若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

最悪・・・。

水曜日、折角1パチで勝利したのに浮いた分を等価に置いてくるおバカ振り(笑)。
でもタップリ楽しみました。これでパチンコに未練ナシですね。釣りにスイッチチェンジ!!。

月曜日にDボーイ君の誘惑にも負けず、続く火曜日も紙よりも軽い意志ながら何とか休肝日を守った。
水曜日は焼き鳥を買ってきて、親の仇のようにビールをかっくらい、無事休日を終える・・・・・はずだった。




夜中、猛烈な喉の痛みで目が覚めた。
な・なんなんだ??  バカ口を空けて寝ていたのか???
次の瞬間、猛烈な悪寒が・・・・・。そして足の関節がだる~くなってきた。。


風邪ひいちゃったのか??



その時はそう思った。

明らかに熱が38度以上ある感じなので、とりあえずいっぱい着込んで汗をぐっしょりかこう。
いつもだったらコレですぐに快方に向かう。
日中真夏日だったにも関わらず(苦笑)、早速布団を着込んで実践。

このまま朝までうつらうつら・・・・・。

そして朝、計算どおり汗ビッショリ。。     でも熱っぽいぞ??。 何故だ???。


それでも仕込みもあるし、やることをこなすものの体が全く言う事をきいてくれない。
包丁の動きもまるでスローモーションのよう・・・・・はっきり言って手を切りそうっす(苦笑)。

薬嫌い・医者嫌いのおいらもコリャさすがにギブアップ。。

朝一で近くの内科に行って診断してもらうと、お医者さんに
「ちょっと血液調べてみないと・・・・」


なぬ? そんなに悪いの??


今まで胃カメラどころか点滴もしたことが無いおいら、正直ビビリましたよ。。
そして検査結果は
「う~ん、良くない血ですね~。ただの風邪じゃないですね。」

うそ~ん(涙)。



かなりビビらされ、出された病名は「気管支炎」
抗生物質投与ですよ(苦笑)。もちろんビールもNG。ははは・・・・・・。
医者からは「安静にしていてください」何て言われてもはっきり言って無理です。
これが商売人の辛いところですよ(苦笑)。

昨日(木曜日)は薬を飲んだものの、最低限の仕事をこなしただけで終始寝てばっかり。。
今日になってようやく調子が戻ってきました。


ホントに参りましたよ。。    予告ナシでいきなりですもん。
それにこんなに苦しいのは今まで記憶になかったです。
今まで大した病気というものをしたことが無い過信もあったかもしれないけど、まぁ年なんだから気をつけろってことでしょうね?(笑)。


みなさん、健康って素晴らしいですね!!

| 日記 | 17:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の状態が・・・・・。

昨日までは涼しくて「このまま夏は終わりかな?」なんて思っていたら、今日はいつもの8月の暑さに逆戻り(苦笑)。

寒暖の差が激しくて、体が追いつかずに鼻が垂れている若旦那でございます。。


前回の記事を読んでくれて、義理固い仲間たちが夏のメニューを食べに来てくれました。

日曜日に大ちゃんファミリー、昨日が高兄さん夫妻とDボーイ君今日がなべさんと今年の冬に「中の島ハナレ」で40オーバーの尾長メジナを釣り上げた尾長名人さんなどなど。。

ありがたいことです。

でも今の所は当初の予定通りに今月いっぱいで終了するつもりなので、まだ未練や興味のある方は是非ご来店してください。


さてさて、明日は定休日。
チビたちも無事に夏休みも終わって、ようやく生活は平常に戻りました(^^)。
メジナかアオリイカにちょっかいを出しに行こうかとも思ったんだけど、昨日海の側で仕事をしていたDボーイ君の話だと
「川水が入って海がえらいことになっていますよ。多分水門も開いたんじゃないですかね?。」
とのこと。
今日、鬼太郎さんから聞いたら「昨日・一昨日よりは随分良くはなったけど・・・」だって。。

本当は渡船代が値上がる前に沖磯でメジ君と戯れたかったけど、バーサーがこの世のものとは思えないほど大暴れしているみたいとの情報が・・・・・。
かといってアオリちゃんもあまりにもまだ小さいみたいだし、しかも明日の予想最高気温は31度(苦笑)。

まぁ発作的に男鹿に車を走らせるかも知れませんが(爆)、今の所は今週は釣りはお休みするつもりです。

えっ? じゃあ何するって??  
そりゃあ決まっているでしょ!。パッキー余っているんだから(笑)。

| 日記 | 14:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月いっぱいで・・・

秋田の短い夏も終わりに近づいてきましたね?。朝晩はめっきり涼しくなってきましたもんね。
みなさんもしっかり体調管理をしてくださいね。風邪などをひかぬように。。
おいらも正直、最近は半袖・短パンでいるのがきつくなってきました(苦笑)。


振り返ってみても、8月でこれほど涼しくなったのは記憶にないような??。

それに伴って、「冷し中華」などの夏メニューも一段落してきました。

ちょっと早いかもしれませんが、8月いっぱいで「夏のおすすめメニュー」を終了させていただきたいと思っています。
まぁ気が変わってもうちょっと延長するかもしれませんが、今の所はそう思っていますので。。

あと1週間あるので、まだ食べてない方・最後にもう1度食べたい方は是非急いでご来店してください。

| グルメ | 17:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラ~ボ~な休日

まぁ大したことしたわけじゃないんだけど、一人での休日を満喫しました。

まずはみんなに「止めたほうがいいって!!」と言われたにも関わらず、言うことを聞かないで勇んでいったパチンコ。
開店こそかけなかったものの、早い時間から勝負をかけにいきました。
最初から1円パチンコに向かうのもちょっと面白くないので、朝一は等価のシマへ。
でもお金があんまりないのでデジハネタイプの「エヴァ」へ・・・・・。



・・・・・・・・・・出ないっす。

予定金額をオーバーして打ったものの、「ドキッ!!」とするリーチさえかからず仕舞い。
しょうがないので1円コーナーを覗くと、おいらの大好きな「歌舞伎 剣」が空いているじゃないか!。
1パチじゃあとても今までの負けを取り戻せるわけはないんだけど、これは打たずにはいられないっしょ?。

・・・・・・・・・・でもね、これも中々出ないっす(涙)。
2000円使ったところでようやく大当たりするものの、2連チャンであえなく終了。出玉はわずか半箱。

微々たる出玉は当然サクッと呑まれ、展開的に追加投資する気になれず、半ばヤケクソで等価のシマに逆戻り。
財布の中には夏目さんが数人しかいなくなっちゃったので、「まぁデジハネだったらもしかして当たるかも?」と普段だったら絶対に座らない「沖縄の海」に何故か座った。
海系列が嫌いなのになんでコレを打ったのかいまだにわかんないけど、これが見事にビンゴ!!。

15Rを1回含んだ連チャン連チャンで、一気に3箱積んだ!。 まさにコレが起死回生。 助かった~(笑)。

なんとなく呑まれそうな感じだったので、一先ず出玉を交換して昼飯を食べることに。
わざわざ車で土崎まで行って、どうしても食べたかった「チャンポン」を食べに行った(笑)。
あっ 国道の側の店じゃなくて、ジャ○コの上のほうの店ですので。。


お腹一杯になって再びパチンコ(爆)。  折角挽回したのに・・・アホだ(大爆)。
でもね、パッキーが500円分残っているから、しょうがないっしょ?。

どう考えても「あ~あ、黙って帰ればいいのに」と誰もが思う展開になると思いきや!、今日はおいらに神様がついていたみたい。
残っていたパッキーでデジハネながら見事に大当たり!!。
これがまたまた連チャンしてくれて、1箱出てしまったのだ。。

こうなったら





呑まれる前に、すかさず出玉交換(笑)。   これにて今日の勝ちは決定(爆)。



後は時間潰しに1円コーナーへ。。
正確な台の名前は忘れちゃったけど、世界の名作アニメのやかましい台で暫し戯れる。
大当たりするたびに「フランダースの犬」や「南の島のフローネ」などの歌が大音響で流れるもんだから、恥かしいったりゃありゃしない(笑)。
ココでもラッキーなことに3箱出て、ちょっとプラスになったところでタイムアップ。

お陰様で、お盆内の負けを取り戻すことが出来ました。。  ラッキー♪


おかあちゃんたちを秋田駅に迎えに行く前に「ド○ャース」でお買い物。

もうすぐシーズン♪


正月にエギング用に買ったリールに巻くPEの0.8号と、ロリアオリをちょっとおっちょくろうかと2号のエギを買っちゃいました(^^)v
すかさずアワビシートも貼って準備万端!。後は鬼太郎さんにリールにPEを巻いてもらえばバッチリ!。


無事におかあちゃんたちを迎えにいって、後は楽しい「銀釣会」の中間報告会を兼ねた飲み会。

いや~ 楽しかった。。    
腹いっぱい呑んで食べてしゃべって・・・おいらは幸せでした。     ははは・・・。

よく覚えてないけど、家に帰ってきたのは午前様だったような感じが?(苦笑)。


丸一日、好き勝手なことをやって最高でした。。
でもそろそろ海に向かいたくなってもきました。メジナはサバが落ち着いてから始動しようと思うけど、何かエギングがしたくてしょうがないんですよね。

もしかしたら来週、そうじゃなくても再来週はしゃくりに行くと思います。

| パチンコ | 15:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み

ご無沙汰いたしました。

朝晩すっかり涼しくなってきて、夏の終わりを感じる今日この頃。。皆さんいかがお過ごしでしょうか?。

13~15日までのお盆休み、おいらはおかあちゃんの実家に帰省してきました。
今年の正月はミニバスが全県大会出場するためにおいらは帰省出来なかったので、丸1年振り。。
帰省当日、右のリアタイヤにボルトが刺さってパンクするというハプニングがあったものの、無事に実家に到着。
まぁ後は別にココに書かなくても皆さんわかるでしょ?。


腹いっぱい呑んで喰って・・・・・以上!!


おいらは15日まで滞在。  そして帰りは一人。。
そう、たまにしか帰れないから、おかあちゃんとチビ達を置いておいらだけ一足先に帰ってくるんですよ。

そんなんで、ちょっと遠回りして奥入瀬と十和田湖経由で帰ってきました。

15日のお昼過ぎに出発。時折雨が降りしきるちょっと残念な天候。
でものんびりとドライブ感覚で山の中や渓流を走らせるのが心地良いんですよ(^^)。

毎年大渋滞となる奥入瀬渓流も、先日の地震と悪天候のためか幾らかは空いていました。
でもそこは有名観光地。。停車して写真を撮ろうかと思ったけどちょっと無理でした(苦笑)。

十和田湖に抜けると天気がちょっと快方。たまに日差しを覗かせるようになってきました。

緑のアーチ

新緑のアーチ・・・・・マイナスイオン出まくり(笑)



そして天気も悪くて良い景色じゃないけど、八荷峠で十和田湖をパチリ

十和田湖

この後、再び豪雨。
ふもとで釣堀で岩魚釣って塩焼きお土産にしようと思っていたのに・・・・・残念。。

そんなこんなで4時間半かけて無事自宅に到着。
ちょっとお出かけして散財。だって出ないんだもん(爆)。

「え~い、ヤケ酒じゃ~!」とビールをかっこみ、そして連休の締めくくりはコレで

鎌倉ビール


パートさんの娘さんから頂いた「鎌倉ビール」
生きたビール酵母全開!って感じで、普段呑んでいるビールと全然違い 濃い

いかにも地ビールって感じでうまかったっす!!。



・・・っとまぁ今更ながらの報告でした(苦笑)。

そして明日は定休日。
おかあちゃんとチビ達は明日の夕方帰ってきます。ってことは明日一日自由の日!  

ブラ~ボ~!!

19時から「銀釣会」の中間報告会の飲み会があるので、それまでは「・・・パ」かな?。
まだ釣りのスイッチが入らないんですよね。

誰か煽ってください(笑)。


あっ そういえば15日にとらちゃんが

シーバス



密かにやっちゃっているし・・・    78センチのシーバス。

コレを見てもまだスイッチが入らない・・・・・。   重症か?(笑)。



| 日記 | 16:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

遅くなりましたがお盆休みのお知らせです。

13日(水)
14日(木)
15日(金)



この3日間をお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

ちなみにおいらは1年ぶりにおかあちゃんの実家に帰省します。。

| 日記 | 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿灯

昨日、友達家族と最終日となった竿灯を見に行ってきました。

竿灯



ウチの親は「子供の頃に連れて行ったことがある」とは言っているんだけど、おいらは全然記憶にない(笑)。

そんなこんなで初体験。。
秋田で育ってこの歳になって初竿灯ってのも・・・・・ちょっといかがなもんかな?(苦笑)。


でも運よく真近で見るとができて、演技もさるもの太鼓や笛に感動!。
最後に回ってきたのが地元の中学生だったもんだからなおさらでしたね。
しょっちゅう竿灯を倒したりぶつかったり、挙句の果て竿が折れるわと見ていてハラハラもんでした。
でもあの一生懸命頑張っている姿にはおいちゃん  感動しましたよ!!


小学校からの幼なじみも参加していて、運よくこちらも観戦することができました。
おいらよりも10センチも長身の彼が竿灯を手から腰・肩・おでこと、見事な演技で正直ビックリ!。
3回の演技を終えて最後にようやく声を掛けた時は、さすがに彼はヘトヘトになっていた。。
そりゃそうだろう、見ていても大変さがわかりますもん。。

駐車場からナニまで彼に手配してもらって、お陰様でみんな大満足でした(^^)。
ビールの1つでも差し入れしたかったけど、さすがにそれができる雰囲気じゃなかった。当たり前か、競技会だもんね(笑)。


今度ウチに来た時に感謝を込めてゆっくりと呑みたいっすね。

| 日記 | 15:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |