若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「あの日」

ちょっと前からこのブログを初め、「きしさん」・「海風・兄さん」・「大ちゃん」の記事やコメントによく書かれていた「あの日」。

それは明後日の「30日」のことなんです。。

実はこの日にちょっと仲間内でプチ大会のようなものを開催することにしていたんですよ(^^)。


前にも書きましたが、今年はおいらが出場できる大会なるものが1つも無いんですよ(涙)。
それに同情してくれた「D.Sさん」が「じゃあ平日やりますか?」と書いてくれたコメントをきっかけに事が進むのが早いこと早いこと・・・・・。
あっという間に「30日にやりますから」ということになったんです。。

「え~っ 話聞いてないよ~!」とご立腹の方もいるかも知れませんが、ご勘弁ください。
何せ初めてなもんだし、あまりにも大勢になっちゃうと収集がつかなくなっちゃうもんで。。

そんなこんなでおいらを含めて11人で、海風さんのお世話になって「船川沖提」で開催させてもらいます。

もちろん沖提は初めて・・・・・っていうか、何処にあるかもわかんないしイメージも沸かない。
釣り方も攻め方もわかんない、「真っ白状態」です(苦笑)。

お昼に「高兄さん」が来店中、「海風兄さん」とのTELを横取りして(爆)状況を聞いたところ、期待大とのこと!!。

当日の釣行記の際にメンバーを紹介しますけど、強者が揃っているので型は見えるでしょ?。
おいらはババを引きそうな感じがしてならないんだけどね(笑)。

天気も良いみたいだし、楽しくなりそうです!!。

メンバーのみなさん、宜しくお願いしますね。

| 釣りのお話 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがやね~

昨晩、「銀釣会」の「Aターンこまちさん」からメールが・・・・・。「男鹿はどうですか?」とのこと。

東京に長期出張中の彼は最終のこまちで秋田に帰ってきて、その足で男鹿に向かうとのこと。 タフだ・・・。
水曜日に館山に向かった釣友たちが、おいらの代わりにフグと戯れたことを伝えたんだけど。


そして今日、午前中にメールが。
なんと! 椿のテトラで42センチのクロダイをゲットしたとのこと。。

さすがですね。   って言うか執念ですね。   お見事!!!

この週末も釣友たちが出撃します。
バンバン釣っておいらを煽ってくださいね(^^)。


ところでお昼の営業時間終了間際に「週刊 アキタ」さんから取材を受けました。

5月16日発売号に掲載されるとのことです。 よかったら見てみてください。


| 釣りのお話 | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろかな?。

暖かい日が続きますね(^^)。

うちの近所なサクラも既に見ごろを終えて、すっかり葉桜状態。
厨房で仕事するにも暑くて、Tシャツじゃないと鼻血が出そうになってきましたよ(笑)。

週末に釣友たちが多数出撃。
まだまだホッケまみれにあった人、根魚しか釣れなかった人・・・・・。この時期特有の入った場所で様々だったみたいっすね。
何とか掛けたもののブチ切られた人も数人いたし。
その中の1人によると、バラシたのは65センチのクロダイだったらしいですから(爆)。

でもちゃんと釣り上げた人もいましたよ!。
「銀釣会」の「サトさん」
館山で見事に47センチの立派なクロダイをゲット!!。おめでとうございます。。  いいな~。


地上は例年よりも暖かいせいか何となく乗っこみも早いと勘違いしていたけど、状況や釣れる場所を聞くとちゃんとこの時期に釣れるべきポイントで反応があるみたいですね?。
そろそろ本格的な乗っこみが始まりそうな予感が・・・。 今週末あたりかな??。

まぁ最近全然釣れないおいらの勝手な状況判断ですので、間違っていてもあんまり突っ込まないでくださいね(笑)。


明日はベタナギのポカポカ陽気。。 絶好の釣り日和ですね。

でもおいらは伯父さんが亡くなってまだ日が浅いので、喪に服しますのでパスします。

でも釣友たちが出撃するみたいなので、おいらの代わりに良い結果を出してくれるでしょう。
影ながら応援しています。

明日は何しようかな??。

| 日記 | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皐月賞 2008

バタバタしているんでスレだけ上げておきます。

でもおいらは穴狙いっす(笑)。

| 競馬 | 22:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業のお知らせ

いや~ 良い天気ですな~~。

昨日は釣友たちがこの時期にしては上々の釣果。水島で40オーバーを数枚ゲット!!羨ましいっすね。。

お陰で「ハナタレ仲間」が減っちゃいました(笑)。

でもおいらもちょっと時間があったので、車で近場へ花見に行って来ましたよ。
ちょっとまだ早い感じで、週末が満開になりそうっすね。




それで本題です。

今度の土曜日(19日)、本家の伯父さんの葬式のため お昼の営業をお休みさせていただきます。
今のところ、夜は営業の予定です。。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。



| 日記 | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アッシー君

先週ご一緒させてもらった「しろちぬさん」。
昨日フグにロックオンされているのか再度確認のために出撃されたとの事。

水島のハナレ「オグラ島」で見事に40オーバーのクロダイ君を仕留めたとのことです。
いや~ さすがですね。 おめでとうございます。
これにてフグからのロックオンは見事に解除されたことでしょう。うらやましい。。


そのほかにもポツポツながら情報が入ってきました。
おいらも明日「高兄さん」からお誘いをいただきました・・・・・が。 行けないんですよ。。

昨晩、本家の伯父さんが急逝されて、家中大騒ぎですよ。 
もちろん釣りなんて論外です(苦笑)。

そんなこんなで明日は母さんのアッシー君です。
病院やら買出しやら・・・・・。良い天気なのに。    まあしょうがないっすね。



でも明日は凄腕の釣り仲間たちが大勢出撃するみたいなので、楽しみな情報が入ってくるでしょう。
おいらの分までブイブイ言わしてきてください。

でも釣り過ぎ注意。 おいらの分をちゃんと残しておくように(笑)。
あっ フグはしっかり撲滅しておいてくださいね(爆)。


| 日記 | 15:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜花賞 2008

明日はじゃじゃ馬たちのG1「桜花賞」

先日秋田市でソメイヨシノが開花して、うちの近所の桜もポツポツ咲き始めています。

シチュエーション的にも最高のタイミングでの「桜花賞」になりましたね?(^^)。

まったく当たる気がしないものの、とりあえず買ってみます。

これから毎週のように男鹿に通うことになると思うから、ここいらで当てたいんだけど・・・・・。


まだ全然決めてないので、参考になるようなコメントよろしくお願いします。。

| 競馬 | 15:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご馳走様でした

昨日,リンクしてもらっている「絶品 Club」のレオンさんがご来店。

「これ、よかったらどうぞ」とお土産をいただきました。

おせんべい


レオンさんの最近のお気に入りだという「ぬれおかき」と「納豆煎餅」です。

おいらも初めて食べてみたんだけど、いや~うまいっすね!。
特に「納豆煎餅」が非常に気に入りました。  ご馳走様でした(^^)。


その時に注文された裏メニューの「堅揚げ焼きそば」を、とっても綺麗な画像で記事に取り上げてくれました。

是非見てみてください!!。




話が変わりますが、先日フグ釣りに行った時にちょっと確認したことがあるのでお知らせしておきますね?。
戸賀も加茂もお祭りで渡船がお休みの日があるみたいです。


      加茂   12日(土)


      戸賀   15日(火)



戸賀は間違いなく休みみたいだけど、加茂はお世話になっている「金竜丸」情報だけなので、ほかの渡船屋さんはわかんないです。
多分休みだとは思うけど・・・・・。   まぁ 確認してみてください。

当日せっかく漁港まで行ったにも関わらず船が出ないとショックだと思ったもんで、ちょっとしたおせっかい。。

「クサレタマグラ」のプチ情報でした(笑)。




| 日記 | 15:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルカ退治大作戦

まだ4月の初旬。
随分と暖かい日が増えて、あちらこちらに色とりどりの花が見受けられるようになってきた。
でもクロダイの乗っこみにはまだちょっと早いと言うのが正直なところ・・・・・。

お陰様で春休み中は「大雅」も忙しく、正直ちょっと疲れが残っている。
磯に行ってもクロダイの姿を見れるのはかなり厳しいのは分かっています。う~ん、どうしよう?。

待ちに待った春と言う穏やかな季節。
まあ釣れなくてもいいや。。ポカポカ陽気で竿を出しているだけでも気分がリフレッシュするだろう!。
パチンコに行っても負けるだろうしね?(笑)。


そんなことで戸賀に向かうことにしました。
今日は「しろちぬさん」とご一緒させてもらう約束。普段はゆっくりとした時間に磯に向かって空いている磯で竿を出されているんだけど、今日はおいらに合わせてくれて5時に漁港で待ち合わせ。
珍しく目覚まし時計で叩き起こされるまで爆睡しちゃって時間ギリギリに到着(苦笑)。
車はこの天気なのに以外にもまばら・・・。もちろん「しろちぬさん」は準備を済ませて待っていました。
すでに一番船が出ていたので、寄港前に準備をとっとと済ませる。

お「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」
し「こちらこそよろしく。んで、何処に行きます?」
お「いや~、しろちぬさんが決めてくださいよ。だっておいらが選ぶとフグだらけですから(笑)」
し「わっはっはっは・・・・・」

今日も楽しくなりそうだ。。



間もなく船が寄港。おいらたちの他、ホッケ狙いの釣り人3人を乗せ春の海滑るように沖を目指して再び出港。

すっかり夜も明けた。
春らしい穏やかな天気、海もベタ凪。な~んかのんびりしちゃうな~~。

ホッケ釣りのお客さんを「根太島北側」に降ろし、いよいよおいらたちの番。

船「おめ~がた、どこさ行く?。昨日はカモメのポコンで釣れたど~。さぁ、何とする??」
お「おいらはフグの居ないところへ(笑)」
し「○○は?△△は??・・・・・」
船「○△□×¥&%$#?・・・・・・」


しばらく検討した結果、近くの「小根太島」へ渡礁しました。

おいらの釣り座。


おいらは南向きで、しろちぬさんは西向きに釣り座を構えました。

久々の小根太島。 う~ん、気合が入るぞ!。
・・・・・でも、正直ここ数日の海の状態は良くないんですよね(涙)。
原因の一つに男鹿半島沿岸にイルカの大群が回遊しているらしく、場所によっては全然魚っ気が無いとのこと。
でも昨日きしさんから「アテの2号でイルカ釣ってくださいよ。ホッケの泳がせで(笑)」と言いつけられてきたので、今日の本命はイルカ(爆)。
う~ん、アテの2号で止めれるか??(笑)。


期待を込めて釣りを開始。
春めいた穏やかな天気なんだけど、結構な東風が・・・・・。  ちょっと釣り辛いっす。

おいらは予想通りのあて潮。その潮があたる根を執拗に攻めるものの生物反応はナシ。

それでも諦めないでねちっこく流しているとようやくウキがゆっくりとシモル。・・・が、入りきらない。
ちょっと聞き合わせると「コンコンコン・・・・」    すかさずあわせ!!。

上がってきたのは「アイナメ」。    これはちょっと嬉しいぞ!。 今後に期待できる魚だもん。。

おっし!
まだ本命のイルカの姿も見えないし、「もしかしたら??」って気になってきたぞ!!。

再び同じラインを繰り返し流すと

ホッケくん


ホッケくんが釣れた。    これが10本位は欲しいんだけど、もう1本追加で反応が無くなる。



そしてお決まりのお約束の・・・・・    悪夢じゃ~!!

やっぱりコイツだよ(怒)


嘘だろ?。

またまたコイツだよ。  勘弁してよ
今4月だよ?。 絶対おかしいって。。 本当にフグにマーキングされちゃってロックオン状態っす。
しろちぬさんも同様。ロックオンされちゃいました(笑)。 仲間が増えちゃった~♪

さすがにまだ水温が低いので海面まで沸くということは無いけど、ほぼ毎回エサ盗られるか ハリ取られるか 釣れちゃうか・・・・・。

いやはや・・・・・参った。。 何処に投げてもフグ・フグ・フグ!

あまりに酷い状態に2人で暫し竿を置いて話し込んじゃいましたよ(笑)。
まぁこれはこれで異常なまでに話が盛り上がって楽しかったですけどね(爆)。 

ちょっと釣り座を休ませると暫くは何とかなるんだけど、状況は全然良い方に変わってくれないっす。
幾度と無く仕掛けを作り直し、ハリを結びなおし・・・・・。

根のギリギリを攻めている代償でウキを2つロスト(涙)。しかもウキケースまでブッ壊れたし(号泣)。

本当は13時までの予定だったけど、今までの経験で状況の好転は限りなく厳しいと判断。
二人で顔を見合わせて「12時で上がりましょ」となりました。ははは・・・・・。


今日の釣果

     ○アイナメ  1匹
     ○ホッケ   2匹
     ○フグ    いっぱい  しかも無駄にデカイ(笑)。

                                        以上。

これにて7連敗で~す。   笑ってください。  あはははは・・・・・。

水温は10.5度もあったんだけどね?。 何で釣れないんだろう、魚が入ってきてないのかな??。
でもね、強がりじゃなくてあんまり悔しくないんですよね(これ本当)。
まぁ正直残念だったけど、気分的にはかなりスッキリしましたもん。
しろちぬさんから貴重なお話も聞けたし、バカ話で腹の底から笑えたしね。。

でもせっかくだからイルカ、見たかったな~。
そしたら釣ったホッケ着けてイルカの鼻っ面に投げてやったのに(爆)。


今日は釣れないのに画像付きでアップしてみました。
前回の釣行記をアップした際、先日高兄さんに「画像が無かったからボーズだってすぐに分かった」って言われちゃったので、期待を裏切るために釣れもしないって言うかフグまみれだったのに画像付きでお届けしました(笑)。

それにしても今年に入って1・2・3・4月、全ての月でフグの猛攻に会うという快挙を成し遂げました。
しかも今だ継続中。。    誰か助けてください。






| 釣行記 | 21:59 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

春の火災予防運動

4月6日(日)~4月12日(土)まで、「春の火災予防運動」の期間中です。

地元の消防団に所属しているおいらも期間中ちょっとお手伝いさせていただいています。
昨日は朝の5時半に起きて消防小屋で配布するチラシをまとめたり器具の点検等の準備。
それが終わってからは分団のお偉いさんたちの朝食を頼まれていたので、お店に戻ってコック仕事と朝からてんてこ舞いでした(苦笑)。

チラシもさっき配ったし、あとは金曜日の朝の7時にサイレンを鳴らせばおいらのお勤めは完了です。。


皆さん、くれぐれも火の元にご注意を!!


あっ 「春の交通安全運動」も行われていますね。
もちろんそちらのほうも十分に気をつけましょうね? (^^)。



話が変わって、今日からようやく新学期が始まりましたね。
やかましかった我が家も上が小学校、下が幼児園に行ってようやく静かになりましたよ。

お店もこの週末、お陰様で大盛況でした。 ありがとうございました。
おいらはさすがにヘトヘトのクタクタです(笑)。
でも今日になったら大分落ち着きましたね。ちょっと仕込みはあるけど・・・・・。

仕事が落ち着いてくればやっぱり海に気持ちが向いてきますね?。
水温も10度プラプラになったみたいだし、天気予報もずっと晴れマーク。気温も高めだし、いつ釣れてもおかしくないんじゃないの?。
実際昨日戸賀に行ったとらちゃんの話でもデカパンのバラシが数件あったみたいだしね??。

ちょっと行ってみようかな?。

| 日記 | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬みたい。。

今日から4月。

最近は暖かい日も多くなり、ウチの庭も茶色い景色にポツポツながら「緑」が目立つようになってきました。
「待ってました!」と言わんばかりに虫たちが一斉に羽化して、チビと外で遊んでいると「キャ~!!」っと逃げまくったり(苦笑)。

着実に待ちに待った春がやってきていますね。

東京では桜が満開。秋田でもあと2週間もすれば開花するとは思うんだけど・・・・・。




今日は打って変わって「冬」に逆戻り。

朝から北西の強風が吹き荒れ、ゴミを捨てに行くにも防寒着を着込まないととてもじゃないけど寒いっす。

みなさん、季節の変わり目です。  体調管理に十分気をつけてくださいね。

偉そうなこと言ってておいらが風邪ひかないようにしないとね?。お陰様でまだ忙しいんだから。。


明日の休みはもちろん家族サービス。
午前中は上のチビがミニバスの練習があるので、疲れたのでその間ちょっと休息しています。
午後から何処かにお出かけしてきます。

もちろん釣りはお休み。。

早く春休み 終わんないかな~(苦笑)。



| 日記 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |