若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

掟破り

月曜日の夜
仕事が終わってPCに向かっているとおかあちゃんが「お父さん、水曜日釣りに行くの?」と聞いてきた。
だけど前から「29日は折角の祭日。お店も休みだから家族サービスするよ」と言っていた。
でも、「どうせ午前中はミニバスの練習があると思うし、14時からピアノの稽古があるから何処にも行けないよ。よかったら釣りに行ってきてもいいよ」と思いもしなかったお言葉を頂いた(笑)。

よかったらもへったくれもないでしょ、そりゃ!! 1も2も無く「行かせていただきますm(_ _)m 」

あっそういえばとらちゃんが行くって言ってたっけ。。
早速連絡を・・・・・する前にとらちゃんの方から連絡してきた(笑)。
するとしげちゃんも行きたいってことで、通称「3バカコンビ(爆)」での釣行になりました。


おかげさまで火曜日は結構でっかい宴会あり~の、フリーのお客さんが思いのほか入ってくれ~ので、自分で車を運転してだったら行けないだけクッタクタ状態。
それでも何とか目覚ましで這うように起きて、しげちゃんの車に乗せてもらって戸賀漁港に向かった。

漁港に着いて、久々の潮風を堪能する。  あ~ やっぱり海はいいなぁ。
疲れてヘトヘトだった体が、いつの間にかそんなことを忘れて遠足前の子供のように黙っていられなくなっちまっているし(笑)。

そんなこんなしていると、続々と車が駐車場に入ってくる。
ん? 見たことのなる方が??。
 
お~ 久しぶりです!。通称「盛岡の夫婦さん」と「鷹巣のかあちゃん夫婦さん」だ。
それにしても「あれ?なんでアンタが今日ココに居るの?」って顔してるよ。
あはは・・・・・そりゃそうだ。今日は祭日だもんね。みなさんが正しいです(笑)。

暫し談笑していると1台の車が入ってきた。  ん? あの人はもしかして???

お~!  やっぱりそうだ!  やっと逢えたよ~!!。

そう、男鹿の磯釣り界でメジャーサイトである「fishinng & ski」でたびたび登場している「&君」じゃないか。
サイトを見せてもらってモチロン彼のことは知っていたんだけど、「彼は若旦那の同級生ですよ」ってきしさんに教えてもらってあらビックリ!!。
色んなところで確認してみたら、何と高校の1年の時の同級生だったのだ。
だから一回どうしても逢いたかったから、ようやくその機会が来たってもんです。

本当はゆっくりと話したかったんだけど、一言二言話したところで江畑のおやっさんに「おう!はやぐせ~。おいてぐや~」ときたもんだ。
まぁ久々のご対面の感動は後にとっておいて(笑)、いそいそと船に乗り込んだのだ。。


昨日結構な西風が吹いたので波が残っているかと心配したものの、流石に季節は春。
冬だったら「絶対ムリッ 波なんか落ちっこない」となるところが見事にナギってくれた^^

ナギをプレゼントしてくれた海の神様に感謝しつつ、とらちゃんが「一回渡ってみたいんだけど・・・」と強く希望していた仲間内で恐れ多くも「大雅島」などと詠われている「GIカット」に渡礁しました。
ココは3人はキツイので、しげちゃんはすぐ近くの「鵜澤島」へ。でもこれから南西風が吹く予報だけど大丈夫か?(笑)。

とらちゃんが北向きに釣り座を構え、おいらはとりあえず船着場で竿を出すことにしました。

ココなのよ(笑)。















それにしても海がスッケスケ。多少雨水が入っていてナッパっぽい色しているものの、底まで丸見え状態だよ~ん(涙)。こりゃちょっと厳しいかも??。

でもおいらにとっちゃ約3ヶ月振りの磯。そんなのどうでもいいって感じちゃう。
だって今日ココに居られること自体が数日前までは考えられないことだったし、何よりこの快晴・ナギの中で春の海を楽しめるんだからね。でもクロダイが釣れたにこしたことはないんだけど・・・・・(笑)。


「沖から冷たい水が入ってくると全く無反応になるから、それまでが勝負だよ」とのアドバイスを頂いていたので、いつもはマッタリと準備するおいらも珍しくテキパキと仕掛けを組んでいく。

そして春第1投^^
コマセは右から左にゆっくりとちょっとアテ気味に流れている感じ。
ココは根に囲まれているポイントなんで、何処で喰ってきてもおかしくないのでコマセが溜まりそうな所を探して手返しを繰り返す。
すると間もなくウキが海中に「ス~ッ」

春第1号















記念すべき春第1号は、異常に小さい「テリーマン」でした。 推定5センチってとこかな?(笑)。

その後も1投1匹の状態で根魚が掛かるも本命の気配は感じられないっす。
しかも今日の潮は、アッチ行ったりコッチ行ったりで・・・・・。極端に言っちゃうと1投ごとに変わる感じで参っちまう。

そんなのを他所に、とらちゃんはバンバンホッケをかけまくっている。しかも型も上々^^

「ハリス変えるから、おめぇ~もココでちょっとホッケでも釣ってろ」ってポイントを譲ってもらって仕掛けを入れたら

何で?















確かにホッケは釣れるものの、何故かサイズがちっちゃいんだよね。
とらちゃんはと言うと

デカイっしょ(笑)。















「玉網掛けようか?」ってくらいグッドサイズ。   何でだろう? この差は??(笑)。

今シーズン散々ホッケを釣っているとらちゃん。
言っとかないと放流する危険があるので「全部キープ!」を指令。数匹カラスに略奪されたものの、おいらと合わせて約15匹確保に成功。お土産ができてまずは一安心(苦笑)。

そんな中、8時半頃だったっけかな?
おいらのウキがゆっくりと海中に消えていく。「な~に、どうせまたホッケだろう?」とあわせをくれると、今までになく「ズシッ」っとした手ごたえ。
明らかに違う手ごたえに「おっ?もしかしてクロダイか??」と思わせられたものの、何となくちょっと違うっぽい。叩くものの、イマイチ重いだけで鋭さが・・・・・・・。
はは~ん、多分アイツだろう?。  うん、やっぱりね。。  そう、上がってきたのは

やっぱり君なのね^^;















そう、「アイナメ」くん。  何だよ、去年と一緒だよ(苦笑)。しかもまたデカイし(笑)。  
でもね、コレはこれで嬉しいもんね。なんてったって美味しいもん^^

デカアイナメが釣れたことで一気に真剣モードに入って一生懸命頑張ったものの、良かった潮が一瞬で終わっちゃった。しかも9時ころから南の強風が吹き出して仕掛けが流されて根掛かり。そして大事なウキをロストしてしまった。

ぬおぉぉぉ~~!  チクショウ!!  こうなったら・・・・・















ホッケ開いちゃる!!(爆)。

気分展開でホッケの生干しを作ることにしました(^_^;)


でも7枚開いたら嫌になったので終了(笑)。

釣りを再開したものの、今までのポイントは風の影響で上っ面の潮が滑ってすぐに根のところに飛ばされてしまう。
ウキを浮力のあるやつに替えて応戦するものの、対処するまでに至らずポイントを変更。

ココで心配していた現実が襲ってくる。  通称「放置プレイ」に(笑)。。
とらちゃんと共に全く生命反応が無くなってしまった。

2時間ちょっとでとらちゃんがホッケ1匹で、おいらがソイ2匹。 ははは・・・・・・・・。

本当は13時までの予定だったものの、更に強まってきた南西風の影響でナギだった海に白波が・・・。
沖にウサギが跳ね出して、しげちゃんなんか暫し後ろから飛沫を被る始末。はっきり言ってちょっと怖い状況になってきた。
しかもココはシケると船の乗り降りが非常に危険なんですよ。

相談した結果、12時に納竿することにしました。
電話しておやっさんを呼んだ時点でココ付近の磯全部が撤収って形に。あ~怖かった(^_^;


今日の釣果

     〇アイナメ   2本     ~43センチ
     〇ホッケ    5本くらい   あんまりデカくない
     〇根魚     いっぱい   お土産5匹くらい



気になる水温は11.5度でした。  もうちょっと欲しいっすね。
おいらたちが上がった時点で戸賀は1枚の釣果でした^^;



でもね、長崎地磯に行った「銀釣会」の仲間達の中で、「シャデッコ君」が見事46センチを釣り上げたとのことです。  

                     お見事!!


おいらには残念ながら本命は釣り上げられなかったけど、久々の海を堪能して大満足の釣行でした。
いや、強がりじゃなくって(苦笑)。

明日、アイナメのお刺し身が非常に楽しみです(^^)v


あっ ホッケも早速干しましたよ。

早く出来ないかな?















ナイフが切れなくてとてもみなさんに見せられる代物ではないものの、出来上がりが楽しみでなりませんの~。

さ~て、気分もすっかりリフレッシュできたしね。。一丁仕事頑張りますか〃\( ̄∨ ̄)/〃

| 釣行記 | 18:29 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点数稼ぎ その2(笑)

コメントにも書いたように、もう一丁料理の記事を^^

これも先週の土曜日。
何気に見た近所のスーパーの広告を見たら「県内産ブタバラ肉グラム88円」と書いてあった。

何を思ったか無性に「ブタの角煮」が食いたくなっちゃったので、勢いに任せて買っちまった(笑)。

ブタバラ肉ブロック















これが夜の営業が始まるちょっと前の出来事。
その日は予約も入っていたし、晩飯のホイコーローも作らなきゃいけなかったので決して暇じゃなかったのに困ったもんだ(苦笑)。
でも買っちまったものはしょうがない・・・・・。とっとと仕込みますかな(^^)v

細かい調理方法は一応企業秘密なもんで省略させてもらいますが、結構な時間と手間がかかるんですよね。しかも当日は食べれないし。。
あっ これはおいらの拘りで、「バンバンジー」の鶏や「春巻き」のあんこ(具)もそうだけど仕込んだ当日は絶対に使いません(食べさせません)。
必ず1日冷蔵庫において落ち着いてからじゃないと嫌なんですよ。
特に「角煮」は冷まして上に浮いて固まった脂をしっかりと取り除いて、しかもじっくりと肉に味が浸みこませないと納得いかん!!。

忙しい合間をみて何とか仕込みが終了。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして次の日の晩御飯。

冷蔵庫に寝かせておいた「角煮」を蒸し器に入れ、その間に回りに飾るホーレン草を炒める。

約30分蒸かした肉を熱した鍋に入れて味を整えて、とろみをつけて皿にもったら出来上がり

てんこ盛り(笑)















「ブタの角煮」って言っているけど、実はおいらが作っているのは「東波肉(トンポーロー)」と言って、コロコロの角煮じゃ無くてちっちゃいステーキみたいな形のものなんですよね(苦笑)。
この方がおいら的に良い塩梅で余分な脂が抜けて丁度良い柔らかさになるもんで、いつもこうしてます。

えっ 肝心の味??    美味いに決まっているじゃないですか~!!。

数種類の香辛料がブタ肉の臭みを消し、脂が抜けた脂身は甘くて最高だし・・・・・。
何よりもこれだけ腹一杯コレを食べたのは我が家で初めて(笑)。もちろん一気に完食ですよ。。

ちなみにコレは「作ってくれ!」と言われても、もちろんすぐに出せません。普段ストックしてません。
宴会でもご予算の余裕のある宴会でないとちょっとお出しできません。あしからず。。
でも「どうしても・・・・・」って方は相談に乗りますので、3日前までに連絡してくださいね^^


こうして2日かけて点数稼ぎをしたお陰で、早速効果が出ましたよ。

まぁそれは後ほど・・・・ね(笑)。

| グルメ | 15:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点数稼ぎ(笑)。

この間の土曜日のお話。

この日は朝早くから「おがっち君」の勤務先主催のミニバスの大会があった。
おかあちゃんは準備やら何やらで朝の4時半から起きて、学校に6時集合に合わせて上のチビとバタバタと家を出て行ったみたい。もちろんおいらはまだ寝ていたので正確な時間はわかんないっす^^;

「夕方の5時くらいに終わるみたい。」って言っていたものの。多分疲れてヘロヘロになって帰ってくると思い、今後毎週男鹿に通いやすいように・・・・・

よっしゃ! おいらが晩御飯の準備しちゃろうじゃないか!!

と思ったんで、早速準備をすることに(笑)。


まずはスーパーでネギトロとサーモンの刺し身を購入。これは単においらがつまみたかったからですけど^^;

そしておいらが作る今晩のメニューの食材です。

食材で~す















何を作ろうとしているかわかりますか?。

今が旬の「春キャベツ」をふんだんに使い、「豆板醤」でちょっとピリッとアクセント。

そう! ご飯のおかずにピッタリな、先日作った「甜麺醤」を使ったアレですよ!!!

ホイコーローです^^















もうわかっちゃったでしょ!  「回鍋肉(ホイコーロー)」です!!!。

ちょっと前までキャベツが高くて中々作れなかったけど、ようやく最近になって価格が落ち着いてきたから思い切って作っちゃいました。しかも大量に(笑)。
だって我が家は7人家族だし、とっても食いしん坊なおいらも居るしね(爆)。

パッと見た目「なんじゃこりゃ? 美しくない料理だなぁ。」と思っちゃう風貌ながら食べてみるとあら ビックリ!!って料理なんですよね^^
もちろん家族も大好物なもんで、すぐに完食(^^)v 美味かった~!。

まだ未定だけど、「おすすめメニュー」で「冷し中華」が始まるまでちょっと出そうかな???とも思ってます。
いや、まだわかんないですけどね(苦笑)。


ちなみにミニバスの大会は準優勝でした(⌒▽⌒)V

| グルメ | 15:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝦油

昨日、宴会で使うために「蝦油」を仕込みました。
えっ 何て読むのかって?。 これは「シャーユ」って読みます。
まぁ中華料理は仕上げに色々な種類の香り油を使いますが、コレは「エビチリ」の仕上げに使うものです。
先週の宴会でスッカラカンになっちまって、重い腰を上げてようやく仕込みましたよ(苦笑)。

ココであえて紹介するほどのものではないんだけど、暇つぶしに見てやってください^^;

作り方は至って簡単。
まずはエビの殻や頭をネギ・ショウガと共に油で煮る?ような感じで弱火で火にかけます。

こんな感じ















暫し火にかけて、たまにエビを潰してしっかりとエキスが出るようにします。
そして数十分、エビの色素と香りが油に移って、しかも水分がしっかりと飛んだら出来上がりです。

綺麗でしょ?















しっかりと漉すと、綺麗なオレンジ色なんですよ。
しかも今回は上々の仕上がり。 うん、満足満足^^

早速宴会で使ってみました。

美味しそうでしょ?^^















色・ツヤ、バッチリでしょ?。 おいらも食べたかった(笑)。

godmanさんがよく差し入れてくれる「ガサエビ」は食材自体にしっかりと味・風味が付いているからこの「蝦油」は必要じゃないけど、ムキエビだとやっぱり入れたのと入れないのとでは全然風味が違いますね。

ちなみに「大雅」では通常「エビチリ」はメニューに置いてません。エビは高価でロスになると困っちゃいますからね(苦笑)。
まぁご希望の方は宴会(予算にもよりますが・・・)か、もしくは事前に連絡してもらうか、時間が掛かってもいいっていうんであればお作りしますよ(^^)/




あっ もう1つお知らせっていうか、ビックリしたことが・・・・・。
とらちゃんや鬼太郎さんの家には昨日届いたってことだったけど、秋田市でも田舎である「大雅」には今朝届いたものがあるんです。
ただこれは秋田県全域に配布されたのか、はたまた秋田市だけに配布されたのかよくわかんないんですけど、月刊「エー・クラス」なる無料の創刊号が配達されました。
その中の記事に「秋田の働くモテ男たち」なる特集があるんですけど、なんと!

釣友である、磯釣り界のホープ(褒めすぎ?)

大ちゃんが載っているじゃないか!!!

スーツでビシッと決めた凛々しい姿が29ページに掲載されています。
おうちにある方は是非見てみてください。そして無い方は「大雅」の本コーナーに置いておきますんでご飯食べがてら見にきてください(笑)。


でもなんでおいらに取材に来なかったんだろう?。

えっ? はいはい・・・・・わかってますよ、何にも言わなくても(爆)。

| グルメ | 15:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクの追加

昨日は結局パチンコ^^;

粘り切れずにカマを掘られ、やっとの思いで別の台で出したものの、これまた引き際を誤って沖磯にメジナ釣行1回分のマイナスでした(苦笑)。

その後、おかあちゃんに「何か車汚いわねぇ。木・土曜日って出てあるくんですけど・・・・・」と囁かれ、まだチビ達も学校から帰ってくる時間じゃないし、ちょっと天気が心配だったけど洗車することにしました。

この数年、GSの乗っていても勝手に綺麗になる洗車機でばっかり洗っていた。
しかも水曜日はその洗車機が半額になることを良いことに「撥水コート洗車」なるもので誤魔化していてハンドパワーでワックスなるものを2~3年掛けたことがなかった^^;

「まぁ暇つぶしに久しぶりにワックスでも掛けちゃろう!」

なぁ~んて軽い気持ちで挑んだものの。

いやはや、疲れたのなんのって・・・・・・・。この間のアスレチックじゃないけど、体力の衰えはかなり深刻です(爆)。
そしてもちろん今日は全身筋肉痛だしね。。   あははは・・・・・・・・。


その後は家族でお買い物。
おいらも予定通り&衝動買いで財布の中はスッカラカン。もちろん釣り関連のものばっかりですけどね(笑)。
あっ 1つだけホントの衝動買いをしたんだ。
「長〇屋」に行った時に、何気な~く安売りのCDコーナーを覗いていたら、

うおっ  これは!!!


ちょっと古くて笑われちゃうかもしれないけど、「ポリス」のボーカル&ベースのスティングの、ポリス時代とソロの時のベストアルバム(輸入盤)があるじゃないか!!。しかもその側には当時最高に大好きだった「シンディーローパー」のベストまで!!!。

こ・こりゃ買わないと!!       あっ、でもさっきの買い物でオケラなんだ・・・・。

すぐにおかあちゃんの探し回る(笑)。そして1000円借りて「スティング」のCDを買っちゃった(^^)v

速攻で車の中で聞きたかったものの、「」と「Hey! Say! JUMP」に勝てずにまだ聞けてません(爆)。




って、タイトルと全然関係の無いことでズルズルと引っ張っちまった(笑)。 本題に戻りますね。

え~と、リンクの追加のお知らせです。

「華麗衆」の飲み会にも参加してくれ、そして今年の冬においらと一緒に「なべの陸」に行ったMAZU君がブログを始めました。
磯のフカセを始め、エギングやルアーでのシーバスやサクラマス。そして呑んでいる時に聞いたけど渓流までこなすオールラウンダーです。

タイトルは「MAZUの頭の中は釣りだらけ」です。

みなさん、どうかよろしくお願いしま~す(^^)/

| 日記 | 15:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついてね~な~

明日は随分っていうか、かなり楽しみにしていたんだけど・・・・・・。
防寒着とインナーもクリーニング屋の半額キャンペーンに便乗して出して、これから着るレインウェアーもNIKWAXでバッチリ仕上げた。
(NIKWAXに関する以前の記事参照はコチラからどうぞ)。
そしてミチ糸も新しいものに巻きなおして準備OK!!

なのに・・・・・・・・・・

何なんだ! この天気と風は!!(怒)

今(15時)現在で南東の風12メートルくらいの強風。
とりあえず雨は上がっているものの、これからまとまった降水量の強い雨になるらしい。
オマケに雷付きみたいだし・・・・・。

しかも南東の風から日付けが変わる辺りから南 そして時間が経つにつれて南西に風向きを変えて結構な強風になるとのこと。
っていうことはシケってこと。

チクショ~!! \(*`∧´)/  



まぁそれでも西の風じゃないから風裏で竿を出す気になれば出せるポイントをありますよ。
でもね、何か竿を振っていない時期が長すぎちゃった影響か気が乗らないんですよね。。

それこそ「なんだよ、ちょっと前までは寒かろうが吹雪だろうが行ってたくせに・・・」と思う方もいるかも知れませんが、正直春になったんだから釣れようが釣れまいがポカポカ陽気の中で竿を振りたいって気持ちが強いんですよね。

体だけじゃなく心も完全にヘタってます(爆)。

この記事をアップした後に「うおっ こりゃ行かないと!!」ってことが起きない限り、多分明日の釣行はお休み致します。
気が乗らないで行っても危ないし、海も結構ひっくり返っていると思うしね^^;

もしそうなると、GW明けの水曜日である13日が春一発目の釣行ってことになります。
しかも前にも書いたけど、午前中は用事があるために午後から・・・・・。

雰囲気的にGWが乗っこみ最盛期になりそう。  はは・・  あははは・・・・・。

みなさん、ちょっとは遠慮して釣るように(爆)。

| 釣りのお話 | 15:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスレチック

今日、下のチビが小学校から帰ってくるなり

「お父さん、アスレチックに行こうよ!。ねぇ いいでしょ?」  と来たもんだ。


実は先々週の土曜日、上のチビのミニバスの試合の帰りに愚図っていた下のチビをなだめるために秋田火力発電所の敷地内にある「グリーンパーク」へ行ったんですよ。
その時にちょっとしたアスレチックっぽい遊具があって、かなり気に入った様子だった。

「じゃあ今度近くにある小泉潟公園のアスレチックにつれていってやるから・・・」 とは言ってたんだけど、週末は前にちょっと書いたけど恐ろしいほど忙しくてちょっと連れて行けなかった。
そしたら今日は2時帰りで早く帰ってこれたもんだから・・・・・・いやはや、逃げられなかった(笑)。

お昼の営業が終わって、いざ!出撃!!

まだちょっと早い感じ
















小泉潟公園の桜です。   まだちょっと早い感じっすね(5分咲きくらいかな?)。

そしてテクテク歩いていくと

アスレチックの入り口です















アスレチックコースの入り口が・・・・・。  あ~ 遂に来てしまった。実はおいらも初めてなんですよ。
おかあちゃんの話だと「結構キツイよ」って言ってた(^_^;

そんなおいらの気持ちなんてどこ行くもんやら

ロープ登り















結構な傾斜をロープで登っていくヤツやら(おいらもやったら手がパンパン・笑)、

タイヤ潜り















タイヤを潜って進むヤツやら・・・・・・数にして約20種類の遊具に汗を流して頑張ってました。
おいらは最初ちょっとだけやってみたものの「これはまともにやっていったら、おいらの体はエライことになっちまう・・・」ということに気づき(笑)、「お父さんは落ちたら大変だから守る役目するから見ているね」と早々にリタイヤ。 ははは・・・・・・・・・。

それでもただ付いていっただけなのに足はパンパン。完全に運動不足を露呈してしまった(苦笑)。

まだちっちゃくて出来ないものもあったものの、何とか一通り完遂。

ゴール♪















めでたくゴール。 はぁ~ やっと終わったのだぁ~~。
そしたら「お父さん、もう一回やりた~い!!」だって 3(-_^;)はぁ?  嘘だべ??。

モチロン「ダメダメ、お父さん死んじゃう」 これは引き下がれない切実な思いです(爆)。
でも可哀相だったから

一人占め















この春に新しくなった遊具を一人占めで遊ばせました。これで満足したみたい(⌒▽⌒)V

そして帰ってきてこの記事書いてますけど、すんごい疲労感が・・・・。
そして明日は多分筋肉痛になりそうです。 情けない^^;(苦笑)。

| 日記 | 16:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第69回 皐月賞

またしてもバタバタしているもんでスレだけ上げておきます^^;
まだ何にも考えてないけど、今回は通常通りの馬連で行くつもりです。

今日は宴会が2つ。
頑張って仕事して、明日ゆっくり予想しま~す。

| 競馬 | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甜麺醤

明日は36人。明後日は10人と20人の宴会が入っているもんで今日から仕込みが結構忙しいっす。

ワンタンを仕込んでタケノコを切って湯がいてネギを切ってなどなど・・・・・。
あっ 春巻きのあんこ(具)も仕込まないと。。

わっはっは・・・。  おいちゃん頑張ってます(爆)。

そしておいらの中では大仕事の甜麺醤も仕込みました。

ちゃ~んと手作り















市販の物もあるけれど、「大雅」はちゃ~んと作ってますよ!(^^)v

写真のようにホイッパーで焦げないように混ぜながら火にかけて数十分。
これが結構跳ねて飛んでくると熱いんだな(苦笑)。

「美味しくな~れ、美味しくな~れ・・・」と愛情を込めて作りました(笑)。

よ~し、コレで今日夜に来店予定の釣友達に「回鍋肉(ホイコーロー」でも作ってあげよう♪

| グルメ | 15:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も

先週の水曜日に無事入学式も終え、密かに大きく崩していた体調も良くなって(苦笑)、何とか平常に戻りつつある今日この頃です。

いつの間にかすっかりと冬の装いも無くなって、うちの庭も梅の花が咲きほころんでようやく春めいてきましたね。

気が付くと2ヶ月以上竿を振っていないと言う低落振り。何たることか\(*`∧´)/
夏のクソ暑い時でさえこんなに釣りをしない事はないのに。

しかも先週の土曜日には絶対的に信頼している頼れる兄貴分であるきしさんが鵜の崎にて春一番の獲物を早々にゲット!。
そして昨日は高兄さんが水島のハナレの「オグラ島」にて2発やっつけられたとのこと!。

いかんいかん! 
ウチで引きこもっている場合じゃない!!

よっしゃ!  いざ! 出撃ぃ~~~!!!  って言いたいんだけど。。




・・・・・・・・・・明日も用事があって行けないんですよね((((((T⊿T;ノノ

来週は今の所行けそうなんで、頼むから良い天気・良いナギになって欲しいっす。
でもお抱えの「きし天気予報氏」(笑)によると「う~ん、ちょっとやばいかも?。」とのこと。。
もし来週行けなくなっちゃうとなると・・・29日は祭日で、お店は休むかも知れないけど家族サービスしなくちゃいけないから無理。
次の水曜日は6日か。これは5連休の最終日だから多分お店は休まないで営業すると思うし。。

となるとGW明けの水曜日ってことは・・・・・。


13日まで行けなくなるじゃん!(;◎O◎)σ

しかもホントにさっき入った情報で13日の午前中に用事が(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ
思わずその場に居たT物産のK君と笑っちまったよ。。  くぅぅぅ~~~。。

こりゃ今シーズンおいらにクロダイの縁が無いのかも知れないorz。
まぁ用事が済んで午後からでもちょっと行かせてもらおうかな?。でもチビたちの相手もしなくちゃいけないから無理かも。。

誰か助けてください(笑)。

| 日記 | 15:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第69回 桜花賞

ちょっとバタバタしているもんで、またスレだけ上げておきます。

でも今回はちゃんと買うつもり。
しかも頭が固そうだから、もしかしたら3の線でいっちゃうかも?(笑)。

| 競馬 | 16:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |