若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

MenColle

              お知らせです!!




てっぱん焼き 大雅」が、ラーメン本に掲載されることになりました~!v(▽⌒″y゙ぃぇぃ♪


ちょっと撮影現場をご紹介^^

こうやって撮るんだww


美味しそうに撮ってくださいね^^


ん? いったいなんのラーメンが載るのかって?
ふっふっふっ・・・・・・・そりゃ~コレに決まってますでしょ!!


やっぱ「大雅」のラーメンと言ったらコレでしょ!

 
       酸辣湯麺(スーラータンメン)


広東麺」や「坦々麺」、それに「肉ニラモヤシラーメン」などなど・・・・・
自慢の美味しいラーメンの中でも、おもいっくそインパクトのある、
しかもウチじゃないと食べられないこのラーメンをチョイスしました(^^)v

この本の営業マンもおいらの「インパクトのあるラーメンですよ」って話に興味津々となり、実際食べたらビックリしてたもんねww
かなりの中毒性もあるし(笑)。

この「大雅」の「酸辣湯麺(スーラータンメン)」が載る本のタイトルが


        MenColle(麺コレ)

この本です!!


秋田県内、北から南までの約280店舗がA4サイズの大ボリュームで1冊の本になってます。
ちなみに「大雅」はこんな風に載ってます。

光が反射して見辛いや(苦笑)

どうです? 中々いいでしょ!!
でも写真撮るときに光が反射しちゃって見辛くなっちゃった^^;
ゴメンしてけれっす(苦笑)。


そしてこの本ですが・・・・・
通常の本のように、書店やコンビニでは手に入りません。
掲載された店舗で販売するというちょっと変わったシステムになってます。
もちろん「大雅」でも販売いたしますよ(^^)/

特製のラックに陳列しております^^



税込み 750円     限定50冊


                                       となっております。

みなさん! 売り切れる前に是非お買い求めください!!



         お待ちしておりま~す(^^)/

| グルメ | 21:27 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月夜の集い

眠い・・・・・眠過ぎるww
火曜日の夜の営業が終わったらすぐに寝たものの、3時間もたたないうちに目覚ましが^^;

そう、今日の集合時間は入道崎の駐車場に2時(苦笑)
相棒のtomiさんが1時に迎えに来てくれることになっているものの、何でそんなに早いのかって?

みなさんご存知の通り、おいらとtomiさんは通称「まったりコンビ」(笑)
ホントはもうちょっとゆっくり行く予定だったものの、急遽「一緒に行きましょう!」と
テポドン☆&ビースト夫妻が参加を表明。
すると「その集合時間じゃ遅くないですか?」ってことになっちゃって、こんな罰ゲームみたいな時間に出発するはめになっちまったのだ(爆)。

tomiさんに至っては「一睡もしてないよ^^;」とのことww
お互いにかな~りキツイ一日になりそうっすな(笑)。


途中コンビニで食糧補給しているとビーストからTEL
「もう出たっすか?」
「出たなにも、なまはげロードの入り口のコンビニにいるよ! おめ~がたどこさ居るんだ?」
「今、土崎です」



          何だと?!



てめ~ら!  時間を早くしたくせに遅刻?!   許せん!!!(笑)


「早く飛んで来い!!(爆)」
そう伝えて我らは待合場所の入道崎の駐車場を目指す。

駐車場でしばしtomiさんと愛を膨らませていると(笑)、遅れてややテポ&ビースト夫妻が到着
早速本日の目的地である「昆布浦」へ移動。

「ココは初めてです」と言うテポ&ビースト夫妻を、今後のフカセ釣りの釣行の際に参考になればと沖にハナレがあるポイントに入ってもらって

いつも仲良しのテポ&ビースト夫妻

その南側のポイントにおいらとtomiさんが入りました。

ベタ凪^^

今日は2月とは思えないほどの素晴らしい月夜
万遍の星空が頭上を飾ってて、すんごい幻想的です^^

「これだけの月夜・・・・もしかしたらウヒヒかも?」

そう願いたかったものの、前日に側にある「弁天」に出撃していたsmokerさんから「厳しいと思うから覚悟しておいたほうがいいよww」って言われてたので、テンションはやや

でも初めて入るポイント。何が起こるかわからないもんね^^

早速準備を済ませて釣りを開始。
遠投して誘いをかけてを繰り返すも・・・・・う~ん、反応ないなぁ~ww

すると隣の磯から「釣れました!」との声が!

お~! ビースト!!  やったじゃないかい!!!

これでイカが居ることがわかった!!おいらとtomiさんのテンションが一気に







・・・・・・・・・・





おかしいなぁ~   全く反応ないぞ^^;

すると、ビーストの足元から白っぽい物体がおいらとtomiさんのウキ付近に接近してきたぞ?
「tomiさん、アレなんだすか?」
「ん? なんか居るっすな。」

おそるおそる目を凝らしてみると・・・・・何だよ 白黒模様の鳥だよ!!
鳥が居るとイカも魚も散るからダメなんだよな~!

「ほら! 邪魔だからあっち行けって!!」
「ウワッ!!  ドワッ!!」

そんな威嚇音を出しても知らん顔で悠々とウキの周りを泳ぐペンギンみたいな鳥。
「ほらほら・・・コッチ見て!」と言わんばかりにポージングまで決めてやがる(笑)。


        ダメだこりゃ!^^;




時間は刻々と過ぎていき、頭の中に「ボーズ」の文字がよぎり始めた。
ペンギンも来たり来なかったりの状態。

ビーストが釣ったからイカは居るはず。

諦めずに止めて誘ってを繰り返していたちょっとしたタイミング
おいらのウキが「ピョコッ」っと跳ね上がって「パタッ」

おわっ! これはイカのアタリじゃないかい!!

すかさずあわせるも空振りorz

「tomiさん、今の見たっすか?。あれはイカだすよね?」
「うん、見た見た!。イカっぽいアタリだすよなぁ~。」

何も変化のなかった我らに一筋の光明が! 

しばらくすると、再び同じようなアタリがあったものの、またしても空振りww
まあいいや、これからがゴールデンタイムだもんね。



5時半くらいだったかな?

誘いをかけてステイしていると、おいらのウキが「スポッ」っと海中に入って上がってこない。
「これは間違いないっしょ?  とりゃぁ~!!」

ズシッとした手ごたえ! 
2週間振りの感触故に一瞬「根がかりかな?」と思ったけど(笑)
「ビューッ ビューッ」とジェット噴射の手ごたえ。 あ~ たまらん^^

小さいものの、ようやくヤリイカと対面に成功!!  やったのだ!!!

「tomiさん! そんなところにウキ流している場合じゃないっすよ!」
「おっ んだっすか?。へば 」

そう言って今釣れたポイントに仕掛けを入れると、すぐにウキが海中に!!
「若! 俺にも来たっす!! いや~いがった~!!!」
「tomiさん、良いサイズじゃないっすか! やったっすな!!」

一気にやかましくなるオヤジ一向(爆)。




・・・・・・だけど、地合は僅か数分で終了ww

夜が明けてやや暫く頑張ったんだけど、全く異常ナシ  

お疲れのtomiさん(笑)

疲れ果てたtomiさん
「あはははは・・・・・tomiさん、なんかバスプロの下野正希そっくりになってますよ(笑)」
「マジっすか?。でも下野さんは大好きだからいいっすよ(笑)」
「あっ おいらも下野さん大好きだすよ!。いいっすよね~ プロって立場なのに威張らないで、釣りを心から楽しんでいるって姿勢がたまらないですもんね^^」

そうなんですよ。おいらも下野正希プロは大好き^^
バス釣りはしないおいらも、「スカパー」の「釣りビジョン」の「下野流」は欠かさず見てますもんね!


   それにしても、そっくりだす(爆)


今日の釣果

ウワッ ちっちゃ!(笑)

胴長28センチが1杯    以上ww   こりゃ~ おいらの口には入らないな(爆)


テポ&ビースト夫妻は夜が明けたらすぐに終わりの準備をして、おいらたちの居る磯に合流
おいらのヤツよりも立派なバーナーでお湯を沸かしてくれて、あっつあつのコーヒーをゴチに^^

お「なんとだった?おいらもtomiさんも1杯しか釣れなかったww」
ビ「俺は最初の1杯だけでした」
お「ん? テポは?」
ビ「え?  え~と・・・・・・」










  

          何と!!


参りました(笑)
※またしても兄のところからお借りしてきました
          



          いつの間に?(爆)


テポ曰く「ビックリさせるために釣れても静か~にしてました(笑)」だとよww


          参りましたm(_ _)m



男3人で3杯、彼女1人で3杯ww  全くをもってかないませんでした^^;


暫し「海風」でを含めて談笑。
いつもお金にならない客が長々と申し訳ないっす(苦笑)。

家に帰って軽く後片付けを済ませて、久々に「ネギミソの中」を平らげて
懲りずに「GO! マ○ハン!」(爆)。

珍しく出たものの、引き際を間違えて「本日の朝&昼飯代」分のしょぼ勝ち^^;
しかも知らないうちに換金率が下がっていた!。だけど大した回らないし・・・・・。
こんなんじゃ~ もうこの店は厳しいかもww
今度からは「ダイ○ム」に行こうかな?(笑)。

家に帰ってきて、晩メシ食ったら意識がぶっ飛び朝まで気絶^^; 

あっ さいさい
あまりに眠くって、珍しくビール呑むの忘れちゃった(大爆)

| 釣行記 | 22:56 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第28回 フェブラリーS

いよいよ2011年のG1が始まりましたね^^

ちょっと忙しいんで、検討する時間があるかわかんないので買えるかどうかww

とりあえずスレを上げておきます

| 競馬 | 16:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろんり~ ないと

ふあぁ~~ 眠い眠いww
夜中の2時前に起きて、一人男鹿半島を目指して車を走らせる。

相棒のtomiさんの休みがずれて、おにさんやたまちゃんを誘ったものの仕事でNG
KeeNさんやtadaさんにメールしようかとも思ったんだけど・・・・・
ちょっと強い南西風が吹くバッドコンディションになりそうだったから、たまには一人でもがいてみようかと


でもちょっと寂しいし、おっかねぇ~なぁ~(苦笑)。

まぁ予報では月夜になるって言ってたからね^^  その証拠に

おっ お月さまだ^^

運転中にお月さまが顔を出してる^^

今日は一人だし、ムリに磯に行くということを止めて無難に「椿漁港」に
ココだったら絶対に誰か居ると思うし、先週の日曜日にテポドン☆夫妻グループがポツポツながらヤリイカをかけてたからいいかなぁ~っと。
家を出てくる時に、すでに「西南西 12メートル」吹いていたしね^^;

いや~ 久々の椿漁港!  何年振りだろう?
おいらが釣りを始めた頃にクロダイ狙いで来た以来だから、かれこれ約20年振り!
苦い思い出があって、中々足を運ばなかったもんね^^;

話がそれちゃうけど、ちょっとその時のお話を・・・。
当時ウキは「遠矢ウキ」を使ってました。
それを竿を買った時のケースをぶった切ってウキケースにしてました。それをリュックサックにさしてテトラに上がろうとしたんですよ。
その時にウキケースの蓋をするのを忘れてて、「よっこらしょ・・・」とした際に、ウキを全部テトラの隙間に落としちゃったんですよ・・・・・。
釣りを始めたばっかってこともあって予備のウキというものも無く、気持ちも萎えちゃったww
持ってきたコマセとエサをただ海に捨てて帰ってきたという残念な思い出がありましてね。


         それ以来だす(笑)


さ~てさて、先行者が居るみたいだし、安心して準備を済ませて一人テクテク堤防を歩く。

ポイントには2人   しかも竿を数本出している、イカにもヤリこんでいる方たち
挨拶を済ませて状況を聞くと、全くおさわりもないとのことww

・・・・・まぁいいや。
これからよくなるかも知れないしねww

準備を済ませて釣りを開始。

これは明るくなってからの写真ww





















全く異常なし!!(涙)


先行者の方から色々とアドバイスをもらってやったんだけど、全くをもって放置プレイ。
釣れないもんだから深く&タイトに狙い過ぎて、仕掛けを飛ばすこと数回ww
あっ でも「kobaパラ」のお陰で電気ウキはすべて回収しましたけどね(^^)v

ムダに引っ張っても書くこともないので、簡潔に

7時過ぎまで頑張ったものの、先行者共々見事に撃沈^^;   お疲れ様でした(笑)
もうちょっと粘ろうかと思ったけど、後ろから飛沫が飛んでくるし、これからもっと海が悪くなってくるとおっかないもんねww


帰りに「海風」に寄って竹針とサメを補給しようかと思ったけど、残念すぎてスルー(爆)

この敵は後日、tomi&ビーストが取ってくれることでしょう^^ なっとだったべか??

おいらはその後、ちょっと寝てからパチへ(笑)
残念を上乗せして、気になっていた秋田初上陸のらーめんチェーン店へ。

仕上げはむさ苦しかった髪をバッサリ切って、あとはおとなしく家で「ピグ」で釣りをしてました

「ピグ」はいいね!    ボーズがないから(爆)

| 釣行記 | 07:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し


仲良し(笑)


tomiさんとペアルックでふぃっしぃんぐ(爆)

今日は「石狩川 中級」をコンプリートに成功(^^)v

| 日記 | 16:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しいなぁ~

昨日をもちまして、ウチの向かいにあるスーパーが閉店いたしましたww

「うわっ 卵無くなった!」とか「もやしきらしちゃった!ダッシュで買ってこないと!」などなど

ウチにとってはとっても重宝していたんです。

だけど事情はわからないものの閉店ww
以前から「閉店するんだって・・・・」って噂は度々出てはいたものの、ホントに閉めるとは夢にも思ってませんでした。

確かに不便になりますね。
これからはちょっと離れた(とはいうものの、歩いて5分ほどですが>爆)スーパーで急な食材補給を賄っていく事になります。


未曾有の不景気
業務縮小のための策だとは思いますが、あるべきお店が無くなるって寂しいっすねww

大雅」のキャッチフレーズも変えないと(笑)

ん? 何だ、キャッチフレーズ?? って思う人はコチラの写真の下をお読みください(爆)

| 日記 | 09:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年ヤリ初陣

朝の2時半
相棒のtomiさんが迎えに来てくれて(いつもスイマセンww)、今シーズン初となる「ヤリイカ釣行」に出発。

車中では、お互いにはまっている「アメーバピグ」の話で大盛り上がり(笑)。

いい歳したおっさんたちが何やってんだか^^;

今日は黙って南磯に入ろうってことで、南から順序に人が入っている状況を見ながら北上。
すでにポイントに入っているエバコさんにTELしてみると、帆掛島で奮闘しているとのこと。
おいらたちも仲間入りしたかったんだけど、そこにはすでにほかに2人釣り人が入っているとのこと

小浜の地磯は誰も入っていなかったけど、前日の夕まずめに入ったおにさんから状況は厳しいとの情報が入っていたのでパス
沖の男岩にはすでに人影があるしww(実はtadaさんだった^^;)

お「波があってムリかもしれないけど、潮瀬崎に行ってみます?」
to「んだっすな。あそこ我々の得意なポイントだしね(笑)」

そう言って、とりあえずダメ元で潮瀬崎の駐車場に降りてみた。
前日までシケシケで、正直厳しいと思うんだけど・・・・・。
そのせいか、車は1台も止まってないし^^;

辺りは真っ暗なんで、状況は現場に行かないとわからない。
でももし波が高かったら、ここでも「ザブ~ン」とか「ゴワァ~ッ」とか聞こえるっしょ?

お「ちょっと外に出て、波の音聞こえるか確かめてきますよ」
to「ちょ!ちょっと待って!!俺も行くって!!。こんな真っ暗闇で一人じゃ寂しいって」

二人で外に出てみると・・・・・・ん? 波の音が聞こえないぞ??
しかも風向きは南東方向。   いいんじゃね?

お「tomiさん、もしかしていけるんじゃないっすか?」
to「んだっすな!行ってみるっすか!!。ダメだったら戻ってくりゃいいんだから」

よし! 決定!!!   潮瀬の岸壁に突撃じゃ~!!

笑いながらゆっくりまったりと準備していると、KeeNさんらしき車が通過。
すぐにTELすると、早くから入っているtadaさんと合流するとのこと。
お互いに頑張りましょ(^^)/

準備を済ませて現場に向かおうとするも、おとぼけコンビは何回も来ているはずなのに
「あれ? そっちじゃないっすか?」
「こっちじゃないって!。そっちだったんじゃね?」

この調子(笑)。

それでも何とか岸壁に到着。  先端付近に入座。
「どれどれ?    うん、大丈夫そうだすな^^」
「よし! もらった!!(笑)」

幾らかウネリがあるものの出来そうな感じ^^

とっとと仕掛けを組んで、真っ暗な海に「とりゃ~!」と遠投して釣りを開始。
仕掛けが立ったら誘いを入れて、また立ったら誘ってを繰り返して足元付近まで探る。

電気ウキが怪しい動きをするのであわせると、ちっちゃいのが掛かったものの足元でフックアウト

それを見て左先端に移動してきたtomiさんが中々のサイズを怒涛の3連発!!
お「tomiさん、凄いじゃないっすか!。tomi~チャンス突入だすな!(笑)」
to「わっはっは・・・・・。ヤリイカ楽し~い!!」

このtomi~チャンスにおいらも「チン○コサイズ」を1つ釣ったんだけど(笑)
ん? 何かおいらの電気ウキが妙に見え辛いんですけどww

この折角のtomi~チャンスによもやの電気ウキの電池切れww
慌てて新しい電池に変えた時はすでにチャンスタイムは終了(涙)。


相変わらず残念だす!(苦笑)


それでもポツポツと計3つ釣った時にエバコさんにTEL
1つ釣ったものの状況は厳しいとのことなので、「よかったらコッチ来ませんか?」とお誘い

ちょっと休憩のエバコさん(笑)


丁度同じタイミングでKeeNさんからTEL
やはり状況が厳しいってことで、tadaさん共々お誘い

怒涛の連発を見せたtadaさん

おいらの足元で怒涛の連発を見せたtadaさん。
最後にグッドサイズが外れたのは勿体無かったっすな^^;

「お~! ヒットヒット!!」って・・・・・釣れてないじゃん!!KeeNさん(笑)

おいらが写真を撮ろうとしたら「お~! これはデカイ!!」と訳のわかんないポーズ(爆)
愉快はKeeNさんもエギでエサでしっかりとヤリイカをゲット!
でもそれ以上に夢中に「○○○」を取ってたけど(笑)

あの連発は凄かったね^^

tomi~チャンスのあとも数回アタリがあったものの、乗り切らず&フックアウトが^^;
でも今までお互いに一番おもへがったっすな(^^)/

急遽仲間5人で
「お~! 釣れた~!!」とか「うわっ 外れちゃった!!」とか、ワイワイガヤガヤ大騒ぎ


いや~ 最高におもへがったのだ!!


自己最高^^

結局マジメに釣っていた時間までで

      ヤリイカ     7杯    ~胴長39センチ

                                 でした。


そう! ビックなのが1つ釣れたんですよね^^
もう辺りが明るくなった7時頃だったかな?。
沖に大遠投して、ウキを流したtadaさんに「ウキ取りパラソル」を渡した後に仕掛けを入れたはずのポイントを見ると、幾ら探してもウキが見当たらない。
とっさにあわせると「グイ~ン!」と今まで味わったことのない中々の感触!! 
これが39センチでしたね!。 

 
             ヤリイカ最高!!


仲間5人で、全部で20杯を越える釣果。しかも全員安打の納得の釣りでした^^
tomiさん、エバコさん、KeeNさん、tadaさん、お疲れ&お世話様でした。
また「大人の夜遊び」しに行きましょうね(笑)。

あっ そうそう。  一番の目的だった「野外鍋焼きうどん」ですが

寒すぎて中々煮えない^^;

寒さ&風、それにガスが上手く気化しなくて


最高に苦戦しました(爆)


結局おいらは調理に1時間くらい付きっぱなし。しかもお粗末な出来上がり^^;
みなさん、マネするんだったら注意してマネしてください(笑)。

でも出来るまでみんなで「バカしゃべ」して楽しんだからいいんだけどねww


釣りが終わってから、久々に「GO! マル○ン!!」したら見事に撃沈(苦笑)。
行かなきゃよかった^^;   アフォだww

その後気になっていた「野菜たっぷり焙煎醤油ラーメン」の大盛りでお腹パンパンで帰宅。
あとは大人しく「アメーバピグ」で釣りゲームしてました(笑)。

釣ったイカは晩御飯で「刺身」と「青海苔天ぷら」で美味しく頂きました^^

| 釣行記 | 07:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はいよいよ

ここ1週間は寒波の襲来もなく、雪かきしなくてよくてようやく腰の塩梅も良くなりました^^

でも週末はまた真冬に戻るみたいww
明日も気温は低いみたいだけど、今年初となる「大人の夜遊び」に行ってきます。

相棒のtomiさんも昨日準備を済ませたって言ってたので、おいらも最終チェック!

エサは完璧!

エサは先日紹介したけど、すでにバッチリだもんね!!

ロストしませんように(笑)

ウキや小物関係も大丈夫だろう? 
あっ そうだ! 電気ウキちゃんと点くのか?(笑)。

・・・・・・・・・・点いたww  いがったぁ~(爆)。

さてさて、あとは

頼むぞ!「OGK」(爆)

「チームOGK」の証であるロッドとリール(笑)
糸は去年のまんまだけど・・・・・まっ いいか(苦笑)。

そして忘れちゃいけない大事なアイテム

やっぱコレでしょ?(爆)


          爆!!



今回は「野外鍋焼きうどん」を慣行します
これで身も心もポッカポカになれるでしょう!  あ~ 楽しみ^^

あとはヤリイカが釣れてくれれば完璧なんだけどなぁ~(笑)

| 釣りのお話 | 09:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は

から頂いた「ナマコ
見た目で今まで「食わず嫌い」してたものの、いざ食べてみたら美味いのなんのって!

昨日は残ったナマコできしさんから教えてもらった食べ方を試してみました。

あんまり美しくない画だな^^;

スイマセンww
食べている途中で急に思い立って慌てて写真撮ったもんだから、あんまり美しくない画像です^^;

今回はニンジンをすりおろして、それに長ネギのみじん切りをあしらえて「ゆずぽん」をかけて頂きました。


  う~ん、コレも美味いっすな!^^


ニンジンの甘みとネギのシャキシャキ感がナマコの歯ごたえとマッチしてグ~!!

またまた呑みすぎちゃいましたよ(笑)

とりあえず今回はこれでナマコは完食^^
いや~ 兄のお陰で良い思いさせてもらいましたよ!!

今度はこれ以外の教わった調理法を試してみたいと思ってます(^^)/

| グルメ | 09:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無謀な挑戦(笑)

先週、ヤリイカ釣り用のサメを買いに「海風」に行った時のとの話の中

「なんかメジナらしき魚に切られている話を良く聞くよ」

この話においらは一気にテンションが上がった!!

「よっしゃ! どうせダメな確率の方が高いんだから、夢の寒グレ狙ってみよう!!」

そう思って今回は加茂沖磯を目指した。


だけどセンドさんの船でいざ海に出てみると、まだウネリが残っていて渡れる島は限定してますな^^;

かな~り悩んだ結果、今回は「牛地獄島」に渡礁しました。

今日は牛、うっしっし・・・(寒!)

んで、おいらの一番の狙いはメジナ
ってことで、配合エサもグレ用のものを持ってきたし、仕掛けもそれ相応のもので挑もうと思ったんだけど・・・・・。

来る時に船に装備されている水温計に示されていた温度は  8.5度!!

おいおい・・・・・そりゃ幾ら何でも下がり過ぎだろうww
メジナどころかクロダイも厳しい水温じゃないか(涙)。

でもまあいいじゃないか^^
気の合った仲間達と2月の磯を楽しめばいいだけだもんね!!

ってことで、今日の同行者の紹介を致しますね^^
まずは

ピグでも楽しいtomiさん(笑)

おいらのパートナーのtomiさん

そして今回は一緒に釣りをするのはお初となる

ビーストって(笑)

テポドン☆ちゃんの旦那さんで、tomiさんから「ビースト」なるもの凄い称号をつけられた(笑)ヒロ君
「ビースト」って凄いHNをつけられたけど、実は礼儀正しいナイスガイ^^

それにおいらの3人で、2月の冬磯を楽しみたいと思います!

そしてもう一つのお楽しみがあるんですよ。
それは コレ!

買っちゃった! 金も無いくせに(笑)。

ついに買っちゃいました^^
DAIWAの「DXR AIRTUNE 1.15号 5.0

コレ前から欲しかったんだよね^^
去年買おうかと思ったら、そのお金はPCに消えちゃったし(笑)
正直お金がなかったんだけど、兄のご好意によって手にすることができました。

今日はこの竿がどんな曲がりをするのか試したいっす。
その前に魚掛けないといけないですけどね(爆)。

さてさて、水温がおもいっくそ下がっちゃったから厳しいとは思うけど、そろそろ釣ってみますかいなww

良い雰囲気なんだけど・・・・・

最初は「化け猫」向きに入ったんだけど、ちょっとつえぇ~感じなんで船着き場の低い所に入座

潮は沖にはけてて、しかも沈み根付近でヨレが出来ている。
普段だったら


「貴様はもうすでに死んでいる。」


って状態なんだけどね(笑)。  さすがにこの水温。 全くの無反応ww
みんなも同じく放置プレイみたいで、やはりかなりの厳しさだす^^;

それでもしつこく狙っていると、おいらのウキは海中に!!


よっしゃ!!


初めての竿だから、魚が何なのかデカイのかわかんない(笑)
でもそこそこの感触だし、ちょっと竿を叩きやがるぞ!

「もしかしたらピヌかも?。でもこの水温でピヌってことはないよな~?」

そう思いながら感触を楽しみながら無事ゲットしたのは

君でも全然OKだよ^^

でっかいホッケ 美味そうじゃ~!!でもちょっとクロだと思って喜んじゃったぞ(笑)
でもおいら的にはぜ~んぜんOKなのだ^^  男鹿の冬はやっぱホッケだもんね!
よっしゃ! このホッケでちょっと気合が入ったぞ!

まぁホッケでこの竿の感想を言うのもどうかとは思いますが(笑)中々よろしいんじゃないの^^

取りまわしも良いし、魚が掛かるとしっかりと綺麗に曲がってくれる。
かといってダウダウしたような感じもなく、シャキッとしているしね^^
そして何よりも軽い!  うん、買ってよかったのだ(^^)v

後は本命を掛けて感触を味わえばバッチリだすな!。  頑張ろ(笑)



このあと連発とはいかないものの、計4匹のホッケを確保に成功^^
「こりゃ~ホッケの爆かな?」なんて調子の良いことを思って手返しを繰り返す。





・・・・・・・・が!


またまた放置プレイ(苦笑)。

「今日はお日様も出ているし、水温が上がってくるであろうお昼くらいから集中して頑張ってみっかな?」
ってことで、おいらはちょっと休憩^^;  

tomiさんとビーストに「魚釣れたら教えてちょ! それまで遊んでるから」
そう伝えてしばし一人で磯遊び(爆)。




・・・・・・・・が!!   いくら待っても声が掛かりません(猛爆)


ここで一旦みんなで休憩。 カップラタイムに^^
最近バーナーも調子よくなったんで、みんなにあっつあつを提供できるようになりました。  


う~ん、最高!!(^^)v


いや~ うめがったぁ~!! やっぱ冬の釣りは暖かいものがあれば生き返りますなぁ。   
さ~てと、もうちょっと頑張りますかww

気持ちいいなぁ~!!

う~ん、それにしても気持ちいいのだ!
薄っすらと雪化粧した山と真っ青な冬の海   まさに絶景!!

心が洗われますね^^


釣り座に戻って再び手返しを繰り返す。  だけどやっぱり放置プレイ状態ww

しかも風が南方向に変わったせいなのか、波&ウネリの角度が変わって海が怒ってきた。

なんだよ! 波は落ちるって予報じゃなかったのか?

う~ん、「泣きっつらに蜂」ってヤツか?
一人足場の低いところに入っているもんだから、波被って一人「びしょ濡れエンジェル」(笑)
しかもホッケ釣ってからしばらくな~んにも釣れないし^^;

仕掛けがこんがらかっちゃったタイミングでおいらは一足お先に終了。


今日の釣果

     ○ホッケ     4匹    ~40センチくらい(ローソクはなし)

中々良いサイズでしょ?

「果たして水温は何度になったかな?」と思って、帰りの船の水温計を見てみると・・・
えっ ウソでしょ???

          7.9度??


下がってるじゃん(苦笑)。  って7.9度? 意味わかんないんですけど(爆)。
これじゃ~メジナやクロダイを釣る以前に、魚が釣れませんがな^^;

ってことで「寒グレを狙う」と言う無謀な挑戦は、釣りに挑むこと自体が無謀だったってオチがついて終了いたしましたww


センドさんのところで暫し雑談をして、それから「海風」でさらに暫く雑談(笑)。
家に着いた時は薄暗くなってましたww  あ~ 遊んだ遊んだ^^

tomiさん、そしてビースト君   お疲れ&お世話様でした^^
今日は中々残念な釣りだったけど、今度はヤリイカ釣りでご一緒しましょうね^^



あっ そうそう、テポドン☆ちゃんからこんな素晴らしいお土産を頂きました

家族みんな大喜び^^

シュークリームの詰め合わせ^^  うちの女衆は乱舞してましたよ(笑)。
気を使わせちゃって・・・・・ありがとさんね(^^)/


そして更に兄から「1回食べてみて!」と

人生初めて食べました(笑)

貴重な「ナマコ」を頂きました^^
だけどおいら今まで食べたこと無いんですよ。仕事柄、中華料理の「干しナマコ」は食べたことはあるんだけど(苦笑)。

海風で捌き方や食べ方を兄からレクチャーしてもらって、今回は「大根おろし&七味」を以前紹介した「ゆずぽんず」で頂いてみました。


      う~ん、美味いっすね!!


この食感がたまりませんね^^   コリコリシコシコ
さいさい、こんなに美味しいんだったらもっと早くから食べてみればよかった(笑)。

兄、ゴチでした(^^)/
お陰でビールをしこたま呑んで、ヘロヘロ~  気分は最高!!(爆)

最後に「アメーバピグ」でtomiさんと「ナマコ、うめがったっすな!」「んだっすな!」などなど
今日一日を語り合いましたとさ(猛爆)


| 釣行記 | 15:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りに夢中

今更こんなタイトルのスレ上げても「そんなの知っているって!」って言われそう(笑)

釣りは釣りでも、夢中になっているのは

コレ!

そう! コレ!!


アメーバピグなのだ(笑)。


いえね、元々はちゃどんさんが始めたっていうんで何気なくみていたら、下のチビが即バイト!

ってことで登録したんだけど、もちろん格好は下のチビに似せた女の子(爆)。
だから上の写真の金の魚(ヌシなんです^^)を持っているのがおいらなのだ(大笑)。

いや~ やっていると中々楽しいもんですよ^^
今年に入ってホントの釣りは3回行って3匹しか釣れてないんだけど(笑)
バーチャルの世界では爆釣爆釣!!

もんじょになって釣りまくってますww

このことをtomiさんに教えたら、ヤヴァイくらいどっぷりとはまっちまった(爆)。
寝る間を惜しんで釣りまくっているみたいだす^^;

ラブラブ(笑)

    tomiさんとラブラブのツーショット写真だす(爆)

あっ この間は部屋に「カツ丼」の差し入れまで頂きましたよ(笑)。



でも明日はホントに釣りに行く予定、いや・・・行きます!!
まぁ多分ダメだとは思うけど、ちょっと無謀な挑戦をしようかと^^
「ウヒヒ♪」なものも試したいしね(^^)v

ネタを沢山作ってきますね!!


| 日記 | 09:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |