若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スウィーツ♪

いや~ 普段の日は暇だけど、週末はおかげさまで「大雅」は爆発しました(笑)。

さっき、この週末の疲れを抜くのと明後日の釣りのために、整骨院に行ってきました
電気かけてマッサージしてもらって・・・・・気持ちいがったのだ(^^)v


さてさて、お題のスウィーツですが・・・・・まずは

godmanさんからのおみやげ♪

土曜日に遥々男鹿に遠征に来たgodmanさんから「お子さんに・・・・・」っていただいた
「シュークリーム」。

お店に「どこまで持って行かれるんですか?」って聞かれるほどのこだわりのお店らしく、
パッケージにも「お買上から2時間以内がサクッとおいしい!!」っ書いてあります。

さっそくいただくと

外は「カリッ!」 中は「トロ~リ♪」

ウワッ ホントだ!

外は「サクサク」で、中のカスタードクリームとのコンビネーションがたまりませんなぁ~^^





そして、偶然にもおなじ日に

類は友を呼ぶ(笑)

またしても「シュークリーム」をいただきました。

これは「Dボーイ君」から・・・・・いや、Dボーイ君じゃないな。彼女からだな(笑)。

実は先週、彼女の職場で「大雅」で宴会をしてくれたんですよ。
いつもお世話になっているDボーイ君だから、ちょっとだけサービスしてあげたのだ。

そうしたら気を使ってくれてわざわざ持ってきてくれたのだ。

ホントにスイマセンww


思いもよらなかった2種類のシュークリームに、チビたちや女性群は大喜び^^

普段甘いものを食ベないオイラも美味しくいただきました(^^)/


いやぁ~ ご馳走さまでした!!


ちなみに全部たべちゃったんで、もうありませんからね(笑)。     あしからず^^;

| グルメ | 15:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第77回 日本ダービー

ダノンシャンティが出走取り消しで、更に上位伯仲になりましたねww

今回外れれば、残高0(笑)。


先日のパチで更にビンボウになっちゃったからね^^;


じっくり考えてみます(^^)/

| 競馬 | 15:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラソル

お昼になべさんがご来店

釣りの話やら何やら・・・・・色んな話をしている中で、普段使っているものを自分なりにアレンジしているものの話になった。

確かにおいらも色んなことをやりました^^;


ミチ糸に傷がつかないようにと思って・・・・・
丸玉オモリの穴を釘で大きくして、その中にゴム管やパイプを入れたり(笑)。

今も使っているけど、安全ピンにハリス3号を結んで「自作パーツサポーター
                
      ↓       ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

自作パーツサポーター

隣りと絡まないように、間にウキゴムを忍ばせるニクイ作りになっております(笑)。


そして今回フッと思ったのが「ウキ取りパラソル

でんべさん」の記事を読んで、むしょうにマネしたくなりました。


早速実行

改良!

たまたまルアー用のワッシャーがあったんで、それを使用しました。

後はでんべさんが書いているように、チチ輪を作ってすぐに装着!
これでロスト率は減るでしょ(^^)v

あ~あ・・・・・釣りに行きて~な~

それにしても暇だ(笑)。

  
             

| 釣りのお話 | 16:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局・・・

昨日は午前中は「パチ」へ

いつもの「○ハン」は無料開放なるイベントを開催してたので、博打としてはつまんないでしょ?

ってことで、久々に「ダイ○ム」へ



















フギャッ!!

出るものの、ラウンド不着きに連チャンせずで見事に撃沈(苦笑)。

あ~あ、散財しちゃったww


午後からは、先週治したはずの水道に他から水漏れが発覚したもんで・・・・・。
父さんは病院に行かなきゃいけないから、おいらが留守番なのだww

まぁ先週父さんのお陰で釣りに行かしてもらったからね^^



水道修理も約2時間で無事終わりました。 ふぅ~ やれやれ ^^;


その後は下のチビを連れてちょっと買い物して・・・・・っと、後はビールかっこむだけ(笑)。






26日の分、28日(金)に「必殺9時上がり」で釣りに行こうと思って一応エサを買ってきたんだけど
状況もあんまりよくないみたいだし、腰も今一・・・・・。

来週まで我慢します^^;


| 日記 | 07:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月26日

5月26日



そう、今日は27年前に「日本海中部地震」があった日。

前にも書いたけど、おいらは個人的にこの日は釣りは控えることにしているんです。


正直恥ずかしながら、まだ今シーズンクロダイと言うものを釣ってないから行きたいんだけど・・・。

まぁしょうがないっすねww


でも先週治したはずの水道にまたしても不具合が発覚orz

午後から身柄拘束だす(苦笑)。

これからちょっとだけ遊んできます(^^)/

| 日記 | 08:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最悪ww

相変わらずPCの調子が悪いですww

いや・・・・・悪いって言うか、もう終わってます(苦笑)。

キーボードがイカれてて上手く文字変換できないんで、普段使っているローマ字変換にひらがな変換を織り交ぜて無理やり書きこんでます(笑)。


メジナ用の竿を1本講入予定だったけど、こりぁ~PC講入でパ~だすな^^;


相変わらず残念だ!(苦笑)。


しかも先日滑って尻を強打した際に痛めた腰が、無理な釣行が祟って最悪に^^;
先週の釣行が終わってから、先輩の営む整骨院に直行ww

すぐさま治療してもらいましたが、今現在もコルセットが外せません(苦笑)。


あ~あ、おいら何か悪いことしました?^^;


そんなこんなでとっても残念な今日この頃だすww

| 日記 | 06:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第71回 オークス

おっ ナんトカ スレ上げれた

| 競馬 | 06:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽参戦!

19日(水)

この日は当初「大雅杯」を予定していました。


んが、ちょっとおいらのほうで外せない用事が入っちゃったために中止に・・・。



えっ 何でかって?

いえね、実は数週間前にうちのお店の厨房のシンク下に原因不明の水漏れが発覚ww
「いや~ これは休憩時間とかで修復はちょっとムリだなぁ~」と水道屋さんが言うんで、GW前に先週(12日)に修復をってことで話し合いが行われていた。
それがGWを挟んだことによって、水道屋さんがすっかり忘れやがった(苦笑)。

とりあえず原因と思われる上水のお湯を断水して、最高潮に不便だったものの何とか営業してました。

修復するとなると、父さんかおいらのどちらかが立ち会わないといけないんですよね^^;
12日は父さんは用事もなかったしってことで、おいらも「kizakura」の大会に出させてもらった。

だけど19日はちょっと父さんが病院に行かなければ行けない日なんで、おいらが水道工事に立ち会わなければダメってことで釣りはボツに・・・・・。

んで、翌週の26日にって話もあったんだけど、その日は「日本海中部地震」のあった日なんで、おいらは個人的にちょっと釣りを控えている日。

こう言った事情で、予定されていた「大雅杯」は中止ってことにしたんです。






が!


「え~?!  納得いかねぇ~ぞ!!」

まず口火を切ったのが、我が「銀釣会」会長のmenyaさん
「休みを取って楽しみにしていた仲間達も沢山居るし、じゃあ銀釣会でちょっとイベントでもかまそうか?」ってことになった模様。

火曜日にmenyaさんにそのことを知らされて、「若旦那もどう?」   
いや・・・どう?って言われても  ねぇ?^^;  ムリっしょ?(笑)。

まぁおいらはムリでも、それこそ休みを取っていたトラちゃんとしげちゃんもおいらの代わりに参加させてもらうことにして「いいなぁ~、おいらもみんなと遊びたいなぁ~・・・」って黄昏てれていました(笑)。

そんな姿を見ていた父さんが火曜日の夜に

「病院は来週にするから、おめぇ~もみんなと釣りして来い!。お店には俺が居るから・・・」

え?  マジで??

でも母さんのアッシーやら買い物やらの用事は?

「他のみんなで何とかするから、気にしないで行って来い!」


家族愛に感激!

でもね・・・・・先週の釣行の際に、やり取りの時に足を滑らせて尻を強打した後遺症?
以前から傷めていた腰が日に日に悪化して、かなり大変なことになっているのだ^^;

でもね、何とかなるかな?   え~い、行っちゃえ!!

早速menyaさんに連絡して急遽参加させてもらうことに!  嬉しい~のだ!!

**************************************


当日の朝
しげちゃんの車に乗せてもらって「海風」に到着すると


うおっ!!


大勢の参加者

銀釣会以外の人を含めて、大勢の参加者?? どうなっているんだ???

ん?   なになに??   って・・・・・わっはっは!!!

なんじゃこりゃ(笑)

はは~ん、こりゃ~menyaさんときしさんで悪巧みしたな?(笑)。

その名も

☆☆Dボーイ凱旋記念☆☆
TEAM海風&銀釣会交流戦~GⅢ程度~



大会名 長っ(笑)


こりゃDボーイ君もビックリだね(爆)。

でもこれはいいことだすな^^
おいらはお陰様でどちらとも交流があるけど、こういった機会があれば仲間の輪も広がるしね(^^)v

こりゃ「悪巧み」何てこと言ったら、menyaさんときしさんに怒られちゃう(爆)。


お二人に座布団1枚!!(笑)


折角だから大会方式にしたみたい
ルールはいたってシンプルで、優勝は一番デカイ魚を釣った人
ただ~し、ボラやダツはダメ(笑)。
クロダイでもアジでもアイナメでもマダイでも・・・・・OK!

楽しそうでいいんじゃないかい^^

無理やり主役にされた(笑)Dボーイ君だったけど

Dボーイ君

乗り乗りで挨拶(爆)。
最後は椅子の上に上がって「エイエイ オー!」の掛け声まで(大爆)。

さ~て釣りに行くか?。

早速海風兄さんが操舵する船に乗り込み

目指せ! 中提!!!

とりあえずクロダイを狙いたい人(おいらを含む)は中提
船川名物「尺アジ」を狙いたい人は沖提へ

ちょっと遅れてくるきしさん直々の御指名によって一人鉄管に

menyaさん

menyaさん(笑)

そして

トラちゃん

トラちゃんが(大笑)。

二人ともややビビッている模様だす(爆)。


良さそうなところに各々振り分けて渡礁。
おいらとtomiさん、銀狼さんに本日の主役のDボーイ君は中提の羽立向きに入りました。



始めは根魚が次々と釣れていたんだけど、時間が経つに従ってボラが増殖ww

釣っちゃった

「群がるボらをいかに釣らないかがキーポイントなんだ」
そう兄やきしさんから聞いていたんだけど、おいらは1ヒット1エラー(笑)。

でもボラで「王牙04号」のパワーを試せたから、おいら的にはOKだす^^

そんなおいらを尻目にtomiさんが

おっ 何だ?

見るからにボラとは違う引き!  もしや!!!

やったね

お~! クロダイじゃないですか!  さすがです^^ しかもグッドサイズ!


これでかな~り気合が入ったものの、おいらにゃ~釣れないのだ^^;




でもね、釣れないおいらなんかよりも可哀相な人が・・・・・。


「うわぁ~!!!」


ちょっと離れた場所から、悲鳴に近い叫び声が!!
声の元はDボーイ君

「携帯 海に落としてしまったっす!」

うそ! マジで?って言うか、何でそんなことに??

話を聞くと、置かなきゃよかったのに何故か堤防の上に携帯を置きっぱなしにしていてフッとしたタイミングで袖に引っかかって落水した模様ww

必死に玉網で回収しようとしている姿を写真に納めようとしたけど、あまりのも悲しげな後ろ姿を撮る事はできませんでした(苦笑)。

「もういいっす。諦めたっす」

そして


なんなぁ~ずやぁ~!!


生で遂に聞けた(爆)。




12時に、兄の粋な計らいで場所替えを決行。
まだ釣れてない人を釣れた・そして釣れそうなポイントに入れ替え。

おいらは、嫌がるtomiさんを巻き添えに(笑)ちょっと興味のあった「2人鉄管」に移動。
これがねぇ~。腰が痛くて靴下も履けないおいらが何故こんなアクロバット的なポイントに入ったのか、自分でもわかんないっす(爆)。

噂の鉄管

ムダに荷物が多い2人(笑)。
まさに微動だに出来ない状態で、全身プルプル^^;



スイマセン・・・・・PCのチョウシ 悪くて 上手く文字変換できません

シゃしんでご勘弁を^^;

tomiさんヒット!

またまたヒット!


恐れ入りました


なべさんのチョウか

なべさん爆烈

ヤハり ユうしょうは この人


逕サ蜒・謳コ蟶ッ+003_convert_20100520062834


結果です

イロンなサかなが釣れました(^^)v

逕サ蜒・謳コ蟶ッ+001_convert_20100520062716

挨拶

逕サ蜒・謳コ蟶ッ+002_convert_20100520062803


全員で

P5191543_convert_20100521062257.jpg



オツカレ様デシタ

このPCダメだww


| 釣行記 | 07:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのご紹介

ふぇ~い・・・・・昨日は忙しかったのだ。

お陰で体はクッタクタだし、腰は痛ぇ~わで・・・・・わやだす^^;


あっ 先日の「黒魂カップ」でお知り合いになったでんべさんのブログをリンクコーナーに追加させてもらいました。

みなさん、是非お立ち寄りくだされ(^^)/


     つりのこと


よろしくお願いしま~す^^

| 釣りのお話 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回ヴィクトリアマイル

今のところブエナビスタから行く予定。

そして今回は思い切って3連単買っちゃおうかなぁ~?って^^

これで外れてもしょうがないっしょ?。



最近競馬も釣りも中途半端なことしてダメだからね^^;

思い切って男らしく!!  外れても納得の買い目で勝負!!!


あんまり資金はないんだけどね(苦笑)。

| 競馬 | 07:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キザクラ黒魂カップin男鹿 

タイトルの通り、たまたま開催日が水曜日ってことで今回はウキメーカーの「kizakura」主催の大会に出場することに。
いやぁ~ 久々に大会と言うものに出るんで、わくわくしますなぁ~^^

会場は男鹿なんだけど、何故かおいらたちは「前乗り」して、火曜日の夜から男鹿入り(笑)。
お店が終わると、嫌がるおいらをtomiさんが無理やり拉致(爆)。

「へっへっへ・・・・・もう観念しな!」

そういって、みんなが待つ受付会場近くの駐車場に連れて行かれ、身柄を拘束ww

そして















悪巧み同級生(笑)
                  

大作戦会議大会(笑)

※左がセキさんで、右がmenyaさん

会場はmenyaさんの車中(爆)。
メンバーはmenyaさん・セキさん・シャデッコ君・やまちゃん・tomiさん・おいらの6人


いやぁ~ 盛り上がりました。
外の豪雨なんて関係なしの大盛り上がりでしたね(爆)。

何か嬉しそう(笑)

これは買ってきた焼き鳥をバーナーで炒めているtomiさん。
目をキラキラさせて、今まで見たことの無い嬉しそうな顔で調理しているから最高におかしかった(爆)


宴は延々と続き、「そろそろ寝ますか?」となったんだけど・・・・・・・。















眠れません(笑)。

おいらとtomiさんはぜ~んぜん眠れないのだ^^;

「旅は道連れ 世は情けじゃ~!」と意味不明なテンションで、menyaさんの車に戻って睡眠を妨害(爆)。





結局、一睡もすることなく受付時間なっちゃった^^;
久々の完徹をかましちまったのだ。
40超えてこんなことしてて大丈夫なのか??。ましてこれから釣りするんだよ(苦笑)。

大会説明して聞いていると、ものすごい風と豪雨にww おいおい・・・・勘弁してくれ^^;


kizakuraのテスターである鵜沢名人の「気をつけて頑張ってきてください!」の掛け声を合図に、各々狙いのポイントに出発!!

えっ? おめぇ~は何処に行くのかって??

そりゃあ~ もうヘトヘトだもん。 地磯はムリ(笑)。
本当は海風兄さんに月曜日に行った時に「船川がOKだったらヨロシク頼むっす」って言ってたんだけど、このおいらたちの状況で船川まで行けませんがな(苦笑)。
かと言って、この結構な南西風。船が出るのも正直微妙ww

でもおいらたちは、とりあえず戸賀漁港へ


漁港に着くと、いつもだったら灯りが点いているはずの船頭宅は真っ暗^^;
それを知ってか、次々と漁港を後にする参加者たち。

でもおいらたちは「そんなの関係ねぇ~(古っ<爆)」と、着々と身支度。

ようやく船頭宅に灯りが点いた。
入り口のカーテンを開けるおやっさんに、tomiさんと一緒に座って手を振りながら挨拶(笑)

そんなおいらたちを見て、おやっさんが
「おめぇ~がた、この南西の強風に船出るとおもうが?」

でもおいらたちは
「まぁまぁまぁ・・・・・とりあえず中さ入らせてけれっす」と、強引に突入しちゃった^^;

「この南西風に・・・・・ブツブツ・・・」と、ごしゃき顔のおやっさんに「まずまず、明るくなるまで待とうよ」と引き下がらない我ら。
だってね、この体調でココしか行かない、いや 行けない!(笑)。

辺りも明るくなり、丁度鵜沢名人が来たタイミングで、ようやくおやっさんから
「若! せば行ってみるが!!」とGOの合図。   

やったね! 粘り勝ち(^^)v

「くれぐれも気をつけて・・・」と鵜沢名人からの暖かいお言葉見送られて、いざ 出船!


「おめぇ~がた、携帯持っているが?。危なくなったら連絡よこせ!」と忠告を受けて、今日この状況だったらココ!って思っていた「ながとこ」に何とか渡礁。

さ~てさて、久々の「ながとこ」。しかも春に渡るなんてことないから、何処に入っていいのかわかんないぞ?。
ココに渡るのは、今までは冬のシケ時だって決まってたもんね^^;
tomiさんもおいらと同じで春に渡るってことはないとのこと。

「じゃ~ とりあえず」ってことで、tomiさんは

まずは・・・・・

陸向きの先端の「中ながとこ」との水道に

そしておいらは、ちょっと斜め前からの風とウネリでつらいんだけど、とりあえず「ながとこのポコン」に入ることにしました。

中々良いシケ具合(苦笑)

今日はっていうか、この春のクロダイ狙いのタックルはコレでいきます。
竿が「王牙04号」 道糸・ハリス共に1.5号

さ~て 遅くなっちゃったけど、早速始めますかww

ウネリが結構デカイんで、ウキ表示の浮力よりもやや大目の鉛を打って、やや海中にサスペンドするように設定して流してみる。

う~ん、魚からの反応がないなぁ~?

海も結構な濁りが入っていて、tomiさんと「こりゃ~爆釣か無反応の両極端かも?」と大笑い。
でも残ってくるつけエサを触ってみると、思いのほか暖かく感じる。

でもね、海中と裏腹に外は5月とは思えないほどの寒さ。
「雨で塩抜きじゃ~」と冗談で着てきた防寒着でも、決して暖かくないもんね^^;
こりゃ~レインウェアーで来た人はキツイかも?。
それに追い討ちを掛けるかのような豪雨だもん。 罰ゲームみたいな状況(苦笑)。


しばし手返しを繰り返していると、ようやくウキに反応が!

お~ タナゴ君じゃないか!。  これはちょっと期待できるかも??。




6時15分

足元の潮のヨレを漂っていたウキが勢い良く海中に消しこんだ。
「またタナゴかな?」と余裕をかましてあわせると


ん? ん??  んんん~っ!!


結構・・・っていうか、かなりの強い引き! 不意をつかれた^^;

踏ん張ろうとしたものの、雨に濡れて滑りやすくなっている岩に足を取られて一段低くなっているところに滑り落ちて尻を強打(苦笑)。

「うわっ ヤベ!!」

すかさず立ち上がり体制を立て直そうと思ったときには、すでに主導権は相手に。

強い引きを止めることが出来ずに、レバーブレーキでズルズルと糸を引き出される始末。
挙句は仕掛けが藻に絡んで、スッパリとハリスをぶち切られてジ・エンド


うわぁ~ やっちゃったよ~ん(涙)


中途半端なやり取りでハリス切れ・・・・・最悪じゃんww
切られてもいいから、糸出さないで踏ん張ればよかった。チクショウ~\(*`∧´)/

でもよ~ 腕足らずのおいらに春の1発目がコレは捕れないって^^;


まぁバラシたものをアレコレ考えてもしょうがない。まだまだ時間はあるからね。
気を取り直して、再び訪れるチャンスに期待して手返しを繰り返す。

ホッケ1匹釣れたものの、強まる南西風でビビリをなして、ちょっとポイント移動。

「おっ ちょっといいんじゃね?」と思った沖の船着場よりもやや「根太島」寄りのポイントで粘ったものの、まずまずのサイズのソイのみww。
後ろから被る飛沫に嫌気をさして、ウロウロと辺りを徘徊。

11時過ぎに根がかりして仕掛けをロスト。
コマセも無くなったんで、ちょっと早いけど納竿。


今日の釣果

     ○ホッケ     1本
     ○ソイ      1匹
     ○タナゴ     1匹  

                      1バラシ           以上ww



寒っ(爆)


さ~て、バカにされに行きますか(苦笑)。




表彰式

鵜沢さん

ちゃ~んと釣ってくる人は釣ってくるんですね^^;
釣れなかったおいらは隅っこでち~~っちゃく・・・・・なっているはずもなく(笑)、知っている人を見つけては声を掛けてバカしゃべ。

銀釣会」の皆さんを始め、「銀釣会」のHPにも書き込んでくれたでんべさんとっし~君(お楽しみ抽選会でちゃっかりジャンパーをゲットしてるし>笑)、秋田のなべさんに庄内のなべさん、先日ヤリイカ釣行の際に「潮瀬崎」でお会いした菊池夫妻やだいき君にteru君、ジンバーさんに仕事を休んでまで参加した高瀬のあんちゃんなどなど・・・。

紹介しきれないほどナンパしまくりでした(笑)。

そしてこれが楽しいんだよなぁ~(^^)v

この大会の詳細は、後ほどkizakuraのHPや、海風兄さんのブログで紹介されると思うんで割愛させていただきます。

優勝は目黒君、準優勝はヤト君


おめでとうございます!!


二人とも「秋坊連」の気の良い若衆。
それにしても相変わらず釣りますなぁ~。ムダに釣り歴の長いおいらとは大違い(苦笑)。

同じく「秋坊連」のこまっちゃんを始め大会スタッフのみなさん、5月とは思えない寒さ&雨の中、大会運営本当にお疲れ様&お世話様でした。
おかげさまで久々の大会を心から楽しめました(^^)v

でも魚検量したかったなぁ~。
修行しなおしてまたチャレンジいたしまする。


あっ お楽しみ抽選会で

当たった^^

見事にラインゲット!!(^^)v

今まで抽選会でハズレなしなのだ(笑)

| 釣行記 | 07:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑の休憩時間

昨日の休憩時間の話

何故かおいらは

何故か船の上(笑)

船の上(笑)。



いえね・・・・・実は当日に仲間たちが数人中提に出撃していたもんでね。
居てもたってもいられなくて、水曜日のエサを買いに「海風」に行ったらに、「これから沖提と中提に迎えに行くけど、一緒に行かねっすか?」とお誘いを頂いたんですよ。
こちとら「うひひ・・・・状況がよかったら1時間でもいいから密かに竿を出そうかな?」って腹黒いことを考えていたんで(笑)しっかりと防寒着を持ってきていたのだ。

行きます! 連れてってけれっす!!

ってことで、思いもよらなかったクルージングに いざ!  出~発!!!。

いや~  最っ高の気分♪   やっぱ海はいいわ~!!


もうすぐ沖提ってところで兄が

「あっ 若、シーバスおみやげに持っていくっすか?」

と言って、置いてあったロッドにおもむろにルアーをセット

「3投だけしますから」

そう言い放ったあとの第1投

第1投

揺れる船をうまく操舵しながら狙ったポイントに的確にキャスト
ルアーをフォールさせてリーリングを始めると、素人のおいらにでも伝わる喰いそうな雰囲気。

期待を込めて竿先を見ていると、一気にロッドがしなる。


ヒット!!


うそだべ(笑)

「いや~ ちっちゃいなぁ~」なんて言って、余裕でランディング



お見事!!!


ほえぇ~ すんげぇ~や(゜ロ゜;)  いとも簡単にシーバス釣っちゃった。
おいらにとってはシーバスは鬼門。今まで片手で余るほどしか釣ったことないんですよね^^;
ここ数年は全然ダメだし、自分の中では「シーバスは絶滅した!」ってことになってたんだけどね(爆)。


「あんまりお客さん待たせると悪いからあと1投だけ・・・」

そう言って再び船を操舵してキャスト   またしても雰囲気たっぷり
今か今かと穂先を見ていると、デジャヴのように「ギュンッ!!


ウエッ マジで!!!


ただただあっけに取られて見ていると「若、はい」とヒット中のロッドを渡された。

思いもよらなかった魚の感触に感動(笑)

マ・マジですかい??

へっぴり腰でリールを巻いて(笑)
船の近くに来てからの突っ込み&エラ洗いに大はしゃぎしちゃいました。
うひゃひゃひゃ・・(≧∇≦)

自分で釣ったんじゃないくせに(爆)

はい ポーズ(^^)v
これだけ見ると、いかにも自分で釣ったみたいだけど(爆)。

いや~ 楽しいぞ!!
思ってもいなかったシーバスの感触をあじわせて頂きました^^

それにしても凄いっしょ?。 有言実行だもんね。
「あそこは○○だから・・・・だからこうして、今日の風はこうだからあそこはダメ・・・」

もうね、兄は海を知り尽くしてますなww  脱帽だすm(_ _)m


沖提・ドルフィンのお客さんをお迎えして、仲間たちが居る中提へ

頑張るランチ君

おっ ランチ君発見!

「お~い」と手を振ると、鳩が豆鉄砲食らったみたいな顔してる(爆)。
そりゃそうだよね・・・・・まさかおいらが兄と一緒に船に乗っているとは思わないもんね。

次々とお客さんを回収。

みんなわきあいあい^^

釣れた人も、残念ながらダメだった人も関係なしで、み~んなわきあいあいの船上^^
そんな片隅においらも混ざれたのが心地よかったのだ

おもへがった


あ~ おもへがった^^

海風に帰ったら、よ~こさんに
「若旦那、あんたが一番良い思いしたんじゃない?」って言われた(笑)。確かに(爆)。

時計を見ると・・・・・・・16:40分?   ヤバッ 17:00から仕事じゃん!!^^;


急いで帰宅    そして

おみやのシーバス

兄から頂いたシーバスを調理

う~ん、何作ろうかな?。刺身は今日休肝日だからってことで勝手に却下(笑)。
後でランチ君とやまちゃんがお店に来てくれるって言ってたから、ちょっと変わったものを作りたい。

色々考えた挙句に作ったものがコレ

油淋鮮魚


うわっ ピンボケ!(苦笑)。 まぁゴメンしてけれっす^^;

油淋鮮魚

日本語訳にすると、「白身魚の中華風薬味ソースかけ」ってところかな?。

片栗粉をまぶした魚の切り身を油で揚げて、あっつあつの状態に醤油・砂糖・酢で調合して長ネギと生姜とパセリを入れた油淋ソースをからめたものです。

これが  美味い!!

普段あんまり魚を食べない上のチビも「これ美味しい~。やばくね?」だって(笑)。
ランチ君ややまちゃんたちも喜んでもらったみたいで いがったいがった(^^)v


かまの部分は「塩焼き」に、そして捌いた時に出た頭やアラは「ざっぱ汁」に^^


いや~ ご馳走様でした。
これもみ~んな海風兄さんのおかげです。


兄、ありがとね^^


| 釣りのお話 | 07:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

昨日は「母の日

おいらは「マイルC」を見事にスカって意気消沈していたものの、点数稼ぎのために(笑)

魚介のクリーム炒め煮


魚介のクリーム炒め煮


これはおかあちゃんのために作りました(^^)v


そしておいらの母さんには、大好物の

ホイコーロー


ホイコーロー


大分キャベツが安くなったからね(笑)。


どちらも家族は大喜び^^   いがったいがった



さてさて、いよいよ今度の休みから本格的に男鹿通いが始まります。
昨日も「○○でいっぱい釣れた!」とか「○○さんがデッカイの釣った!!」などなど、沢山の情報に煽られまくりました(笑)。

今日も数人仲間たちが出撃していますし、数年ぶりに男鹿に出撃した義弟は今現在(6:50)ですでに1枚ゲットしたって!

おいらも釣りてぇ~なぁ~^^;

| グルメ | 06:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第15回NHKマイルC

固いような感じもするんだけど?

でもちょっとしかない資金でそんなところ買ってもつまんないしなぁ^^;

こりゃ~禁断の3の線
でもなぁ・・・・3連単や3連複に走って痛い目にしかあってないし(苦笑)。




などと、まだ全然絞れずに迷走しております。

明日の出走前まで考えてみます。当たらないとは思うけどね(爆)。

| 競馬 | 06:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NIKWAX

連休も終わってちょっと一息ww
お店のほうもすっかり落ち着いちゃいました(苦笑)。

さ~て 今日は大した仕込みもないし、夏を思わせるかのような陽気。
毎年恒例の「アレ」をやっちゃいますか^^

その「アレ」と言うのは

NIKWAX

そう、NIKWAX

普段は物の手入れというものをあんまりしないおいらも、春に必ず「コレ」だけはやるようにしています(笑)。

まぁ簡単に紹介しますね・・・・・って書いたものの、実はおいら自身のためにちょっと残しておきたくて
毎回毎回水と専用液の分量に悩むもんで^^;


まずは洗浄

おいらは出前の時に使っている、通称「ダシ」を使ってます。ちなみに正式名称はわかんないです(爆)。

これに温水12リットル溜めて、洗浄用のボトル(緑のキャップのもの)をキャップ2杯(100ml)入れてよく混ぜます。
それにレインウェアーを漬けて軽くもんで、10分くらい放置。

10分後、漬け込んだレインウェアーをもんだりこすったりして汚れを洗い落とします。

そして流水で十分にすすいで(水が透明になるくらいたっぷりと)、洗浄の工程は終了^^v


そしたら今度は撥水

「ダシ」に同じく温水12リットル溜めて、撥水用のボトル(青いキャップのもの)をキャップ3杯(150ml)入れてよ~く撹拌します。
これをたまに全体を撹拌、それを数回繰り返します。

撥水しますように(笑)

時間にしたら約2時間漬け込むと、白濁していた液体が透明になります。

十分に漬け込んだら、流水ですすぎ。
このすすぎは、個人的な考えだけど・・・・・折角漬け込んだものが流れちゃうと嫌なんで、サッと流水ですすぎました(笑)。


あとは陰干しでよ~く乾かすだけ

陰干し中

これで今年も雨が幾ら降っても大丈夫(^^)v

いや・・・・・あんまり雨にはあたりたくないなぁ(苦笑)。



「あ~ これでレインウェアーはバッチシ! 何か気持ちがいいなぁ~~」
なぁ~んて   普段やらない手入れをやって良い気分になってたら・・・・・・















うおっ!今日はギョーザ仕込むんだった^^;


連休が終わって気が抜けちゃったのか、すっかり忘れてた・・・・・さいさい。

慌ててギョーザを握ったとさ。 ちゃんちゃん^^;

| 釣りのお話 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンニク

ふぇ~い・・・・・ようやく5連休が終わったのだww

昨日(5日)は前もってブログにも営業するって書くの忘れちゃったことが影響したのか(苦笑)あんまり忙しくなかったけど、おかげさまで思った以上にお客さんが来てくれました^^

この不景気にありがたいことですm(_ _)m



さてさて、今回のタイトルは「ニンニク

「なんだよ! ニンニクなんて珍しくないじゃん!!」って思われちゃうでしょ?

うん、確かに。  でもね、今回は

植えちゃった(笑)

植えちゃった(笑)。

実はね、おいらが秋田駅前の某ホテルに勤務していた時の後輩から「一回試してみてください」って言われてて、丁度ニンニクの在庫がたくさんあったんで、早速まだ雪がちらつく時期に植えてみたんですよ。

別に大したこともしなくても

おっ 生えてきたな

すくすくと育ち、「おっ そろそろいいんじゃないかい?」ってことで

どうなることやら

収穫して綺麗に水洗いをして2~3センチ幅にカット

何だ? 何に使うのかって??





ふっふっふ・・・・・  それはね















特製マーボ


特製マーボ豆腐なのだ!



ちょっとピンボケ(笑)

レオンさんみたいに美味しそうにカッコよく撮ろうと頑張ったけど、結局ピンボケ^^;

でもね、味は抜群に美味かったっすよ(⌒▽⌒)V

上のチビのバスケの合宿の送迎で田沢まで行ったおかあちゃんの代わりに、このマーボのほかに「鶏のから揚げ」と「酢豚」を晩御飯に調理。

連休で疲れた体に栄養補給。そしてビールのつまみにバッチリでした(笑)。


あっ こんなこと書いているけど、このニンニクの葉っぱはお店に出せるほど在庫が無いんでご了承くだされ。
一応紹介って形でご勘弁のほどをm(_ _)m

でも興味のある方は是非ご自分でお試しあれ! 美味いっすよ!!
簡単なんでちょっと紹介しますね

まずはニンニクの株を1つずつばらして、皮をむきます。
ただそれを土に植えて、日当たりの良い所に置いておくだけ。 以上(笑)。

あとはこんな方法もありますよ。
ヒヤシンスの水栽培の要領で、脱脂綿に水をたっぷりと湿らせて、その上にニンニクをおいて芽を出させる。
約2週間で収穫できますよ。
注意点は日当たりの良い場所に置いておいて、水が乾かないように気をつけることだけです。

コッチの方が、見ていて子供も喜ぶと思うし良いかもね? (⌒▽⌒)V

| グルメ | 06:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第141回天皇賞(春)

今日から魅惑の5連休ですね。

秋田では桜も満開だし、天気も上々で絶好の行楽日和になりそう^^

みなさん、釣りに旅行にと楽しいGWをお過ごしくだされ。
おいらはもんじょになってお仕事頑張ります(笑)。



さてさて、そんなことで天皇賞のスレを上げておきます。

おいらは銀行の残高がかな~りお寒いことになっているんで、ちょっとだけ買います(笑)。 

| 競馬 | 07:18 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |