若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第38回高松宮記念

さすが春休み! 
お陰様で「大雅」は毎年春休みは結構忙しいんですよ。。

今年も例年通り忙しいっす。 ありがたや~。

この1週間書きたいこともあったんだけど、中々時間が取れなかった。
「まさかおいらが?!」と思っていた社会的問題にも巻き込まれちゃったし(でも無事解決しました)、はるをくんとその同僚さんたちと競馬やパチンコの話で楽しませてもらったし・・・・・

あっ、大した話じゃないか?(笑)。

でも随分更新できませんでした。 すいませんでした。
もう1ヶ月もすればまた釣りの話題で満載になると思うので、ちょっとの間気長~に気楽~にお待ち下さいませ(笑)。

今日も仕込みが忙しかったし、そして金・土・日・日・と宴会の予約が入っているので、またちょっと時間が取れなくてブログがアップできないかもしれません。
まだ枠順も発表されていないんで笑われちゃうかもしれないけど、「高松宮記念」のスレだけでも上げておきますね。

貧乏人のおいらがホクホクになるような嬉しい情報や話題をお待ちしています(爆)。

| 競馬 | 15:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごちそうさまでした。

昨日、本当にありがたいことがありました。
前にも書いていたとは思いますが、今日は鼻血が出るほど忙しい日。
でも昨日・今日と一生懸命頑張って、思ったよりも早く仕込みが終わったのでちょっと書かせてもらいます。




祭日だった昨日、まずまずの忙しさでした。
夜の何時ころだったかちょっと???ですけど、ちょうど注文されていた「スーラータンメン」を作っている時に防寒着を着ていた人が来店。
うちの親に「おめ~にお客さんだよ」と言われたので、いったん料理を中止して顔をだしてみると「鬼太郎さん」でした。

鬼「よかったらどうぞ。」

スーパーの袋に長細いものが? ・・・・・ん?   まさか???  うそ~!!!

ヤリイカだ~!


40センチ弱の立派なヤリイカ。  しかも2杯も!。

お「え~! いいんですか??」
鬼「今日は6杯釣れたから食べてください」
お「ありがとうございます。さっそくいただきます」

こういう時は行動の早いおいら(笑)。
ヤリイカを捌くのは初めてだけど、アオリイカと大した変わらないっしょ?。

せっかくのヤリイカ。ゲソもエンペラも軽くボイルして全部刺し身で頂こうと思っていたんだけど、家族から「バター炒めが食べたい!」との要望で

バター炒めっす


こうなりました。
アオリと比べると甘みが足りないものの、「パリパリ・・・」と心地いい食感がたまらなく絶品!。

そしてもちろん刺し身・・・・・。    あれ??。



ガビーン! 写真撮る前にあらかた食べられちゃった(苦笑)。


画像には残せなかったけど、さすがはヤリイカ!。
噛めば噛むほど味のある刺し身。う~ん、参りました。。  旨過ぎ。
ちょっと知り合いの家族にもおすそ分けしたら、凄く喜んでもらえました。

鬼太郎さん、本当にありがとうございました。
お陰様でオイシイ思いをさせてもらいました(^^)。
今度お返しにクロダイを絶対おすそ分けしましから・・・・・ね?。 いつの日か(笑)。
まあ気長に待っててくださいませ。。

あっ 余ってたらまた持ってきてください(爆)。

| グルメ | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月ぶりの釣行

2月の第1週に「宮島」でウニを釣って以来の釣り。
言わずと知れた1年間で1番水温が低く、海の中はまさに「真冬」。
普通の人は行かないこの時期、アンポンタンなおいらは限りなく厳しい状況にも関わらずワクワクして何故か3時に目が覚めた(苦笑)。

まずはPCの電源を入れて風向きと強さの予報をチェック。
あっ ついでにブログのコメントをチェック。「高瀬のあんちゃんさん」と「しろちぬさん」からコメントを頂いているので返信っと・・・・・。
すると間もなく携帯にメールが。。  なべさんからだ。
「今男鹿に向かっています。何処に行く予定ですか?」  だって。
「じゃあ一緒に!」と言うことにモチロンなり、先に戸賀に向かってもらって船頭さんに「カモメのポコン」をお願いしてもらうことに(^^)。

今日は予報も最高!。しかも急遽同行者まで出来たとなると、こりゃあ楽しくなりそうだぞ!!。

漁港に到着したのは4時半。
3月だというのにおいらは5台目。う~ん、MADな方たちがまだまだ居ますの~。嬉しくなっちゃう(笑)。
お願いした通り、なべさんが「カモメのポコン」を抑えてくれていた。 ありがたや。。
まずは船頭さんにご挨拶。
お「おはようございます。今日は宜しく頼むっす」
船「お~、今日は何釣りに来た?。フグだか??(笑)」
お「うわ~、それだけは勘弁して。。ホッケでもいいけど、出来ればクロ釣りて~な~」
船「早く出るから、早く準備せ~。」

まだ薄暗い中、出船となった。
久しぶりに静かな海面、そこを滑るように船が沖に向かって進んでいく。
星空が頭上に広がり、穏やかな一日を予感させる。
そう、1ヶ月前とは全く違う。  冬が終わり、待望の春が来たのだ。 
う~ん、最高に気持ちいい。。 今日無理しても来て本当によかった。

そして島に到着。そう、名礁中の名礁「カモメのポコン」に渡礁できました。
ちなみにおいらは初めてで、以前から狙っていたもののシケで渡れなかった。それが今日、いよいよ渡れたって話。何か身震いがします(笑)。

なべさんと雑談をしながら準備を進めていると、海がえらいことに・・・・・。
もの凄い早い潮が南から北に向かって入ってきた。
きしさんのブログにもあった「良くない泡」と、葉っぱや枝も沢山流れてきている。
そう、俗に言う「川水」だ。
しかもココ最近見たこともない凄い流れ。まるで鳴門海峡のうず潮のようだ(これ本当)。

二人で「これはちょっとヤバイだろう?」とは思ったものの、まずは仕掛けを入れてみることに。
おいらが北向き、なべさんが南向きに入った。でもみなさんの推測通り南向きは強烈なあて潮で釣りになるはずも無く、二人並んで北向きで竿を出しました。

激流で仕掛けがまるで落ち着かず、イマイチ釣りのパターンが組み立てられない。
本流なんかに仕掛けを入れた日にゃあ、あっという間に飛ばされちゃう。
引かれ潮で何とかポイントを作ったものの、全く生物反応を感じられない。ホッケも釣れないし、エサが着きっ放し。
時間が経つにつれて付けエサが段々冷たくなっていく(悲)。そう、「川水」による水温低下。

周りの方たちも反応が無い模様。  天候とは裏腹に実に寒い釣りだ(苦笑)。

あきらめモードの中、沖にある「ポコンの先」の釣り人の竿が綺麗に曲がっているじゃないか?。
なべさんと見守っていると、型はそうでもないけどこの時期貴重な本命のクロダイ君。

なんだ、居るじゃないか!!。

おっし、やる気が出てきたぞ!!。
まだまだ早い本流への引かれ潮をしつこく狙う。
たま~に何かがエサに触るものの、今だ2人共ノーフィッシュ。  やばい、またボーズか?。

釣り始めて4時間。ようやくおいらのウキに反応が!!。
なんの手ごたえもなく上がってきたのは俗に言う「ローソクホッケ」。
でもね、本当にホッとしましたよ。だってね~、ホッケも釣れないとなっちゃえば・・・・。この先マスクして男鹿に通わないといけなくなっちゃいますって(爆)。


2人でポツポツとホッケが釣れるようになったものの、クロダイらしき反応は無いっすね。
潮もようやく緩んできて、ベストシーズンだったら「おいおい、ここで釣れなきゃダメだろう?」ってポイントを一生懸命攻めてはいるんだけど・・・・・。

釣れないっす。   う~ん、やっぱりこの時期は厳しい。。

そんな中、「カモメの先端」の釣り人の竿が尋常じゃなく曲がっている!!。かなりの大物っぽい。
一進一退のやり取りを暫し拝見。う~ん、羨ましい。おいらもビックファイトしたい!!。
かなりの抵抗を見せたものの、無事にネットイン。  お見事です!!。
ストリンガーを見ると、    え?。   もう1枚??。
あ~ そうか?。 さっききしさんと電話しているときに玉網出していたもんね。

よし!今度はおいらたちの番だろう!!!。











釣れません。

たまにホッケが掛かるものの、クロダイらしき反応は無いっす(涙)。
しかも悪夢再現?。

またフグだよ!!(怒)。


毎投ハリスがガジガジ、ハリも取られるし・・・・・。すいません、まだ3月なんですけどね?(苦笑)。
きしさんに教えたら「今からフグにロックオンされたんですか?。今年大変ですね(笑)。」だって。
あはははは・・・・・。  何かおいらはフグが好む匂いでも出しているのかい?(爆)。

1時納竿まで頑張ったものの、な~んにも変わりませんでした。

今日の釣果

    ○ホッケ  10本位
    ○フグ   終盤ちょっとうるさい(爆)

                                   以上でした。

ホッケはほとんどローソクで、俗に言う「赤ホッケ」は3本だけ・・・。しかも釣れだしたのが9時過ぎだったもので、チビが大好きな「生干し」は作れませんでした。
だって、海水に3時間漬けるってことは・・・・・ねぇ?。     無理(笑)。

帰りの船上、ちょっと信じられない笑い話が・・・・・。
「カモメの先端」の方も1時に上がったのでちょっと声を掛けさせてもらった。

お「いや~ 凄いっすね。この時期に2枚の釣果でしょ?」
・「えっ? 1枚ですよ。」
お「えっ?? だってストリンガーに2枚掛けてませんでしたか?」
・「あ~、小さいヤツ!。あれは釣ったんじゃなくて流れてきたんで玉網ですくって取ったんですよ。」

・・・・・・・・・・・?   正直意味がわかんなかったっす。
よくよく聞くと、目の前にクロダイが昔話の「桃太郎」に出てきた桃のようにドンブラコ・ドンブラコと流れてきたらしいっす。
ちょっと信じられない話だけど本当らしく、それを玉網ですくったとのことです。
いや~、こんなことあるんですね?。   あはは・・・・・。



でも久々の海、実にすっきりしました。正直ホッケが無事釣れてちょっとホッとしちゃったけど(笑)。
正直周りでちゃんとした釣果があったので、そりゃあ悔しい気持ちもたっぷりあります。
でもね、しょうがないっす。          ヘタクソなんだもんね(苦笑)。

水温は8.6度。  ・・・・・まあコレに関してなんて言っていいのやら(笑)。


あっ おニューの偏光、エド・はるみ風に「グ~!」でしたよ(^^)。
「赤」が良く見えるってコンセプト。まさにその通りです。
おいらが今使っているミチ糸は、数メートル毎にピンクのマーキングが入っています。
これがね~ ビックリするくらい見えるんですよ。 マジで!。
オレンジトップのおいらのウキ・・・・・まさに3D状態(笑)。凄過ぎ。。

でもね、なんにも威力を発揮させて上げれませんでした。
まさに「宝の持ち腐れ」っす。  ちくしょう!!。。
今に見ていろよ、乗っこみ入ったら倍付けでやっつけてやるからな!!(強がり)。

仕事の方で、また宴会が入ったみたいで今週は戦争になりそうです。
釣りもちょっと一段落。ちょっとっていうか、マジで仕事頑張りまっす!。


| 釣行記 | 19:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと行ってきます。

いや~ ご無沙汰してすいませんでした。

お陰様で「大雅」も忙しくて、PCの前に座る気がしなくて・・・・・。

まあちょっとストレス解消にと、休憩時間に「太田釣具店」に遊びに行って来ました。
「ここで気持ちが高揚したら明日久しぶりに海に行こう!」と思っていたら、そこにとらちゃんも何故か加わり暫し釣りとパチンコ談義。

楽しかった~。

そして明日は・・・・・どうしよう。。
今週の金曜日も35人と15人の宴会が入っているので随分悩みました。木曜日は祭日だし。。
明日の定休日明け、もちろん仕事も仕込みもいっぱい。 ははは・・・・・。

でも予報はベタ凪の晴れ。
しかも明日を逃すと、来週からチビ達が春休みに入るしちょっと用事も入っていて4月の20日過ぎまで釣りには行けないんですよ。

う~ん。      悩む。。








そして結論。

ちょっとだけ海を感じに行ってきます。「やっぱり」でしょ?(笑)。
新しい偏光の塩梅もみたいしね(^^)。
仕事は仕事で「もんじょ」になって頑張りますよ(笑)。

ホッケでもいいけど、間違ってクロダイ釣れたら嬉しいんだけどね?(笑)。

| 日記 | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はね?。

ようやく春めいてきた今日この頃。うちの駐車場の雪山も日に日に小さくなってきていますよ。
シケ続きで気づけば1ヶ月も竿を出していなかった。。
今日も西っ気の結構強めの風が吹いているものの、徐々に天候も落ち着いてくる予報。
明日はデッカイお日様が天気予報についていたし、久々に沖に行けそうなナギですね!。


でもね・・・・・。  

行けないんですよ。
明日は午前中に幼児園の奉仕作業があって、側溝の掃除をしなければいけないんですよね(涙)。
なんで明日なんだろう。  ははは・・・はぁ~~~。。


ホッケでもいいから釣りに行きて~~!!。

| 日記 | 14:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク追加のお知らせ

ふぅ~。  何とか忙しい週末を乗り切りました。
3日酔いもようやく解消して、土・日とたらふくビールを呑んだし(笑)。


気づいている方もいるとは思いますが、リンクを追加させてもらいました。

まずは海風・兄さん「釣りは気合だ!」
もう説明するまでもないとは思いますが、男鹿半島の玄関口の船川にある「釣りショップ海風」の店長カズ兄さんのブログ。
釣りだけじゃなく海をリアルに、そして楽しく紹介してくれてます。


そしてSmokerさん「Smokerの釣行記」
開設当初から拝見させて頂いていたんですけどね。
秋田でのエギングの第1人者。自己紹介の欄でおばけみたいなイカ持ってます(笑)。
きしさん同様ブログでの文章が本当に素晴らしく、「おいらもこんな風に書ければ・・・」とずっと思っていました。
ちょっとお会いする機会があって、実際に会ってみたら あらビックリ!!。
なんてことはない。中学校の時のテニス部の先輩でした(笑)。しかも奥様はおいらの高校の同期生とのこと(驚)。
いや~ 世間って狭いもんですね?。まさか??って感じでしたよ(爆)。


お二方ともこれから公私共お世話になると思います。どうかよろしくお願いします。
みなさん、見てみてくださいね!!。

| 日記 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかったっす。

いや~ 楽しかった。



予告通り思いっきり弾けちゃいましたよ。全開で。。
っていうか、スパークし過ぎて放電して漏電しちゃった感じかも?(爆)。

腹いっぱい食べて呑んでしゃべって(笑)。
完全に「泥酔おやじ」になっちゃいましたよ。

二次会のカラオケ屋に行くにしても、酔っ払って真っ直ぐ歩けなくなっている状態。 ははは・・・。
MENYAさんやシャデッコ君の背中につかまってえっちらおっちら・・・・・。
他から見るとまるで「子泣きじじい」のようだっただろうな?(苦笑)。

着いたらカラオケそっちのけで爆睡こいちゃうし・・・・・。

多分みんなに迷惑かけたと思います。  すいませんでした



やっぱり釣り仲間との飲み会は最高ですね!!。ちょっと爆発し過ぎちゃいましたけどね(苦笑)。
だってまだ二日酔いの前の状態。

そう、酔っ払ってますもん(爆)。


| 日記 | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホですから。

先週・先々週と散々負けたのに、懲りもせず行って来ましたよ。  パチンコに(笑)。

みなさんの予想通り  アホでしょ?(笑)。


でもね、いつもの「黒ひげ」に座ったらナント!500円で出ちゃったんですよね!ラッキー♪
「こりゃあ、今までの負けを幾らか取り戻せるか?」とワクワクしながら打っていたんですけどね・・・。

連チャンしないんですよ、これが。。

初当りが5回、大当たり回数が20回なんて台の上に付いているデータには表示されているものの、全くを持って玉が貯まんないっす(苦笑)。

最後なんて突確に入って喜んでいたら1発突時で消された。。
データには大当たり回数が「2」追加されているのに、全く出玉ナシ。なんなんだ!

これでばかばかしくなって、全部飲まれちゃう前に止めて帰ってきましたよ。

今までの負けを取り戻すまではいかなかったものの、今日これからの暴飲暴食会費にはなったんじゃないかな?。

間もなく下のチビが幼児園から帰ってきます。
ちょっと一緒にお出かけしたら、おいらはいざ!待ちに待っていた飲み会に突撃!!!。
さっきパチンコの最中にMENYAさんから「2時間飲み放題」の知らせを受けました。
まあ2時間あれば、楽しい仲間達と楽しい話も手伝って中ジョッキ10杯くらいはいけるでしょ(これホント)。

でも万全の体勢を取るために、お昼ごはんはちっちゃいカップラーメン1個にしましたよ(笑)。
さ~て、ちょっと腹を減らすために体でも動かしてきます。


今日は呑むぞ~!!




| パチンコ | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾けてきます。

明日は楽しみにしていた「銀釣会」の暴飲暴食会。

普段外に呑みにいくことがほとんど無いおいらにとってはもう、楽しみで楽しみで・・・・・。

もちろん今日はゆっくりと肝臓を休め、明日の昼もちょっとセーブして万全の体勢で望む所存です。

問題は午前中。
ナギがいいから釣りに行きたい気持ちなんだけど、夜に飲み会を控えてだとちょっと体的に自信が無いっす。
・・・・・となると、やっぱりパチンコ?。
お小遣いもらったばっかりだけど、散々負けているからな~。。  どうしよう。。

でもやっぱりコレかな?(苦笑)。

| 日記 | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納品完了!!

とうとう出来上がってきましたよ!!。

昨日? いや一昨日の金曜日の夜にわざわざ家まで届けてくれました。

かっこいいっしょ?


そう、なけなしのお小遣いをはたいて作った偏光サングラスです。
どうです?。 格好いいでしょ?!。

まだ海に行って使ってないから「こうだ!!」とは強く言えないけど、試しに太陽光で反射しているテーブルを見てみた。
普通の眼鏡だともちろんまぶしくてテーブルの柄なんて見えることはない。
これを偏光だと あらビックリ!。
まぶしさなんてほとんど無く、しかもテーブルの柄、いや傷まではっきり見えちゃうんですよ!。

それこそ今日のお昼にきしさんと高兄さんがご来店。
これ見よがしに見せびらかしていたら、
「コレ使うと今まで見えなかった魚まで見えちゃうから、それで喰わせられなかったら凹むぞ~」だって(笑)。
やばい!。まさにそうかも??。  
どうしよう 下手がばれるって。 あっ、でもみんなもう知っているから大丈夫か?(爆)。

でもね、早く海に行って使ってみたいっす!!。

・・・・・だけど、今週は行けないんですよ。。
絶好のナギみたいなんだけど、おいらが仲間に入れていただいている「銀釣会」の暴飲暴食会が水曜日の夜にあるんで、おかあちゃんに「今週は釣りに行かないから用事入れていいよ」って言っちゃった。。
これはおいらが子守りを引き受けたということなのである。 ははは・・・・・失敗した(苦笑)。
小根太が、かもめのポコンがおいらを呼んでいるんだけどな~  残念!!!。

ついでにこれがおニューの眼鏡

おニューです


ちなみにおいらが「眼鏡変えたよ」と言わないと、誰も気づきません(爆)。


あっ 今日「高瀬のあんちゃん」ことSさんとK君が戸賀の根太島へ行って来ましたとのこと。
クロダイは残念ながら釣れなかったみたいだけど、30~40センチのホッケを二人で50本くらい釣ってきたって。
天気も良かったし、久々に楽しめたとの事です(^^)。 



| 日記 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |