若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

怖いっすね~。

昨日から中国産の冷凍食品に殺虫剤が混入されていて、それを食べた人が食中毒にあうというとんでもないニュースで大騒ぎですね。

どこがどう間違って殺虫剤が混入するのか理解に苦しんじゃうんですけど。。
はっきり言って「怖い」の一言。
なにを信じていいのかわかんなくなっちゃいます。。

確かに便利、しかも安いと主婦の強い味方だった冷凍食品。
でもこんな事件が起きちゃ、家族への食の安全を考えるとちょっと躊躇しますよね?。

今回問題になった「ギョーザ」。
この機会に手作りに切り替えてはどうでしょう?(^^)。
意外と簡単で、楽しく美味しく出来ますよ。


20060603163340.jpg

             <ピンボケですいません。。>

出来れば家族みんなでワイワイガヤガヤと作れば楽しさ倍増・美味しさ倍増ですよ。
うちも餡の味付けはおいらがしますけど、握るのはもちろんみんなで。
一生懸命それらしく作りたいと必至の上のチビ。
なにをどうしたいのかさっぱりわかんない下のチビ(笑)。
あっ ちなみにうちでは1食で(7人家族)70個食べちゃいます(苦笑)。ギョーザ大好物のおいら的にはちょっと足りないっすけどね(爆)。

思い思いのギョーザをおいらがまとめて焼いちゃいます。うちはもちろん専門のギョーザ鍋があるのでそれを使います。

でも一般家庭ではそうもいかないっすもんね?。
フライパンでもいいですけど、意外にホットプレートが失敗しないと思います。

是非お試しあれ。

野菜が苦手なお子さんも、自分が作ったとなると意外に食べるモンですよ。
うちの下のチビがそうですもん。野菜嫌いなんだけど、5個くらい食べますよ。
でも自分で作った訳のわかんない形のものじゃなくて、ちゃんとした形のヤツを一生懸命食べてますけど(笑)。
まあどっちにしても、栄養満点ですからね。食べてくれれば御の字ですよ。。


ちなみに「大雅」は

            

ギョーザ・シューマイ・春巻き等、すべて手作りなので御安心を!!


いつも釣りの話題ばかりなので、ちょっと本職の話題にしてみました(^^)。
コックさんみたいでしょ(笑)。

| 日記 | 15:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早々にアップしちゃいます。

先週のリベンジで勇んで戸賀に向かいました。
結局「太田釣具店」のK君は名手Sさんと釣行するとのことで、しげちゃんと2人で終盤となった寒クロを狙うことに。。

PCで風向きと強さを確認すると  「北西の風 10メートル」。

う~ん。こりゃあやっぱり意中の島は無理っぽいっす。俗に言う「ビック 4」のみの選択枝だろう?。

漁港に到着すると、やはり予報を聞いてか結構な人です。みんな予報に騙されているんだけど。
この時期に東風が吹かない限り「波の高さ 1.5メートル」になるわけないっすもんね?。

出発までは暫しいつもの談笑。
先週「小根太島」で見事47センチを釣り上げ、昨日悔しい思いをされたHさんや、ご存知「杣さん」。
おっ 久しぶりにおいらが以前勤めていた某ホテルの知人もいる。
あと何回かお見受けした方たちと船頭さんを囲んで「昨日は○○でなんめ、この間はあそこでなんめ・・・・」。
これが楽しいんだけど、
「先週だばみんなおめ~がわり~んだ。○○さ行けばいがったのに・・・。」って言われちゃいましたよ(苦笑)。

はい。 その通りです。。 返す言葉もありません。
だからこそ是が非でも行きたい島があったんだけど・・・。   

「とりあえず出てみねばわがんね~」
と言うことで、いざ出港。

船頭さんの言うとおり波・ウネリが風についてきちゃっていて、予報の「1.5メートル」なんて面影もない状態っす。

おいらたちは黙って「根太島」へ。今日の条件で最高と思われる通称「三角」に入ることが出来た。




・・・・・って、またも長々と引っ張ったものの。。


またまたフグまみれ!!


まさかの出来事ですよ。
先週の悪夢が再び襲ってきた。 「えっ? デジャヴ??。」って心底思いましたよ(涙)。

エサが残ったのは最初の2投だけ。
後は先週とまったく一緒。肉眼で確認出来るっていうか「ウジャウジャ・・・」。
高活性時のメジナ状態っすよ。 しかも無駄に先週よりもデカイし(苦笑)。

高兄さんとD.Sさんから「なんとだ~?」と電話をもらった時に
「根太島に来ればダメだ~。フグまみれだからよそに行ったほうがいいっすよ!」とだけしか言えなかった。

この状況はさすがにどうすることも出来ない。
良かったら移動しようか?と「ワンド」の状況を見に行ったりしたものの状況は同じとのこと。はぁぁ~~。
苦し紛れに掛けても取れないのを覚悟で「絶壁」でも竿を出してみたんだけど、やはりフグだらけでしたよ(涙)。

そう、今日の「根太島」はフグの巣です。

正直9時半でギブアップして島替えしようかと思いましたよ。でも結構な人がいるから渡る場所は無いか?。
じゃあ迎えに来てもらってMENYAさんたちが地磯にいるからそっちに移ろうか?と二人で真剣に考えました。
でも今からいってもそれこそ入れる場所は無いだろう?。さあ、どうする??。

カップラーメンを食べながら考えた結果は「もうちょっとだけ頑張る」ことに。
経験上良くなる可能性は限りなくゼロに近いけどね(苦笑)。

ハリは50本くらい食べられ、長めに取っていたハリスも見る見る短くなり交換すること数回。
ヤケクソでしげちゃんと二人でコマセのドカ撒きをしてみたものの、全然変わらないっす。
コマセの効いていないであろう遥か沖に大遠投してもハリが残ってこない状態。。



・・・・・あ~ もううんざり!!。  やめたやめた!!!
ハリとハリスが勿体ないや(怒)。

12時前にやめちゃいました。しかも根太島に渡ったほとんどの人が(笑)。


あとで聞いた話で、今日の戸賀は結構な釣り人がいたものの僅か2枚しか上がらなかったとのこと。
太田釣具店のK君と名手Sさんも「ながとこ」で同じくフグの猛攻にあって「宮島のハナレのハナレ」に島替え。
側で竿を出していた高兄さん・D.Sさんたちを含めて逆に全く魚っ気が無かったとのこと。

地磯に行っていたMENYAさん・浜のチヌさん・磯の永ちゃんも全くのノーフィッシュだって。

う~ん。どうなっているの??。 さっぱりわからん。 誰か教えてちょ。。



この時期にまさかのフグまみれ2連発をくらって見事に4連敗で~す。
今までこの時期に「ホッケまみれ」で困った事は多々あったけど、「フグまみれ」は記憶に無いっす。
しかも連発なんて・・・。 逆に凄いことなんじゃないかな??(笑)。

流石にこれからは今までの「毎週出撃」から「状況を見て良さそうな時出撃」に変えていくつもりです。

だってお土産無しが4回も続くと家族の反応が・・・ね?。

でもまだ諦めてはいませんよ!。今に見ててくださいな。。

| 釣行記 | 17:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りもせず・・・。

先週末、秋田駅前周辺?で釣り仲間による飲み会がおいらが解る範囲で2つほどあった模様。
聞いたところによると両方とも異常なほどの盛り上がりだったとのこと。。 
酒豪のきしさんでさえコテンパンに呑まされたみたいで、一昨日・昨日は1滴も酒を受け付けなかったって電話で言っていたっけ(笑)。
でも同じ趣味を持った仲間による飲み会ですもん。おいらも絶対行くところまで逝っちゃうでしょ?(爆)。

でも本当に良いことだと思いますよ。
結構顔は見たことがあるけど、話しはしたことが無い人っていますもんね?。
こういう機会が増えればもっともっと輪が広がって楽しい釣りが出来るでしょう!。

おいらも是非参加したいけど、水曜日にやる飲み会なんてないですもんね(涙)。

まあ影ながら応援したいきたいと思っています。。



ところで、絶好の条件をおいらのせいでふいにしてしまった先週。
正直凹みまくりましたよ。。 釣れるべき場所でちゃんと釣果があったし・・・。

それでも懲りずに明日も行ってきます。 アホだ。。
段々荒れてくる予報なので、ちょっと小さい島は難しそうだけど・・・。
従兄弟のしげちゃんとの予定だけど、もしかしたら「太田釣具店」のK君も一緒に行きたいって言ってた。
「おいらと一緒だとボーズになるや~」って言ったら「いいですよ。」だって(笑)。

大ちゃんも確か水曜日に行くって言っていたけど、どうなのかな??。

正直全然釣れる気がしないんだけど、まあ「ボーズ連合会」の事務局を返上できるように頑張ってきますよ。

・・・・・で、クロダイってどう釣るんだっけ??(笑)。


| 日記 | 17:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいらが悪いんです。

この時期では考えられない天気予報が出ている今日。
しかもきしさんとの釣行とあってまさに「遠足前日の子供」状態でとても寝てなんかいられない。
ちょっと(大分かな?)入れ込み状態でなんでか2時過ぎには起きてしまった(苦笑)。

「あそこに入ったらこうして、そこだったらこうして・・・・・」などとウダウダ考えていると間もなく約束の時間。
荷物を玄関に置いて準備していると爆音と共にデカイ車体が(笑)。

お「おはようございます。今日は宜しくおねがいします」
き「あっ、こちらこそ。今日は楽しみましょう!」

荷物を積み込んで4時半に出発。目指すは戸賀!。

車中は前回同様話が尽きず、遠足状態そのまんま。楽しいことこの上なしっす。

5時半頃、戸賀漁港に到着。
「今日は人が出そうだし、車いっぱいだろう?」と覚悟していたら意外なことにおいらたちを含めてまだ4台。
でもその中に「高兄さん」発見。
そう、昨日「高兄さん」「海風兄さん」「D.Sさん」その他男鹿を代表する方たち数人で雑誌の取材で釣行したものの、状況があまりにも悪く釣果が出なかったらしい。
そんでもって今日「高兄さん」と「海風兄さん」とで再度取材を成功させるために戸賀へ来たとの事。

お「おはようっす。あれ?随分早いっすね。6時に来るって言ってたのに。気合は入ってますね~。」
高「あっはっは・・・。でも昨日は酷かった~。11ヒロ落としてテリだもん・・・」
などときしさん含めて3人でしばしいつもの出港前の楽しい談話。

間もなく「海風兄さん」も到着。数年前に渡船でお見かけしたことはあっても声をかけるのは初めて。
お「おはようございます。始めまして、大雅です・・・」
海「お~!どうも!!。こちらこそ宜しくです!!」
固く握手を交わし、いろいろと話をさせてもらった。
いろんな人から噂を聞いても「アイツは良い男だ!」と悪い話を言う人が居なかったけど、実際に直接話をしてみて納得。
実に器が大きいっていうか・・・俗に言うナイスガイだ(ちょっと褒めすぎか?)。
好きになっちゃうかも。 あっ でも変な意味じゃないですからね(笑)。

楽しい一時を過ごしていると、流石に絶好の予報。続々と車が入ってくる。
「戻って準備しますか」

せっせと準備をしていると、きしさんが誰かとお話している。

き「若旦那、Tさんと若高さんですよ」
お「あ~ そうなんですか。どうも、お会いできてよかったっす!」
T「どうも始めまして。いや~デカイですね~」
お「えぇ、無駄にデカイだけですよ(笑)」

いや~ 今日は釣りをする前から楽し過ぎ。完全に朝からハイテンションです(笑)。


船に乗り込んでいざ出港。
乗っこみ期を思わせるほどの釣り人を乗せて海原を走る。
戸賀名物「釣る前からずぶ濡れ」になりながら渡ったのは「なべ島」。

こんな感じ


当初はずっと書いていた「小根太島」に渡ろうと思っていたんだけど、高めの水温といつもこの時期に同礁に渡っているHさんとお仲間数人が行くとのことで、渡ってもいいポイントは無理だと判断したもんで・・・。
そんで前日に側の「なべの陸」で2枚1バラシがあったということで、「今日はなべだろう?」と決め込んだってことです。

おいらが北向き、きしさんが南向きに釣り座を構えて釣りを開始。

頑張るきしさん




・・・・・ってここまで記事を長々と引っ張ってきたものの、ここからははっきり言って書くことが無いっす。


フグまみれ!!(涙)

朝一数投エサが残ってきたものの、その後はまさに「池の鯉」状態。地獄絵図ですよ(苦笑)。
しかも無駄にデカイし・・・。  ははは・・・・・  はぁぁ~~~。

ハリを何十本結んだか、ハリスをどれだけ結び直したか。。
でも1時過ぎに状況が一変してエサが残りだし、「おっ!」と思わせるも、冷たい潮が入っただけだったみたい。
証拠にエサが冷た~くなって帰ってきますもん。

そんな中終了間際、前当たりがあった後にゆっくりとウキが海中に沈んでいく。いかに「クロダイ」っていうようなアタリ。
「おし!ようやく来たな?。 もらった~!!」と期待十分で勢い良くあわせる。




・・・・・なんてことはない。     でっかいフグ(笑)。

お「おいおい、このシチュエーションでこんなアタリだったら普通クロダイだろう~。空気読めよ~(笑)」
き「わっはっはっは~~~!!」

チャンチャンです(笑)。


おいらはフグ以外釣れなかったけど、きしさんはタナゴを1匹釣り上げました。
もちろん二人で大喜びした後、
「タナゴで喜んでるよ。しょっぺ~な~」と大爆笑。

残念ながら釣れなかったけど、やっぱりきしさんとの釣行は楽しいです。
こんな状況だったもんで、ちょくちょく釣りを見させてもらったけど、本当に勉強になります。
ただ何となく流しているおいらの釣りとは違って奥が深そう。
き「今度船川の沖提に行きましょう?。フカセ釣りの奥と幅が広がりますよ」とのお誘いも頂いた。
是非是非お願いしますよ。

正直自分なりにちょっとスキルアップしたと思っていたけど、まだまだですね~。
全然上が見えないですね。でもそれだから楽しいんですけど(^^)。


そして周りの状況はというと、北はほぼ全滅。
そんな中「三段岩」に行った「高兄さん」「海風兄さん」たち取材チーム。高兄さんが見事1枚釣り上げて無事成功を収めたとのこと。
よかったっすね~。そしておめでとうございます。。
「鵜島別家」に渡った「Tさん」「若高さん」もおいらたちと同じでフグまみれ。残念・・・。

でも釣れるべきところではちゃんと釣れてました・・・。
もちろん「小根太島」でもね。。40オーバーばっかりね(苦笑)。

きしさん、本当にごめんなさい。
全部おいらが悪いんです。「なべ」なんかに渡らないで初志貫徹していたら・・・ね?。
今度船頭さんに教えてもらった「あそこ」に行きましょうね(笑)。あと沖提も。。

まだまだこれからなんだけど、今から春が楽しみな「ドMヘンタイ兄弟」の釣行記でした。

詳しいことは数日後にアップされるであろうきしさんの「海日記」で。。


簡単に終わらせようと思っていたら、結構な長文になっていました(笑)。
書くような釣果は無かったはずなのに。まあいつものことか(爆)。

| 釣行記 | 07:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予報はバッチリ!。

2週間前、戸賀の船頭さんに
「再来週の水曜日にきしさんと来るから小根太予約しておいて(笑)」などと戯言を吹いていたら冗談が本当になりそう。。

明日の予報がこの時期にしては奇跡的なナギ (^^)。  本当か??。 信じられな~い。。

まあきしさんと一緒の釣行だもん。釣れようが釣れまいが楽しいに決まっている。
でもなんか怖いくらいにピンポイントで最高の予報が出てくれたのは本当にラッキーです♪。
これもみんなおいらの普段の行いのお陰です(笑)。いや、違うか。。きしさんのおめでたパワーか?(爆)。

何はともあれ、楽しいほかに「もしかして・・・」と言う期待が十分に持てる釣行になりそうです。

ただ今の所入っている情報では状況は決して良くないみたいっす(涙)。。
でも今日は「高兄さん」 「海風兄さん」 「D.Sさん」と言った男鹿を代表する名人達が戸賀に行っているから、後で良い情報が入ることでしょう。

う~ん、でも待ってられないっす。

この記事書き終えたらTELしてみようっと(笑)。



| 日記 | 16:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクの追加。

いや~ 寒い日が続きますね。
おいらも毎日のように雪かきに追われています(苦笑)。
実際この記事を書き終えたらまた雪をかかないといけないっす。。ははは・・・。

一昨日は残念な釣りだったけど、今日「太田釣具店」のK君が「昆布浦」で45センチの立派な寒クロをゲット!。
おニューの竿とリールにようやく魂が入ったって喜んで連絡してくれました。
ただ何を思ったか玉網を使わないで抜き上げたとのこと・・・。なんで??。
「そのサイズでそんな事すればバチ当たるや!」とおいらが言うとしきりに反省していましたけどね。。
でも今年の初物を先に釣られちゃいました。。 やばい!  おいらも頑張んないと。


ところで、すでに気付いた方もいるかもしれませんが、おいらが所属している「秋田銀釣会」のHPをリンクコーナーに追加しました。
会長のMENYAさんが一生懸命作ったもので、携帯用のHPらしいです。
でもパソコンからもちゃんと見れるようにと日々努力して良い物に仕上げようとしております。
もちろん書き込みもできます。

よかったら見てみてください。

| 日記 | 16:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何をしに?

朝4時半ころ家を出ると  うわっ! もの凄い雪。。
しかもまだシンシンと振り続いているし・・・。今日も辛い釣りになりそうだ。ははは・・・。

道路は完全に圧雪で、除雪車が通った後はスケートリンクと、普段運転をしないおいらにとってはビビリまくりっす(苦笑)。


今日はMENYAさんと一緒。
普段滅多に地磯に行かないおいら。今回は入道の地磯に連れてってもらうことになっているので楽しみ(^^)。

5時半ころに「弁天」の駐車場に到着。すでにMENYAさんは準備を進めていた。
M「おはようっす。昆布浦も考えたけど、既に人が入っていたから今日は弁天で頑張ろう」
お「おはようさんです。今日はよろしく頼むっす」

準備だけは済ませてしばらく談笑。
周りはまだ真っ暗。よく見えないけど、結構波はありそうだ。風も何とか向かって釣りが出来る強さかな?。

「さ~て、そろそろ行きますか!。」
荷物を背負ってMENYAさんの後ろを必至に着いて行く。
磯釣りをして20年弱なんだけど、恥ずかしながらこの「弁天」 初めてなんですよ(#^.^#)。
ちなみに「昆布浦」は行ったことないっす(苦笑)。
普段楽な釣りばっかりしているからお腹出てくるんだよな(笑)。

ようやく今日のポイントに到着。MENYAさんが一言
「う~ん、ちょっと厳しいかも・・・。ウネリが強すぎだね~?。」

確かに海は白が多い状態。でも何とかなりそうな感じだし、せっかくここまで歩いてきた。戻るなんてとんでもない(笑)。
「まずやってみようか?」
と言うことになって準備を進める。

さあ始めよう! ってときにハプニング発生!!。
なんと二人共車に携帯を忘れてきてしまったのだ。。
もし釣れたりなんかしたら写真が撮れない。こりゃあ困ったぞ。。
「どうしましょ?。」と問うと「取りに戻りましょ」。。

?????  え~~? マジで???。

シブシブ戻りましたよ。 もう汗まみれです(笑)。

お「クロダイ2枚釣り上げるくらいの体力を使っちゃいましたよ」
M「わははは・・・。」

すったもんだでようやく釣り開始。ここまで長かった(笑)。
昆布浦向きの「とりこ」との水道出口に入らせてもらったものの、風がほぼ向かい風とあって寒いったりゃありゃしない。
しかも「とりこ」に当たった波がおいらのポイントの上っつらを滑る完全な2枚潮。
仕掛けが落ちる前に右の浅場に飛ばされちゃう。 さ~てどうしよう?。

ウキにプラス浮力を背負わせるもウネリの方が完全に勝っている。

じゃあこれでどうだ!。
1号のウキに1号の丸玉錘、ハリスに3Bのガン玉を3個段打ち。
そう、海風兄さんがブログに紹介してくれた仕掛けのもう1ランクヘビーバージョン(笑)。


しかしこれでもダメ。足元からサラシが出てくれればやりようがあるけど、沖から手前に向かってくる上滑りのこの状態は中々打開できないっす。
正直仕掛けを流せるスパンが短すぎる。
それでも足元を中心に攻めてみるも反応ナシ。

たまらず他所を散策しにウロウロ・・・。

「まあ、さっきのところよりいいだろう?」と移動を決意。
「鵜島」の水道付近までクタクタになって移動(苦笑)。

一番良さげなポイントはちょっと波が気持ち悪い。ちょっと波が高くなると帰れなくなりそうな感じが・・・。
ビビリ星人のおいらは一歩下がったポイントに入座。
良さそうな感じなんだけど、ちょっと浅いっすね?。5ヒロから始めるも根がかり連発。
最後は2ヒロ半まで上げました。

MENYAさんも用事があるとのことで先に納竿された。
「じゃあその分おいらが・・・」と時折猛吹雪にも見合われながらもしつこく頑張りましたが12時にあえなく撃沈。


アブラッコ 2匹しか釣れなかったっす(涙)。

でも攻め切れなかった昆布向きは雰囲気ビンビンでしたよ!。エサ盗り居ないし。

ただ、心底疲れました。
普段運動と言うものをほとんどしないおいらがどれだけ歩いたことか・・・。
まずは釣り場に到着。そして携帯取りに戻って。釣りにならなくてポイントを散策。戻って竿と玉網とバッカン持って移動。しばらくして他の荷物を取りに戻って・・・。そして撤収。。

吐きそうでしたよ(笑)。






| 釣行記 | 07:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は地磯。。

いや~ 一気に冬になっちゃいましたね~。。

先週の不摂生?のせいでまだ鼻声が治らない今日この頃です(笑)。
でももちろん明日も行きますよ!。 「ヘンタイ」ですから(爆)。

この週末、土曜日にしげちゃんが「宮島の水道」で見事40センチを1枚ゲット!。
そして昨日はとらちゃんが金崎地磯で37センチを1枚と、止めようにも止まらないデカパンに1発ミチ糸からぶち切られたとのこと。
今日お店に来ていたけど、大分悔しがっていましたよ。

う~ん、わかるわかる・・・。 
日が経つにつれて悔しさが増すんだよな~~。。

沖磯は昨日「高瀬のあんちゃん」たちが宮島に行ったものの、ホッケが大漁だったとのこと。
大した釣果も無かったみたいで、水温が10度ちょっという話。

そしたら今日「太田釣具店」にエサを買いに行ったら、先週宮島で一緒だった岩手のTさんに偶然会った。
さば島に行ってきたとのことで状況を聞くと「ホッケ1匹・・・・・以上」とのこと。。
周りの状況も2時上がりで誰にも釣果がなかったらしく、厳しいっすね?。


こりゃあ無理して沖磯に行っても大して期待も出来ないだろう。
風邪も治ってないし明日はもの凄く寒いみたいなので、すぐに避難できる地磯に行ってきます。
まあやってもお昼まで。。

何処に行くかまだ決めてないけど、とらちゃんのウキが付いているヤツを捕獲目標に頑張ってきますよ。



| 日記 | 16:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく直りましたよ

いや~、ようやく直りましたよ!。

えっ? 何がって??。   風邪???

治る訳ないじゃないですか。
あの暴風雨で釣りなんかやってるお馬鹿さんなんですから(笑)。
しかもその後でパチンコなんかやって「ポンポン・ポポンポンポン♪・・・」とか言わして喜んでいて・・・。

違うっす。  ボイラーのこと!!。

前に火曜日に直るなんて言っていたけど、蓋を開けてみたらなんてことも無い。
家族みんなで心待ちにしていて修理が終わるのを待っていたら
「すいません。部品を間違えてしまいまして今日直らないんですけど・・・」



おいおい、プロなんだから頼むって(怒)!!!。
おいらはお店が忙しくてその場に居なかったものの、これにはさすがにうちの両親も激怒。
もしおいらがその場に居たらどうなっていたか正直わかんなかったっすね

その部品が入るのが2日後。
「夜中でもいいから絶対直せ!」ときつく父が言い放した。


そして2日後の木曜日。
夕方~夜に直ると思っていたけど、業者さんが来たのはまたまた忙しいお昼時。
文句の1つでも言ってやろう思っていたものの、忙しくてまたまた何にも言えなかった(苦笑)。


そしてようやく直った時、ちょうど来店中の秋田のエギングの中心的ポジションに居る「鬼太郎」さんが厨房で大騒ぎして喜んでいるおいらたちを見て思わず苦笑い(#^.^#)。

でもね、本当に嬉しかったんですって。
元旦にぶっ壊れて10日間。
秋田と言う雪国、冬の寒い時期に10日間もお湯が出ないんですよ?。どう思います??。考えられないでしょ???

ましてうちは食べ物商売。皿もコップも水だけじゃまともに汚れが落ちません。
その度にお湯を沸かして対処していました。  たまんなかったっす(涙)。。
風呂なんて皆無。
それでも数日はお湯を沸かして上がり湯だけでもって頑張ったものの、おいらがそのおかげで風邪をひくという醜態をさらしてしまったし・・・。
湯冷めするからっておいらは数日間風呂にも入れなかった。

でも昨日久しぶりに我が家でゆっくり湯船に漬かり、今までの疲れ等を落としましたよ。。

いや~ 本当にいろんな意味で忘れられない正月になりましたよ。
でもね、普段の当たり前がそうじゃなくなった時、本当の有難さが分かりますね?。


ただ、メーカーさんや業者さんに一言言いたい。
もし自分が同じ立場だったらどう思うかってこと。もうちょっと考えてもらいたいですね?。
正月ってこともわかるけど、もっと早く何とかなるんじゃないですか??。

逆においらの周りの仲間達には本当に感謝しました。

このブログを見て高兄さんがすぐにTELしてくれて、
「なんで俺に連絡してくれなかった。何とかしてやったのに・・・」と言ってくれたし、とらちゃんは
「風呂でよかったらウチに入りに来い!」 とまで言ってくれた。

本当にありがとうございました。
これからは甘えることもあるかもしれませんが、みなさん何とか面倒みてやってください。


でも本当に直ってよかった~~!!

| 日記 | 23:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年度初釣行

ゲホガホ・・・ハ~ックション!!。ズズズズ・・・・・・・。
はっきり言って釣りに行ってはいけない健康状態なんだけど、どうしても我慢出来ずに強行釣行。

朝6時に「太田釣具店」でスタッフのK君と合流。そう、今日は2人でお腹いっぱい釣りを楽しむ予定なのだ。

K君の車に乗り込んで出発。さて、何処に行こうか?。
昨日、一ノ関の従兄弟が加茂沖磯の「阿治ヶ島」へ行ったものの3時まででタナゴ1匹しか釣れなかったらしく、周りでもほぼ全滅だったとのこと。
そんな中、・・・・・書いちゃっても大丈夫かな?。    まあいいか。
「釣りショップ海風」の和兄さんが一人気を吐き、「おんべ島」で40オーバーを4枚も仕留めたらしいっす。凄いね?。詳しくはリンクしている「大ちゃん」のブログで・・・。

・・・て、話が逸れちゃいましたね?(笑)。
そんな状態だし、昼くらいから西の強風が吹く予報なので渡っても撤収をくらいそうなので今回は加茂はパス。
戸賀沖磯か入道地磯か悩んだ結果、多少波があろうが風が吹こうがよっぽどのことが無ければ撤収されない「宮島」に行くことにしました。


いつもの釣り座


先行者たちはこれから吹くであろう西風対策のためかみなさん漁港向きに入っていたので、おいらたちは迷わず水道に入りました。

おいらは去年2発ブチ切られている船着場へ、K君はハナレの左側に釣り座を構えました。

まさかここに入れるとは思っていなかったので、ちょっと興奮気味。
タックルも笑われるかもしれないけど太めにセット。
竿が1.5号にミチ糸2.75号、ハリス2号とクロダイ狙いじゃないようなタックル。笑っちゃうでしょ?。
だってここにはとんでもないバケモノが居ますモン。おいらは普通のタックルで獲れる自信ないです。

それにしても思ったよりも海が怒っている。西向きのベストポイントなんかえらいことになっているし。

真っ白


一応今日は最終の4時まで頑張るつもりだけど、いつダメになるかわかんないのでとっとと釣りを開始。
まずは足元から狙っていくもエサが残んない。。沖も一緒っす。

風邪をこじらせないか心配だったけど、今の所は風も思ったより強くないし寒くも無くなんとかなりそう。
ただ空は真っ黒で、今にでも泣き出しそうだよ。

しばらくすると、ウキが勢い良く消し込む。
上がってきたのは「アジ」。  っておいおい、今1月なんですけど。。
先行者は「サバ」が釣れたって言ってたし、加茂では「イワシ」が釣れてるって・・・。
そんでもって入道では「ホッケ」が釣れてる。。
完全に海がおかしくなってる。。 でもタイが釣れれば許すけど(笑)。


偏光をかけてなかったからアジが沸いているのか見えないけど、ほぼ毎回エサが盗られる。
しばらくこの状態が続く。
普段釣りの時にあんまり物を食べないK君がしきりに食い漁っているところを見ると、あっちも同じ状況なんだろうね?(笑)。



相変わらずの状況が続くも、仕掛けだけは入念にチェック。ちょっとでもハリスが?になったら取替え、ガン玉のサイズや位置もちょこちょこと変えてみる。
コレを怠ると痛い目に会いますもんね?。最近おいらもようやく分かるようになりましたよ。
人間、何回も痛い目に遭わないと気付かないっすね?(おいらだけ・・・?)。

良さげな雰囲気でも喰わない。。
サラシや流れはバッチリなんだけど、潮が澄み過ぎているのが難なのか?。
でも気配はプンプンする!。  後は食い気が出るのを待つのみか?。。

でもココに着て徐々に天候が悪化し始める。
風が南西気味になって、雪ならず雨が・・・しかも結構強めに振ってきやがった(涙)。
これは病み上がり・・・いや、まだ病み中のおいらには非常にこたえる。。
なんでこんなに辛い思いを・・・  やっぱりおいらも「M」なんだろうか??。いや、単なる「ヘンタイ」か???(笑)。
ううん、多分両方だろう(爆)。


辛抱強く手返しを繰り返していたら、ここで状況に変化が!。
時折デカフグにイタズラされるも、徐々にエサが残るようになってきたぞ。 来たか、地合が!!。

その後もタイじゃない何か(多分タナゴかアジ)がエサを触る微妙なウキの反応があるものの食い込みまで至らない。
ハリスも1ランク落とし、ハリもちっちゃくした。

心臓バクバク状態で仕掛けを流していくも、まだ本命からの反応は感じられない。

ここでとうとう空の神様が怒り出す。


ドン!  ゴロガラゴロゴロ!!


この瞬間に竿に放電。   雷だ。。

みんなで待機していると、この雷で天気が激変。西の暴風が雪を伴って吹き荒れ始める。
これはたまらん。  って無理です。
みんな黙って片付け始める。

間もなく船頭さんがパトランプを回してお迎え。   はい、撤収です(涙)。


これからっていう時の撤収、残念でしょうがないけど天気にはかなわないっす。
「昨日は1時半からバタバタって釣れたど~~」と船頭さんが言っていた。はぁぁ~~。
ゆっくり出来る時に限ってこんな仕打ちしなくても・・・。ちくしょう!!。

でもある意味「宮島」で撤収をくらったんだったら納得いきますよってことにしておきます。


水温は11.3度、まだまだ行けますね (^^)。


こんな中、「銀釣会」のMENYAさんとSさん・Oさんの3人が入道地磯の「弁天」で計4枚の釣果を叩き出していた。
型は~43センチ。  お見事&参りました。。

おいらも早く体調戻して来週頑張りますよ。。

| 釣行記 | 07:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪をひいちゃいました。。

みなさん、良いお正月を過ごしましたか?。

我が家のボイラー、まだ直ってないっす(涙)。
交換しなければいけない部品がどうしても入らなかったらしく、ズルズルと今日に至っています。
でも明日にはようやく直るみたいなのでホッとしています。


・・・・・が、無理やり厨房でお湯を沸かして約1時間かけてお風呂にお湯をはって入浴を済ませていました。
子供や年寄りを優先させて最後においらが入る時はすでに緩くなっているというパターンを続けたところ、ちょっと風邪気味な感じに・・・。
そこに昨日の消防団の出初式。
おいらは朝の内のちょっとしたお手伝いだけの参加でしたが、ここが心底寒かった!。一応防寒着を着ていったものの完全に底冷えしちゃった。
帰ってきて仕事をしていると悪寒が・・・・・。しかも午後になると関節の節々がモヤモヤする。。



完全に  風邪っぴきになっちまった!!


残念ながらミニバスの全県大会は1回戦敗退。
お正月に帰れなかったので、今日から土曜日までおかあちゃんとチビたちは実家に帰省することに。
おいらは花の独身。
水曜日はお腹一杯釣りをするぞ!!。  と企んでいたものの、まずは体調を戻さないとね?。


今日は朝から薬を飲んで、休憩時間は布団で横になり休息。
大好きなビールも我慢して、明後日のために風邪をとっとと治しますよ。

| 日記 | 21:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々・・・。

みなさん、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?。

我が家も今年は上のチビのミニバスが全県大会の出場権を獲得し5日からの大会目掛けて正月返上で練習しているために、おかあちゃんの実家へ帰省することを取り止めてウチでのんびりしています。



・・・・・と言いたいところだけど、元旦から思いがけないハプニング発生!!。

なんと! ボイラーがウンともスンとも言わなくなってしまったのだ!!!。
ボイラーが駄目になったという事は、お風呂に入れないというとんでもない事態っていうか緊急も緊急事態っすよ!!。

ネットで調べてメーカーのコールセンターに問い合わせるも流石に元旦、どうすることも出来ないとのこと。
それでもメーカーさんのご好意で昨日、業者さんがわざわざ足を運んでくれて見てくれました。

素人のおいらは業者さんが来てくれたら直ぐに治るもんだと思っていたが甘かった
修理をお願いしたものの、部品が入るのに数日かかるとのこと・・・。ショック・・・・・(涙)。


お陰で我が家では元旦から温泉通いを余儀なくされ、良いんだか悪いんだか複雑な心境です(苦笑)。

今日までは正月休みだからおいらも温泉に行けるけど、明日からはお店の営業を再開。
9時過ぎ、いやお客さん次第でもっと遅くから温泉に行くのはほぼ不可能。そうなるとお湯を沸かして行水か? この寒いのに(笑)。

業者さんが一早く修理してくれることを心から祈っています。。

| 日記 | 07:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もヨロシクです!

明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様「てっぱん焼き 大雅」とこのブログのご愛顧よろしくお願いします(^^)。

只今猛吹雪(涙)。
しかしこれから毎年恒例のスポ少部員が参加する「元旦マラソン」に行かなければいけないっす。
これは近くの神社まで行ってみんなで一年の安全と活躍を御参りするという行事で、各スポ少の代表のお父さんが一人ずつ代表で御参りしなければいけないんです。
本当は高学年の父兄さんが行くところなんだけど、みなさん帰省等で都合がつかないらしく今年はご指名を受けちゃいました(苦笑)。

走るなんで自殺行為はするつもりはないけど、完歩もしんどそう・・・。メタボにこんなことさせちゃダメっしょ?。
でも子のため・・・・・。  死なない程度に頑張ってきますよ(笑)。



今年もヨロシクお願いします!!。



| 日記 | 07:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |