若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かたきうち

今日は水曜日で、言わずと知れた「大雅」の定休日。
先週末までは「波が落ちれば沖磯でクロダイを・・・波があったらホッケでも・・・」なんて思っていたんだけどね。

まぁあえて詳しくは書かないものの、ちょっと連絡がとれたらすぐに戻れないところに行けなくなっちゃったんですよ(T.T) ブエェ~ン。。

とても釣りに行ける状況じゃないので、他に何をするって言っても・・・・・ねぇ(笑)。

やるべきことをとっととやって、いざ!「マ〇ハン」へ!!!  アホだ、全く懲りてない。
先週あれだけ負けたのに・・・・・。

いや・・・でもね、今日は夢を追わないで甘デジか1パチ。
でも流石に朝一から1パチもちょっと・・・・・ね?。

そんなんで、甘デジコーナーへ足を運び台を見て回る。
するとある台の前で足が止まった。それは「宇宙戦艦ヤマト」
先週の「キン肉マン」もそうだけど、おいらはまさにドンピシャリの世代。「罠だよ」って分かっているのにパチンコメーカーの思惑にはまってしまうんだよね(笑)。
この台は甘デジじゃないのは座ったことあるんだけど・・・。  まぁまぁやってみよう。

1000円を使い切って、さらに追加した直後に何やら賑やかに! L(・o・)」オーッ

これが見事に確変絵柄で揃っちゃった! ヤッター!!(8^∇^)8♪

これがあれよあれよと連チャン!! 確変が終わったと思ったら引き戻し、引き戻しで・・・・・

都合 7ラウンド×18   15ラウンド×2   計20連チャンで一気に5箱♪

大した回る台じゃないのでとっとと両替。イヤッホー おいらにとっては大勝ちじゃ~!!






・・・・・と、ここで帰ってくれば「良い男」だったんだけどね (^_^;

あぶく銭を掴んだもんだから、先週のリベンジをかましたくなっちまった。 バカだねぇ~(笑)
そう、「キン肉マン」コーナーへ。

なんとなく良さ気な感じなもんで突っ込んでいくと、いかにも潜確っぽい雰囲気が・・・・・・。
でも電サポがないために投資がかさむ(*゜◇゜)  勘弁してくれ~。。
都合福沢さんちょっとでようやく大当たり!!  ムフフ・・・・いったい何連チャンするのかな?。

いやはや・・・・・なんてことはない!。1発消しを喰らっちまった(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ

一気にトーンダウン。
少しの出玉は義務的にのませて「今日はコレくらいで勘弁してやるさ!!」と心の中で叫んで店を後にしました。ちゃんちゃん。。

でもね、先週の負けはきっちりと取り戻してきましたよ!!。

甘デジもバカにはできんわww

| パチンコ | 15:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第26回フェブラリーS

うおっ! 寒が戻ったらおいらまでフリーズしちまった(笑)。

ご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m

まぁチマチマと雪をかいて、仕事してビール呑んで・・・・・と、大したことしてませんでした。

完全にネタ不足。。書くことがありませんでした(^_^;

でも水曜日はいけないムシが騒いでしまい、「キン肉マン」でコネコネにされてきました。アホだ(爆)。

さてさて、いよいよ始まりましたG1。
口座にはちょっとしか入っていないので、イタズラ程度に買ってみます。
でも明日のちょうどレースが始まる時間はちょっと忙しいんだよね。見れるかな?。

| 競馬 | 14:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭日なんですが・・・。

いや~良い天気ですねぇ~

気温も高めだし、ホントに気持ち良いっすね(^^)v


そしてちょっとお知らせです。

明日(11日)祭日ですが従来どおり水曜日ということで、お休みさせていただきます。

「なんだよ!祭日なんだから営業しろよ!!」って方もいらっしゃるとは思いますが、何卒ご了承くださいm(_ _)m


えっ? じゃあ釣りに行くのかって??    まさか~(笑)。

流石にそれはできないっす。皆さんから結構お誘いを受けたんだけど、おいらにも家庭がありますのでお断りさせていただきましたよ(笑)。
たまの水曜日の祭日ですもん。家族サービスに徹しますよ^^

まずは上のチビのミニバスの練習試合があるので、その応援と裏方のお手伝いに行ってきます。

おいらは行けないけど、明日は絶好のナギですよ。
さっき今日戸賀に行っているtomiさんからの情報で、水温が10.5度あるって話が・・・・。
「銀釣会」の仲間たちも大勢出撃予定だし、陰ながら応援したいと思ってます。

あっ 鬼太郎さんとたまちゃんも夜中の2時からヤリイカ釣りに行くって言ってたっけ。

まぁみなさん、頑張ってちょうだいな(^^)/

| 日記 | 14:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和気あいあいと(^^)v

昨晩、我が家の晩御飯のおかずは「ギョーザ」でした。

ウチではギョーザは大人気。もちろん手作り!!。
みんなで作るのが我が家のルールなんですよ。

具はおいらがお店と同じ味をつけて餡を作ります。
皮を準備して、スプーンを持って、みんなでいざ!ギョーザ作り開始!!

せっせ・せっせ(笑)















みんなで一斉に作り始めました。もちろん下のチビも参戦(笑)。

バラバラ(苦笑)。















もちろん形なんか揃っているはずも無くバラバラ(笑)。「なんじゃこりゃ?」ってのも多数確認(爆)。

でもね、家で食べるんだからコレがいいんですよ!!。
みんなでワイワイ騒ぎながら作ることに意義があるんですよね(^^)v

そして出来上がったギョーザをおいらは焼いていきます。

ちょいとこげちまった(苦笑)。















ちょっと焦げちゃったけど、「必殺あばれ盛り」の完成(爆)。

もちろんギョーザにはビールでしょ?。あっはっは・・・・・たっぷりと堪能致しました^^


約80個作ったんだけど、見事に完食(笑)。
普段あまり野菜を食べない下のチビも「お父さん、5個食べたよ!!」って喜んでました。

おいらは・・・・・・・・いったい幾つ食べたかわかんないっす(爆)。

| グルメ | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月らしい釣り

当初は高兄さんと釣行を約束していたものの、仕事の都合がつかないらしく残念ながらキャンセルされてしまった。
でも昨日tomiさんから「明日行くっすか?」とメールをいただき、「モチロン!」と返信。
いつものコラボが決定しました(笑)。

朝一番に、江畑のおやっさんに「今日も波あるがらなぁ~」と言われちまった(苦笑)。
まぁ無理すれば先週渡った「なべの陸」に渡れるかもしれないけど、2週連続この時期の1級磯を独占して渡るのにちょっと躊躇しちまった。

今日は別の目的もあるし、黙って「根太のワンド」へ渡礁。

前回船着場でフグにヤキを入れられたtomiさんは高兄が爆釣かけた内側へ

頑張れtomiさん!















そしておいらは船着場に・・・・・入ろうと思ったけど、ちょっとまだウネリがあるし

まずはココで















船着場よりもちょっと内まったところにとりあえず入ってみました。

珍しくお互いに黙々と準備を進める。普段しないことしてて何か気持ち悪いぞ(爆)。

さ~て今日はどうなることやら。。

期待を込めて第1投!!
うぉ! 何だこりゃ??  沖からもの凄い当て潮。しかも無駄に早いし(苦笑)。
う~ん・・・・・どうしたもんか、これは。。釣り辛いったりゃありゃしないぞ。
それでも色んな所に投入して、何とか勝負になりそうなラインをしつこく流してみる。

でもエサは付きっぱなし。。  
一昨日結構な雨が降ったのでフグがちょっと気になっていたので一先ずはホッとした瞬間。


















だったんだけど・・・・・・・・・・・













ず~っと付きっぱなし。   まさに放置プレイ(爆)。

まぁたまにはホッケが釣れたりはしたものの、ポイントはモチロン、タナ・ウキ・ガン玉の位置や重さ等等・・・・・。あんまり仕掛けをいじらないおいらも一生懸命ちょこちょこ変えながら頑張ったんだけど^^;

中々結果が出せません(悲)。

うだつが上がらず、我慢しきれずにとうとうやっちまいました。



鍋焼きうどん


そう! これが今日のもう1つの目的なのだ。 ははははは・・・・・・。

でも思ったよりも風が強く、中々湧いてくれないんだよね(笑)。
持ち前のデカイ体を盾にして、まずは実験台としておいらの

これはおいらの















たぬきうどん、天ぷら・卵入り、しかもネギ持込(爆)。

そしてこれがtomiさんの

これはtomiさんの















キツネうどん、天ぷら・卵入り、やっぱりネギ持込です。

どうだ!!   参ったか!!!(大爆)

都合2つで30分掛かりました。 ははは・・・・・何やってんだか^^;。

でもね、最高に美味かったっす!!。やっぱり冬は暖かいものを食べると幸せですなぁ~~。



さ~て、見も心も暖まったし、一丁頑張るべぇ~か?!。  っと思ったんだけどね。。




その後は潮が良くなってようやく沖に流れてくれたものの、時すでに遅し・・・・・。
「いい感じだなぁ~」ってずっと気になっていた船着場。
船着場に入った方が帰るってことで、許可をもらってしつこく狙ったものの無念のタイムアップ。
う~ん、正直もうちょっとやったら魚が出てたかもしれないホントに後ろ髪を引かれる思い。。
でもね、こればっかりはしょうがないのだ。。      14時で納竿。


今日の釣果

     〇ホッケ     8本     デカイやつだけ5本お土産
                                              以上っす。 



水温は9.7度   この時期にしては例年よりは高めですね。

でももう2月 。
まさにそれっぽい釣果になりました(苦笑)。


でもね、入道崎地磯に行った「銀釣会」の仲間たちはお見事でした!!。
まぁ残念ながらバラシた人も数人いたけど、おいらよりは全然よかったもんね(笑)。

詳しくはコチラにて(^^)



完全にヘタレたおいら
でもいいのだ!     念願の鍋焼きうどんを食べたから(爆)。
そして何よりも暴飲暴食で壊したお腹が暴発しなくてホントによかったww
あやうく「桃尻」出す所だったのだ。

| 釣行記 | 20:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会の料理

先週の土曜日、「チーム華麗衆」の新年会が「大雅」で開催されました。
本当はもっと早くアップしたかったんですけど、忙しいやらようやく「厄払い」に行ったわで延び延びになっちゃいました。

楽しかった内容等は、リンクさせてもらっている仲間たちの方で楽しんでもらって、おいらは当日に調理した特別メニューを紹介したいと思います。

まずはkobaさんとつかぽさんがあの北東の暴風が吹く中に出撃して釣ってきた貴重な「ヤリイカ」

ヤリイカ















みんなにあたるかわかんないけど・・・・・。

ちょっとブレちゃった(苦笑)















定番のお刺し身にしました。

ちなみに残っていたらおいらもご馳走になろうかと思っていたけど、今回はムリでした。
まぁその内誰かが爆釣した際におすそ分けしてもらおうと勝手に思ってます(笑)。

そしていつも激ウマ食材を調達してくれるgodmanさん
今回はお馴染みの「ガサエビ」「ダダミ(タラの白子)」を差し入れ。いつもすんませんm(_ _)m

まずはガサエビ。
うちの看板メニューのてっぱん焼きのほかに、

エビチリ!















「ガサエビのチリソース」にしちゃいました。
これで3回目の調理ってことでようやくガサエビ本来の長所を把握することができて、今回は納得の味を出すことができました(^^)v
コレはホントに激ウマです。みんなに食べてもらいたいっすね。
本気でgodmanさんに仕入れをお願いして宴会料理として出そうかな?って考えてますモン。


そしてノッポさんから送られてきた「おくすり」である巨大アオリイカ。

隣はおいらの中華包丁。デカイっしょ?。















何にしようか悩んだんだけど、まずは・・・・・。

飾り切り















飾り切りをして中華料理っぽく炒めてみることにしました。
当初は「辛し炒め」にしようと思っていたんだけど、あまりの食材の良さに急遽変更。アオリイカの甘みが引き立つようにと・・・・・。

アオリイカの塩味炒め















さっぱりと塩味で炒めてみました。  これがみなさんに大好評!!   うれぴー!!(笑)。

そしてgodmanさんからの差し入れの「ダダミ」と一緒に

天ぷら















天ぷらにしてみました。ちなみに左が「だだみ」で右が「アオリイカ」になってます。
コレをちょっと美味しい塩をかけていただくと・・・・・う~ん、たまんない(⌒▽⌒)V
それこそ初めて「ダダミの天ぷら」を食べましたけど、コレは反則です。美味いっすねぇ。
天ぷら素人のおいらが揚げてこんだけ美味いんだからねぇ。。うん、ビックリ(笑)。


そしてちょっと小振りなイカちゃん2杯はちょっと遊び心で・・・・・。調理補助は鬼太郎さん(笑)。

まずはいつもよりもちょっと軽めの味付けのチャーハンを作って、「イカ飯」のようにお腹に詰めました。
それを楊枝で止めて、イカのわたを溶いたしょう油を全体にかけてアルミホイルでピッチリと包んで熱くなった鉄板の上にしばらく放置。
「焼けたかな?」と言う頃合いにご開帳!!

コレもボケちゃった(汗)。















「大雅風 イカポッポ」の完成で~す(爆)。
「どうせノッポさんは来ないからいいか・・・」なんてことで作ってみたんだけど、なんと!!ノッポさんがわざわざ岩手から駆けつけてくれたもんだからあせったあせった(苦笑)。
絶対に怒られると思っていたんだけど、「いや、美味いっすよ」と言ってくれたo(^-^o)(o^-^)o

このほかにもmazu君が沖縄のお土産である「海ぶどう」や「豆腐よう」を、そしてたまちゃんが自身の趣味の狩猟で捕ってきたカモで作った激ウマの「カモ鍋」を差し入れしていただき、もう大満足(^^)v

そしてkobaさんからは

おくすり















おくすりが(爆)。コレをわざわざ作った・・・・・すげぇ~や(笑)。

そして「今度作って持ってってあげるから」と言っていた鬼太郎さんから

武器
















強力な武器を。  えっ コレなにって?。 実は「岩海苔を簡単に獲れる武器」なんです。

ちなみに

鬼印(爆)















もちろん「鬼印」。しかも手書き(爆)。
でもこれでいっぱい獲ってきます。ありがとうございました(^^)/

最後に参加されたみなさん。
お疲れ&お世話様でした。本当に楽しかったっす。

またやりましょうね!!

| グルメ | 07:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |