若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お知らせ

予告ナシで申し訳無いんですが・・・・・・


30日()をもって、「夏限定メニュー」を終わらせていただくことにしました。


すいません、あまりにも唐突で^^;

どうぞご了承の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m


なお、新たなる「おすすめメニュー」も思案中ですが、まだまとまっていない状況。
「これだ!」と思えるものが出来次第始めますので、ちょっと待っててくださ~い(^^)/

| グルメ | 07:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の磯♪

満天の星空の中、久々の釣りでワクワクしながら車を走らせ男鹿を目指す。
よ~く考えてみると、8月に磯に行くのは初めてのこと。
暑いし、エサ盗りもわんさかだし・・・・・・。

今日の夜は、銀釣会の中間報告暴飲暴食会があるんで正直「釣りが終わってから飲み会かぁ。う~ん、どうしようかなぁ?」と躊躇していた。
でもね、どうしても我慢できなかったのだ。

海が見たい! 磯に立ちたい!!  青い魚体に逢いたい!!!

その思いの方が強く、強行釣行を決行しちゃったのだ(笑)。


今回は、加茂にきしさん&友ちゃんのスゴ腕コンビが行くって聞いてたものの、最近人が入っていなくて多分加茂よりもエサ盗りが楽だと思うんで、一人戸賀に行くことに・・・。
本当は釣れなくてもいいから一緒に行って勉強しようかな?っても思ったんだけど、飲み会のために早上がりしなきゃいけないので迷惑かかりそうだし、久々の磯を一人ブツブツ言いながら悶絶してみたかった(笑)。
あと、前回の「大雅杯」の時に、シケていたってこともあるものの、TELしておきながら顔を出せなかったお詫びも兼ねて、江畑のおやっさんのお顔を拝見してきます。


薄明るくなってきたころに漁港に到着。さすがに8月の平日。先行者は僅かに1台。

まずはおやっさんに挨拶に・・・・・。

お「おはようっす」
江「お~、久しぶりだねが~!。今日は一人だが~?」
お「んだっす。一人で悶絶しに来たっす」
江「わぁっはっは・・・・・・」

暫し楽しい雑談。時間を忘れてしゃべくっていると

江「おうっ そろそろ行くどぉ。早ぐ準備せぇ」


そそくさと準備を済ませて船に乗り込み、最近だ~れも上がっていない北のエリアを目指して出港。

快適に♪















あっ 丁度3日前に船のエンジンを新しくしたって。「人に命を預かっているんだから・・・」とおやっさん談。
「それって幾らくらいかかるの?」って聞いたら、「な~に、大したことねぇよ。ウン万円だ(笑)」だって。詳しい事は直接本人から聞いてください(爆)。
まだ慣らし運転の状態みたいで威力を体感できなかったけど、馬力も以前よりもパワーアップしたとのこと。
確かに静かになったし、スムーズな感じ。快適じゃ~♪。


そしておいらが渡ったのは、戸賀でメジナと言ったらココ

鵜澤島















鵜澤島

さ~て、悶絶しますか?(笑)。  今回は試したいことが沢山あるのだ^^

早速コマセを足元に入れてみる。
おやっさんが「朝は多分エサ盗り居ないと思う」な~んて言ってたけど、そんなのは一般的なこと。
エサ盗りが大好きなフェロモンを出し続けているおいらだもん。

朝一からフグがお出迎え(笑)。

まぁでも2ヶ月前に比べたらぜ~んぜん「平気のへ」。何とかなるくらいです。
「よ~し、今のうちに・・・」と足元に仕掛けを落とすとウキが勢い良く「ヒュンッ」

逢いたかった~(笑)















うおぉ~  やったぁ~!!!   君に逢いたかったぁ~~!!!!!

これで一安心って・・・・・クロダイ釣りじゃないんだからもっと釣れよ!って言う声が聞こえてきそう。
だってねぇ、今年の春のメジナ釣りで散々心も自信も折れちゃいましたからねぇ(苦笑)。

でも感傷に浸っている場合じゃない!
まだ何とか釣りになっている今頑張らないと^^;

再び同じポイントに仕掛けを入れると、又してもウキが元気よく「ヒュンッ」
よっしゃ!! すかさずあわせると一気に足元に突っ込む。
いや~ 楽しいなぁ~!! 

中々の引きを楽しませてくれたのは目標サイズである尺メジナ君でした(^^)v


徐々に増えてくるエサ盗り達。種類も豊富になってきたし(苦笑)。
そんな中、何とかしようと仕掛けをいじりながら探っていくともう1枚追加。



でもでも、とうとう来ちゃったのだ。その時が・・・・・。

青っぽい魚体で、一瞬「ん? メジナ??」と思わせるものの、異常なスピードで狂ったような動きをする・・・・・そう、愛しの

バ~サ~君















サバ!!

いや~相変わらず君達は凄いのぉ~~。正に狂ってるね?(爆)。

色々と攻めたものの掛かってくるのはサバ・サバ・サバ!!!
お陰で

ウロコだらけ(苦笑)















手もリールもサバのウロコだらけに(苦笑)。勘弁してくれよ~!!。


さ~てさて、どうしようかな??。
サバの他にもすでに海の中はエサ盗りフルコースだし^^;

ココで必殺技を慣行。これがドンピシャリ!!。
とうとうメジナ君が乱舞し始めた!!。
サイズ的には小さいものの、見えるものはやっぱり釣りたい。
ハリスウキをセットして狙うものの、やっぱりうるさいバ~サ~に邪魔されて思うように釣れないのだ(苦笑)。

結局ポツポツとは拾えたものの、大した数を釣ることができませんでした^^;
まぁ久々の釣りってことで勘弁してくださいね(笑)。

これだけ^^;
















今日の釣果

     〇メジナ     10枚     ~30センチ
     

その他は書くのが面倒臭いので省略。ただ嫌んなるほどいっぱいてんこ盛り(爆)。

さ~て、今回で完全においらの中のスイッチが入っちゃいましたね。
来週もメジナに行こうっと♪

今回は今までの自分のメジナ釣りで通したものの、次回は教えてもらった釣法を試してみたいです。

そして加茂に行ったお2人は、おいらとは比較にならない釣果。流石!。。

| 釣行記 | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わったのだ!

長らく放置しておいて申し訳なかったっすm(_ _)m

いやねぇ・・・・・中々自分の時間が取れなくて。。。

チビたちが夏休みってことで朝~夕方はゆっくりとPCに向かえないし、夜は夜で泥酔しているからやっぱりダメ(笑)。


でもね


今日から学校が始まったのだ♪

そう!!



とうとう夏休みが終わったのだ!!  


(8^∇^)8♪ヒャッホォ~イ♪



これでちょっとは自分の時間が作れますってもんですよ。
まぁ題のごとく今までみたいに「気まぐれ」にちょこちょこと記事を書かせてもらいますね(^^)v

さしあたって明日の定休日。
ちょっと息抜きに潮風を吸いに行ってきま~す。

| 日記 | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ

今年のお盆休みのお知らせをしたいと思います。




12日(水)     平常営業

13日(木)     休業

14日(金)     休業

15日()     休業

16日()     平常営業




まぁ例年通り13~15日の3日間ってことなんですけどね^^;

ただ12日(水)は定休日ですが、あんまり長く休んじゃいけないと思い営業することにしました(^^)/。
でも、折角定休日返上して営業してもあんまりお客さんが来ないと悲しいので、ジャンジャンバリバリのご来店をお待ちしてま~す(笑)。

| 日記 | 15:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぞくさ~びす



早起きしてお墓(予定地)の草むしり。
途中豪雨に見舞われるというハプニングがあったものの(笑)、何とか無事に終了。。


その後天気は回復
正直海に行きたかったんだけど、湯沢市で開催されている「七夕絵どうろうまつり」に行ってみることになっていたのだ^^;


お昼にマックで大好きなベーコンレタスとトウガラシが入ったの2つをペロリと完食(笑)。
さ~て、とらちゃんから教えてもらった本荘からのルートで湯沢を目指すことにしますかな。。

一応目印など教えてもらってはいたんだけど、イマイチ不安^^;
そんな時 「分岐点で待ってるから・・・」と、とらちゃんからTEL。どうやら今日はコチラ方面で仕事だったみたい。


しばらくすると         居た居た。ホントに居た(笑)。

でも正直分岐点に居てくれてよかった~。  
とらちゃんが言っていた目印、あまりにさもなくて、わかんないって(爆)。

そこからの行き方を聞いて、とらちゃんとお別れ。
あっ その時のことを後できしさんに教えたら「アイツ何処にでもいるなぁ~(笑)」だって。
あはは・・・・・そりゃそうだ(*≧m≦*)ププッ


しばらくすると、何とか会場に到着したんだけど・・・・・・・・・







何故かドシャ降り(涙)。 


「コンチクショ~!!」ってくらい本気降り。うそ~ん。。。

しょうがないんで、近くの「スーパーセンター」で暇つぶし。
何故かマンガを買って、ゲームでムダ使い。

こんなところまで来て・・・・・相変わらず残念なヤツだ(爆)。



「そろそろ雨も上がったかな?」と外を見に行くと、まだ雲が多いもののとりあえず雨は降ってない。
このままスーパーセンターに居るとサイフに優しくないし(笑)、さすがにそろそろ飽きてきた。
下のチビも「お祭り行きたいモード」でやかましくてたまらなくなってきたので、とりあえず向かうことに。

何とか無料駐車場を見つけて、

絵どうろう!















現場に到着^^

まだ明るいので、チビもうるさいので露店巡り(笑)。

おいらは・・・・・・・


イワナの塩焼きに焼き鳥、そして鴨のつくね焼きをパクつき・・・・・・。




あ~  ビールが呑みてぇ~\(*`∧´)/


でもね・・・さすがに今日はムリ。。  遠いもんね、はぁぁ~~~~~(〃´ー`)=3 フッ


悔しいから? グランドホテルの特別会場で「ジャージャーメン」を食べて、さらにすぐ後に近くの2階にあったラーメン屋さんに何か感じるものがあって(笑)、衝動的にしょうゆラーメンをペロリ。

あはは・・・・・


      腹が破れそうです(爆)。


さ~て、腹いっぱいになったし  帰ろっか?。

いやいや、目的が違うって^^;


ライトアップされた絵どうろうを見ないとねぇ~。

ライトアップ















まだ辺りは薄明るいものの、ようやく良い雰囲気に^^
写真左には「ミス小町」のお嬢様が。  気付きましたか?

本当はこれからが本番。
色んなイベントもあるみたいだったのでもうちょっと居たかったけど、チビ達も飽きてきたみたいだし、何よりも朝にラジオ体操もあるので帰ることに。。

あっ
決しておいらがビールを呑みたいからじゃないからね(爆)。




土崎に差し掛かった時に、埠頭に煌びやかな船が目に飛び込んできた。
「あっ きっとあの豪華客船だ!!」と進路変更をして海岸線を走っていくと・・・。



うわぁ~  綺麗じゃ~!!


そう、豪華客船「あすか」だ。
ビックリするくらいのデカさに、「これでもかっ!!」ってくらいビッカビカ!!
な~んか幻想的で、ディズニーに行っているみたいな感覚。

上のチビが「絵どうろうよりも、コッチが綺麗!」だって・・・・・。




往復4時間、ビールを我慢したおいらの立場は??(爆)。

| 日記 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親イカを喰らう会

ちょうど2週間前、風神雷神コンビことsmokerさんノッポさんが見事に捕獲に成功した男鹿半島の親イカ。
実はその時に「預かっておいて」と言われて、ず~っと我が家のストッカーの中で保管されていた。

しか~しついに先週末に、「親イカを喰らう会」をありがたいことに「大雅」で開催させていただくことになりました^^

海風兄さんの祝勝会の時もそうだったけど、何故か早々にご一緒してみんなで大騒ぎしたい時に限ってお店のほうが忙しくて中々2階の宴会場に上がれないんですよね^^;(苦笑)。

今回も正にビンゴ!
当初は作った料理を全部写真に撮ってみなさんに是非紹介したかったんだけど・・・・・。


忙しくって1枚も撮れませんでした^^;


いや~ 面目ないっす^^;
でも料理の写真は撮れなかったけど、唯一撮れた写真がコレ

エイリアン(笑)















まな板に乗った1500g(byノッポさん)

大き過ぎて、

正にエイリアン(爆)

正直きしょかったけど(笑)、頑張って解体しましたよ。
これの胴の部分を「天ぷら」に

そしてでっかいエンペラの部分を綺麗に皮を剥いで、飾り包丁を入れて筋を切って下処理。
それをニンジンやキヌサヤ・竹の子とキクラゲを加えて塩味を付けてサッと炒めてみました。

ゲソはkobaさん提供のタコと一緒に「唐揚げ」に。


そして1800g(by smokerさん)はそのまんま状態で「姿焼き」にした模様(おいらは残念ながら見れませんでした)。

まぁ詳しい画像や内容については、smokerさんやマッキーさん、アップするであろう「華麗衆」のみなさんに〇投げさせてもらいますんで、ソチラでお楽しみくださいませ(笑)。

ただおいらから言わしてもらいたい事は



親イカは美味い!!


                                ってこと^^


よく「キロ越えちゃうと硬くてイマイチ・・・・・」なんてこと耳にするけど、ぜ~んぜんそんなこと無かったです。

天ぷらはサックサクで美味かったし、残しておいてもらった姿焼きもウチで出している「イカ焼き」と全く変わらなく、プリップリで最高でしたよ!!。
残念ながらエンペラ炒めとゲソ唐はおいらの口に入らなかったけど、みんな「美味い美味い!!」って言ってくれました(^^)v

 
このイカの他にも、godmanさんやsatoseeさんから美味しい食材をご提供いただいたし、兄や他のみなさんからの沢山の「はなむけ」を・・・。
そしていつものkobaさんからのお楽しみ抽選会などなど・・・・・。


いつもと変わらず大盛り上がりでした(^^)/

いや~ おもへがったっす。  ホントに最高でした。。

この会に携わった全てのみなさま。
色んな意味で、そして全ての気持ちを込めて


               ごっつぁんでした


またやりましょうね(^^)/

| グルメ | 15:40 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |