若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年末年始の営業

2009年も今日を含めてあと3日!  早いもんですねぇ^^;

それはそうと・・・・・「大雅」の年末年始の営業体制をアップするの忘れてた(苦笑)。

ちょっと遅くなっちゃったけど、ご紹介しますね。


30日(水) 本当は定休日だけど営業します

31日(木)  14時まで営業

 1日(金)   正月休み

 2日()   正月休み

 3日()   正月休み

 4日(月)   通常営業



                                   となっております


ヨロシクお願いしま~す(^^)/

| 日記 | 06:57 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第54回 有馬記念

さ~て、2009年を締めくくる「有馬記念」の枠順がとうとう決まりました!

まだどう買うか決まってないけど、じっくりと検討したいと思います(^^)v

ディープインパクト以来、有馬は当たってないからなぁ~~。。  そろそろ当てたいのだ!!

| 競馬 | 15:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブイブ

昨日23日は天皇誕生日で祭日・・・・・ってことは子供たちは学校はお休み。。
しかも上のチビがミニバスの練習休みときたもんだ。

こうなっちゃうと普段釣りばっかりしてるおいらも、たまにはお父さんしないと・・・・・ね?(笑)。



とらちゃんに「一緒に釣りに行こうよ~!!」って散々誘われていたんだけど・・・

流石にムリだった。 そんなこと言ったら殺されちゃう^^;

いやぁ~ でも行きてかったなぁ~~(涙)。

だって、とらちゃんは~44センチを3枚!!
隣に入った人も、~42・3センチを3枚と、でっかい奴に1発やられたとのこと!!!


銀釣会」の仲間たちも楽しめたみたい^^


いいなぁ~~  ちくしょう!!(爆)。






そんな中、おいらは家族サービス
24日のクリスマスイブは、おかあちゃんがミニバスの当番になっているってことで、1日前倒しで23日にクリスマスパーティーをすることに。
まぁその方が、23日はお店も休みだからゆっくりとできるもんね(^^)v


午前中は下のチビを連れて、近くでお散歩&お買い物。

上のチビは「今年は私がケーキを作る!!」ってことで、台所で頑張ってました。


まずはこうして















四苦八苦してプレートに生地を乗せて


オーブンで焼いて















それをオーブンで焼いて・・・・ってところで一時中断

ちょっとお出かけ






んが!!

普段、ほぼ貸切状態に慣れている我が家族   いや~ 参った^^;


すんげぇ~ 混んでるのだ!!

道路も渋滞だし、「イ〇ン」も凄いのなんのって・・・・・。  こりゃたまんない!!

クッタクタになって帰ってきましたよ。。   疲れたぁ~~~~~~。。。

下のチビは「もう混んでいる時は行かない!!」って吠えてました(爆)。

土・日曜日休みの人たちは、いつもこんな大変な思いをしているんだすな?。 ご苦労様だす



帰ってきて、ささやかなパーティーの準備

上のチビも焼けた生地にデコレーション

完成!!















完成!!    よくできました!!(^^)v

甘いものが全然ダメなおいら^^;
でも折角娘が作ったんだからってことで食べてみたら・・・・・


美味~い^^


甘み控えめで、ほのかな酸味が抜群でした!!  いや~ ビックリしたのだ(笑)


| 日記 | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養補給

いやぁ~  参った参った^^;

ここ1週間 毎日毎日 雪ばっかりかいてます。

それも朝かいて、夜の営業前にかいてと・・・・・いやはや、連日のダブルヘッターでクッタクタだす。。

そんな疲れた体には、秋田でこの時期ならではのハタハタ!!

新鮮なタンパク質で体を癒さねば・・・・・  でしょ?^^

ハタハタの干物















まずは干物をあぶって

ハタハタのからあげ















そしてからあげにしてと、旬のハタハタでたっぷりと栄養補給!!。

モチロンこれには「泡の出るムギ茶」がないとね(笑)。


朝から毎日のようにハタハタ食べてるんだけど、食べても食べても美味いんだよなぁ。
こんなに食べているのに飽きない。何でだろう??。
去年までだったら「もう 見たくない!。  ギブ!! 」だったのに・・・・・。

40越えたら変わったのか?? 飽きなくなったのだ(爆)。



まぁこうして栄養補給して、軟弱な体にムチ打って除雪してます^^;

今朝は積雪が少ないんで、久々に雪かきしなくても良さそう。 いがったぁ~^^


ホントにね・・・・・秋に壊した腰がえらいことになってます。

シップが手放せない今日この頃だす(苦笑)。


| グルメ | 06:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第61回 朝日杯FS

今年も残すはあと2戦

今回も先週同様、さっぱり予想できないレース(苦笑)。

まぁなんとな~く  しかもちょっとだけ買ってみます^^

| 競馬 | 07:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

罰ゲーム

完全に「」と化した「秋田

前日から雪が吹き荒れ、「ワーイワーイ♪」と喜んでいるのはウチのチビたち^^;

予報でも「北西の風強く 波の高さ4メートル」なんて言っているし、気温もかなり低い感じ・・・。
正直「う~ん、どうしようかなぁ~??」って思ったものの。。























帆掛島















来ちゃった(笑)


だってねぇ~
今日を逃しちゃうともろもろの用事で、今年はもう釣りに来れないんだもん。。

釣り不能な状況だったら諦めもつくけど、まだ竿が出せる状況だったら釣れなくてもいいから最後にちょっとだけ竿を出したかったのだ。

まぁパチンコに行くよりはいいでしょ?。
ん? こんな天気で釣りに行くんじゃあんまり変わんないってか??(爆)。




場所は南磯にある「帆掛島
言わずと知れた、冬の季節風が吹き荒れる時の逃げ場となるポイント。
でもおいらはあんまり来たことがないんで、ポイントがよくわかんないっす^^;
まぁぐるっと海を見ながら北上してきて、「ここが良さそうかな?」ってことで入ってみました。

今日は単独釣行だったんだけど、駐車場で秋田市在住のK君を見事ナンパに成功(笑)。
得意の現場調達(爆)でご同行をお願いしましたよ^^


さてさて、いざ釣りを開始したものの・・・・・


すんげぇ~吹雪^^;


いやはや・・・・・たまんないっすなぁ(苦笑)。

まるで海面に龍が走るかのような爆風!!。
1号のウキをつけているにも関わらず、風に道糸が煽られてせっかくタナまで落とした仕掛けが浮き上がっちゃう。
ただ持っているだけなのに、竿もビックファイトを思わせるかのように曲がっているし(笑)。

しかもココは地形状の関係?? 風が回ってくるのだ。
右から来たと思ったら左から・・・・・。
風を背負っているポイントにも関わらず何故か向かいから吹いてくるし。

訳わかんない(苦笑)。

しかも今回は更に雪という「オマケ」まで付いているもんだから・・・・・。

 
完全に   罰ゲーム


イタい    イタ過ぎるww    いや、ある意味おいしいか?。
得意の自虐ブログを書くにはもってこいの展開だすな(爆)。


釣れるのも

ちっちぇ~なや(笑)

















「なんじゃこりゃ~?!」って言うサイズのチャリコやアジのみorz

時折来る大波に危うく玉網とバッカン流されそうになって慌てて抑えようとしたら、岩に右手中指を強烈にこすっちゃって爪は欠けるし^^;

あはは・・・・  寒過ぎるやんけ~(爆)。

これは「トリオ・ザ・残念」に再び入れる条件は整っただろう(苦笑)。




中々ヘンタイチックな釣りを楽しんでいた(笑)8時半
サラシの際を流していたウキが消えた!


よっしゃ!!


「ゴンゴンッ!」と叩く感触!!   やった! クロダイっぽいぞ!!

でもね、ハリスにちょっと傷がついていたのに「釣れる訳ないから、まぁいいか・・・」ってそのまま使ってたんだ^^;

うわぁ~  頼む!  
アンタが強いのはわかったから、あんまり暴れないでちょうだいな!!

慎重に慎重を重ねてやり取りをして何とか玉入れに成功!


・・・・・スイマセン。
実は携帯の電池が切れちゃって、写真が撮れませんでした^^;

ちょっと美しくないけど、家に帰ってきてから一応証拠写真として

美しくないなぁ~(笑)















こんな感じで撮ってはみたものの・・・・・  何か残念だ(爆)。

次回から気をつけますんで、今回はこれでご勘弁をm(_ _)m


でもよかったぁ~!!  まさか釣れるとは思わなかったもんね(^^)v
マグレとは恐ろしいもんだ(笑)。


さ~てさて、ボーズは逃れたし・・・・・もう帰ろうか? 寒いし(爆)。
いやいやいや・・・・・まだコマセが残っているし、もうちょっとだけ頑張ってみますかい。


相変わらず吹き荒れる爆風に翻弄されて、思うような釣りができないっす。。
ガン玉で浮力調整したり、ハリスをやや長めに取ったり・・・・・色々やってはみました。

本当は1.5号や2号ってウキをつければよかったのかも知れないけど、何かなぁ~?って。。
寸前で手が出ませんでした。  いや、出せばよかったのかも・・・・・??。



それにしても寒い!
今回はおいらが持っているフル防寒で挑んだきたので、凍えるようなって感じじゃないものの、予行練習ナシでいきなりこの寒さ
流石に40を過ぎた体は対処しきれません(苦笑)。
そして何よりも指先が冷たくてもげそうだす。寒いっていうか痛いっす。。



10時半
足元にエサ取り用にコマセを打っていたので、「もしかして・・・・・」と仕掛けを入れてみた。

2つのサラシがぶつかるヨレ付近でウキが元気良く消しこむ。。


うりゃ~!!


元気良くあわせると、「ゴンゴンっ」

うわぁ~ やった~~!!  我慢して頑張った甲斐があったよ~

な~んて喜んでいると、「フッ」っとテンションが無くなって、その反動でウキが足元までぶっ飛んできた。


ウエッ  何で???


そんなにデカくなかったし、根ズレした感じもなかったぞ? ハリがスッポ抜けたのか??

???な感じで仕掛けをしてみると・・・・・ん?  


わ~っはっは・・・・・・・


な~んてことはない、ハリの結び目が解けちゃったのだ。
寒くて指がかじかんじゃって、ちゃんと結べてなかったみたい^^;
その証拠に、ハリスの先が「クルクル~♪」  


・・・・・なんだかなぁ。ブログのネタ作っているみたい(苦笑)。



その後はバチが当たったのか、エサ盗りの猛威に・・・。全くツケエサが残らないっす^^;
終了間際に再び雰囲気が出始めたものの、コマセが無くなって対処しきれませんでした。残念!!。

13時に納竿。
K君を残してシッポを丸めて退散(笑)。




今日の釣果

     〇クロダイ     1枚     38センチ(40無かった<涙)
     〇アジ     やや沢山(苦笑)
     〇根魚     やや少々(爆)


                              以上ですた。。


K君。
やかましいおいらに付き合ってくれてありがとね
しかも不手際での電池切れで写真撮れなくってゴメンねm(_ _)m


いや~ 今年最後となる釣行で結果が出ていがったっす(^^)v

でもね、釣れなかったらかなり残念だったっす。
アフォみたいに寒かったしね(笑)。


帰りにオキアミの精算に「海風」に寄って話を聞くと、「あの辺、昨日はサバが居たみたいっすよ」だって。

おいおい・・・・・勘弁してくれよ。まだ居るのかい?^^;
知ってたら怖くて行かなかったよ(笑)

帰りに貴重な新鮮プリプリのハタハタを頂いたんで、頑張って干すぞ~!!

PS
兄さん・チヌ和さんを始め、海風のみなさま
お手伝いもできなかったのに沢山のハタハタをお土産に頂いちゃって・・・・。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そのうちに倍にしてお返ししますんで、少々お待ちくださいませ(^^)/

| 釣行記 | 06:42 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハタハタの干物

みんさん、「ハタハタ」をどうやって食べてますか?

「塩焼き」「三五八漬け」「カラアゲ」「しょっつる鍋」「ミソ汁」などなど・・・・・

うちも北浦で漁師を営んでいるしげちゃんの実家から毎年大量に頂いているもんで、たっぷりと堪能させてもらってます^^


でもね・・・・・贅沢なんだけど。
毎日毎日ってことになっちゃうと飽きてきちゃう^^;

そこでフッと思い出したことが・・・・・

これからの時期「海風」に行くと、反射式ストーブの上で焼かれている「ハタハタの干物」。
ヨーコさんやおやじさんが「ほれほれ・・・・食べれ食べれ^^」と言ってどんどん焼いてご馳走してくれる。

これが美味いんだよなぁ~。


あっ そうだ!  いっちょ作ってみようか!!
折角たっぷりとハタハタがあるんだから、失敗してもいいじゃんか。

そんなこんなで「ハタハタの干物」にチャレンジ!

まずは頭を落として、白子と内臓を綺麗に取って真水でしっかりと洗いました。

水洗い

表面のヌメヌメを取るために、何回も何回も洗っては流してを繰り返しました。

そして、塩水に漬けます。

海水が良いんだけど

本当は海水が良いみたいだけど、急遽思い立っての行動だったもんで^^;
ややそれに近い塩分濃度の水(野生の勘で<笑)に約半日(12時間)漬けました。

漬け終わったら、ザルでちょっと水気を切って(下がダラダラになるから)そして干します。

乾燥中

「海風」では洗濯ハサミでシッポの部分をはさんで干すとのことですが(こうすると、しっかりと水分が落ちるらしい)、ウチは周りにはネコも居るし鳥も居るしで・・・
まぁいつもの干し網で、マメにひっくり返して水分を切るようにしました。


これで丸3日間 干しました。

完成
 
これで完成♪

どうです? 綺麗でしょう~!
飴色にツヤツヤの仕上がり。 初めて作ったにしては上出来だす^^


では早速

う~ん、美味そう!

「セ〇ア」で買ってきた105円の網であぶって頂きましょうかね(笑)。。

う~ん、良いにおいじゃ~!! 干物独特の香り  た・たまらん!!!


わはは・・・・・たまらん!

マヨネーズに七味唐辛子を混ぜたヤツにつけて  いただきま~す




う~ん、美味い!!

干し方が甘いのか、海風のものよりもちょっとウェッティーになっちゃったけどバッチリだす(^^)v

これはヤヴァイっすよ! ビールが進む進む(笑)。


みなさんも是非お試しあれ!!

| グルメ | 15:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第61回阪神JF

さ~てさて、何が来るか全くわかんないレース。。

先週みたいにマグレの1発を期待しつつ、適当に買うつもりだす(笑)。

| 競馬 | 06:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒クロ♪

ようやく「寒クロ」を味わうことができました^^

まずは定番の「お刺し身」

刺し身
















脂が乗ってて  うんめぇ~^^

そして、刺し身が食べれないチビたちのために

しゃぶしゃぶ















丁度親戚から上等の昆布をもらったので、「しゃぶしゃぶ」も準備しました。

道の駅象潟「ねむの丘」で売っている「ゆずぽんず」をつけて


もう 最っ高!!^^



うめがったっす(^^)v

| グルメ | 07:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背負子隊

先週まで狙い続けたデカマダイ
狙っても釣れないし、折角掛けても獲れないってことで諦めました^^;

気が付けば今年も残りあと僅か
流石に毎週男鹿に通っているおいらも、23日(祭)と30日はちょっとムリ
そうなると今回を含めて今年はあと2回しかいけないのだ。。 何か寂しい。

よくよく考えてみると、おいらは秋~冬にかけてまだまともなクロダイを釣っていない。
いや、釣れないって言ったほうは正しいかな?(苦笑)。
時期的に美味しくなってくるし、引きも楽しめそう。
それにまだ「王牙04号」をまともに曲げてないってことで今回はクロダイ狙い^^


天気予報では「波の高さ 1メートル」なんて言っているけど、おいらは騙されません(笑)。
一緒に行く約束をしていたtomiさんと従兄弟のしげちゃんに、「今回は地磯へ・・・」とご報告。



朝起きて、PCで風向きと強さを確認すると  「南西 12メートル」?????

ウソだべ?  ちょっと吹きすぎだって。。  こりゃ~入れるところが限られちゃうぞ? 

いつものコンビニでtomiさんと待ち合わせて、とりあえず目的地である入道崎を目指す。
思いもしなかった南西の強風で、薄暗い中「弁天」にするか「昆布浦」にするかみんなで悩んだものの、今回は「昆布浦」に行くことにしました。

それにしても凄い雨。 そして風。。
なんだかなぁ~  また「イタい釣り」になりそう(苦笑)。


「どうだ~ 良いだろう。 先日買っちゃったもんね~」とtomiさんが背負子を出す。そして背負ったものの

お「プッ tomiさん 、似合わねぇ~。絶対変(爆)」 
t「そんなの若も同じだって! ほら しげちゃんもおかしいって!」
お「あっ ホントだ(笑)。 俺ら怪しい集団だすな(爆)」

地磯が似合わない3人組みは、豪雨の中エッチラオッチラと崖を降りて行く。
ようやく下まで降りたものの、約1年振りってことでポイントまで何処を上がっていけばいいのか忘れちゃった(笑)。
「多分コッチだや~」 「いやいや・・・ソッチの方が楽だったと思うけど」 などなど・・・・・。

正に 珍道中(爆)


んで、何とかポイントに到着^^;
先行者が居ないので、良さ気なところにパラパラっと散ることに

おいらは

釣れそう















以前入ったポイントへ

そしてtomiさんがその陸側で。
駐車場で思わぬハプニングで目の横を出血した残念なしげちゃんは「おめぇ~ 痛い思いしたんだから一番いいところに入れって」ってことで、ちょっと跳ねる先端付近に。。

まずは準備準備
おいらは言わずと知れた「王牙04号」に道糸・ハリス共に1.5号で、今回はクロダイ君を狙いま~す。
頼むからおいらのエサを食べて頂戴ね(*^ー^)ノノ


いざ釣り始めると、潮が思いっきり中に入ってきて釣り辛いっすね^^;
しかも砕けたエチゼンクラゲや藻が邪魔でしょうがないのだ。豆アジがちょっとウルサイし・・・。

んでも何とかしないと・・・・・・。  ああしてこうして・・・・・っと。

遠投して潮溜まりを攻めていると、おいらのウキが消しこむ。
すかさずあわせると    ん?  叩いてる・・・・か?   うん、叩くぞ!
やった! クロダイじゃん♪ 

そんなに大したことないサイズみたいだけど、この竿にとって初めてまともなサイズっぽい。
あっ そうだ!  今までの竿と違ってちゃんと竿に角度つけないと、デカイの掛かったら獲れないんだった
クセをつける意味で、どれどれ・・・・こうだよな??。

魚を見ないでそんなことやってたら、気が付けば魚は足元に来ていた(笑)。
「えっ ウソ?? もうそんなところに居るんだ。 せば 竿立ててたらヤヴァイじゃん」
って思った瞬間に  あっ

ハリスが根に当たった。

うわぁっはっは・・・・・・・  こともあろうにちっちゃいクロダイにハリス切られちゃった。
これはある意味オイシイかも?。  いやいや、誰も気付いてないみたいだから黙っていよう(笑)。

すると
t「若、何か楽しいことあったみたいだすな?(笑)」

さいさい、しっかりとtomiさんに見られていた^^;  あはは・・・・恥かしい(*^^*ゞ


まぁまだこれからこれから  まずはコーヒーでも飲んで一服しますかな。。
そう、今日はインスタントコーヒーを持って来たのだ。寒いこの時期、暖かいものは最高♪

しげちゃんに持っていこうとしたその時、しげちゃんが鬼あわせ!  おっ 来たか?

おっ お~!!  良いファイト!!!
中々の引きに耐えるしげちゃん。コッチもハラハラで観戦していたものの、「手伝わなきゃ」と、コーヒーを手に大きくこぼしながらポイントまでジャンプ(笑)。
そして無事に玉入れ

いがったねぇ















「いや~ サイズの割りに引いたねぇ~。さすがは寒クロ!」   よかったね!(^^)v


さ~て、おいらも負けずに頑張りますかo(^-^)o



それから間もなく
サラシの際を攻めていたおいらのウキがゆっくり沈んでいって  加速!

よっしゃ!! 


叩いているところからクロダイっぽい。 サイズもさっきバラシたのと同じくらいかな?
でもしっかりとやり取りしないとまたバラシちゃうのが今回のタックル。いや~ スリリングじゃ~。。

慎重に慎重を重ねて何とかランディング

王牙初!















やった~  遂にこの竿でまともなクロダイを釣ったぞ~!!!
いや~ でもやっぱりこの竿は良いわい!  楽し過ぎ♪

まずはこれでボーズ回避。 いがったいがった(笑)。


「これならまだまだ釣れるんじゃねぇ~か?」って感じだったけど、そんなに世の中甘くない(笑)。
冷たい水が入ったみたいで放置プレイ状態。。

投入点を変えたりタナを変えたりガン玉の号数・打つ場所を変えたりと・・・・・。
結構頑張るものの、反応ないっすねぇ^^;


こうなると     

毎度! 「デリバリー 大雅」で~す(笑)


バーナーでお湯を沸かしてシーフードヌードルをみんなでほうばる。 うん、コレ最高!!
なんか最近、コレが楽しみで磯に来ているみたい(爆)。

さ~て、ポッカポカに温まったし・・・もうちょっと頑張るべぇ~か^^


ここで海にようやく変化が。
ようやく「ココ!」っていえるポイントが・・・って、そんなにはっきりじゃないっすよ。
「う~ん、ココかな?」くらいの潮溜まりが発生。

でもね、中々喰ってくれないのよ。。  何で???。

ここで得意の「ネチネチ攻撃」(笑)
ヤラシイくらいにしつこく流していると、今までの静寂を破るかのような勢いでウキが消しこんだ!

うっし!!


ん  ん   ん~!!!   結構引くぞ~!!!
竿に角度をつけて引きに耐える。慎重に慎重に・・・・・。

そして   

2枚目
















無事ゲット(^^)v  やったね!

いや~ 引いた引いた。 
決して大きくないんだけど、柔らかい竿でのやり取りだと楽しいっすなぁ。


まだまだ釣れそうな感じだったけど、ライントラブルにブチ切れて一人お先に終了(爆)。

今日はこれ位で勘弁してやる(笑)















今日はこれ位で勘弁してやる(笑)。

今日の釣果  

     〇クロダイ     2枚     ~36センチ   1バラシ(笑)
     〇豆アジ     やや少々(爆)
     〇根魚        少々

                              以上だす。


しげちゃんも1枚追加して計2枚

tomiさんは・・・・・書かないでおきますので、後でEsatori Styleでお楽しみくださいませ^^

それにしても、ようやく王牙でそこそこのサイズを掛けることができました。
いや~楽しいけど、かなりやり取りの最中痺れますねぇ~。
強い竿に慣れているせいか、雑なやり取りをしちゃうと最初みたいにバラシちゃうもんね^^;
これから40オーバーとかが掛かると獲れるのか心配だす(苦笑)。

でもね、来週ももちろん王牙で挑みますよん。

それにしても 


体が痛ぇ~!!(涙)


全身筋肉痛だす^^;

| 釣行記 | 07:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回 ジャパンCダート

スイマセン・・・・・またしてもバタバタしているもんでスレだけ上げておきます^^;

| 競馬 | 14:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外な釣果

久々の単独釣行。 
何を釣ろうかな?って思ったものの、やはりまだマダイを狙いたいって言うのが本音。
そうなるとやっぱり加茂だもんね。。

そろそろ江畑のおやっさんに顔見せないとごしゃかれそうだけど、まぁクロダイメインになったらってことで^^;


一番船を目指して車を走らせる。
すると猛スピードでおいらの車をブチ抜いて行く見たことのある車が・・・・・。
ははぁ~ん・・・・・あれは我が「銀釣会」の「銀狼さん」と「メルさん」だな?。
そういえば今日はMENYAさんと「とりこ」に行くって聞いてたもんね。
でもそんなに飛ばしていると、またおまわりさんにごしゃかれますよ(爆)。


漁港に到着すると     ふむふむ、先週ほど車は居ないっすねぇ。 流石は「師走」。。
何気に隣の車の方に挨拶をすると・・・・・あれ? 見たことがある方たちじゃないか??
う~ん、誰だっけっかなぁ・・・・・あっ 先週「尾館栗島」の北向きに居た方たちじゃないっすか!。

久々に一人ぼっちで寂しかったので、いがったっす。暫し談笑(笑)。
「んじゃ、お互い頑張りましょうね!」と称え合って船に乗り込んだ。

さ~てさて、何処に渡ろうかな?。
まぁ今回は一人だし、その辺の空いてるところにって感じで気軽に決めたのが「福立島
以前1回だけ渡ったことがあるものの、まともな釣果を出したことが無いんで未知の島だす^^;

一緒に渡ったKさんが船着場付近に入るとのことなので、おいらは「おんべ島」との水道の出口にあたる南向きの先端にとりあえず入ることにしました。


今回もマダイ狙いってことなんで、アテの2号を・・・って思ったものの、何気に1.5号が使いたくなったので、今日は1.5号を使うことに(笑)。
だってねぇ、今年に入って1回も使ってないんだもん。竿が可哀相でしょ?。たまには魚の引きを味あわせたいってことで決定。
糸も2.5号の通しと、ややライトなタックルで楽しむことにって・・・・・釣らなきゃ楽しめないんだから、おめぇ~大丈夫か?って声が聞こえてきそうだ(笑)。
確かにここ数日はナギが続いているんで、正直ヤヴァイ感じなんだよね^^;

しかも船についている水温計を見ると「13.4度」??   マジで?
こりゃ~かなり水温が下がっちまった。しかもナギ続きで潮澄んでいると思うし・・・・・。

こりゃ~厳しい釣りになりそう。。

まぁここで悲観的になってもしょうがないっすね。
沖磯に行けているだけで幸せだと思わないと・・・・・ ね、トラちゃん(笑)。


さ~て一人で寂しいんでとっとと準備(笑)。   そして釣りを開始!!

すると






















アジばっかり!(涙)


目視できないものの、何処に投げてもアジ、たま~に根魚って感じだす。
最初こそ「よっしゃ! おみやげおみやげ♪」って喜んでいたものの、こう何処釣ってもアジってことになればねぇ。

















移動!(笑)。

いつものきしの兄貴にアドバイスを頂いたんで、付近を捜索していると

おっ Kさんファイト中!!

早速現場に急行

Kさんやったね!















お~! クロダイ君じゃないっすか!!  やったね(^^)v

K「よかったらこっちで一緒にやらない?」




お言葉に甘えて(笑)















お言葉に甘えて、速攻で移動(爆)。  隣に入らせてもらいました^^;

早速流してみると、  うん 良い感じ♪  左沖に向かって潮が走っている。
エサも残ってくるし、雰囲気プンプン。。 いつ来てもおかしくないぞ!


・・・・・・・が、この潮が一瞬で終わっちまった。 なんでやねん!!
なんだかなぁ、最近いっつもこうだもんね。
でもまぁいいさ!。 きしさんの話だと、ここ付近はクロダイ・メジナが出るって言ってたもんね。


あまりに潮が行かないし、雰囲気も感じられなくなったもんでハリスを2号に落としてみる。
そう、頭の中がマダイからクロダイにシフトしたのだ(笑)。

「だったら1.5号にすればいいじゃん!」って言われそうだけどねぇ・・・・それはちょっと。。
だってここは「門前」だもん。1.5号で挑むなんて失礼でしょ?(笑)。
油断していると1発あるかもしれないもんね^^;


仕掛けを打ち返すも      な~んにも釣れない。
エサが付いたり取られたりするものの・・・・・ハリを小さくしても全く魚が掛からない。

う~ん、何なんだ?。 どうすればいいんだ??。

「あ~あ、こりゃ今日の釣行記は書くことないぞ?。Kさんの写真載せてさらっと流すかなぁ。。。」
マジでそう思っちゃうほど哀しい釣り(苦笑)。

ここで思い切ってタナを竿1本まで上げてみる。  するとウキが消しこんだ!
「やった!!  って・・・・あれ? うわぁ~穂先に糸が絡んでるじゃないか~」
そう、折角魚が掛かったのに穂先に糸が絡んで、このままやり取りしていたら穂先が折れちゃう。
「ちょ ちょっと待てって・・・・・」
糸を緩めた瞬間に魚は外れ、穂先は無事だった。  いや~ ヤヴァかった~^^;
でも折角なんか掛かったのに・・・・・。 もったいない。。 何だったんだろう??


それからちょっとして、再びウキが消しこむ

よっしゃ!  ん?   あれれ????




何の感触も無ければ、おいらの仕掛けも無くなっている(爆)。

暫し訳がわかんなくて硬直。  ん? 何が起こったんだ??
原因不明の高切れ。ウキ止めの上からスッパリと無くなっている。
辺りにウキが見当たらないから間違いなく魚なんだけど、そんなにデカイって感じじゃなかったと思うけど?

一瞬「サワラマン」が頭に浮かんだものの(笑)そんな感じじゃないし、フグに糸をかじられたでもなさそう。
多分糸に傷がついていたんだろう。。



あ~あ、何やってるんだか。。  
穂先に糸を絡めるんだか・・・・・訳わかんない高切れかますんだかで。。


そう、まさに   空回り(涙)


イタい・・・・・・イタ過ぎる。。 また「トリオ・ザ・残念」に入会か?(苦笑)。


でもね、とりあえず何か掛かっているんだからね。まずはそれが何かを確かめないとね。。

潮溜まり付近を徹底的に攻めてみると、ウキが変な動きを見せる。
「ん? なんだ?  クラゲでも触っているのか??」
やや暫く待ってあわせると    結構な引き、魚じゃ~(笑)。

これはもしかして・・・・・ あっ やっぱりね^^

嬉しい!
















わっはっは・・・・・・  メジナ君じゃないかい!!  こりゃ嬉しいぞ!!!

そうかぁ、さっきからエサ取っているのは多分メジナだったんだ・・・・・。
こうなっちゃうとおいらの頭は「真っ青」に変わっちゃうんだよね(笑)。

釣れ続くまでメジナ狙いに変更。
でもタナがこの季節・この水温だもんね。  深い深い^^;

アタリも出にくいしあわせるタイミングが中々つかめずに苦戦したものの、何とかリズムを掴んで久々にメジナ釣りを楽しむことに成功(^^)v

正直もうちょっとやりたかったものの、所用があったために13時に納竿。


ホッとした^^;















今日の釣果 
     
     〇メジナ     15枚くらい     ~泣き尺サイズ
     〇アジ      いっぱい     ~30センチ
     〇テリーマン     少々

                            以上でした。。


いや~ まさか12月にこんな釣りをするとは思わなかったっす。
正直もうちょっと早くメジナに気付けば「良い男」だったんだけどなぁ(笑)。
でもこれくらいが、おいらには丁度良いでしょ?^^

残念ながら「タイ」と名が付くものを釣る事はできなかったけど、久々にメジナ釣りを楽しむことができたので、おいら的には全然OKだったっす(^^)v

一時はどうなることになるかと思ったけど・・・・・散々通ったメジナに助けられた形になりました(笑)。
でも厳しかった~~~。。 水温低下にスケスケの海。。他はどうだったんだろうか??



最後に
今日楽しめたのは、いつもお世話になっているきしさんの助言のお陰だす。


きしさん、愛してます(爆)。

| 釣行記 | 07:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |