若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

岩手デビュー!!

昨日の朝の7時過ぎ頃だったかな?

PPPPPPPP・・・・・

おいらの携帯が鳴った。
「こんな時間に誰だろう?」と思ってでてみると、相手は三等兵君

お「おはようさん、こんな時間にどうした?」
三「おはようっす! いや~実は今、岩手に出張に来ているんですけど・・・」
お「フムフム・・・・・それで?」

三「若旦那がテレビに出ているんですけど・・・・・」


お「はぁ~??」


何がどうなってそんなことに?? 意味がわからん??

じっくりと話を聞くと・・・・・・あ~ もしかしてアレか?!

実は先々週の「とりこ」へ行った時のこと→関連記事はコチラ
駐車場でmenyaさんと待機していた時、岩手ナンバーの1BOXカーが後から入ってきたんです。
その後おいらたちは「とりこ」へ、そして岩手ナンバーの方たちは通称「弁天の鵜島向き」へ
そういえば釣りしている姿を何かカメラみたいなもので撮影してました。

menyaさんによれば、
「彼らは結構ココで見かけるよ。そしていつもカメラで撮影しているんだよ」とのこと。

その時は2人で「仲間内で撮り合って楽しんでいるんじゃね?」って言ってたんですけどね
まさか「マジテレビ」だとは・・・・・^^;
そういえばおいらがヒットしている時に、コチラを撮影してたもんね(苦笑)。

それにしても遠目で、よく三等兵君がおいらだってわかったよね?
そしたら
三「バッカンみたら、すぐに若旦那だってわかりましたよ(笑)」 だって(爆)
              
このバッカンね(笑)

あはははは・・・・・確かにそうだ!!
このフランス国旗のバッカンはあまり使っている人、最近見かけないもんね^^

ちょっと穴が開いてきたけど、やっぱこのバッカンは大事にしないとダメだな。
センドさんにも「若のシンボルなんだから!!」って言われているし(笑)。


ちょっと調べてみたら、岩手めんこいテレビの「釣りクラ」なる番組らしい
日曜日の朝6:45からの15分番組

三等兵君の話だと、今回は前編だったので多分来週後編が放送されるであろうとのこと。


知らないうちに岩手デビューしてました(爆)

残念ながらおいらはこの番組は見ることはできませんが・・・・・・

このブログを見てくれている岩手のみなさん!!(青森でも見れる?)
もしかしたら来週またおいらのズタズタのやり取りが見れるかも知れませんよ(笑)
(イナダの玉網入れに手こずった姿がしっかりと映ってた模様<爆)


よかったら見て見てくだされ(^^)/



なまちゃん、アナタはしっかりと見ておいらにどうだったか伝えなさい(爆)。

| 釣りのお話 | 07:10 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第30回ジャパンカップ

もうココで書いちゃいます。


黙ってブエナから行きます!


多分3連単


相手はまだ絞りきれてないんで、そこをちょっと考えてみます(^^)/

| 競馬 | 15:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火事にご注意を

一昨日の釣りの帰り
もうちょっとで家ってところで

PPPPPP・・・・・

おいらの携帯が鳴った。


「近所で火災発生。ただちに出動してください!」



??????????


疲れているし眠いしで最初は何を言っているか把握できなかったけど、
地元の消防団に所属しているおいらに出動依頼のTELだ!!

ダッシュで家に戻り、釣りの道具を玄関にブチ散らかしたまま制服に着替えて出動!

消防小屋へ着くとすでに団の消防車は出動していたけど、先輩が居たので同乗させてもらって現場に急行
あわてて出動したもんで、ヘルメット被るの忘れちまった^^;


現場に到着すると、沢山のパトカーと消防車
そう、この辺は県立博物館があるもんで、貴重な史料が燃えちゃうと大変!ってことで、
火事になると通常よりも多くの消防車が駆けつけるんですよ。

おいらが着いた時にはすでに鎮火。どうやらボヤだったみたい。

大したことなくてよかったよかった^^

それにしてもビックラこきましたよww
おいらは消防団に所属してこれで2回目の出動。

釣りでヘロヘロになって帰ってきて、その後すぐに消防団出動。
その晩はそりゃ~バタンキュ~でしたよ(苦笑)。


みなさんも火の元には十分気をつけてくださいね!!


| 日記 | 09:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいった!!

「ほれっ! おめぇ~が先に行けって!!」
「何言ってんなや! おいらココに来た事ないからおめぇ~行けって!!」
「それだば俺もココは初めてだって!」
「まんず・・・おめぇ~のライトの方が明るいから、ホレホレ・・・」
「う~ん、ブツブツ・・・・・」

こんなやり取りを繰り返し、40男2人で初めての地磯目指して歩き始めた。

今回の同行者は従兄弟のしげちゃん

加茂&門前の沖磯に行くかかな~り悩んだものの、
前日までの波&ウネリを考慮して今回は地磯へ行くことに^^

それも今年でかいメジナが上がっている「五枚岩」へどうしても一回行ってみたくてね
まぁ釣れるわけ無いと思うけど(苦笑)。

「五枚岩だったら全然楽勝ですよ。走って行けます(笑)」。そう言ったのはきしさん
「な~んだ、そうなんだ^^」っては思わなかったけど、やや暗い&玉ジャリ、それに初めて行く場所への不安で中々ツライんですけど(苦笑)。
まぁいつもこの言葉に騙されているから、ある程度覚悟してましたけどね(爆)。

「ココから上がればいいのか?」
「いや、そっちじゃね?」

右往左往しながら何とか目的地の「五枚岩」に到着。

まだ波がつえぇ~や

うわっ 予想していたものの、おもいっくそ向かい風!!
こりゃ~イタイ釣りになりそうだ。  ね? tomiさん(笑)

差し当たって沖側にしげちゃん、その陸側においらが入ることにして支度開始。

狙いはもちろんメジナ!!  配合もグレ配合準備してきたし(^^)v
あっ それにピヌも居たら狙いますよ。  だって「ピヌ師」ですからね(爆)

竿はアテの1.25号に、道糸&ハリスは1.75号の通し。針はグレ針6号

さ~て、ドラマは起きるか!!  期待の第一投






あれ?  エサが残らないぞ??  おっかしいなぁ~???
おいらの予想は朝一はピヌがウヨウヨしていると思ったんだけど・・・・・。

予想に反して、足元に入れたコマセにエサ盗りはわんさかww
まだ薄暗くてよく見えないけど、アジ・タナゴ・フグがえらいことに^^;

うわぁ~ やっちまったか?  頑張って歩いてきたのに・・・・・。
黙って沖磯に行けばよかったなぁ~と、ちょっぴり後悔ww

マジで移動も考えたけど、たっぷりと水を吸ったコマセを背負って酷い目にあったあの悪夢の再現はちょっと^^;

腰を据えてじっくりとやれば何らかの変化があることを期待して「心中」決定!


手返しを繰り返すも、ツケエサが残ってくることは一度もナシ。
手前はエサ盗りたちが大運動会しているので問題外(笑)。
サラシの先、さらに沖に仕掛けを入れたいんだけど、北の強風が邪魔をする。

「トリャ~!!  って飛んでないじゃん(苦笑)。って・・・さみぃ~なぁ~」

北からの冷たい風に向かって漢らしい釣りに挑む40男2人
でも釣れてくるのはシマシマやタナゴ、フグなど・・・・。

寒い我らと裏腹に、海の中はまだ夏の趣みたいだす^^;

そして

やったね!小さいけど本命じゃ~!!

小さいながら、やっと本命のメジナ君ゲット!(^^)v これで何とか気合がはいったのだ!!


辺りはすっかり明るくなり、やっと足元のエサ盗りの状況がわかった。
「ん? あれは何だ?。フグかな??」
そう思っていた白っぽい小さな魚体。実はコッパメジナだった! これにはビックリ!!
だってまさかこの時期に「ポニョ」みたいなのが沸いていると思わないもんね^^;

しげちゃんもポニョゲット(笑)

これがまたちっちゃいのよ(笑)。見て見て!上の写真!!
風に揺られて「風鈴っこ」みたいでしょ?(爆)。

でもこれで頭の中を切り替えるきっかけが出来た。うん、海はまだ冬じゃないんだ。

仕掛けは波とウネリに負けないようにまだ重めだけど、タナは思い切って浅めに変えた。
するとやや沖目で尺メジナゲット!!

「しげちゃん! こりゃ~イケルかもよ!!」

そう告げた間もなく、しげちゃんが大きく竿を曲げた。


おっ! 来たか!!


右に左に大暴れしているところから青物らしいって・・・・
おめぇ~ それだば暴られ過ぎだろう?(爆)。

おいらのポイントを通り越して、裏の根まできているしww


さてさて、何とかなりそうな展開にちょっと気合が入ってきたぞ!
チャンスを逃さないように、海中の変化第一で手返しを繰り返す。

するとおいらの右前に、ポニョじゃないサイズのメジナが水面近くまで上がってくるように
しかも今まで沖まで出ていたエサ盗りたちが行かなくなってるぞ??


ん? チャンスか??


「しげちゃ~ん、エサ盗りの動きがおかしいぞ!!。何か居るかも?」

そう告げたすぐ後にドラマが!!

ナント! しげちゃんが再び大きく竿を曲げたのだ!!

「おっ やったじゃん! 何っぽい? クロ? メジナ?」
「メジナみたいだけど・・・・・何だろ??」


お~! メジナだ!! でっけぇ~!


そこまではよかった。
すんなりと海面まで上がってきたものの、その後は足元にもの凄い突っ込みを見せる。
これがよくスカパーで見ているメジナの突っ込みってやつかぁ~って・・・・見とれている場合じゃなかった。
さいさい、玉網入れしてあげなくちゃ^^;

そう思ったものの、回収して置いてあったおいらの仕掛けの針が裾に引っかかって取れない。
「しげ、おめぇ~もうちょっと引きを楽しんでいろ!」
「バ・バカ! 早くしろって!!頼むから・・・」

バタバタしたものの、何とかネットイン

やらいだ!

うひょ~!! でっけぇ~!!!  ナント!!!!!


43センチ!!!!!



やらいだ!!  おいらが釣るはずだったのに(爆)。

これはみんなに報告しなくちゃと、きしさんにTEL
もちろん2人ともビックリ!!
「まだ居ると思うから頑張って!あと、・・・・・・」とアドバイスをもらって釣りを再開

ん? アドバイスって何かって??
それは思い切って仕掛けを「0」にして思いっきりタナを浅くすることです。

もちろん即実行。 
こんなの見せられたらピヌは今日はもういいです。
頭の中から何処かに飛んでいっちゃった(笑)。

ちょっとコマセワークに変化をつけてポニョのやや沖に仕掛けを振り込んだ1投目

これは嬉しい1枚^^

32センチゲット!  これはしこたま嬉しいぞ(^^)v
う~ん、こんな夏みたいな仕掛けでいいのか・・・・やっぱメジナは奥が深いやww

その後もポツポツながら浅タナでメジナを掛けることに成功^^
でも地合は長くは続かず、ポニョさえも見えなくなっちゃったww

ふぅ~ 一瞬のお祭りだった。
でもまさかのドラマも起きたし、いがったいがった^^  
でも調子こいて撒いてたら、コマセも残り少なくなっちゃった(苦笑)。


相変わらず何処に仕掛けを、どのタナに入れてもエサは残らず・・・。

釣れなくなると、今までそんなに感じなかった寒さが一気に辛くなる。
「しげちゃ~ん、そろそろ作るかぁ~?」

へっへっへ・・・・やっぱコレは外せないっしょ^^

やっぱこの時期のアツアツのカップラは最高!

みんなに「何でおめぇ~はそんなにムダに荷物多いなや?」って言われるけど(笑)
バーナーで沸かしたあっつあつのお湯で作るカップラはマジ最高♪

さ~てと、生き返ったことだし・・・もうちょっと頑張りますか^^



少ないコマセをチビチビと撒きながら手返しを繰り返すも、相変わらずエサ盗りの猛攻。
さっぱりエサが残らんww。

見えないものの、たぶんウマとタナゴ。釣れたしね^^;

でも短い時間ながら、エサが帰ってくる場面も出てきた!


お~! 来るか~!!



チャ~リ~(笑)。


はいはい、おいらはこんなもんです(爆)。

でもね、今日ノリノリのしげちゃんは

なんとクロダイまで釣りやがった(笑)
 
最後にしっかりとクロダイまで釣りました^^


参りましたm(_ _)m


さ~て、コマセも無くなったし帰ろっかww


今日の釣果

     ○メジナ   10枚くらい(ポニョを含む<爆)  ~32センチ
     

               その他おかず魚多数ゲット(笑)。


今日はしげちゃんの一人舞台でしたね。
まさかのデカメジナも見ることが出来たし、最高におもへがったのだ(^^)/

兄やきしさんともしゃべったけど、もしかしたらこれからがでかいメジナのシーズンかもね?
そうなると、まだまだ楽しめるってこと^^ うれぴ~のだ!

沖磯ではかなりのマダイが大暴れしてたみたいだけど、みなさん、メジナもいいですよ^^
さ~て今から来週が楽しみって言いたいところだけど・・・・・

今週末から結構シケそうですな^^;

| 釣行記 | 07:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第27回マイルチャンピオンシップ

先週は買えなかったけど、今週は今の所大丈夫っぽいっす(笑)。

暇を見て、早めに予想をして買いたいと思っておりまする^^

今回はそんなに固く収まらないような感じがするんだけど・・・・・どうだろう?

| 競馬 | 07:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華な食卓^^

ラッキーパンチ炸裂で手にしたお魚さんたち

イナダは当日のうちに「お刺身」で頂きました^^

クロダイは普段お世話になっている知人におすそ分けして、残りは昨日美味しく頂きました。

船川沖提から帰ってきた「やまちゃん」から立派なアジをもらったので、まとめてお刺身に^^

って        おいらは捌かずww

「魚をご馳走するから食べにおいで^^」と呼んだパートさんに○投げ(苦笑)。


とんだダメコックだす(爆)


いえね、
いつも「残念だ残念だww」と言われてるおいらとやまちゃん
この2人がどう間違えたのかお祭りのような釣果を出しちゃったもんだから・・・

あっ やまちゃんはまだブログにアップしてないんだった!  さいさい・・・^^;
ネタバレになっちゃうんでココにあえて書かないでおきますが、やまちゃんがやってくれたんですよ!

その話で盛り上がっちゃったもんで、コック業を放棄しました(爆)。


でも刺身以外はちゃ~んとおいらが作りました。

バタバタしてたもんで画像はありませんがご勘弁をm(_ _)m


まずはお刺身

クロダイ・アイナメ・アジの3点盛り!!


もちろん  最高!!


あと冷凍していたアオリイカを解凍して、この魚3種に加えて天ぷらに


アイナメの天ぷら   ヤヴァ過ぎ!!


あとアオリの身以外の部分をバター炒めにして、豪華な食卓を飾ることが出来ました^^ 


やまちゃんにもちょこちょことおすそ分け。  おいらはビールをがっつり!!(笑)


あ~ 幸せじゃ~^^


結構な量なために残ったお刺身は今朝「ズケ丼」に


うんめぇ~なぁ~!!


しっかりと堪能させてもらいました(^^)/



あっ あと点いたり消えたり暗くなったりの残念なおいらのヘッドランプ
電池を換えても???な感じなもんで、おにさんに相談して買っちゃいました。

軽くて明るいのだ^^

近所の「コ○リ」で電池が着いてて980円。 ちなみにおにさんとおそろだす(笑)。

とっても小さくて軽く、しかも明るい優れもの^^

早速来週試してみます   

| グルメ | 09:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8・4・5(笑)

数日前のこと

「ねぇ~ ○○○に行きたいと思っているんだけど、一緒に行かない?」

そう言って見事に我が「銀釣会」の会長 menyaさんをナンパして向かったのは・・・・


さてさて・・・・・みなさん、何処だと思います?(笑)


天気予報では波の高さ0.5メートルの予報
数日前に南磯で80センチオーバーのマダイが上がったから門前沖磯? 
いや、加茂沖磯か?  それとも意表をついて戸賀沖磯???


ノ~ンノンノン(笑)



正解は





こうやって行くポイント(笑)

こうやってハシゴを掛けて、ビビリながら渡るポイントなのだ(笑)

ハシゴの上から・・・・・

ほらほら・・・・・下はおもいっくそ海だよ(爆)。

そう! ココは入道崎地磯の「とりこ」!!
今日はココにどうしても来たかったのだ^^

数年前に「Aターンこまちさん」からゴムボートで連れていってもらった以来の久々

ちなみにその時の記事はコチラだす。


釣友のかがぶ君が五枚岩で40センチのメジナを、そしてこの日曜日にも43センチが上がったと聞いて、どうしても入道崎で竿を振りたかったんですよ。
それに多分加茂沖磯は人で溢れていると思うしね(笑)。

それで軟弱な巨体を揺らしてえっちらおっちらと歩いた訳なんです。


行くときにライトの調子が悪くて、点いたり消えたり暗くなったり(苦笑)。
かな~り焦りつつ、menyaさんのアシストで何とかハシゴもクリアーしてポイントに到着


うん! いいんでないの!!(^^)v


ハナレはちと厳しいかな?

ハナレはまだウネリが強くてムリっぽいけど、メインポイントは良さそうだね^^

まずはアツいコーヒーで暫し休憩
薄っすらと明け始める何か幻想的な景色をコーヒーを片手に楽しむ40男が2人
思わず 「う~ん、マンダム」(笑)

さ~てと、そろそろ準備しますか(爆)


今回のタックル設定はちと悩んだ。
「マダイが来るかも?」って考えちゃうと、全体が太い設定になっちゃうww

・・・・・まぁいいさ

切られたら切られたで、その時に替えよう。
ってことで、今回は竿が1.25号で、道糸&ハリスは1.75号で、メインはメジナ!

さ~て、どうなるかな??

サラシの沖を流すと、1投目でチャリコww

しかも沖で何か海面でピチャピチャしているんですけど^^;

「menyaさん、あれ何だろう?。フグかな?」
「う~ん、フグかぁ??。やっちゃったかな(苦笑)」

こんな怖い思いまでして来たのに、フグまみれだとイタ過ぎるぞ^^;

・・・・・って不安に思っていたものの、犯人は鉛筆サヨリでした。 あ~ いがった^^

menyaさんも釣り開始

たま~に何かがエサを触る程度で、エサ盗りは全然気にならない。
でも何にも釣れないww  う~ん、何かがずれているんだろうな^^;
ちゃ~んと釣りをするのは約1ヶ月振りだもんね(笑)。ゆっくりと勘を戻していきますよ。


何となく「ココかな?」って所を攻めていると、ようやくそれらしいアタリ!


よっしゃ!!


ん? んん??  んんん~!!


結構強いぞ!!  ダメだ! 耐えろ!! この根だらけのところで糸だしたら飛んじゃう!

思いっきり竿を絞って強烈な引きに耐えること暫し   ユラッと姿が海面に

m「若! マダイだ!!  しかも良い型じゃん!!」

軽く50センチを越えるマダイだった。しかも相手はすでにグロッキー状態

「よしよし、どれ・・・玉網を」

そう思った瞬間に


バチンッ!!


うえっ!  何で??   バレた???

ヨリモドシの上から道糸が切れやがったww
完全にグロッキーなマダイ君はまだフラフラしているのに(涙)。


チクショ~ なんな~ずやぁ~!!


悔しさでワナワナと震える腕  
menyaさんに「早く忘れなさい!」って言われても忘れられないっちゅ~の!(笑)。
7時半の出来事^^;



かなりの時間ブツブツ言ってたんだけど、コヤツが釣れてようやく落ち着きました(爆)

クロダイ君、ありがとう(笑)

そしてmenyaさんも

全員安打達成!!^^

クロダイげっちゅ^^

そしておいらはさっきからサヨリを追い回している

おみや確保^^

イナダ君も確保に成功^^ この時期美味いんだよね(^^)v



この後においらはクロダイを2枚追加

それにTELできしさんに「今、そんなことする人は中々居ませんよ(笑)」と笑われた「針の糸が解けバラシ」が1回^^;


ここでmenyaさんとポイントチェンジ
また違うシチュエーション  さてさて、どうパターンを組み立てようかな?

何となく「ココかな?」と思われたところでアタリ!

がっ!  これが今度はすっぽ抜けww
まぁグレ針6号だからしょうがないけど、掛けた瞬間に足元に突っ込んできたから


メジナか?


いや、そんなわけないか(笑)。 多分クロダイ君だろう^^; 
それにしても勿体無いなぁ~。

しか~し!
ここでミラクルのクロダイ3連発!!  ウソだべ?

流石にさっきまでココを攻めていたmenyaさんから

おめぇ~! ちょっとメシでも食え!

と、ごしゃかれたので(笑)

カップラタイム♪

バーナーでお湯を沸かしてカップラタイム♪  もちろんビック(笑)。

いや~ うめぇ~なぁ~^^


さ~てと、お腹も満腹りんになったしww
再開した1投目  再びウキが海中に消えていく

「若! いい加減にしなさい!!」とごしゃかれながら(笑)上がってきたのは

でっけぇ~アイナメ! 美味そうじゃ~!!

なんじゃこりゃ? 異常にデカくないかい? 
釣っている最中に「何だ? ヒラメ??」と惑わせられたビックなアイナメ君!!

う~ん、美味そう^^ 今からヨダレが出そう(笑)。


同じような仕掛けに同じようなコマセ  なのにmenyaさんは^^;
「う~ん、何でだろう?。おかしいなぁ~」とつぶやくmenyaさん

「今日は良い男には釣れない日なんだって(笑)」って冗談で言ったものの・・・・・
確かに????だよな~。だっておいら大したことしてないし、って出来ないし(爆)

まぁこんな日もありますって。たまにはおいらにも良い思いさせてけれっすww

あ~ 楽しかった^^

今日の釣果

     ○クロダイ   6枚  ~37センチ  2バラシ(笑)
     ○イナダ    1本   43センチ
     ○アイナメ   1本   47センチ

         マダイ推定55センチ?  海面まで連れてきてバイバイ(涙)

ピンボケの写真でスイマセン^^;
予報で一言も言ってなかった雨に祟られたもんで、レンズが濡れちゃったのだww


さ~て、帰りますかって・・・・・また渡らなきゃいけないのね^^;

記念撮影(笑)

何とか渡りきり、汗ダクで駐車場に到着。

アッチ~!!

朝方寒かったのでフリース上下をカッパの下に来てました。
それをめんどくさくて着込んだまま歩いてきたもんだから暑くて暑くて・・・
全身汗ダクで、11月も半ばだっていうのに思わずTシャツになっちゃったのだ(爆)

エサを出しておいてもらったので「海風」へ帰りに寄って精算をしに

丁度が居たんで、せっかくなんで写真を撮ってもらいました。

ね? 半そででしょ?(爆)

※兄の所から写真をお借りしましたm(_ _)m

クロダイを下に置いて、アイナメを持って(大笑)

汗まみれで髪がエライことになっている^^; しかも半そでだし(爆)

でもこれで再来年の「海風カレンダー」掲載は間違いないだろう(笑)。

menyaさん、今日はありがとうございました(^^)/  また行こうね。
タイトルは言われた通り「8.4.5」にしたよ(笑)。

みなさんも意味わかったでしょ? 「8.4.5」の意味を

「はち・し・ご」→「ハ・シ・ゴ」   スイマセン^^;(笑)。


ハシゴでの「とりこ」釣行
おかげさまでおもへがったけど、ビビッたし疲れたしで・・・・・。

良い子のみなさんは真似しないほうがいいかも??

| 釣行記 | 07:18 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大壮行会!!

去る13日(の夜

先月開催された「G杯グレ男鹿会場」で見事準優勝して全国大会のキップを手にした「きしさん」の壮行会が「大雅」で開催されました。

おいらを含めて24人の有志が集まり、爆発的に盛り上がりました(^^)v

色々写真を撮って紹介しようと思ってたんだけど、年に数回あるかないかってくらいの忙しさで断念

あまりの忙しさに、「必殺分身の術」を使って料理を作りましたよ(笑)。


おいらも忙しさも落ち着いた9時半くらいから合流^^

いやぁ~ 最高!!
やっぱ 釣り仲間と呑むのはたまりませんな!  面白過ぎ!!!

だけど・・・・・
しこたま疲れてたし、ほとんど何も食べないでビールをかっ込んでいたもんで・・・・・

後半はあまり記憶が確かじゃないんですが(笑)。

何時にお開きになったのかもわかりませぬ^^;


しかもこの巨体が泥酔して転倒ww
左足付け根にでっかい青タンコが(苦笑)。


主役のきしさんもかな~り壊れてましたね(笑)。

おいらが呑もうかと持ってきたビールを2回ほど強奪されましたしね^^;

そのほかにもかなりやってくれたみたいだけど(爆)、そのうちご自分でアップされると思うんでココでは控えさせてもらいます。


幹事の大ちゃんの陰謀で、何故かおいらが挨拶(苦笑)

しゃべっちょなおいら
みんな「嘘だべ?」って言われるけど、こう見えて「アガリ症」なんです(爆)。

その時にも言ったんだけど、きしさんには全国大会においらのアテンダーを持っていってもらうことに^^
おいらに買われちゃったが故に残念な思いしかしてないアテを、代わりに巨グレにブン曲げてもらおうかと思ってね(^^)v

それにしても本大会での活躍が楽しみなのだ!!


当日来れなかった人たちも、きしさんの活躍を大いに期待していると思います!




写真も何もないアップで申し訳ありませんでしたm(_ _)m

もっとちゃんとしたアップはコノ方コノ方コノ方コノ方などなどがしてくれるかと

ん?  コノ方コノ方、あとコノ方もちゃ~んとアップするかな?(笑)


みんな!任せたよ!(笑)


| 釣りのお話 | 15:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第35回エリザベス女王杯

この週末は鬼のように忙しいので、もしかしたら買う暇がないかも?

とりあえずスレだけ上げておきま~す(^^)/

でも時間の許す限り予想をして、出来る限り買いたいと思ってます^^


| 競馬 | 06:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間ドッグ

サッと昨日のドッグの報告をさせてもらいます。


早いもの順なんで、早起きをして「秋田県総合保健センター」へ

早起きの甲斐あって「3」の番号札をゲット!^^


採血・心電図・血圧測定・エコー・バリウムなどなど着々と診察を終え、10時半に終了

最後の先生からの診察は12時半からなので、家に書類と携帯を忘れたのでひとまず帰宅。

バリウムが「美味い!」って思えるほど腹がへってたのもんで(笑)
途中で伊勢海老つけ麺大盛りをガッツリ食べて、再び保健センターへ


先生から今回の検査結果を伝えられる。
判定はA~Eまでの5段階評価。

総合判定は、驚きの   B


あらら・・・・・意外とよかったのだ^^

だけど、予想通りに血圧は高くなっちゃいましたね^^;

でもラッキーなことにたまたま血圧専門の先生だったので、
アンポンなおいらにもわかりやす~く説明してくれました(^^)/

あと、やはり肝機能とコレステロール・中性脂肪があがってました。
まぁ これはみなさん、予想通りでしょ?。あれだけ好き勝手に飲み食いしてるもんね(苦笑)

そして前回までは「メタボ予備軍」だったけど、今回は「あなたはメタボ!!」ってバッチリ書かれちゃったのだww

でも治療するまででもないとのこと。 いがったいがった^^

だけど「まだ40代なんだから、もっと気をつけて・・・」と看護婦さんにごしゃかれました^^;


あっ あと笑えることもww

みなさんは「貧血」は知っていると思いますが、「多血」って知ってます?
おいらは知りませんでしたが、今回その「多血」って言われました^^;

「まぁ~ 別に大丈夫だよ」って言われたけど、昔貧血だったおいらが多血ってww


さ~て無事ドッグも終わったし、ちょっと海にでも行こうかと車を走らせると


ん?  お尻がムズムズするぞ??

ヤヴァイ!  こりゃ~「白い出産」か?(笑)。


慌てて近くのスーパーに駆け込むと・・・・・ビンゴ!


わずか3時間で出産しました(爆)


家に着いてから、すでに出撃しているtomiさんmenyaさんにTELすると



「来ないほうがいい!」



                             とのこと。

ってことはパチだろ?(笑)。

そう思っていつものパチンコ屋で勝負!!


結果は「フギャッ!!」(笑)。

しかもここでも「白い出産」^^;     もう帰ろうっとww


家に帰ってきても「白い出産」は続く。    腹が痛いのだ!!

マジで釣りになんか行かなくてよかった~。
行ってたらみんなの前で、人とは違う色のものを出さなきゃいけなかったのだ(大爆)


| 日記 | 13:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキです

いや~ 吹いてきたっすねぇ~!!

時折豪雨&雷交じりで爆風が吹いてます^^;

予報通り、今日と明日は海は大シケだすなww

これで3週連続水曜日大シケ・・・・・。
完全に水曜日シケルーティーンに突入したみたいだす(涙)。


・・・とは言っても、明日は最初から釣りには行けなかったのだ。

コメントにも書いていたように、明日は2年振りの人間ドッグ

2年前こそ普段好き勝手に呑み食いしているのを知っている仲間に
「若は多分悪いところだらけだ(笑)」って予想されていた。


っんが!!


予想に反して結果はほぼ異常ナシ!!

健康優良おぢさんでした(爆)。

見事なタイコっ腹をしているにも関わらず、メタボにも認定されないというミラクルまで(笑)


だけど今回はちょっとヤヴァイかも?

今年に入ってからは腰を痛めてからほとんど運動してなかったし、最近頭が突っ張るんだよねww
母さんも血圧高いから、おいらもそろそろ??

なんにしても、不安でいっぱいだす^^;

まぁ悪いところがあったら見つけてラッキ~♪くらいに思えればいいんだけど(笑)

あ~ ヤダヤダ!!   早く終わらしたいのだ!!!


でも検査結果に異常が無く、時間があればちょっと海にイタズラしに行くかも?。
大シケなのにコマセを撒いておいらを待っててくれる仲間も居るしね(爆)。

| 日記 | 14:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかなぁww

木曜日の午前中
「ウェーダーが直りました!」との連絡をもらい、早速休憩時間に「上○屋」へ

直してくれた店長のS君から
「多分大丈夫だとは思いますが・・・若、コレ履いてマラソンでもしてください(笑)」


S君・・・・・なんて無茶降りを(笑)


でももうちょっと重しを掛けたほうがいいらしいので、夜の営業でお客さんが来るまでの1時間
ウェーダーを履いて、その上に前掛けをしてました(爆)。



さ~て、ウェーダーはちゃ~んと直ったのかな?

試してみないとわからないもんねってことで




出発!!(笑)


そう! 先週同様、休憩時間釣行に踏み切りました^^

今回は忘れ物のないようにチェック   先週は帽子を忘れちゃったからね^^;

偏光も持ったし、ウェーダーも積んだ。 うん! 大丈夫だな!!


安心して車を走らせていると、何か違和感がww


うわっ! ライフジャケット忘れちゃった!!


な~んてこった   かといって家まで戻る時間はないし・・・・・


ってことで、困った時の「海風」(笑)

お店に寄ると、ちょうとイカ和さんが接客中

「友ちゃん、わりっす! ライジャケ貸してくれない?」
「いいっすよ、え~と・・・ちょっと待ってて」

ってことでお借りした

背中にはおいらに似つかない文字が(笑)

なんと! マルキューフィールドスタッフとプリントされたライジャケだ!!


う~ん・・・おいらには縁のない、しかも重い文字だ(苦笑)


そんな貴重なライジャケをお借りしていいのかわかんないけど、
時間も無いのでとっとと出発。


何とか目的地に到着したんだけど・・・・・


波高っ!!


思いのほか波が高いっす^^;
しかも潮位が高くて、ウェーダーじゃないと入っていけない状況だww

まぁそのためにウェーダー持ってきたんだけど、ここまで潮位が高いのは予想外
ジャブジャブと海を漕いでポイントへ

安全なところから第1投目   いきなり「もすっ」

エギよりも小さい^^;


小さっ(苦笑)


おいおい、11月だよ^^; 何故にこのサイズが掛かるのだ??

「でもこりゃ~ お祭りになるんじゃないかい?」

そう思って、鼻の穴をフカフカさせてキャスト&しゃくりを繰り返す











あれ?     おかしいな??


反応なしww

1回足元に胴17~8センチのがヘロヘロ~と現れたんだけど、全然やる気なし^^;


貴重なエギを2つロストして、無念のタイムアップ

今日の釣果

     ○アオリイカ   1杯  胴長13センチ     以上



なんかなぁ~   寂しいww
お借りしたライジャケに申し訳ないような釣果だ(苦笑)


さ~て、急いで帰らないと開店時間に間に合わない!


*********************************


お店が終わってのブログを見て愕然ww

マダイもお見事なんだけど、ミサエちゃんが釣っているアオリイカに「フギャッ」ってなった。


まぁ・・・・・おいらなんてこんなもんさ(爆)

| 釣行記 | 22:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スライダー地獄

定休日が祭日に重なった昨日
下のチビを連れてちょっとお出かけしてきました。

上のチビのバスケが練習休みだったら何処かに家族でお出かけでもって思ってたんだけど、
弁当を持って朝から夕方までビッチリ練習とのことww

だから「お父さん、マジで釣りに行ってもいいよ」

っておかあちゃんから優しい言葉をもらったんだけど、あいにくの大シケ^^;
それでも出撃した強者たちも居たみたいだけど(笑)おいらは黙って家族サービスすることに


かと言っても、今日は祭日。しかも雨が降ってて寒いときているww

室内施設にみんな集中して大混雑が予想されるが、
チビが以前から「連れて行って!」とせがんでいた「クアドーム ザ・ブーン」に行くことにしました。

おかあちゃんは用事があるってことで、おいらと下のチビの2人でデート(笑)。

10時過ぎに出発!


数ヶ月前に開通した「横山金足線」のお陰で外旭川や仁別、広面方面へのアクセスが抜群に良くなりました^^


約30分で到着

ザ ブーン到着^^

大混雑を覚悟していたものの、予想に反して人は疎らww

しかもちょっと寒いのだ^^;

最初は躊躇しててその辺のプールで泳いでいたんだけど、チビからの


「お父さん、アレな~に??」


って禁断の「ウォータースライダー」を指差した。

「やってみる?」
「・・・・・・・・う~ん、大丈夫かな?。怖くない??」
「大丈夫だよ! おもしぇ~や~!!」
「・・・・・・・・わかった、じゃ~お父さん、一緒にやってみようよ」
「いいよいいよ」

そう言って、乗り口の階段を登った。

いつもだったら行列が出来て中々乗れないんだけど、今日は貸切りに近い状態。
すんなりと乗れちゃうのだww

とりあえずチビを抱っこして  レディ~ GO!!


おっ おっ お~~っ!!!


寝そべった状態で滑ったもんだから予想以上にもの凄いスピード!。まるでスケルトン(笑)

完全にオーバースピードなために、大きく蛇行しながら着水!
勢い余っておいらもチビも水をガブ飲みして半分溺れかけた(爆)。

「うおお~い、大丈夫か?!」
「大丈夫! お父さん、コレ楽しい~♪」

ここから終わりの無いゲームがスタートしたのだ。

「今度は一人で乗る~」
「今度はお父さん、先に行って!!」
「また二人で乗ろうよ~!!!」















・・・・・・・・・










終わりません(苦笑)。

混んでないことを良いことに、連荘でスライダーww

途中、あまりに寒くてあったかいプールで温まってても

「お父さん、行こう!」



え~! また?!



係りの人も絶対に「またあの親子が来たよ」って思ってたに違いない(笑)。

しかも父さんから借りてきた水中メガネが、
勢い余って吹っ飛ばされて行方不明になるアクシデントまでww

いや~ これはマジで焦ったのだ^^;

でも係りの人たちのご協力で「何でこんなところに?」ってところで発見しました。

あ~ よかったww
弁償しなくちゃいけないって覚悟しましたよ(苦笑)。


この終わりの無いスライダー地獄

数にして10数回   まぁ20回は乗らなかったはずだけど(笑)?


最初はおいらもおもへくって一緒にはしゃいでたものの、徐々に苦痛に^^;

腰は痛くなるし、このままじゃ海パンの尻が磨れて穴が開くっちゅ~ねん!(爆)。


「寒いから、このままじゃ風邪ひいちゃうから終わりにしよう」

そう何回も言って何とか納得させて終了させましたよ。  やれやれ・・・・・。


冷え切った体は、施設内のお風呂にじっくり入ってポッカポカ♪

いや~ 最高に気持ちよかった~^^

プールで遊んで大浴場でゆっくり浸かって・・・・・しかもサウナ付きだし!
2階には大広間も完備していて、その気になれば1日たっぷり遊べます。

これだけの設備を要して入場料大人500円は驚きだすな!!

だけどもうちょっとプール場内が暖かければ完璧なんだけどなぁ~^^;


さ~てと  帰りますか


行く時も思ったんだけど、何かカラスが異常に多かった

何故に路上にカラスたちが?(笑)

この写真は信号待ちしている時に、何故か路上に舞い降りるカラスたち

何にも食べ物なんか落ちてないのに・・・・・何で君たちはココに?(笑)。


その他にも電線や田んぼにも「これでもかっ!」ってくらいのカラスの群れ

これも異常気象のためなのか??    


夕方、上のチビのバスケをちょっと見学

すると5分もしないで練習試合&練習が終了(苦笑)。   何やってんだか^^;


今回は海を見ることなく終わっちゃいました。何か寂しいww

まだ海もごしゃいてると思うし、頼んでいたウェーダーもまだ修理完了の連絡がないので
明日以降の休憩時間を利用してしゃくりに行って来る予定だす。



そうしないと精神衛生上よろしくないもんでね(爆)

| 日記 | 09:22 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭日ですが・・・・・

明日の3日(水)文化の日で祭日。


ですが、「てっぱん焼き 大雅」は通常通り、お休みとさせていただきます。

本当は営業するべきなんだけど、今開催されている種苗交換会の影響で、毎年この時期暇まもんで^^;

どうかご了承のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



たまにはお父さんらしいことをしますよ(^^)v

あっ 釣りには行きませんからね(笑)。

| 日記 | 07:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク追加のお知らせ^^

リンク追加のお知らせで~す。

まずは最近よくコメントを書いてくれているきよさんのブログです。

フカセ釣りとエギングの釣行記メインのブログで、密かにちょくちょく見させてもらってました。

あっ ちなみに了解をまだ得てないんだけど、強引にリンクしちゃいます(笑)。




超・釣行日報です。

よろしくお願いします^^




そしてもう一方

ひょんなことから知り合いになったテポドン☆さん

それにしてもテポドンって・・・すんげぇ~ハンドルネームだ(爆)

実は真冬のヤリイカ釣りに行った時に潮瀬崎で迷子になっていた方だす(笑)

関連記事はコチラ


そのテポドン☆さんが、このたびブログを立ち上げました。
趣味の釣りを始め、育児や気づいたことを気ままに綴るブログ


それいけ!!テポドン☆ ~気まぐれDiary~です。


みなさま、是非遊びに行ってみてくださいね(^^)/

                           

| 日記 | 14:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |