若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

仲間が増えました^^

日曜日のこんな時間に記事をアップしてると、暇なのがバレちゃうっすな(笑)。

いえね・・・・・仲間がブログを始めたもんで、みなさんに一早く紹介したくってね^^



では! 紹介しますね!!

まぁすぐに正体がバレちゃうとは思うけど(笑)、一応本人から「隠しておいて!」と頼まれているんで伏せておきます。

HNはランチくん

んで、タイトルが


     ランチ@の日記


                               となってます。

みなさん、リンクコーナーに追加しておきましたんで是非遊びに行ってくださ~い(^^)/

そしてコメントもバンバンよろしくです!!

| 日記 | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラマス

先週の土曜日(20日)

釣友のとらちゃんがついに!!

ついにやった!!

念願だったサクラマスをゲット!!

サクラマスを狙って3年

おいらに「おめぇ~バカじゃねぇ~の?。そんな釣れない魚狙って。やめちまえ!」って散々言われても
「いや、やめない!!」と言って何回も何回も川に通っていた。

そして先週ついに念願叶って釣り上げたってことなんです。

しかも60センチオーバー2本も!!

釣れる時ってこんなもんなんですね^^;



そうしたら惜しげもなく

サクラマスの半身

「まず食べれ~!」って半身持って来てくれたのだ! これにはビックリ!!!

お「いや! いいから実家にでも持って行けって!!」
と「いいから!! まず食べてみれって!!」

ホントによ~  この時期の絶品サクラマスをくれるヤツなんかいないって(笑)。


折角なんで、絶品サクラマスを頂くことにしました。

まずは解体

ハラスなど

ハラスの部分は「塩焼き」用に

そして「背」の部分は

ルイベ用

やっぱりサクラマスと言ったら「ルイベ」でしょう!!
ラップを巻いて、数日間冷凍して「殺虫」。  楽しみ楽しみ^^

刺し身を取る時に剥いだ皮と中骨の部分で

味噌汁

味噌汁をこさえたんだけど、


すんごい 脂!!

いや、脂と言っても非常に上品で、さらっさらで美味ですねぇ~。 いや、まいった!!!


そして「ハラスの塩焼き」

これも美味!

いや~ これも絶品!! サクラマス恐るべしだすな!!!



そして大トリの

ルイベ

「ルイベ」!!

恐れ入りました~ってヤツですな!  もうね、何にも言えない。

美味過ぎ!!(^^)v


半氷状態の身をしょう油に漬けると上に脂が「プワァ~」と広がる。
でもくどさと言うものが全く感じられない上品で優しい味が口の中に広がるもんね!。

薄く切ったこともあって、結構な量があったもののあっという間に完食^^


ごちそうさまでした(^^)/


とらちゃん
貴重なサクラマス、ホントにありがとね!
今度ヤリイカいっぱい釣れたら持って行くから期待しないで待っててくれ(笑)。

んで、もっと食べたいからまた釣ってきてくれたまえ(爆)。


PS
ちなみにすべて完食したんで、お店に来られてもお出しできませんので・・・・・あしからずww

| グルメ | 16:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素人達の挑戦

昨日予告したように、今日も狙いは「ヤリイカ」

でも真っ暗な海で一人で釣りに行くのはちょっとって言うか、思いっきり寂しい。

いや違うなぁ~。。     恐いのだ(苦笑)。


丁度今日休みのtomiさんに声を掛けると、「是非っ!!」と言ってくれた。

いやぁ~  いがったなぁ~(笑)。

でもtomiさんから「俺は初めてだから、教えてけれっす」って言われたものの・・・・。
みなさんご存知の通り、おいらも今回で3回目。
しかも先週おにさん・たまちゃんたちのお陰でようやく初ものをゲットしたばかりのド素人ww

教えるも何もこっちが教えてもらいたいっす^^;


でも昨日、頼りになる海風兄さんから釣れそうなエリアと攻め方をレクチャーしてもらいました。

おもいっくその「付け刃」だけど(笑)、まぁ何とかなるっしょ?^^

ラッキーパンチを期待して先週同様、夜の暗いうちから海に向かったのだ。。


本当は先週入った「帆掛島」に入りたかったものの、暗くて見えないものの「ゴ~!!」と結構な波の音が^^;
前日吹いた南西風のウネリがまだ残っている感じだし今吹いている南東風がちょっと邪魔になりそうなので、思い切ってポイント変更。

南風を背中に背負える潮瀬崎の通称「岸壁」へ。しかも誰も居ないってことで「先端」に入ることにしました。


先週、準備を怠って仕掛け作りに最高戸惑ってしまったので、今日は昨日のうちにちゃ~んと準備しておいたのだ


とっとと準備を済ませてとりあえず仕掛けを投入して、tomiさんに小生意気に仕掛けのレクチャー。
「スッテはこう・・・・・エサはこうつけて・・・・」って、てめぇ~も大したことないのに偉そうにってか?

はい、わかってます。 みんなに教えてもらったことをただ伝えているだけです(笑)。



2人とも何とか準備を終えて釣り開始!!

まだウネリが残っているために釣り辛いっす^^;

でもね、開始から間もなくおいらのウキに反応が!
な~んかウキが「ペコペコ・・・」と立ったり倒れたり・・・。何か怪しいぞ?。

とりあえずアワセをくれてみると

幸先いいぞ~

わっはっは・・・・・。 釣れちゃった^^

しかもその数分後に小さいながら1杯追加(^^)v  何か調子いいぞ!!

これを見てtomiさんが一気にヒートアップしたってことは言うまででもない(笑)。


「よっしゃ! 」と更なる追加を期待するも、何故か反応がなくなる。 おっかしいなぁ~?。
仕掛けの投入点やタナを変えてみるも、やっぱり釣れない。う~ん、どうすりゃいいんだ?。
こちとら素人軍団。完全に手詰まりしちまった^^;


5時過ぎ
「もしかしたら行くから」って言っていたsmokerさんからTELが入り、「今から行くから^^」ってことで合流

よく起きれたね(笑)

smokerさんは得意のエギングでヤリイカを狙う。

すると間もなくして

流石ですなぁ

胴長35センチのグッドサイズをゲット! 流石ですなぁ~。


そして今まで沈黙していたtomiさんにもついに

良いサイズじゃないっすか!

良型ゲット! やったね!!  これで全員安打達成です!!!


ここでちょっとコーヒータイム
今まで使っていたポットが寿命で保温がイマイチになってしまったので、おかあちゃんから「使ってないからコレ持って行っていいよ」とお許しを頂いた

プーさんのポット(笑)

「クマのプーさん」のついたポット。 可愛いでしょ?(笑)。
40過ぎたおじさんが持って歩く代物じゃないんで、正直「マジかよ?」って思ったものの、何気に保温力OKでした^^;


日も高くなって「もうダメだろう?。そろそろ帰ろうか??」って相談していた矢先の8時

追加!!

tomiさんが意地の1杯!  お見事!!!


「あ~ ダメだ~。眠くて死にそうww」とsmokerさん
あはは・・・・・そりゃそうだ。
奇跡とも言える早起きをかましたもんね(爆)。
午後から別の仲間たちと再びヤリイカ狙いに出撃するために、おいらたちよりも一足お先にお帰りになりました
お疲れ様でした(^^)/


「まだイカ居るじゃん!!」と気合が入ったものの、へなちょこなおいらが追加できるわけもなく、9時過ぎに心が折れて終了。

先週よりも1回り小振り(苦笑)

今日の釣果 

     〇ヤリイカ     2杯     ~胴長33センチくらい

ええ そうです。
みなさんが釣ったのはナイスサイズなのに、何故かおいらのだけちっちゃいorz
しかも最初釣れて、あとは全く異常ナシというちょっぴり寂しい釣りになりました(苦笑)。

まぁ 素人ってことで、大目に見てくだされば幸いです(爆)。



おいらたちのちょっと後に来て、「岸壁」の「陸の先端付近」に入った「銀釣会」のハマちゃんとお友達はナイスサイズを計4杯

ちょっと悔しいぞ(笑)

ちょっと悔しいぞ(笑)。 でもよかったね^^
その後ホッケ狙いにシフトしてたけど釣れたかな?。


あまりに不甲斐ないし、納得できん!!  ってことで、帰りに「海風」に寄って、兄からみっちりと「ヤリイカ釣りとはこうだ!!」ってことを教えてもらいました。

次回は兄の教えを生かしてもっと釣るぞ~!!

| 釣行記 | 15:16 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩

今日は良い天気だったっすなぁ♪

気温も高かったし、何よりも一日中お日様が照っていて最高に気持ちよかったのだ^^

堪らず近くの公園まで散歩に行って来ました。

まだ雪が(苦笑)

最近の陽気で大分溶けていたものの、まだ風が通るところには雪が残ってました。

3月いっぱいまで車両通行止めって貼り紙が・・・・。
「じゃ~」ってことで、思いっきり威張って車道のど真ん中を歩いて何か偉くなった気分(笑)。




歩いている最中にフッと小枝に目をやると

ねこやなぎ

おっ ねこやなぎだ!


春はそこまで来てますね(^^)/


明日はまたヤリイカ狙いで出撃してきま~す!

釣れればいいなぁ(笑)。

| 日記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第27回 フェブラリーS

今年もいよいよG1戦線が始まりましたねぇ~。

今年こそ年間収支プラスにしたいもんです。まぁムリだと思うけど^^;

通帳の残高もかな~り寒い状況なので、ちょっとだけイタズラ程度に買ってみます。

まだ全然検討してないんで、当たらない予想は後ほど(笑)

 

| 競馬 | 07:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エサ

海風で購入したヤリイカ用のエサである「サメ

先日の釣行で、話に聞いていた通りに非常に持ちがよく、何回でも使いまわせるってことを実感。

となると、以前買っていた「鳥のささみ」の出番がなくなるんじゃないか?ってことで



















イカじゃなくっておいらが食べちゃった(笑)

食べちゃった(笑)。

先日も一応持っては行ったんだけど、使わないんだもん。

だったらって、ボイルして、黒コショウとしょう油・ゴマ油をまぶしてビールのつまみにしちゃいましたよ


でもまだあるんだよなぁ^^;

今日もヤリイカに変わって、食べちゃおうかな?(笑)。

| グルメ | 15:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤリイカの刺し身

去年まではこの時期はまだフカセ釣りで、釣れもしないクロダイを狙ってました(笑)。

だから、時期的に重なるってことでヤリイカ釣りは「おいらには縁のない釣りだ!」ってことになっていた。

それでもありがたいことに、ヤリイカは昨日ご一緒したおにさんやたまちゃん・他の仲間からいっぱい釣れた時に、おすそ分けでもらって頂いてました。

でも今年からは急にヤリイカに目覚めてしまって、海風兄さんやチヌ和さん、それにsmokerさんやおにさんなどなどの諸先輩たちから「なんたるや」をご指導いただいて、昨日ようやく初ヤリをゲットできました(^^)v

さんび~思いをして、ようやく手にした「ヤリイカ

早速捌いて「刺し身」にしていただきました。

ヤリイカの刺し身

身とエンペラの部分はイカソーメンに

ゲソやちょっと皮のついている身の部分と胴の中の名前のわかんない部分(笑)は、軽くボイルをした後に氷で絞めて刺し身と一緒に盛り込みました。

昨年も一昨年も釣れたてピチピチのものをもらっていただいていたんだけど、やっぱり自分で難儀をして釣り上げたものは、また格別に美味かったっす!!

アオリイカも美味いけど、おいらはヤリイカの方が好みかな^^

家族も「美味い! 美味い!!」って喜んで食べてくれたし、また頑張って釣ってこようっと(^^)/

| グルメ | 15:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の夜遊び

布団に入ったのも束の間

「う~ん、そろそろ起きるかぁ~。 あ~ 眠み~なぁ~。」

起きた時間は23時45分。そう、まだ火曜日(笑)。


えっ? 何故かって??   そりゃ決まっているでしょ!   釣りに行くためなのだ。


今日はお師匠さんが2人同行。   おにさんたまちゃん
おにさんとは前から一緒に行こうって約束していたんだけど、急遽昨日のお昼にたまちゃんも参戦が決定!
「じゃ~何処に、そして何時に行く?」ってみんなで相談した結果、MAXにテンションの上がっていたおにさんが「24時にウチ出るから・・・・・」って^^;

正直「マジっすか?。 もうちょっと遅くてもいいんじゃ・・・・。」って思ったものの、今日は連れてってもらい「ヤリイカとはこう釣るんだ!」って教えを請うものとしては

「仰せに従いまする~。はは~~!!」ってなもんだす(笑)。

ってことで、フカセ釣りに行くにしても経験のない時間に出発。

道中、おにさんと楽しい話をしながら男鹿を目指す。
楽しい車中と裏腹に、外は

猛吹雪(涙)

しかも気温も氷点下と、ネタ的にはバッチリのシチュエーション^^;
おいおい・・・・・勘弁してくれよ。。 また皆さん期待通りの残念なパターンかい(爆)。


途中コンビニでたまちゃんと合流。
結構な北風が吹いているために、風裏になる南磯の良さ気なポイントを探すことに。

「あ~ あそこに電気ウキが見えるなぁ。 じゃ~ そこは?・・・・・。」ってな感じで北上していくと、

「おっ 帆掛島が空いてそうじゃん!。じゃあ行って見るべ!!」


現場に到着すると、ラッキー♪ 誰も居ないじゃんか!。ってことで、「帆掛島」に決定。



沖に向かって、右からおにさん・おいら・たまちゃんの順に釣り座を構えてそそくさと準備を始める。
「若! 早く準備せ~って!」って言われるものの・・・・・。ねぇ。。

普段からスロースターターのおいら。
しかもヤリイカ釣りたるものを全く分かってないってこともあったし、仕掛けもみなさん家でちゃんと準備してきたのに、おいらはほぼノータッチで来てしまった。唯一やってきたことと言えば、スッテにサメを巻いてきたことのみ。

真っ暗で見え辛いし、寒くて思ったように手が動かないこともあって糸がうまく結べない。
「う~ん  っと、ちょ ちょっと・・・・もう少しだ・・・って あっ」ってな感じで、全然ははかどらない(苦笑)。

みなさんに大きく遅れをとったものの何とか準備を終え、ようやく第1投目。

とりゃっ!!

ふうぅぅぅ~~~  ここまで来るのに長かったなぁ(笑)。


プカプカと浮かぶ電気ウキを眺めながら、「誘いはこう・・・・・、ウキがこうなったらアタリだから・・・」などなど、お師匠さまたちからありがたきお言葉の数々を頂く。


2時半
「あれ? おにさんのウキ、なんかおかしくないかい?」とたまちゃんが・・・・・。

「んだなぁ、ちょっとあわせてみるか」と、おにさんが大きくあわせると「おっ 乗った!」

えっ ホントに?

固唾を飲んで見ていると、  うわっ ホントだ! イカがついている!!
振り返って、おいらに向かって一言

イカはこうやって釣るもんだ!(笑)

ははぁ~  参りました~m(_ _)m


その20分後
今度はたまちゃんがまずまずサイズをゲット! って・・・あれ? 
順番的にはおにさんの隣に居るおいらの番じゃないの??
・・・・ってことは、飛び越されちゃったのか??(苦笑)。

おいおい、頼むよ~。

でも、まぁ しょうがないかww
経験の無いおいらに簡単に釣れるわけないもんね。

お2方からタナや釣れた状況を聞いて「じゃ~おいらも・・・」って真似しようと、凍傷防止用にはめていたボアの入ったゴム手袋を脱いで仕掛け調整しようとした瞬間、突風が吹きやがった!

そしたら、こともあろうに大事なゴム手が海に吹っ飛ばされちまった!。勘弁してくれよ~ん。


指はおいらの大事な商売道具。
その指を守るために持って来たゴム手は足元のタイドプールにプカプカと浮いている。
チクショウ!
あっ ちなみにゴム手は後でちゃんと回収して、家に持ち帰って真水で洗って干してます(笑)


ゴム手を無くし、しょうがないからポケットで手を温めながらウキに変化が出るのをジッと待つも反応なし。

「うおぉぉぉぉっ さんびぃ~なぁ~」
風も強まり、体の芯から冷え切ってきた。知らないうちにハナ〇ズがポタリと落ちる始末(笑)。

そんなおいらも尻目に、たまちゃんはさくっと追加。 裏山鹿!!




そんな残念のおいらにも、とうとう待ち望んでいた瞬間がやってきた!!

3時半ころだったかな?。
なんかウキがピョコピョコと海面から出たり入ったり??   何かおかしい?

たまちゃんに「何かおかしくない?」って聞いたら、「若、それアタリだって!。早くあわせれ!!」

うえっ? やっぱりそうなの?!  ここから少々パニック(笑)。

真っ白になりつつある頭の中で、
「え~と、左方向にウキが入って行っているから、セオリー通りに右にあわせるんだよな?」などと、フカセ釣りの要領で慌てておもいっくそ右方向に渾身の力を込めて大あわせ!!



がっ!



パニくってて、おいらの右方向ににおにさんが居ることを完全に忘れていた!
勢い余ったおいらの穂先はおにさんの顔面を強打!

おに「痛たたた・・・! 何すんなや~!」
お「あっ わりっす。おにさん居たの忘れてたっす(笑)」
おに「ひでぇ~なぁ~(苦笑)」

まぁそれは置いておいて(笑)

初めて掛かったヤリイカ
魚やアオリイカのような「グイグイッ」といった感触はないものの、「ズシッ」っとした重量感がなんかたまんないっすねぇ~。

慎重に水面まで浮かせて、「やった ヤッター!」と子供のようにはしゃいで岩の上に抜き上げた

初ヤリイカ

わっはっは・・・・・ 遂にやったのだ!! まずまずサイズの初ヤリ♪

でもね、この後にまたしても師匠であるおにさんに悲劇が・・・。

たまたまイカを抜き上げた方向が悪かった。
ヤリイカが「これでも喰らえっ!」っておにさん目掛けて噴射! そして直撃(爆)。

重ね重ねスイマセン
至らぬ弟子で^^;  でもわざとじゃないっすからね。 マジでww


その後、たまちゃんは快調に追加するも

一応たまちゃん

<見辛くてすいません>

おいらとおにさんは沈黙(苦笑)


ここで冷え切った体を温めるために持って来たバーナーでお湯を沸かしてコーヒータイム^^















のつもりだったんだけど、寒すぎてボンベの燃料が気化しなくてすぐに火が消えちゃう^^;

とりあえず仕掛けは投入しておいて、
「たまちゃ~ん、アタリあったら教えてねぇ~」とお願いしておき、おいらはまたしても火守役(笑)。


どれ位経ったかな?
たまちゃんが「若! アタっているよ!」


ウソ!  こうしちゃおれん!! 現場に急行じゃ~!!

ってことで

追加

小さいながら追加! やったね(^^)v



最初に火ぶたを切ってから沈黙していたおにさんも

追い上げ

意地の2発!


「こりゃ~地合か?」と期待したものの、ちょっと違う感じかな?。

ダメ押しでアチコチで「海鵜」が出没し始めたんで7時過ぎに終了。 ふぅ~ 疲れたぁ~^^;

並べてみました(笑)

今日の釣果

     〇ヤリイカ     2杯    ~胴長35センチくらいかな



たまちゃんは4杯、おにさんが3杯の釣果でした。 さすがはお師匠様でございまする!!。

そしてお疲れ様&お世話様でした(^^)/




ポイントに到着するまで猛吹雪で「こりゃ~またイタい釣りになりそう」って思ってたけど、おにさんからの「いいじゃないの、これが大人の夜遊びだよ!!。こんな天気でもみんなで居りゃ~楽しいって^^」って一言通りの楽しい釣行になりました。

でも、しったげさんびがったぁ~。
バーナー不発でお湯沸かせなくって、カップラ食べられなかったっしね(苦笑)。



とりあえずエギングの準備もしていったんだけど、余裕なかったっす。風も強かったしねww
まぁそのうち・・・・・機会があればね。


おにさん&たまちゃんのお陰でようやく初ヤリゲット! ウレピ~のだ!!
是非また「大人の夜遊び」しに行きましょうね。

・・・っていうか、ようやく今年に入って「」以外のものを初めて釣りました(爆)。


さ~て、今晩はヤリイカでビール♪

楽しみじゃ~い!!

| 釣行記 | 16:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海炒麺

今日の昼ご飯

「ラーメンにしようかなぁ?」っても思ったけど、最近の賄いでラーメン関係が多かったし・・・。

それに、何よりも明日の昼ご飯にかなりの高確率でラーメンを食べに行くと思うもんでね(笑)

ってことで、今日は久々に

上海炒麺

上海炒麺   

そう、上海焼きそばを作ってみました。

確か前に「お薦めメニュー」でお店に出したことあった気がするような?・・・忘れちゃった(笑)。


うちで出している、鉄板の上で焼く「焼きそば」とは違ってしょう油+αの味
う~ん、これはこれで中々・・・・・。



いやぁ~   うめがったなぁ~(^^)v

| グルメ | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート

ちょっとテンプレートを変えてみました。

カッチカチに固まった脳みそにムチを打ちながら、もがいてもがいてこんな感じにしてみました(笑)。

「自分で好きな画像を貼り付けて、オリジナルのテンプレートを作りたいなぁ~」って思い、おもむろにFC2の共有テンプレートn欄を模索していると、偶然にひよこくんのテンプレートに行き会った。

嬉しいことに、「ご自由に画像差し替えて使ってください」と詠っており、しかもご自身のブログにカスタマイズの仕方を分かりやすく説明してくれているじゃあ~りませんか!

早速ダウンロードをして、自分なりに四苦八苦しながらこんな感じにしてみました。

トップの画像も「う~ん、どうしようかな?。釣り具? 魚の写真?? いや、やっぱりビールか?(笑)」
などなど・・・・・色々考えたけど、とりあえず「大雅」らしく、「お好み焼き&焼きそば」にしてみました。

まぁ そのうち替えるかもしれませんが(笑)。


これからもちょこちょことイタズラしていきますんで・・・。

果たしてあなたは気付くかなぁ~?

| 日記 | 15:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刈和野の大綱引き

「よかったら是非いらしてくださいよ!」

そう声をかけてくれたのは、釣り仲間の「トシマ君」。

そう! 昨日2月10日は「刈和野の大綱引き」が開催されるとのこと。
偶然にも水曜日もにあたったってことで、ちょっと行ってみることにしました。

だってねぇ~。中々水曜日にあたるってこともないし・・・・折角だもんね。
そしておいらも行ってみたいって気持ちも十二分にあるけど、何よりもウチのチビたちに経験してもらいたい。

国指定重要無形民俗文化財に指定されている行事。
便利になってなんでも楽に楽にって言う時代だからこそ、こういったものにも親として経験してもらいたいんですよ!!。

あと、おいらはお祭り大好き!!
もちろん今回は綱を引く気マンマンだす(笑)。

10年以上前の防寒着にボロボロのスパイクシューズ、もちろん手袋も完備なのだ!。



チビたちが学校から帰ってきて、ちょっと用事を済ませてから刈和野めざして出発!

ん? ちょっと早いんじゃないって??

うん、確かにそうだす。綱引きが始まるのは夜の9時から。

だってね、他の目的があるんだも~ん。

としま食堂

そう、「トシマくん」のおうちで営んでいる「お食事処 としま」で晩御飯をご馳走になろうと思いましてね^^

いつも一方的にウチに来てもらってばっかりだったんで、「いつか一度行ってみたいなぁ~」って思ってたんで、丁度よかったのだ

お店に入るとキリリッとバンダナを締めた「トシマ君」が笑顔で迎えてくれた。

おいらは先日「大雅」に来てくれた時に、彼女のユミちゃんが「絶対に食べた方がいいですよ^^」ってお薦めしていた

ホルモン定食

ホルモン定食

いや~ 美味かったのだ。これがマジで。
正直おいらは、ホルモンの煮込みはちょっと「コリッ」っていうくらいの歯ごたえがあるのが好み。
でもこのホルモンはじっくり煮込んでいて トロットロ
これが抜群に美味いんだなぁ~。  う~ん、参った!!。



そして「よかったら食べてください」って持って来てくれたのが

牛ホホ肉の煮込み

特製の「牛ホホ肉の煮込み
ちょっと写真が見辛いかもしれませんがご勘弁を^^;

上に散らしてある「柚子」がとってもさわやかで、肉もしっかりと味がしみこんでいて

「ホックホク」♪



美味い!!


そして「コレもいかがですか?」って    いいの? 本当に??

ハタハタの天ぷら

ハタハタの天ぷら」まで出していただいて・・・感謝感激です。。

でも今まで紹介したメニューと言えば

















やっぱり ビール!

絶対にこうでしょ?(笑)

でもね、今日は我慢しなきゃならないのだ。
おかあちゃんから「冬の夜道、凍ると恐いから今日は我慢して!」って言われていたもんで(涙)。


でもそんな事心配なしってくらい、お腹まんぷくりんになるほど食べました(笑)。

マジで、お腹からなんか違うものが出てくるんじゃねぇ~か?ってくらい爆喰いしちゃましたよ^^;

ご馳走様でした


みなさんも是非行ってみてはどうでしょう? 
美味しいし、ボリュームも満天^^ しかもトシマ君の愉快なトーク付き(笑)。

お食事処 としま
↑地図をリンクしてみました。 上手くできたかな?(笑)。


さ~てさて、まんぷくりんのお腹を大仙市探索で少々こなしたし、そろそろ綱引きが行われる場所にでも移動しますか。

道中、至る所にバケツで作ったと思われる「ミニかまくら」が

ミニかまくら

なんか幻想的で・・・・・・いいっすなぁ(^^)v
これが各家々の玄関先にあるんですよね。

ウチでも雪が積もったら作ろうかな?(笑)。


現場に到着すると、もの凄い綱が・・・・・。

暗くて写真撮れなかったので、参考までにこんなんです

でかぁ~!

まさにド迫力!!

すると、実行会の若者から「よかったらコレつけてけれっす」って手渡された。

下町グッズ?

これは「下町用」のはちまきと軍手。これをはめれってか?。
あとで確認したら、トシマ君の町内ってことでホッとしました(笑)。

もしかしたら中央付近で、刈和野在住の人気タレントである柳葉 敏朗さんが居るんじゃないか?って探しにいったけど、あまりにも祭りの芯でピリピリしていてちょっと恐いぞ。
へたなことやっちゃったら怒られそうってことで、後ろの方へ戻ってきました^^;

最初はおかあちゃんも上のチビも「綱引かないからね」って言ってたけど、な~んてことない。

いざお祭りが始まったら、「ジョウヤサッ ノー!   ジョウヤサッ ノー!!」って大声で叫びながら、もんじょになって綱引きしてましたがな(笑)。

うんうん、これでいいのだ^^  おいらの作戦通りじゃ!


結果はすでにご存知だと思いますが、おいらたちが引っ張った「下町」は残念ながら負けちゃいました。

でも「上町」が勝ったってことで、今年は米は豊作とのこと^^
いがったいがった。



ただ~し!  体に異変が・・・・しかも猛烈に。

綱引きが終わったら・・・・・・・一気に疲れが^^;
それも尋常じゃないほどの疲れ。。くったくたのヘロヘロww

先日の「十字路」釣行どころじゃないっす。 マジっすか?って感じ。
特に腕がハンパじゃない。。握力が完全にどっかにいっちゃいました(苦笑)。

防寒着を着込んでいたってことで、全身びしょ濡れエンジャル。
しかも頭上は湯上りを思わせるかのように湯気が。

ウチの家族全員が疲れ過ぎて放心状態に。  え~い、こうなったら笑っちゃえ!!(爆)。 



帰りの車中
朝、こっぱやく起きて釣れもしないヤリイカ釣りをかましたせいもあって、一気に睡魔が襲い掛かる。

ただでさえデッカイおいらのホッペを、「アンパンマンになるんじゃね?」ってくらい引っ叩いて運転してきましたがな(爆)。


でもね 疲れたけど、ホントに楽しかったっす(^^)v

やっぱりお祭りは参加しないと       ね?。


今回この機会を与えてくれた「トシマ君」に心から感謝感謝!!。
何から何までお世話になりました。そしてご馳走様でした。

おいらは昨晩はあまりに疲れ過ぎて、大好きなビールも呑まないで溶ける様に眠りこけました。
これから昨日の分まで呑みます(笑)。


| 日記 | 16:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ヤリ狙い

普段、この時期はまだフカセ釣りで交通事故的に釣れるクロダイやホッケを狙ってます。

でもココ最近の話を聞くと、水が悪いせいなのかシケ過ぎているせいなのかわかんないけど、釣り全般で最悪と言える状況みたい・・・。

沖磯に渡っても「生物反応ナシ」って話もよく耳にします。


今日は今年に入って初めてまともな釣りが出来そうな状況。

んでもなぁ~    フカセ釣りをしてもまた「イタい釣り」になりそうな・・・・・^^;



悩んだ 

マジでじっくりと考えましたよ。


とりあえずパチンコだけは避けたい(笑)。  海に行きたい!!

ってことで、今回は初めてとなる「ヤリイカ釣り」にチャレンジすることに^^


エギングでもいいんだけど、自他共に認める「な~んちゃってエギンガー」なもんで、どう対処していいのかわかんないっす。
だから、先日パチンコで大負けした時に「とりあえず買っておこう」と準備していた「スッテ」を使ったエサ釣りで、人生初となる(大袈裟<爆)ヤリイカ釣りに挑戦!


まぁ初めてってことで、今回は釣果うんぬんよりも今回は雰囲気だけでも味わいに軽~い気持ちで・・・。











これが!

かる~い気持ち過ぎて、起きたら4時(笑)。うわっ 寝坊してやんの。。

おいおい、フカセでは寝坊なんて考えられないぞ^^;
しかも今日は、業者さんが来るもんで10時まで家に帰んなきゃいけないっちゅ~の!

急いで仕度を済ませて出発。


今回は初めてだし、一人でとんでもないところに行くのはちょっと・・・
ビビリ星人のおいらは、お手軽な「小浜」に^^;

5時過ぎに現場に到着すると、一人の若者がしゃくっていた。





あ~ よかった!! 

正直、あの真っ暗なところで一人でポツンと釣りするなんて、恐いっすもん(笑)



挨拶をして隣に入らせてもらい、せっせと準備していると

「あっ 乗りました!!」

うそ~!!  マジで??


ヤリ~!

お~ すんげぇ~~!!  居るんだねぇ~。。

ん? こりゃもしかして「地合」ってヤツか??。 ヤヴァイ! 急がないと!!

でもね・・・急ごうにも、初めての仕掛けに四苦八苦(苦笑)。


何とか準備を終えて、とっとと仕掛けを投入  「とりゃ!」


ボッチャ~ン


これでいいのか?。 
間に合わせですんごい昔に買ったシーバスロッドを使ったため、全然仕掛けが飛ばない(苦笑)。
当初は「アテンダー 2号」を使おうと思ってたけど、みんなに「夜釣りはトラブルが多いから止めとけって・・・」って言われて止めましたもんね(笑)。

まぁいいや。 何とかなるべ~さ。  だって地合だもん(意味不明)。

わかってもないクセに、余裕かまして

コーヒータイム

サンドウィッチ&コーヒータイム(笑)。


こんなことしているから、この数分後にバチが・・・・・。




潮がほとんど動かない状況。
先日海風兄さんから「そんな時は、手返しを早くすればいいよ」って聞いてたので実行していた。

「よ~し、今回は頑張ってぶっ飛ばしてやる!」

渾身の力を込めて     とりゃ~~!!


うん!  飛んだ飛んだ^^  今までで最長じゃ~


「ちょっと誘いでもかけてみようか」と糸にテンションをかけたんだけど、電気ウキは知らん振り。。

「あれ? おかしいなぁ??。 じゃあもう1回仕掛け打ち返してみっかな」と仕掛けを回収しようとしたら、妙な違和感が・・・・・。

リールで糸を巻き取っているにも関わらず、電気ウキが現状維持ww



うわっ 勘弁してくれよ~(涙)。
そう、スナップが外れて電気ウキのみがぶっ飛んでいたのだ^^;

かる~い気持ちで今回来たために、電気ウキはこれ1個のみ(笑)。
これが無くちゃ ジ・エンドってやつ。

これより回収作戦開始!

おにさんに「絶対に持って行きなさい!」と言われた「ウキ取りパラソル」を装着して、真っ暗な海目掛けてひたすらキャスト!!
完全にあてずっぽう・・・・・だって全然見えないんだもん^^;

どれくらい時間が経ったんだろう?

ようやく薄明るくなってきて、ウキ取りパラソルの着水点がおおよそわかるように。。

そして捕獲成功!   やったね!!!


しか~し、辺りはライトを使わなくてもいい位になっていた(笑)。

そう!



地合終了(爆)

その時の状況は

こんな感じ

こんな感じだす。 


何やってんだか!!(爆)

それでも「まだ釣れるんじゃないかい?」と粘るも全く反応ナシ。


「このままじゃ~帰れん!」ってことで「帆掛島」に移動。
先行者さんが居たんで挨拶に行くと

やっぱ居るんだ~(笑)

しっかりとヤリイカを2杯ゲットされていた!。

お話を聞くとやはり夜明け前にパタパタっと釣れたみたいだす。
その時おいらは・・・・・パラソルキャスティング(笑)。

お話をしながらちょっと頑張ってけど、全然気配が無い感じ?。 わかんないけど^^;



や~めた!   海風に遊びに行こうっと!!


8時半  シッポ丸めて撤収(苦笑)。



海風で、兄とチヌ和さんからレクチャー&ヤリイカグッズを補充

早速次回に向けて

セッティング

セッティング!  これでいいのかな?

今回はこれ位で勘弁してやったけど、次回は見ていれや~~!!(爆)


PS
海風で兄とチヌ和さんに自販でコーヒーを差し入れようとしたら、なんと大当たりで1本オマケ^^

こんなところにツイていた今日この頃でした(笑)


| 釣行記 | 12:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日には^^

いや~ それにしてもひんでぇ~空だすな^^;

連日の真冬日

それに加えて今日はしゅんでぇ~吹雪。前見えないっちゅ~の。

そんな凍えるような日は、やっぱりコレでしょ!!

ス~ラ~タンメン

そう! 「スーラータンメン

いえね、今日出前でも来店のお客さんからも結構注文があったし、おにさんやゆ~こちゃんが食べているの見てたらおいらも食べたくなっちゃいました(笑)。
そういうことで、今日の昼ご飯は「スーラータンメン」に決定!

おいらはモチロン大盛りで(笑)。


ちょっと辛めにして、あっつあつで頂きました。

いや~ 最高!!

辛くって酸味の効いたとろみのあるスープは、時間が経っても常にアッツアツ♪
今日みたいな体の芯から凍えるような日にピッタリのメニューだすな(^^)v

みなさんも是非コレを食べて、体の芯からポッカポカになりにいらしてくださ~い(^^)/

| グルメ | 15:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凍っちゃう

いや~ 冬真っ盛りだすなぁ~。

今日もかなり寒いけど、昨日はマジで凍るかと思いましたよ。



あっ 色んな意味でね(笑)。





こう書くともう分かっちゃいますな^^;

そう、性懲りもなく「別の海」へ(笑)。


まぁそこそこ楽しめたものの、結果は 撃沈

何故かうちの側のパチンコ屋まで遠征に来られたsmokerさんと共に溺れるところだった(爆)。

でも「ダメだこりゃ・・・」ってことで、早々に見切りを・・・。
そして2人で最近話題のつけ麺屋さん&携帯ショップにデート(大爆)



あっ 想像したでしょ?  キモい2ショット(*≧m≦*)ププッ

でもね・・・・・つけ麺食べながらの話で、

「俺ら、釣りに行かないとロクなことしないなぁ~(笑)」って

いや、マジでそう!!
おいらもちょっと我に帰ったら、今年に入ってパチンコでえらい散財してるし^^;

今年は「長いもの」をもう1本買おうかと悪巧みしてたけど、ちょっと危ういなぁ(涙)。



いかんいかん、 このままじゃ!!!

来週から、ちょっと生活習慣変えます!!! 





・・・・・・・・って今のところ思ってます。わかんないけど(笑)。

| 日記 | 15:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロシアンルーレット

ロシアンルーレット

本当は拳銃に1発だけ弾を入れて、はたして引き金を引けるのか・・・もしくは「ごめんなさい」するのかっていう根性試し。

ん?  違うか??(笑)。



まぁいいや。
それに見立ててよくバラエティー番組で、沢山の寿司の中で1つだけ「わさび大盛り」、シュークリームに大量のカラシを入れてなどなど・・・・よく放映されてますよね。


おいらも一度やってみたくて、去年の「華麗衆」の飲み会で「鳥のカラアゲ」にトウガラシ&コショウを大量に肉の中に隠して決行!

そうしたら見事に成功!!  いや~ 楽しいわい!(笑)。

これで味をしめて、暴燃会でもやってみた。
今回も「カラアゲ」に仕掛けを。
でも前と一緒だと何かつまんないので、その時は「マスタード&トウガラシ」で。

「うっひっひ・・・・  今回はどんなリアクションしてくれるんだろう?」って楽しみにしていた。

が! しかし!!
当たった人がハバネロ経験者(笑)のkobaさん

「何だ、大したことないじゃん」って軽~くあしらわれた。

そりゃ~ハバネロにはかなわないや^^;

何かとっても不完全燃焼(苦笑)。



その失敗を踏まえて、先日行われた「新年会」
こりゃ~またやらないといけないだろう!  うん、絶対そうだ!!

んで、今回はどんなコンセプトにしようか?。

・・・・・悩んだ。   結構真剣に考えた(笑)。


悩んだ結果、今回は「ギョーザ」にすることに。
そして今回は辛いのを止めて、砂糖を大量投入して甘く
しかも「梅干」を包み込む作戦。

凄いでしょ?。おいら絶対に食べたくないもん(爆)

更に念には念を
外から見てわかんないように、調理法を「焼く」じゃなく「揚げる」ことに。

これでバッチリだろう(^^)v




そしていざ! 決行!!

「うひゃひゃひゃ・・・・・誰がどんなリアクションしてくれるんだろう」と期待しつつ見ていると、






















あれ?  みなさん、全然普通に食べている???
「えっ 誰か我慢しているの?」って聞いても、みなさん「いや、普通に美味しいよ。」って・・・。


何で??


かなり甘くて、更に梅干入っているんだよ???。

でもみなさん

「違う!!」


ショック       かなりショックだすww   やっちまったなぁ^^;

なんかの作用で中和されたのか?    う~ん、わからん(笑)。


誰かなんでこうなったのかわかる方は教えてくださ~い。

| グルメ | 16:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |