若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

準備はバッチシ!

昨日の休憩時間、「海風」に行ってサメを購入。

その時にしっかりと話を聞いて、なおかつ兄の記事をじっくり見ながら

今回はバッチリ!のはず(笑)。

スッテと竹針にサメを巻いてみました。


う~ん、素晴らしい!!  おいらが巻いたとは思えないほど美しい!!

まぁ兄の言うことを忠実に守って巻いたらこうなっただけなんだけどね(笑)。

去年のと見比べても一目瞭然。去年のは酷すぎました^^;
スッテに何にも考えないで「モコッ」とサメを乗せただけだったから、
まるで「かたつむり」のようだったもんね(爆)

これで今年はバッチリだろう(^^)v


さ~てと・・・
ヤリイカ釣りの準備はこれでOKなんだけど、来週は海がシケじゃなかったらフカセに行きます。
兄と話してたら、おいらの心をくすぐる情報が入っちゃったもんね!!
しかも「ムフフ♪」なものも・・・・・楽しみじゃ!!

まずは仕事頑張ろ
今日はギョーザを仕込まないと(笑)


| 釣りのお話 | 09:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クル~ジング

当初は先週のリベンジってことで「居帽子」に行こうかと思ってたんだけど、
思いのほか波が落ちて、多分海はスケスケww

居帽子まで一生懸命歩いて行ったとしても、条件的に非常に厳しそう。

そこで前日にチヌ和さんと色々と検討した結果

久々の渡船




          乗っちゃった(笑)



急遽予定を変更して、久々に戸賀沖磯
いつ以来になるのかな?。9月だったかな??。
あまりに久しぶりで江畑のおやっさんにごしゃかれないかな?(笑)。

漁港に到着するとすでに1番船は出航していたので、2番船で良さ気な島を模索

同乗していた知人の岩手から来られた川原さんが「えびす島」に渡礁するとのことなので、まずは南へ。

そしてもう一方は「沖長島」へ降り、我らは更に北を目指す。
ホントは「なべの陸」に行きたかったんだけど、残念ながらそこはすでに先客がww

ってことで、とりあえず「わりっす。どっけに行ってけれっす」とお願いした。


んが!    思いのほか波が^^;  ってことでボツ



んで!   
急遽「ねてげ・・・・いい?」と勇気を出してチヌ和さんがおやっさんに懇願。

「とりあえず行ってみるが・・・」と、交渉成功^^



でも



        ダメだこりゃ!!



どう見ても釣りができる状態じゃないっすな(涙)。

結局戸賀沖磯のエリアである南から北までクル~ジングしてもらった形に^^;

おやっさん、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m


ってことで、「根島」も頭にあったんだけど無難に「根太のワンド」に

ワンド中ほどに

「潮を見た感じ、ココが良さそう^^」と、奥まったところにチヌ和さん

流石の貫禄をかもしだしてますな(笑)

そして急遽「俺も行く!!」と合流した従兄弟のしげちゃんがおいらのやや沖目に

頑張れしげちゃん(笑)


そして・・・・・・

ホントはMenyaさんもご一緒する予定だったんだけど、急な用事で残念ながらキャンセルww

よっしゃ!  頑張ってMenyaさんの分まで釣っちゃおう!!


さてさて、戸賀エリアのクル~ジングを楽しんだお陰ですでに8時になりそう(笑)。
とっとと準備を済ませて  待望の第1投^^

足元から探って行くと、タナゴらしいエサの取られ方^^
ちょっとずつポイントをずらしていくと、エサが残り始めた。

「ウヒヒ・・・・・ こりゃ~チャンスじゃね?」

そう思ってニヤニヤしながら手返しを繰り返す。

だけどね・・・・・な~んか仕掛けがしっくりとこない。
今まで使い慣れているはずのウキの浮力調節があわないんですよww

「真水でも入って、塩分濃度が薄くなったのかな?」

そうも思ったけど、海の色はそんな感じではなさそう^^;
チヌ和さんとも話したけど、海の底の方が2枚潮・3枚潮とかになっていて、グシャグシャなんじゃないか?って。
だから浮力がいつもみたいにしっくりしないのかww でも何とかしないとね^^;

一緒に竿を出したことのさる人はわかると思うけど、いばっては言えないけどおいらは面倒くさがり屋さん(笑)。
タナやガン玉の位置や号数はいじるものの、そんなにマメに仕掛け全体を変えるってことはそんなには多くありません。
そんなおいらに何が起こったのか、一生懸命状況にあわせようと何回も何回も仕掛けを組みなおしました。

だけど










        な~んも釣れません(苦笑)



いや、何かしらがエサを触る反応はあるんだけど、食い込みまで行かないんですよね。

そんなもんだから、根周りギリギリを狙いすぎて根がかりばっかし^^;
高切れしてウキを流したことも多々ありました。
チヌ和さんから「若のことを見ると、根がかりしているかウキ取りパラソル投げているかどっちかだった(笑)」ってくらいのもんww

でもkobaさんから頂いた「kobaパラ」のおかげですべて回収しましたよ^^
ホントに「kobaパラ」大活躍でした(笑)。

ただ、よく「根太のワンドは釣れる時は根がかりしない。根がかりする時はダメ」って聞きます。
ってことは、今日は・・・・・・・ダメ??(苦笑)。


みんなでアッツアツのカップラで一時休憩。

その時、「もう何でも良いから、魚1匹釣りたいな」って口を揃えて話した。
もうクロダイとか何とか言っている場合じゃないもんね。とりあえず魚が釣りたい!!
そう願って、各々釣り座に戻って釣りを再開。



しばらくすると      お~!!


とうとう魚が釣れた!(爆)



             フグ(爆)

















             以上(大爆)



もうね、これ以上引っ張って書くの止めます。哀しくなっちゃうから(笑)。

14時までやって、フグ1匹と言う偉業を果たしましたよ!!  わ~いww
やまちゃんのことを「キング オブ 残念」とか言っているバチがおもいっくそ当りました(笑)。


さ~て、用事もあるし・・・・・帰りますかww

船で次々と釣り人を回収。
その時に状況を聞くと、何処も我々と変わらない状況だったみたい。

だけど、この人はやってくれました!!!

やったね! 川原さん!!^^

朝、一緒に2番船に乗って「えびす島」に渡った岩手の川原さんが見事46センチゲット!
この他にも得体のしれない何者かに2発切られたって!  いいなぁ~

川原さん、やっぱおいらと一緒になると釣れるでしょ?(笑)。
そしておいらは釣れないか大バラシかのどちらかなんだよね(爆)。


それにしても   お見事でした!(^^)/


水温は10.3度もありましたんで、まだまだいけそうだすな!
だけど、あまりにも最近何にも魚を持って帰らないもんで家族に


「黙ってヤリイカ釣りに行きなさい!」


そう言われ始めました(笑)。

来週なんとすっかな?

| 釣行記 | 09:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたいっす!

まずはこの写真を見てください



「大雅」前の駐車場です



うちの前の写真です。

知らない人が見ても何とも思わない写真なんだけど、
最近見たことのある人は「ん? 何か違和感が??」って思われるかとww

わかりましたか?

歩道に積まれていた大きな雪山が撤去されていたんです!!


そう! ある意味冬の目印と言われていた「大雅」前の雪山(笑)。
正直昨日雪かきした際、「こりゃ~ 車道に出る時に、山が高くて危なくなってきたな」って思ってたんで、そろそろ潰すか裏に移動するかって考えていたところでした。

そしたら昨晩「ゴォ~~!!」って凄い音がするんで見に行ったら、歩道の雪山を撤去作業してくれているじゃありませんか!!

いや~ ありがたいっす!!   流石は国道だすな^^

国土交通省さん、ありがとさんでした(笑)。

そしてもうひとつ

「チーム華麗衆」のドンのkobaさんからこんなものを頂きました。

何だかわかります?

おいらも初め「なんだこりゃ?」って思ったんだけど、使い方を聞いて涙が出ましたよ(笑)。

これは「ウキ取りパラソル」につけておくと、高切れした際にすぐに装着できる優れもの^^
釣武者」で出している「速パラ」を元にこさえてくれたんですよ!。

使い方は最高に簡単!

高切れした道糸をフックに引っ掛けて、5回本体に巻きつければ完了!!
あとは流したウキ目掛けてパラソルを投げて回収するだけです。
あまりの装着スピードにビックリしましたよ!!
これでかなり回収率が上がること間違いなしです!!!

ホントにホントに・・・・いつもいつもありがとさんです(^^)/

少し多めに頂いたんで、残念なやまちゃんを初め、ウキを流しそうな仲間たちにも配って使ってもらいたいと思ってます。

あっ でも数に限りがありますんで、声の掛からなかった方はゴメンしてください^^;

| 日記 | 09:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト(笑)

金曜日の夜

トラちゃんとヤリイカ釣りに行く前に腹ごしらえをしにやまちゃんがご来店

すると

「コレ、よかったら食ってけれっす!」

そう言って渡されたのは        トントロ



まだおいらも晩御飯食べてなかったし、

「やまちゃん、やっちゃう?」
「いいっすねぇ~!!」


ってことで

早速焼いちゃいました(笑)

鉄板の上にカセット式ロースターを置いて焼いてみました。

まぁ 春以降の沖磯で焼肉の予行練習ってことだすな(笑)。
実際今までイカやら魚やらは焼いたことはあるけど、肉は焼いたことがないんですよね^^;

やまちゃん、美味く焼いてくれよ!

ちょっと仕事があったんで、その間はやまちゃんが焼き係。美味く焼いてくれたまえ(笑)。

さてさて、一仕事終えてビールを片手に


        お~!! 美味そうじゃ~!!!


うはぁ~! 美味そうじゃ~!!

早速試食  



わあっはっは・・・・・最高!!


いや~ 美味いっすなぁ~!  
バーベキューで墨を使って焼くのと違って、焦げたり燻されたりってのが無いもんで実に美味!
しかも思いのほかしっかりと焼けるし、これは磯で大活躍間違いなしだすな!!(笑)。

だけどね、この時に出た煙が店中に蔓延しちゃってえらいことに^^;
常連さんに「兄さん!何やってるんだ?。お店煙だらけだよ!」って言われちゃった(苦笑)。

今後気をつけないとね(爆)

で、やまちゃん。


ゴチでした(^^)/ またいつでも持って来てね(笑)


| グルメ | 15:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補修


むおぉぉぉ~~!!  体が痛ぇ~!


予想よりはマシなものの、体のあちこちが筋肉痛ww
特に腰が・・・・・いやはや、参った(苦笑)。

一緒に行ったMenyaさんやまちゃん、昨日TELしたらえらいことになっているって(笑)。

でもぜ~んぜん懲りていない今日この頃だす^^


さてさて、爆風の中での釣りで痛んだおいらの釣り道具

トレードマークのトリコロールバッカンも、蓋が風に煽られて「バタバタバタ・・・・・!!」と岩に叩き続けられて

ありゃりゃりゃ・・・・・ダメだこりゃ(苦笑)

酷いことになっちゃいました^^;

でもまだまだ使いますよ(笑)。
そのうちにおいらが愛情込めてチクチクと縫って復活させます。
コマセバッカンでなくても、荷物入れとしてず~っと使う予定だす(^^)/

そして九死に一生を得た「YOU-SHI」の柄杓

グリップの尻にねじ込んでいるネジ穴がゆるくなっているみたい。
たまたま違う用事でTELしていたトラちゃんが補修経験があるらしく、色々と聞いたあげくにお昼にウチにご飯を食べに来るときたもんだ!

「トラ! わりっ ついでに材料買ってきてくれ!!」 そう言って「ダ○ソー」に派遣(笑)

そしてついでに

「わりっ やってけれ!」と、得意の丸投げ(爆)。

そしたら、絶妙のタイミングでおにさんが登場。

「どれどれ・・・・・」と爪楊枝を折ってネジ穴に入れて、ボンドを注入して見事に補修

これで一安心だす^^

おいらもゲル状の瞬間接着剤で補修はしていたものの、ここまではやってなかった。
でもこれで一先ず万全だすな^^

そしてもうひとつ

おいらが釣り始めの時から使っている「背負子
以前フードを取っ払ったとか腰ベルトをつけたとかと、このブログで紹介してましたが、またしてもヤヴァくなっちゃって^^;

ゴムが・・・・・切れそう(苦笑)

見てわかると思うけど、フック近くのゴムが今にも切れそう。

しかも

このフックも折れそうなのだ^^;

このフックも一度伸びちゃって強制的に戻したものの、いつ折れてもおかしくないんですよねww

それもトラちゃんが補修済みってことで、これも「ダ○ソー」で売っているんだって(笑)
これも買ってきてもらいました。

これも100円。素晴らしい(笑)

最初からゴムの両端にフックが付いていて、
ゴムの長さは「1メートル」「2メートル」「3メートル」と種類も豊富とのこと。


       恐るべし「ダ○ソー」!!



ってことで、さっそくセッティング

う~ん、完璧じゃ~!!

このゴムもおにさんがセッティング(笑)。



          うん、バッチリ!!



これでまだまだ使えますね^^

って・・・・・・お前何もやってないじゃん!ってか??  はい、その通り(笑)
でもマジで自分でやろうかと思ってはいたんですよ。ホントですって!

バッカンの補修、頑張ります(爆)


| 釣りのお話 | 09:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大満足^^

先週の釣行の帰りに「海風」に寄った時に、えらい約束をしてしまった。

話の流れでチヌ和さんMenyaさんが居帽子に行く約束をしていた際に、「ん?烏帽子?? おいらも行けるかな?」と興味の虫が騒いでしまったのだ。
んで、勢いで「おいらも行く! 連れてってけれっす!!」ってことになっちゃいました。

でも時間が経つにつれて、「大丈夫だべか・・・・・」って思うことの方が多くなる始末^^;
自他共に認める「軟脚隊」の異名を持つおいらが居帽子?  不安だww

でもまぁ何とかなるっしょ? ってことで、意を決して挑むことにしました(^^)/

=================================

朝の6時に「海風」に集合。

すると急遽「会社休んだんで混ぜてください」と今回の釣行に参加を決めた
「キング・オブ・残念」(笑)のやまちゃんを含む3人ががすでに・・・。

みんな気合入っているなぁ!  うんうん。

暫し談笑しながら買い物をしていると、夜が明け始めてきた。
「んじゃ、そろそろ行きますか!」

まずは第一目的地である「居帽子」を目指す。

高台から見てみると、う~ん おいらが見てもちょっと波が強いぞ!
本日の判断はチヌ和さんにお任せしているので、判断を仰ぐと「ちょっとつえぇ~なぁ~」
「ちょっと大島見に行きますか」ってことで第二候補地である大島周辺を見に移動。

路駐して大島周辺を見てみると・・・・・いいんでないの?^^
「やまちゃん、今日はココになりそうじゃない?」
そう話していたんだけど、チヌ和さんは「波が足りねぇ~なぁ~」だって。そうなの??

ってことで、「意外なところで加茂のテトラがいいんじゃない?」ってことで向かったものの、
全然波が足りないってことでUターン。

訳のわからない駐車場に入ったMenyaカーの後を追って駐車。
そこでチヌ和さんから出た言葉は  ナント!


小桟橋のハナレのハナレに行かない?


ん? なんだって??  今、何て言った???(笑)
確か以前、きしさんから「男鹿で最高潮にキツイ地磯」って聞いた気がするんだけど(苦笑)。

「今日の条件だったら最高だっすよ!」の言葉にMenyaさんは行く気になっているものの、おいらとやまちゃんはちょっと・・・・・ねww
だってどう見ても人が降りていける傾斜じゃないし、雪もえらいことになっているって!^^;

絶対遭難しちゃいますって!(爆)。

「行くんだったらおめぇ~方二人で行って来い!」って言ったら思いとどまった模様(笑)。

ってことで、ちょっと波が強いものの「居帽子」に向かうことにww

とっとと準備を済ませて いざ! 出発!!  ってその前に

アミノ酸補給(笑)

アミノ酸補給して、パワーアップ!
頼むからおいらの軟弱な体に劇的に効いてくれ!(笑)。

さてさて、まずはなが~いゴロタを避けて、行ける所まで山道を歩行

ゴロタを避けて山道を歩行

でも途中で終了したので、ボディーブローのようにジワジワと効くゴロタへ^^;

みんなの最後尾をエッチラオッチラ着いて行く。 すると、お~ これが噂の

氷結した滝。

氷結した滝!!

う~ん、何か感動!!  幻想的ですな。 ココまで歩いてきて人にしか見られない光景だもんね

ゴロタを何とかクリアーして、いよいよ山越え

何気にキツイ!

カルガモの子供のようにみんなに着いていくも、キツイのだ!!

数回休んで何とか山頂に到着。 ふぃ~~っ 疲れたぁ~!! 記念にパチリッ

竜ヶ島

さ~て、今度は崖降りww

結構な傾斜ww

結構な傾斜だけど、ロープがあるので安心だす^^

そんな時、おいらの足元にあった結構な大きさの岩が落ちていった。

「うわっ ヤヴァイ!!。」

やまちゃんは気づいてかわしたものの、チヌ和さんとは結構離れているから危険だ!

「お~い! 岩落ちていったから気をつけて!!」って叫んだら気づいてくれた^^;

あ~ ヤヴァかった~!!  
みなさんも気をつけてくださいねって・・・・・おまえが気をつけろっちゅ~の(苦笑)。

何とか降り切ってポイントを目指す。
すでにチヌ和さんもMenyaさんもとっくに姿が見えない(笑)。

やまちゃんと「何として行けばいいなやぁ~!」って迷走していると、先行していた海風のお客さんである若者たち(スイマセン、名前忘れちゃったww)に手伝ってもらって何とか到着。

洞穴で暫し避難しているも、もの凄い風ww

「ちょっと見てくるね」と向かうチヌ和さんとMenyaさん

あの2人、狂ってるな(笑)

波が引いてるのを見計らって、マリオのように「ピョンピョ~ン♪」と岩から岩に飛び跳ねてポイントまで行っちゃった(笑)
おいらとやまちゃんはもちろん洞穴で大人しくしていましたけどね(爆)。

「大丈夫! 陰は風があんまり気にならないよ^^」ってことで、竿を出すことにww

・・・・・正直おいらはこの爆風の中でやる気ないんだけど^^;

でも意を決して竿を出すことに。マジメにやらないとチヌ和さんに怒られちゃうからね(笑)。
だって途中で「みんなでポイントに入れそうもないから、おいらとやまちゃんは手前の番屋前で釣りしようかな?」って言ったら
「何言ってんの?。それじゃ~意味じゃん!。しかもアソコは波足りないし。ダメだって!」
って、しこたまごしゃかれたもんね(爆)。

ってことで、とっとと準備を済ませてポイントへ。

風裏の良さそうなところにやまちゃんとMenyaさんが
そしてもろ風のところにおいらとチヌ和さんが

凄い風!!

って、爆風で立って居られないんですけど(苦笑)。

バッカンは飛ばされないように岩の窪みに置いて、それに引っかかるように玉網を置いた。
そしておいらは飛ばされないようにしゃがんで&座って竿を振る(笑)。

仕掛けを回収しようとしても中々ウキが掴めないし、トラブルがあっても竿を地面に置くことが出来ないほどの爆風の中、自分なりに色々と探ってみる。

すると

アイナメ君、ちょっと嬉しいぞ(笑)。

アイナメ君ゲット^^ 
うんうん、今年初のまともなお魚さんです。もちろんキープ^^


タナゴらしいのがエサを触るなど期待十分の状況なんだけど、いかんせん風が邪魔で邪魔でww
それでも辛抱して手返しを繰り返す。

すると  

 「カラカラカラ~ン」


ん? 何の音だ??    って  ウソッ!!

おいらの大事な「YOU-SHI」の柄杓が風に煽られて海中に落ちちゃった!!
何でだ? ちゃ~んとロープつけてたのに??
見てみると、風で止めネジが外れたみたい。ってそんなのどうでもいいや!!

すぐに玉網を伸ばすも、風で上手く行かない。
再度チャレンジ・・・・・・・が、すでに届かないところに(涙)。

一気にテンション   あ~あww

がっかりしながら何気に右手に持っていた竿の方向を見ると、おいらのリールのスプールがカラッポ
風で底糸まで持っていかれた模様ww  
おいおい、勘弁してくれよ。昨日巻き直したばっかりなんですけどww
まさに「泣きっ面にハチ」だよ(苦笑)。
一瞬カモメがヒットして「凧揚げ」しちゃったかと思ったものの、単に風で持っていかれただけでちょっと一安心(笑)。

この時にきしさんからメールが


「西の風、17メートルですよ」


                 そんな中、釣りしている我らは・・・・・アフォだ(笑)。

そしてこの西に風向きが変わったのをきっかけに、海も更に切ない状況に変化^^;
波の角度が悪くなって・・・・・・・・

ってことで、13時に終了(苦笑)。 あ~切なかった^^;

今日の釣果

     ○アイナメ   1匹    


               以上、さ~てとアミノ酸補給して帰りますか(笑)。


来た道をエッチラオッチラと引き返す。

チヌ和さんとMenyaさんが山を越えて、おいらとやまちゃんがまだ山の上に居る時に奇跡が!
背負子を降ろして海に駆け寄るチヌ和さん。  ん? 何やっているんだ??

ん?  ん??  お~っ!!!


チヌ和さんが手に持っているのは、おいらが海に落とした柄杓じゃないか!!

いや~ それにしても良く見つけてくれました。流石です! チヌ和さん、好き(笑)。
お陰様で元気が出ましたよ^^

ひ弱な体にムチを打って黙々と歩く。
途中「邪魔するんじゃねぇ~!!」とつがいのキジに驚かされたものの(笑)、何とか駐車場に到着。
Menyaさんの計測で、行きが40分 帰りが30分かかったとのこと。


ちかれたびぃ~~~~~!!


でもおいらでも行けるもんだすな^^


帰りに「海風」に寄って、延々とくだらない話からタメになるコアな話を。
兄の話に、やっぱ「おいらはまだまだだな~」って痛感しました。

でも釣れはしなかったものの、気の合った仲間と笑ってしゃべって歩いてと、充実した一日でしたよ!!
新たなるポイントもわかったし、違った釣りの組み立ても経験したし^^

この歳になってまだまだ新発見がたっぷりで・・・・楽しいっすな^^

最後にに、「もしおいらが小桟橋のハナレのハナレに降りたら何となったべか?」って聞いたら

「今日帰って来れなくて、雪に穴掘って泊まらなきゃダメだったっすな(笑)」だって

危ねがった(爆)

| 釣行記 | 10:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の贈り物^^

土曜日の夜、テポドン☆夫妻から、こんな素晴らしいものを頂きました^^

グッドサイズのヤリイカ!!


そう! ヤリイカ!!!


金曜日の夜にちょっと行ってきたらしく、その時に11杯も釣り上げたとのこと!
すげぇ~なぁ~!!

思いがけずに頂いた旬のヤリイカ。昨日たっぷりと堪能させてもらいましたよ^^

まずは   やっぱコレでしょ!!

定番のお刺身^^  最高♪


お刺身


アオリイカも美味いけど、おいら的にはヤリイカの方が好み^^
噛めば噛むほど味がある。  う~ん、たまんないのだ!!

常連のお客さんにもちょっとおすそ分けしたら、すんごい喜んでくれました^^
ただ、「おいらが釣ったんじゃないっすから」って言ったら笑ってたww


そして

天ぷらも美味いんだよねぇ~!!

 
天ぷら



手前が普通の天ぷらで、奥がお好み焼きにかける「青海苔」を混ぜたバージョン。
お客さんの注文の合間を見て、頑張って揚げました(笑)。

極上のネタは、やっぱシンプルに「塩」がいいでしょう^^


くぅぅ~~~!!  たまらん!!!


もちろんノーマルも美味いけど、今回作ってみた「青海苔バージョン」は絶品だす!
結構な量を揚げたんだけど、みんなムハムハと食べてました。


あと、母さんがゲソとワタをしょう油で炊いた

コレもたまんなく美味いぞ!

これは何て言えばいいのか?(笑)。
まぁ わかんないから「ゴロ煮」とでも言っておきますね^^

コレは酒飲みにはたまらんばい(九州人?>笑)


いや~ テポドン☆夫妻のお陰で、旬のヤリイカをたっぷりと堪能させてもらいました。

 
          ゴチでした(^^)/



またいっぱい釣ったら持って来てね(笑)。
おいらは恥も外聞もありませんから、頂けるものは何でももらいますよ(爆)。
んで、そのうち一緒にヤリ釣りいこうね^^

おいらももうちょっとしたらヤリイカ釣りにシフトする予定。
もうちょっとだけダメでもフカセ釣りを楽しみたいと思います。

ん?・・・違うか??   苦しみますかな?(爆)


| グルメ | 14:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味し!!

木曜日の休憩時間
お休みでもないのに、突然ランチ君が遊びに来た。

お「どうしたの? 今日休みじゃないべ?」
ラ「はい、ちょっとYUMIに・・・・」

う~ん、いいねぇ~!!  愛しているということは良いことだ^^
おいらはもう昔過ぎて、そういった感情は忘れちゃった(笑)。



するとランチ君から「若、お土産です!」

うおっ! サヨリの干物だ!!

うおっ! これはランチ君が難儀して作ったってブログでアップしていた「サヨリの干物」だ!

いや~ うれしいなぁ~^^   こりゃ~早速味見しないとね

最近ロースターが大活躍です(笑)

ってことで、夜の営業中にも関わらず「マイロースター」を引っ張り出してきて炙りました

う~ん、いい匂い^^  たまりません!!!
「今回は1週間干しました」っていってたので、水分がとんでいてすぐに火が入ります。

でわでわ・・・・・早速いただきましょうか^^

うひひ・・・・・ビールにピッタリ^^

ビールを片手に




          美味い!!!



う~ん、丁度良い塩っ気。何ぼでも食べれちゃうのだ!
家族も「美味い美味い!!」と言って、一気に完食。


ランチくん


          ご馳走様でした(^^)/



| グルメ | 05:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キツネに騙された??

先日アップした釣行記には書かなかったけど、ちょっと不思議な経験をしました。


朝、tomiさんの運転する車で加茂漁港に向かっている時。
天王の温度計は「-6度」と表示されていたので、tomiさんも慎重に運転していたんですよ^^

船川を過ぎて、いよいよ男鹿のクネクネ道路。
凍結しててツルツルだとかな~り危険^^;
助手席に乗っているおいらも「大丈夫だべか?」って思いながら加茂に向かう。

門前を過ぎて、山&クネクネ道路に突入。

だけど、意外や意外
道路に雪も無く、凍結している感じでもない感じ^^

お「いや~ いがったっすなぁ~! 雪も無いし、道路も凍ってないみたいっすな」
to「んだっすな!。ほら、外の温度1度って表示してあるよ」

ん?  tomiさんの車は外気温がわかるのかぁ~。  どれどれ・・・・・

覗き込んでみると、表示は「1」 マイナスじゃなくてプラスみたい。
「えっ? 天王では-6度だったのに、ここでプラス1度?」
その時はちょっと違和感は感じたものの、別に「ラッキー♪」みたいに感じて大した気にかけなかった。

 
どんどん加茂漁港に近づいていくも、道路はアスファルトが出ていて凍ってもいなかった。

丁度「カンカネ堂」の駐車場辺りで吹雪いてきて、道路もややシャーベット状の冬道に

それに習ってtomiさんも運転を慎重に・・・そして無事センドさんのところに到着しました^^

着いたはいいが、後は先日書いたように猛烈な南東風の吹雪に^^;
渡船もNGってことで温かいコーヒーをゴチになって、しばし3人で雑談してました。


30分   いや、40分くらい話し込んだかな?
辺りもすっかり明るくなり、「そろそろ持ってきたコマセを処分しに地磯にでも行きますか(笑)」
そう言ってセンドさんに挨拶を済ませて再び車に乗り込み、朝来た道を戻り始めた。


だけど・・・・・何かおかしい??   来た時と比べて凄い違和感が???





「カンカネ堂」の駐車場をとっくに過ぎているいるんだけど、圧雪道路が続いているんですよ


たまらずtomiさんに聞いてみた。

お「tomiさん、確かこの辺は来る時は圧雪じゃなくてアスファルト出てましたよね?」
to「んだったっすよね?。俺も今そう思ってたところだったww」
お「やっぱり!!  じゃあ何なんすかね?。この状況は?」
to「う~ん、雪積もったんじゃない?(笑)」

確かにww
さっきまでもの凄く吹雪いてたんで、道路に雪が積もっててもぜ~んぜんおかしくはありませぬ。

でもね、
どう見ても、今降って積もっているって感じじゃないんですよ!!

ずっと前から圧雪だったって感じ? 踏み固められたパンパンのヤツです。
何台も何台も車が通行して「こうなりました!」って状態だす。

これは今降ってこうなる訳、どう考えてもなりませんって!!

だったら・・・・・
おいらたちがセンドさんでコーヒーをゴチになっている間にいっぱい雪が降って、沢山車が通行してこうなった?
朝の7時前の「加茂~門前」の海岸線ですぜ!?  そんなに車の通行量は多くないっしょ?
しかも30~40分で圧雪道になるだけ雪が降って車が踏み固めた??


ないっしょ???



ゾワッて鳥肌が立ちましたよ!!!   怖っ!!!!!!


tomiさんは「よくある事ですって(笑)」って笑っているけど、ビビリ星人のおいらは・・・・

キツネに騙されたのか? はたまた幽霊の逆鱗に触れてこうされたのか?
それとも宇宙人の仕業なのか?←これはランチ君の見解(笑)。


最っ高に怖いんですけど(苦笑)



初釣りの残念な結果も、多分これの続きだったんじゃないのかい?(爆)

| 日記 | 05:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バードウォッチング?

チビたちの冬休みも今日までww

普段休みは釣りばっかり行っているおいらも「冬休みくらいはお父さんらしいことしてあげよう」
そう思って釣りはちょっとお休みしていました。

だけど・・・・・・今日は上のチビがバスケの練習があるため


「お父さん、釣り行ってきていいよ^^」


と、おかあちゃんから温かいお言葉が^^


ってことで


来ちゃった(笑)


来ちゃった!!(笑)


ココは潮瀬崎の通称「岸壁」

当初加茂沖磯に行こうと思って、とりあえず漁港まで行ったんだけど・・・・・

朝の4時に「暴風雪警報」が出たってことで、センドさんからダメ出し(苦笑)。

そう!
今日は朝のうちは東風なんだけど、低気圧が通過するお昼前くらいから一気に天気が急変する予報
だけど、東風が吹いているまでは沖磯に行けると思ってきたんだけどなぁ。

う~ん、残念!!  
だけど「暴風雪警報」が出ていてはちょっと・・・・・。
当初はお昼前までは持つかと思ってたんだけどなぁww

だけどその時南東の吹雪だったんで、すでに気持ちは
OKって言われてもすでに渡礁する気はさらさら無かったけどね^^;


ってことで、新年の挨拶をしに加茂まで早朝ドライブしてきました(笑)。


でも折角エサも溶かして持ってきたしってことで、帰りに誰も居ない潮瀬崎に寄ったんですよ。
丁度ココは風裏で何とかなりそうな感じ。まぁ時間の問題だけどね^^;

こんな「ヴァカじゃない?」って予報なのに付き合ってくれたのは、いつものパートナー


tomiさん(笑)


今年も何とか面倒みてくださいね(爆)。

だけどこのtomiさん
いつもはおいらと一緒でゆっくりまったりと準備するんだけど、今日のtomiさんは違った!!

これから間違いなく大シケになる予報。残された時間は・・・まぁ良くても午前中いっぱい
タイムリミットは刻一刻と迫っている状況。
「ん? アナタはホントにtomiさんなの?」そう思わせるほどの・・・・・・
今まで見たことの無いスピードでせっせとコマセを作ってタックルの準備をしている(笑)

お「うわっ! tomiさん!! 準備早ぇ~!!」
to「わぁっはっはっ・・・・・やれば出来る子なんだすや(笑)」

こうしちゃおれん! おいらも負けてられないや!!!

一生懸命準備しようとしているんだけど、今日の最低気温は「-6度

もうね、寒いっていうか・・・・・そんなの通り越して痛いんですけど(苦笑)。
鼻水が出ているのかわかんないくらい寒いっす^^;

かじかむ手で何とかタックルを組んで、ようやく今年初となる釣りを開始^^

















orz!!



う~ん、何か反応がないですなぁ~^^;
たま~に何か(多分タナゴ?)がエサを触るものの、食い込みまでいたらずww

3ヒロ弱~竿2本ちょっとまで探ったんだけど・・・・・???って感じだす。

そんな海中と裏腹に、びっくりするだけ反応がよかったのが

見えるかな?


カモメ!!


これが異常なだけコマセに群がってきて大変でした^^;

tomiさんなんかえらいことになってましたよ(笑)

カモメに完全にロックオン(爆)

場所移動しても付きまとわれる始末ww
カモメに襲われるんじゃないかって勢いでしたね(爆)。
まぁ シケが続いてたからね。 カモメもよっぽどお腹すいてたでしょうな!!


んで、肝心の釣りなんだけどww

今まで吹いていた南東風は急に止んだ。直後に湿った雪が降ってきて

to「若! 何か道糸が上に浮くんだけど。俺の目がおかしいのか?」
お「いやいや、おいらの糸も浮いてますよ。ほら! リールからガイドまでの糸まで浮いてます」

そう! これは雷のサイン!!。 静電気で糸が吹け上がっているんです!!!

まぁ大事には至らずに、しばし無風の釣りやすい状況が続いた。
でも・・・・・確かに釣りやすいんだけど、これは俗に言う「嵐の前の静けさ」ってやつ。
いつ西に回って大シケになるのかww

その前に何とか1枚釣りたくて、仕掛けやタナをいじって珍しくマジメに頑張りました。



10時     ついにその時が・・・・・

「フワッ」と南西方向から風が吹いてきた。

お「あっ tomiさん、風変わったっすよ」
to「んだっすな。そろそろかな?」

な~んて話していた直後


グオォォォ~~!!!


猛烈な南西の強風が!!!
まさに急変!って言葉が当てはまる状況変化!! 一気に海が怒りはじめた


まさに急変!!


もはや心が通じ合っているおいらとtomiさんに言葉なんかいらない。
顔を見合わせて、すぐに撤収の準備(笑)。

残ったコマセを海に流し、バッカンを洗っていると「待ってました!」とばかりに

うわぁ~い! サンキュー♪って言葉が聞こえてきそうだす(笑)

本日最高潮にカモメが大乱舞(笑)。

ふぅ~っ  今年の初釣りは「カモメ三昧」でした^^;


今日の釣果

     ○フグ  1匹     以上(大笑)


正味2時間半しか出来ませんでした^^;

海がダメになるちょっと前に「コレかな?」って感触がつかめた感じだったので、
もうちょっと時間があれば・・・・・・まぁわかんないですけどね^^;

でも釣れはしなかったけど、中々おもへがったっすよ^^
色々考えながら手を変え組み立てを変え・・・・・納得の釣りが出来ました^^

とっとと後片付けを済ませて逃げるように車へ。

ギリギリセ~フ(苦笑)

直後に「ミゾレ」が・・・・。 あぶねがった(笑)



時間も早かったので、「海風」へ新年のご挨拶に^^

友ちゃん、それに免許更新を済ませて遊びに来たMenyaさんと暫し談笑。
笑い話から、とってもタメになるディープな話まで・・・・・いや~ 楽しかった!!

20年も磯釣りしていながら、兄から手取り足取り○○教えてもらったし(笑)。
○○の内容は恥ずかしいから突っ込まないでくださいね(爆)。

これから暇な時にしっかりと練習しようっと^^


さ~て、来週はえらい約束しちゃいました。  
楽しみだけど、大丈夫なのか?  ちょっと心配だす^^;

| 釣行記 | 17:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんびっすなぁ~

昨日・今日と、しこたまさんびっすなぁ~^^;


まさに 冷凍庫の中みたいっす(苦笑)。


今朝は、寝ていても寒くて目が覚めましたww


こんな寒い日は、やっぱコレでしょ^^


こんな日はやっぱこれっきゃないっしょ!



そう!酸辣湯麺(スーラータンメン)


昨日・今日と、いっぱい注文頂きました^^

オーダーを頂いて作っていると「あ~ おいらも食いてぇ~」となって、
半ば強引に今日のお昼の賄いで作っちゃいました(笑)。

おいらはもちろん大盛りで^^

どうです? このアングル??たまんないでしょ?(笑)

トロットロの餡が麺に良い塩梅に絡んで・・・・・・もう、たまんない!!

アッツアツでピリ辛!! 程よい酸味がクセになりますね(^^)v

実際、「大雅」のラーメンで一番注文が多いです


汗ダクで一気に完食!!  あ~ スッキリしたぁ~!!!

みなさんもどうです?
寒い時こそ「大雅」の「スーラータンメン」で身も心もホットになりに来ませんか?

| グルメ | 15:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神がかり!!

まず最初に一言


今日は釣りはお休みだす(笑)



えっ 何でかって??
そりゃ~おいらも人の親ですからね(笑)。

チビたちが冬休みのうちはちょっとお父さんらしいことしてみようかな?って思ってます^^

でもそれ以外に、今日は消防団の「出初式
俄か消防団員のおいらも参加いたしましたよ。

朝、消防小屋に集まって神棚にお神酒をあげてみんなで今年一年の安全と無病息災をお参り。
その後、市内での行進も模索されたものの、おいらはもうひとつ大事な用事があるもんで、ゴメンしてもらいました^^;

そのもうひとつ大事な用事ってのが、昨日から開催されているミニバスの県大会の応援!!
上のチビの後輩たちが見事4年連続となる県大会のキップを手にし、今日その試合があるんですよ。
普段週末はみなさんにおんぶに抱っこなもんで、今日くらいはお役に立ちたいと思ってチビの友達たち数人を乗せて、運転手を兼ねて応援に行って来ました。

去年はうちのチビの応援で来た「市立体育館」に到着。

う~ん・・・・・あれから1年経ったのか~   早いなぁ~
勝てる試合を自滅で落とし、親子共々しんだけ悔しい思いをしたんですよね^^;

試合が始まる前の円陣を見ていたら、当時を思い出して涙が出てきましたよ(笑)。


前に座っていた男の子と戦いながら(笑)応援したものの、力及ばず初戦敗退ww


でもみんなよく頑張った!!!


うんうん、勝負は時の運だからしょうがない
負けて得るものは多いからね^^  今日はいっぱい悔しがってくれ!! 
それで人間大きくなれるんだからね!!

そんなおいらはいつも負けっぱなしだけど、なんの成長もありませんが(爆)



午後からは家族でお出かけ   まずは「初詣

お参りを済ませてから、みんなでおみくじなんぞを引いてみた。
すると

久々の大吉!!


なんと大吉!!


大吉なんて何年振りだ?  いや、初めてかも??(笑)。

何か嬉しいなぁ~。
流石は厄が終わっただけあるわい!!(爆)

これがね、おいらだけじゃないんですよね!
4人中3人大吉だったんですよ!! 凄いと思いません?
しかも一人「吉」だった上のチビも、実はおかあちゃんの実家に行った時に近くの神社で見事「大吉」を引いていたんで、結果的には


家族4人、みんな大吉!!



なんか素晴らしい♪    嘘みたいだな(笑)。


そのご利益なのか、いつもは「カモ」と化しているUFOキャッチャーで

でっかいプーさんゲット!(笑)

僅か2回ででっかいプーさんのぬいぐるみゲット!!(笑)。

これには下のチビも大喜び!!
「おとうさん、凄~い!!」って、ベタ褒めされちゃいましたよ(笑)。

そして調子に乗って、別行動していたおかあちゃんと上のチビと合流してから再チャレンジ!

すると

今度はでかスティッチゲット!!(爆)


3回目で今度はでっかいスティッチのぬいぐるみをゲット!!(爆)。

すげぇ~!! 今までこんなこと無かったぞ!!!
下のチビが、今まで見たことの無い眼差しでおいらを見ているし(大笑)。


大吉 ブラボ~!!(爆)


ちょっと違い形だったけど、「お父さんって凄いんだぞ!」って所を見せることが出来ました^^




あっ そうそうww
tomiさんのところに遊びに行った際に、懐が暖かいうちに買っちゃいました。

バッカンでございます^^


そう、バッカン!!


いや~ とうとうおいらのトレードマークと言えるフランス国旗模様のトリコロールバッカンに終わりが来ました。
もうちょっとくらいは使えそうなんだけど、すでに底に穴が開いているんですよ(笑)。

多分そのうち底が抜けますね^^;   だから今に内に買っておきました。


今回買ったのは「釣研」の「バッカン トーナメントグレード

昔は「ガマ男君」だったけど(笑)、今は気に入ったらメーカー問わずのおいら
色々見せてもらったんだけど、コレが気に入っちゃいました^^

デビューはいつになるかわかりませんが、突発的に使いたいと思ってます(^^)/

  

| 日記 | 20:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想外の・・・・・

ちょいと日にちをさかのぼって書かせてもらいます(笑)。


まずは大晦日の夜

普段では考えられない早い時間から晩飯&晩酌でお腹満腹リン♪
だらだらと「紅白」を見ていたものの、飽きちゃって年を越す前に寝ちゃった^^;


こうなると、元旦の朝にムダに早起きしちゃうんですよね(爆)。

一人居間で新聞を読んでいると




うえっ?? マジで???


なんと! 秋田・青森・岩手の県境付近で大雪のために高速道路は通行止め!!

実は元旦から3日まで、おかあちゃんの実家に帰省予定なんですよね。
おかあちゃんに実家は青森県三沢市。
いつも国道285号線を通って、「東北自動車道」の「十和田」から乗って「安代JC」から「八戸自動車道」へ抜けて「三沢」まで行っているんですよ。

それが雪のために通行止めとなっている模様ww

・・・・・コッチは全然雪なんか降ってないんで、イマイチ信じられないww
PCにスイッチを入れてネットで交通情報を見てみると・・・・・やっぱそうらしい^^;


う~ん、どうすっかな??

でもこの世の中、すべてにおいて技術が進歩しているんだもん。
すぐに通行止め解除になるだろう^^  何の根拠もないですけどね(笑)。

そう楽観的に思って解除の報告を待つ





が!!



一向に「解除」の文字がPC内に出てこない。 う~ん、大丈夫かな?
時はすでに12:00を回っている。

たまらずにTELで確認すると
「開通の見通しは今の所いつとは言えません」とのことww  マジかいな^^;

それじゃ~下道はどうなのか?ってことで別のところにTELで聞くと
「倒木の処理・除雪が間に合わず、かなり渋滞しています」だって


おかあちゃんが「もういいよ! 行くの止めよう!!」と、半ば諦めムード。
でもね、中々行ける機会もないし、実家でも待っていると思うと何とかしてあげたい。

そして決断!  青森ルートで行っちゃおう!!


・・・・・でもね、実は青森ルートで苦い思い出がww

結納の時に青森ルートで行ったんだけど、記録的な大雪の時にブチ当り7時間半かかったんですよ
この時から「コッチで行くことはもうないな」って決めてたんですよね(苦笑)。

でもそんな事言っている状況じゃない! 早速準備じゃ~!!

バタバタと準備を済ませて車を走らせたのが12:45くらいだったかな?
「こりゃ~18:00まで着けば御の字だなww」と正直思っていた。

高速無料化の恩恵を受けるべく「昭和男鹿半島インター」から高速に乗り込み、終点の「二ツ井」までは雪も無く快適ドライブ♪

ここから「碇ヶ関インター」を目指すも大した雪無く、ココもノンストレスでドライブ

「碇ヶ関」から「青森東」までも、たま~に道路にシャーベット状の雪があるくらいで全く問題なし。

高速を降りてからは「みちのく有料道路」に乗って山の麓をショートカット
流石に「ココは雪を覚悟しないとなぁ~」と挑んだものの、  あれれ・・・・・

ほとんど気にならないんですけど(笑)。

 
結局、雪道らしい道路は1回も走ることなく実家に到着。
掛かった時間は なんと4時間弱!  夏道の変わんないじゃん(爆)。

あまりの早い到着に、実家の義父と義母もビックリしてましたよ!!


着いちゃえばコッチのもん(笑)
腹いっぺ呑んで食べて・・・・・この繰り返し&ちょっとパチ(爆)。

帰りも同じルートで帰って来ましたけど、スイスイらくらく運転でした^^


行くのも危ぶまれた今回の帰省
蓋を開けてみれば、いつもよりも楽で時間に余裕の持てた帰省になりました。

わからないもんだすな^^;

| 日記 | 07:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 2011

みなさん


明けまして



     おめでとう



          ございま~す!!




今年も何卒よろしくお願いいたしまするww

さてさて、今年はどんな1年になるのかな?

差し当たっては「相変わらず残念だ(笑)」って言われないようにしないとね(爆)



しか~し!!


すでに残念の神様はすぐ近くまで・・・・・


今日、おかあちゃんの実家に帰省予定なんだけど、
昨日の大雪の影響でAM5:55現在、通行予定の高速道路が通行止め

マジでヤヴァイかも^^;


こんなしょ~もないヤツですが、今年も可愛がってやってください(^^)/

| 日記 | 06:39 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |