若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

またまた取材?

ぷぁ金の取材

昨日、先日お世話になった秋田朝日放送のYディレクターからTELがあり、またしてもテレビの取材が急遽決まりました。

今回は「ぷぁぷぁ金星


只今、2階の宴会場で撮影している最中だす(笑)。


まぁ見に行ってもいいんだけど、邪魔しちゃ悪いし・・・・・。
でも笑い声が聞こえてくるなど、楽しく撮影しているみたいだす^^

今回はお店や料理の紹介ってものでもなく、撮影場所提供みたいな感じww
でも「サタナビっ!」では鉄板焼きが紹介されたんだけど、今回はおいらの中華料理が
おつまみになってます。

それを肴にバリトン伊藤さんシャバダバオさんはガンガンビールを呑んでます(笑)。

仕事で呑めるなんて・・・・・・ 羨まし過ぎる(爆)



今回の撮影が放映されるのは

9月3日(金)と10日(金)の2回。 深夜0時20分からだそうです。


よかったら見てください(^^)/


あっ またしてもおいらは出演してませんのでご安心を(笑)

サインもらっちゃった^^ あっ 妹がね(笑)

| 日記 | 15:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ暑いけど^^;

唐突で申し訳ありませんが


今月をもって「夏限定メニュー」を終了させていただきます


つまり明日で終わりってことなので、食べたい方は是非いらしてください。
しかし、仕込んだものが無くなり次第終了させていただきますんで、何卒ご了承のほどを・・・


いえね、

正直まだ暑いから続けようかなぁ~っても考えたんだけど、こう暑い日が続くと逆にお客さんは「スーラータンメン」や「坦々麺」といった熱い・辛い・パンチのあるものを注文される傾向にあるように感じます。

だから思い切って8月いっぱいで止めちゃうことにしました。

それでも「夏らしいものを!」って言われるんでしたら、「炸醤麺(ジャージャンメン)」でよかったらお作りしますんで、お気軽に注文してください(^^)/

| 日記 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかったんだけど・・・

ふいぃ~っ  ようやく体調が良くなったのだww

本当は最低でも昨日の夜までにはアップしたかったんだけど・・・・・

とてもそんな気にはなれない状態でした^^;

えっ 水曜日に何をかましたのかって?? ではちょっと書かせていただきますm(_ _)m

======================================

朝10時過ぎ

menyaさんがうちまでお迎えに来てくれた。

そう、実は本日は我が「銀釣会」の夏のバーベキュー大会なのだ!。
数日前から連絡を取り合って着々と準備を進め、お肉はやまちゃんからかな~り頑張ってもらって極上のものを、冷蔵庫がたくさんあるうちに前日に持って来てもらって保管。

その肉やらバーベキューコンロやら・・・大量の荷物をmenyaさんの車に積んで出発。

って言っても、バーベキューするのは夕方からなんですけどね(笑)。


じゃ~なんでそんなに早くにって??

あははは・・・・・
最近シーバスにはまっているmenyaさんが「ちょっとキャスティング練習しようよ!」っていうんで、
久々においらもやってみっかな?ってことでこの時間に出発することにしたんですよ^^;

まずはバーベキューの準備を終わらせてからってことで、炭やその他のものを補充しに男鹿にあるホームセンターに行くと、

ん?  あれれ??   見たことがある人が???

わぁっはっはっはっ・・・・  トラちゃんだ! 何でおめぇ~がココに居るんだよ!

「おめぇ~がた、シーバス釣りするっていうから仕事の合間をみて来てみた」だって


う~ん、  さすがだ(爆)


しばし釣りコーナーのルアーの前でダベリング。

そして買い物を済ませて近くの「船越水道」へちょっとイタズラをしに行くことに

すると  ん?  見たことのあるお顔??  

あ~! うちのお客さんのN田さんたちだ!!

「水門が開いたから、仕事ブン投げて来ちゃった(笑)」と言って、ゴムボートに乗って中洲へ

中洲へ渡ったN田さんたち。見えるかな?

ちょっと見辛いかもしれませんがご勘弁を^^;
何か聞いた話だと、水門が開くとクロダイがもの凄く釣れるらしいww

実際N田さんたちは、おいらが見ている範囲だけで数枚掛けてましたもんね^^

じゃ~ 我らも負けずにちょっと投げてみますかな。

menyaさんとトラちゃんの2ショット

するとココにもトラちゃん参上(笑)。  ちゃんと仕事しなさい!(爆)

最近夢中でシーバスに通っているmenyaさん。
ちょっとキャスティング光景を見させてもらったけど、中々さまになってます^^

クロダイが良いってことで、おいらはフローティングミノーを使って狙ってみたけど


反応あるわけなし!(苦笑)


するとそばのおじさんがバシバシ!シーバスをかけているじゃあ~りませんか!!
エビエサでらしいけど、居るってことがわかったんでおいらもシーバス狙いにチェンジ!

でも、調子に乗って投げていると、浮きブイにラインが絡んでルアーロスト。



終了(爆)


さ~て昼飯昼飯っと





飯食って、menyaさん宅で本日かっ込むビールたちを車に積んで、

早いってわかっているけどバーベキュー会場に向かった(笑)。


「ちょっとだけ・・・」と呑み始めたのが14:30  今思えばこれがまずかった^^;
徐々にペースが上がり、止められなくなっちまったのだ。

何時集合なのかわかんないけど、えらい早い時間から続々と集まる仲間たち(笑)

ランチ君からの差し入れの「レモン酒」とつっぺ君(笑)

本日初参加の「つっぺ君
お昼にランチ君のお店に寄った際に「持ってって」と言われた「レモン酒」と2ショットでパチリ(笑)。

おいらのロッドを持ってサーフシーバスにチャレンジする人

サーフシーバスに挑戦している誰かさん(笑)

誰だ?(笑)。


おいらは・・・・・完全にお尻に根っこが生えちまって^^;


ほとんどの参加者が集まった時はすでに暗くなってきた頃。

ようやくお肉を焼いていい許可がmenyaさんからでましたので

ファイヤ~!!

バーベキュー開始^^

もう宴は最高潮に!!!  おもしろすぎじゃい!!!!!




・・・・・・・・・・ココまでは割りと覚えているんだけどねww

確か・・・焼き鳥とボンジリは食べた。
あとは枝豆とサラミも食べた。。

あとは・・・・・・・?????


気づいたら道路寝てた(爆)。

帰りはジャムさんから送ってもらった。それは覚えている。。


そう


ぶっ飛んじゃった(大爆)


朝起きたらパンツ1丁で寝てたし、ロッドやクーラーなどは外にぶっ飛ばしたまま(苦笑)。
しかもえらい気持ち悪いし^^;


あ~あ、40越えたおぢさんのやることじゃないっちゅ~のww

そして我に返って思い出したこと





うわっ あれだけの美味そうな牛肉、一口も食べなかった!!
しかもせっかくランチ君から差し入れしてもらった「シロコロホルモン」も食いそびれた^^;


そう、いつもは「バーベキュー奉行」のおいらが焼き担当になるんだけど、今回は若者たちが焼いてくれたもんだから、コンロから離れてビールかっ込んで大騒ぎしてたもんね。


チクショウ!  何やってんなや!!!

最っ高におもへがったのに、最後はちょっとブルーに(苦笑)。 


これを見ている人は、こんな大人にはならないように(爆)。

| 日記 | 09:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑っち~日はコレ!

毎日毎日、暑い日が続きますまぁ~。っていうか、狂ってるっすな(苦笑)。

ホントに・・・・・正直そろそろ勘弁してほしいっす^^;


厨房なんかまさに常夏状態で、汗かきまくりww

美しくない話だけど、おいらは

プールから上がって拭いた時のバスタオルのニオイ」がします(爆)。


でもこんな時だからこそ、熱くて辛いものを!!


昨晩、釣りを終えてからランチ君が来店^^

そのときに「よかったら使ってください♪」と、
ランチ君が愛する彼女の「ゆみ○ちゃん」から新鮮な長ネギを沢山頂きました。

早速その新鮮なネギを使って今日のお昼は

ネギミソ チャーシュー乗せ

ネギらーめんなどを作ってみました。

ネギには色んな味付けの仕方がありますが、今回はあえて切ったネギを水でさらさないでそのまま使用
仕上げに熱した油もかけないでそのまま盛り付けてみました。

ベースの味は悩んだけど、今回は味噌味に。  あっ もちろんおいらは大盛りでね(笑)

上のチビも食べるってことで、ちょっと豆板醤を控えたので

秘密の薬味

少し食べてから途中で「秘密の薬味」を投入(笑)。
これは知人から頂いたものなんだけど、「ビリッ」と芯の通った辛さのある香辛料。

あっ ちなみにこの「秘密の薬味」はお店には出してませんので・・・・・あしからずww


一気に辛味倍増   汗も倍増(笑)。


いや~  すっきりした~!。    汗もこれだけかけば気持ちいいのだ(^^)v


うめがったっす!!!



忙しくって、遅めに来店したおにさんから注文を受けた「スーラータンメン」にも

特別白髪ネギをトッピング

特別に白髪ネギをあしらってみました^^


なんか・・・ちょっとだけリッチに見えません?。   

ん? そう見えるのはおいらだけか(笑)。



異常に暑い日が続く今年の夏   もう少しの辛抱ww

ガッツリと食べて乗り切りましょうね!!

| グルメ | 15:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感激!!

本日、先日取材を受けた秋田朝日放送の「サタナビ!」が無事放映されました^^

普段の土曜日のこの時間(9:30~)は、
そろそろ仕込みを始めるんでなかなかテレビ見ないんだけど、今日は特別ww

時間前からジダッとテレビの前に座ってスタンバイ(笑)。


いざ放送が始まると、何か嬉しいやら、こっぱずかしいやらで・・・・・。


お店の外観から店内までグル~ッと映して頂いたし、
何よりも料理がホントに美味しそうに見える、素晴らしい映像で^^


感謝感激でございます


ディレクターさんを始め、出演者&スタッフさん

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした(^^)/


このブログを見てくれている人の中で、放送を見てくれた人は居たかな?。

もし見てくれてた人が居たら嬉しいなぁ~^^

| 日記 | 14:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立って

今日はあと僅かの夏休みで最後となる水曜日の定休日。

上のチビのバスケの練習も夕方5時からということで、ちょっとお出かけすることに。

今日も真夏日の予想だったから最後に海水浴にでもって思ったものの、今年は結構な回数で海に漬かる機会があったし、それよりも心引かれる思いがあったので・・・・・。



ん? 何だ??  心引かれるものって??

あはははは・・・完全に私事なんですがね。

どうしても行ってみたいらーめん屋さんがあるんです!(笑)。


場所は大仙市大曲
おいら的にはちょっと遠め。でも釣りがオフの時じゃないと行けないもんね^^;

ネット界では結構話題になっている方が今月初旬にお店をオープンしたんですよね。

ここまで書いちゃうと「あ~ あそこか~」って気づく人も多いと思いますが、
おいらは一応同業者ってことなんで屋号は控えさせていただきますm(_ _)m

この店主が真心を込めて作ったらーめんが食べてみたい!
研究に研究を重ねた麺をすすってみたい!!


でもどうやっておかあちゃんを含めた女軍団の首を縦に振らせるか?

それは


大曲にイ○ンに連れてってあげる♪



この作戦が見事に成功(笑)。   やったね(^^)v


まずは女軍団をイ○ンに降ろし、おいらは事前にネットでチェックして書いておいた地図を見ながら探索

予想通りちょっと迷ったものの(笑)、何とか到着。

流石は話題のお店。「大雅」とは違って満席(苦笑)。
食券を購入して暫し待つと奥の席が空いたのですかさず着席。

「つけ麺」にもかなり心引かれたものの、やっぱり最初は「らーめん」でしょ?。もちろん大盛りで^^

早速いただくと


うま~い!!^^


いや~ マニアのおいらとしては、やっぱり麺ですなぁ~。
今まで食べたことのない味&食感。  実に美味しいっす!!
流石に店主の10年の拘りが感じられる、納得の一品ですな^^


スープも獣系と魚介系のダブルスープで、しっかりと取ってますね。
でもおいら的にはもうちょっとしっかりと味付けてくれた方が好みかな?。まぁ おいら的にですがww

店内はかなり暑いって聞いてたんでマイタオルを持参したものの、
うちの厨房よりも全然涼しかったっす(爆)。


同じ客商売と言う立場なんで
ホントはちょっとお話したかったんだけど、さすがに忙しそうで・・・・・。

帰る際に「ネットで見てます。これからも頑張ってください!」とのおいらの一言に、
忙しい最中ながらの万遍の笑みで「ありがとうございます!。またよろしくお願いします!!」

店主の人の良さと、並成らぬらーめんに対する情熱を感じることができました^^


ご馳走様でした^^



正直まだ接客という面では、開店間もないこともあって「う~ん・・・」ってところもありますが、これは日にちが・・・そしてお客さんと接する回数で難なく解決すると思います。

もうちょっと余裕を、そして広い視野を持ってって・・・・・おいおい


お客さんの前で平気でビールを掻っ込んでいるおいらが偉そうに言えませんが
(大笑)



でもらーめん自体のレベルはかな~り高いと思われます。

これからに大いに期待ですな^^  秋田のらーめん界を盛り上げてくれると思います!






すいません、久々のビールでかなりご機嫌になってます^^;

もし「なんだあいつ! 偉そうに!!!」ってことを書いちゃってたらゴメンしてください
m(_ _)m


でも率直な意見ですんでって・・・・・なんでこんなこと書いているのか?^^;


それだけ頑張って欲しいお店です。


もういいや(笑)

気になる方は、コチラをポチッと  

  

| 日記 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆も終わり・・・

皆さん、お盆はどのように過ごされましたか?

おいらは以前ココに書いたように、おかあちゃんの実家である青森の三沢に1年振りに帰省。
心配された台風の影響もなく、バッチシ調整した車で快適にドライブ♪

後は腹いっぺ食べて、浴びるほどビール呑んで、引き際を間違えて「フギャッ!」ってくらい
パチンコで負けて(笑)。

2泊3日、ゆっくりとして来ましたよ^^


でもね・・・・・秋田はやっぱり暑いっすね!!
三沢は「やませ」が吹くんで、日中暑くても夕方になると一気に涼しくなるんですよね。
だから、夜寝るときに窓なんか開けたまま寝ちゃうと寒いくらい・・・・・。

秋田では信じられない(苦笑)。

そんな快適な夜を2日過ごして帰ってきた日は、秋田は熱帯夜でした^^;

暑くって寝れなかったのだww


16日からお店も通常営業。
おかげさまで忙しかったんだけど、厨房は鬼のような暑さで体がパンク
お盆中の暴飲暴食で、「ふざけんな!いいかげんにしろ!!」と、おいらの胃袋がストライキを起こしたのだ^^;

消化不良をおこして、食いしん坊のおいらが昼ごはん抜き&強制休肝日に(苦笑)。

いやぁ~ これには参ったのだww


でも今日辺りからようやく本来の体調に戻りつつあります。一応今日もビール我慢しましたけどね^^;

休肝日ってことは、ガッツリ米を食べよう!(懲りてない、アフォ>爆)

じゃ~ご飯にピッタリのおかずをってことで

山盛りのマーボ茄子

マーボ茄子を作ってみました。

珍しくもないメニューなんだけど、お客さんから旬の茄子を沢山頂いたんでね^^

ちなみにこの盛り付けているお皿は、結構なデカさなんですよ。
長いほうの直径が50センチくらい?(笑)。

この量で、うちで出している一品の5人前・・・いや、6人前くらいかな?。


これでもか!ってくらい作っちゃいました(笑)。


あっ あと、昨日いつもお世話になっている加茂の金竜丸のご家族がご来店。

お土産にサザエを頂きました(^^)V

これを

サザエの塩茹で

まずは我が家の定番である「塩茹で」に。  これが美味いんだよねぇ~。
ちょっと濃い目の塩水で湯がいてみたんだけど  うん!  美味い!!!


そして、先日 去年の「大雅杯」に出場してくれた工藤君から来店してくれた時に教わった
サザエの味噌バター焼き」を作ってみることにしました。

後は焼くだけ

味噌にみりんを多めに入れてよく混ぜて、

これを少しのバターと一緒にサザエに乗せて、あとは焼くだけ


サザエの味噌バター焼き

コレが完成図!  美味そうでしょ~!!

工藤君が「一味違うサザエを味わえますよ!」って言ってたのがわかります!
普段よく口にする「つぼ焼き」とはまた違った美味さ!
味噌とバターの濃厚な味と香りが、サザエと見事に調和されて  最っ高(^^)V

興味のある人は、是非お試しを!
殻の奥のスープも一緒に飲むことをお勧めします。絶品ですよ!!!


う~ん、こんな美味いものがそろっているっていうのに・・・・・


ビールが呑めないってのはツライぞ(爆)。


センドさん、美味しいサザエ、ご馳走様でした。   ありがとね(^^)/




さ~て、明日は水曜日     なにしようかな?  

夏休み最後の定休日だもんね^^

| グルメ | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まもなく出発!

心配していた台風4号

秋田に直撃したものの、思いのほか被害も少なくてホッとしています。

今日は台風一過の良いお天気^^
あのバカみたいな暑さも台風が一緒に持っていってくれたみたいで、数日振りに快適な睡眠が取れました。

お坊さんの関係で、いつもは14日に拝みに来るのに急遽今日の朝ってことになってたんで、我が家は朝早くから準備でバタバタ^^;

8時にはしっかりと準備を済ませたのに、まだお坊さん来ないし(苦笑)。


これからお寺に行ってお参り
そして昼前くらいには秋田を発つ予定です。

予想外に良い天気に見舞われたおかげで、気分良くドライブできそうだす(^^)v

さ~て、おかあちゃんの実家で腹いっぺご馳走になって、浴びるほどビール呑んで、
「何でココにまで来て・・・」って顔されるけど、パチンコに行って(笑)。

楽しいお盆ライフを満喫してきま~す^^

| 日記 | 09:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取材


取材風景

今日、大雅がテレビの取材を受けました。

秋田朝日放送で放送されている「サタナビっ!

ご存知の方も多いかと思いますが、毎週土曜日に生放送されている情報番組。

そこのある特集で「大雅」を取り上げてもらいました^^

詳しいことはネタバレになっちゃうんでココでは書き控えさせてもらいます。

ちなみに放映日は

8月21日() 朝9:30~ となっております。

よかったら見てくださ~い(^^)/


ちなみにおいらは出演していませんのでご心配なく(笑)

 

| 日記 | 16:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりルパンだね(笑)。

うおぉ~!!  何なんだ! この暑さは一体!!!


いいかげんにしろ!!

ってマジで思います。



さてさて本日は定休日。
当初はまた下のチビを連れて釣りか海水浴かと考えていましたが、急遽訪れた数々の車のハプニングを早急に解決することに。

まぁ海には昨日・一昨日と遊びに行ってきたし、その際に二人ともちょいと怪我をしちゃって^^;



まずは朝一でお墓予定地の草むしり。
腰の悪いおいらと父さんは毎年一苦労なんだけど、今年から除草剤を撒いたおかげで最高に楽チンでした

それでも汗まみれ&ほこりまみれで朝シャワーですっきり♪

何か眠くなってきちゃった(笑)。



朝ごはんを平らげ、「さ~て、タイヤ交換にでも行って来ようかな?」と思ったら、おかあちゃんが
「ちょっとこれから買い物に行って来てもいい?。タイヤ交換は昼過ぎじゃダメ?」と言って来た。

「いや、別にタイヤ交換なんかいつでもいいから行ってくれば」ってことで、急遽午前中フリーに♪

じゃ~ 行くしかないっしょ?


GO マ○ハン(爆)


おかあちゃんに「どうせ負けるくせに」って顔されたけど、見なかったことに(笑)。

「バッテリー代、稼いでくるから!」と豪語して家を出た。


今回も4円の甘デジコーナーへ   めざすは「ルパン

「頼むから朝一からはまらないで・・・」と心配してたんだけど、大した突っ込まずに大当たり!
これが2連チャンでまずは1箱ゲット!  

ふいぃ~ 一先ず安心ってことかな^^;

ここから大連チャンてのはなかったものの、深くないところでちょこちょこと当たり、最高3箱に!

「う~ん、止めようかな?。これで引けば15000円は浮くからなぁ~」

そうは思っても、止められないのが博打打ちなんだよな(苦笑)。

ここで本日初のややハマリへ。  みるみるのまれる出玉^^;

「あ~あ、やっぱりさっき止めとけばよかったなぁ~。」

そう後悔してた矢先にミラクルが!  最高時と同じ3箱までぶり返したのだ! ラッキー♪


さすがにもう止めた! 時間も丁度いいしね^^


結局、バッテリー交換代&今日の晩御飯代をゲット!!


いや~ やっぱりルパンだね(笑)



家に帰って、早速タイヤ交換をしに新国道へ
昨日開通した「横山金足線」。
いや~ 外旭川が近くなりましたね~。家から10分で行きますよ(驚)。

トラちゃんから紹介してもらったお店に車を置いて「せばお願いします。おいらはちょっとラーメン食べに行ってきますから」と、歩いて以前から気になっていた個人で経営している「鶏白湯らーめん」の名店に。

おいらは同業者と言う事で、良くも悪くも書けない立場なんで屋号はここには書きませんが、大変美味しく頂きました。
「鶏白湯らーめん」しょうゆの大盛り、スープまで完食^^


食べ終わると、すでにタイヤ交換が済んでました。
今回はコリアンテイスト(笑)なタイヤにしたので、値段もグッと抑えられました。

トラちゃん、ありがとね(^^)/


そしてパチンコバブリーってことで、気が変わらないうちにバッテリーも替えちゃうことに。
思いのほか高かったけど、あぶく銭をつかんだおいらは変に気が大きかった(笑)。

即決でお買い上げ(爆)。


ついでにおかあちゃんの実家でバーベキューをするってことを聞いてたんで、これも気が変わらないうちに知る人ぞ知る「鹿角の幸楽のホルモン」まで買っちゃった(笑)。


さてさて、今まだ上のチビがバスケの練習に行っているから自宅待機しているけど、晩御飯はバブリーなおいらがおごるはめになるのか(苦笑)

| パチンコ | 14:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ 2010

暑い日が続きますねぇ~。

みなさん、体調管理をしっかりとして、熱中症や夏バテにならないように気をつけてくださいね。

ん? おいら??    全然大丈夫!!
しっかり食べて、がっつりビール呑んで・・・・


太りそうな勢いだす(笑)。



さて、もうすぐお盆ですね。

大雅もお盆休みを取らせてもらいますんで、ココに書かせてもらいますね。


13日(金)


14日(


15日(


この3日間をお盆休みとさせていただきます。



| 日記 | 09:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここにきて・・・

昨日、何気に気がついたんで、車のオイル交換をしにディーラーへ行ってきました。

ん? 何でお店が忙しい土曜日にわざわざ行くのかって??
実は、おいらがお世話になっているディーラーさんは週末にオイル交換すると、普段よりもグッと安いんですよね^^
そういうことで、たまたま時間もあったんで行くことにしたんですよ。

「ん? エレメントも交換したほうがいいのか?」
でもこの前にいつオイル交換したのか忘れちゃってたもんで・・・・・^^;
だけどいつもココでオイル交換してもらっているんで確認してもらったら、


なんと1年以上経っていた模様(苦笑)。


あらららら~  冬に替えるの忘れてたみたいだすww


ホットコーヒーをご馳走になって待っていると、そんなに待たないで無事終了。


だけど、

「う~ん、かなりバッテリーが弱ってますねぇ~。計ってみたら、いつかからなくなるかわかんないですよ」

だって^^;

「ちなみに新品と交換するとなると、どれくらいかかります?」

と聞くと

「工賃込みで13000円になります」とのこと。  う~んww

「まぁ家に帰って大蔵省と相談してきます」と切り抜けることに^^;

すると

「それよりもこちらの方が深刻なんですが・・・」と車のところへ近寄り、
「タイヤの溝がギリギリですねぇ~。雨が降れば危険ですよ」と指摘されちゃった。

実のところ、タイヤに関しては春から認知してたんですよ。
今年いっぱい騙して走ろうかと思ってたんだけど・・・。

このお盆は1年振りにおかあちゃんの実家に帰省の予定なんですよね。
しかも高速道路の無料区域がドンピシャなもんで、
今回は高速を使おうと思ってたんだけど・・・・・お盆の13日は雨予報。

こうなるとちょっと怖いかもww

「ちなみにこのタイヤで雨で高速走ったらヤヴァイっすかね?」と聞くと

「う~ん、スピードにもよりますけど、もしかしたら浮いちゃうかも(ハイドロ)知れませんね」


マジっすか?


家に帰っておかあちゃんに相談
「ダメなんじゃしょうがないじゃん」ってことで、
とりあえず大手タイヤメーカーに勤める高校の後輩にすかさずTEL

「今からタイヤ頼んでもお盆までに何とかなる?って何とかしてくれ!。一番安いヤツでいいから、ちょっと見積もり頼む!!」

とお願いして、只今TEL待ちの状況です。


う~ん、ここにきてこの出費は痛い!  只でさえこの時期は出費が多いのに・・・。

しかもタイヤ代は総額どれくらいかかるのか? 
14インチだからそんなに高くはないとは思うんだけど・・・。 ドキドキです(苦笑)。

| 日記 | 09:37 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿灯 2010

水曜日の夕方、せっかくなんで竿灯を見に行ってきました。

人と車が周辺にごった返す中、
我らは幼馴染のお陰で会場すぐの駐車場をお借りでき、なんかVIPな気分(笑)

まずは腹ごしらえってことで、市役所で開催されている「屋台村」へ。

もの凄い人にビビッたものの、何とか座って食事できるスペースを確保することに成功(^^)v

こうなりゃこっちのもの(何が>爆)


ビールを片手に気になった食べ物ものを買い漁り、無くなれば補給の繰り返し

気がつけばおいらの財布から5漱石が家出(笑)。


でもうめがったなぁ~^^

偶然にもh_kazさんご家族一行に遭遇。
おいらはすでにかなりの酔っぱっぱでしたんで、迷惑かけなかったか心配で(笑)。


お腹もいっぱいになったし、気分も上々♪

さ~て竿灯見にいきますか!!

一等席じゃ~!!

山王十字路で華麗な技を拝見   う~ん、素晴らしい!!

それにしてもココは一等席^^

桟敷席に負けな位、身近で大迫力!!

よく倒れないもんだ

この写真、わかります?

実は11本の竿灯がひしめきあっている写真なんですよ(驚)。

こんな状態でも倒れないんですよね~。 まさに神業!!


秋田の夏
身近に感じた気がしました(^^)/

| 日記 | 06:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子でフィッシング!

以前、使わなくなったシーバスロッドとリールのセットを下のチビにあげた。

これが思いのほか大喜び^^
「お父さん、釣りに行こうよ! ねぇ~ いつ行くの~?」
しつこくやかましく攻撃してくるチビ

「じゃあ夏休みに入ったら連れてってあげるから、ちょっと待ちなさい!」

それを実行する日がとうとう訪れました。


さ~て、何処に連れていこうか?。

まぁ狙いは投げ釣りでシロギスってのが無難だろう?。
でも釣れないと多分飽きると思うから、型はそこそこでもいいから数が望めるところが良いかな?。

男鹿の五里合海岸や宮沢海岸もいいなぁ~。
ん? 待てよ?? 以前tomiさんから「キスだったら三種町のサンドクラフト会場のあの辺も良く釣れるよ^^」って聞いたよな。
そうなりゃ飽きればサンドクラフトも見れるし、暑けりゃ泳げるし、

何より今、高速道路が無料開放だし!!  ちょっとしたドライブにもなるしね^^

よっしゃ!こりゃ~ 決まりだろう!!


だけどね、そう決めかけた時に「お父さん、遠いところは嫌だ!。近くが良い!!」だって(苦笑)。

一生懸命場所を悩んだのに・・・何なんだったんだ一体^^;


そうなると、もうココしかないっしょ?。

いつもと違うシチュエーション(笑)

そう、秋田マリーナ(笑)。なんていったって車で5分くらいだもん。

ただね、事前情報ではあんまり釣れてないって聞いてたんだよね^^;
まぁ チビが喜べばいいから、キスじゃなくても何でも釣れりゃ~いいや。

とりあえず準備しますか。

まずはチビの準備。
当時「上○屋」でリールとセットで7980円で買ったシーバスセット。これに5号のナス錘をつけて、3本針の投げ釣り仕掛けをセット。

エサはアオイソメ。「うわぁ~、気持ち悪い~。」って言うんで、もちろんおいらがエサ係(笑)。

投げ方を説明しても???な感じなんで、おいらが投げて

必死に教えたことをやろうとしているみたい(苦笑)

チビは「こうかなぁ~?」ってゆっくりと誘ってリールを巻いてます。

この隙に、さてさておいらも準備すっかな?。




なんて思ってたら、「お父さん、何かピクピクするんだけど・・・・」

「嘘? ホントに??。じゃあゆっくりと巻いてきてみ」

すると

1投目から、やったね!^^

わぁっはっはっは・・・・・・  小さいながら1投目で本命のキスが釣れた!
これにはチビも飛び跳ねて大喜び^^  いがったいがった。


すぐにエサを付け替えて、仕掛けを投入してやると「お父さん、またピクピクするよ」

これはある意味凄いっしょ?(爆)

見てくだされ!。 おいらもこんなの初めて。ある意味凄いしょ?(爆)。
でもチビはまたしても大喜び。 うんうん、何でもいいんだもんね(笑)。


この後は、豆フグのオンパレード。仕掛けを入れればすぐにフグの当たり。

・・・・・チビは何でも釣れればいいから喜んでいるけど、エサ係のおいらは鬼のような忙しさ。
自分の釣りなんかしている暇はございません^^;

しかも「どうせ飽きるから、これくらいでいいや」とアオイソメも300円分しか買ってこなかったので、みるみるうちにエサが無くなって来た。



うん、おいらは納竿(笑)。


チビのサポートに徹します(ちなみにおいらは豆フグした釣れんかった^^;)


だけど間もなく3本針にすべてフグの鈴なりを最後に、とうとうエサが底をついた。

ココでの釣りは終了。



ん?  ココでの釣りは終了??  まだ何かするのかって???

おっ そこに気づいたあなたは鋭い!。冴えてます(笑)。

実は、前日に最近「秋田港の鬼」と化している(笑)やまちゃんが、またしても短時間でクロダイ ~50センチを6枚釣った話を聞いてんですよね。
だから「もしかしたらチビにクロダイの引きを味あわせられるかも?」とちょっとだけイタズラしてみようかな?って思って一応準備してきたんですよ。



車でプチ移動。 現場に到着。 
多分やまちゃんが言ってたポイントはこの辺だろう?。

まぁいいや、違ってても。ちょっとイタズラするだけなんだからね(笑)。


竿は一応「王牙」持ってきたけど・・・出しません。今日はチビのシーバスロッドでやります^^;

エサは冷凍庫に入っていた「ボイルオキアミ」。
コマセは小屋にあった「チヌパワー」の小さい袋を1つ。これにオキアミなしで、ただ海水を入れて混ぜただけの「ふざけんな!」ってもの(笑)。
柄杓も普段使っているYOU-SHIは勿体無いから、車庫で見つけた100円とかで売っているシャフトもカップもプラスチックのヘニャヘニャのヤツを使用(爆)。

でもこれで釣れたらある意味凄いっしょ!


短いシーバスロッドに2Bのウキをセット。それにハリスを結んでって・・・何か変^^;

もの凄い違和感があるって言うか、ちょっとマヌケだ(笑)。



だけどね、そんなのを裏腹にミラクルが炸裂(爆)。

2投目・・・いや、3投目だったかな?。
ウキがゆっくりとしもっていって   加速!!  嘘だべ??^^;

すかさずあわせると、もの凄い重量感。 マジで来た(苦笑)。

あっとさいさい・・・まさか釣れると思ってないから、ドラグの調整してなかった^^;
このリールはもちろんレバーブレーキなんてついてないし、糸もいつ巻いたか何号巻いているかわからない代物なのだ(爆)。
ロッド自体も硬いから、アフォっとしてたら切れちゃう!!
キチキチに締めていたドラグをあわてて緩めて、ようやく臨戦態勢が整ってファイト開始。

竿が短いんで、やり取りしにくいったらありゃしない(苦笑)。

弱ったのを見計らって

「ほれほれ、クロダイ釣れたぞ!。竿持ってみな!」

だけど

「え~、ムリだよ。そんなデカイの!。お父さんがやって!!」



う~ん、そうかww  じゃ~仕方ないな。 難なくネットイン

まさかホントに釣れるとは^^;

メジャーを忘れたんで正確な寸法はわかんないけど、おいらの手尺で45センチあるかないか位かな?
真っ黒で、いかにも「おいらはクロダイだ!文句あっか!?」ってヤツでした(笑)。

でもこんなんで釣れちゃったよ!  ビックリじゃい!!


この後に、何故かトラちゃんが参上(爆)。
仕事中ながら、気になって見に来たとのこと。さすがだ(大笑)。

そんな中、再びウキがゆっくりと沈んでいく。

「おっ トラ! また来たみたいだ!!。クロダイはこうやってシーバスロッドで釣るんだぞ(笑)」

力強くあわせ!!    ってorz

懐かしいねぇ~ 君は(笑)

違うじゃん(笑)。

でも君は懐かしいねぇ~。よく学生の頃釣ったよなぁ~。
ウグイ君  コッチで言う「ヒアレ」ってヤツだすな。



「俺はこれから大曲に仕事に行って来るから」とトラちゃんが居なくなると、遊び相手が居なくなったチビが流石に飽きてきた。

「お父さ~ん、疲れたよぉ~」
「お父さ~ん、足が痛くなってきたんだけど・・・・・」
「お父さ~ん、帰ろうよぉ~」

とまぁ~ うるさいったりゃありゃしない!!

でもね、まぁ~ しょうがないかww
チビからすれば、たま~にしか釣れないクロダイよりも、しょっちゅう釣れる豆フグのほうが飽きないんだもんね。

「じゃ~ もう1匹釣れたら帰ろうっか」

そう約束して仕掛けを流していると、ウキがゆっくりとサスペンド そして加速!


おっしゃ!!


来た来た来た!!! これはクロダイだろう!

すかさずチビにバトンタッチ

「ほれ! バラしてもいいから竿持ってごらん!!」

おっ 頑張れ頑張れ!!

「お お お父さん・・・リールが巻けないんだけど」

「巻かなくていいから、そのまま耐えて!」

たまに突っ込むクロダイ君に右往左往するものの、必死に耐えるチビ

「どれ、もう大丈夫だろう。網ですくってあげるから」

これにはチビも大喜び^^

やったぁ~!!  冗談で思ってたチビにクロダイを釣らせるってことを実践できたのだ!!!
これも軽く40センチを超えるグッドサイズ♪

うん、満足!  満足じゃ~!!  よし、帰ろう!!


今日の釣果(おいらとチビ)

     ○シロギス    1匹    ワカサギみたいなヤツ(笑)
     ○マダイ     1匹    史上最小サイズ


     ○クロダイ    2枚     ~45センチ
     ○ヒアレ     1匹
     ○メバル     1匹


                        後は豆フグ爆釣 以上


真っ黒クロスケのクロダイ君たちは、リリースさせて頂きました。
流石においらはちょっと・・・・・食べる気にはなりませんでしたもん^^;


んで、「やまちゃんポイント」だと思って釣りしてたら場所は、どうも違ってたみたい^^;

だって・・・通っていく人みんなニヤニヤにていくような場所だったもんね(苦笑)。


たとえるなら・・・・・あ~ そうだ!

バブルの頃にあった「ジュリアナ東京」のお立ち台でボディコンでバシッと決めて、派手な扇子を振りながら踊りまくるお嬢の気分でした(爆)。

どう考えても、普通あそこでは釣りしないよな^^;

色んな意味でミラクルでした(笑)。


| 釣行記 | 20:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柳の下に・・・

今日の休憩時間、悪い虫が騒いでパチりに行っちゃいました^^;

お目当ては前回良い思いをした「ルパン」

・・・・・が、満席で座れずorz

「あ~あ、帰ろうかな?」って思ったけど、
フッと見ると以前から気になっていた「吉宗ライトバージョン」が空いていた。

何気に座って打ったものの、中々当たらずに気がつけば「諭吉」(苦笑)。

何とか当たりを引いたものの、2連で終了&のまれて終了(涙)。



明日は黙ってチビと遊んでます(爆)


| パチンコ | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |