若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年もお世話になりました。

今年も残すところ今日を含めてあと2日。
宴会も無事終わり、あとはご来店くださったお客さんと明日頼まれている年越し料理を作っておしまいです。
明日書けないかもしれないので、ちょっと時間が出来た今ちょっとご挨拶させていただきます。


今年も「てっぱん焼き 大雅」とこのブログをご愛顧していただき本当にありがとうございました。

お陰様で今年も良い一年でした (^^)。
このブログっていうかネットを通して釣り仲間も増えたし、釣り場で声を掛けてくれる方も増えてきました。
本当にありがたいことです。。

来年は釣果もモチロンだけど、気のあった仲間がもっともっと増えて、楽しい釣りが出来ればいいな~~と思います。
「目指せ!タモリさん!!」です (笑)。

あっ 釣りの話ばっかりだと、また家族に怒られちゃう(笑)。

来年も「てっぱん焼き 大雅」のほうもヨロシクお願いします。ご来店お待ちしております。



来年もみなさんにとって良い年になりますように。

ありがとうございました。

| 日記 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年最後の釣行

船頭さんにお願いされて即日アップしました(笑)。

======================================

昨日忙しかったこともあり、眠いことこの上なし。でも目覚まし時計に頼らずに起床(苦笑)。
さっそくネットで風向きと強さを調べると、おっ!南東の風が夜半から吹いているぞ!!。
もしかして思ったより波が落ちているかも?。南の小さいところに渡れるかもね??。

5時半前に加茂漁港に到着。
さっさと準備をして、船頭さんに状況を聞いてみる。すると「???」みたいだ。。
完全に「日替わりメニュー」で、日によって全然違うみたいっす。こうなると己の判断なんだけど、後から「しろちぬさん」が来るのでちょっと責任重大。

とっても悩んだ結果、渡礁したのは「ばば浜のハナレ」。初めての磯です。。

釣り座で~す


初めて渡ったけど、足場の悪い磯ですね。でも一回渡ってみたかったので念願叶いました。


今日はちょっと試してみたいことがあるので・・・。

まずはコマセ。
きしさんを見習ってグレ用の軽いコマセを使って、オキアミ中心でまとめてみました。
タナゴやアジといったエサ盗りたちをこれでかわそうって目論みなんだけど、果たしてうまくいくか??。

そしてもう1つが「全遊動」。これで釣りたいっす。
すんごい昔に「KIZAKURA」のGTRが流行った時以来の本命ゲットしたい!。ちょっと今回は拘って頑張るつもりです。


タックルはクロダイ用を準備。辺りはまだ真っ暗なんだけど、「全遊動だからいいや」ととりあえず第1投。
多分エサ盗りがワンサカいると思うから、最初はコマセは撒かないで開始。
ちょっと張り気味にしながら糸を送り込んで行くも反応ナシ。
回収すると随分と左の方から仕掛けが戻ってきた。沖に出ているのか?。しかもエサは着きっ放しだし。。こりゃあ、もしかして??。

・・・・・なんてね。期待はここまで。。次からエサなんか残るわけがないっす。
足元にコマセを入れると   うわっ!!。

タナゴが高活性の時のメジナのように、海面から飛び出さないかっての勢いでコマセに群がり沸いちゃっているし(涙)。
しかもアジも混ざっている、完全に「やっちゃった状態」。

でもこれは想定内のこと。覚悟は出来ていたので次の一手を模索することに・・・。

足元を完全に捨てて、エサが残るところか根魚の掛かるエリアを探すことにしました。
でもはっきりいって2枚潮。潮は沖向きにゆっくりと流れているのに対して上っつらの潮は風によって左斜め前に滑っている。釣り辛いったりゃありゃしない。
本当ならいつもの半遊動の仕掛けに変えてちょっと浮力のあるウキで安定させるかプラス浮力の重りを背負わせて沈ませちゃうほうが楽なんだけど。
でも今日は少しでも全遊動というものを自分なりに納得したいので、あれこれと思ったことを試してみる。
投入地点からミチ糸の送り込み、がん玉の重さや位置をちょこちょこと変えながら手返しを繰り返す。
ここで正面よりやや左沖のヨレで2枚潮が解消されることを発見。
しつこくここを流していくと、手に「コンコン・・・」

おっ?、ソイ君が釣れたぞ。   ここか??。
不思議にほかのポイントを流してもエサは残らないのに、このヨレを攻めると根魚が掛かる。

ここで海に変化が・・・。足元は相変わらずだけど、沖に遠投するとエサが残るようになってきたぞ?。来たか?地合が??。


7時45分。
しつこく狙っているヨレの沖にカモメが群れている。
「おいらのコマセとばば浜の釣り人のコマセがみんなあそこに集まっているんじゃないか?」

思ったらすぐに実行、我が家の家訓に従って遠投。  そりゃ!!。

ゆっくりと糸を入れ込んでいくと、手に「コンコン・・・」  その後すぐにウキが鋭く消し込む。
ちょっと一呼吸してからあわせ!。

おっとっと、結構は引きだぞ!。竿先を叩くところをみると本命っぽい。
なによりも久しぶりに2号以外の竿、楽しいったりゃありゃしないっす。ゆっくりじっくりと引きを楽しんで無事ネットイン。

1枚目


これがおいらみたいなメタボな41センチでした。 うまそ~。。

いや~、さすが「寒クロ」。引きが春とは全然違うね~。正直「ばらしたらどうしよう・・・。」って思っちゃいましたよ(苦笑)。
これでとりあえずボーズは回避できました。 よかった~(^^)。




8時。
さっきと同じようにカモメ目掛けて遠投。すると再び鋭くウキが消し込んだ!。一呼吸置いてからあわせ!!。
おっ、コイツもどうやら本命っぽい引き。でもさっきよりもちょっと小ぶりかな?。それでもおいらの竿が綺麗に弧を描いている。う~ん、楽し過ぎ!!。

コイツは随分余裕を持ってネットイン。2枚目。。

2枚目


さっきよりちょっと小ぶりの37センチでした。
「しろちぬさん」、早く来ないとみんな釣っちゃうよ(笑)。


ここで更に海に変化が・・・。
このちょっと前から撒き続けていた足元のコマセにエサ盗りが見えたり見えなくなったり・・・。
もしかして足元にもタイが入ってきたのかも???。


まもなくグッドタイミングで「しろちぬさん」が登場。
「どうも若旦那さん、わかりますか?。○○で○○した時の者ですよ。」

?????・・・  !はいはい、思い出しましたよ!。その節はお世話様でした。。
○○をここで書いちゃうと「しろちぬさん」の素性がわかっちゃうので秘密にしておきますので、悪しからず。。

今までの状況を一通り説明して、準備を進める「しろちぬさん」の仕掛けを見せてもらうとなんと全遊動仕掛け。
お話を聞くと全遊動のスペシャリストらしいので、こいつはラッキーです。勉強させて頂きますよ(^^)。


釣りを開始されて数投目、足元を狙っていた「しろちぬさん」が竿を曲げる。これにはビックリ!!。だっていきなり本命を掛けちゃうんだもん。あっぱれっす。。
でもこれで全員安打!。よかった~~。。


色んな話をしながら釣り進めていくと再び「しろちぬさん」の竿が曲がる。上がってきたのはまたまたクロダイ君ですよ。

ゲット!の図


あっという間に並ばれちゃいましたよ。。まあこれが腕の差ですね。ははは・・・(苦笑)。


しばらくして、「しろちぬさん」が3枚目を掛ける。凄過ぎですって。。
それとほぼ同時においらにもようやく待望のアタリ!!。

これも大した型では無さそうだけど、まずまず楽しませてくれる。
「よ~し、これでおいらも3枚目!」と水面近くにまで上げても 「ギラッ!」と光らないっていうか黒っぽいぞ??。なんなんだ??。
どれ、抜いちゃえ!!。

血まみれでゴメンなさい


お~!!メジナ君じゃないか!!。 血まみれの画でグロくてすいません。。
型は27センチだったけど、俗に言う「寒グレ」。これは嬉しい。。うまそうパート2です(笑)。


しかしおいらの見せ場ははっきり言ってここまで・・・。その後はエサ盗りに翻弄されるは、潮が当ててきて釣りにならないはでお手上げでした。
釣り座を変えたり半遊動仕掛けにしたりもしたんですけどね?。駄目でしたよ。。

「しろちぬさん」は40オーバー間違いなしを掛けたものの痛恨のハリス切れ。。残念でした。
でも本当に楽しかったし、タメになりました。ありがとうございました。また機会があったら是非ご同行お願いしますね(^^)。。



本日の釣果

やったね!。





     ○クロダイ   2枚(41センチ・37センチ)
     ○メジナ    1枚(27センチ)
     ○根魚少々とアジ       
                                   以上でした。



「しろちぬさん」はクロダイ3枚(~35センチくらい?)、1バラシの釣果。 参りました。。はい・・・。


おいらが分かる範囲では「ばば浜」で3?4?枚。「女泣島」でクロダイ・マダイが数枚釣れたみたいです。

「女泣島」には「金竜丸情報」の場を提供してくれている「Zさん」がいらっしゃいました。
最初、おいらの居る「ばば浜ハナレ」に一緒に上がろうとしたものの、足場が悪いとのことで「女泣島」へ渡礁。
結果は見事に本命ゲットされた模様!!!。 おめでとうございます!!!。よかったっすね(^^)。

運に恵まれて今年最後の釣行で本命の顔を拝むことができました。ラッキー。。
一日遅れのクリスマスでサンタさんからのプレゼントを頂いた感じっすね?。これで明日からまた忙しい仕事を頑張れるってもんですよ(笑)。
課題だった全遊動での釣果だったし、釣れたからコマセも正解ってことにしておきますよ。

あっ、あと心配だった防寒着。今日のところは大丈夫でした。あはは・・・。
でも真冬日での釣行を考えると心もとないっすね、正直なところ。もう1枚着込まないとキツイかも??。

| 釣行記 | 18:52 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は何処に上がろうかな?。

お陰様で思いのほか忙しくてこんな時間にアップしちゃいました。
「しろちぬさん」、もう寝ちゃったかな?。

今日加茂に行った「高兄さん」から聞いたところによると、結構な波・ウネリがあるとのこと。
ちなみにしっかりと1枚ゲットしちゃっているし・・・アッパレですな~~。

おいらも明日は加茂に行きます。 船頭さんよろしくね (^^)。

今回はもちろん「クロダイ」狙い。
何とか1枚、物にしたいもんです。

美味しい「寒クロ」の刺し身が食べたいっす!!。

| 日記 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリ~クリスマ~ス!!

みなさん、今日のクリスマス・イブ いかがお過ごしでしょうか?。

我が家でもささやかながらクリスマスパーティーなるものを家族内でしましたよ (^^)。

お昼を過ぎてからおかあちゃんと二人の娘達とで何やら一生懸命作ってました。

下のチビ作?


これは下のチビが作ったと言っていたけど本当なのかはおいらはわかんないです(笑)。でも本人は作ったと言っていたのでそういうことにしておきますよ。。

そしてミニバスの練習が休みだったこともあって朝から「何を作ろうか??」と悩んでいた上のチビは・・・。

今年の作品


クレープ風?のケーキを作りました。
甘いものが全然駄目になったおいらは食べていませんので詳しいコメントは控えさせて頂きます(苦笑)。
クリスマスと言うこともあって、普段飲むこともないシャンパンなんて洒落たものをいただいていつも以上にほろ酔いです。


でもね。今日はおいらにもサンタさんからのプレゼントが来ましたよ!。。
以前から注文していた防寒着がようやく入荷したとの連絡を頂き、営業時間にも関わらず取りにいっちゃいましたよ(笑)。
買ったのは「SUNLINE」の新製品の防寒着。競馬で惨敗した今年、苦肉の策で捻出したお小遣いでやっとの思いで買い換えました。
今までの物はなんの不満もなかったんですが、最近育ち盛りで「LLサイズ」がちっちゃくなっちゃいまして・・・(苦笑)。今回は余裕の「3L」、育ちすぎっす(爆)。
でもなんかとっても薄くて軽いんですけど・・・。正直これからの真冬日に太刀打ちできるのか不安なんですけど。。
でも時代とともに進化していると思うし、ちゃんとカタログには「極寒地仕様」となっていたので信用します。

明後日はさっそく着てみますよ ♪



| 日記 | 21:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有馬記念。。

明日はいよいよ「有馬記念」です!!。

今年一年を締めくくるべき感動・歓喜のレースになってくれればいいんだけど。

風邪をひきそうなくらい寒すぎるおいらの懐。少しでもいいから今年の負けを取り戻したいもんですよ。

明日はヤケクソの3連単を慣行する予定です。 アホだ。。(笑)。

予想は明日書きますね (^^)。

| 競馬 | 15:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

今日水曜日にパンクしたスタットレスタイヤ、まとめて4本交換しました。

高校の後輩のK君に手配してもらって、随分良くしてもらったけど予想外の大出費でしたね(苦笑)。
原因はタイヤのバルブなるものの劣化によるパンクだったみたいっす。。


でもこれで「このタイヤで大丈夫か??」とビクビクしていた冬道をある程度納得して走行できるようになったと思えば良かったのかも???。



| 日記 | 22:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏んだり蹴ったり・・・。

釣りとなると、ほとんどの場合が目覚まし時計になんかに頼らないで起きちゃう。まったくを持って「遠足を楽しみにしている子供」状態っす(苦笑)。

とりあえず4時半にセットしたものの、「どうせ自力でもっと早く起きるだろう?」などと高をくくっていたら あらビックリ!。
さすがに年の瀬と言うこともあっておいらもちょっとは疲れていたのかアラーム音で叩き起こされた!。

とっとと身支度を済ませてネットで風向きと強さをチェック。
すると 「西 10メートル」

・・・・・う~ん、なんとも微妙な??。。
これだと加茂の南側も難しい感じ。「桜島」~「大黒島」もフグが消えたみたいだけどメバル以外の魚も釣れてないって電話で船頭さんが言ってたし・・・。
5時に「太田釣具店」が開店するし、昨日忙しくてエサを買いに行けなかったので、ちょっと寄って相談してみようっと。

5時に家を出ると、うわっ!もの凄い雪。大粒の雪がしんしんと降っている。もちろん道路は圧雪状態だし・・・。
この時点で地磯に気持ちが傾いたっす。だってまだ注文している防寒着が入らなくて噂の「誰も今頃着てね~よ」っていう古~い防寒着。今日は真冬の寒さだって言っているから、我慢できなくなったらいつでも帰れる地磯に心が奪われるの分かっていただけるでしょ?(苦笑)。

コーヒーを飲みながら最近の状況を聞くと、南磯はアジがてんこ盛りで入道方面がフグがまだ居るとのこと。
それでも「潮瀬崎」は比較的エサ盗りも少なく、結構型の良いクロダイも釣れているとのこと。
今日は用事があって12時くらいまでしか出来ないとのこともあり、とりあえず「潮瀬崎」を目指すことに決めました。


6時過ぎ、潮瀬崎の駐車場に到着するも車は1台だけ・・・。ちょっと意外。
でも準備しているとやはり人気地磯、車が次々と入ってくる。
隣に駐車した方に声をかけると、なんと以前金崎で一緒になったお兄さんじゃないか。
話を聞くと、毎週のようにここに通っているとのこと。これは心強いっす。
「ちょっと待って、一緒に行こう」と釣り座まで連れて行ってもらいましたよ。だって1年振りってこともあるし、暗くて何処を歩いていけばいいのかわかんないですもん。いつも訳わかんないところ歩いて大回りしているもんで(苦笑)。

目指すは「岸壁」。
お兄さんは陸向きの先端に入り、おいらは入れれば入りたい沖向きに進んでいくも・・・。
う~ん、大丈夫か?。向かい風ということもあるけど、結構っていうか思いっきり波被っているし・・・。
でも続々と釣り人が増えてきているので、アホっとしていたら取られちゃう。隙を見てチャランボウを打ち込んで先端をキープ。
これでよしっと。明るくなるまで暫し周りのみんなと談笑。ちなみにみんな知らない人です(笑)。


今回からは本格的にクロダイ狙い。久しぶりに軽い竿を振りますよ(笑)。
竿は1.25号でミチ糸2号・ハリス1.75号にグレ針9号でって、ちょっと太い?。そう、だってここは「もしかして!!」があるポイントですもん、まだマダイが回ってくる可能性があるかな~って。。

波に気をつけながら釣りを開始。それにしてももの凄い向かい風、しかも寒いっす。目が開けていられないし、涙が止まらないっす(苦笑)。

大シケ


まずは足元から流してみるも、エサが残ってくるじゃないか!。コマセを撒いてもエサ盗りの姿は皆無。クラゲも思ったより邪魔にならないし、期待十分です!。
お隣さんのエサが残ってくるみたいで、「こりゃあ入っているだろう?」と二人でニヤニヤ。

でもこのポイント、波被るんだよな~。去年もそうだったけど、コマセがビシャビシャになっちゃうんだよ。。
システムスタンドも持ってきたけどあんまり意味が無い感じだし、おいらのチャランボウはひん曲がっていてバッカン掛けれないんですよ。

案の定頭から波を被りながらの釣り(涙)。バッカンも水浸しで液体化しちゃっている(号泣)。
それでも気配十分。頑張りますよ!。



・・・・・が、釣れないんですよ。足元から沖目、潮のヨレやサラシまで探りましたが反応ないっす。
先週の再現か?。クラゲの毒が回っているのか??。
時折足元でなんかがエサを触るものの本命っぽくない。証拠にその後タナゴが釣れたし。

なんか打開策は無いのか?。
ここで去年40センチのクロダイが釣れた大サラシの先に大遠投しての釣りをやってみることに。
サラシと風を使ってラインを調整しながら流し込んでいくも、「ゴゴンッ!」という手ごたえがこない。
「ククン」とメバルが2匹釣れただけ。  う~ん、反応が薄いな~。。

その後潮が止まったのかクラゲまみれで釣りにならないという先週の悪夢再現。

まただよ。。


もうどうしようもないっす。周りの釣り人たちも次々と帰っていく始末。
12時過ぎまでは頑張りましたがあえなく撃沈。。

今日の釣果

     ○タナゴ  2匹
     ○メバル  2匹

                      以上でした。


周りで竿が曲がっているの見ませんでした。なんなんだ??。

ここで更なる悲劇が。。

トボトボと車に行くと、なんか違和感が??


       どふぇ~!!!


なんと左のリアタイヤがぺっちゃんこ。  パンクだよ~(涙)。
とりあえず道路のスペースのあるところまで移動してスペアタイヤに交換したものの、大分前からパンクしていたみたいで側面は擦れて再起不能。  
5~6シーズン履いたから4本とも変えることにしましたよ。 くぅぅぅ~、大出費だよ。。


まさに踏んだり蹴ったりの一日でしたよ。


| 釣行記 | 07:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん、どうしよう・・・。

明日はもちろん男鹿に出撃しますよ!。今回からクロダイ狙いで。。

でも何処に行こうか正直すんごく悩んでいます。。
用事があるので12時までってこともあるんだけど、思いのほか風が落ち着かない。
今現在で「北西 12メートル」なんて・・・。勘弁してくれよ。。

気持ち的には加茂沖の南側へ行きたいけど、ちょっと厳しいかな??。

朝起きてネットで風を調べてから決めます。


とりあえず寝ます。おやすみなさい・・・・・ZZZ。

| 日記 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか乗り切りました。

木曜日の仕込みから金~日曜日の宴会などでめちゃくちゃ忙しかったっす。
でも気合と根性でなんとか乗り切りました。

忙しくてブログアップ出来なくて申し訳なかったです。
でも忙しい中、嬉しいことがありましたよ(^^)。ちょっと紹介しますね。。あっ、釣り関係のことですので(笑)。


木曜日の夕方、いつもの研修所から頼まれたオードブルを作っていたら1本の電話が・・・。
「息子さん、居ますか?」
「はい、私ですけど・・・???」
「どうも、T.Kです。。」

なんと!先週の水曜日に加茂沖磯の「女泣島」で隣で竿を出していたT.Kさんからの電話ではないか!!。
船頭さんから聞いたらしく、わざわざ電話してきたくれたのだ!。

「そのうちお店に行きますんで宜しく!」と言ってくれた。いや~、嬉しかったな~~。


オードブルも無事に作り終え、お店のお客さんを待っていた。すると1台の車がウチの駐車場に入ってきた。
お顔をみると、何か見たことがあるぞ?。  あれ??。


なんと、早速T.Kさんが奥様とそっくりの息子さんとでご来店!!。これには流石にビックリしましたよ(笑)。

もうここからは想像できるっしょ?。終わりの無い釣り談義と祝杯?で大盛り上がりしちゃいましたよ。
「是非お店にきてくださいって言ってすぐに来てくれたのは高兄さんとT.Kさん・・・」と言ったら
「ちょっと待ってください」と携帯でおもむろにTEL。
「替わってくださいって」と言われて電話をとると、なんと相手は高兄さん!。
二人とも知り合いだったみたいっす (#^.^#)。  世間は狭いですね?(笑)。

でも本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。。


そして猛烈に忙しい土曜日。
朝から恐ろしいくらいの仕込みを泣きながらこなし、同時にお客さんのオーダーもこなさなければいけなくて、気持ち的に相当テンパっていた(苦笑)。
お客さんも落ち着いてきた時、見たことのあるお顔の方が来店。

そう、高兄さん!!!。

いや~楽しかったっす。忙しいのも忘れてしゃべったしゃべった(笑)。
近況からマニアックなディープな話まで聞かせてもらいました。
来年のメジナ釣りで是非試してみたい必殺技も教えてもらったし。。大変有意義な時間を過ごさせてもらいました。
お陰様で切羽詰った気持ちもリセットされて、その後は実にスムーズに仕事をこなせました。

今度「D.Sさん」も連れてきてくれるって言ってたし、今年に入って自分でもビックリするくらい釣りの輪が広がりました。

有難いことです。

これからもドンドン釣り人の輪を広げていきたいもんです!!。
これを見ている人も、おいらのことを見かけたら気軽に声を掛けてくださいね!。ただ大分やかましいですけど(爆)。



| 日記 | 15:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなる敵

4時に起きればいいのに、久しぶりに沖磯に渡れる興奮・・・いや、それだけじゃなく加茂の南側でマダイを狙えることで気持ちが必要以上に高ぶっちゃって2時半には布団から出てしまった(苦笑)。

ネットで今現在の風向きと強さを見てみると  「北西 9メートル」
思ったより風は強いぞ?。こうなると渡礁する島をちょっと考えないと・・・。
今日はおいらを含めて3人での釣行。出来るだけみんなで楽しい思いをしたいので、1人の時みたいに大博打は出来ない。。
前日、有給を取って門前に行ったきしさん、電話で聞いた船頭さん・太田釣具店等の情報を照らし合わせて大体のエリアを絞った。後はそこに渡れるか?だけだもんね、加茂は・・・。

タップリと時間があったので釣りのビデオを見ながらゆっくりと準備をして、「さあ、行くか!」と思ったらカップラーメンのお湯を沸かすのを忘れてるという、いかにもおいららしいボケをかます。まったくを持って早起きの意味がないっす(苦笑)。

5時過ぎに加茂漁港に到着。
すでに結構な数の車が・・・。しかも皆さん準備を済ませて船の周りでなんとも近寄りがたい雰囲気。好調の加茂を思わせる気合十分の張り詰めるような空気を感じるっす。

そんな中、今日一緒に竿を出す「なべさん」と「シャデッコ君」もすでに現場に到着していた。
「何処に行きたい?」
「若旦那に任せますよ。」とのことなので、まずは船頭さんにご挨拶に。

まず言わなきゃいけないことが
「ご無沙汰して申し訳ないっす
そうなんですよ。このブログを見てくれている人はわかるとは思いますが、加茂は実に2ヶ月ぶり。ちょっと戸賀にばっかり行ってたもんね。
そのバチが当たったのであろう加茂が良くなったらシケで全然来れなかった。まあその分今日頑張りますよ。船頭さんもデジカメのレンズ磨いて待っているし(笑)。

前の日の詳しい情報を聞いて、第1候補が「女泣島」・「焼飯島」エリアで第2候補が「牛地獄島」・「大島」エリア。そこも取れなかったら大好きな「小桟橋」と言うことにして船に乗り込む。
みんな「えっ? 門前に行かないの??」と思うでしょ?。そこがツボなんですよ。多分他船の大勢さんたちは門前に行くであろう・・・と?。
あと最近の状況を聞くとイマイチなんで、同行者を巻き添えに出来ないっすよ。

5時45分ころに出港。
やはりおいらの思惑通りに他船は門前目掛けて一目散。難なく第1希望である「女泣島」にもう1方含め4人で渡礁出来ました。

後で船頭さんに聞いたんだけど、このもう1方が「金竜丸情報」によく書き込みをしている「T.Kさん」でした。
おいらが「何処に入ります?」と聞くとT.Kさんは「船着場でやります」とのこと。
じゃあおいらたちは南向きに並んで・・・・・と思ってたらなべさんが1人西向きに。おいらは土曜日にとらちゃんが入ったであろう釣り座に、シャデッコ君がその横の高台に入ることにしました。

本日の釣り座


今日はベタ凪を予想していたんだけどなんのなんの、程よく波・サラシがあって何か良い感じです!。ただちょっと・・・っていうか結構北風が強い。
でも初めてこの島に上がったけど釣り座は全然北風が気にならない。これだったらおいらの古い防寒着でも寒くないっしょ?(笑)。

期待を込めてタックルの準備。もちろん狙いは自己記録更新サイズのデカマダイ!。
前回で封印しようと思っていたけど今回もアテの2号を使用。ハリスは3号、ハリはちょっと高かったけど刺さりの良い尾長用の8.5号を結んだ。「これで取れなかったら腕が悪い」タックルです(苦笑)。

みんなに「朝一はコマセを入れる前に足元を釣ってみよう」と決めていたのでまずは足元を流す。
おいらには珍しくっていうか何年ぶりかわかんないくらいやってない「全遊動」で攻めてみる。
久しぶりの全遊動、まだ暗くてウキが見えないので竿のテンションで糸を送り込もうと思っていたんだけど、竿が硬すぎてよくわかんないっす(笑)。
しばらく糸を送り込んだので、一度仕掛けを回収してみる。するとエサが残ってくるじゃないか!。
みんなに聞いてもやはり一緒、エサが残ってきている。
昨日までの話だと結構なエサ盗りが居るとのことだったので、いやでもテンションが上がるってもんですよ!。
頭から湯気を出して(笑)手返しを繰り返す、っていっても全遊動。ゆっくりと仕掛けを落とし込んでいく。
おいらが1回落とす間にみんなは2~3回の手返し。何かもどかしいっす。
我慢して手返しを繰り返していたものの、ついに限界が来た。
「大分水温も冷たくなっているし上層では喰わないだろう?」と勝手に決め付けていつものスタイルに戻してしまったのだ・・・。
せわしないおいらにはこのエサが残っている状況で全遊動というゆっくりとした釣りは性格的に無理があるみたいっす(苦笑)。

コマセを撒いても相変わらずエサ盗りの姿は全然見えない。
この状況がしばらく続き、「もしかしてタイが入っているんじゃなくて魚自体が居ないんじゃないか?」と思っていたその時にウキは鋭く海中に沈み、手元にも「ゴゴン!」

「おっ?」と思わせた犯人はでっかいタナゴ君。紛らわしいったりゃありゃしないけど、魚が居るってことがわかって一安心。

足元から徐々に沖を流していく。
今日は実に良い潮が流れているぞ。底潮が動いているみたいで、浮力を殺しているウキが馴染んでドンドンしもって行く。
しかもおいらの前には左右からの潮によってヨレが出来ている。いつ喰ってもおかしくない状況なんだけど、中々反応がない・・・・・。なんでだろう?。

7時40分頃。
随分沖(20~30メートル)のヨレに遠投。いつもの通り馴染んだウキがゆっくりしもっていく。張りながら糸を送り込んでいくと、「クンクン・・・」と何となく違和感。
「エチゼンクラゲかなんかが触っているんだろう?」と勝手に決め込んで更に糸を送り込むも再び「クンクン・・・」。

?????。合わせてみるか?。

ズ~ンとした重みが竿に伝わる。
「なんだよ、やっぱりクラゲかよ~。」とがっかりしながらリールを巻いてくる。しかし途中から明らかに魚を思わせる感触が・・・。しかも叩いているし(笑)。
海面に銀色の魚体が「ギラッ!」

わかんなかった。。


わっはっは~。クロダイ君でしたよ。
ゴメンネ。竿が硬くて手でアタリを取るにも取り辛くて核心を持って合わせれなかった。
それにしてもチッチャイ。。キープしていいのか悩んじゃうサイズですよ(苦笑)。



でもようやくタイが居ることが証明されたし、ここからが本番だ!!。まだ潮も良い感じだし。


しかし思いも裏腹に生物反応がほとんど感じられない。周りも状況は同じ。他の島でも竿はほとんど曲がっていないっす。
仕掛けを変え、タナを変え、遥か沖の根周りまで大遠投したりもするがほとんど反応ナシ。
いったいどうなっているんだ??。

ここで今まで良い感じで流れていた潮が止まってしまった。
すると、それまでは何とかなっていたエチゼンクラゲが猛威を奮いだす。

デカクラゲ


画像ではちょっと見え辛いとは思いますが、海中にもおびただしい数のクラゲがひしめき合っているんですよ(苦笑)。
何処を投げてもクラゲに邪魔をされる始末。西向きで竿を出していたなべさんが移動した「五貫目島」向きはえらいことになっているし・・・(苦笑)。

クラゲの絨毯


あまりにもある意味おかしな風景なもんで、思わず写真撮っちゃいました(笑)。


それにしても酷過ぎ、はっきり言ってどうしようもないっす。
これだけのクラゲは今までで2回目。
そういえば、前回もやっぱり生物反応が無かったですね。確か「丸ボーズ」だったような気がしますモン。
比較の仕方が違うかも知れないけど、このクラゲの絨毯状態よりだったらまだエサ盗りがワンサカの方がましのような感じかします。。

闇雲に遠投しても掛かってくるのは巨大なクラゲ。ハリやハリスにデロ~ンとクラゲがまとわりついて気持ち悪いったりゃありゃしない。
こうなると、どこでもいいから隙間を狙って仕掛けを投入しないと釣りもへったくれもない。

12時ちょっと前。そのスポット釣りで馴染んでいたウキがすんごい久しぶりに元気良く消し込む。
隣に居たT.Kさんもおいらのあわせの動作に気付いた模様。しばし凝視。
注目されながら何の感触無く上がってきたのは「アジ」だった。ガッカリ・・・・・。
「このシチュエーションだったらアタリがあったらマダイだろう~?」と二人で大爆笑。

そのあとも、何事も起こらず1時に納竿。


今日の釣果

     ○クロダイ   1枚
     ○タナゴ    1匹
     ○アジ     1匹

                       以上でした。  寂し~~!!


釣れた時は「どう見ても30センチは無いだろう?」と思っていたけど、家で下処理をする際にちょっと測ってみたところちょうど30センチでした(苦笑)。まあボーズじゃなくてよかったってことにしておいてくださいな。

おいらは魚3匹。なべさんがアブラコ1匹でシャデッコ君がテリとタナゴを1匹ずつと、ちょっと考えられない貧果でした。
これで3回連続でマダイのちっちゃいのも釣れなかった。何でだ??。ヘタクソだからか。うん、納得(笑)。
これから時化るようなことを言ってたし、今の所来週もシケみたい。マダイ中心の釣りは今回でおしまいかな?。

全体でも酷い状態だったみたい。
門前に行った方たちも早々に島替えしたらしく、このナギ・この時期に門前沖磯が閑古鳥が鳴いているなんて言う不思議な光景を帰りの道中に見ましたよ(苦笑)。
「焼飯島」の釣り人が足の裏サイズまでのマダイを10枚くらい釣ったほかは惨敗だったみたい。しかもこの方はデカイホッケ1本を釣ったとのこと。
昨日きしさんも門前でホッケを釣ったらしいので、いよいよ海の中も冬になりそうな気配ですね?。

腕が足りなく船頭さんやZさんの期待に応えることが出来ませんでした。すいません。。
でもこんな酷い状況下でも掛ける人は掛けるんですよね?。
「マダイキラー」の別名を持つ全遊動釣法の名手Sさん。午前中はそれこそクラゲだらけで竿が出せなかったみたいだったけど、潮が動いてからはデカパンに2発切られたとのこと。凄過ぎ。
ちなみに場所はわかんないっす(苦笑)。あしからず。。


ちょっと今週はお陰様で宴会が集中していて大忙し。頑張って仕事をしますよ(^^)。
そして来週は本格的に「寒クロ」を狙う予定です。





| 釣行記 | 07:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は沖磯!

明日はやっと沖磯に出れそうです!。嬉しい!!。
もちろんご無沙汰していた加茂に行くに決まっていますよ。船頭さん、よろしくお願いしますね(^^)。

明日は「銀釣会」のシャデッコ君となべさんの3人で男鹿の海を満喫してきます。
おいらの狙いはもちろんデカマダイっす。
前回で諦めたつもりだったけど、まさかここまで波が落ちるとは思ってもいなかった。
吹いて沸いたチャンスですもん、やっぱりマダイでしょ??。

でも正直ちょっと波が落ちすぎの感が・・・。「ナギ倒れ」にならなければいいけどね?(苦笑)。


お陰様で最近は「大雅」も忙しく、しかも今週末はもの凄く宴会が集中していててんてこ舞いしそう。
今から考えてもちょっと気が重いので、明日は仕事に良い弾みがつくような釣果を期待したいっす!。
掛けたら外れないちょっと高いハリも買ったし、とらちゃんの3号ハリスをぶっちぎったようなヤツが掛かりますように・・・。



| 日記 | 16:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝日杯

先週に続き今週も2歳馬。そして今回は雄馬。

先週「はるをクン」があまり荒れないと言っていたけど、少ない資金で有馬記念まで何とか続けなければいけない台所事情があるんです(苦笑)。

まだ全然検討していないので何も書けませんが、スレだけ上げておきます。

明日までちょっと考えます。。



おまけで仲間たちの釣果。
とらちゃんは加茂沖磯の「女泣島」でクロダイ2枚で33センチと43センチ。
ここまでは良かったんだけど、泣きたくなるようなバラシが2回あったとな・・・。
1発目は大した型じゃなかったみたい(40センチ位??)だったらしいが、あわせが不十分だった(本人談)らしくすっぽ抜け。
2発目はでかかったみたい。何とか止めたもののハリス3号をチモトからぶち切られたって。。
ようやく狙って掛けたマダイだったのに、残念無念。。日にちが経つにつれて悔しさが増して来るんだよな~(苦笑)。

入道崎地磯の「とりこ」に行った銀釣会のSさんが見事に43センチのクロダイをゲット!。おめでとうございます!!。
フグが多い中での釣果。よかったですね(^^)。

南磯に行った仲間は終始「アジ」に悩まされた模様。わかる範囲での釣果は無かったみたいっす

他にもいい話があったらコメントに書いてくださいな。

| 競馬 | 16:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お陰様で大好評!。

「冬のおすすめメニュー」を初めて1週間。お陰様で大好評です(^^)。

「五目あんかけ焼きそば」は思った通りの出かたなんだけど、ちょっと意外だったのが「スーラータンメン」ですね?。
正直こんなに出るとは思っていませんでした。。ちょっとビックリ!!。
季節的に考えてみても冬にメニューに出して正解だったみたいっすね?。

「鍋焼きうどん」の画像は「大雅」のHPにアップしてもらいましたので、よかったらソチラのほうで見てみてください。

                   コチラからどうぞ。


PS
でぴちゃん いつもありがとう (^^)



ところで天気もようやく落ち着きましたね?。
ライブカメラを確認すると今日あたりから渡船しているみたいだし、週末はいい釣果が聞こえてきそうですね?。
とらちゃんも明日は出撃するみたいだし、多くの釣り人が男鹿へ「寒クロ」を・・・いや、そろそろ最後になるであろう「デカマダイ」を狙いに行くのかな???。それとも「ハタハタ」か?(笑)。いずれにしても頑張ってきてください!。
まあここでおいらがあえて言うことでもないですけど、波が無いと言っても「冬の海」です。あまり無理をしないでくれぐれも気をつけて海を楽しんできてください。

完全に水曜日が「大シケ」パターンにはまってしまって竿が出せないこの辛さ(苦笑)。
みなさんが仇を取ってくれることを祈ってます。

でもおいらの分もちゃんと残しておいてくださいね(笑)。






| グルメ | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄い風が吹いています。

本日、今期初の雪かきをしました。
さすがに昼前には溶けちゃったけど、徐々に北西の風が強さを増してきた。


休憩時間に「太田釣具店」でオキアミも買ってきたし、これからシーズンのために重めのウキ(1号)も新たに購入もしてきた。
K君としばらくバカ話をして、勢いで「これウキじゃないだろ?コマだろ??」って思うくらいとてつもなくビックな遠投用のウキも買っちゃった(笑)。

先週同様、10年以上前の防寒着に不安があるものの、暖か下着と暖か靴下・インナースーツ、防寒グローブの完全防寒仕様に、ウォーキング用に買ったにも関わらず1回しか着ていないウィンドスーツ(笑)をお洒落な防寒着の中に着込めば何とか凌げるだろう。いや、凌ごう。。

「よ~し、これで館山の根っこの方からでもいいから大遠投をかけてデカマダイ狙いじゃぁ~~!!」と勇んで準備進め、荷物をまとめておいた。



夜の営業が始まり、合間に外を見ると、猛烈な「吹雪」。

しかも徐々に勢いが増してる・・・?。
天気予報では「3メートル」の予報だけど、明日は絶対それ以上になりそうな感じが・・・。
「なべさん」と一緒に行く約束をしていたので、ここで作戦会議。「なべさん」もようやく奥様からお許しを頂いたので何とか釣行を実現しようとしたものの、まだ「ヘンタイ」に認定されていない「なべさん」にはちょっと無謀な気象状況。
正直おいらも何故か今回は尻込みしているんですよね。やっぱり古い防寒着のせいかな?(苦笑)。

さっき「入道崎灯台」の風向きと強さを調べてみると、「西 16メートル」。。。

きしさんのブログにコメントを書かせてもらって、その返事で激励されたにも関わらず今回はお休みさせてもらいます。

ヘタレですいません。。

これ位で釣行を取り止めるなんてこの先思いやられるわ・・・。ね??。
でももうちょっとしたら、「真冬でもへっちゃら!!」クンに変身しますから(笑)。

そんなこんなで明日はまたパチンコ屋で松崎しげるの「ボン・ボン・ボボンボン・・・・・♪」を聞きに行ってきますよ(笑)。


| 日記 | 22:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阪神JF

明日のG1は2歳牝馬の「阪神JF」。

正直今週と来週は1年で一番訳わかんないレースですもんね?(笑)。

でもせっかくのG1、適当なところを見繕って何点かは買う予定です。。

ただ今日・明日はちょっと忙しくてまともに予想できないかも??
まあ一生懸命考えても外れてばっかりだけどね(苦笑)。

いや、逆に今回は当たるんじゃないか??(笑)。

| 競馬 | 14:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |