若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ケチョンケチョン・・・。

もうね・・・たまんないっす。

この天気だし、釣りにも行けない。
献血に行こうと思っていたけど、昨夜ちょっと悪寒が・・・。何か熱もある感じで関節がマヤマヤしていた。
今日になったら幾らか良い感じだけど、まだちょっとノドが痛い。

こんな体調で無理に献血してもね~?。

そう思ってなけなしのお小遣いを持ってパチンコへ・・・。これが間違っているっちゅ~の!(笑)。
今日はずっと羽根デジで勝負したものの、連チャンしてくれないもんだからすぐに飲まれちゃう。。

結果は数回でたものの、しっかり飲まれてジ・エンド。ついでに今月のお小遣いもジ・エンド(苦笑)。

まったく・・・・・・  本当に釣りに行かないと破産しちゃうよ!

本当に少なくなったヘソクリ・・・・・ 全部おろしちゃいました。   くぅぅ~~。。
ちなみに残高はキャッシュコーナーではおろせない800円のみ(笑)。

でも気を取り直して、ちょっと気になっていた最近オープンした割と近くの超濃厚スープを詠っているお店につけ麺食べに行って来ました。
正直つけ麺なるものはあんまり好みじゃなかったんだけど、とっても美味しかったですよ。オープン記念で大盛りがサービスだったし(^^)。
近いうちに普通のラーメンも食べてみようっと。。

まあ今日よかったことと言えば本当にこれだけ。。

家族でお出かけしたところ、バレンタインのお返しじゃ~本買ったじゃ~なんだかんだと、まあ・・・・。
さらなる散財で言葉も出ないっす。 ははは・・・・・。 来月暮らせるのか??。

それに追い討ちをかけるようにきしさんからのメール。

実は、春の「マルキュー」のチヌの酒田大会にきしさんからお誘いを受けていたんです。
今年は「がまかつ」の大会も何故か日曜日の開催で本当にガッカリしている時に、きしさんから「マルキューの酒田大会は水曜日だから一緒に行きましょうよ!」と声を掛けてもらっていて、おいら自身も行く気マンマン。
「やった!。プチ遠征だ!!」と密かに張り切っていたんですけど。。

それがさっき、
「マルキューの大会、何故か金・土曜日の2日間の開催みたいです」だって。。


そりゃあ ガビーン!ですよ。


なんかね・・・。  もうガッカリ。。  すんごい楽しみにしていたんだけどな~~。

今日はもう踏んだり蹴ったり。
いや、踏まれたり蹴られたり?。
いやいや、そんなんじゃ足りないくらいケチョンケチョンにされた気分ですよ。。

唯一今年参加できると思っていた大会だったんだけどね(涙)。。
折角去年、大会の楽しさ・緊張感を知ったというのに。 残念無念です。。
まあでもこれはしょうがないこと。
メーカーさんの都合だもん。機会と都合があったら参加させてもらいますよ。

そう、今年は新たなる釣友たちとの釣行も待っているしね。そして気のあった仲間をもっと増やしていきたいしね。楽しくなりそうだ (^^)。
おいらも釣りを楽しみつつ、自らの更なるスキルアップを心がけて頑張ろうっと。

まずは身近なところで、これからお腹いっぱいビール呑むことを頑張ってみますね(爆)。

| 日記 | 18:44 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春近し??。

いや~ 週末を無事終えてちょっと一息ついています。。

忙しいお店から見たら「何だ、そのくらい・・・・・」って言われちゃうかも知れないけど、この土・日で13~27人の宴会が3つ入っていました。
うちみたいに小さい店だと、もう大騒ぎです。。
しかもモチロンそのほかに一般のお客さんのオーダーをこなさなくちゃいけないこともあり、仕込み・調理共にかなりテンパっていたっす(苦笑)。

そんな中、土曜日にきしさんと鬼太郎さん、日曜日にDボーイ君がお店に顔を出してくれて、忙しい中にもホッと息抜きさせてもらいました。
やっぱり釣りの話をしてる時は幸せですね~。。お陰様で安らげさせてもらいましたよ(^^)。


ちょっと話変わって、最近お店の蛍光灯が「パカパカ・・・・」と付いたり消えたり。
新品に換えても変わらず、「しょうがないから休み明けに電気屋さんに来てもらおうか?」と父さんと相談していた時にグットタイミングで来てくれたのがDボーイ君だったのだ。
そう、Dボーイ君は現役の電気屋さん。
早速頂いたアドバイス通りに実行したところ、今の所良い感じです。

Dボーイ君  ありがとう!!。
今度約束通り、チューハイ1杯サービスするからね(笑)。



またまた話が飛びますね?(笑)。

日曜日、疲れて早く寝ればいいものの、何となく見ていたテレビに「水戸黄門」が放送。
たまに見たら面白くって最後までみちゃった。。

そして昨日、眠くてしょうがなかったので22時には布団にもぐりこんだ。

・・・・・が、外が凄く騒々しい。   何だ? 工事か??。


神経質なおいらはあんまり眠れなかった。
釣りに行った時みたいに、おでこが突っ張っている。  眠い・・・。

朝になって、仕込みのためにお店に行くと、何か外の景色が違う感じが??。


あっ!  歩道の雪山が無くなっている!。

そうか~、昨晩の騒々しい原因はコレか~。。こりゃあ文句なんか言えないっす(笑)。
ありがとう、国土交通省(うちの前は国道なもんで・・・)。


今朝は何故か下のチビが「今日は幼児園バスの見送りはお父さんがして!」と言ってきた。
じゃあ と、時間まで綺麗になった歩道で遊んでいたら、空から鳴き声が・・・。

フッと見上げると、渡り鳥たちが綺麗にV字を描いて北に向かって飛び立っている。
しかも次々と幾つものグループが後を追うように「コァ~コァ~」と声を掛け合いながら飛んでいるみたい。
何か鳥たちが、下界に居るおいらに
「お~い、春はもうすぐだぞ~!。もうちょっと辛抱せいや~。。まんず俺らはお先に北さ行くからな~~」
って言っているみたいだ(笑)。

だけどまだまだ寒い秋田。明日も吹雪きの予報(涙)。
でも確かに春に近づいているんだな~っと感じた朝の一時でした (^^)。

| 日記 | 15:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はフェブラリー♪

いよいよ始まりました!



2008年最初のG1レース  「フェブラリーステークス」



まだまだ宴会が終わりそうも無いのでスレだけ上げときますね?(笑)。

バンバン書き込んでおいらにヒントを与えてくださいませ。。

| 競馬 | 21:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はね?。

結果から言っちゃえばパチンコは惨敗。

先週良かったからって欲を出して最初から「郷ひろみ」へ・・・・。
これが最大の間違いでした(苦笑)。

回らないは出ないはで・・・。

散々負けた後でいつもの羽根デジに行っても後の祭りでした。。
それでも何とか「黒ひげ」で幾らか負けを挽回したものの、「フギャッ!!」ってなりましたよ(笑)。


でもこれが逆に良かったのか、以前から悩んでいた「偏光サングラス」を作る良い踏ん切りになっちゃいました。

すぐに以前相談していた「釣りショップ 海風」さんにTEL。

迅速な対応で担当者さんからすぐに折り返し連絡を頂き、勢いで作っちゃいましたよ。
「ついでに出血大サービスじゃ~!!」普段掛けている眼鏡も作りました。。都合「福沢さん」6枚です。。

はい。。  もう 叩いても何にも出ないです(笑)。  パチンコにも負けたし(爆)。


でもね、はっきり言って目の悪いおいらにすると眼鏡は体の一部。
レンズの瞳の部分に傷が着いているのに気付いたのが約2年前。ど近眼のおいら。。
「高価だから辛抱辛抱・・・」と正直我慢していた。

でも話を聞くと、当時よりもレンズの価格も落ち着いたらしくリーズナブルになったとのこと。
「じゃあついでに!!」っとちょっと気持ちが大きくなってやっちゃったってことですよ(笑)。

眼鏡に関してはもうおいらの思うがままにしてもらいましたが、偏光レンズは悩みましたね~。

海風兄弟の好みを参考にしながらも最初は「スタンダート」なレンズにしかけたものの、あえてマニアックな薄暗い時に見え辛いものの、「赤」が強調されるものをチョイスしてみました。

オーダーメイドになるもので、出来上がるまで10日~2週間かかるとのことなので、出来上がり次第紹介しますね (^^)。

ちなみに「偏光サングラス」に関しては只今キャンペーン中なので、とってもお徳です!!。
詳しくは「hirakawa」のHPでご確認ください。

ちょっと高価ですけど、これから絶対的に注目されてくると思いますよ!。
「我先に!!!」と思う方は是非考えてみてください。

| 日記 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の休みは?

今日は幾分暖かかったものの、まだまだ寒い日が続いてますね?。

灯油の高騰もあって、うちも朝の仕込み時は暖房を極力使わず頑張っているんだけど・・・・・。



しったけ指先が冷たいっす(苦笑)。
すっかりかじかんでしまっているので、手が滑って包丁で指を切っちゃってもわかんないかも?(笑)。

正直な気持ち


    冬   飽きました!。 


ホントにね?。もう冬はお腹いっぱいですよ。雪ももう見たくないっす(苦笑)。
あともうちょっとなんだけど、心底春が恋しい今日この頃デス。。


さ~て明日は定休日。
午後から用事(上のチビの授業参観)があったものの、今回おいらは「お父さんは多分来る人居ないだろう?」と思い、一歩引いて下のチビの子守りをしていることにしました。

おかあちゃんから
「超早帰りだったら釣りに行って来てもいいよ。」
と言われたものの、なんか・・・ね?。
まともな時間釣ってても釣れないのに、超早帰りで行っても。ははは・・・・・。

もっとポカポカ陽気で意中の島に渡れそうな時に出撃することにしますよ。。

じゃあ午前中 何するって??。


そりゃあ・・・・・ねぇ (^^)。   わかるでしょ?(笑)。


偏光サングラス買えるように頑張ってきますよ!!。


| 日記 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくらこいた!

昨日のことなんですけどね。
本当は当日中にアップしたかったんだけどちょっと忙しくて・・・。夜も遅かったし。。
ちょっと時間が空いたので書いてみます。

======================================


無事お昼の営業を終えた。
5時にいつもお世話になったいる「鬼太郎さん」からオードブルを注文して頂き(ありがとうございます)、仕込みは頑張って午前中に終わらせたので、あとは調理のみ。
「まあ3時半過ぎから始めれば間に合うだろう?」とちょっと一休み。

「あっ そういえばAABの「元祖 でぶや」の今日の放送の舞台は秋田って新聞に書いていたっけ。
ちょっと最後までは見れないけど、知っている場所も出るだろうし、もしかしたら知っている人が出るかもしれないから・・・。」

まあ暇つぶし程度の気持ちで見ていました。

そんな中、市民市場からの場面でいつもお世話になっているお店のおばあちゃんを発見!。

「お~!! ○○商店のおばあちゃんだ!!」 。
側には下のチビしか居ないのに一人でハイテンション。もちろんチビはノーリアクションだし(苦笑)。


番組は進み、一般の家庭に訪問するコーナーが始まった。
パパイヤ鈴木がハガキを読むと、「○○町の○○さんのお宅に・・・・・・」


・・・・・ん?。  聞いたことある苗字だぞ??。
でもね、良くある「あそこの集落は○○さんだらけで、そっちは△△さんだらけ・・・」だろうと別に気にも留めないでなんとな~くテレビを見ていました。

そしてそのお宅に着いて、その家族のみなさんがお出迎え。。

あれ? 見たことある・・・お顔・・・が??。

そして家族みんなで映った写真に名前が載って紹介。。

えっ  えっ  えっ~~?!



T.Kさん家じゃん!!


いや~ しったま「どでこきました」よ?(爆)。

そう、去年の年末に「女泣島」で偶然一緒に竿を出させてもらった。
そしてすぐ次の日に家族で来店してくれ、それから親交があるナイスな若者なんです。

そのT.Kさんが石ちゃんやパパイヤたちとテーブルを挟んでご飯食べてるし!!。うおぉ~~!!。

何故かおいらの興奮最高潮に、そして一人で大騒ぎ。
その様子を下のチビがシレ~っと見ているし(笑)。

「こりゃあ誰かに教えないと!!」

何故か「高兄さん」にTEL(笑)。 すいません、お忙しい時に。
ちなみに大館に仕事で行かれていたとのこと。何やっているんだ、おいらは?(苦笑)。






・・・・・とまあ、「一人もんじょ」の紹介でした(#^.^#)。

先日の「海風兄さん」のテレビ出演の時もそうだったし、多分同じ週だったと思うけどABSにおいらが某ホテルに勤務していた時の後輩が料理教室の先生として出演した時もそうだった。

なんか妙にテンションが上がっちゃうんですよね?(笑)。  アホだ(爆)。

ちなみにT.Kさん。
昨日まで八丈島に尾長退治に行ってたとのこと。
「もろこや」さんのHPにりりしいお姿が載っていますよ(^^)。。良かったら見てみてください。

おっ?もうこんな時間だ。
ちょっと大きい出前が入っているので仕事に戻ります。

| 日記 | 16:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹雪の休日

いや~ それにしても凄い吹雪ですね?。
車を運転するにしても全然前が見えなくてノロノロ運転しなければいけないこと暫し。
みなさん、本当に気をつけてくださいね。。

無謀にも今日男鹿に向かった「MENYAさん」も、心配で朝メールしたところすぐにTELが。
「いや~帆掛島に入ったんだけど、風が強すぎてとても立っていられない状態で竿出さないで車に戻ってきたよ~(苦笑)。」とのこと。

そう、それが正解。幾らなんでも無茶ですって。。 はい。


そしておいらは何をしていたかって?。
そりゃ決まってるっしょ?。  パ・チ・ン・コ (笑)。

釣りに行かない(って言うか行けない天気)ということで、久しぶりにおかあちゃんに自由時間をプレゼント。
子守りをおいらが引き受け、友達とランチをしに行くとのこと。
う~ん、旦那の鏡でしょ?(笑)。いや、本当は春に向けての点数稼ぎなんですけどね(爆)。

チビが幼児園から帰ってくるのは13時半過ぎ。それまでは自由時間なので、いざパチンコ!となったんです。

いつもの「黒ひげ」も今となっては人もまばら・・・。でも資金が少ないおいらはやっぱりここからスタート。
「これが当たんないで何が当たる!」という熱いリーチを外してなんか気分が

もうヤケクソで普通のCR機のシマに・・・。金も無いくせに困ったもんだ(苦笑)。
狙いは昨日新台入替で入った「郷ひろみ」。でももちろん空き台なんてなく、しょうがなく後ろにあった「花満開」の良さげな台に座った。
シリーズ化されていてこれは何代目かわかんないけど、はっきりいって相性の悪い機種なんだけど、大当り確率がちょっとよかったから・・・・・って、単にヤケクソ。どうにでもなれって感じで座ってみただけ(笑)。

予定金額を軽く越え、これ以上使っちゃうと今月ちょっと厳しいだろう?っていうところまでハマッてしまった(汗)。
「もう止めて、家に帰って月曜日に録画した釣りビジョンのビデオでも見ますか・・・」と諦めていたときに、何か台が賑やかになって訳わかんないうちに「7」が揃ってくれた!!。

いや~助かった。
これがちょっと続いてくれ、切りの良いところで止めておいた。奇跡の逆転勝利!!。
まあ沖磯に1回行ける位のプチプラス。 でも御の字ですよ、勝ったんだもん(^^)。

時間は12時。
まだちょっと時間があるので、久しぶりに大好きな「一○亭」のチャンポンを食べて大満足。
まだ時間があるので無理やり「3○カット」で散髪したところ、道中猛吹雪でノロノロ運転。
ギリギリセーフで無事帰宅(笑)。  いや~ あせったあせった。。

あとは下のチビを連れてその辺をブラブラ・・・。ゲームやったり本読んだり。。
あっ 眼鏡屋の下見にも行ってきたけど、今安いんですね?。ビックリしましたよ。
今はめている同様のものでも以前の半額くらい。 これは助かるっす。
これだったら普段の眼鏡の他に、ちょっと良い「偏光サングラス」も買えちゃうかも。ラッキー♪

・・・・・とまあ、こんな一日でした。たまにはいいですね。こんな休みも。

帰りに「サ○ィー」で焼き鳥を買ってきました。これからこれで楽しい晩酌(^^)。
昨日・一昨日と休肝日にしていたので、ウマイに決まっているっしょ。

浴びるほどビール呑みますよ(笑)。 

| 日記 | 18:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温暖化?

みなさん、この3連休有意義に過ごされましたか?。
2月とは思えない穏やかな日が続き、絶好の釣り日和でしたもんね?。

おいらはもちろん仕事。軟禁状態でしたよ(笑)。
それでも手の空いた時には外を見て、「いいな~、羨ましいな~~・・・」と独り言。

まあお休みでも用事や家庭の事情で釣りに行けなかった可哀相な方も多くいたとはおもいますけど。。

・・・・・ね、きしさん(笑)。


おいらの仲間たちも多数出撃。
でも入ったエリアで状況が全く違っていて、フグまみれだったり無反応だったり・・・様々だったみたいだったらしいっすね?。
な~んにも居なかった人、ようやく掛けたものの相手がでか過ぎてぶち切られた人、掛かりが浅くて惜しくもハリが外れちゃった人などなど。。

そんな中、2月とは思えない爆釣劇を演じた強者もいらっしゃいました!!。

・・・・・ね、杣さん(^^)。

この極寒の時期に40オーバーばかり7枚なんて・・・。 もう何て言っていいのか??。
その日は北方面に行っていたしげちゃんも「嘘だべ~?」。  そりゃそうだ。。
おいらなんて今年に入ってまだ型を見てないっていうのにね。まあ腕の差と言われちゃあそれまでだけどね?(苦笑)。

水温も下降の一途。
間違いなく一桁となった水温に「そろそろお終いか~?」と思っていた時にナント!

加茂で尾長メジナが釣れた!!

と言う心が躍るような話がおいらの元に届いた。ちなみに情報元はきしさんですけどね(笑)。
詳しいことを聞きたくてTELすると、場所は「中の島ハナレ」。型は42センチとのこと。
あとこれは先週から入っていた情報だったんだけど、近辺の漁師さんの網にも連日尾長が入っているとのこと。

これは温暖化の影響なのか、ただ単に例年こうであったにも関わらずおいらが知らなかっただけだったのかはわかんないですけど、仕事上遠征に行けないおいらにとっては夢のある話で嬉しいったりゃありゃしないっす!!。

すかさずメジナ大好き人間の高兄さんにTEL。もちろん大興奮。。
「こりゃあ行くしかね~べ?」と同じ意見。
きしさん含めておじさんたち3人の鼻息の荒いこと(爆)。だって尾長だもん。鼻の穴もでかくなりますって(笑)。

「じゃあまずは明日休みのおいらが!!」と思っていたらビックリするくらいの大シケ・・・。
波の高さ 6メートルだって。。  笑っちゃうね、ははは・・・・・。

来週は用事があるため行けないので、残念ながらちょっとの間お休みです(涙)。
でもきしさんや高兄さん・チヌ和さんたち凄腕軍団が捕獲作戦に乗り出すでしょう!!。

いや~ 男鹿の海が今まで以上にロマンたっぷりになって嬉しくてしょうがないっす。
でも温暖化の影響だったらちょっとそれは???だけど(苦笑)。


この尾長の記事を調子に乗って我先にと上げたつもりが、すでに海風兄さんが取り上げていました。
そりゃそうだよね?。   失礼しました(笑)。

| 日記 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ね?釣れたでしょ??

どうです?。言ってた通りでしょ??。

昨日釣れたみたいですよ。50センチを頭に数枚。

へへ~んだ。おいらの予想がバッチリ当たったでしょ!!。




・・・・・なんてね。
「明日釣れますよ」
実はこれは江畑のおやっさんが言ってた言葉をただ書いただけなんですよ(苦笑)。

何気ない一言が今までの経験と知識でバッチリ当てますモンね?。
例えば
「○○でサヨリが消えればクロが釣れだす」とか、「○○で釣れたんだから、△△に入らねばダメだ~」とか・・・。
この間も
「○○は春の早くから釣れだすから行ってみれ~」と嬉しいことを教えてもらったし(^^)。

みなさん、朝の雑談タイムは耳をダンボのようにして話を聞いていると思わぬいい収穫があるかも知れませんよ?。
まあ単におやっさんが、おいらの遊動尋問に引っかかってしゃべっちゃっただけかも知れないですけどね(笑)。


ところで明日からの3連休。
良さそうなナギですね~。 羨ましい。。

おいらも行きたいけど絶対無理だし。
まあ仲間数人が向かうみたいなんで、サポート役に回って応援しますよ。

って5連敗中のおいらが出来るサポートなんて無いけどね(苦笑)。

| 日記 | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月らしい釣り

昨日の夜、本当にギリギリまで考えて悩んで決めた釣行。
だって意中の島に渡れるか本当に微妙って言うかちょっと無理っぽい予報なんだもん。しかも用事があって12時までって決まっていたしね・・・。

でも只今大流行の「メバリング」に夢中の「鬼太郎さん」に
「釣りに行かないと絶対に釣れないんだよ?」と言われたし、兄貴の「きしさん」に
「もしきしさんだったら明日行きますか?」と聞いたら即答で「もちろん!!」。。

確かに渡船出来る出来ないの選択じゃないんだし、今更ボーズを恐れている立場でもないし(苦笑)。
「じゃあとりあえず向かいますか!」と相成ったってことです。 ははは・・・。


22時に行く事を決めたってことは、もちろんエサなんか準備していない。
「太田釣具店」の開店を待ってエサを仕入れることにした。

暫し待っていると、見たことのある車が駐車場に入ってきた。
おっ 先日「宮島」で雷一発で天気が急変して撤収した時に一緒だった岩手のKさんじゃないっすか。
近況を話し合い、買うべきものを買って一目散に戸賀漁港を目指した。

いざ着くと、な~んてことない。おいらたちだけ(笑)。1番船貸切っす。。

さみ~っす。


なんでもいいけど、最高にさみ~っす。おいらのでっかいホッペがピリピリしますもん。
しかも雪積もっているし・・・。
こんな天気だもんね。そりゃあ貸切だわな(笑)。アンポンタンじゃなきゃ釣りになんか来ないわな。
あっ 岩手のKさんゴメン(爆)。

船頭さんに挨拶して、とりあえず意中の島をお願いしてみたけど、いつもの
「行ってみね~とわがんね~?」
でも向かってはくれるとのことなので、とっとと準備をすることに・・・。


いざ沖に出てみると、はっきり言って先週よりも波・ウネリともにあるっす(涙)。
「こりゃあちょっと厳しいかもしれないっすね?」とKさんと話していると、意中の島目前のところで
船「これだば話にならね~。ダメだ~。何処さ行く~?」
しばらく二人で見詰め合ったものの
お「じゃあいつものところで・・・」


船頭さんももうわかってる。
なんにも詳しいことなんか言っていないのにここに着けました(笑)。。

いつもの・・・。


そう、「宮島の水道 沖の船着場」。
Kさんもおいらのこと、よ~くわかっていらっしゃる。
「リベンジよろしく!」と言い残していつもの漁港向きに歩いていきました(笑)。

正直今日はまさかここに入るなんて思ってもいなかったんだけどね?。
かといって、先週酷い目に会った「根太島」は絶対に嫌だし(笑)。

通称「ビック4」以外には渡れると思っていたんだけど、ちょっとまだ無理ですもんね。もう2時間くらい待てばなんとかなりそうなんだけど、今日は時間もないし、しょうがないっす。
向かいの「さば島」もこんなですよ。

結構なウネリでしょ?


チャンスがあれば水道の先で竿を出したいけど、ちょっとまだ気持ち悪いので黙ってまずは船着場で始めます。

ちょっとショックな気持ちでここに入ったんだけど、いやいや・・・結構いい感じです。
波っ気もあるし、適度にサラシも出ている。ちょっと潮が澄んでいて底が透け気味だけど、潮のヨレも見えるし沈降流も確認できる。
雰囲気がプンプンするぞ!。よし!! ここは勝手知ったるポイント。じっくり攻めてやる!!。

竿を1.5号と強めにしたほかはいつもの仕掛け。コマセも時期的にと集魚力の強めの重いものを今回は使ってみた。


さ~て期待を込めての第1投。 頼む! まずはフグが居ませんように。


一流しして仕掛けを回収するとエサは着いたまま。  よしよし・・・。



第2投、エサは着いている。  うん。。




第3投、まだまだ大丈夫。。。。。        ん??。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・ずっと着きっぱなしっす。 俗に言う「生物反応ナシ」っていうやつ?。

先週まではドMらしくフグに散々もてあそばれ、いじめられてコネコネにされていたのに、今度は「放置プレイ」っすか?。
これはこれでたまんないものがあるんですけど(笑)。

それでも沖の流れで極々小さい、待っても誘っても乗らないアタリらしきものがたま~にあるんだけど、乗らないんですよ。ハリを小さくしてもね。


たまらずまだちょっと気持ち悪い西の先端に無理やり入ったものの、当て潮と真っ白の海に手こずる。
仕掛けを重くして対処していたんだけど、ここでハプニング発生。
数十回に一回のでっかい波に必要以上に体が反応してしまい、そのショックでうっかり柄杓を海に落としてしまったのだ

まさに「ほぇ?」って感じで一瞬何が起こったのか把握出来なかったが、次の瞬間もう頭がパニック。
だって、「諭吉さん価格」ですよ!。気付いたら膝まで海に入って夢中で玉網を伸ばしていました。
でもね、みなさんも経験あると思いますけど、こういう時って微妙に届かないんですよね(苦笑)。
届きそうで届かないまま潮に乗って水道をプカプカとおとぎ話の「桃太郎」の桃のように流れていくおいらの柄杓。
このまま諦めないといけないのか?と思っていた時にあることをフッと思い出す。

「そうだ!さっき太田釣具店のK君からこっちに向かっているって電話があったから、そろそろ漁港に着くころだろう?」と思って電話してみるとこれがドンピシャリ!。まさに今漁港だって。
事情を説明して「とりあえず、まずこっちに向かってちょうだい!」とお願いして、おいらは只只柄杓の行方を見失わないように玉網を持ってまさに仁王立ち(爆)。

ドンブラコ ドンブラコと「宮島の水道のハナレ」を通過しそうになった時に、ようやく船がこっちを向かって突っ走ってくる姿が見えた!。
「お~い、早く来てくれ~~。。見失っちゃうよ~ん(涙)。」  もう心の叫びっす(笑)。

おいらが磯の上を玉網を持って右往左往しているもんだからハナレの方も気付いてくれてちゃんと柄杓の行方を見続けてくれていて、何とかみなさんのお陰で捕獲に成功いたしました。
 
あ~! 本当によかった~~(^^)。

もうK君と同行の名手Sさん・Kさんも爆笑っす。
でもね、本当に必至ですって。釣れない上に大事な柄杓まで失うなんて・・・可哀相すぎるでしょ?
ちなみにこのブログのネタ作りのためにワザとやった訳じゃないですからね?(苦笑)。



これに懲りて、素直に最初に居た船着場で頑張ることにしました。

おいらなりにいろいろ工夫しながら攻めたんですけどね。
釣れたのはコレ・・・・・。

ウニで~す。


去年に引き続き「ウニ」。



これだけ・・・・。             寂し過ぎです(悲)。





フグからの「ロックオン」は無事解除出来たんだけど、勢い余ってすべての魚からの「ロックオン」まで外しちまった感じが・・・。 どうしよう・・・・・(苦笑)。

でもよく考えたら今はすでに2月。
例年だったらすでにシーズンオフになっているんですもんね。
これが当たり前なのかも?って一人で慰めておきますよ。。
ただね、今シーズンまだホッケ釣ってないんですよね?。こんなこと今まで経験ないっす。

水温は船上の水温計で9.5度。
いよいよおいらの目安にしている10度を切ってきました。
でも今日で9度台になって3日目。これはこれで安定すればまだまだ行けそうな感じですけどね?。

明日は良いと思いますよ!。  保障は出来ませんけどね?。

| 釣行記 | 21:27 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お陰様で。

まだ謎が究明されていない「毒入り中国製冷凍ギョーザ」。

朝のニュースを見ていると、中華街などの繁華街では張り紙等で安全性を歌っているにも関わらず少なからず客足に影響があるとのこと。
正直「うちも幾らかギョーザの出かたに影響あるのかな?」と心配していたんだけど、


いやいや・・・。
まったくを持って逆でした。盛況でしたよ(^^)。


まあ小さい店なんで「たまたま」という要素の方が大きいとは思うんですけど、注文されるされる・・・。


昨日(日曜日)のお昼前に完売しちゃいました。 本当にありがたいことです。。

その後も注文もらったんですけど、何せ皮が業者さんの特注製なもんでどうすることも出来ずにお断りさせていただきました。 すいません。。

でも今日の開店前に、もんじょになって仕込みましたので(笑)。


お陰様でこんな騒動時にも関わらず、普段、いやそれ以上に注文をもらえるなんて・・・。
おいらはいつも
「普段から手を抜かないで真面目に仕事をしていると、必ずお客さんは応えてくれる」
と信じてこの仕事をしてます。
今回のコレもその表れか?。  いや、たまたまのほうが大きいか?(笑)。

まあいずれにしても、これからも手抜きの無い仕事をし続けていきたいと思っていますので、どうか面倒をみてやってください。



とまあ、ここまではお仕事の話。
じゃあいつもの釣りの話でもしますか?(笑)。

昨日は絶好の予報ということもあって、2月に入ったにも関わらず仲間たちが男鹿に繰り出しました。

訳のわからない今年の男鹿の海。正しく昨日もそうだったみたいですよ。
<とらちゃん・しげちゃんコンビ。>
絶好の島に上がれたにも関わらず、8時になったらまさかのフグの猛攻に。しげちゃんに至っては2回連続のフグまみれ。。おいらと一緒だ(苦笑)。
それでも2人でホッケ8本のお土産があったから、間違いなくおいらよりも楽しかったはずだね?(笑)。
でも2人でハリ100本は食べられたって(爆)。

そして<高瀬のあんちゃんコンビ>
Sさんが45・40センチの2枚。そしてK君は1枚ながら48センチという自己最高サイズを見事にゲット!。
おめでとう!!!。

とらちゃんたちのすぐ側の島だったんだけど、コチラは状況が全然違ったみたい。
フグが来ても、消えること暫し。ホッケも大漁だったみたいだったし・・・。う~ん、何が違うんだろう??。


銀釣会副会長の「アキランさん」は、加茂の「ばば浜ハナレ」に行ったものの、こちらも残念ながらアイナメ1匹のみだったとのこと。

確か「Dボーイ君」も行ったみたいだけど、どうだったのかな?。よかったら書き込んでちょ。。


おいらも正直今度の水曜日の出撃は悩んでる状況です。
4回連続クロダイどころか何の魚も持ち帰ってないので、家族の目がとっても厳しいんですよ(笑)。
波も幾らか上がりそうだし・・・。
でも今日「きしさん」と「チヌ和さん」がフグを退治に行っているので(笑)、状況を聞いて考えてみますよ(^^)。

| 日記 | 15:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |