若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しーばす

昨日の夜、行って来ましたよ。今シーズン初のスズキ釣り。

仕事が終わるのが遅かったのと、行く直前にヘッドランプが故障というハプニングもあり、家を出たのが22時30分。

6年ぶりという「皆既月食」もすっかり終わって、眩いばかりの月明かり。
でも凄かったっすね~?。おいらも初めて「皆既月食」というものを見たけど、なんか幻想的でしたね?。チビ達も興奮して見ていました。
でもこの「皆既月食」がなんか魚に作用するのかな?。良い方に働いてくれればいいけど・・・???。


車で約10分で釣り場に到着。いつもの場所が空いていたので、すかさず入座。
明るい時間に結構風が吹いていたから幾らか波っ気があると思いきや、意に反してベタナギ。それにこの月明かりとマイナス要素たっぷりだけど、折角重い腰を上げて約2ヶ月ぶりに海に来たんだ。。とりあえずルアーを投げてみますか (^^)。


ルアーは去年買っておいた「クルクル」。これを沖のブレイク目掛けてフルキャスト。
ゆっくり巻いてみたり、「ストップ&ゴー」や「トゥイッチ」などと出来もしないことも色々試してみるも、針に掛かるのはゴミばかり・・・。

ベイトが追われていることも無ければライズも無い。
まあ、俗に言う「魚っ気が無い」と言ういつもの状態だよ。とらちゃんは毎回釣れなくても何らかのコンタクトがあるみたいなんだけど・・・。やっぱりおいらはヘタクソで、とらちゃんは上手なんだろうな。。 ははは・・・(苦笑)。

流れてくるゴミが少ないのを見計らって「KOMOMO」のトップウォーター、仲間内での通称「魚」を投げてみるも、相変わらず反応ナシ。

暗い中、単調なことの繰り返しに突如襲ってきた「睡魔」。これに勝てるものはないので、12時30分に納竿。あきらめてとっとと帰宅しちゃいました。

まったくをもって根性ナシ。僅か2時間弱で根を上げて降参です。
「おめ~、それじゃボーズ当たり前だろ(怒)」と言われちゃいますね?(苦笑)。だって釣れないんだもん・・・。


来週からは男鹿に向かうつもりだけど、もう1回くらいはスズキ狙いに行きたい・・・とは思ってはいるんだけど。。どうかな??。




| 釣行記 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始動予定

この土曜日は「大曲の花火」、そして土・日は潟上市の「グリーンランド祭り」。
「こりゃあ、今週末は暇かな??」なんて思っていたら、いやいや・・・・・。

土・日曜日共々お陰様で忙しかったっす。満卓状態で、てんてこ舞いでした(^^)

ありがたや ありがたや。。



ようやく幾分涼しくなってきて、心身共に大分余裕が出てきました。
こうなると久しぶりに竿を振りたくなっちゃう。

水曜日は夕方に銀釣会の恒例バーベキュー大会があるので、エネルギーを残しておかなければいけないので磯釣りは却下。
今の所は無難にルアーでのスズキ釣りかな??。
火曜の夜に仕事が終わってからか、水曜の早朝にちょろっと出かけてみようかな?と思っています。

でも気になるのが「アオリイカ」。

コイツが釣れたと聞こえちゃうと、やっぱり大好きなエギングに行きたいモンね。

もし良い情報があったら教えてください。

| 日記 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい準備♪

きよさんのコメントにもあったように、ちびっこいアオリイカが目撃されるようになってきた!。

9月に入れば「○○で釣れた!」という話も聞こえてくるだろう。
然るべきシーズンが来る前に、今日ちょこちょこと買い集めていたエギにアワビシートを貼ってみました。

至って簡単なんで、ここで紹介するまでもないかも知れないけど・・・。
まあ、ちょっとお付き合いください(笑)。


準備するもの


準備するものは画像のもの。<ハサミ> <お好みの色・模様のアワビシート> <透明のマニキュア> 以上です。

まずはアワビシートを好みの大きさにハサミで切ります。ちなみにおいらは横に5ミリ幅で切って、さらに横に半分に切っちゃいます。
ケチでちっちゃくしてるんじゃないっすよ(汗)。あんまり大きいとエギにくっついてくれないもんで。。

これを針の近くの背中の部分に貼って、その上から透明のマニキュアを塗ってあげます。


コーティング中


おいらは100円ショップで買ってきました。はっきり言ってこれで十分。買うときは、「速乾性トップコート」なるものがいいらしいです。
ただ、売り場が化粧品売り場なもんで恥かしいっす(苦笑)。正直なかなか探せない。かなり挙動不審な変態オヤジになっている(おいらだけ?)ので、速やかに店員さん聞いたほうが無難かも?(爆)。

後はしっかり乾かして、シンナー臭さが無くなったら完成!!。


完成



はっきり言って、アワビシートの効果ってわかんないっす。「でもやらないより貼っておいた方がいいか?」くらいの軽い気持ちで手持ちのエギ全部に貼りました。
2.5号~3.75号のピンクとオレンジ、下地は金と虹を中心に合計22本。
これで間に合えばいいけど・・・。無理だろうな??。


もうすぐシーズンイン。準備は万端です!!。



| 日記 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく復活。

すいません。。またまた随分ご無沙汰しちゃって・・・。

体調を崩しちゃって、トホホ・・・の状態でした。

お盆中は猛暑をいいことにガンガンビールを呑んで、歳を忘れて30度を越えている中甥っ子とテニス。
仕事が始まったら厨房はオーブンの中のようで・・・。
不摂生が祟ってちょっと熱中症ぎみになり、自律神経のバランスを崩しちゃったみたい(自己診断)。


でも今週の月・火と珍しく休肝日をとり、昨日の休みも午前中はゆっくり、午後からは映画(レミーのおいしいレストラン)を観に行ってゆっくりと休息しました。
その甲斐があって、今日ようやく体調も良い方に向かい、久しぶりにこのブログも更新する気になりました。


ちょっと前のお話。

まずはこの画像から


シーバス


スズキです。  サイズは60センチ。
凄いでしょ?  おいらもやるもんでしょ??

・・・・・なんてね。実はおいらが釣ったんじゃないのだ。ははは・・・。

12日の朝、とらちゃんから頂きました。
今話題の「ワインド釣法」で、最近とらちゃん釣りまくりです!。
自分でも「俺うまいんじゃないか?」とかほざいている始末です(笑)。

折角のご好意、美味しく頂きました。


刺し身


この刺し身、うまかったっす!。
毎年とらちゃんからもらっているけど、今年の魚はバツグンに美味しかった!。
脂が乗っていて最高でしたよ!!!。

カマとハラスは塩焼きにしたんだけど、お店が忙しくて画像も撮れなかったし、おいらの口にも残念ながら入らなかった(涙)。
でもすごく美味しかったって。。

ざっぱ汁もおいらは食べられなかったけど、味噌仕立てにしたら脂との相性バツグンだったみたいっす。。


チビ達の夏休みも昨日で終わり、幾分涼しくなってきたので、いよいよおいらも始動開始。
来週あたり、スズキに行ってみようかな??


| 日記 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ





13日(月)~15日(水)まで、お盆休みとさせて頂きます。




おいらはおかあちゃんの実家(青森県三沢)に帰省してきます。

| 日記 | 07:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イガイ

いや~ ご無沙汰しちゃいました・・・。

娘たちが夏休みに入っちゃってから、何かと用事が・・・。。
それに加えて「大雅」始まって以来の「オードブルラッシュ」。以前このブログで紹介した記事を見てくれたみたいで、先週から今週にかけて近所にある県の研修所から毎日のように注文をいただきました。

いや~ 忙しかった!!。
なにせ誰からも手伝ってもらえない代物なもんで、おいら一人でこなしていました。
この1週間で、今まで作ってきたオードブルの数を軽く越しちゃいましたよ(笑)。



さて、先週いただいた「イガイ」。なんとか画像に納めることが出来ました。ちょっと紹介しますね?。




イゲケッコ


いただいた「イガイ」は、この間買ったものとは比べ物にならない位に大きくて立派。数にして20個弱。
う~ん。 美味しそう!!。

貝柱の位置を教えてもらい、四苦八苦しながらなんとか片方の殻を取りました。


こんな感じ。



まずはやっぱり炭で焼いて食べなきゃ。
おいらの中華のガスコンロに無理やり七輪を置いて焼きました(笑)。


強引に焼いちゃった


男鹿在住の人に聞いてみたところ、
「イガイはそのまま何にも味を付けないで焼くのが一番美味しい」とのことなので、今回はただ焼いてみた。

これがたまらなく美味い!。 絶妙の塩加減で、こりゃあ他に味なんか入れる必要ないっす!!。


そして「かやき」。


かやきっこ


イガイから出た濃厚な出汁とナスが もう絶品!!。
身も噛めば噛むほど味が出てきて・・・・。これは本当に皆さんに食べて頂きたい!。



少し残しておいたものを次の日にカレーライスにしていただきました。
知らない人は「え? カレー??」と思ったでしょ?。おいらも正直思いましたもん。。
でも男鹿在住の人たちは、以前からカレーの具としてイガイを入れていたらしいです。
ちょっと具が足りなそうだったので、シーフードミックスを加えて「シーフードカレー」にしてみました。


イゲケッコカレー


わはははは・・・・・。美味すぎです!!。
子供たちも大喜びでおかわりをして食べていました。もちろんおいらもおかわりしました(笑)。



あ~!!満足満足!!!。
お陰様でイガイをたっぷりと堪能しました。本当に「イガイ 恐るべし」です!!。
男鹿のスーパーや海の近くのちょっとしたお店でも手に入りますよ。漁師さんや渡船の船頭さんに直接お願いするのがベストだと思いますけど・・・。

是非一度ご賞味してください。あまりの美味しさにビックリしますから
(^^)


| グルメ | 07:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

き・きつい・・・。

なんなんですか? この暑さは???
お昼のニュースで気温が35.7度とか言ってたけど、いったいどの位まで上がっちゃうんだ?。

これだけ暑くなると、お店のクーラーが追いつかないっす(苦笑)。

厨房なんか、そりゃあ もう・・・。
ちょっと忙しいと、軽く40度は越えちゃいます。本当ですよ!。
汗っかきのおいらは、とてもお客さんの前になんか出れる状態じゃないっす。
バケツの水を被ったような、まさに「ずぶ濡れ」です(笑)。

台風によるフェーン現象みたいだからこの暑さは今日一日我慢すればよさそうだけど、明日は雨・風が吹き荒れそう・・・。

今日から「竿灯」が始まるのに、台風が逸れてくれることを祈ります。




さて、実は今日お中元で産地直送の「イガイ」を頂きました。

今日の晩御飯が楽しみです!!。
画像を撮る暇があったらこのブログにアップしますね (^^)

| 日記 | 15:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |