若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年もお世話になりました^^

昨日の29日の水曜日

年末だし、「どうする? お店休まないで営業するか??」と家族で話し合いました。

でも














休んじゃいました^^;


折角なんで、下のチビが「一回連れてって!!」って言ってたスケートに連れていきました。

秋田県立スケート場

チビにとっては初めてとなるスケート。おいらも・・・・何年振りか?
結構久しぶりなんで、間違ってアキレス腱や靭帯を切らないように気をつけないと(苦笑)。

「ホレホレ・・・氷の上に上がってごらん」

そういうと、恐る恐るリンクに上がるチビ

手すりを放せません(笑)

最初に1周は手すりにつかまっての歩行をメインに。

だけど、流石は子供だすな!!

何周かするうちに、危なっかしいものの、それなりに滑れるようになるんですもんね!!

流石は子供! 飲み込みが早いや!!

約2時間休みながら滑りました。

流石においらの足がプルプル言ってきたんで終了(笑)。


また冬休みのうちに連れてきたいっすな^^



話変わって、今年もあと僅か。
この1年間、こんなしょ~もないブログにお付き合いくださってありがとうございました。
お陰様で、お店の方も未曾有の大不況と言われながらも何とか頑張れています。
釣りの方も、ネットを通して今年も新たなる仲間が増えて楽しませてもらいました。
・・・・・まぁ釣果の方は大したことなかったっすけどね(笑)。

でもおいらの夢だった「男鹿磯でメジナの40センチ」を果たすことができて、大満足の1年でしたよ(^^)v

来年も、見てくれた人が笑っちゃうような釣行記を書いていきたいと思ってます(爆)。

来年も「大雅」共々、このブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

これで今年最後のアップとさせていただきます。


皆さん! 良いお年を!!


| 日記 | 15:14 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の営業日のお知らせ

ここにきてお店が目茶苦茶忙しいっす。
しかも昨日呑み過ぎて二日酔いときていてヘロヘロだす(苦笑)。

遅くなりましたが、年末年始の営業日のお知らせをしたいと思います。


30日(木)  通常営業


31日(金)  14時まで営業


 1日()  休業


 2日()  休業


 3日(月)  休業


 4日(火)  通常営業

 
 5日(水)  定休日



                         となっております。


どうかご了承の程、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

| 日記 | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第55回有馬記念

とうとう2010年の集大成の「有馬記念」がやってきました!!

急遽「ローズキングダム」が出走取り消しになってちょっと構想が変わっちゃった^^;

まぁ 正直当たる気はそんなにしないんだけど(笑)。

やっぱブエナからかな??

| 競馬 | 09:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨暴風ww

みなさん  


メリ~クリスマ~ス!!


今日はクリスマスイヴ
家族で、そして恋人たちと素敵な夜を過ごされることでしょう♪

うちもちょっとパーチー気分でチキンで乾杯予定だす。


さてさて、ちょっと遅くなっちゃいましたが、一昨日の釣行記を書かせてもらいます。
いつも朝早起きして次の日にアップしているんだけど、昨日はちょっと早起きできませんでした

そのことも含めて・・・・・・スタート!

======================================

「若、釣りに行くの?。酷い雨予報だし、おもいっくそ風吹くけど・・・」

そう釣友から言われた。

そしておかあちゃんからも

「お父さん、ホントに行くの?。バカじゃない!!」と呆れられた(笑)。

そりゃそうだww
でも聞かないことにして釣行を決定(爆)。

Menyaさんをナンパして、向かったポイントは「とりこ

そう! またしても


8・4・5(大笑)


ポイントに到着すると、思いのほか風が気になる。

この時すでに「東北東 13メートル」(苦笑)。

今回は素直にクロダイを狙います。
竿は王牙04号に、道糸&ハリスは1.5号の通し。


7:30に釣りを開始。
Menyaさんが右に入るとのことなんで、おいらは左の先端に入りました。

足元にコマセを撒いてみると、ゆっくりながら左→右に潮が流れている。
エサ盗りもとりあえず見えないので、まずは一安心ww

開始間もなく、Menyaさんの竿が大きく曲がる。

早速ヒット!

「お~! 引く引く!!」

上がってきたのは38センチのクロダイ君^^

Menyaさんのところから引っ張ってきちゃった(笑)

お「やったっすな!。あとはおいらが釣れば帰れるね(笑)」
M「若、頼むよ(爆)」

さ~てと、クロダイが居るってことはわかったし、あとはおいらが頑張ればいいのね。
・・・・・って、 あれれ??

さっきまで全然居なかったエサ盗りたちが乱舞し始めているじゃん!(苦笑)。
よくあるパターン^^;

何処に投げてもエサが残らない状況が続く。
しかも徐々に風も強まってきた。

M「若! 東北東16メートルになったよ!!」
お「うえっ! マジっすか??。何やってんだ、40越えたおじさん2人で(笑)」



9:30
何となく「ココかな?」と思ってしつこく流していたウキが海中に消しこんだ。


おっしゃ!!


ん    ん~!


結構強いぞ!! 「王牙」がびっくりするくらいに曲がっている!!!
足元に根が張り出してるので立ち位置を変えようとした瞬間に「フッ」っとテンションが無くなる


うわぁ~! やっちまったよ~ん!!


仕掛けを回収すると、道糸からスッパリww
う~ん、根に触っちゃったかぁ~。勿体無いのだ^^;



気を取り直して再開
しか~し! エサ盗りの猛攻に徐々に強まる風   イタ過ぎる(苦笑)。


ぐおぉぉ~~~~!!!


うわっとっと・・・・・ すんげぇ風! 立ってられないww

M「若! 北東23メートルだって!!」
お「23?  ちょっとした台風じゃん!!(苦笑)」 
M「若! 頼むから早く釣って!!寒くて死にそうww」
お「わかったっす! もうちょっと待ってて」

そんなアフォなやり取りの最中、久々にウキが「ヒュンッ」

M「おっ 来たっすか! やった~! これで帰れるね^^」
お「・・・・・いや、違うっぽいっすww」

上がってきたのはイナダ
玉網ですくってみると・・・・・ん? 何かおかしいぞ??


うげぇ~!! 何じゃこりゃ~!!!

上あごが無い!! 気持ち悪いったりゃありゃしない!!!
思わずMenyaさんも「何コレ? イルカ??」って言うくらい異質のイナダ。
小さい頃に何かに襲われてこうなっちゃのかな?。それなのにこうしておいらの付けたエサ食ってくるってのは何か凄い!

海にお帰りになってもらいました^^

「さ~てと、早く帰れるように頑張ろうかな」
そう思って伸ばした玉網を戻そうとしたら・・・・・ん?  戻らんww
幾らやっても戻りません。完全に固着しちゃったみたい^^;


イナダの祟り?(苦笑)


雨でずぶ濡れ そして爆風の中、黙々と竿を振る残念極まりないおいら
魚が掛かったわけでもないのに大きく竿が曲がるほどの風に中に何を求めているのか?

そう、意地でも1枚クロダイが釣りたいのだ!!

細かい作業ができない状況下
ウキに結構なプラス錘を背負わせてサスペンド気味に設定して、猛烈な2枚潮に挑む。

Menyaさんはすでに戦意喪失気味ww  そりゃそうだ(笑)

ここで久々にしっかりとしたアタリ!


よっしゃ!!


おっ ちょっとまともだぞ! 遂に来たか??

M「若! 来たっすか?。やった~ これで帰れるよ~ん」
お「うん、クロかも?。さ~て帰りますか(笑)」

風も後押しして、結構な重量感ww  

徐々に間合いを詰めて、Menyaさんが見守る中上がってきたのは

何だよ、君かい!!


フォッケ!(笑)


M「若旦那、帰れないじゃん!(笑)」
お「んだから・・・・・わりっす(爆)」

ホッケはホッケで全然OKなんだけど、何故かこの1匹で終了。
心も体も、さらに釣りもお寒いww

根掛かりしてウキを流したのをきっかけに  や~めた(笑)。さ~て、はしごはしご(爆)。


結局伸びきった玉網の柄は戻ることなく

みじめじゃ(笑)

なんかマヌケ(爆)

帰りに「海風」に泣きながら持って行き、に見てもらいました。

「若、重症だすなww」と言われたものの、さすがは兄。しっかりと直してもらいましたよ^^

いつもすいませんm(_ _)m

さ~て、帰って後片付けしてちょっとお昼寝しようっと♪


ん? 何でお昼寝するのかって??

ふっふっふっ 実は夜に「華麗なる集い in 秋田駅前」があるんですよね^^
smokerさんから「若旦那、たまには最初からお客として参加してみない?」って粋な計らいで水曜日に開催してくれたんですよ!

ありがたいっすm(_ _)m

その模様もちょっと紹介。

落ち着いた小料理屋さんでまずは1次会。総勢14人。
お料理も美味しく、初めて参加された方たちも交えて大盛り上がり^^

そして2次会に突入したんだけど、絶妙のタイミングで別の忘年会からkobaさんちゃどんさん、それに仕事帰りに駆けつけてくれたオレンジ帽子君も合流^^
祭日前ってことで何処の居酒屋も満員御礼状態。
しばし待たされ、ようやく案内されたのは、推定10人が座る円卓の掘りごたつの席。
そこに野郎ばっか16人詰め込まれました(笑)。

でもおもしぇがったのだ!!

終電時間を機に解散。みなさん、お世話様でした(^^)/

追分駅でたまちゃんと別れたものの、〆のラーメンを満員で食いそびれのがどうも心残りで


思わず知り合いの焼き鳥屋に寄っちゃいました(笑)。

ラーメンを食べるつもりが何故か焼き鳥と生ビールを注文(爆)。

家に着いたのがAM1:30
朝起きたのがAM4:30だったから、とっても長~いでした(笑)。


でも おもしぇがった!! 


| 釣行記 | 09:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第62回朝日杯フューチュリティS

すいません  スレだけ上げておきます^^;

今回も固いのか?(苦笑)

| 競馬 | 07:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も作りました

昨日頂いたバリバリのハタハタ

早速塩焼き味噌汁に・・・・・うめがったなぁ~^^


でもね、実はハタハタを頂いたのは今回で2回目だったんですよww

先週しげちゃんに実家からも大量にもらったんですよ^^


その時に、今年もしっかりと作ってみました。

ん? 何を作ったのかって??


ふっふっふっ・・・・・それは    コレ!

干しリスト全開!(笑)。


そう! ハタハタの干物


レシピ的な記事は去年アップしたんで割愛しますが、もし興味のある方はコチラからどうぞ

それが出来上がりました^^

良い感じに仕上がりました^^

どうです? 中々良い仕上がりだと思いませんか??

ホントはもうちょっと干したかったんだけど、昨日の寒波で凍っちゃった(苦笑)。
だから今回はこれでヨシとしました^^

必殺のロースターで炙って早速試食

う~ん、良い匂いじゃ~!!

う~ん、良い匂いじゃ~^^  

どれどれ、お味の方はと言うと





うん、美味いじゃないか!


バッチリ大成功(^^)v


今日、昨日もらったハタハタで第2弾を仕込みました。
これはある程度しっかりと干したいと思ってます。 さてさて、どう仕上がるか??

| グルメ | 20:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い

「秋田名物八森ハタハタ~♪ 男鹿に男鹿ブリコ~♪ あ~ ほれほれ・・・♪♪」

ん? 最後ちょっと違うか?(笑)。

秋田の県民魚と言われるハタハタ
今日はちょっとハタハタ漁のお手伝いをしに行ってきました(^^)/

だけどね・・・・・

一気に冬^^;

天気は真冬日の猛吹雪ww   道路もアイスバーンでペッカペカ。
何度か「ツルッ!」って滑ってお尻が「キュッ」ってなりました(笑)


10時過ぎに「海風」に到着。
そう、今日はいつもお世話になっている「海風」のハタハタ漁へお手伝い。
まぁ・・・・・おいらが大した役にたつとは思えませんが(笑)。
それでも話しによれば「猫の手も借りたいほどの忙しさ」らしいので、ハンパもののおいらでもちょびっとくらいは役に・・・・・・たつ予定なんだけどね^^;

すでに友ちゃんは船で漁に出ていて、おいらたちは「待ち」の状況。
しばしおいら同様お手伝いに来た方たちと談笑して船を待つ。

「おっ あのカモメの群れは・・・・船が来たかな?」

おしっ! 出撃じゃ!!

本日の漁師スタイル公開(笑)

「汚れてもいい格好で・・・」     中々かっちょいいでしょ?(笑)

そう聞いていたんで、下はウェーダーに上はアオリイカの墨まみれになっている残念なジャンパー
手袋はかな~り前に買っていた中にボアの入っているゴム手。それに毛糸の帽子を被ってOK!

船着場に到着すると    おわっ!!

大漁じゃん♪


大漁!!♪


船から次々と容器に移して

これが中々腰にくるのよ(笑)

軽トラに乗せて店前に持っていって選別

さ~て、ブリコは何処だ~?

この選別機に乗せて、オスとメスを選定していくんですよね^^
おいらも数年前に一度経験しているんで何とな~くわかっているつもりww


「お兄さ~ん、ハタハタ無くなってきたからココさ乗せて~!」
「あ~っ はいはい・・・・・よいしょっと」

推定数十キロハタハタの入っているザルを選別機に空ける。
これを調子に乗って繰り返していると、おいらのひ弱な腰が「ピキッ!」


ヤヴァッ!!


でも何とか誤魔化して乗り切り一端休憩。お昼ごはんタイムに、ウヒヒ・・・・・^^♪
食いしん坊のおいらにとってのワクワクタイムだすな(笑)。

「ほれほれ、これも食べれ~」

赤飯におにぎり、ハタハタ寿司に佃煮などなど・・・・・
「何? 宴会でも始まるんですか?」って位、みなさんが色々持ち込んでの昼食。


いや~ うめぇ~なぁ~(^^)v


何を食べても美味しかったんだけど、極めつけが  うどん

七味を多めにかけて・・・さんびくて冷えた体に染み渡りますなぁ~。
あまりの美味しさにおかわりしちゃいましたよ(笑)。


ご馳走様でした(^^)/


さ~て、お腹もいっぱいになったし・・・・・頑張りますぞ!!

って言ってたら

何でこんなところに?(笑)


何故か船の上に(爆)


当初は予定してなかったんだけど、
兄から「折角だから沖に行こうよ!」って言われたんで勢いで乗っちゃった(笑)

友ちゃん、ちゃんと面倒みてくれたまえ(爆)

友ちゃん、ちゃんと面倒みてくれよ(笑)。

何にも出来ないおいらが「鉄火場」とも言える漁場に行っていいのかと思ったけど、こう言った機会を折角もうけてくれたのに断る理由はないっすもんね。

何事も経験

仕掛けていた網に到着
沖に出ると季節風がビュンビュン!!  さんび~なぁ~!!!

以前きしさんも同じく船に乗ってあまりの大漁でハタハタの上で転げまわった話を聞いていたんで(笑)、ある程度覚悟していったんだけど・・・・・

「若! そっちの網引っ張って!!」
「今度はそっち!! そう それ!!」

そ~れ!!   って・・・・あれれ??

こ・・・・・これだけ?(苦笑)

わぁっはっはっ・・・・・  これだけでした^^;

みんなに
「船に乗ったことない人が乗ったからこれしか取れね~んだ(笑)」ってちゃかされました(爆)

「まぁ最初はこれくらいがいいんじゃない(笑)」って兄談

兄と「はい! ポーズ!!」(笑)

記念に2ショット(爆)。
今回は良い経験をさせてもらいました。ありがとさんでしたm(_ _)m

一通り終わったんで帰ろうとしたら「いいから!!ほれほれ!持っていって!!!」って言って、大量のハタハタを友ちゃんから頂きました^^

ホントにさっきまで海で泳いでいたバリモン!! う~ん、美味そう!!!

大した役にもたたなかったのに申し訳ないっす^^;

頂いた貴重なハタハタは仲間やお世話になっている方たちにおすそ分け^^
みんな大喜びでしたよ。  いがったいがった

いつもお世話になりっぱなしの「海風」さんに幾らかでも手助けになったのかわかんないですが、今日はその一員として動けたことをおいらとしては嬉しく思ってます。
それにしても今回感じたことは、「釣り」にしても「ハタハタ漁」にしても、知らず知らずに人が集まってくる「人柄」・・・いや、「店柄」って言えばいいのかな??

自然に人が集まる魅力って・・・・・凄いっすよね!!

我が「大雅」も、そしておいらもそうなりたいなぁ~って心底思いました。


帰りの道中、ツルツルピカピカの道路で心底ビビリながら運転してきて何とか我が家に到着ww

「疲れた体にはやっぱビールだろう!」
そう思って呑みながらこのブログを書いていたら途中で意識が消滅(爆)

それでもようやくアップ出来ました(爆)。

今日は中々出来ない貴重な経験をさせて頂きました。


感謝!!^^



| 日記 | 22:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第62回ジュベナイルF

今週・来週と、今まで以上に訳わかんないレースですね(苦笑)。

今回は穴狙いでいく予定です。

詳しくは明日^^

| 競馬 | 16:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こりゃ凄いや(笑)

岩手で放映された映像を拝見しました。

岩手に居る従姉妹からビデオテープ(後編)
でんべさんが死力を尽くして焼いてくれたDVD(前編&後編)

ホントにありがとうございましたm(_ _)m

んで、見たら     わはははは・・・・・ホントにおいらが映ってる!!

こりゃ~何気なく見てておいらを発見した三等兵君はたまげるわい!(爆)

だって、バッカンなくてもおいらだってわかっちゃうくらいにはっきり映ってますもん^^;
もちろんMenyaさんもバッチリ映ってます(笑)。


早くMenyaさんにも見せないと!!!(爆)

| 釣りのお話 | 06:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢(おとこ)たち

「結構な北風が吹きますよ。マジでいいんですか?」
「な~に、大丈夫っすよ!」
「そうそう、ぜ~んぜん平気だから行きましょうよ!!」

そう言って漢たちはまだ暗い中、駐車場を後にして背負子を背負って歩き出した。

この3人の漢たちはめっぽう地磯には不向きらしく、
ちょっとしたスロープを降りる際も「うわっ 滑る! おっかねぇ~!」と大騒ぎ(笑)
それに玉ジャリと言うボディーブローにジワジワと体力を奪われながら黙々と歩いた。

結構な波の音  思いのほか波はありそうww

「ん? コッチだったっけ?? いや、アッチの方が行きやすい感じだね」

右往左往しながら、本日のポイントに到着した。  

ん?  今日は何処に行ったのかって??






そりゃ~もちろん「五枚岩」!!


わぁっはっはっ・・・・・・また来ちゃった!!!  これで3週連続ww
もうココに住みますよ(爆)

ホントはあんまり同じところに来るのはおいらのスタンスじゃないんだけどね^^;
でも一昨日もココで男鹿のアニキさんかずま君、それにキヨさんたちが来た際に、メジナらしきバラシがあったっていうんでまだまだ期待できそうだもんね。
それに今日の同行者たちが「是非行ってみたい!」って熱望しているもんで、また来ちゃいました

あっ さいさい、本日の素晴らしい同行者を紹介するの忘れてた^^;

まずはいつものパートナーのtomiさん
先週末にtomiさんの職場に遊びに行った時から「五枚岩に行きましょう♪」ってアツくしゃべってました(笑)。

そしてもう一方
この方のブログを見ていたら「ん? こりゃ~もしかして来るな?」って思ってたら数日前にTEL
「水曜日に男鹿に行きますんで、よかったら一緒にいきませんか?。んで、できれば五枚岩に行ってみたいんだけど・・・・」
そうTELをくれたのは、山形在住のH君

それにおいらを含めた3人で、今年絶好調のデカメジナを狙いに五枚岩に参上したって訳だす。

って・・・・・ん? ちょっと待てよ??
この2人はマルキューチヌ全国大会出場者じゃないかい??
あはははは・・・・・パヤパヤしているのはおいらだけじゃん^^;
相変わらずおいらの周りの環境の凄さにビックリだす(笑)。


五枚岩に到着するも・・・・・予想通りもの凄い向かい風ww
そりゃそうだ、天気予報でも一日北の強風が吹くって言ってたし、実際家を出る前にネットで調べたら


「北 12メートル」だった^^;


まぁ 覚悟の上でココにやって来たんだからしょうがない。
ここはいっちょ風に向かって漢らしい釣りをかましてやろうじゃないか!!


さてさて、各々の釣り座なんだけど・・・・・
ちょっとしたハプニングで(苦笑)わざわざ遠くから来てもらったにも関わらずにお待たせしてしまったH君に、先週51センチが上がったポイントへ

強風の中、丁寧な釣りをするH君

そしておいらやしげちゃんが運よくメジナを手に出来たポイントにtomiさんが

頑張って! tomiさん!!

そしておいらは・・・・・
当初はH君の隣の高場から竿を出そうと思ったんだけど、ちょっと邪魔になりそうww

ってことで、陸寄りの足場の低いところに入ることにしました。

ココで頑張りますよ^^

さ~て、果たしてドラマは起きるのか!?


釣り始めるも、正面からの強風がもの凄い。しかもこの2週と違った波&サラシの角度。
う~ん、勝手がちょっと違うぞ? どうすっかな??

しかももの凄く寒いんですけどww
今シーズン初めて防寒着を着てきたにも関わらず、首元から寒風が入ってきてブルブルだす。

足元に根があるんで遠投したいんだけど、風で中々思うように飛んでくれないww

しかも先週とは打って変わって無反応な海。
先週はあれだけうるさかったコッパメジナも見当たらない。
水温もかなり下がっちゃった感じだすな。残ってくるエサが冷たいもんね。

風とサラシに邪魔されながらもアチコチと探っていくと、ようやく魚の反応があるエリアに行き当たった。
って言ってもテリーマンだけどね(苦笑)。

しつこく狙うも、釣れてくるのはテリーマンやタナゴ、あと最近名物と化しているヒガンフグ(笑)

う~ん、なんかしっくりと来ないのだww

その反応のあるエリアのやや沖目を流してみると、くさ~いアタリ

待って 待って 待って・・・・・・・ おしっ 乗った!!!

っていっても竿先を叩いているし^^;  メジナじゃないなww

上がってきたのは  やっぱしね

やっぱり君だよねww

銀ピカのクロダイ君でした。
その後も同じようなところで掛けたものの、痛恨のスッポ抜け^^; 相変わらずヘタッピじゃい!

そんなおいらを尻目に、H君は順調にクロダイを釣り上げている。う~ん、流石だ!!
tomiさんはイナダをブリ上げているし^^

ちょっと休憩がてらみんなのところに遊びに行って話を聞いてみると、朝のうちはメジナが見えていたみたい。
いいなぁ~、おいらのところはメジナは皆無だったもんね^^;
でもやっぱ反応悪いみたいww

ってことで、おいらはクロダイ狙いに変更(笑)。

この決断に「根性なし!」と神様が怒ったのか、買ったばっかのウキと水中ウキをロスト(涙)。
しかも1.5号の穂先がポッキリww   


なんな~ずやぁ~!!


只でさえ今月は金欠。穂先を替える余裕なんてありませぬ^^;

お「tomiさ~ん、ライター貸してけれっす」
to「いいっすけど・・・・・何するんだすか?」
お「ん? タバコ吸おうかと(笑)」

いえいえ、おいらはタバコは10数年前に止めたんで吸いませんからね(笑)。

そう! 現場で補修しちゃおうかと思ってね^^
一応王牙04号とアテンダーの2号持ってきたんだけど、何か・・・・ねぇ?^^;

折れたのはトップから10センチちょっとのところ
思い切ってトップ下のガイドを外して、その部分をナイフで削ってトップが入る太さに補修。
トップガイドを借りたライターで炙って中のカーボンを焼いて、瞬間接着剤でくっつけて

アテンダー1.5号 5.15の完成!!(笑)。


・・・・・・・何やってんだか^^;



さて、釣りのほうはと言うと・・・・・終始波&風に翻弄されてww
しかも時折雪&みぞれ、雨なんかも降ったりして、寒くて手もかじかむ始末


イタい釣り爆裂だす(苦笑)


あ~ さんびぃ~  鼻水が垂れてしょうがないのだ^^;



しかも後半は波の角度が変わって海がごしゃいてきた^^;

な~んにも起こらずに終了   なんか残念(爆)

今日の釣果

     ○クロダイ   1枚   36センチ

                         その他根魚大漁  以上


強風と波に向かって漢らしい釣りをしたんだけど・・・・・
残念ながらデカメジナと出会えませんでした。そんなに甘くはないってことだすな^^;

H君、遠いところお疲れ様&ありがとさんでした。
おいらのへなちょこガイドのお陰で大した釣果を出すことができませんでm(_ _)m
やっぱ加茂沖磯でマダイ狙いの方がよかったかと後悔しています。
でもあの状況でクロダイ4枚は流石だすな!! お見事でした!!!

tomiさん、また一緒に遊びましょうね(笑)。

そんな中、クロダイ狙いで出撃した仲間たちはバッチリ釣ってましたよ(^^)v

詳しくはコチラ

夢を追ってのメジナ釣行も、へなちょこのおいらには厳しくなってきたかな?
素直にピヌ師に戻ろうかな?(笑)。

| 釣行記 | 07:26 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩手デビュー続編

ふえぇ~いww

忙しい週末を何とか乗り切りました^^

それにしてもしゅんでぇ~天気でしたね。
台風並みの爆風が吹き荒れ、もちろん海は大シケ。

最近週末が荒れる周期になってて、週末アングラーの方たちは気の毒に思います。

でも、土曜日にG杯グレに出場するために大分まで行かなきゃいけなかったきしさんも無事飛行機が飛んだみたいで一安心^^

だけどあの風だもの・・・・・
酷く揺れたみたいで「あればだ金返してもらわなきゃダメだ(笑)」だってww

昨日無事プラを終えたみたい。多分今頃もんじょになって頑張っていることでしょう。
結果が楽しみだす(^^)/


さてさて、昨日(日曜日)の朝
以前ココでも書いた岩手めんこいテレビの「釣りクラ」で、おいらが密かに出演した続編が放映されたみたいです。

岩手の方、それに秋田でもケーブルテレビの方、見ました?

「ちゃ~んと見て報告するように!!」と指令を出していたなまちゃんから写メが送られてきたのをみたら、あらビックリ!!
知っている人が見たら、すぐにおいらだってわかるくらいバッチリと映ってました^^;

もちろんおいらのシンボルのフランス国旗バッカンもしっかりと映っているし(笑)。

この模様はでんべさんが死力を尽くして前回&今回をDVDに焼いてくれると言ってくれているので、間もなく秋田に居るおいらも見ることができます^^

ありがたいことだすm(_ _)m

いや~ それにしてもよくよく考えてみても、こんなことってあるんですなww
未だに信じられません^^;

| 釣りのお話 | 07:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第11回ジャパンCダート

今度はいつもの発走時間と一緒だな(笑)。

はっきり言ってダートはよくわかんないけど(芝もわからんが>爆)、とりあえずちょっとイタズラしてみます。

わからないことを良いことに、思い切って穴狙いもいいかも?(笑)

| 競馬 | 07:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早速頂きました^^

ラッキーにラッキーが重なって手にすることができた42センチのメジナ

昨晩、予約のお客さんと家族のために捌いてお刺身にしましたよ(^^)v

メジナとは思えない赤身

どうです? 見てください!!
32センチと一緒に捌いたんだけど、身の色がぜ~んぜん違うんですよね!

タイみたいっていうか・・・・・
メジナって言えば白っぽいってイメージがあったんだけど、赤身がさしているんですよ。

そして味は









うんまぁ~い!!



脂がのっていて、しかも味がしっかりとあって  もう たまんないっす^^
お客さんも家族も大満足だったみたい  いがったいがった、うんうん。

「反省会をしに行きますから・・・」
そうメールがあった「キング オブ 残念」のやまちゃんにもおすそ分け

やまちゃんにもおすそ分け^^

刺身のほか、ざっぱ汁もつけてあげたら

「メジナを食らった!!  これで釣れるっすな!!」  うん、次はバッチリでしょ!


たまたまざっぱ汁に入っていたメジナの目玉を記念に持って行って、「竿尻から入れます

・・・・・・・・これは流石に意味わかんなかった(笑)。

| グルメ | 09:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱメジナでしょ?

火曜日の夜     悩んだ   悩みましたよww


何処で何を狙おうか??


当初一緒に行くはずだった相棒のtomiさんが用事が入ったらしく、釣行日を急遽水曜日から木曜日に変更。

「じゃあ一緒に行かない?」とmenyaさんからお誘いを頂いたんだけど、Aターンこまちさんやまちゃんの3人で通称「松林」に行くと聞いてパスさせてもらいました。

ん? 何でって??

いえね、ちょっとまだウネリと波が残っていると思うんで、4人だと釣り場的にキツいかなぁ~と思いまして・・・・・。
そりゃ~みんなでワイワイ釣った方が楽しいに決まっているけど・・・・・
今回はあえて遠慮してみました^^;

「今日は一人だし、渡船も加茂だったら今日は出ると思うからマダイ狙いに行こうかな?」

そうも思ったものの・・・・・・・・・




またまた五枚岩(笑)


わぁっはっは・・・・・また来ちゃった! 五枚岩


やっぱりねぇ~ 先週従兄弟のしげちゃんにあんなメジナ見せられちゃったら来なきゃダメでしょ?(笑)。

ってことで、今日も狙いはメジナ!!
頼む! おいらにも40オーバーが掛かってください!!

まだ波もウネリもある状況ww
今日は一人での釣行なので、行動も慎重に^^;

まずはタックルの準備
竿は今回は1.5号
いつもの1.25号はきしさんに大分でブン曲げてもらうために先日渡しました^^
道糸&ハリスは前回同様1.75号通し 針はグレ針6号をセット

「さ~てと、コマセでも作るかな」

そう思って砕いたオキアミに配合エサを1袋入れたまさにそのタイミングに


ドッパァ~ン!!


衝撃の高波一発!!  頭からガッパシきやがった!!

「うわぁ~! 流される!!」  慌てて荷物を回収ww
幸い持ってきた荷物は海に流される惨事にはならなかったものの、見事にすべて塩漬け(苦笑)。

帰ってからの後片付け・・・・大変だなこりゃ(;¬_¬)

作りかけのコマセも見事に海水が満パン^^; 勘弁してくれよww
スコップでオキアミが流れないように抑えながら水を捨てても、大した効果なし。
幸いまだ1袋入れてなかったので入れて調節したんだけど・・・・・

お腹壊したアレみたい(笑)

やっぱりゲロゲロ(苦笑)。 こんなんじゃ足元にしか撒けないじゃん!!

始める前からちょっとブルーになっちゃったけど、とりあえず釣りを開始。

足元はまだ強すぎているんで、まずは沖目から
1投目はフグにイタズラされたものの、2投目には早々と

幸先いいぞ!^^

32センチゲット!!  うひょひょ~!! 幸先がいいのだ(^^)v

辺りも明るくなり、ようやく海中の状況を把握
水温的には先週よりもちょっと下がった感じだけど、足元のコマセには夥しい数のコッパグレ

いいんでないの^^
こりゃ~ もしかしてもしかしちゃうかも??


・・・・・この時はそう喜んだ。 でもね、うるさ過ぎ!

大きくなったら来なさい!(爆)

このサイズがww
勘弁してくれ!!ってくらい邪魔をするのだ^^;

「こうすればいいかな?」
数少ない引き出しを出して何とかこの「ポニョ」をかわそうとあの手この手を試してみる。
するとウキは「ヒュン!」

すかさずあわせると、右に左に大暴れ   そう、青物!
「コラッ そっちに行くなって!!」
まだ海が大人しい方に誘導したいんだけど、ヤツはサラシのキツイほう目掛けて猛突進
「バ・バカ!! そこはダメだろ?!  って・・・・あ~あ」
もみくちゃどっかんのところで大騒ぎしたもんだから、道糸が足元の岩に絡んで高切れww

パラソル使って流されたウキ回収を試みたものの、風が邪魔で泣く泣くバイバイww

何だかなぁ~(涙)


気を取り直して仕掛けを組みなおし、最初よりも幾分海も落ち着いてきた感じなので狙い場所を変更。
根の際に出るサラシを攻めることに^^

まだちょっと強い感じだけど、何となく行けそうな感じ。そう思って手返しを繰り返す。

でもやはりココも「ポニョ」まみれ。う~ん、どうすっかな??。

パターンを変えながら仕掛けを振り込んでアタリを待っていると、次の瞬間ウキが怪しい動きをする

すかさずアワセ!!

ズシッとした重量感。叩かないところを見るとメジナっぽい。
まずはさっき青物とのやり取りで根に道糸が絡まったサラシ付近から魚を離さないとと誘導するも、中々の重さで思ったように言うことを聞いてくれない。
この引きは明らかに今まで釣ってきたメジナとサイズが違う。

落ち着け! 落ち着くんだ!!

ん ん! ん~!!

徐々に間合いが近づき、ウキが海面から顔を出してようやく姿が見えてきた!!


うわっ でっけぇ~ぞ!!


でもここから気をつけないと!
幾度と足元に強烈に突っ込みを見せる。 ここは慎重に慎重に。


よし ヨシ!  やったぁ~!!



ついにやった!!

わぁ~っはっはっ・・・・・・ついに念願だった40オーバーのメジナゲット!!

いやぁ~ 感無量だす。 マジで泣きそうww
もうね、一人で「うおぉ~!! やったぁ~!!!」って磯で吠えてましたもん(爆)。


興奮冷めやらない状況だけど、せっかくの地合。
「冷静に冷静に・・・・」そう自分に言い聞かせて釣りを再開。

風とウネリに邪魔されて、中々思うポイントに仕掛けを入れ辛い状況が続く。
でも不意に「おっ 何か良いところに入ったんじゃね?」と思ったその時に再び怪しいアタリ

すかさずあわせ!

「ん? 大したことないか??」
そう思ってた瞬間に「ズシ~!!」っと徐々に鈍く重くなった!!これもメジナっぽい!

「うおっ! コレもデカイじゃん!!」
竿を絞って引きに耐えていると、「フッ」っとテンションがなくなった。


うえっ マジで? 何でだよ??


仕掛けを回収すると、ハリのチモトからスッパリ
ちゃんとチェックしているから傷はついてなかったと思うんだけど・・・・・ショックww


さらに30分後

ちょっとそのポイントを休ませての1投目
またしても怪しいアタリにあわせをくれたものの、今度はスッポ抜けww


マジメにやりなさい!って怒られそう^^;


その後はちょっと沈黙  しばし「ポニョ」と戯れる(笑)。

9時半くらいだったかな?
おいらの陸向きに釣り人さんが入座。

この時に沖目に遠投するとボイルながらエサが残る状況だったので、サラシに仕掛けを乗せて沖を攻めてみることに。

これが功を奏したのか~足の裏サイズのメジナをゲット(^^)v

すでに目標サイズのメジナを確保成功したので、「ちょっとマダイでも・・・」とハリスを長めにしてタナもいままでよりも若干深めに設定して流してみる。

が、やはり風とサラシが邪魔して思うところに流せないww
「う~ん、どうすっかな?」

そう思って何気に後から来た釣り人の方を見ると、ビックリするくらいに竿が曲がっているじゃありませんか!!

慌てて竿を玉網に持ち替えて近くまで行くと、 ウワッ 何じゃこりゃ!!

気持ち悪いくらいでかいメジナ!
お手伝いさせてもらい、何とかネットイン

デッカ!

うげぇ~ 何だ?  こんなの居るんだ?!

ざっとおいらの持ってきたメジャーで測らせてもらったら

見え辛いかもしれませんが、50センチ前後!


驚愕の50センチ!!


後で入ってきた情報で、51センチ 2.2キロ こりゃたまげた!!
大きさも驚いたけど、何よりもこの幅! おいらが釣ったものと比べ物にならないっす^^;

Sさん! おめでとうございました!!
ハリス1.5号で釣り上げたことは、お見事としか言いようがありませぬ。
1.7号で切られているおいらとは大違いだす(苦笑)。

それにしてもテンパって夢中でおいらが玉網入れしちゃったけど、
今考えると「出すぎたことをしちゃったのかな?」と思っちゃったりしてます(笑)。

詳しいことはコチラにアップされているので、よかったらご覧ください^^


ふぅ~っ すげぇ~や! こんなのが釣れるようになったんだな。
男鹿半島も随分変わってきたもんだなww

何か気が抜けちゃった^^;
完全においらが釣った40オーバーの感動が何処かに飛んじゃったっすな(苦笑)。


この後も釣りはしたんだけど、正直何か・・・・・完全に緊張の糸が切れちゃいました。

とりあえずコマセが無くなるまでやったんだけど、何も起こらずww

さ~て、帰ろうかな。
Sさんに「お先です。頑張ってください!」と挨拶を済ませて「五枚岩」を後にしました。

今日の釣果

     ○メジナ   キープサイズ4枚   ~42センチ(1.1キロ) 2バラシ
     ○イナダ         1本    2バラシ


帰りに「海風」に寄ったら、ちょうどさぼって仕事で(笑)男鹿に来ていたきしさんも居て、友ちゃんに混ざって見てもらいました。

その時に兄から記念写真を^^

嬉し過ぎ^^
※またまた兄のところからお借りいたしました

測ってもらったら  42センチ 1.15キロでしたよ^^

最後はとんでもないビックメジナに持っていかれるという「さすが若だな(笑)」と言うオチがついちゃったけど、よくよく考えるとこのメジナを釣ったのもかな~りのラッキーだもんね^^

それもココに居る男鹿のメジナ釣りのエキスパートであるお3方たちのお力添えが無ければ多分このメジナには出会えなかったと思います。

それにこの情報が入った仲間たちから多くのTELやメールでの祝福

仲間たちに心底感謝ですm(_ _)m



比べるとデカいっしょ?^^

家でまな板の上に並べてみました。

下が32センチです。比べたらやっぱデカいっすね!(^^)v
食べるのがしこたま楽しみ^^ 
今日予約のお客さんに出そうか悩んじゃう(爆)。

さ~て、オチもついたところだし(笑)、来週はどうすっかな?
みんなには「もちろん年内はメジナっしょ?(笑)」って言われているけどねww

また「五枚岩」か?(爆) 

| 釣行記 | 07:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |