若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しょしっすな~(笑)

わっはっはっ・・・・・・・・・・。 本日2回目の更新です。
とうとう流れちゃいましたね?。公共の電波を使ってあんな物が・・・。あははは・・・・・。

「おうっ 始まったや~」
父さんが教えてくれて、たまたま?来てくれていた大ちゃんファミリーと一緒に見ることに。。

いや~ こっぱずかしい(爆)


自分でも顔が真っ赤な太陽になったのが分かりましたモン(笑)。
アレはその内R指定されますね(爆)。

終わってからは身内からのTELが鳴るは鳴るは・・・。いや~、一族で大騒ぎですよ!!(笑)。



鬼さん、高兄さん・・・・・・・残念ながらカットされてましたね(大爆)。あれだけ撮ったのに。。
多分、あんまりカッコよすぎたからですよ(^^)/


でも、今回で実感したことが・・・・・。
縁があって先月は雑誌にも載ったし、今回テレビにも放映されました。
でもやっぱりおいらの柄じゃないっすね。 見苦しいしね(苦笑)。

おいらは静かに暮らしたいっす(爆)。

| 日記 | 22:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場体験

昨日・今日と2日間、おいらの友達の息子のY君が職場体験のために「大雅」にきました。
時間は9時~15時までの、お昼の営業時間。

Y君家族は月に2~3回は来店してくれる常連さんだし、もちろんY君のことは赤ちゃんの頃から知っている。
 
まぁよく泣かれたけどね(爆)。

まずはお店の掃除。  馴れないのかヘトヘトになっていたっけ(笑)。

ちょうどいい感じに昨日がお店のほうが、そして今日が出前のほうがまずまず忙しかった。
Y君は昨日はお店で接客・料理の運びと食器の片付けを。そして今日は父さんと出前に行って色んな職場を見せることが出来ました。

へぃ! ラーメンお待ち!!















「滑るから怖いな~・・・」と言いつつも、慎重にラーメン等をお客さんに運んでいました。

合間を見て、チャーハンと鶏の唐揚げとスーラータンメンの作り方を伝授(笑)。
昨日は早速チャーハンを作ってみたみたいだし、今日はスーラータンを作って家族に食べさせるって言ってたっけ。
うんうん、いいことじゃ(^^)v

何事も経験。たまたま今日はギョーザを仕込む日だったので

ギョーザ製作中















自分で食べる分を握らせて、

麺上げ奮闘中















自分で食べる麺を湯切りさせてみた。

自分で握ったギョーザと自分で麺を上げたスーラータンメン。
きっと今まで食べた中で一番美味しかったんじゃないか?って思っているんだけど??

これはおいらの自己満か?(爆)。


でもちょっとは仕事の大変さと楽しさ分かってもらえたと思うんだけどね(^^)。  ははは・・・・・。
初めてのことだったので、おいらもちょっと気疲れしちまった(苦笑)。

今日の夕方いよいよテレビ放映があるし・・・・・。あぁ~ こっぱずかしい(爆)。


| 日記 | 15:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の嵐

「北西の風やや強く、宵のうちは雷が・・・・・」
こんな予報が出ていたので、昨晩はギリギリまで磯に行くべきか正直悩みましたよ。。

しかも釣友たちが「波、落ちね~や~」とか「磯に立てないんじゃないか?」とか「状態悪いから釣れなね~や~」とか・・・・・いい話がさっぱり出てこない。
さすがにヘンタイなおいらもちょっと行く気がなくなってきた。こんな時はきしの兄貴にTELだ(笑)。
すると、
「大丈夫ですよ、たかが寒冷前線が1本通過するだけですから・・・」

寒冷前線をたかがと言いのける男・・・う~ん、恐るべし(爆)。でもお陰様で?ちょっと行く気が出てきた。
よ~し、じゃあ無理しないで地磯にでも遊びに行ってこよう!。パチンコに行ってもどうせ負けて小遣いを減らすだけだからね(苦笑)。

でも時刻は17時半。お店も開店しちゃったし、エサを買いにいける時間じゃないので、海風兄さんに頼んでオキアミを溶かしておいてもらうことに・・・。



朝、男鹿目掛けて車を走らせていると携帯がなる。
「誰だ?こんな時間に??  おっ MENYAさんだ!」
実は今回は地磯に行くので、昨晩メールしておいたのだ。
話し合った結果、海風で待ち合わせて一緒に行くことに(^^)  これは心強い!


当初は「男岩」に行くつもりだったけど、思いのほか波が足りない。かと言って潮瀬まで行っちゃうと波がガバガバ。。じゃあ中を取って・・・・じゃないけど(笑)、今日は「帆掛島」に行くことにしました。

おいらは右















おいらはマダイ狙いなので沖向きの右(北)へ

MENYAさんは左















MENYAさんはクロダイ狙いなので左(南)へ入座しました。

さてさて・・・釣り座も決まったし、コマセでも作るとしようかな?。

・・・・・・ん?? 何か書いてあるぞ??   


わっはっはっ・・・・・・

出た~デスノート(笑)















出た~!これが噂の海風の「デスノート」(爆)。
正に書かれているモノに祟られる・・・と言う全然ありがたくない代物だ(大爆)。
しかも「小アジ」だって。  たまんね~な~。。

でもシケ後っていうか、まだシケている状態だからそんなことはないだろう。

どれどれ、コマセを撒いてみようか・・・・・って?


うげぇ~!!


ウジャウジャの運動会状態じゃ~!!  
チビフグ・ジェットフグ・タナゴ・サヨリ・ウマズラ・・・もちろん小アジもてんこ盛り(苦笑)。

デスノート 恐るべし(爆)

そんな中、コマセに群がるエサ盗りの中には小さいながらもメジナの姿も見えるぞ!
う~ん、今回はタイ狙いだからコマセが少なめ。これでメジナに走っちゃうと1時間でコマセが終了になっちまう(笑)。

青い魚体に惹かれつつも、沖目でマダイを狙う。

7時、ウキは加速して「スパッ」

ちっちぇ~な~(苦笑)。















わっはっは・・・・・  ちっちゃいけど、クロダイが釣れちゃった(^^)。

その後に手のひらマダイも釣れて「よしよし、まだまだ釣れそうだ♪」と思った矢先に


ドッポ~ン

なんだ? 何が起こったんだ??

先程タイが釣れたポイントを見ると

うそだべ?

後から入ってきた人が、でっかい黄色のウキにアミカゴをつけてサビキを投げ入れてる(涙)。

流石に絶句。
まぁ確かにみんなの海だけどね。ちょっと悲しい過ぎ。。
沖にコマセを無駄に撒かないで何とかポイントを作ったんだけど、その後は・・・・・・はぁぁ~。


それでも気を取り直して、なんとか打開策を見つけようとあの手この手と色々やってみるものの何も変わらず。
朝の内の雨が上がったと思いきや、今度は風が出てきた。
海面を竜が走るようにもの凄い風が!

見え辛いかな?















竿を立てているのが辛いだけの強風。 こりゃたまらん。。潮瀬の沖なんかでっかいノコギリ状態(笑)。

残り少ないコマセが入っているおいらのフランス国旗バッカンが飛ばされそうだし、あまりのエサ盗りで流石のMENYAさんもギブ。

12時で納竿しました。


今日の釣果 

     〇ピヌ(Dボーイ君風)   1枚  28センチ
     〇マダイ 手のひらサイズ  1枚
     〇クソズラ(Dボーイ君風パート2)  1匹
     〇アジ            5匹
     〇ジャンボサヨリ      1匹
                                        これだけ(笑)


ちょっと期待していたんだけどね・・・・・う~ん残念。。
でも海が落ち着く来週辺りからはいい情報が入るんじゃないっすかね?(^^)/



さすがにきつかった今日の釣り。
雨降って、強風の中でエサ盗りたちに翻弄されて・・・・
でもね、楽しかったのだ。 それをMENYAさんに言ったら苦笑してた。

おいらはやっぱりおかしいのか?。 ヘンタイ君なのか??(爆)。

PS   Dボーイ君
朝早いせいか「おいしいどック」売ってなかった(苦笑)。わざわざ買いに行ったのに、残念(笑)。


| 釣行記 | 17:11 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめメニュー

「夏の限定メニュー」が終わってから暫くご無沙汰して申し訳ございませんでした(T∀T;)

ようやく重い腰も上がり、「おすすめメニュー」を始めさせてもらいます。

まずは

マーボ丼















「マーボ丼」          682円

人気の「マーボ豆腐」をご飯にかけた一品。 これは間違いないっす!!

そして

マーボ麺















マーボ麺          682円
「じゃあ麺に乗せちゃえば?」と安易な・・・じゃなく(笑)、結構お客さんから要望が多いので今回メニューに載せてみました。

そして


20060410151431.jpg

スーラータンメン          682円
これはメニューに載って無いのによく作ってました(笑)。
辛くて酸っぱい不思議なラーメン。 はまりますよ!!是非ご賞味を!!!

後は冬の定番

鍋焼きうどん















鍋焼きうどん          682円

もう説明はいらないですよね(笑)。

目新しいメニューじゃないかもしれないけど、これからの寒い季節にぴったりでお客さんの要望に応える形にしてみました。


是非、一度ご賞味を!!!


| グルメ | 15:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華麗衆懇親会

楽しかった・・・・・・・ 本当に楽しかった!!
やっぱり同じ趣味を持った人たちと呑む会は最高っすね~(^^)/

色々書こうと思ったんだけど、その日はお陰様で「大雅」も忙しくてあまりって言うか全然写真が撮れなかった(涙)。

すでにアップされた方もいるので、



丸投げさせていただきます(爆)。


まずはコチラ    そしてコチラ    あっそれ、も1つコチラ(笑)。

そしてこれからコチラコチラは近々?。

あとコチラの強烈なアップを期待しています(爆)。

手抜きのアップでスイマセン。。
これから本業の記事に取り掛かるための言い訳です。お叱りのコメントお待ちしています(苦笑)。

でもこれからもドンドン輪を広げていって、フィッシィングライフを楽しみたいもんですね(^^)

あと、今回素晴らしい食材を沢山提供してくれたgodmanさん、急遽参加してもらいリンゴジュースをお土産にいただいた煽狂さん、そしていつも自作のエギなど、沢山の素晴らしい賞品を提供してくれるkobaさん、本当にありがとうございました。
kobaさんに至っては実のある話まで聞かせてもらったしね(爆)。

本当にみなさん、お疲れ様&お世話様でした!。またやりましょうね!!

| 釣りのお話 | 14:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ~~っ

昨日、smokerさんからの火の粉を浴びて、馴れない事のお手伝いをしました。

それは・・・・・




テレビの取材協力!!


いやはや・・・おいらみたいなモンがお手伝いしていいのか。。 ははは・・・・・。

まぁ詳しいことはココ書いちゃうとつまんないので控えさせてもらいますけど、しったま緊張しました(苦笑)。

東北エギング界の大御所たち















サポート役にノッポさんも参加して、あの暴風・豪雨の中でキッチリと釣果を出して無事に取材は成功!。さすがやね~(^^)。

まぁ風神1号・2号が揃ってるんだもん。そりゃあの天候になるわ(爆)。

先生調理中















米本かおり先生の調理風景です。

こんな感じで無事ロケは終了!。 いや~ 疲れた(笑)。
普段肩なんか凝らないんだけど、バッキバキになってました(苦笑)。

でも今回縁があってこういう場を見させてもらったけど、番組制作の大変さが身にしみてわかりましたよ。
ディデクターさんのあの妥協を許さないこだわりと気配りには、本当に脱帽モンでした。

イ〇マちゃん、お疲れ様でした。
収録が終わってからのあの潤んだ瞳がすべてを語ってましたよ(ゝ∀・)b

さてさて、その番組の放映日ですが

NHK秋田放送

10月31日(金)  18:00~19:00  (その内の10分くらい)

ニュースこまち 「あきた食べもの紀行」



となっています。

お会いしたことがある人はわかると思いますが、smokerさんの温厚でやさしい人柄。
だからみんな協力したくなるんですよね。
おいらは大したこと出来ませんでしたけど、海風兄さんは数日前に「ロケ当日の天候が悪そうだから・・・」と、多忙なのに1日取材に協力。
アソコもでかいみたいだけど、やっぱり器がでかい男っすね!!(笑)。
まぁ冗談はさておき、本当にお疲れ様でした・・・・・っておいらが仕切ってどうするんだ?。オマケのくせに(爆)。



どうでもいけど、普段からアンパンマンのようなホッペをしているおいら(笑)。。
これがテレビに映るとなると・・・・・

もしかして「こぶとり爺さん」みたいに映っているのでは!!(爆)。


みなさん、見て笑ってくださいな(*≧∀≦)


さてさて、本当は今日「第1回チーム華麗衆エギングパーティー」(勝手に命名しました・爆)を開催予定していました。
でもとても大会を開けるような海況じゃなくて、安全面を考慮して残念ながら中止にしました。

でも「じゃあ飲み会だけでも・・・」と言う運びになって、有志で間もなく懇親会のみ開催することに(笑)。
さ~て、今日も熱くてディープな話を肴に盛り上がりますか!!


| 日記 | 15:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第69回菊花賞

さ~て、明日は菊花賞!!。

でもね、まだ全然考えてませんけど(笑)。
まだ入金していないのでちょびっとだけイタズラします。

スレ上げておきますんでバンバン予想を書いてくださいな(^^)/

| 競馬 | 14:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチBQ

昨日もいい天気でしたね~。 ははははは・・・・・釣りに行きたかった(苦笑)。

午前中の用事も難なく終わり、午後から紅葉見物を兼ねてちょっとドライブに行ってきました(^^)
何処に行くか悩んだけど、結局

たつこ姫















田沢湖へ行ってきました。
正直ちょっと早かった感じだったけど、許せる範囲の紅葉でした(笑)。
下のチビもたつこ姫を見て大喜び!(^^)。近くまで降りて像を触らせましたよ(爆)。


そしてウチに戻って、前日に仕込んだ「アオリの1夜干し」の試食。
kobaさんのコメントにも書いてあった炭で焼いてみたくて、早速まねっこ(笑)。
せっかく炭をおこすんだから、ちょっと食材を足してプチBQをすることに・・・。
・・・と言ってもBQコンロを出すまでも無く、マイ七輪でチマチマとね?(爆)。

煙が凄いし、臭いがつくといけないので台所を焼き場にしました。

上のチビがミニバスの練習から帰ってくるまで「ジャガバター」を製作。
イモを濡れた新聞紙にくるんでからアルミホイルで覆って焼くと焦げませんよ!。是非お試しあれ。

帰ってきてからはBQ奉行の本領発揮(笑)。

ウインナ~















まずはチビ達の大好物のウインナ~。 っておいらが1番食べたかったんだけどね(笑)。

そして今日の主役

主役!















網が汚れる前に焼きました。
今回は3時間海水に漬けて乾くまで干しました。 いや~ 絶品!!
ゲソは丁度いい塩塩梅でしたけど、身はもうちょっと漬けててもいいかも?。

そして近所に肉屋がセールをやっているのをいいことに

鳥カルビ(塩)















これは「鳥カルビ(塩)」。セセリですね。
あっさりしているけど味のある肉質でグ~!でした。

そして

肩カルビ















特売になっていたのでちょっと贅沢に(笑)。 普段は買わない国産の「肩カルビ」。
みんな鼻をフガフガさせて食べてました。 あっ もちろんおいらも(爆)。

そしておいらの大好物

ホルモン















やっぱりコレがなくちゃ(^^)  そう!「ホルモン」
わっはっは・・・・・もう説明なんかいらないっしょ?。

おいらはもう居間に座りながらなんて面倒くさい

プッハ~















もう台所で焼きながらビールですよ!。  これがたまんない(●・`∀・)v

でもちょっとしか肉を買ってこなかったので、食いしん坊のおいらは物足りない。
店を物色してネギやシイタケ、挙句の果てチャーシューまであぶって食べちゃいました(笑)。

いや~ようやくお腹いっぱいに・・・・・。  余は満足じゃ(爆)。

総額1500円のプチBQ、楽しめました。
でもね、やっぱり家の中でやると臭いが・・・・・。居間も凄いことになってます(笑)。


| グルメ | 06:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張りましたけど・・・

昨晩、1本のメールが・・・。差出人は釣行を終えたkobaさんから。
ん?何かいい情報でも書いてくれたのかな?とメールを開けてみると、状況がこれほど悪い中で考えられない釣果!!
しかも型も良く、「面白ぇ~から行ってみれ~!」と空撮写真に釣れたポイントに〇をつけてくれ、しかもエギのヒットカラーや根掛かり注意等等・・・・・。

本当にありがとうございます!


これでココに行かないと男じゃない!!。そう決め込んで早々に布団にもぐりこんだ。



4時にアラームで叩き起こされ、眠い目をこすりながら車に乗り込む。 いざ!出発じゃ~!!

5時過ぎにkobaさんポイントに到着すると、ようやく辺りが薄明るくなってきだした。
車から降りてみると、結構な北風が・・・・・っていうか、強いっすね(涙)。
思いっきり向かい風だし、波立っていて足元がザバザバいっている。こりゃあ・・・ちょっと厳しいかな?。
折角教えてもらったものの、今回は残念ながらパスさせてもらいます。ちなみに後からココに鬼さんの同僚の方たちが無理やり入ったらえらいことになったって言ってました(苦笑)。


そんなこんなでまたヤブ漕ぎポイントへ。 モチロン貸し切り(^^)
先週1投目にグッドサイズを掛けたポイントに迷わず入って「今日も1投目から釣れちゃうかも? ムフフ・・・」と鼻の穴をフカフカさせて(笑)、まだ薄暗い中で第1投!。

これが当たるも外れちゃった。。

続いて2投目・・・・・・・  これもハリハズレ(;-_-)=3

なんとしたもんだか? ヘタクソが(笑)。

暫し沈黙の後、沖で「ズンッ!」。

ようやくじゃ~















おぉ~! 良い型じゃ~!  まずはボーズ回避。 

ただ前回と違って続かないね~。
水が悪くてダメだって言うのが身を持ってわかるっすね。だって緑がかっている「ナッパ潮」っぽいもんね?。
イカも追ってくるものの、乗り切らず後退したり乗っても外れることがしばし(涙)。

でも得意のエロエロエギングでサイトでネチネチとチビイカを追加(小さいから画像はナシ)。

こうなったら動くのみ!

歩いて 沖目でポン!

ポン















でもやっぱり続かず・・・・・。   

またまた歩いて 沖目をダート中にポンポン!!

ポンポン















その間、掛かったものの目の前でボッチャンが2回(苦笑)。



それでもめげずに動きました。。

しかし、日向ぼっこ中のイカ君に「のんびりしているんだから邪魔しないで!!」と嫌われ・・・・・
小魚を物色しているイカちゃんには「食事中なんだからアッチに行っててよ!」とシカト(爆)。

これも時間の経過と共に無反応に・・・・・。

色んなエギを投げました。

拙い技術ながらもパターンを変えてしゃくってみたり、フォールにも変化をくわえてみるもののやっぱりアカン。。

「引っ掛けると勿体ないから」と今まで使わなかったkobaさん&h_kazさんにハンドメイドエギも投入しました。

でも・・・・・・やっぱりダメ。。

もう「グリコの看板」状態 そう、お手上げです(苦笑)。
な~んちゃってエギンガーの限界ですね(爆)。どうすることもできまへん(―_―)

9時まで頑張ったんだけど、結局4杯だけでした。でもデカイのは胴長19センチありましたよ(^^)v

おいらの苦い画















チビが「お父さんの顔」って作ってくれたコースターにひもをつけてエギバックにつけてくれたんだけど・・・・・

笑っている顔が今日のおいらと一緒の泣き顔に見える(苦笑)。

あ~ぁ、帰ろうかな。。 仕込みも残っているし。帰りの道中はいつもよりキツク感じるだろうな。
あっ そうだ、海水持って行かなきゃ

自作ひょうたん(笑)















この海水で今日のイカを全部1夜干しにしちゃうもんね。 フンッ ( `_・・´)



と、まぁドタバタ釣行記でした(笑)。

んで明日は前にも書いたけど午前中は珍しく用事があって、午後から家族サービスで紅葉見物にでも行こうかと思ってます。

何処かいい所があったら教えてください。 あっ 近場で(苦笑)。



| 釣行記 | 16:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いんふぉめーしょん

いや~この週末はホントに良い天気でしたね~(^^)
土曜日の休憩時間に下のチビを連れて近くの小泉潟公園にトンボ獲りに行って来ましたけど、なべっこやらで駐車できないくらい沢山の人たちでゴッタかえしてましたよ(苦笑)。
ちなみにトンボは入れ食いでした(爆)。

夜は「銀釣会」の仲間たちがお店に来てくれて、お腹いっぱい呑みました。モチロン午前様(*≧∀≦)ゞ

呑み過ぎちゃって昨日は強制休肝日(大爆)。  でも楽しかった~ (*・`∀・)v



まぁそれはさておき、とっても嬉しいニュースが!!

tomiさん(旧しろちぬさん)が、なんとブログを始めました!!
ブログ名は「Esatori Style」
許可も得てないのに勝手にリンクまでしちゃいました(爆)。
いや~ コレで楽しみが増えましたよ!。みなさん、ヨロシクお願いしますね(^^)/


そしておいらは。。

水曜日の午前中に珍しく用事が・・・(涙)。
まぁ午後からって手もあるんだけど、これからほぼっていうか大シケじゃない限り毎週男鹿に通うことになるので、ちょっと家族サービスを ヽ(*'▽')ノ
紅葉を見ながらドライブに行ってきます。

えっ? じゃあ今週は釣りはお休みかって??

んなわけないっしょ?(笑)

明日お店の開店に間に合うようにして、ちょっとエギングにでもと思ってます(#^.^#)。
ただ海の状態がわり~んだよね~。。
この週末も、中には良い釣りをした人もいたけど全体的には乏しい釣果だったみたいだし、かなり厳しそう。。

まぁそれでも精神状態安定のために海を見に行ってきます(笑)。

| 日記 | 16:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13回秋華賞

まだ口座に振り込んでいないものの、ちょっと予想してみて「ピピッ!」っときたらお借りして買っちゃうかも?。

わかんないけどね(笑)。


まぁスレを上げておきますので、予想を書いてくださいな(^^)

| 競馬 | 16:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ尽くし

昨日・一昨日に釣り上げたアオリイカ。 昨日の晩御飯ですべて美味しく頂きました(^^)v

色々作ったので、ちょっと紹介しますね。

まずはお刺し身・・・・・と言いたいところだけど、先日父さんが何を思ったかひきわり納豆を大量に買い込んできた。
普段はウチで納豆と言ったら粒なんだけど・・・何故だ?(笑)。
当初はお刺し身サイズのメジナが爆釣の予定だったために、タタキを作る予定で大葉を準備していた(苦笑)。

それだったらこれでしょ?

イカ納豆!















そう! イカ納豆で~す!!。  
ちょっとアオリイカで作るなんて贅沢かもしれないけど、いや~美味かったっすよ!!
つまみでも、手巻きにしても最高でした(^^)


そしてゲソと耳の部分はコレに

バター炒め ガーリック風味















以前にバター炒めを紹介したけど、今回はちょっと鬼太郎さんから教えてもらってニンニクをプラス。
「生でも食べられるから・・・」と前はサッと火を通しただけだったけど、今回は汁っ気が無くなるまでしっかりと炒めました。

これがまた  最高!。

でもちょっとニンニク入れすぎてブーイングが(笑)。




そして以前から作って食べたかったコレを遂に作っちゃいました。

念願の天ぷら















そう!アオリイカの天ぷら!!
皮を剥いでしっかりと水気を取って、全体に薄らと小麦粉をまぶしてから「コツのいらない天ぷら粉」で揚げました(笑)。

えっ? コックなんだから普通に天ぷら揚げろって??。
だっておいらは中華のコックさん。今回で天ぷら2回目なんですよ、ははは・・・・・。

邪道かもしれないけど、こうしたら油がはねなかったですよ(笑)。

コレを天つゆじゃなくて塩で頂きました。

はぁぁぁ~    最高!!

もう言うこと無しの美味さ。  なんかね~ 甘いんですよね(^^)    
みなさん、絶対作ってください!!。コレは食べないと。。



そしてどうしても作りたかった一品。   そう、アオリイカの1夜干し
今回、実験的に作ってみました。

塩水に漬ける















本当は海水に漬けたかったけど、ペットボトル持って行くの忘れちゃいました(笑)。
「こんなもんかな?」としょっぱめの塩水にとりえず30分漬けてみました。

そして

干し網で乾燥















ちょっと見辛いかもしれませんがご容赦ください。
おなじみのホッケの生干し用の干し網で乾燥。時間はわかんないので表面が乾くまでと完全に勘です(笑)。

火曜日の昼に干して、夜になってもまだ乾いてなかった。
そしたら水曜日に釣りから帰ってきたら取り込まれていたのでやっぱり時間は不明のままでした(爆)。

そして軽く炙って、いよいよ  いただきま~す!

上手くいったか?















家族で食べるから、食べたいだけ手でちぎって(爆)。
マヨネーズに七味唐辛子を混ぜて、コレにつけて食べてみると

うん! 美味しいぞ!!

ちょっと塩水に漬ける時間が短かったかな?。 少々薄味ながらも上手く出来た感じ。
上のチビも夢中で食べている。
「食べ過ぎてお腹壊すからいい加減にしろ!」って言っても聞きゃぁしない(笑)。

でもそれだけ美味しかったってことだ。  うん、大成功っしょv(o'ε`o)


でももうちょっと改良できそうなので、上手くできたらまた紹介しますね

| グルメ | 16:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異色コラボ

今日はタイトルの通り、異色コラボ(笑)。

以前にご一緒した鬼太郎さんが「一緒に沖磯行かない?」と誘って頂いた。
ん? でも前はおいらもエギング一本だったけど、今回はフカセがメイン。これに鬼太郎さんがエギングをメインに沖磯に一緒に行くなんてちょっと面白いかも(^^)
「うわぁっはっはっは・・・・・是非行きましょうよ!」   となりました。

問題はエリアと島の選択。
情報と状況の結果、今回も戸賀沖磯(船頭さんゴメンね)で、一級磯が空いてる選び放題の状況でかなり後ろ髪を引かれたものの総合的に「沖長島がいいだろう?」ってことにしました。

昨日の状況で地合は短いだろう?と判断して、まずはエギングから。

1投目で

1投目
















暗くて見辛いかも知れませんがご容赦ください。 グッドサイズ♪

すぐにもう1杯追加して「こりゃ今晩はイカパーティーじゃ~!」と妄想(笑)。
鬼さんもグッドサイズをゲット!

いい笑顔です
















こりゃフィーバーだろう!?
調子に乗っておいらもしゃくる。  んが、当たるも連続バラシ・・・・・。
でもまだまだイカの気配はプンプン(^^)

しかし・・・・・・・ここで思いもしないアクシデントが発生。。

キャスト後、着底を確認していつもの大しゃくりをかました時に、

「キンッ!!」

ん? なんだ、この金属音は??  
次の瞬間、驚愕の事実が!

マジかよ!(涙)















うそ~ん、マジで!!


おいらロッドがポッキリ逝っちゃっている。なんで?いつも通りにしゃくっただけなのに~(涙)。

もう・・・・・完全にブルーな気持ち。。  はぁぁぁ~~。。
   



スゴスゴとフカセの準備を始める。。  あ~ぁ、もうちょっとイカ釣りたかったのに、チクショウ!。
でも折れちゃったものはしょうがない。気持ちを切り替えて本職で頑張りますよ!。

昨日の夜に高兄さんから先週の状況と攻略法をレクチャー受けたので、まずは船着場付近から。。
コマセを撒くと、  

ははははは・・・・・・・・   やっぱりね。
フグ・スズメダイ・タナゴ・シマダイが大歓迎。でも予想通りだ。。

でもすぐにメジナからの反応が表れる。エサ盗りの下に青白い魚体が乱舞し始めた。

でもね、ちっちゃい。  コッパってやつ。。
ポンポンと釣り上げるもデカイやつの姿は確認できないっす。
そんな時、「これはちょっと良いだろう~!」と鬼さん。

ご立派なイカ















うぉっ!  でかくない??  間違いなく胴長20センチを越えた納得サイズ(^^)/
流石ですな~。  沖で粘った甲斐があったっすね~。。

「よ~し、おいらもメジナで納得サイズを釣っちゃるぞ~!」と思うもまさに空回り(笑)。
サイズが全然伸びない(苦笑)。 はは・・・・・あはははは・・・・・。




場所を移動。
沖の北向きで心機一転。 

でも「ファインディング ニモ」みたいなヤツは居ないものの(笑)、やっぱり手のひらサイズまでしか見えないし釣れない。。

無駄にしつこく狙ったんだけどね・・・・・・・元居たポイントに戻ることに。。

さっきまでは逆光で見辛かったけど、何とか遠くまで見えるようになっていた。ラッキー♪
でもね、状況は何にも変わってはいなかった。 コッパだけ。。

それでもしつこく釣り続ける。でも未だにキーパーは無し。。 マジ??。

ここでようやくまともなサイズのメジナをサラシの切れ目で発見!!
「まぁ釣れるはずは無いけど、とりあえず狙ってみるか?」とエサ盗りの動きを見て仕掛けを投入。

これがビックリ!!。  マグレとは恐ろしい(苦笑)。

あはは・・・

















釣れちゃった(笑)。

でもホッとした。これで鬼さんのお土産を確保成功。
その後に沖目の根周りで同サイズを追加。 あ~よかった。。

終了間際に沖目に尺サイズが浮き始めたものの、付近でしったま邪魔をするウマズラとフグ・サヨリに翻弄されてエサを口まで届けることができませんでした。。 相変わらずヘタクソだ(爆)。


今日の釣果 

     〇メジナ    40枚くらい     ~25センチちょっとかな?
     〇アオリイカ   2杯        胴長18センチくらい
          
              後はエサ盗りてんこ盛りでした。


メジナは40枚なんて書いているものの、まともなのは2枚だけ(苦笑)。 お恥かしい限りです(爆)。

鬼太郎さんもサイズは良かったもののアオリ数杯とちょっと寂しい釣果。
陸に上がってから

octハンター















10本足と仇は8本足で(笑)。
美味しいあの獲物を狙ったものの、これも「あかんたれ」でした(爆)。


ちょっと考えられない異色コラボ。
良い結果は出せなかったけど、面白かったっす~(^^)。
鬼さん、今日はお世話様でした。イカまで頂いて、これから美味しく頂きます!


でもエギングロッドが・・・・・・・。今シーズンは絶望的??。



でもこんな時に頼りになる「海風兄さん」
「ちょっと預かってもいいっすか?」と心強いお言葉!。モチロン「頼むっす!!」

今日のエサ盗りの対処法もアドバイスを頂きました。いつもすいません。。

さ~て、今晩の「ままじゃめ」すっかな~(爆)。

| 釣行記 | 19:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライング

以前に「14日、よかったら逝きませんか?」とkuronekopanchさんからお誘いを頂いていた。
でも3連休後だし、ちょっと厳しいかな~?っと・・・しかも前日には宴会が入っていたし、無理だと思っていた。

でも宴会も思ったよりも早く終わり、体調も万全!!。

逝っちゃいました!(*≧∀≦)ゞ


朝の4時にウチを出て、いつものヤブ漕ぎポイントへ。
そう、今日はkuronekoさんにこのポイントの最短ルートと駐車場を教えることが目的。そのこじつけで火曜日のも関わらず出撃しちゃったってことっす(笑)。

前日までの荒れも大分治まり、意中のポイントにも入れそう(^^)。
おいらが到着すると、すでにkuronekoさんはしゃくっていた。しかも1杯ゲット!。

おいらもせっせと準備をして、まだ薄暗い海目掛けてキャスト。

さ~っぱり見えましぇ~ん(笑)。
でもね、釣れちゃうんですよ。しかも足元で(爆)。これがグッドサイズでした(暗くて撮影不能でした)。

これが3連発(●・`∀・)v

「こりゃあお祭り騒ぎか?」  なんて思った矢先に沈黙。

そして始まる徘徊(笑)。



移動移動でポツポツ拾うも・・・・・?って感じ。 型も小さくなっちゃったし

こんなんです















グッドサイズは朝の内だけ。。 でも食べては美味しいサイズだからOK!

結局8時半まで頑張って

                     胴長~18センチを12杯(リリースを含む)。

何故か10センチくらいのも掛かったし、小さすぎて乗り切らずバラシも数回ありました。


本当はもうちょっと頑張るつもりだったけど、急遽南西の強風が吹き出した。
そしたらkuronekoさんが「smokerさんが戸賀漁港に到着しました」だって。

風神恐るべし!!(笑)

今日は取材らしく、しかもノッポさんとご一緒とのこと!。

こりゃあ折角のチャンス。ご挨拶に行かないと!。


向かった先は塩浜漁港。
先端付近でしゃくっている姿を確認。

帰ったらすぐに仕事なので、とりあえずご挨拶まで・・・・・と思ってはいたんだけどね?。


しゃべっちょなおいらにはそれは無理!(爆)。

ちょこちょこお話させてもらいました。

そこで取材でエギングをレクチャーしていたsmokerさんが鬼あわせ!

ゲット!















「いや~ 分かりやすいあたりだったね~」と余裕の1杯

かっちょよすぎ















ここでノッポさんが
「墨を吐け!えいえい!!」とロッドでイカを威嚇。 これに大爆笑していたらバチが当たった。

この写真を撮ったあと・・・本当にすぐに、ココが堤防だったってことを忘れていて、あると思って伸ばした後ろ足が宙に浮いた。

おあっ! 

ヒヤッとしたものの、自称身軽なデブ(笑)は間一髪で下の堤防で手のひらをちょっと擦り剥いただけで難を逃れた。
でもマジでびびったし、回りも一瞬凍った。。だって顔を上げた目の前はテトラだった(汗)。   

大いに反省

実は磯でもジャンプした際に着地に失敗して右のすねにでっかいタンコブをこさえてしまった。。
みなさん、気をつけてくださいねってお前が一番気をつけろっちゅ~ねん(苦笑)。

恥かしさもあったし、流石にそろそろ帰らないと仕事に間に合わなくなるので一足お先に終了。
詳しくはkuronekoさんが近々アップすると思いますので、ソチラで。。



そして、明日は・・・・・・・


モチロン逝きますがな!!

ちょっと面白いことになりそうです。  ウヒヒ・・・(*⌒▽⌒)

| 釣行記 | 16:34 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった

第3回大雅杯が終わって2日。おいらは筋肉痛の真っ最中でございます(笑)。
まだちょっと疲れが抜けないし、眠いっす。あっ でもこれは昨日Dボーイ君とお腹いっぱいビール呑んだからか?(爆)。

そんなことはさておき、最近おいらを含めてみなさん水難の相が出ているみたいで、知人達やその周りで落水の話をよく耳にします。

先週、渡礁の際に落水した光景を見たとらちゃんが、「アレがもしおめ~だったら、今着ているおんぼろライフジャケットだば浮くかわかんね~や!。買ったほうがいいって!!」と熱く語られた。

うん、確かにそうだ。
おいらのライジャケは確か10年くらい着ているはず?。
以前来店の際にsmokerさんに「コレ、大丈夫っすかね?」と手渡すと、「あっ コレだめ!」と即答(笑)。
まだ春~夏までの波のおとなしい時期だったらいいけど、これから天候も荒れる日が多くなってくるし、こう周りで落水騒ぎがあると正直気持ち悪いww

競馬の口座にも振り込めないほど財政危機だけど、安全に変えれるものはないっすもんね。

思ったら・・・・・っということで

買っちゃった♪















買っちゃいました!!金も無いくせに(爆)。
本当は刺繍で名前を入れようとしたけど、貧乏人にそんな贅沢できまへん(笑)。

でもこれで一安心。
でも海には落ちたくないっすよ、モチロン(笑)。

| 釣りのお話 | 14:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回大雅杯 グレ

第3回大雅杯 グレが無事開催されました(^^)

最近顔を出していないし、きしさんと相談して「加茂でもいいんじゃない?」とも思っていた。
でも先週戸賀に行った時に江畑のおやっさんに一応「もしかしたら来週また大雅杯で使わせてもらうかも?」と挨拶してきたことが、どうやら「絶対行くよ!」と解釈されたらしく、週末行ったとらちゃんやきしさんに「何人来るなや?。大雅どこだば釣れない島さ上げてやるな~、わっはっは・・・・・」となっていた(苦笑)。
こんな状態で加茂に行った日にゃ~  今後恐ろしくて戸賀に行けない事になっちまう(爆)。

そんなんで、今回は戸賀で開催しました。


しげちゃんにウチまで迎えに来てもらって、集合場所となっている海風に向かう。
道中、後方から「なんだ?フェラーリでも来たのか?」と思わせる爆音。
振り返ると・・・・・やっぱりね。   きしさんのサファリだ(笑)。
他のメンバーも近くのコンビニで長丁場となる今日に備えて食料や水分を調達。
おっ そのなかに「釣り東北」のヤス君がいるじゃないか!
昨日きしさんから「ヤス君はパチンコに勝ったら来ます」と聞いていたので、「昨日勝ったのが?」と聞いてみると「いや、行かないで今日来ることにしましたよ」 だって。。
うんうん、それが正解。  間違いなくパチンコよりも安上がりだし、1日楽しめるもんね(^▽^)

海風に到着すると、おっ すでにお店の明かりが点いていた。今日のタメに早くから店を開けてくれたんだ。 
お店に入ると、そこに居たのはなんと友ちゃんだった。
皆「お~ 友ちゃん!。今日は早え~!!、気合十分だねが?」
友「あっはっは・・・ 今日は3時半に目が覚めちゃって。俺が開店しなんだや」
皆「うわっはっは・・・・・!!」   大爆笑。

まぁいつものメンバーってこともあり堅苦しい挨拶もなく、みんな集まったのを見計らって今日の組み合わせを決めることに。
とらちゃんから「公平にクジで決めよう!」と熱く語られたので、恨みっこなしのくじ引きで。

くじの結果、おいらは春にGIカットに一緒に渡ったTB店長の小玉君と。ヨロシクね。。

ちなみに優勝大本命の海風兄さんは午前中は用事があって、夜勤明けでも今日来てくれることになっている「てる君」と遅れて参加してくれることになっている。スイマセン、忙しいのに参加してもらってm(_ _)m


一同戸賀を目指してゴー!
身支度を済ませて船に乗り込むと、おやっさんがニヤニヤしながら「大雅、おめ~はエビスさ行くか?」だって。いやいや、そんなことはしませんって(笑)。

くじの若い番号の人から好きな島を選べることにしたので、おいら達は一番最後。皆さんが選んだ島は
きしさん&大ちゃんが「GIカット」
友ちゃん&tomiさんが「なべの陸」
とらちゃん&なべさんが「赤島」
高兄さん&しげちゃん、川原さん&ヤス君が「沖長島」
そしておいらと小玉君は「根太の陸のハナレ」にそれぞれ渡礁しました。

帰る間に撮った写真ですけど(笑)
















とっさに陸のハナレにしちゃったものの、まだ波があってちょっと怖い状態。う~ん、失敗したか??。
でもここは日曜日にとらちゃんが31センチを含み37枚釣った場所だし、目の前にはきしさんが35センチを釣り上げた根があるポイント。よ~し、頑張るべ~!!(。´'ー')b

・・・・・と、その前に今回は運転手着きのVIP待遇のため(笑)、まずはお清めにないと。

プシュッ    プハ~ッ   美味い!!。  今日は16時までの長丁場。さらにもう1本。。

これがバチに当たる原因に・・・・・。
ちょっと気分がいい状態でタックルを準備していると、「ポキッ!」。 ん? 何の音だ??

ウゲェ~!!  穂先が折れている~~!!

ショック。。 釣りを始める前からブルーな気持ちに・・・って全部自分が悪いんだけどね(苦笑)。
その場で修理しようとしたものの、手がおぼつかず断念。今日は1号の竿を家に置いてきちゃったので1.5号の竿で我慢することにしたよ(^_^;ゞ

さ~ていよいよ始めますかってもう6時半??  5時過ぎに渡礁して今まで何やってんなや(爆)。
まずはフカセの前にエギング。きしさんに「おみやげ持たせますから」と約束しているからね。。
さすが沖磯! 

ポンポンポン















ポンポンポンと3発。 しかも良い型じゃ~。 
2杯は小玉君に進呈。残りの1杯はきしさん用にキープ。「まぁ後で幾らでも釣れるっしょ?」と一旦止めてフカセの準備をすることに・・・・・。これが後に失敗だったって事になる(笑)。

波が残っているのでまだ足場の高いところでした竿が出せない。風の関係で北向きはNG。
とりあえずおいらが南向きの陸側で、小玉君が沖側に入ることにしました。

「どれどれ・・・エサ盗りの状況は・・・っと、うわっ わんさか!!」
足元のコマセには理不尽なほどのエサ盗りたちが(爆)。ひえ~ どうしよう。。
アジ・フグがもの凄い。それにシマシマとウマズラ、スズメダイにタナゴ。でも前日情報から恐れられていたサバはココには居ない模様でちょっとだけホッとした。
それにしても凄いことになっているのには変わりない。  さ~て、どうしてくれよう。。

まだメジナの姿は確認できないものの、潮筋から「ココかな?」というところをタイミングを見計らって仕掛けを投入。
7時過ぎにようやくウキがスパッ!

待望の1枚目















やったね♪  待望の1枚目。  しかもキープサイズ。
あっ そうそう、今日は前回のルールと一緒で、メジナ5枚の重量を競うので、とりあえず5枚釣らないといけないのだ。。

とりあえず一安心。 ここに渡って何にも釣れないとは言えないっすもんね(苦笑)。

でも中々後が続かない。メジナも見えないし。フグに嫌ってほどハリ食べられるし(笑)。
幾らか波も落ち着いたし、風も北から東方向に変わったことで、意を決して赤島向き先端に移動。
時折足元を波が洗うのでちょっと気持ち悪いけど、何とか釣りは出来そうな感じ。

しばらく足元にコマセを入れていると沖の潮目にようやく青白い魚体が目視できるように!

一気にヒートアップ!!!
さて、後はどうやってエサ盗りをかわしてエサをタナまで落とすかってこと。まぁこれが一番難しいんだけど(^_^;ゞ

少ない引き出しを屈指して、何とか数枚釣り上げる。
小玉君もポンポン釣り上げているところをみると、ようやく地合が来たことを思わせる。でもでかいヤツは来ないっす。


10時過ぎ
「ヒュッ」っとウキが入ったのですかさずあわせると、今までにない強い引き!。お~! ついに来たか? デカメジナ!!
膝を曲げて踏ん張るものの、「ん? 何か違うぞ??」。海の上っ面を猛烈に走る。
あっはっは~ やっぱりコイツだ

良い引きだったよ(笑)。















40センチちょっとのイナダ君。 美味しそうだからお持ち帰りじゃ(笑)。



その後、2枚潮が酷くなって釣り辛いし、メジナも見えなくなったので小休憩。TELで他のメンバーの状況確認。
みなさんもココと変わらず厳しいとの事。  そうか、一緒か?。

さ~てどうしようか。
小玉君は普段の激務のためにちょっとお昼寝中(笑)。潮の関係で釣り易いと思われる小玉君のポイントの隣にちょっとお邪魔してやらせてもらうことにって了解をもらったわけじゃないんだけど。
まぁお昼寝中の間だけちょっと・・・・・ね(爆)。。

ここは2枚潮にはなっておらず、軽い仕掛けで素直に出来そう。でも相変わらず凄いエサ盗りだけど。

潮を見てコマセを打って魚の動きを見て・・・・・・ってやっている間にコマセをバッカン半分使っちゃった(笑)。
でも何とか今日1番のポイントを作ることに成功。パタパタと釣ることが出来ました(^^)

夢の国から無事帰ってきた小玉君にポイントをお返しして(笑)、おいらは北向きに移動。
ココがまたフグがもの凄いのなんのって・・・・・ちっちゃいのからジェットまで爆釣(^_^;ゞ

そんな中

また釣れちゃった















ははは・・・・・  君はもう2ヶ月したら逢おう(爆)。


その後も移動を繰り返し、ちょっとだけ追加してちょっと早めに納竿。 あぁ・・・・楽しかった。

こんなもんです。















今日の釣果

     ○メジナ     25枚     ~26.5センチ(小さいのはリリース)
     ○クロダイ     2枚      ちっちゃいためサイズ不測(笑)。
     ○イナダ      1本      40ちょっと
     ○アオリイカ    3杯     ~胴長19センチくらい?
      
                              その他エサ盗り君たちてんこ盛り 以上でした。


お気づきの方も居るとは思いますが・・・・・そう、アオリはその後釣れませんでした(涙)。
アオリイカに「舐めたらいかんぜよ! バ~カ!!」って言われました(爆)。


さ~て、寄港じゃ~~。

お疲れ様でした
















海風に戻っていざ検量。
みなさん厳しかったみたいで、場所によってはサバが凄かったみたい。
そんな中、70枚釣り上げたとらちゃん

大爆釣!
















コッパも全て持ち帰ったみたいで、みんなに「とらちゃん、ちっちゃいやつ放流してこいや~。それだば酷んでくね~」って攻められていた(笑)。まぁ詳しくは書かないけど、とらちゃんは単に勘違いしてオールキープしたらしい(爆)。

またしても高兄さんの厳しい検量(笑)。

お手柔らかに(笑)。
















では結果発表

結果発表

















優勝      海風兄さん
準優勝     高兄さん
3位       なべさん
4位       とらちゃん
5位       おいら


大物賞     海風兄さん     

                                     となりました。

表彰式の風景は生意気にもおいらは賞品を渡す役を引き受けたもので撮れませんでした。
誰かがアップする際に御覧下さい。スイマセン。


遅れてきたものの、さすがの腕前で海風兄さんが見事に優勝!。しかも大物賞もゲット!!
って実は高兄さんがやらかしてくれたんですよ。
デカイやつを見事に釣り上げたものの、ヤス君に記念撮影してもらう際にうっかり落としてしまったらしい。これが運悪く海へort   勿体ないっていうか、高兄らしいや(爆)。
落とさなかったら間違いなく高兄さんがダブルで取っていたでしょうね(笑)。


みなさん、本当にお疲れ様でした。
エサ盗りに翻弄されたものの、1日お腹いっぱい遊びましたね(^^)。
特にいつも事務局として難儀をかけているきしさん、ありがとうございました。イカで負けてショックです(爆)。
そして賞品提供してくれた「釣り東北」さん、いつも賞品で随分と頑張って&場所提供でお世話かけています「海風」さん、本当にありがとうございました。
あっ そうそう、江畑のおやっさんからも「賞品に・・・」ってお酒を頂いたんだった。おやっさん、ありがとね(^^)

いや~無事に終わってなによりです。。






ん? でも型が納得できないってきしさんが言っているぞ?。
また近々開催予定(笑)。


| 釣行記 | 07:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は多分眠れない(笑)。

明日は「第3回大雅杯 グレ」!!

この週末もきしさんが35センチのグッドサイズを上げたのを初め、高兄さんやとらちゃんも型・数共に楽しめた釣りをした模様。

期待十分!

天気・波共にバッチリ!!。 今回は水難は無いだろう?(笑)。
先週タイドプールに落ちた際に穴が開いてしまったブーツを100円ショップで買ってきた自転車のパンク修理キットで補修もしたし(爆)。

後は忘れ物の無いように最終点検すればOK!  いや~楽しみじゃ~ヾ(≧∀≦*)ノ
今晩はワクワクして眠れないだろうな~。 アホだ(爆)。



そして参加者のみなさん
平日で、しかも週のど真ん中の水曜日の開催にも関わらず、休みを調整して参加していただきありがとうございます。
またまた開催することが出来ちゃいました・・・・・ってみんなきしさんのお陰ですけど(笑)(*-∀-)ゞ

明日は目一杯楽しみましょうね!!


| 釣りのお話 | 16:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第42回スプリンターズS

いや~ 今朝の雷は凄かったっすね~( ゚д゚ ;)
普通だったら「ゴロゴロゴロ・・・・・」って感じなのに、今回のは

「キシャシャシャ!! ドカーン!!!」

近くに落ちたみたい。
お陰で停電してお店のレジの設定をやり直すはめになっちゃいましたよ(。>з<)

でもこんな天気でも釣りに行った人もいるけどね(笑)。



さてさて、いよいよ秋のG1が開幕!!
第1弾の「スプリンターS」が明日開催です。

でもね・・・・・おいらの口座に入っているお金は全部人のお金(爆)。
釣りにお金がかかって入金する金銭的余裕がなかったっす。。

まぁちょっと予想してみて、すこ~しだけお借りしてイタズラするかもしれませんが(●^▽^●)

| 競馬 | 16:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08’秋磯初釣行

久々のフカセ釣り!。
少年の心を持つおいらはワクワクし過ぎて、何故か2時に起きてしまった(笑)。アホだ(爆)。

時間もあるのでゆっくりと準備をして、3時に出発。
風もなく、空は満天の星空が広がっている。最高の釣り日和になりそうだ(^^)v

戸賀漁港に到着すると、車は僅かに1台。 
まだエサ盗りが元気なこの時期。やはり磯釣り師の皆さんはまだ活動されてない方が多いみたいだ・・・・・っておいらもエギングばっかりやっていて今日が秋磯初陣だからえらそうなこと言えないけどね(苦笑)。

船頭さんのうちの明かりがなかなか点かず、「おかしいな~? おやっさんまだ起きないのか?」と暫し待っていると、今日のコラボのお相手の高兄さんが到着。
外に出て挨拶しようとしたら、なんと江畑のおやっさんが渡船に使う隣の船で仕事していた。
おいらの車から死角になっていて全く気づかなかった(^_^;)  ははは・・・・・。

暫し談笑して、いざ出港!!。
目指すは高兄さんの大好きな「エビス島」。

・・・・・・・・・・スイマセン。 いつもの釣り座の写真を撮り忘れてしましました。
陸向きの先端に2人で入って、おいらはまずデカマダイを狙ってみました。
タックルはアテの2号 ミチ糸4号にハリス3号。針はグレ9号のブンブン仕掛けをまずはチョイス。
高兄もそれに近い強めのタックル。
しかし、

高「何か潮走ってないんじゃないか?しかもベストの逆の上り潮っぽくね?」
お「う~ん、ほとんど動いてないね~。こりゃマダイが喰う潮じゃなくね?」
そう、潮がさっぱり・・・・・しかも前情報と違って朝一からアジがわんさか(涙)。
高「わっはっは・・・・・すげ~アジ。なんだこりゃ!」
お「うん、コッチもアジ・サバに加え、サンバソウにスズメにウマズラ、フグ・タナゴがてんこ盛りだよ」

それでもまだコマセが効いていないのか沖はエサが残ってくる。ちょっとワクワク状態。
そしておいらのウキが「スパッ!」

メジ君

あれれ? 完全にマダイだと思っていたらメジナじゃん。
こんなデカイ針に喰い付いてきたってことは活性高いのか?。

その後も沖目で2枚追加。
でもコマセが効いてきたのか徐々にエサが残らなくなってくる。

そんな中、さすがの高兄はちゃんと数を伸ばすのだ。

高兄さん

メジナのほかに、小さいながらマダイも釣り上げる。う~ん流石だ。

風と潮が逆の2枚潮で釣り辛い状況が続き、マダイを諦めてメジナ用のタックルを準備することに・・・。
竿がアテの1.25号でミチ糸が1.8号、ハリスは何か良いことがありますようにと願いを込めて1.75号を結んでみた(笑)。

足元に撒いたコマセの下にメジナが幾らか見え隠れするも絶対数が少なすぎて、このエサ盗りだらけの状態から引っ張り出す自信も腕もおいらにゃ~ないっす。
それでももうちょっと潮が走ってくれてれば引き出しの少ないおいらにもやりようがあるんだけど・・・。

などとブツブツ言い訳三昧(爆)。
こういう時は・・・・・   そう! エギングだ!!
高兄が笑っている中で黙々と準備。 ちょっと離れている場所でキャストすると、1投目で「ズンッ!」

なんだ居るじゃん

先々週よりも大分大きくなったアオリちゃん♪。
高兄もこれにはビックリしていた。「まさか釣れるとは??」って顔していたもん(爆)。

連発とはいかないものの、ポツポツと釣れてくるもんだから、さすがに高兄もウズウズしてきたみたい。
そしておもむろにエギングのタックルを準備し始めた。

おいらからちょっと離れたところで高兄もエギングし始めた。
プッ 何か凄い違和感が・・・・・。 きしさんもTELで「高兄に似合わないって言っておいてくださいね」って言ってたけど、まさにそんな感じ。

でもね、ちゃ~んと釣るんだよね。

お見事!

しかもナブラがたったら
高「うぉ~! イナダが回ってきたぞ~!! メタルジグ、メタルジグっと・・・」
タックルケースからジグ持って来てキャストを繰り返し始めた。


そして

ホントに釣っちゃった

ちゃっかり釣っちゃっているし(笑)。

ははは・・・・・ 楽しいや。 秋磯はこうでなくっちゃ(^^)v
でも磯釣り師であるおいらと高兄。
二人共磯竿をその辺にほっぽり投げてエギングロッドをしゃくっている姿は周りからみるとおかしいだろうな(爆)。


アオリイカを10杯釣ったところで「このままじゃいかん!」と再びメジナに挑むことにはしたんだけど・・・。
相変わらずアジ・サバがもの凄い。メジナも全然見えないし全く釣りにならない。。
ヤバイぞ このままじゃメジナ3枚で終わっちゃう。

移動・移動を繰り返し、先端付近でとりあえずコマセを撒いてみると

エサ盗りは全く居ない!!

こりゃ~チャンスだろう! エサ盗りが居ないってことはタイが入っている可能性十分!!

急いでマダイ用のタックルを取ってきて仕掛けを流してみると、やっぱりエサが残ってくる。
うひょひょ~!! テンションはMAX  脳汁出まくり(爆)。

そしてウキが勢い良く消し込む!!   「よしっ もらった!!」

上がってきたのはメジナだった。 あれれ? タイじゃないのか??
でもこれが連発する。 嬉しい誤算でタックルをメジナ用に換えて引きを楽しむ。
朝の時よりも海の色が悪くなって変に濁ってメジナの姿はよく見えない。でも1.5~2ヒロで1投1匹の入れ食い状態が続く。

そんな折、高兄がエギングロッドを持ってやってきた。
お「高兄もここでやれば?。メジナ入れ食いだよ!」
高「いいよ、頑張って釣って~。おいらはみちのくエギンガーだから」

なんじゃそりゃ(爆)。

おいらの横で高兄がアオリをポンポンと掛ける。
その際、アオリが墨を吐くとメジナの活性が下がるってことが今回でわかった。みなさん、気をつけましょうね(笑)。

それでもしぶとく釣っているとやっと来ました!!

尺メジナ君!

明らかに違う強い引き!!
やったね! 今日初の尺メジナ♪










オマケで

チビクロダイ

30センチあるかな~?
でもこれは秋磯初チヌです。  ははは・・・・・(#^.^#)


楽しい1日でした。  13時に納竿。





今日の釣果

     ○メジナ     38枚     ~30センチ
     ○クロダイ     1枚      30センチ弱?
     ○アオリイカ   10杯     ~胴長18センチ

                                    以上でした。

大漁

















高兄さんも

     ○メジナ     20枚     ~30センチ
     ○マダイ     わかんないけど結構釣れたって(笑)。
     ○イナダ      1本     50センチ弱?
     ○アオリイカ   10杯     ~胴長18センチ?

                                    こんなもんかな?(笑)。


いや~ 本当に楽しかった。。
色々教えてもらったし、何よりも高兄さんは面白い(爆)。何だよ?「みちのくエギンガー」って?(大爆)。

だけどね、12時前くらいだったかな?。
高兄が「あれ? あれ竜巻じゃね?」と北の沖の海を指差した。

うわっ 本当だ!!  しかも4本も!!!  デカイやつは海水を巻き込んでえらいことになっているし!!!!。
大気の状態が不安定なのか稲光まで。  怖~!!

お「まさかこっちに来ね~よな~?」
高「わかんね~や~、来るかもよ(笑)」
などと冗談を言っていたら来やがった! ていっても雨が。。しかも異常にデカイ雨粒のやつがね(涙)
でも前の日の予報ではそんなこと微塵も言っていなかったんだけど・・・・・。
おいらはウィンドブレーカーだったし、高兄もカッパのフードを取ってきた。もう大変(爆)。
二人で文句タラタラで広げていた道具が濡れないように片付ける。でも本人たちはずぶ濡れ(大爆)。

おまけにスカリに魚を入れようとしたら、足が滑ってタイドロープに右足全部が水没するし・・・・・。
風が変わって波を出てきて帰りの船もお決まりのずぶ濡れだった。。 ははは・・・・・。

水に祟られた1日でした(^_^;)

| 釣行記 | 07:15 | comments:32 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |