若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

爆走

チビ達が夏休みに入って最初の定休日。
「磯に行きませんか?」とのせっかくのお誘いも丁重にお断りして、みっちりと家族サービスしてきました。

まずは一度行ってみたかった三種町で開催された「サンドクラフト

これはでっかいヤツ















これが中央にあったでっかいヤツです。
ちょっとわかんないかも知れないけど、手のシワが1本1本ちゃ~んと彫られているんですよね。

そしてちょっと小振りなものも沢山ありました。

招き猫















とっても縁起の良さそうな「招き猫」や


スポンジボブ















鬼太郎さんちゃどんさんが大好きな「スポンジ ボブ


そして

ジブリの仲間達















ジブリの仲間達

そして下のチビが大好きな


スティッチ















スティッチなどなど・・・・・。  いや~ じょんずなもんだすなぁ~。。

天気がよかったらココで海水浴を決め込んで、海の家でビールをグビッといきたかったんだけど、当日はすでに雨がパラパラと降ってきている生憎の天気でして・・・。

残念ながら次の目的地に移動

当初は青森県の深浦あたりにドライブがてら行こうかなぁ~と車を走らせていたんだけど、徐々に強まる雨で断念orz

あ~あ、うに丼食べたかったし、イカの一夜干し買ってきたかったのに~o(T△T=T△T)o

んで、他にやることもないし、急遽本荘に嫁いだ妹のところに遊びにいくことに^^;

これにて秋田県3大河川(米代川・雄物川・子吉川)を渡ることに成功(笑)。

「なぁ~んだ、大したことないじゃん!」って思う方も多いかと・・・。
でもね、普段家で仕事をしていて、そんなに車の運転をしないおいらにはとってもすんごいこと。
家に帰ってきて、ビールを数杯かっくらったら  バタンキューでした(苦笑)。

来週も今の所は県内ながらプチドライブの予定です。

| 日記 | 16:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝勝会♪

いや~ 週末はお陰様で大忙しでした。 ありがたやありがたや^^

ホントは昨日アップしようと思ったんだけど、クールダウンのためにマッタリとしてたら不覚にもに先を越されてしまった(苦笑)。



そう!  先週の金曜日(24日)に我が「大雅」で

兄の祝勝会
















「マルキューグレ」で悲願の優勝をもぎ取った海風兄さんの祝勝会が開催されました(^^)v

幹事の大ちゃんが普段兄にお世話になっている仲間たちに声を掛けた所、仕事等のどうしようもない用事がある以外の人は誰も断らなかったんじゃないのか?ってほど集まる集まる・・・。

偶然お店に来店してきたやまさんも無理やり「2階の宴会場に行け!」と飛び入り参加させて、総勢軽~く20人越え!!

しかも

はなむけ
















「釣り東北」さんを始め、沢山の方たちからのお祝いのお酒たち。お残し厳禁ですので(爆)。

いやぁ~ 凄い!!!  でもこれも兄の人柄故のこと^^
おいらも普段お世話になりっぱなしなので、出来る限りのことをさせてもらいました(^^)v


当日はお店の方も忙しくて、おいらがお仲間に入れてもらったのは閉店時間の21時(苦笑)。
すでに宴会場は大爆発状態になってました(爆)。

こんな幹事や















右を見ても左を見てもすんごいメンバーが・・・・・・。  ちょっとご紹介♪
きしさん、川原さん、とらさん、なべさん、、msaitさん、高兄さん、tomiさん、チヌ和さん、mazu君、銀狼さん、Menyaさん、夏井くん、Aボーイ君、よ~じ君、三等兵君、じゅんちゃん、コマっちゃん、クマさん、メグ君、ヤトさん、だいき君、大ちゃん。

そして飛び入りのやまさん。
あはは・・・・・なんじゃこりゃ~  でしょ?。



ん? あれ??

ごしゃかれてるの?(笑)















兄がmsaitさんに説教されてるの???。  
普段中々見れない光景なんで思わず撮っちゃった(笑)。


おいらも今までお話したくても中々機会が無かった方たちともジダッとお話できたし(^^)
またまた仲間の輪が広がって・・・・・。     あはは・・・幸せ♪

兄の挨拶の中でデッカイ目標をみんなの前で宣言!!!
あえてここでは内容は書きませんが、参加者みんな「兄ならやってくれる!!」と思ったに違いありません。

それにしても最高におもしぇがったなぁ~。
おいらもお店の人ってことを忘れて尻に根を生やして呑んじゃったもんね^^;
でも代わりにとらちゃんやなべさんがマメに動いてくれてたから助かりました(笑)。

こういった飲み会だったらいつでも全面協力させてもらいますので、これを見てくれている方。


頑張って優勝してくださ~い(笑)


当日の名言

「みんな敵だ~!!」  byとらちゃん(爆)


| 日記 | 07:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に

薄明るくなった4時過ぎに家を出て、雨の降りしきる中車を走らせて・・・・・。










何故か



















エギング!!















エギングに(笑)。

いえね、昨晩smokerさんノッポさんがご来店。
そしてお話を聞くと、


ついに念願だった男鹿での親玉をゲットしちゃったって!!


まぁね
自他共に認める「なぁ~んちゃってエギンガー」であるおいらが行っても釣れないことはわかっているけど、妙に行きたくなっちゃったのだ(笑)。
食事を終えたsmokerさんに「わりっす、ノット結んでけれっす」とお願いして結んでもらい(まだ練習してないもんで時間が異常にかかるもんで^^;)、お二人に攻め方とエギのサイズやカラーを聞いてなどなど・・・・・・。

正に真っ黒に興奮したアオリイカのようにスイッチが入っちまったのだ(爆)。



まぁもちろんな~んにも起こらなかったけど、久々のエギングをたっぷりと堪能。

突発的に約1名を巻き添えにしちゃったけど(笑)、中々できない経験もさせて(見せて)もらって十二分に楽しんできました(^^)v
あえてここでは書きませんが、「えっ ウソ!!」って感じでしたね。

本当はsmokerさんに
「皆既日食でイカにスイッチが入るかもしれないから、昼まで頑張りなさい!!」って言われてたんだけど・・・・・・
まぁそんなの「なぁ~んちゃってエギンガー」にはムリな話(笑)。
9時半には心が折れ、軟弱な右肩に違和感を感じてとっとと終了いたしましたがな(爆)。

帰りに「海風」で兄やチヌ和さん、そしてお客さんと暫し雑談をしてからおとなしく帰宅・・・・・・

















すれば良い男だったんだけどね(苦笑)。

調子に乗って「GO! マ〇ハン!!」したら、こちらも見事に撃沈(>へ<)

腹クソ悪いからラーメンでも食いに行くかと最近移転してきたお店に「まぜそば」なるものを食べに向かうと「水曜日 定休日」だって(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ

しょうがないので、「ネギミソの中」へ。 久々だったけど美味かったのだ(^^)v



ダメダメ男のダメダメな一日でした^^;  

| 釣行記 | 23:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び・・・・・GO!

正に先週のデジャブを思わせる天気&海況・・・・・・

いったいなんな~ずや!!(怒)



昨日、ダメもとで兄にTELしたものの、帰ってきた返事は先週と一緒で「NO」


はいはい・・・・・  行きますよ。行くしかないっしょ??。



      再び GO!  マ〇ハン!!(笑)


みんなから「調子に乗って行くと、尻の毛まで抜かれるやぁ~(笑)」と再三注意されているけどねぇ。
他にやることもないし、もしかしたら柳の下にどじょうが2・3匹まだ居るかもしれないっしょ?。
ちょっとだけ・・・・・・ね(笑)。

開店からちょっと過ぎた時間に到着。
もちろんいつもの羽根デジコーナーを散策。

ちょっと違う台も考えていたんだけど、先週良い思いをした「笑ウせぇるすまん」が何気に1台空いていた。
反射的に車のキーを置いて確保。ここからスタートすることにしました。

「羽根デジはこれくらいの投資で出て欲しい!」と思っている辺りで何とか大当たりを引くものの、中々思うように貯まってくれない。

一進一退の攻防を繰り返したものの、何とか1箱確保していた出玉はスッカラカン。
再び現金投資するものの、こういう展開になっちゃうと他の機種が気になってくるのだ^^;
「あ~ あの台はすでに人が・・・・。じゃあヤマトにでもいこうかな?」何て尻が浮き始めてきたところで再び大当たり!
これがラッキーパンチの15ラウンド!!   おっしゃ!巻き返しじゃ~!!

これが5ラウンドながら連チャン&「モグロBONUS」で一気に3箱まで出てくれた。
こうなると、頭を過ぎるのが先週の展開
「こりゃまた ムフフ♪の展開か?」















ヾ(°∇°o)ノアハハ


そんなに甘くないっちゅ~の(苦笑)。見る見るうちに減っていく出玉。

あ~あ、やっちまったなぁ。
3箱で止めてたらそこそこプラッてたのになぁ。

両替すればトントンくらいかな?。
でもいいか。。



んがしかし!!!


まだおいらに神がついていたのだ!
完全にジリ貧の展開からまさかの挽回劇。うそだべ?^^;

15ラウンドを含めての連チャンで最高値に1箱上乗せの4箱ゲット!!



もういい     もういいって    これ以上は望みませんがな(笑)。
14時ちょっと前に、逃げるように退店。


なんかおっかねぇ~  また勝っちゃった(^^)v
冗談でおかあちゃんとチビたちに「勝ったらまたおごってやるからな」って言っちゃったから、また晩御飯をおごることになっちゃったのだ(苦笑)。
上のチビは調子に乗って「イ〇ンのパ〇ゲーノ(バイキング)に行きたい!!」って言ってるしよ。。

ん? ちょっと待てよ???
パ〇ゲーノって1人幾らかかるんだ??確か結構な値段だったような感じがするんだけど^^;

それでおいらがビールを何杯か呑むとしたら・・・・・・

勝ち分大した残らないや。。   ウエェ~ンo(T△T=T△T)o


| パチンコ | 15:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はたらくおぢさん

この歌を知っている人はかなりマニアックなおぢさん(おばさん)です(爆)









は~ったら~くお~ぢさ~ん♪

だ~れだ?




















は~ったら~くお~ぢさ~ん♪

ん?この後姿はもしや??





























こ~んに ち わ~~♪♪♪

高兄でした(笑)

















っとまぁ、高兄さんの仕事風景を子供の頃にNHKでやっていた「働くおじさん」風に紹介してみました(笑)。

いやね、ず~っと前から課題になっていた真夏の大雅の店内をいかに涼しくするかってこと。
夏に来店された方は体験されていると思いますが、ウチの7卓あるテーブルに各々鉄板を装備しているもんで、ある意味夏にストーブを焚いているのと同じ感じなんですよね^^;
これが満卓だったら・・・・・7台のストーブをガンガン焚いているってこと。
ウチもかなり大型のエアコンを装備しているものの、追いつかなくなっちゃうんですよ。。

そこで相談に乗ってくれたのが高兄さんなのだ。
彼は釣りばっかりやっているように見えますがって・・・いや、釣りばっかりしているか?(笑)。
まぁそれは冗談として、普段は親方として電気屋さんを営んでいるんですよ。
そこで、「夏の大雅を涼しくしよう大作戦」をお願いしたんです。

ウチのエアコンは珍しい「水冷式」と言われる、地下水を使って空気を冷すもの。
かなり強烈に冷してくれるものの、結構な年数使っているもんでガスのパワーが落ちてきてイマイチに^^;
ってことで、まずはガスを補給。

すると      うん!  バッチリ回復!!   冷え冷えじゃ~!!


それでもどうしてもお店に入って右手の2卓ある小上がりは熱がこもって、はっきりいってエアコンをかけていても効果が全く無い感じってくらいに常夏状態に(苦笑)。
確か去年、海風一家がご来店してくれた時も亜熱帯化してたはずです^^;

っていうことで、ココを改善すればかな~り店内も冷え冷えになってくれるはず!!
そう思って、高兄さんにエアコンの設置をお願いしました(^^)/

ウチは商売を営んでいるにしてはブレーカーのアンペア数が足りないもんで、それを補うための配線から新たなるブレーカーの設置。そしてエアコンと室外機の設置・・・・・。
特に室外機は手間をお掛けしました。
ちょうど冬になると雪が落ちてきて積もりやすい場所の側に設置してもらわなければいけなくて、室外機をかな~り上に上げての設置、それに加えて落雪から本体を守るために屋根までつけてもらいました。

正直まだそれほど暑くないためにどんなもんかまだ試していませんけど、以前と比べたら格段に快適になるでしょ(^^)v

高兄 ありがとさんでしたm(_ _)m


なお、ウチみたいに「高兄に電気のことで相談したい!」って方は、大雅で承りますので連絡してください。責任をもって取り次ぎますんで(^^)/


以上、「はたらくおぢさん」紹介コーナーでした(笑)。



| 日記 | 16:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災い転じて(笑)

もうみなさんのブログで紹介&祝福されていますが、先週の日曜日に開催された「マルキューグレ」で・・・・・

我らが海風兄さんが見事に優勝を果たしました!!(^^)/

去年・一昨年と僅差での2位だったこの大会、さぞ悔しかったことでしょう。
ダイワの全国大会でも優勝経験がある兄でも、今回の優勝はまた格別だったことでしょうね。
おいらはもちろん仕事だったもんで、兄が優勝したって報告を受けて一人喜びを噛み締めて「うん、うん・・・」とうなずいていました(笑)。

本当におめでとうございました!!


決勝の舞台である日振で大暴れしてくてください(^^)/


そして、準優勝したK君はうちに納品している業者さん
3位はおなじみグレ和さん
5位は「第4回 大雅杯」でご一緒させてもらった誠さんなどなど・・・・・。

こう見ると仲間たちが上位を独占。何か凄いっていうか、いつもこんな人たちに親しくさせてもらっているってことが怖いっす^^;

運悪くとんでもない量のエサ盗りで満足な釣りができなかったって人も多かったみたいですけど、各々のブログを見させてもらったら釣果うんぬんよりもかなり広い地域のみなさんとも親睦を深めることができて最高に楽しかった大会だったってことが感じられますね。
仕事で参加できなかったおいらは正直ジェラシー(苦笑)。
心底仲間に入りたかったのだ~(TOT) ウェ~ン。。

でもきしさんを初め、多くの仲間たちが「是非大雅杯に参加して」とアプローチしてくれたみたいなんで、そんな遠くない時期にお会いできそう^^

是非おいらも混ぜてけれっす。そしてみんなで楽しく釣りしましょうね(^^)/





そして本日は水曜日。
磯で手も足も出ないおいらは、先週最高に楽しい思いをさせてもらった「船川沖提」に行くつもりだった。
でもね、この雨 そしてこの風じゃ~どうしようもないっしょ(涙)。

昨日の昼過ぎに兄から「いや~ 明日はちょっと厳しいと思いますよ・・・・」とTELを頂いたんだけど、「まぁ何とかなるっしょ」と、何の根拠もなく準備を済ませていた(笑)。
しか~し、夕方に普段だったら「たかが低気圧1本通過するだけですから大丈夫ですよ・・・」などと思いっきり前向きな対応で(笑)おいらを後押ししてくれるきしさんも「さすがに明日はムリ!」のメール(大涙)。

ガックシ・・・・・

あ~あ、最高に楽しみにしてたのに・・・・・。


こうなると、もうみんなわかっているね?(笑)。


             GO! マ〇ハン(爆)



昨日新装開店だったみたいなんで、幾らでも勝ちやすい新台を目指して朝の9時半に入店。

おっ 2円パチンココーナーが新設されているじゃないか。
これでここには通常の4円コーナー・やや遊びやすい2円コーナー・思い切り遊びやすい1円コーナーの3タイプからお財布の中身と相談して各々遊べることになったのね。

釣りに全てをかけているおいらに大した軍資金もない^^;
でも遊びって割り切って1パチを打つのが正解だとは思うけど、それじゃ~ちょっとロマンがないっしょ?。

かといって一攫千金の台には今更怖くて向かえません。
んでいつもの羽根デジコーナーを探索していると、 おっ? 新台の「笑ウせぇるすまん」なる台が空いているぞ??

迷う必要もないのですぐに着席。

いざ打ってみると大した回らん(>.<;)
でも我慢して打っていると間もなく大当たり! やったね^^

でも5ラウンドなもんで大した貯まらないのだ。。初めての台なもんでゲーム性も全くわからない^^;

そんなんで、やっと出した出玉もすぐにのまれて再び現金投資。投資額は福沢さんを軽くオーバー(苦笑)。羽根デジには厳しい展開でごわす。
「あ~あ、北斗の拳でもやろうかな~?」と半ば諦めていたら再び大当たり!!。

ここから一進一退の展開でようやく1箱キープ。
羽根デジ特有の展開にイライラしてきたし、正直「これで両替してやや負けで帰ろうかな?」とも思った。
でも出した結論は  全ツッパ!!(笑)

いつもだったら完全にダメダメパターンになるはずだけど、今日のおいらはちょっと一味違ったのだ(爆)。

モグロBONUS」なる羽根デジでは大量出玉と言えるものが頻繁に当たってくれ、14時までになんと7箱ゲット!!


わぁ~っはっはっは・・・・・・・・   


  逆転勝利なのだ ヾ(~▼~ヾ) ヤッホー


もう満足なのだ。 速攻で引き。

おかあちゃんにちょっとお小遣いをあげて、さらに晩御飯をご馳走することにしました(^^)v
残りは欲しいものがあるんで貯金しておきます(笑)。

たまにこういうことがあるからやめられないんだよねぇ。
さ~て、今日はビールが美味いだろう!!

| パチンコ | 16:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピヌのしょうゆ煮

今年は確かに釣りに行く回数も少なかったってこともあったけど、それにしてもあまりにも釣れなかった^^;
まぁ腕が腕でヘタクソだからしょうがないけどね(苦笑)。

まだ一部の仲間しか知らないけど、実はメジナを使ってちょっとやりたいことがあって準備は万端の状態。
んがしかし、肝心のメジナ君がさっぱり釣れなくて正に企画倒れ(涙)。

でも先日の船川沖提で、クロダイながらようやくまとまった釣果を出せて、もう1つず~っと作りたかった料理を遂に作ってみました。


そう、ピヌを中華風に煮込んでみたかったのだ!。


中国語で書くと「紅焼黒鯛」ってなるのかな?。わかんないけど(笑)。

ちょっと紹介してみますね^^

まずはピヌ
おいらは30センチちょっとのもので今回は調理することに
それをウロコ・エラ・腹ワタを綺麗に取り除き、火が通りやすいように身の厚いところを包丁で切り身を入れておきます。
あっ もちろん1匹まんまの状態でですよ。

そして魚全体にしょう油をまぶして高温の油で揚げるか、もしくは油大目で表面を焼くつけるようにします。

カリッカリになるように















家庭では後者の焼き付けるほうがいいかな?。そんなに油使えないと思いますからね。
結構表面はカリカリになるくらいまでOKです。

そしてその他の具材ですが

こんなに入れちゃうんですよ(笑)















「なんだよ!魚だけでいいじゃん!!」って思う方もいるとは思いますが、おいらは習った約20年前での魚の煮込みって何故か豚肉が入るんですよね。
今もそうなのかは中華料理人として10数年前から時間が止まってしまったおいらにはわかんないです(苦笑)。
ですので、習ったがままで作ってみました^^;

豚のバラ肉、長ネギ、竹の子、シイタケ、それに生姜とニンニクを使用。

ここでチェック!
ニンニクは大きいゴロゴロの状態で。まぁ目安として1粒を2~3等分くらいの大きさで、これをよ~く油で揚げるような感じでジックリと火を通してください。
ちなみに今回おいらは1個を3等分して、それを全部使って丁度いい感じでした。

ニンニクによ~く火が通ってカリカリになったら生姜とネギを炒めて香りを出して、後はその他の具材を入れて炒めてください。

一通りに火が通ったらまずはしょう油を入れます。
何でしょう油が先かと言うと、ちょっと焦がしてしょう油臭さを飛ばしで、さらに香ばしくなるんですよ。
そして酒と鶏がらスープ(水でもOK)を入れてクロダイを投入。

こんな感じです















そして砂糖をちょっと加えて落し蓋をしてしばし煮込みます。
ここでチェックその2
この状態であんまり濃い目に味付けないようにしてください。かなり煮つまるので。
薄かったら後で味を足せばいいんで。

煮込み中















時間にして15分くらい煮込みました。
魚のエラの上部ななめ横って言えばいいのかな?。ははは・・・あいまいでスンマセン^^;
そこは魚の身の一番厚い所なんですよね。
そこに爪楊枝を刺してみて、自分の唇の下に当ててみて暖かかったら火が通っていますんでOKです。

さ~て仕上げです。味を確かめてみてください。

ココでチェックその3
仕上げの味はしっかりと濃い目につけてください。
魚や豆腐料理は濃い目に味を付けるのが基本ですので。

魚が崩れないように気をつけてお皿に移し、鍋に残っている具と餡を水溶き片栗粉でとろみをつけます。
仕上げにごま油と、おいらはお店にあるんでネギ油なる物もかけて出来上がりで~す。

完成!















これが長年の念願だった「紅焼黒鯛」(ピヌのしょうゆ煮こみ)
お味は


          最高!!(^^)


魚全体にしょう油をまぶして揚げ、なおかつ多めに入れたニンニクがクロダイ独特の藻くささを消してくれて・・・・・。
いや~ 頑張って作った甲斐がありましたよ。ははははは・・・・・。

ちょっと訳あって、昨日はおいらがご飯支度当番だったので、オマケに紹介しますね(笑)。

定番のお刺し身















クロダイのお刺し身と

紅焼豆腐















子供たちに「紅焼豆腐」(豆腐のしょうゆ煮)を作って、更に大人には

魚香茄子















魚香茄子」(豚肉と茄子の辛し炒め)を作りました。


どれもこれも喜ばれて、作ったおいらも大満足じゃ~(^^)v

おいちゃん頑張りましたよ(^^)/
この頑張りが次の釣りに行く時に気持ちよ~く送り出してくれるのだ(爆)。


| グルメ | 15:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 大雅杯

「おはよ~っす」
「おはようございま~す」
「最近なんとだっすか?」
「いや~、磯はフグが凄くて・・・・・」


朝の4時半
海風にお馴染みのメンツが続々と集まってきた。

そう、今日は「第5回 大雅杯 グレ
しかし昨日からの南西の強風のために海は大荒れ。夜中には15メートルを超す台風なみの風が・・・^^;
朝PCで確認してもまだ「西南西8メートル」もあり、開催を予定していた戸賀の江畑のおやっさんにTELして海況を確認してみたものの、やはりまだシケ模様とのこと。
それに加えて最近の磯と言ったら・・・・・みなさんご存知の通りフグ地獄(苦笑)。

事務局のきしさんから「どうしますか?」との問いかけに、我が「銀釣会」会長のMENYAさんが「沖提に行きたいです!」と提案。

うん、確かに。
この状況で戸賀に行ったところで渡れる島も限られているし、何よりももの凄いフグの猛襲にあうことが目に見えている。
聞くところによると最近の船川沖提は絶好調^^

きしさんから「じゃあ、磯に行きたい人は?」との問いかけに誰も手を挙げる人が居ないことで、戸賀沖磯から船川沖提に急遽変更を決定!
そして狙い物はクロダイ・マダイ・メジナ、そして最近大あばれしていると言うワラサに拡大。
そして大会として、それらの20センチ以上のものの総重量で競い合うことにしました。

みなさんメジナを想定してのコマセを調達していたので、海風の配合エサコーナーは大賑わい(笑)。
おいらも軽い配合しか持って来てなかったので「白チヌ」を購入。
よ~し、準備も万端! みんなで船着場へ移動じゃ~!!

あっ 今日参加のメンバーを紹介するのを忘れてた^^;
ざっと紹介しますね

きしさん・高兄さん・大ちゃんtomiさん兄さん・チヌ和さん・みさえちゃん・mazu君・しげちゃん・なべさん・MENYAさん・銀狼さん。
そしてわざわざ庄内から駆けつけてくれたなべさん・H君においらの総勢15人(兄を含め)での開催となりました(^^)/

兄から色々とお話を聞いて、各々狙いのエリアに入りました。
おいらは大勢さんが降りたところに流されるままに(笑)。

わかんないけどココ(笑)















兄に「ケーソン2つくらい離れて入ったほうがいいよ」とのことで、左に

左サイド















右にと

右に(爆)















パラパラっと散って各自の狙い物を求めて開始!

まぁおいらわね・・・・・まずは何よりも先に「プシュッ」でしょ?(笑)。
今日はmazu君から乗せてきてもらっているからね^^
ビールを片手に得意の徘徊(爆)。

早速みんなのお話を聞くと、先端で竿を出しているH君は何と1投目にサワラらしきものにミチ糸から持っていかれたとのこと。
ちょっと手前で竿を出しているきしさんは「足元で40オーバーのクロダイが見えますよ」だって。

こうしちゃおれん!! 
いつもよりも早めに徘徊を終え、そそくさと準備に取り掛かることに(笑)。


さてさて、みなさんよりも約1時間遅れでようやく釣り開始(爆)。
とりあえず足元にコマセを入れてみると、うん、兄の言う通り。
足元にフグやらエサ盗りが居るもののさほど気にもならずで沖はエサが着きっぱなしの先週まででは考えられない状況に自然とニヤニヤしてしまう(爆)。
mazu君が「海が生臭いっす。雰囲気プンプンっすね」と言っていたその時

tomiさんヒット!















側で竿を出していたtomiさんの竿が大きく曲がる。
「いや~久しぶりだぁ。楽しいなぁ~」とご満悦^^

クロちゃんゲット















クロダイちゃんのお顔をコッチに向けて「はい、ポーズ」(爆)。

そのすぐ後にmazu君も鬼あわせ!

mazu君にも















これもクロダイ^^



やっぱり生臭かったね(笑)
















やっぱり海は生臭かったね(爆)。

何か賑やかに、忙しくなってきたぞぉ~!!

そしてその隣に居た「佐々木銀狼」さんにも

凄いことになってきたのだ















凄い。凄過ぎ。。
おいらは玉網もって写真撮ってで右往左往。まさに大忙しじゃ(笑)。

そしてついにおいらにも

釣れたのだ^^















何とか釣れて一安心(⌒o⌒)v

さ~て先端付近にでも遊びに行ってみるべ~か

するとこんなの見せられたのだ

すんげぇ~















チヌ和さんが48センチを釣り上げてニンマリ    やらいだ!(笑)。

自分のポイントに戻ろうとしたそんな折、近くで竿を出していたH君が

すんごいタイミング(笑)















まさに最高のタイミングでヒット! 急遽逆戻り(笑)。

わっはっは・・・・・















お見事! さすがは今年のマルキューチヌの覇者!!

その横で

またまたヒット
















またしてもチヌ和さんの「ゼロファイター」が綺麗な弧を描いている。
「チッチャイからいいよ~」って言ってたけど無理やりパチリ(笑)

でも嬉しそう^^
















もうね     お祭り騒ぎ

正直全部紹介できませんです^^;

パッと見ると誰かが竿を曲げている状態でした。ははははは・・・・・・・。

なべさん、やったね^^















終了時間が迫るなかでの執念で上げたなべさん。良い笑顔だね(^^)v

おいらも楽しませてもらいましたよ。

今日の釣果です(^^)v
















~40弱を5枚 1枚ハリ外れでした。 満足×2

16時に納竿。     みなさん長い時間、本当にお疲れ様でした。
さ~て海風に戻って検量じゃ~

いつもすいません
















帰りの船上で兄の凛々しい姿をパチリ
1人1人に声をかけてくれて、そこのタナや攻め方を丁寧にアドバイス。
今回もいつも以上にお世話をかけました。ありがとうございましたm(_ _)m


そして恒例の高兄さんの厳しい検量の結果で栄えある優勝者は

流石!!















48センチを初め、9枚のクロダイを釣り上げたチヌ和さん

おめでとうございました(^^)/

そして2位は

2位
















血抜きをしちゃって縮んじゃった(苦笑)46センチを含め7枚釣り上げた佐々木銀狼さん

3位は

参りましたm(_ _)m
















遅れてきたものの、終始みんなを「うわぁ~また釣っている~」って煽ってくれたみさえちゃん
参りました。  脱帽デス。。

以下の順位はコチラでどうぞ

すんごい釣果















あはははは・・・・・・   凄いっしょ?。
確かな枚数はわかんないけど、~48.3センチが40枚以上釣れました
このほかにマダイ・ワラサらしきバラシもあったとのこと。

いや~、信じられないっしょ?。もの凄いポテンシャルです。

まさに

         船川沖提恐るべし!!


みなさん、是非って言うか絶対に行ったほうがいいっすよ。  マジで。


最後に、参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。
ビックリするくらい釣れたし、こうやってみんなで並んで笑いながら釣りをするって良いもんだなぁって思いました。
そして賞品提供してくれた釣り東北さん・大ちゃん・tomiさん。そしていつも難儀をかけている海風さん。おいらが丸投げして事務局を引き受けてくれているきしさん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

庄内から駆けつけてくれたなべさん・H君。また是非参加してくださいね。

そして今日参加してくれたメンバーが多く出場予定の、今度の日曜日に開催される「マルキューグレ
かなり厳しい海況だとは思いますが、みなさんがんばってください。陰ながら応援させてもらいます。

あっ今回の優勝盾に書かれたありがたいお言葉を紹介するのを忘れてた^^;

うわっはっは・・・・・















なぜかマグレが多い この大会(笑)


| 釣行記 | 23:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |