若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

フカセに行ってきます

あっ! 先週の水曜日のパチンコで、あまりにもケンシロウが弱すぎてフリーズしちゃっていた(爆)。
そんなことで、久々の更新です(#^.^#)。

いや~ それにしても凄いシケでしたね~。ほぼ1週間荒れっぱなしでしたもんね。
でもお陰でバーサーは吹っ飛んでくれたみたいだし、水温も下がってようやく海の中も「秋」になりつつあるみたいです。

明日から10月
そろそろおいらも本業の磯釣りを開始致します。

来週「第3回大雅杯 グレ」を開催予定なので、まぁその前にちょっと感触を確かめたいってのもあるし、なんと明日は高兄さんとコラボ!!
メジナ釣りのエキスパートの高兄さんの釣り

勉強させていただきます!!

もう今から楽しみで、はっきり言って今晩眠れるかわかんないっす(苦笑)。

朝の暗いうちはデカマダイ狙いで、あとはメジナ君。
あっ もちろんエギも持っていってエギングもしちゃいますよ!!。

天気も波もバッチリ予報!!   う~ん、楽しくなりそうだの~!!!

| 釣りのお話 | 16:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃないよ!

暑い日が続きますな~。。 
でもこの週末、みなさんがおいらのスイッチを入れてくれましたよ!!。

エギングでは五平ちゃんが前回のリベンジ?ってわけじゃないけど、胴長17~8センチを含めて10数杯釣果を叩き出した。
kuronekopanchさんも胴長15センチのグッドサイズをゲット!!
極めつけがとらちゃん&しげちゃんコンビ。
15杯と13杯の釣果だったんだけど、なんと!! 胴長20センチクラスが2人で7杯も混じっていたとの事!!     な~んて羨ましいんだ!!!

フカセの方も、サバも大分居なくなって幾らかは釣り易くなったとのこと。
高瀬のあんちゃんも昨日、~28センチのメジナを20数枚。
高兄さんは5枚と数は少なめも、デカイメジナにぶち切られたらしいし、Dボーイ君も・・・・。でもここで書いちゃうとつまんないから、Dボーイ君の所で後で読んでくださいな(笑)。

いよいよ楽しい時期になってきて、何を釣りに行くか悩んじゃう。
でも今週はエギングに・・・・・・・って思ってました。
しかも、godmanさんのところによく書き込みしている「びーびー」さんと一緒に行く約束しているんですよ!(^^)。

えっ? どういうつながりがって??

実は2年前だったかな?。よくこのブログにコメントしてくれていたんですよね。ハンドルネームは今とは違ったけど。
それにお互い共通の友達が居て、今回一緒に!ってことになったんですよ。

3週連続で真のエギンガーとのコラボ。   なんか凄いぞ!!。
サイズも上々だし、どれどれ・・・・・当日の天気をチェックすると   「晴れ!!」  よしよし。。
じゃあきしさんから「これいいよ。参考になるから」と教えてもらった波の高さの動きを3時間単位で予想してくれているサイトをチェックすると、

うそ~ん(涙)

なんと 大シケ!。竿を出せるか「???」って感じ。
こりゃびーびーさんにわざわざ休んでコッチまで来てもらう気象条件じゃないっす。。

そんなことで、残念ながら今回は見送ることにしました。  う~ん、残念。。

おいらも何しようかな?。 また「パ」か??。



| 日記 | 15:43 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急で申し訳ないっす

なんか季節ハズレの暑さでたまんないっすね~。
台風の影響によるフェーン現象なんだろうか?。 なんでもいいから暑過ぎだって!(笑)。

でも台風の進路が逸れてくれたお陰で、秋田には影響が無いとの事。
しかもず~っと雨予報だった明日も晴れマークになったしね(^^)v


ん? なんで明日の天気が気になるのかって??
実は、明日下のチビの運動会が開催されるんですよ。 しかも雨天決行なんで、雨だと小学校の体育館での開催になるんですよね。
まぁ明日は雨の心配はしないで済みそうですが・・・。

そういうことで、運動会観戦のために

明日の20日()のお昼の営業をお休みさせて頂きます。


※17時からの営業になります

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いします。


明日は鬼太郎さんも運動会。
きしさんが軸となって船川沖提で開催される「紀州釣り大会」もあるし、釣友たちも男鹿に多数出撃するので、このまま良い天気でありますように祈ってますよ(^^)/

| 日記 | 14:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩きましたよ・・・

火曜日にブログを書いて間もなく、「五平さん」からTELが。
「明日休めることになったんで、よかったらご一緒しませんか?」とのお誘い。
先週の鬼太郎さんに続いて真のエギンガーとコラボできるんですもの!。
「是非行きましょう!!」と即決。  またまた

勉強させて頂きます!!

朝の4時に五平さんがウチに到着。
五平さんの車は若者らしいスポーツカーなので、荷物等の関係で2人は乗れないとのこと。
おいらの車はおかあちゃんが使うので、しょうがなく出前に使うフェラーリで出撃しました(爆)。


何処に向かうか悩んだけど、週末に五平さんが良い思いをした入道崎から攻めることにしました。
まぁこんなしょうもないブログを見て「あっ あそこに行こう!」なんて思う人は居ないとは思うけど、詳しい場所は差し控えさせて頂きますので、何卒ご想像でどうぞ。。

本当はすぐに行ける駐車場があるはずなんだけど、おいらもそのポイントにはフカセ釣りでも行ったことがない。
そんなことで、先週五平さんが行ったルートでテクテクと歩いていった。
これが普段から運動なんてしないメタボなおいらには・・・・・そりゃあ・・・・・・もう・・・・・(苦笑)。

現場に到着すると、タッチの差で最短ルートで来られたおじさんに五平ベストポイントを取られてしまった(笑)。
んなもんで、おいらたちは隣の岩で開始。  最初は3号のエギからスタート。

最近はお天気続きで海が恐ろしいくらい透けている。確かに水がクリアーなのは良いけど、こんなにスケスケだとどうかな??。正直ちょっと不安っすね。。



しゃくれどしゃくれど・・・・・イカの姿が全然見えない。 
隣のおじさんが「昨日・一昨日も来たけど、全然ダメだった~。こりゃ今日もダメだ・・・」と叫んでいる。

「こりゃ~場所移動を考えたほうがいいか?」と思った時に五平さんが
「小さいけど来ましたよ~。 あ~ よかった~(苦笑)」と待望の1杯目。

「よし! 今度はおいらの番!!」と気合を入れ直してしゃくるも相変わらず反応ナシ・・・(涙)。
「むむむ・・・・・じゃあ乗らなくてもいいからアピール重視でこれだ!!」と半ばヤケクソにエギのサイズを3.5号に上げてみた。

するとすぐに反応が!!
しゃくってフォールさせているとラインが「ヒュン♪」

ようやく


釣り始めて30分。 待望の1杯です!。 サイズは胴長10センチちょっとってところかな?。

よし! 地合だろう。
隣のおじさんも1杯釣ったしね。。





・・・・・・・・が、全く後が続かない。  っていうか、見えもしないっす(涙)。

たまらずおいらはプチ移動。
荷物を持ってえっちらおっちらと岩をウロウロ。
移動してはキャスト、移動してはキャストを繰り返すも・・・・・・



異常ナシ!(爆)

全く無反応。 何だこりゃ?。。

1杯目が釣れてから約1時間。
全くイカの姿を確認できずに、足元から水深のあるポイントを発見。
今まで浅いところを攻めて反応がなかったから、ちょっと深いポイントを底からネチネチとやってみるべか?。

これがビンゴ!!

久々においらのエギを目掛けてワラワラとイカちゃんたちが湧いてきたのだ!!

そして

や~り~

久々の2杯目(^^)。

でも渋いっすね。
結構エギ目掛けて湧いてくるものの、乗せるのに一苦労ですよ。。足元にフグが居て邪魔するし・・・。


でも必殺ネチネチ攻撃で

良い感じ


ポツポツながら乗ってきます。


コヤツが!!(怒)

しかし、ちょっと気を緩めたその時にコヤツがやってくれましたよ!!
なんと!おいらの仕事用のズボンに墨を発射!!!


うげぇ~!!


テメ~! コンチクショウ!!!


なんちゅうことしてくれんのや!!!!   君は死刑じゃ(爆)!
でもこの墨跡は洗えば汚れがとれるのか?。まぁ とれなくてもおいらはこのズボン履いて仕事するけどね(笑)。


幾らか他よりは反応が良いんで、五平ちゃんを呼んで2人でこのポイントを攻めることに

頑張る五平ちゃん




イカは確かに居るんだけど、かなりシブシブっすね~。

その後もポツポツ・・・・・。

ポツポツ・・・



二人でしつこく攻めたものの、ここではおいらが8杯、五平ちゃんが2杯で終了、エリア移動。。






ゼーゼー言いながら来た道を戻り、
お「次は何処に行く?。ヤブ漕ぐか??それともマイポイントにするか??」
五「う~ん・・・・・型を見にいきますか」

と、おなじみのいつもの戸賀の地磯に向かうことにしました。
ここではもう1つのお楽しみが(^^)。 

そう! 8本足の美味いヤツ!!。
いつものポイントへは五平ちゃんを先に行かせて、おいらはスペシャルアイテムを持って浅場の岩陰にテンヤを落とし込む。
「むふふ・・・・・早く掛からないかな~。昨日、唐揚げ粉買っておいたモンね♪」

取らぬタヌキのなんとやら・・・・・   全く気配ナシ。


諦めておいらもイカ釣りポイントへ。
ココは浅いので3号にチェンジ。 すると

ちょっとちっちゃい


沖目で「ズンッ!」


でも入道よりも型はこまいっすね~。リリースが多発。。

おいらは6杯リリースしましたよ。




それでも13時まで頑張って、ここでおいらは10杯追加で計18杯、五平ちゃんは7杯追加で9杯の釣果でした。

おいらが釣ったので最大が同調13センチ。
でも入道では推定胴長17~8センチくらいのが見えていましたよ。釣れなかったけど(苦笑)。

エギも3号以上で十分!  入道では全部3.5号で釣れましたよ!!
エギバックに入っている2.5号と禁断のエギはお休みいただきましたよ(爆)。


遠いところから若手代表の「チーム華麗衆」としてコラボった五平ちゃん。
数こそおいらがたまたま上回ったものの、とってもお上手。
しゃくり・・・特に先週も鬼さんから学んだダートのさせ方を教えてもらい、ちょっとはそれなりにカッコ良くなったつもりです(笑)。
でもね、ジャンプに失敗して海にオニギリを落としたときはマジで焦りましたよ(爆)。そういうのはおいらの役だからね(笑)。
週末また男鹿に来るって言ってたけど、くれぐれも運転に注意してくださいね。
また一緒にしゃくろうね(^^)v

型も大きくなってきたし、イカにもエギング!っぽい楽しい釣れ方になってきました。

すでに来週のお休みが楽しみなアンポンタンです(笑)

| 釣行記 | 16:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処にしましょうか?

3連休も無事終わりました。 今日はのんびりです(苦笑)。

さてさて・・・・・明日は定休日。 もちろん行きまっせ~!男鹿に!!

ターゲットはもちろんアオリちゃん・・・なんだけど、連休中の仲間の動向で結構悩みました。




まずは土曜日。
夜に「五平さん」が釣行を終えて寄ってくれた。釣果は上々(^^)。
20杯越えで、しかもサイズもおいらよりもちょっと大きめとのことだった。

んで日曜日。
しげちゃんが向かったものの、何処もかしこも満員御礼(苦笑)。
剣崎で7杯、小浜で3杯の計10杯とのこと。 しかも「小せ~よ~(涙)」って吠えてた(笑)。
「う~ん、山ほど釣れると思っていたんだけど叩かれすぎか??」とちょっとガッカリ・・・・・。
同じ頃に「高瀬のあんちゃん」からメール
「戸賀沖磯にフカセ釣りに行ったら結構楽しめましたよ!!」とのこと!!。

えっ!  マジで!!!

こうなっちゃうとメールなんてめんどくさい。 TELで聞いてみると、赤・黒・メジナの揃い踏み。サバも午前中うるさかったものの後半は釣りが成立したとの事。サバが居ない島もある・・・だって!。
「う~ん、水曜日どうしよう?」 と一人悩んでいた。

その夜、メジナ名人さんが「良かったら見てみる?」とお店に入ってきた。
最初は「???・・・」と思ったけど、すぐに気がついた。「飛島」に行ってきた帰りなんだ!
遠征用のバカでかいクーラーを開けて中を見てビックリ!!

クーラーいっぱいの魚たち。 
メジナを初め、クロダイ・マダイ・カンパチ・ウマズラ等がてんこ盛り!!。しかもみんなデカイ
メジナは47~8センチはあったんじゃないか?。あんなの初めて見たっすよ(*_*)
あまりの衝撃的映像のために、夢でメジナ釣りやってましたモン(笑)。ちなみに夢では、なべさんと「カモメのポコン」で乱舞する尺メジナをニヤニヤしながら狙っていました(爆)。

そんなこんなでエギング頭の片隅にフカセ釣りが入ってきて、徐々に大きくなってきた。
こうなるとより確かな情報が欲しくて、当日GFGの大会のために男鹿へ行っていた高兄さんにTEL。
状況と情報を聞いて結論

もうちょっと待とう(#^.^#)




・・・・・・・・・長々とスイマセンm(__)m    でも本当に悩みましたよ。

結局明日はエギング。
何処に行くかはまだ未定っす。今日、「チーム華麗衆」の凄腕の面々が出撃されているので、後程状況を聞いてエリアを決めたいと思っています。
あと、コレも持っていきます。

タコテンヤ


そう! 噂のkobaさん特製のスペシャルタコテンヤです!!。

昨日、わざわざウチまで持って来てくれたんですよ。。ありがとうございます~(涙)。


ちょっとは釣り方も聞いていたんだけど、初めてなモンでポイントやコツ・釣れた後の処理の仕方等一通り教えてもらいました(^^)。
これで頑張って8本足のほうも捕獲してきたいっすね~。 

明日の晩酌の肴は「タコの唐揚げ」だ!!。


| 釣りのお話 | 15:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノット

先日「鬼太郎先生」から教えてもらった「ノーネームノット」

昨日のお昼に鬼太郎さんから再確認して、なおかつユニチカのHPについているノットの説明を見て挑戦してみました。




全然ダメ!!(笑)

頭ではわかっているんだけど、手ボケで思ったように指が動いてくんない。
最初なんか意味わかんなかったっすよ(苦笑)。

それでも失敗に失敗を重ねて約1時間、ようやく形にはなってきてくれました。
でもまだ時間が掛かりすぎ・・・・・。 こんなんじゃ現場だったら地合が終わっちゃいますって(爆)。

仕事の合間をみて練習して、何とか来週まで間に合わせたいもんですよ(^_^;)ゞ

| 釣りのお話 | 15:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エギング勉強会

去年まではどの釣りに関しても自分で本やビデオ・スカパーなどで勉強したり、あと経験の元で「ああ・・・こうなんだ?」と発見してきた。
クロダイ釣りやメジナ釣りも一人で一歩一歩悶絶しながら歩んできた。
でもネットやこのブログを通して多くの仲間ができてからは、今まで悩んでいたことを意とも簡単に仲間たちが説明してくれ、今までの2倍・3倍のスピードで歩いている感じ? いや、前と比べると走っている状態かもしれないや(笑)。

ありがたいことです(^^)


そして今日、新たなる1ページが開かれる。

先週末に「大雅」で「チーム華麗衆」の仲間達が集まって決起集会をしたのは前に書きましたね。
そのメンバーの一員の「鬼太郎さん」が仕事がお休みだということで、一緒に男鹿にエギングに行こうと誘ってくれました。
こりゃあチャンスでしょ?。  な~んちゃってエギンガーのおいらがホンマモンを見れるんだから!
それこそエギングも四苦八苦しながら自分流で今までやってきましたからね(苦笑)。

しっかりと勉強させていただきます!!

朝の4時半に迎えに来ていただき、男鹿を目指して出発!!

先週は戸賀~入道へ回ったので、今回は南から。
まずは「男岩」。
先週の日曜日にとらちゃん・しげちゃんコンビがこの時期にしてはまぁまぁのサイズを結構釣ったとの情報だったので、無理やりココから(おいらのわがままです)。

南風だけど、何とかなるだろう?と帆掛島方向へ2.5号のエギをキャスト。
すると1投目から

幸先バッチリ!

ラッキー♪   何か幸先いいぞ!!

しかもサイズが先週よりもちょっとでかくなっているじゃん!!



「ムフフ・・・・・。こりゃあ今日はお祭り状態かも??。」
そんな期待をよそに、しばらく沈黙。
すると
鬼「うわぁ~!! 外れた~!! チクショウ!!!」
沖目でいいサイズがエギを引っ張っていったものの、ばれちゃったみたい・・・。残念。。

その直後、沖でテンションフォールさせていると手まで「ギュギュン!」
おっ!!
今まで釣っていたものと明らかに違う引き味。半分にやけ顔をして感触を楽しんでいると・・・・・



外れちゃった(涙)


チクショウ!!。間違いなく今シーズンで1番のサイズだったのに・・・・。
すると鬼太郎さんが「うわぁ~ また外れちゃったよ~!!」と絶叫。 

その後は足元で数杯乗せるも掛かりが悪く、ばらしまくり。。
さらに南風が強まると、イカが全く見えなくなったので移動することに。。

お「何処に行きます?。潮瀬の岸壁?それとも門前の防波堤にしますか?・・・」
鬼「う~ん、何処にする??。」

相談した結果、会話に出ていたポイントは却下(笑)。そして向かったのは

見覚えあるっしょ?

そう、春のクロダイを狙って大シケの時にMENYAさんと来た「剣崎」。

エギングでは初めてだけど、ココはちょっとサイズが良いとの情報があったので。。


貸切の「剣崎」。
シケじゃないと来た事がないので、初めて先端付近へ入座(笑)。
深いところからデカイのが来ることを祈ってエギを3号にチェンジ。
着底させてから「これでもか!!」とデカシャクリをかましてフォールさせていると、ラインが「ヒュンッ」

良い感じ

お~!  3号でも乗るじゃん♪

鬼太郎さんも難なくゲット!

恥かしがりやさん

お「鬼さ~ん、記念撮影するからコッチみてくださいよ~」
鬼「いや、いいって。。遠慮しておくよ」 
と、そそくさとイカを持って退散してしまった。

土曜日に酔っ払っておしりを出してみんなに怒られていた鬼太郎さんが恥かしいって?。
そりゃ絶対におかしいっしょ?(爆)。

その後もポツポツながら釣果を伸ばしたものの、予報に反して風向きが北に変わった。
先端付近で釣っていたおいらは風で釣りにならず・・・。その時に南向きで釣っていた鬼太郎さんが覚醒。
「よ~し、パターン掴んだぞ~!!」とナント5連発!!。
鬼「コッチおいでよ。沖の底付近で掛かるから面白いや~!」とのこと。

はい、躊躇なく移動です(笑)。

鬼「遠投して、底付近を意識してしゃくるとラインが走るから・・・」とのこと。 フムフム・・・やってみよう。
鬼太郎さんのしゃくりや間を見ながらおいらもフォールさせていると、本当にラインが「ヒュン」

レクチャアー通り


すげ~! 本当に言うとおりに釣れちゃったよ!!。
しかもこの釣れ方は最高! 楽しいったりゃありゃしないよ(^^)v


状況的にも「ココがベスト」ということで、剣崎で今日は骨を埋めることにして再チャレンジ。
あっ そうだ、ジャークのやり方教えてもらうんだった。。
鬼「ロッドをこうしてこうしゃくれば・・・・・ほらね」
う~ん、見事だ。 エギが左右にちゃんとダートしている。

じゃあ今度はおいらが・・・ってこうすればいいのかって・・・・・・・・。

うまくいかないっす(涙)。
右・右・左・・・・・みたいに、とてもダートとは言えない代物。しかも無駄に力が入っちゃって腕がパンパン(苦笑)。
こりゃまだまだ修行しないとort

その折、おいらが結んだ「電車結びSP」が切れてしまった。
そしたら鬼太郎さんが「ノット教えてあげる」と結び始めてくれた。
鬼「ココをこうして・・・・・・」と丁寧に教えてくれるも、正直おいらには難し過ぎ。半分くらいしか覚えられなかったっす(苦笑)。


そんなこんなしてたら、海が徐々に賑やかになってきた。
手前にフグが寄ってきてイカを威嚇するもんだから、追いが悪くなってきた。
しかも時折バーサーだと思うけど、「ここはパチンコ屋??」と思わせるような魚群が(爆)。あっ ボラのデカ魚群もあったな(大爆)。

そんな中しゃくるもんだから

ぶわっはっは・・・

こんなことになっちゃうんだって(笑)。

ちなみに鬼太郎さんは2匹掛けてましたよ(爆)。



反応も悪くなったし、何よりも暑いので、
「釣りながら戻りませんか?」とキャストしながら戻り始めた。

最後のドン詰まりのどシャローで冗談でキャストすると、

最後の1杯

やる気マンマンのアオリくんが乗っちゃった。

鬼「いや~、最後にやられた。 何か悔しいな~(笑)」
お「うわぁっはっは・・・・・」


12時、終了。。













・・・・・・・・・・のはずだったんだけど、どうしても小浜でのことが納得できず。
おいらの悪あがきに付き合ってもらって1時間弱ほど小浜地磯でちょっとイタズラ(笑)。

でもココは水が悪く、川水が入っているみたい。クラゲがウヨウヨで、イカの活性も悪いっすね~。
それでも針ハズレでばらしちゃったけど、1杯取り合えず掛けたので納得。


今日の釣果 

      アオリイカ   15杯      胴長~12センチ

                                            でした。。

ちなみに鬼太郎さんは11杯。 大きめのエギで男らしい釣りをしていたので。。
でも本当にタメになりましたよ。ありがとさんでした。。
今度お店に来た時は、「坦々麺」と「マーボ豆腐」の辛みをサービス致しますね(笑)。
「ノーネームノット」と「ジャーク」・・・・・修行いたしますので、暫くしたらテストをお願い致します。


イカのサイズも大分まともになってきましたね~。ほとんどが3号のエギで釣れましたよ(^^)。
もしかしたら来週は3.5号でも乗るんじゃないか?。

釣りの最中、2回ほど40センチくらいのマダイも見ましたよ。ブラーなんか持っていったら面白いかもね?。


来週から本格的に楽しめそうですな~。
沖目で「ズンッ!!」     これがたまらん(笑)。


| 釣行記 | 16:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

ちょっと前までは暑かったものの、最近になってめっきり涼しくなってきましたね。
今日、「大雅」では久々にエアコンを使わなくてよかったです(^^)。
秋の気配を感じる今日この頃・・・・・早く海の中も秋になって、バーサーたちが居なくなってくれればいいんですけどね?(笑)。


他の方たちは早々にアップされたので、ここでは簡単に。。
先週の土曜日に「大雅」で「チーム加齢臭」・・・・・もとい「チーム華麗衆」のようやく始まったアオリイカへの決起集会と、kuronekopanchさんの愛娘の「墨子ちゃん」の誕生祝いの宴を開催しました。

 
いや~ 楽しかった。。   みんな大爆発でしたもんね!!。

あんまり楽し過ぎて、何時にお開きになったかも知りません(爆)。 だってビールどんだけ呑んだかわかんないですもん。。
さすがに日・月とビールを呑む気になれず、釣行前の今日は呑まないので3日間の休肝日ができましたよ(苦笑)。 ははは・・・・・めでたしめでたし。

参加者のみなさん、本当にお世話様でした。
そして残念ながら参加出来なかったgodmanさんh_kazさん、次回は是非ご参加を(^^)v



そして明日の定休日。   もちろん男鹿に行きますとも!!。

明日も先週同様「エギング」。 ウキフカセはもうちょっとバーサーが居なくなってから。。
たまたま明日は「鬼太郎さん」がお休みとのことなので、ご一緒することに!!。


勉強させていただきます!


な~んちゃってエギンガーのおいら。 正しいジャークを教えてもらおうっと

| 日記 | 14:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼御飯

う~ん。。
恥ずかしながら、9月に入ってから「大雅」もちょっと暇です。
まぁこの季節はずれの暑さの影響も少なからずあるんじゃないっすかね?。それなのに早々に「夏限定メニュー」を終了させちゃったバチが当たっているのかも??(苦笑)。

そうなるとちょっと食材がだぶついてきちゃう。
本当はラーメンが食べたかったけど、ごはんがとっても残っているので却下(涙)。
しょうがないので、余っている食材で丼を作ることにしました。

豚のバラ肉・筍のおしりの固いところ・父さんが何を思ったか沢山買ってきた長ネギ・お客さんから頂いたナス。

これでこんなものを作ってみました。

うまそう?





茄子かけ御飯です!!。
豆板醤・ニンニク・生姜を炒めて香りを出して、紹興酒・しょう油・砂糖・酢で味を整えて水溶き片栗でとろみをつける。
ごま油等の香り油を入れて、最後に強火で一気に仕上げて出来上がり!!。

いや~美味かった(^^)。  家族も大喜び・・・・・って言っても暇で材料がだぶついているから作った訳だからちょっと複雑な心境ですわ(笑)。

珍しく「大雅」らしい記事だったでしょ?(爆)。


| グルメ | 15:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しゅうございました。

神様、 罪深いおいらをどうかお許しください。

禁断の2号と言うエギを使ってチビイカ君達を散々痛めつけた他に、こともあろうに・・・・・

お刺し身

身はお刺し身に。

バター炒め

エンペラとゲソはバター炒めにいたしました。。












大変美味しゅうございました!



でもさすがに反省。。
来週からは胴長10センチ以下のものはリリースいたします。
でもあんまり釣れないと、また禁断のエギは使うかもしれませんが(苦笑)。

いや~ 早く大きく育ってほしいもんですね~。まだ釣っていて楽しいサイズじゃないですもんね?。
胴長20センチ以上のものを釣ったら、是非godmanさんが書いていた「アオリイカの天ぷら」を食してみたいっす(^^)。

でもまだ1ヶ月以上先じゃないと無理か・・・・・。そのサイズが釣れる保障ないし。。
まずは釣れるサイズのもので腕を磨きますよ。

| グルメ | 15:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調教

戸賀沖磯の「赤島」でTBの小玉君とクロダイ釣りをしている。
「う~ん、釣れないな~。昨日は釣れたんだけど・・・。そうだ、船着場に移動しよう」
そう思って重いバッカンを持ってエッチラオッチラと移動していると、トラちゃんからTEL。
ト「おめ~さ、ライジャケのファスナー余ってね~か?」
お「んなもん。余っているわけね~べ!」
そう言ってTELを切ると、何かめまいが・・・・・。ん? 違う!!

地震だ!!

しかもデカイぞ!!  うわぁっ ココ沖磯だよ。どうしよう???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・「ピピピッ   ピピピッ・・・・・・」・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はっ  何だよ。。        夢か?。   えらくリアルでマジびびった(爆)。

久しぶりの早起き。死ぬほど眠いぞ。。正直このまま寝ていたい(笑)。
でも今日は今年初となるエギング。新子ちゃんに逢いに行く日だ!。

眠い目をこすりながら目的地である戸賀の地磯に向かって車を走らせる。
天気は昼前から雨が降るという前日の予報。しかし道中に早くもパラパラと雨が降り出し、おまけに時折雷様までお出でになってる始末(苦笑)。
こりゃあ竿出さないで帰ってくる羽目になるかも??。

でもなまはげロードを過ぎた辺りから雨もあがり、現場に着いた時は風も波も無く絶好のエギング日和を思わせる天気に回復(^^)。

まずはいつもの戸賀地磯。勝手に決めた「マイポイント」です(笑)。
最初は3号のエギをつけて・・・・・・だってね~、最初から2.5号や2号は正直結びたくないっしょ?。
一応胴長10センチ越えを狙っての第1投!。

・・・・・・・ん? 無反応??。
話によれば、チビイカ君たちがワラワラと湧いてくるって聞いていたんだけど???。
でもそのうち湧いてくるだろう?。そう願ってしゃくる、しゃくる、しゃくる!!

反応ナシ・・・・う~ん、どうしたんだ??。ちょっと水色悪いもんだから時間掛かるのかも。。

エギを2.5号に落として再度挑戦。
すると出てきた出てきた♪  新子ちゃんたちが♪♪  でも思いのほか小さい・・・・・。

果敢にアタックしてくるも乗らない。 引っ張っていっても乗らない。  ステイしても乗らない。。
我慢の限界が来そうな次の瞬間!。 「ヒュッ♪」

今年お初♪


めちゃめちゃ小さいものの今年初となるアオリイカちゃん。 やっと逢えました。。

その後も沢山のイカ君たちがエギ目掛けてチェイスしてくるも、サイズがあまりにも小さすぎて乗り切らないっす。



そしてついに出しちゃいました。 禁断の2号のエギを!

すると

ウホホ~イ

ヤッホ~イ

パオ~ン

まさに連発。
でもちょっと気が引けますね。  子イカ相手にそんなにむきにならなくても(苦笑)。


でも段々強くなる南風が向きを変えた8時半頃、あれだけチェイスしていたイカが全然姿を現さなくなった。

意を決して移動。 風裏となる入道崎地磯へ行ってみることに。
先行者が居るものの、先端付近は入れそう。早速エギを投入すると、寄って来るのはフグ。
でも良く見ると、沖の方にイカらしき影があるので、しつこく攻めてみると乗ってきた!。

でも明らかに戸賀よりもサイズがさらに小さい。。  こりゃ切りのいいところで止めよう。

11時にコレを釣り上げて今年初エギングは終了。。

20杯目

正直これ以上やってもサイズが上がるでもないし、幸いにも雨にもあたらなかったので退散っす。。



今日の釣果  

     アオリイカ   20杯     胴長~10センチ


はっきり言って、あと2週間早いっすね。


でもね・・・・・・・・・持って帰って来ちゃった(爆)。

何とでも言ってください。  おいらはビール解禁の今日、コレで一杯やるんです。。



お叱りのコメントお待ちしています(笑)。

| 釣行記 | 16:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い・・・。

9月になったにも関わらず、このアホみたいな暑さ。。


いったいなんなんだ!!(怒)

気管支炎を患ったために薬を服用しているためにビールが呑めないおいら。。  

正直コレが一番辛いっす(笑)。


でも今日いっぱいで薬も終わり。 長かった~。。

明日はガッツリ呑みますがな(^^)


そして明日は定休日。
本当は沖磯にフカセ釣りでサバ退治に行きたかったんだけど、病み上がりのためにドクターストップならぬファミリーストップがかかってしまった(苦笑)。

でもなんとか説得して、ちょいの間エギングはお許しを得ることが出来ました。
でも条件付きで、雨だったらNG。 
ちなみに天気予報は昼前から雨みたいなので、ホントに短期決戦勝負だよ・・・・・。

2.5号のエギも3本追加して準備万端。
釣れたら小さいのはリリースするつもりだったけど、ついに食べた人が現れたのでおいらも真似してお持ち帰りの予定(爆)。

今シーズン初のエギング、まずは1杯釣りたいっすね~。

それよりも雨が降らないことを祈ってます。


| 日記 | 15:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |