若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

7月も終わり

つ・つかれた~。
週末から今日まで、お陰様で忙しかったっす。ありがたや・・・・。



明日はいよいよミニバスの全県大会。頑張って応援してきますよ!!。
会場は「秋田市立体育館」。でも恥ずかしながら、おいらはまだ入ったことないんです(苦笑)。
試合を見に行くのも初めて、体育館に入るのも初めてで、他の父兄さんたちに笑われちゃいましたよ。。でも楽しみです!。


本当は明日、太田釣具店のK君から「加茂で船からのブラー釣りに行きませんか?」と誘われたんだけど。。
これでお誘いを受けて釣りになんかに行った日には・・・ねぇ??。
考えただけで恐ろしいことになっちゃいますって(苦笑)。

でも船からのブラーでのマダイ釣り。行ってみたいっすね~!。
チビ達の夏休みが終わったら是非チャレンジしたいです!。

釣友たちも防波堤で結構楽しんでいるみたいだし。いいぞ!!。
皆さん。おいらの釣る分を残しつつ、タップリと楽しんできてください。

おいらは明日、声が枯れるまで応援頑張ってきますから(笑)。



| 日記 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ解消料理

痛っ!  痛たたた・・・・。。

やっちゃいました。
予想通り背中と肩が真っ赤っか
水曜日に海に行った際、気をつけていたつもりだったんだけど・・・。はぁ・・・。
完全に「カチカチ山」のタヌキさんです(笑)。早くこのほてりが冷めることを願います。。




さてさて、実は最近よく常連さんから旬の野菜を頂きます。
先日も「夏」を感じさせるビックなコイツをもらいました。

かんぴょうの原料


そう、「冬瓜」。別名「夕顔」です。

去年も紹介したかもしれませんがまた書いちゃいます(苦笑)。


食材


冬瓜の皮とタネを取って、食べやすい大きさに切っておきます。その他に頂いた旬の野菜 「ナス・ささぎまめ」と筍、豚バラをちょっとピリ辛の味付けで炒めます。
中華で言う「魚香(リューシャン)」と言う味付けで、トウガラシ・ニンニク・生姜で香りを付けて、紹興酒・しょう油・砂糖・酢で味付け。最後にごま油で香りをつけて、できあがり!!!


冬瓜炒め



美味しかったですよ!。冬瓜を一度サッと湯がくと、独特の瓜臭さが抜けて食べやすくなるようです。

夏バテや高血圧の予防に効果のある「冬瓜」。
あのデカイ食材、いろいろ工夫して美味しく食べましょう (^^)。
おいらもちょっと研究してみて、美味しいのが出来たらまたここに紹介します。


ずっと釣りのことばっかり(ちょっぴり競馬も・・・)書いていたこのブログ。「あいつ、遊んでばっかりいるな?」と思われている人もいっぱいいたと思います。
釣りがオフになっている今、ちょっとおいらがコックさんだと言うことを皆さんにわかってもらうように頑張って料理の紹介しておきますね(笑)。


| グルメ | 16:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海入浴

一度目が覚めたものの、やはり起きることができず皆さんの予想通りスズキ釣りは行けませんでした。。

でも今日は鵜の崎海岸で海水浴&プチバーベキューを行う予定。上のチビは今日まで学校だし、終わってからもミニバスの練習がある。だから可哀相だけど今回はおいらとおかあちゃん・下のチビの3人でちょっとだけ行ってくることに・・・。

ちょこっとだけバーベキューの準備をして12時頃に鵜の崎に到着。この天気ですもん。結構な人出で、平日らしからぬ状態っす。さすが夏休みですね?。

その中でも比較的人の少ない所にテーブル等をセット。



海!!


早速チビと海へ。
一応シュノーケルや足ヒレも持ってきたんだけど、今回は出番は無さそう。チビが全然離れないので、膝くらいの深さまでしか行けないっす。
完全に「泳ぐ」という感じじゃなく、「入浴」ですね(笑)。
しかも北向きの風が吹いているせいか、海から上がると結構寒いっす。

ちょっと遊んでいるとお決まりの「お腹すいた・・・」が始まった。
普段はバーベキューコンロを使うんだけど、今回は少人数のためプチ仕様。
去年の秋、旬のサンマを炭火で焼いて食べたくて衝動買いした「七輪」をデビューさせることにした。。

最初はうまく炭に火が着くか不安だったけど、思いのほか順調に事が進んでくれた。
まずは様子見でチビのフランクフルトから



ウインナ~


いつもは軌道に乗るまで四苦八苦しながら炭をおこすんだけど、この七輪は空気穴の開閉と風向きを注意すれば、結構簡単に炭が真っ赤っかに怒ってくれる。
しかも少人数ということもあって、ゆとりをもって「焼き」ができる。

そんな象徴。。。


ラガー


バーベキューに似合わない瓶ビール(笑)。しかも大瓶(爆)。
普段は缶ビールだけどちょっとうちに在庫が足りなかったもんで・・・わはは・・・。

実験で焼いたフランクも十分と判断。いよいよ本番の「肉」!。


肉とピーマン


最初は贅沢に?「サイコロステーキ」を塩コショーで。

続いて国産の肩カルビ。豚塩カルビ・ホルモン・・・。



   美味い!!



う~ん。幸せだぞ!!。やっぱり夏は海でバーベキューだ!!!。

お腹一杯になったおかあちゃんとチビは海へ・・・


おいらは置いてけぼり



おいらはまだまだ・・・。これからだろ??。

一人でおもむろに好きなものを七輪の上に乗せて焼いて、それをツマミにビールをグビ!! グビ!!!  グビ!!!!!

最高だ~~!。    生きててよかったど~~~(笑)。   





そして最後にどうしても食べたくて、JCで買ってきた「イガイ」。秋田弁で言う「イゲケッコ」。
海水で洗ってそのまま焼けばうまい!って聞いてたけど、今回はバターしょう油で焼いてみました。

う~ん、やっぱり美味いよな~!!。
おいらはこの「イガイ」がホタテ・カキ・サザエ等、有名は貝たちよりも大好きです。
「かやき」なんか最高っすよね!!。ナスと一緒に味噌で炊くと、あの濃厚なダシはなんとも言えないよな~~~。。
いや~、「かやき」も食べたくなったぞ(笑)。


2時間かけて持って行った食材・ビールを完食。大満足でその辺をウロウロしていると見たことのある車が・・・。
あっ、銀釣会のOさんだ。
Oさんは今日、南磯の男岩で団子釣りをしていたらしく、加茂沖磯に向かったMENYAさんが途中寄っておいらが鵜の崎に居ることを教えたらしい。
「なんだ、せっかく肉焼いて待ってたのに(笑)」
なんてバカ話を交わし、今日の状況を聞いてみた。
朝一にデカイのかけてバラシたらしく、しかもその後はさっぱり・・・・。いつもは暗くなるまで釣る人なんだけど、団子がなくなって強制終了したらしい(苦笑)。ご苦労様でした。。


おいらたちも日焼けが酷くなる前に終了。

楽しかったっす (^^)。

でも正直梅雨が明けてないせいかちょっと寒いっすね(苦笑)。

それとは裏腹に、気をつけたつもりなんだけどおいらの背中は結構えらいことになってきています。「カチカチ山」???。
さっき風呂に入ったら「ピリピリピリ・・・・・」

ヤバイかも???。



| 日記 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起きれない!

天気もいいし、明日は定休日で仕込みもそんなに無い。

もし起きれたら近所の防波堤にスズキでも狙いに行こうと思って、昨晩一通り準備しておいたんだけど・・・・・。




      起きれない!!!


いや起きたとしても、また寝ちゃう。。 どうしたもんか? こりゃ???

男鹿に行くとなりゃ、眠いなんて関係なく起きれるんだけどな~。。
やはり苦手な釣りになると腰が重くなる。。う~ん。。

一応明日も「起きれたら行く」ということにしているけど、怪しいもんだ(苦笑)。


今日のお昼、とらちゃんがご来店。
昨年同様在庫がたくさんあるとのことで、エギを安く譲ってくれるという有難いお言葉!。
しげちゃんも何処で嗅ぎつけたのかうちにやってきて、おいらとエギの奪い合い(笑)。

その戦利品(爆)

戦利品


おいらのメインエギである「エギ王 Q」のピンクとオレンジの3~3.5号を5個。何個かアワビシートを貼ってあるものもあったけど、太っ腹のとらちゃんは「いいよ。」とのこと。

とらちゃん
毎年ありがとう。来年もいっぱい買って、おいらに安く譲ってちょ。待ってるよ(笑)



そんな悪巧みをしていたら、太田釣具店兄弟もご来店。
こんな闇取引見せられないっす(笑)。奥で3人でこそっと売買(爆)。
でも最後には素直に教えちゃったけどね。 わはは・・・(#^.^#) 

いろいろ注文をもらって、「いつものはどうする?」と聞いたらK君が「じゃあ1つ」
その「いつもの」という太田家の特別メニューはこれ!!


スーラータン

          
              「酢 辣 湯」(スーラータン)


スーラータンメンのスープバージョンです。。これは美味いっす。
夏の暑い時に、辛くて酸っぱいこのスープはバッチリ!!。

ちょっと多めに作っておいらたちもお昼に中華丼と一緒にいただきました。

K君に先週、飛島遠征を先に越されちゃったし。。随分楽しんできたみたいで羨ましい限りです。


でもいいや。おいらは明日家族で鵜の崎に行って、海水浴&プチバーベキューを楽しんでこようっと。



| 日記 | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンザ~イ!!!

夏の高校野球秋田大会の決勝戦。地元の「金足農業高校」が秋田高校を相手に見事に勝利!!。



甲子園行きを決めました!!!





        ばんざ~い!!!!!


6年ぶりに甲子園行きの切符を獲得。地元住民としては嬉しい限りです。うぅぅ~~(涙)。

うちにいても、練習が始まると元気のいい声と打球音が聞こえてきます。
暑い日も寒い日も本当に一生懸命練習していましたもん。
それにとても礼儀正しい!!。監督・コーチたちに出前を配達に行けば、グラウンドから帽子を取って一斉に「ウィ~ッス!!」とデカイ声で挨拶。嬉しい反面、ちょっとこっぱずかしいっす。。おいらも軽く右手を上げて応えたくらいにして(苦笑)。

最近の秋田勢はここ数年1回戦負けばかりなので、なんとか「雑草魂」で久しぶりに秋田に勝ち星を!!!。

いや~  これで今年の夏の楽しみが一気に増えました。



それにちょっとオマケ。
上のチビが所属している小学校のミニバス。今日、県大会出場権をかけて秋田市の上位4チームで試合が行われました。
県大会には3チームしか行けないらしく、こちらも野球同様シビレル試合内容だったみたいっす。

結果、最初の試合には負けちゃったけど、3位決定戦で今まで1回も勝った事のない学校に見事勝利!!。しかも2点差での勝利だったらしく、見ていた父兄さんたちはどれだけハラハラしたことか・・・?。そしてどれだけ嬉しかったことか・・・?。

考えただけで鳥肌が立ちますよ。。


でもよかったよかった。。  金足地区 絶好調!!!。

県大会が8月1日(水)・2日(木)に開催されるらしいので、おいらは初めて試合見に行けます。
声が枯れるまで応援しまっせ~~(笑)。

| 日記 | 15:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校野球

今日 一日中小雨が降り続ける中、夏の高校野球の秋田大会の準決勝がこまちスタジアムで行われた。

2試合とも白熱した好ゲーム!!。

見ていて 「ハラハラ ドキドキ」 の連続でした。

中でも 「秋田中央 × 金足農業」戦!!
ご存知の通り、金足農業高校はうちの近所。学生たちもよく来店してくれるし、うちのお店にも今まで甲子園に行った時の記念品(ペナント等・・・)が飾っているくらい家族みんな「金農ファン」。

一進一退の今日の試合。もちろん家族みんなでテレビで応援。



    疲れた~~!!。。



でもなんとか延長の末、見事勝利!!。   あと1つ!!!。



明日は天気も回復しそうだし、両校とも全力を出していい試合をすることを期待しています。



あと、昨日・今日と「土崎港の曳山祭り」。おいらは見にいけなかったけど、2日間とも雨で関係者の方々大変でしたね?。

とらちゃん 生きてるか??。




| 日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海へ・・・。

タイトルが「海へ・・・。」なんて書いてあるもんだから、
「おっ、あいつ頑張って早起きしてスズキ狙いにいったな!!」って思われちゃったかもしれないけど、ダメでした・・・。皆さんの予想通り起きれませんでした。。
朝目が覚めたのが7時ちょっと前。こんな時間に行っても大して釣りにならないので、今日はあきらめました。銀釣会のメンバーが4人男鹿でおいらの変わりにかんばってくれることを期待です。。

車検に出していた愛車が10時に納車だったので、とっとと取りに行って母さんを整体に送っていった。
今日はおかあちゃんが用事があるためにおいらが子守り。でも下のチビが帰ってくるまでは自由時間。先週いい思いをしたもんだから、味をしめてパチンコ屋へ(苦笑)。

もちろん先週と同じ機種「歌舞伎 剣」へ。
5000円使ったところで「バトル」へ突入。少しずつだけど出玉が増えてきた。再び「ゆうこりん」を拝むことができたし(笑)。

1時過ぎにタイムアップ。そして得意の勝ち逃げ(爆)。やばい! クセになりそうだぞ??



さて、下のチビを連れて何処に行こうか?

まずは腹ごしらえ。
ちょっと気になっていた最近オープンしたラーメン屋さんでチビの残した分を含め、腹いっぱいラーメンと言うものを堪能した。苦し過ぎ(笑)。


そして、せっかくのこの天気。室内で時間をつぶすのは勿体ないっす。
全然準備していなかったんだけど、ちょっとした砂浜で水遊びを決め込むことにしました。

波に戯れるの図


チビも初めは怖がっていたけど、慣れてきたら・・・そりゃあ もう。。

服が汚れようが、お尻が濡れようがお構いなし。もちろんおいらもビショビショ。。
何時になっても帰るなんて言いやしない(笑)。 強制撤収っす。。



でも楽しかったな~~!!!。  来週は海パン持って海水浴だ!!!



波打ち際でおいらが海と戯れている時、釣友たちは頑張ってきましたよ!。

MENYAさんとOさん・Sさんの3人で「小館栗島」へ。午前中はエサ獲りに悩まされたらしかったものの、MENYAさん4バラシ(1切られ)。Sさんはおいらの変わりに50オーバーのスズキをゲットしたらしい(パチパチ・・・)。Oさんは手足のマダイ・・・。あと皆さん鯵山盛り(爆)。

今日のヒーローはシャデッコ君。加茂地磯の「通し」で、自己最高の46センチのマダイをゲット!!。おめでとう!!!。

今月で、「第5回クロダイダービー」もオシマイです。最後の頑張りを期待しています。

ちなみに 

     ○クロダイ   48.5センチ     おいら
     ○マダイ    50.5センチ     おいら
     ○メジナ    33センチ       しげちゃん


                       となってます。 あしからず。。


| 日記 | 19:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なべさんのお昼ご飯

今日、いつもこのブログにコメントを書いてくれている「なべさん」がご来店。

「マスター、これ特別に作ってくれる?」と言われて作ったのがコレ!

ジャージャー麺


               「炸 醤 麺」



「ジャージャー麺」っす(笑)。
密かに昨日、友達の家族から頼まれて作ったんだけど、写真撮るの忘れちゃっていたから好都合でした(^^)。

とっても好評でしたよ!。

当初は「夏限定メニュー」にしようか??とも思っていましたモン。
でも結局止めちゃいましたけど(苦笑)。




話変わって明日の休み。
本当はちょっと時間が出来そうだったから、朝一勝負で門前沖磯で夢を追いかけようと思っていました。
でも昨日起こった大地震。新潟・長野で被災された方へ、心からお見舞い申しあげます。
同じ日本海で、地理的にそんなに遠くない場所でおこった今回の大地震。正直ちょっと怖いし、磯に上がるのが何か気持ち悪いっす。
お陰様でこの連休とても忙しかったし、その疲れもとれてない。
よって、明日の男鹿行きは断念することにしました。
父さんが半日ドックなので、母さんの運転手を引き受けることになったし・・・。

まあ、早起きできたら近所の港へスズキでも狙いに行ってきます。

多分起きれないと思うけど(笑)。

 

| グルメ | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休

多大な被害をもたらした「台風4号」。

幸いにも秋田にはさほど・・・いや、全然関係なくホッとしています。

昨日の天気予報は ズバリ雨だったのに、パラリとも降らなかった。

そのお陰で高校野球を始め、各地でスポーツ大会が予定通り行われたみたいっす。
そのお客さんが大勢「大雅」で祝勝会をしてくれました。

お陰様で忙しかったっす。。 ありがとうございました (^^)。


そんな中、我が母校の中学校のバスケット部が見事全県大会で決勝進出!!!。凄いっす!!!!!。
今日、うちで祝勝会の予約を頂いてます。是非、全県ナンバー1になってのご来店をお待ちしています!!。



3連休の最終日となる今日、天気も上々みたいなので皆さん楽しい一日をお過ごしください。
おいらは一生懸命仕事します。。

| 日記 | 06:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりとした休日

千畑の「ラベンダー祭り」に行こうと思っていたんだけど、数日前から「ゲホガホ・・・」やっていた下のチビが朝からちょっと熱っぽい。。
天気もこれから下り坂だし、今日はうちでゆっくりと過ごすことにしました。

とは言っても、せっかくの休みを只家で過ごすというのは普段仕事場が家であるおいらはちょっともったいないっす。
いろんな理由をつけて、午前中久しぶりにパチンコ屋へ。。
お金も無いくせに、大丈夫か??。欲しいものがたくさんあるのに。。いつも後で後悔しているのに、我ながら懲りないヤツだ(苦笑)。

貧乏人のおいらは一目散に「デジハネ」コーナーへ。。前回(とは言っても数ヶ月前)に楽しい思いをさせてもらった「歌舞伎 剣」。今日はこれで勝負!!。この台は当たり易い反面出玉が少なく、大当たりしても7ラウンドしかない。でも遊べるし、うまくいけばそこそこ箱を積むことができるんです。

うまく5000円使ったところで「バトル」に突入。大連チャンとはいかないものの、少しずつ出玉が増えていく。
途中、大当たり画面にお姫様の格好をした「小倉優子」(プレミアム!)が出てきた時に、思わず「あっ ゆうこりんだ!!」と声を上げちゃいましたよ (#^.^#)

まだ粘れば出そうだったけど、午後からおかあちゃんと子守りを交代する約束もしていたので、サクッと勝ち逃げ(笑)。
まあ大した勝ちじゃないけど、メジナ釣りに一回行けるくらいのプラスでした。。




さてさて、子守りを交代したこの時間。大したやることもないっす。
先週の釣行でブラーのことを書いたら、「どういうふうにチュー二ングしているの?」と数人から聞かれました。ブラー初心者のおいらが偉そうに言えることじゃないけど、参考までにちょっと紹介しちゃいますね。まあ「こんなやり方もあるんだ?」程度の軽い気持ちで読んでください。

ブラー釣りの熟練の方で「お前それはちょっと違うだろ??」と思われたら、是非コメントのほうにご指摘ください。お願いします。。



おいらのブラーたち


左の2つが安い18グラムのスプーン。ならんで12グラム・15グラム・20グラム・25グラムのブラーです。ちなみにこいつらはチューニング済みです。話によれば、マダイに関しては絶対的に「金メッキ」が実績あるらしいので、おいらは「金メッキ」しか持ってないっす(笑)。

なにをチューニングするかって言ったら、まずは「ハリ」と「糸」。買ったときに着いているものは通常根魚用のため、もしマダイがかかった場合両方共強度に不安があります。
ちなみにおいらは糸はこれを使っています。


ケブラー6号


ケブラーの6号。こいつはフグが噛んでも切れないらしいです。このほかにも太目のPEや買ったときに着いているピンク糸の太いやつ、共に6号??でもOKみたいです。

これにハリを結んで好みのビーズ玉や夜光玉などを通していきます。


小物たち



おいらはハリは「チヌ針 8号」。これを内掛け結びにして、しっかりと結びます。そこにちょっと瞬間接着剤で補強しておきます。
ハリの上に夜光玉・ビーズ玉を順に糸を通します。うまい人から聞いた話によると、ハリに直接ビーズ玉が当たっちゃうとマダイが「カチカチ・・・」という音を嫌うらしいとのこと・・。でも正直わかんないっす(苦笑)。
ビーズ玉や夜光玉は、形・数ともにその人の好みらしいので、ご自由に工夫をしてみては・・・。。

あとはハリス?をブラーに結ぶだけなんだけど、普段やっている結び方だとどうしてもハリス?が長くなっちゃいます。
専門の結び方があるんだけど、ちょっとここでは説明できないっす。スイマセン。。
「釣り東北」やブラー専門の雑誌に載っているので、それを参考にしてみてください。でもどうしてもわからなかったら、馴染みの釣具屋さんで聞いてください。



・・・・・とまあ、こんな感じです。
でもこれはおいらのやり方であって、ほかにもっと良いチューニングがあると思います。
おいらもいろいろ試してみますね?。新しいことが発見できるかもしれないし・・・ね。



今日こんな過酷な天気にも関わらず、MENYAさんとシャデッコ君は加茂沖磯の「女泣島」でロマンを夢見て頑張っているんです。
さっき電話したら、アジと格闘中だったけど、結果どうなったかな??

| 日記 | 15:48 | comments:14 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

オードブル


オードブル




オードブルの注文を受けたので、ちょっと紹介させてもらいます。

右手前から時計周りに
     
     ○エビのチリソース
     ○豚肉とニンニクの芽の炒め物
     ○マーボ茄子
     ○イカの甘酢あんかけ(酢イカ)
     ○鶏のカラアゲ
     ○シュウマイ

     そして中央が「棒々鶏」となっています。
        ※棒々鶏はピリ辛ゴマソースがかかります。


前に紹介した時と同じお客さんからの注文で、「内容も同じで・・・」とのことなので あしからず(笑)。

でも「カモの香り揚げ」から「棒々鶏」にちょっとだけ変えました。。


     美味しそうでしょ?



話が変わっちゃうけど、明日は久しぶりに釣りの無いお休みです。
銀釣会会長の「MENYAさん」は明日も加茂沖磯へ突撃する模様なので、おいらの分まで頑張ってきて欲しいもんです!。
でも天気が崩れる予報が出ているので、無理のない釣行を・・・。安全第一で!!。

 
おいらは天気が持ちそうだったら千畑の「ラベンダー祭り」にでも行ってきます。

| グルメ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと休憩。

この週末、スポーツ関係の団体さんが「大雅」を利用していただいたお陰で大忙しでした。

ありがとうございました。

正直今日になっても全然疲れが取れず、普段の運動不足を悔やんでいるところです。

本当は明日にでも「必殺9時上がり」でメジナを狙いでもに行こうかな?と思っていたんだけど、とてもそんな状態じゃないっす。。

でも磯は諦めるとして、もし体調が良さそうだったら防波堤にでもスズキ狙いに行くかも・・・。土曜日にとらちゃんが新たなポイントを見つけて2バラシしてきたらしいし、もしかしておいらに掛かるバカなスズキがいるかも??
まあ体調と気分次第ですけどね?  でも無理はしないっす。





話が変わって、先日このブログにリンクさせてもらっている「絶品 Club」のレオンさんがご来店。

レオンさんが「棒々鶏麺」を、お連れさんが「冷し中華」を注文してくれました。
サービスで出した「ガッコ」を含め、素晴らしい写真を載せていただきました。

よかったら覗いてみてください。 コチラからどうぞ!!。

| 日記 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報告

昨日の夜、水曜日にブラーでゲットしたカサゴを「煮付け」にして頂きました。

いろんな人に「どう調理すれば美味しいの?」と聞いたところ、「唐揚げ」や「塩焼き」も話に出てきたけど、やはり「煮付け」が1番多かった。
中華風に「カサゴのチリソース」でも作ろうか?とも思いましたけど、今回は無難に普通の「煮付け」をおかあちゃんに作ってもらいました(笑)。

画像を撮ろうと思っていたんですけど、ちょうどお客さんが入ってきちゃって・・。
一段落してダッシュで自宅の居間にいったものの、すでに解体されておいらの食べる分しか残ってなかった(苦笑)。
ですので、画像はそのうち機会を見て・・・ということに。。スイマセン。

でも本当に美味しかったです!!。
新鮮!ということもあるし、普段あまり魚を食べない上のチビが夢中で食べてたみたいですもん。
おいらも骨までしゃぶって食べたなんて久しぶりでした。あと、なんていっても「皮」が絶品でした!。食べていて歯にネットリとまとわりつくというか、いや~ カサゴ恐るべし!!でした。

家族も「タイよりもこっち釣ってきて!」なんて言っちゃっているし(笑)。
でもこれを機会にブラーもちょっと研究してみます(#^.^#)



あっ 前回の釣行記で書くの忘れていましたけど、磯釣りをされる人のとって重大な報告があります。
水曜日に釣りを終えて船頭さんのところに行った時に、壁に貼ってある紙を発見。
すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんけど、内容はこんな感じです。


燃料の高騰により、9月1日から渡船料が従来の2000円から2500円に値上がるそうです!!。


正直「いよいよか?」と思いました。逆に言えば、今までよく2000円という全国的に見ても非常に安価で渡船してくれていました。船頭協会で決まったということなので、多分男鹿半島全域の渡船料が上がると思います。


そういうことで皆さん、9月まで一生懸命お金を貯めておくか?9月まで一生懸命沖磯に通うか??。  ですよね? はい・・・。

| 日記 | 16:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマンを求めて・・・。

多分今シーズン最後となる釣行。デカマダイに合える確率が高い門前沖磯を目指して朝3時に加茂漁港に到着。
今日で漁港に5週連泊のMENYAさんがすでに準備をしていた。

今日は「マルキューグレ」の大会があるので早めに出船すると思い、急いでおいらも準備をしていく。
すると続々と車が漁港に入ってくる。受付を済ませて抽選で加茂に当たった大会出場選手たちの車だ。
その中に、「ガオン! ガオン!!」ともの凄い音をたてたサファリが・・・。
あれ? もしかして??
その車はおいらの隣に駐車。そして降りてきたのはやっぱり「きしさん」だった!。きしさんのブログ(海日記)にもよく登場している愛車サファリ。噂の「ガオン!」と言う排気音は本当でした!(笑)。
まさかの対面でお友達を含めてしばし談笑。楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お互いに頑張りましょ (^^)

船頭さんが起きてきたみたいなので、約束の冷中のタレを渡しに。すると「おはよう!」と聞いたことのある声が・・・。従兄弟のしげちゃんの友達のK君だ!。なんだよ、2週連続のご対面だよ?。先週は戸賀でお互い散々だったから、今週はやっぱり加茂にしたみたいだ(笑)。

大会の関係上、おいらたち一般客を乗せた船は3時半に出港。目指すはもちろん門前沖磯!!。
MENYAさんと「小館繰島」へ上がろうと思っていたんだけど、初めて隣のハナレ渡れそうなナギ。2人で相談した結果、おいらはハナレ・MENYAさんは本島へと今回は別れて渡礁することにしました。


本島


         <本島で頑張るMENYAさん>


ちなみにK君は「油島」に渡礁したみたい。お互い先週の仇取ろうね(笑)。

前から1度渡ってみたかった「ハナレ」。凄く低いし足場も悪い。でもここは70オーバーのマダイに限りなく近づける1級磯。よ~し、頑張るぞ~!!

今回はおいらの持っている中で一番強いタックル。
竿1.5号  ミチ糸3号  ハリスは3号があんまり無かったから2.5号で勝負!

まずはコマセを撒かないで第1投。
潮はゆっくりだけど流れがある。でも海の色がなんか緑っぽいぞ?。川水が入ったみたいだ?。
  

釣り座。



予想通りコマセを撒かないのに「アジ」だらけ(苦笑)。でも今晩の晩酌用にちょっとは欲しいし。そのために重いのに磯までクーラー持ってきているもんね。。
最初はチビアジだったけど、たまにでかいのが混ざるようになってきた。でかいヤツだけ5匹だけキープ。

さてさてここから本番。エサ盗りはアジ・フグ・サヨリ、ウマズラハギも見えるぞ?。エサ盗りのフルコースっす(苦笑)。

「でもメジナは見えないな?。この水色だとしょうがないかな??。大会の人たちもこれじゃ大変だだろうな??。きしさん、何処で頑張っているかな???・・・・・」

あまりのエサ盗りの多さにブツブツ独り言(苦笑)。現実逃避です(爆)。

コマセは足元のみ。仕掛けは沖にやや遠投してタナ4ヒロ~8ヒロまでを探っていく。
ここでようやくマダイが!。と言っても手のひらサイズ。。すかさずタナを下げてでかいのを狙うも、やはり反応があるのはエサ盗り君たち。


ちょっと気分展開。ブラーを試してみよう。

さっそく準備。シーバスロッドにPE1号を巻いたスピニングリールをセット。リーダーは3号のフロロカーボンを1ヒロとって、ブラーの金メッキ15グラム(ちょっとチューニング)を結んだ。
アオムシを数匹房掛けして、ブラーゲームのはじまりはじまり・・・。

とりゃ!  まずはフルキャスト。
着底してからゆっくりしゃくりあげ??。う~ん、よくわからん。。
昨日とらちゃんからちょっと教えてもらったんだけど、イマイチイメージが沸かない。
「アオリイカみたいなしゃくりはするなよ!」とは言われた。ゆっくり大きくしゃくったり、ちょんちょんと細かく小さくしゃくったり試行錯誤を繰り返す。
ここで、「ゴンゴン!」と魚からの反応が!。でもあわせるタイミングがわかんない(苦笑)。
「こんなもんか?」とあわせるも乗らず・・・。再度誘ってみると「ゴゴン!!」。すかさずあわせ!!。

乗った!!。  お~~!!!  結構引くぞ。。

釣れてきたのはまあまあサイズの「クロカラ」。ブラーでフグ以外の魚を初めて釣ったっす(笑)。

その後も暇をしない程度に根魚が釣れる。去年みたいにフグのイタズラも無い。噂では聞いていたけど、ブラーで釣れる根魚は普段フカセ釣りで釣れるよりもサイズがいいような感じが・・・。なんでだろう??。


潮がまだ行っている感じなので、再びフカセ釣りにチェンジ。
足元はエサ盗りだらけでもの凄く高活性。とても狙える状態じゃないっす(涙)。
でも遠投すると、たまに付けエサが残ってくる。こうなると期待が高まる。
そう、ここは「小館のハナレ」、いつ大物がくるかわからない1級磯だ。たとえ釣れなくてもおいらは今日はハリスの号数を落とさないぞ!。

左から右にゆっくりとした流れ。一向に速くなる兆しが無いぞ。
本当はもっと走って欲しいところだけど・・・。クロダイ狙いだったらこれくらいでもいいけど、今回はマダイだもんな。。

右の根の際で勢いよくウキが消し込む。
「お!!」と一瞬思ったものの、竿の根元から曲がるような代物じゃない。でも今までのエサ盗りたちとは明らかに違う引き。
上がってきたのは「メジナ」だった。ちょっとビックリ!!。
後で聞いたら今日のメジナの大会の規定が20センチ。これは規定をちょっと上回るサイズ。でもタナは4ヒロだよ?。もちろん肉眼でメジナの姿は見えないし、活性の低さが伺えるっす。こりゃあ、大会の選手達は大変だ・・・。


ここで海の変化に気がつく・・・。海の色がさらに緑っぽくなってきた?。
朝の内は足元に誰かが引っ掛けたウキがはっきりと見えていたのに、それが徐々に見辛くなってきたぞ??。勘弁してくれよ。。
潮もほぼ止まっちゃった感じが・・・。「泣きっ面に蜂」だよ。。

またしても気分展開。アオムシを1000円分持ってきたから、余っちゃうと勿体ないのでブラーもちょこちょこと試してみる。でも海の色の変化のせいか、反応が鈍くなってきた。
アホっとしていたら、うっかり足元に引っ掛けちまった。ここで1個ロスト。ショック。
今度は「上○屋」で買った18グラムの安いスプーンを試してみる。これが全然反応無い。この潮の無い状態だと重すぎるのかな?。
それじゃあと今度は12グラムのブラーにチェンジ。ほぼ止まっちゃった潮に対してゆっくりと落とし込んでいくイメージなんだけど、果たしてどうなることやら・・・。
変えてからの1投目。着底してからすぐに「ゴゴン!」。
おっとっと・・・。今までにない引きだ!。でもマダイじゃなさそう。足元に突っ込む引きは根魚のでかいヤツか??。

・・・・・で、上がってきたのはコイツだった。



でっかい!



およそ30センチの「カサゴ」。  でか!!、こんなの磯にいるんだ??ちょっとビックリしたぞ??。

その後もブラーを軽くしたお陰か型のいいカサゴを追加。いやいや、ブラーって凄いね。。威力を実感しました。でも出来ればブラーでマダイを釣ってみたいぞ!。




仕事のため、10時に磯上がりするK君が帰りにちょっと船で寄ってきた。話を聞くと、手足サイズのマダイが5枚の釣果だったみたい。
「油島」もイマイチだったか?。でもこの海色じゃしょうがないか・・・・。


時間が経つにつれて海の緑が段々と濃くなってくる。そのせいかエサ盗りの活性が下がってきた。
「これはチャンスか?」とウキフカセに仕掛けを変えてみると、足元にコマセを撒いておくと沖はエサのオキアミがバリバリ残ってくる。
でも「タイが入ったのか?」と期待して仕掛けを打ち返すもなんにも反応が無い。たまにアジがかかる程度だよ(涙)。

「なかなか釣れないな~?。」と沖に目をやると、船頭さんの船を発見。只今11時ちょっと前、釣り人が2人見える。噂の船ブラーをやっている模様だ。感じ的においらの上がる12時までここ近辺でブラーをやりながら待っているのかな??。


ここで待望の潮が元気よく動き出した!!。正直「もうちょっと早い時間に動いてくれよ!」と思ったけど、このチャンスを逃す手は無い。
今度は右から左に結構強い潮だ。ハリスにガン玉を追加して、タナを変えながらしつこく同じ潮筋を流していく。

11時過ぎ。タナ竿2本弱で流していると、手元に「ゴン!」と引っ手繰るようなアタリが!!
お~~!!!  ようやくまともな感触!!!。

そんなに大きくないけど、タイ特有の叩きの感触。じっくり引きを楽しんで無事ネットイン。30センチをちょっと上回るマダイでした。

残り時間もあと僅か。さらなるサイズアップを目指して潮筋を流すも、あれだけ元気に流れていた潮があっけなく止まっちゃった。今日は本当に潮も海もおかしい。



まもなく12時と言うことでおいらは納竿、船頭さんが近づいてきた。船ブラーをやっていた釣り人が手伝ってくれて、おいらの荷物を船に乗せてくれた。
「なんとだった??」と聞き覚えのある声。フッと顔を見上げると、なんとJC勤務のSさんと太田釣具店のスタッフK君じゃないか!。お2人はおいらと入れ替わりに「小館のハナレ」に渡礁した。
な~んだ、よく考えてみると納得。12時においらが上がるまで船で船頭さんと一緒にブラーしながら待っていたんだ。。ははは・・・。
島の状況を説明しておいらは寄港。是非仇を取ってください!!。

・・・・・で、今日の釣果




色とりどり



     ○マダイ  4枚(手のひら~32センチ)
     ○カサゴ  3匹(~30センチ)
     ○メジナ  1枚(22センチ)
     ○アジ   いっぱい(5匹だけタタキ用にキープ)
     ○根魚(テリ・クロカラ等)  多数(~25センチくらい)


                   以上でした。

今回は今までになくカラフルな画像になりました(笑)。
ちなみに小さい魚たちはもちろんリリースしてきました(^^)。

漁港に帰ると、大会を終えた人たちが・・・。お話を聞いてみると、やはり厳しかったらしい。

まもなくきしさんが帰ってきた。抽選で「べったら島」に当たったらしく、数は結構でたもの型が付いてこなかったらしい。10数枚の釣果があったにも関わらずすべて規定に及ばずだったみたい・・・。う~ん、残念。しかしでかいメジナが一度浮いてきたらしい!。俗に言う「加茂名物 デカメジナが釣り人の顔を見に来た」ってやつ(笑)。
はいはい、おいらもこの間「チャポチョポ」で顔見られました(爆)。


おいらが磯上がりをした後も残って頑張っていたMENYAさん。2時過ぎに待望のクロダイをゲット!!。型も42センチと納得のサイズ。よかったね。粘った甲斐があったね。。
でも悲しい出来事も・・・。おいらが上がる時に
「ここはいつデカイのが来るかわかんないから、ハリス細いとやられるや~」と言っておいたにも関わらず1.75号で通していたらしく、案の定夕方マダイの洗礼をうけたらしい・・・。
モンスター級じゃなかったらしいけど、間違いなく50センチオーバーはありそうな感触だったって。もったいないな~~。。

入れ替わりに「小館のハナレ」に入ったお2人は、Sさんが良さそうなマダイをブラーで掛けたものの痛恨の針ハズレ。K君も70オーバーのスズキを足元まで寄せたものの痛恨のバラシ!!。でも型の良いカサゴをゲットしたらしく、「晩飯が楽しみ♪」と言っていた。おいらも今晩(木曜日)煮付けが楽しみ(笑)。

でもブラーって凄いっすね?。フカセであんなデカイ根魚、そうそう釣れませんよ。それが何匹も釣れるんだもん。ある意味感動しました。
でもまだブラーでマダイは釣れないっす。。それだけが残念でした。

ロマンを求めて門前沖磯での釣行。「納得いったか?」っと言われると正直納得まではいかなかったけど、与えられた状況の中で十分楽しんできました。でも切られてもいいからデカマダイかけてみたかったっす。




あ~あ・・・  今日で今シーズンの磯通いもお終いか~~。

なんて思っていたら、しげちゃんから
「なんだよ、一緒にメジナ釣りに行こうよ~~」とのお誘いの電話が!。




・・・・・しょうがないな~~。

じゃあ付き合ってやるか。。平日の「必殺9時あがり」で・・・。



そのうちまた男鹿に行きそうです(苦笑)。。








| 釣行記 | 07:46 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ついまつぇ~ん

今日予定通りのポイントに入れたんだけど、ちょっと時間が無くて(酔っ払ってかな・・・?)アップ出来ませんでした。    スイマセン。。

大した結果ではなかったんだけど、出会いあり・ドラマありの一日でした。

初めての経験もあったし・・・。




明日頑張ってアップしますんで、今日はゴメンしてください。。

| 釣りのお話 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン最後の釣行

ちょっと用事が立て込んできて、明日で今シーズンの男鹿半島でのウキフカセ釣りが最後になりそうです。

来週は下のチビの幼児園が休みのためちょっとお出かけの予定。再来週もちょっと野暮用が・・・。その次になっちゃうと夏休みに入っちゃって自由な時間が取れなくなっちゃう。。。
で、強制終了・・・・・って感じです(涙)。

確かにエサ盗りも凄い状態になっちゃったけど、もう1回メジナを狙った釣行をしたかったのが正直な気持ちです。

でも明日はロマンを夢見てデカマダイ!!!  船頭さん、よろしくね(^^) 冷中のタレ持って行くから(笑)。
明日は「マルキュー」のグレ釣り大会もあるので、邪魔にならないようにずっと南の方へ行きたいな~~。

今回はブラーも持って行きます。アオムシも1000円分購入しました。なんとかブラーで小さくてもいいからマダイをかけてみたいもんです(去年はフグのみだったもんで・・・)。

大会出場の皆さん、明日は頑張ってください!。特に「きしさん」(笑)。






| 日記 | 16:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |