若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハッピ~ウェディング

おっ アダプターの調子がいいぞ(笑)

こりゃ~チャンス!ってことでアップしちゃいます(^^)/


大雷があって、何か起きそうな土曜日にもう1つ大事なことがあったんです。

それは

3等兵君

このブログにもちょくちょくコメントを書いてくれている小笠原三等兵君の結婚式に招待されたんです。

いや~ 結婚式に呼ばれたのはいつ以来かな?。
サラリーマンだったら職場関係で呼ばれることがあるかもしれないけど、自営業者のおいらには皆無。
友達にもまだ未婚のヤツも居るけど、ちょっと落ち着いちゃっているもんね^^;

そんなことで、たぶん約10年振りとなる結婚式に参列  

ご馳走いっぱい食べるぞ~!!(爆)


でもね・・・・・実はその日は18時からでっかい宴会が入っているんですよねww
帰りの電車の時間を考えても17時30分がリミット(涙)。
15時30分開宴なんで、2時間1本勝負だす(爆)。
本当は終わってからみんなで呑みに行こうってことにもなっていたんだけど・・・・・。くぅぅぅ~~

あっ 一緒に招待された釣り関係の仲間達は

きしさん海風兄さん・よ~じ君・そしておいらの4人
主賓の隣のテーブルに案内されて「いいんだべか?」ってな感じで戸惑っちゃいました^^;

ちなみにテーブル名は「ラッコ」   なんじゃそりゃ(爆)。
他のテーブルも色んな動物の名前ww
おいらの時代は「」とか「」とかだったと思うけど・・・・・。時代は変わったねぇ~(笑)。

いよいよ式が始まり、普通に入場している三等兵君を見てきしさんと兄が「何だよ、普通じゃん。普段の訓練みたいにロープで降りてくれば面白いのに」とか言っているからおかしくって(*≧m≦*)ププッ

式も滞りなく進み、おいらはただ綺麗な奥様に見とれていると(笑)いよいよお待ちかねの乾杯が♪
でも時間は14時20分   何だよ、残された時間は約1時間しかないじゃん!!

早く料理持って来てくれぇ~(爆)


テレビの取材で愛媛から直行した兄

壊れた兄(笑)

溜まっている疲れとビールのせいかわかんないけど、料理が入っていたかごを食べ始める崩壊振り(爆)。
ってこのかごは昆布でできているから本来食べられるものだったけどねww
でも式の最中も「ねふかけ」こいてて、徐々に小さくなっていく兄を見てきしさんと「椅子の中に吸い込まれちゃうんじゃないの?」って笑ってた(*≧m≦*)ププッ



時間の無いおいらは出てくる料理を瞬殺でたいらげ、つがれたビールをショットグラスでテキーラを呑むかのように「カッ!」っと流し込み(笑)。
よ~じ君といろんな話で盛り上がりと楽しい宴。

でも刻々と迫り来る終了時間。

丁度「ケーキ入刀」の時にタイムアップ(涙)。

「なんか・・・・・メインディッシュ食べれないで終わるんじゃないかい?」ってよ~じ君としゃべってたことが現実になってしまった!
直前に出された「フカヒレ入り茶碗蒸し」を大した味わうことも無くかっ込み、「寒クロ以外の生魚はダメなんですよ」って言う訳のわかんない好き嫌いを持つよ~じ君から寿司をかっぱらって(笑)、逃げるように式場を後にしました((((((T⊿T;ノノ

チクショ~ 肉喰いてかった~(なんだそこかよ!>爆)。

電車の中の寂しいことったりゃ・・・・・あははは・・・残念じゃい!!


ウチに着くと、おいらのオーダーが4つとでっかい宴会の料理催促がお出迎え^^;
そりゃ~もう・・・・・頑張って仕事しましたがな(笑)。

「あ~ こうしている今もみんなで楽しく騒いでいるんだろうなぁ~」って思いながら鍋を振ってましたよ。

後で聞いたら、終わってから居酒屋に移動して、新たな仲間が合流して盛り上がったそうなww
う~ おいらもはまりたかったのだ!!

なんて因果な商売なんだ(涙)


それはさておき
三等兵君、カッコよかったよ!  おめでと(^^)/  これからも末永く御幸せにね
あんまり釣りばっかりやってると、美人の奥様にごしゃかれるからほどほどにね(笑)。

| 日記 | 07:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雷

いや~ 忙しかったぁ~!!
でも昨日で何とか山を越えた感じww

この暇なご時勢にありがたいことですm(_ _)m


この忙しい時期にも色んなことがありました。
まぁ少しずつできるだけ紹介していきますね^^



まずは土曜日
朝の10時半くらいだったかな?

夕方にでっかい宴会が入っていたんで、一生懸命仕込みをしていました。
「イカのフリッター」を揚げている最中、辺りが急に真っ暗に!!

一瞬何が起こったかわかんなかったけど、その直後に

ドッカ~ン!!  バリバリ!!!

もの凄い爆音!!


あまりの急な出来事に、おいらの脳ミソは状況対処できずに「この中途半端に揚げているフリッターをどうしよう?」と意味不明(笑)。

父さんがブレーカーを上げに来てようやく我に返って、脳ミソに指令伝達(爆)。


慌てて居間に行って話を聞くと、近くにもの凄い雷が落ちたとのこと。
2階に居たおかあちゃんの話だと、その時に吹雪だったってことで稲光がでっかい紫色した光が空から落ちてきたように見えたらしく


「爆弾が落ちてきた!!」だって(笑)。

でも大袈裟じゃなくて、正にそんな感じでしたね。
おいらはもちろん、ウチの親たちも「生きていてこんなもの凄い雷は初めて」って言ってましたもん。

この影響で、当日は皿洗い洗浄機が通電ストップww
更に部屋のDVDが一時ストップ、更に電話のアダプターが昇天するなどなど・・・・・。

いやはや、大変でしたよ^^;
特に36人の宴会に使ったお皿とコップなどを洗うのは罰ゲームのようでした(爆)。

平日になった今日、洗浄機も異常なしで運転再開
DVDも見事に復活^^

でも電話のアダプターはやはり交換しなくちゃいけないらしいんだけど、ウチの近辺の被害も相当らしく在庫がないとのことorz
その時に修理業者さんに他所の状況のお話を聞いたら、電話が壊れたとかボイラーがぶっ壊れたとか・・・

雷恐るべし!!



まだ我が家のすべての家電製品の被害確認はしてないから何とも言えないけど、これ以上の被害がないことを祈りまする。


・・・・・ってことで、ぶっ壊れたアダプターのままでネットをつないでいます。
今は調子いいけど、この先どうなるかわかりません。
コメのお返しや記事のアップが遅れるかもしれませんので    あしからずm(_ _)m

| 日記 | 17:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第40回高松宮記念

いや~ 遅くなって申し訳なかったっす^^;

忙しい&トラブルでネットがつながらなくて・・・・・。
詳しいことは後日にってことでww

やっつけ仕事でアップします。


6・15・16の馬連ボックス3点

3連単も買おうと思ったけど止めました(笑)。

うわっ そろそろ出走時間だ!!

| 競馬 | 15:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい^^;

更新も1週間振りになっちゃいました^^;

いえね、珍しく「大雅」も忙しくって(笑)。


毎年この時期は「送る会」等で忙しいんだけど、今年は何故か先週~今週末まで一気に重なっちゃって大あらわでやんすww

知り合いの方も多数見られたけど・・・・・。
忙しさにかまけて大したおもてなしもできなくて申し訳なかったっすm(_ _)m

そんな心身共にクッタクタの状態だったんで、昨日は天気が良かったものの釣りにも行かずにちょっと賑やかなところでゆっくりとスライスボールを打ちながら座ってました(爆)。
まぁ負けちゃったけど、結構大当たりもしたし楽しめましたよ。


今日は仕事にちょっと余裕があったんでPCの前に座れてますが、明日からまた頑張らばらないといけない状況に逆戻り。

この暇なご時勢にありがたいことです(^^)v

コメントのお返しが遅くなるかもしれませんが、「おっ! あいつ珍しく仕事頑張っているな!!」って思ってくだされ(笑)。

よ~し! もうちょっとだ!!!

気合入れて頑張るぞい!!!

| 日記 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパーク

呑み過ぎでの体調不良&仕事に追われてアップが遅くなりました^^;

水曜日に開催された「銀釣会」の暴飲暴食会

詳しい事はすでにアップされているmenyaさんやまちゃんに丸投げしますけど(笑)、最高におもへがったっす!

もちろん大盛り上がり!!
おいらもスパークしまくりでした^^;

お料理もどれを食べても美味しくて、おいらの前に食べものが残っていることはありませんでしたよ(笑)

やっぱり釣り仲間と呑むお酒は最高にウマイっすね(^^)/
でも正直呑み過ぎて、なにしゃべったか覚えてません(苦笑)。



さ~て 
今日からちょっとお店も忙しくなるんで、本業の方も頑張るぞ~!!

| 日記 | 16:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業

今日は上のチビの小学校の卒業式

上のチビのリクエストで、卒業のお祝いで「何が食べたい?」って聞いたら

お祝いのホイコーロー

回鍋肉(ホイコーロー)

渋いっしょ?
普通小学生がリクエストする代物じゃないもんね(笑)。

でもご飯に乗せて「フガフガッ」って食べてました^^


おいらも出前が始まる前までってことでしっかりと卒業式に参列してきました(^^)v



順調に式が進む中、「出前が入った・・・・・」ってメールが入ってからは・・・・・。



全然落ち着きません^^;


せめて集合写真に納まろうとしたものの、刻々と過ぎる時間ww

いやはや・・・・・正直生きた心地がしませんでした(爆)。



それでもしぶとく何とか写真には喰らい混みましたけどね^^;




でもね、最近の学校の演出は反則だすな!!
要所要所で「涙ちょちょ切れ」演出をかましやがります(爆)

実際おいらもかなりヤヴァイ場面が2回ほどありましたがな^^;



「今日は卒業祝いじゃ~!!」と、勝手に休肝日を無視してたらふくビールをかっ込みました(笑)。



んで、明日は銀釣会の飲み会。

普段は接客の立場が多いおいら
明日は大手を振るってお客さんの立場で腹いっぱい呑んで食べますんで(爆)。


詳細は後日に(笑)

| グルメ | 22:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪のバカ

昨日 3月10日は、ウチにチビたちが通う小学校の「開校記念日」で授業は休み。

「じゃあ何処かに行こうか?」ってことでおかあちゃんの相談して、「頑張って仙台まで足を運んでみようか?」ってことにしました。

久々の仙台!!  実に1/4世紀振り(爆)。
高校1年生の時に行って以来だす^^;

とらちゃんやsmokerさん・おにさんに色々聞いて、日帰りでも中々楽しめそうなプランを作成することに成功(^^)v

チビたちには前日の夜に「仙台に行くよ!」ってことを教えると「ヤッター!! 楽しみだー!!!」と、大喜び^^

後は当日も待つだけ









・・・・・・が!!

朝5時半過ぎに起きて外を見て      愕然 (; ̄□ ̄)yヾ


雪がもっそり!!


20センチ   いや、30センチ近く積もってるww

こうしちゃおれん!  まずは雪かきしなきゃ!!
出発予定時刻は遅くても6時半  何とかそれまでには終わらせなきゃ!

とっくにしまっていたスノーダンプを車庫から引っ張り出して、夢中で除雪作業^^;
でも量が量なもんで、中々はかどらない始末(苦笑)。

もんじょになって雪をかいていると、おかあちゃんが
「みんなで相談した結果、今日の仙台行きは中止にしたよ・・・・」だってww

・・・・・・うん、確かにそれが正解かも?
実際ウチの前の国道でさえ除雪車が入ってない状態。
しかもこの大雪、だし風(東風)の影響でこれだけ積もったってことは、目的地の仙台でももっそりと積もっている可能性大だもんね。

でも正直残念だったなぁ~。

この日のために、おにさんから

カーナビ付けたんだけど・・・

ポータブルカーナビをお借りして、付けてもらったのに^^;


でも折角だから、ちょっと遠くのイオンまでお買い物に行くことに^^

そんなこととは知らない仲間たちから「雪大丈夫だか?。」とか「大変だべ?」などのTELやメールをもらったものの、居る場所は「イオン」だってことで爆笑される始末ww

ははは・・・・・そりゃそうだ^^;

お買い物とは言うものの、おいらに買う物なんかないんで下のチビのお守り係ですけどね(笑)。



そして帰りにちょっと遠回り  妹の所に遊びに行くことにしました。
この時にカーナビが大活躍しましたよ(笑)。  おにさん、ありがとね^^
散髪してもらって さっぱりスッキリじゃ~!!(妹の嫁ぎ先は床屋さんなもんで)
これで来週の卒業式はバッチリだす(^^)v


約25年振りの仙台はお預けになっちゃったけど、楽しい1日になりました^^
「牛たん」は後でのお楽しみってことで(笑)。


そしてこの仙台行きを断念させられた大雪
行く先々はさほどじゃなく、少々「なんだ?」って感じww

でもウチに帰ってきたら、明らかに他所よりも雪が多い^^;

こりゃ集中攻撃されたみたいだすな(爆)。

| 日記 | 06:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトラクション

今シーズン、不調と言われている「ホッケ
ラッキーな人は小一時間でバッカン1つ釣れたとの話も耳に入ってくるものの、これは例外中の例外

沖磯に渡っても数匹しか釣れないorz

はたまたボーズだった!!   な~んて話も結構聞こえてきてますのぉ~~^^;


そんな中、昨日出撃したランチ君が「船川沖提」で見事80匹オーバーの爆釣!!

赤ホッケ混じりの中々のサイズ!!   いいなぁ~^^

これをきっかけにお祭りが始まればいいんですけどね?。

おいらも数匹おすそ分けを頂いて、さっと三五八に漬けて焼いたものを今朝食べたけど、
いや~美味かったなぁ~。
最近完全にヤリイカに心を奪われていたけど、ちょっとホッケも釣りたくなっちゃったぞ。

今週はちょっと用事があって男鹿に出撃できないけど、今度からはホッケ&ヤリイカの2刀流にしようかな?

いずれにしても、ようやく楽しい時期になってきて嬉しい限りだす(^^)v


そんなウッキウキ♪のランチ君が、釣りの帰りに「大雅」に寄ってくれた。
まぁ大した忙しくもなかったんで、色んなことを話しをしているうちに「ブログ」についての話になった。

そう、最近ブログを始めたランチ君。
真面目な彼は色々と研究し、色々とアドバイスを聞いているとのこと。

そういえば、人それぞれで色んなスタイルがありますもんね。

おいらの周りの人たちを例に挙げると、

正にその場に居るかのような文才たっぷりの記事を書き上げる「きしさん
経験と計算が見事にマッチして、釣り人のハートをくすぐる(笑)記事を書く「海風兄さん
凄腕ながら、そんなことを感じさせずに独特のワールドをかもし出す(爆)「smokerさん
ツボにはまる方も続出(笑)。「そう来たか?!」と参ることが度々の「kuronekopanchさん

極めつけは、もうね・・・・言葉の魔術師ですな(爆)。 「ちゃどんさん

                                       などなど・・・・・・。

例に挙げた方々だけでも各々の特色がしっかりと出てますもんね。

そんな中、「あれ? おいらはどんな感じなんだろう?」と思ってランチ君に聞いてみたところ

「若旦那はアクションなんじゃないっすか?」

ん?  アクション??   何かちょっと違うような感じが・・・。

あ~だこ~だと話していると、

あっ   アトラクションだ(爆)。


わ~っはっはっはっ・・・・・  何じゃそりゃ!!

まぁアトラクションにも色々ありますからね^^;

おいらがどんなに頑張っても「プーさんのハニーハント」や「イッツ ア スモールワールド」みたいなメルヘンチックなものはムリ。
「タワー オブ テラー」や「スペース マウンテン」に近づけるように努力します(大笑)。


みなさんも、どうか呆れないでお付き合いの程をヨロシクお願いしますm(_ _)m

| 日記 | 14:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人のドライブ

水曜日の大事な用事

それは先日ある病気で入院&手術をした釣友のgodmanさんのお見舞いに行くことだったんです。


「あっ 俺も3日は休みだから一緒に行こうよ」っと言っていたsmokerさんと2人で行くことにしていたら、

「じゃあ俺も」
「あっ 俺も俺も」

ってことで、おにさんとたまちゃんも加わり、ムサい男4人での「お見舞いドライブ」になりました(笑)。


ウチに11時で待ち合わせをして、まだ新車に匂いのするたまちゃんのかっちょえ~車に乗せてもらって出発!

車中はモチロン大盛り上がり^^


病院に着いたのが12時半くらい
「今行ったら昼飯食べているんじゃないっすか?。もうちょっとずらしたほうがいいんじゃ?・・・」
「いや、大丈夫じゃね?。多分もう食べ終わっているって!」
「え~? ・・・・・まぁいいか。食べているところをみんなでガン見してるべか?(笑)」
「あははは・・・・・じゃ~そうするっすか」

患者さんを主体に考えてない、なんて酷い見舞い客なんだ(爆)。


さ~て、エレベーターの乗ろうか?と思ったら、偶然最近会ってなかった幼なじみと数年ぶりに対面してマジビックリ!!
まさかこんなところで会うとは^^;

更にサプライズは続く

数日前にお見舞いに行ったゆ~こちゃんから事前に聞いていた病室番号を書いていたメモを手に持って「さ~て、godmanさんを探すべ~か」とエレベーターに乗り込んだ。

でもね、そんなの必要なかった。
な~んてことない
エレベーターのドアが開いたら、目の前にgodmanさんが立っていたのだ(笑)。

「うわっ ビックリした~!!。何でそこに居るの?」
「いや・・・・売店にティッシュ買いに行こうと思って・・・・・」
「えっ マジで?。買って来ようか?」
「いやいや、後でいいんで・・・そこの食堂へ行きますか」

丁度入院患者さんたちは昼食を終えたみたいで、その一角をお借りしました^^;

手術をしたんで、どれだけやつれたのかと心配していたんだけど、見た感じではとっても元気でまずは一安心
でもお話を聞くと、術前も術後も大変だったらしく・・・・・。

普段あんまり健康ってことに関して無頓着なおいら
お話を聞いて、「こりゃ~おいらも気をつけないと」と身が引き締まりました。


暫し話していると、このメンバーだもんね。やっぱり釣りの話にシフトww
それがどんどんエキサイトして、何故か鉄道の話や火山の話、挙句の果てに古墳の話のまで(爆)。

いやぁ~ お見舞いに行ってこんなこと言うのもなんだけど、おもしぇがったっす(笑)。
時間にして約1時間も居ちゃいました^^;

「もう間もなくで退院できそう」ってくらいの脅威の回復力を見せているgodmanさん
渓流解禁までには間違いなく復活できそうで安心しました(^^)/


帰りにチャーシューの代わりに鶏肉の入った中華そばで有名なお店に行って、おいらは大満足^^

さ~て帰りますかい。



「これから行ってくる!」と言って、smokerさんは男鹿へ。
今日はひなまつりってことで女児持ちの残り3人は素直に帰宅。。



・・・・・のはずだったんだけど、折角の休みだもんね。
おかあちゃんに「今日これから何処かに出かけるの?」って聞いたら「いや・・・何処にも行かないよ」


よっしゃ!   GO!  マ〇ハン!!(爆)



ホントにね~  困ったオヤジだ(笑)。

欲を出して4円コーナーなんかに行ったもんだから、いつもの撃沈(爆)。
んでもね、今日は一味違ったのだ。

挽回不可能だとわかっていたんだけど、2円コーナーの甘デジの慶次が大爆発!!
4ラウンドながら20数連荘で5箱越え!!

まさかの大まくりを決めて、奇跡的にプラスになったのだ!  イヤッホ~イ♪


| 日記 | 07:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パタッ!

まだ真夜中ww
目覚まし時計に叩き起こされ、廊下の窓から外を見ると薄っすらと雪が積もっている。

あいた! いたたたた・・・・・またイタい釣りになりそうだなぁ~。


ん? 今日は火曜日でしょ?。  釣りに行く曜日がおかしくないかって??。

あはははは・・・・・実はそうなんです。
明日の休みは大事な用があって釣りはお休み。
半ば今週の釣行を諦めていた時にtomiさんから
「俺、今週は火曜日が休みなんで、朝マズメにヤリイカ狙いに行かないっすか?」とのお誘い。

お「いや~、でもおいら仕事だからゆっくりできないっすよ。それでもいいっすか?」
to「全然かまわないっす。朝マズメ勝負といきましょうよ!」

ってなもんで、近くの高校の卒業式があるんで忙しいってわかっているのに釣行決定!(笑)。


当初は前日の風の関係で「帆掛島」にでも行こうかな?って思っていたんだけど、現場に着いて見るとやや南っ気の風。
こうなるとやっぱりココでしょ?!。


潮瀬崎の岸壁!


素人ながら先週何とかイメージが沸いたポイント。あはは・・・・また来ちゃった^^;

駐車場についた時にはすっきりと雲が取れて、頭上にはでっかいお月様が^^
珍しく2連荘でグッドコンディションで竿が出せるなんて・・・・・ 奇跡じゃ~(爆)。


先行者さん3人が先端に入っていたんで、おいらたちはその隣に入らせて頂いた。

釣り開始早々、tomiさんが幸先よく1杯ゲット!!


先行者さんたちも、連発とはいかないもののサクサクとヤリイカを釣り上げている模様

「うわっ 何か嫌な予感が・・・・。おいらだけボ・・ってことに?」


そんなネタ的には美味しい雰囲気の中(笑)、先週海風兄さんからレクチャーしてもらったことを一生懸命実践。

・・・・・・・でも当たらずorz


半ば諦めかけた(早っ)4時半過ぎ

思いのほか寒くって「ちょっと温かいもんでも飲もうかな?」と置き竿にして釣り座を離れ、ついでとtomiさんの側に行ってくっちゃべっていたその時。



パタッ




そう、おいらの電気ウキが海面に倒れたまま動かない。



うわっ アタリだ!!

ダッシュで釣り座に戻り、ゆっくりと聞きあわせをすると、「ズ~ンッ」という重量感。やったね♪

上がってきたのはまずまずサイズの本命。

ふうぅぅ~~ これで何とかボ・・は回避できたぞ。 そして奇跡の3連勝!!うひゃひゃひゃ!!!。



よっしゃ! これから朝マズメ!!  
いっぱい釣って、とらちゃんにサクラマスのお返しをするぞい!

魅惑の朝マズメ

     ↑
魅惑の朝マズメの画像だす。  う~ん、シビレルでしょ?(笑)












な~んて、バカなことを考えながら頑張ったんだけどね。。

へなちょこなおいらは残念なのことに、残念な結果しか出せませんでした。

そう

朝マズメ 不発(涙)


う~ん、何で釣れないんだろう?。おっかしなぁ~??。
確かに水色は先週とは比べ物にならないくらい悪かったってことはあるけど・・・・・。
おいらなりにポイントを変えたり、タナを変えたりともんじょになってやったんですけどねぇ。

やっぱり何釣らせてもヘタクソじゃのう~((((((T⊿T;ノノ


7時半に納竿

今日の釣果

     〇ヤリイカ     1杯     胴長35センチくらいかな?

この1杯だけ・・・・・寂しい

贅沢は言えないけど、もうちょっと釣りたかったなぁ~。



tomiさんは・・・・・・っと  ここでおいらは書かないでおきますね。
後ほどアップされるであろうEsatori Styleでお楽しみくださいませ(^^)/

ちなみに夜通しで頑張られた先行者さんたちは、3人で16杯も釣り上げたとか!!

裏山鹿!!



そして帰ってきて慌てて仕事にww

案の定大忙し(笑)。

しかも眠くって死にそうだす。。

| 釣行記 | 17:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |