若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

昼メシ

「冷し中華」を始めたおかげでご飯物の出方がちょっと鈍い。

昨日のお昼は「カレーライス」。

夜はうどんがだぶついていたので、NHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」でよく出てくる盛岡名物の「じゃじゃ麺」風にして頂きました。画像を撮ろうと思っていたんだけど、気がついたら半分くらい食べちゃっていました(笑)。
その代わりに今度、「じゃじゃ麺」の元になっている元祖「ジャージャー麺」を紹介しますね(^^)


・・・・・で、今日の昼ごはんは





うまかった



特製シーフード入りチャーハンと卵スープ。

チャーハンもおいしかったけど、卵スープが絶品でした。自分で作っていて絶品はないか?ははは・・・(#^.^#)

野菜嫌いの下のチビもおかわりして食べていました。よかった。。



では夜の営業が始まるまでちょっとお昼寝させてもらいます zzz。


| グルメ | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きたかったんだもん・・・。

今日はどうしても行きたかった戸賀沖磯の「小根太島」に行って来ました。
実は昨日からちょっと嫌な話は聞いていたんだけど(フグの猛攻)、潮の走る小根太だったらなんとかなると思って強行釣行。加茂沖磯も昨日は芳しくなかったみたいだし・・・。

もう結果書いちゃいます。。  マメフグだらけっす!!。付けエサ残んないです。

一応そういうことも眼中に入れてオキアミ9キロ持っていったんだけど、9時半にコマセが無くなっちゃいました(苦笑)。
しげちゃんの友達のK君が10時に「赤島」から上がることが判っていたので船頭さんにすかさず電話しました。。

でも大遠投すると極たま~にエサが残るので、「粘ればなんとかなるんじゃないか?」と正直後ろ髪を引かれる思いもあったんですけど、コマセが無ければどうしようもない状況ですもん。あきらめました。。ガクッ!!。。。

シマノのインストラクターで音楽家でもある「エド山口」さんが言った名言

 

   一級磯 潮が無ければ 唯の岩



本当に今日が正にそういった感じでしたね。
おいらも「小根太島」には何回も渡礁したことがあるけど、今日みたいに潮が走らなかったのは初めてでした。あれじゃあ、おいらみたいな半人前はどうすることも出来ませんでした。



一応今日の釣果

    鯵       2匹(でかい!)
    サヨリ     1匹(サンマクラス!)
    ウマズラハギ  1匹(メタボ・・・)
    マダイ     2枚(手のひら)

           これだけでした。  寒っ!!!。



でも、10時に上がって良いこともありました。
K君と一緒に寄港してきたのは以前お世話になった秋田市に3店舗の居酒屋を構える、経営者であるTさんだった。

Tさんは数年前の2月、居着きのクロダイを狙ってそれこそ小根太に渡った際、いろいろと手ほどきを受けて釣り方を教えてもらった方なのだ!。
事実、今おいらがなんとかクロダイの型を見れるようになったのは、少なからずTさんのお陰でもあるんです。段階的なこともあって今は当時の教えてもらった釣り方はしていないけど、翌々考えてみてもあの時の教えが無ければ今のおいらの釣りは成立してないと思いますモン。。

「これはチャンス!!」とTさんにメジナ釣りのわかんないことを質問攻めしちゃいました(笑)。Tさんがまたメジナ釣り、とっても上手いんですよ!。

しゃべっちょ同士(おいらだけ??)だけあって、話が終わったのが11時半だった(苦笑)。延々と1時間強(船頭さんのおかみさん、ご迷惑かけました)。でもおいらはすんごくタメになりました。
嫌な顔もしないでおいらに付き合ってくれたTさん。ありがとうございます!!。やっぱりおいらの師匠の中の一人っす。これからも面倒見てください。


予定よりも早い帰宅。
今日はおいらが子守りを引き受けていた。下のチビが幼児園から帰ってくるまでちょっとまだ時間があるので、折角だから飯島にある大好きな「ネギ味噌ラーメン」を食べに行っちゃった。 幸せ~~。。。

早上がりも結構良いことあるもんですね(笑)。



手抜きの子守りをするために「サ○ィー」に・・・。
ゲームセンターでおいらの大好きな恐竜のコインゲームでなんと!!


当たっちゃった。。



知る人ぞ知る「赤い恐竜」が揃っちゃって、中央のでかいティラノザウルスが大量に口からコインを吐き出す!!。

・・・・・こんなの当たんなくてもいいから釣れる場所に当たりたかった(苦笑)。
でも少ないお金でたっぷり楽しんできましたよ (^^)。


ちなみに今日の晩酌の肴です。早速いただきました。。


釣果フルコース


手前から時計周りに・・・

     ○鯵のタタキ
     ○ウマズラハギの肝の酒蒸し
     ○ウマズラハギの薄作り
     ○サヨリの刺し身

  
         お粗末な出来ばえで恐縮です。。

でも最高の肴でした!!。 ちょっと飲みすぎました(やけ酒じゃないですよ)。

ウマズラの肝をしょう油に解いて刺し身を頂く。 
・・・・・これ、たまんないっす~~~!!!!。

鯵のタタキも最高!!。言うことナシですね!。



これからも磯に釣りに行く予定の皆さん、ちゃんと現場にクーラー持っていきましょうね?。
持って行くと、おいらみたいに美味しい晩酌できますよ。
鯛やメジナだけが魚じゃないんですよ?。せっかく釣った魚を美味しく食べましょうよ?。ただフグは正直おいらも抵抗あります(苦笑)。


ちなみに戸賀沖磯の水温は朝の段階で22度を超えていました。
でも今回で頭の中が完全に切り替えることが出来ました。来週からはクロダイからマダイ・メジナがメインですね?。
そしてフィールドは加茂沖磯にする予定です(本当だよ?)。船頭さん、今まで行けなかった分一生懸命釣る予定です(笑)。

でもTB勤務のK君凄いね?。「焼飯島」で午後から型の良いメジナ6枚釣ったらしいし・・・。

おいらも頑張ろっと (#^.^#)。


| 釣行記 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山くらげ

先日、うちのパートさんから「山くらげ」をおすそ分けしてもらいました。

山くらげ。 中国語で「サンテッツァイ」と言います。でも漢字は忘れちゃいました(苦笑)。

見習いの頃、乾燥した物は使ったことあるけど、生(フレッシュ)は初めて。
まあ豚肉と筍と一緒に炒めてみました。


豚肉と山くらげの炒め物


どうです?美味しそうでしょ??

山くらげはクセも無く、歯ごたえが「ザクザク・・・」ととっても心地いいっす ♪

お陰様で美味しい一品が出来ました。



ご馳走様でした (^^)。



| グルメ | 14:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝塚記念。

いやいや・・・。春のG1の総決算である「宝塚記念」が今日、阪神競馬場で開催されます。

嫌というほど負けに負けた春競馬。。

最後くらいいい夢を見させてもらいたいんもんです・・・。


軸馬は「ウォッカ」。
牝馬だからと軽視して前走は酷い目にあったので今回は素直に◎。
だって51キロでの出走ですもん。3着以内には入るっしょ??。

ここから 

     5・6・8・11・17  へボックスの3連複。


                      計10点買いで勝負!


もう1頭の気になる牝馬の「カワカミ君」は今回見送りました。
これが吉と出るか凶とでるか・・・。

さて結果はいかに???



| 競馬 | 10:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メジナづくし

水曜日に釣ってきた「メジナ」。昨日いただきました。

「絶品 Club」のレオンさんからのリクエストで、ちょっと食べ方を紹介しますね (^^)

まずは「刺し身」

お刺し身


鯛よりも脂が乗っていて最高!!。



そして「タタキ」

タタキ


「タタキ」と言っても刺し身の上に、ネギ・しょうが・大葉のみじん切りを乗せて、わさびしょう油の代わりに「味ぽん」でいただきます。
これが脂のきついメジナにピッタリ合うんですよ!!。刺し身を普段食べない上のチビも夢中で食べてました。皆さんも是非試してみてください!。


そして「塩焼き」

塩焼き


コイツも最高!。
先週常連さんにお出ししたら中々箸をつけてくれなかったけど(見たことの無い魚だったらしいので・・・)、一口食べたら取り合いになっていました(笑)。


最後に「グレ鍋」

グレ鍋


まあ俗に言う「ざっぱ汁」ですね。
刺し身を取ったアラの他に、手のひらクラスのメジナをブツ切りにして一緒に煮ちゃいます。
味付けは、脂っぽい魚だから「味噌」味がベストだと思います。これは濃厚でウマイっすよ!。

皆さん、クロダイもそろそろ終盤ですよね?。これを期に、一度メジナを狙ってみてはいかがでしょう?。釣って面白いし、食べて美味しい。おいらはお薦めです!!!。

あと、もしお刺し身サイズ(25センチ以上)が釣れたら、絶対に血抜き(生き〆)してくださいね。
そして出来れば釣った日はハラワタとエラとウロコを取って1日我慢してください。
まあ、歯ごたえと新鮮さを楽しみたいのであれば当日でもいいと思いますけど、味わいは絶対1日置いたほうが美味いですよ!!!。

是非お試しあれ!!


レオンさん、こんなもんでいかがでしょう??(笑)。でもちょっとピンボケしちゃいましたね(苦笑)。


| グルメ | 15:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸賀でメジナ釣り

昨日、エサを買いに行って最近の情報を聞いたらたまげた!。
なんと戸賀以北で「尾長メジナ」が釣れているらしい!。それも40オーバーばかりで、中には化け物クラスがラインをブチ切っているとのことだ!!!。

今シーズンは運よくクロダイが満足いく釣果だったので、本当は今週から加茂沖磯でデカマダイと言う夢を追い求めるつもりだった(本当だよ、船頭さん・・・)。そんな時、振って沸いたような「尾長メジナ騒ぎ」。
「尾長なんて、おいらには一生関係ない魚だと思っていたのに。。」そんなこと思っていたら、すでにオキアミ9キロ買っていた(笑)。夜寝るまで散々悩んだ結果、今回は戸賀沖磯でメジナを狙うことに決定しました。

3時過ぎに戸賀漁港に到着するも、思ったより車が少ない。流石にエサ盗りが増えて釣り辛くなったから、釣り人も減ってきたみたい。そんな中、見たことのある顔を発見。残念ながら埼玉に転勤になった銀釣会のUさんのお友達たちだ。
「何処がいいっすかね?」と聞かれたので、「クロダイだったら黙って小根太に行ったほうがいいよ」とお薦めした。生意気にも、ついでにポイントとタナもアドバイスしちゃった(#^.^#)
・・・で、おいらはと言うと、ズバリ「メジナ場」である「鵜沢島」に渡礁。

釣り座


以前1回だけメジナ釣りで上がったことがあるけど、思ったような釣果が出せなかったのでイマイチ勝手がわかんない島です。
まあいろんなことを今日は試してみたいので、結果どうなることやら・・・。
まずはコマセ。試したいことを実行です。
エサを取ったブロック1枚を細かく刻む。2枚目のブロックは岩に叩きつけてほぐすだけの状態にして刻んだブロックに混ぜる。これに何故か「チヌパワームギ」を1袋入れて混ぜる。この時に海水は入れないでパサパサ状態にしておく。これで配合入りのコマセは完成。これとは別にもう1枚のブロックを原型のままでバッカンに配合入りコマセと仕切りをつけて入れておく。
これでエサ盗りをなんとかできるかも??コマセが一応完成デス。なんとかできないかもしれないけど、対処の幅ができると思うんだけど・・・。

朝一は通常のウキフカセで鯛狙いを慣行。潮は完全な当て潮。釣り辛いったらありゃしない。。
早速コマセを撒いてみると、すでに茶色の魚体がわんさか見えるぞ(涙)。もちろんエサなんか残るはずもないっす。。
犯人はコイツ。

アブテカモ


スズメダイです。鯛は鯛でも君じゃないんだけど(苦笑)。
スズメダイだけじゃ飽き足らず、フグ・ウミタナゴたちもご来店。こうなると鯛狙いどころじゃないです。

一先ず竿を置いてコマセを撒いて、メジナ君の登場を待つことに。。

しばらくすると、まだ少ないもののスズメダイの下に青白い魚体が見え隠れようになってきた!。
こうなるとすかさずハリスウキをセット。タナは1ヒロ、尾長が来ることを祈ってハリスを2号にチェンジ。

さ~て、いよいよメジナゲームの開始です。
配合入りコマセを数杯撒いて、エサ盗りとメジナの動きを観察。今日は沖目にメジナが出ますね~。メジナが浮いてきそうなタイミングで仕掛けを投入。
とりゃっ!!  そして追いコマセっと。 そして仕掛けが馴染むまでカウント
1・2・3・4・5・・・・   っと反応が無いぞ?
仕掛けを上げるとやっぱりエサが無い。。そんなにうまく行く訳ないよな?。
再度コマセを撒いて、タイミングを見計らって仕掛けを・・・・・・・




って忙しい!!。クロダイと違って休む暇なんかありゃしない。。しかもうまく釣れてくれないし・・・。やっぱりメジナ釣りは難しいっす。

それでも根気よく仕掛けを打ち返す。日が高くなるにつれて、メジナの活性も上がってきた感じだ。数も結構増えてきたし、コマセによく反応してくれるようになった。でも潮が一定しない。あっち行ったりこっち行ったり・・・。その度にコマセを打つ場所を変えて対処していく(つもり・・・)。
それでも掛るのはやっぱりエサ盗りばかりだよ・・・。ヘタクソだ。。
おいらなりに考えて、コマセのパターンを変えていってみる。オキアミのみを交えてタイミングに変化を与えてみた。

そしてようやくヒット!。先週と違って型もまあまあっぽい。
おっとっと・・・。結構な弾きで、足元に向かって鋭い突っ込みで楽しませてくれるぞ!!。
う~ん。やっぱり楽しいぞ!!。メジナ釣り 万歳!!(笑)。

ただ同じパターンで後が続かないのがメジナ釣りの難しいところ・・・。釣りの引き出しが少ないから、すぐに手詰まりしちゃう。
それでも四苦八苦しながらなんとか数を伸ばしていく。パターンを換え、ポイントを換え・・・。

ここで今までにない強い弾き!。風も吹いていないのに、「キーン」と糸鳴りがする。
海面に浮かんできた魚影は35cmはありそうな大物だ!。
「よし、もらった!!」と思った瞬間に、

あっ・・・・・    

くぅぅぅ~~~。  痛恨の針ハズレ。  ちくしょ~!!。  



気を取り直して再度挑戦。
しかし、いよいよ本当に手詰まり。。どうすればいいんだ??
苦し紛れにとりあえずハリスを細くしてみるも、すぐにダメになってしまった。
こうなったら最後の手段。    休憩だ(笑)。

おにぎりを食べながらとりあえずコマセだけは撒いていると、沖の根の先で今までにない魚影が!。型もデカイし動きがシャープ、色も今までのメジナより白っぽいぞ??。もしかして?????


     尾長か?!?!?


なんでこんな時においらは竿を置いておにぎり食べているんだよ(涙)
口におにぎりをくわえたままあわてて竿を握って仕掛けを見えているポイントに投入するも時はすでに遅し・・・。「ス~ッ」っと消えて、二度と姿を現してくれませんでした。
折角のチャンスを生かせなかった。なんかおいららしいって言えばそれまで・・・。食いしん坊がおにぎり食べている時に出てこなくてもいいのによ~。海中から見ていたのか???(笑)。


残念だったけど、後悔してもしょうがない。再度頑張るのみ。

それにしても今日は暑い!。天気も良いし風も無いので「夏」を思わせる陽気。たまらずウィンドブレーカーを脱いだまではよかったけど、無風の時に登場する嫌なヤツに悩ませられることに・・・。
そう・・・   「ブヨ」だ。
おいらは体に免疫があるのかわかんないけど(笑)、あんまり負けない体質なのだ。だけど今日の「ブヨ」は一味違った。見る見るうちに刺された場所が腫れあがり、痒くてしょうがない。しかもすごい数でうっとうしいったらありゃしない!!。誰か助けてくれ!!!。。

でも心地よい南風が吹き始めると、あれだけ居たブヨがやっと何処かに消えてくれた~。。蒸し暑さも解消されたし、よ~し もう一頑張りだ!!。

コマセも後残り僅か。しかもエサ盗りの動きになんとなく違和感を感じ、「もしかしてクロダイでも入ったかな?」と思って再度通常のウキフカセ仕掛けにチェンジ。
でも一回もエサが残りませんでした。完全においらの思い込み。鯛なんか入ってなかった(苦笑)。

11時半まで自分なりに工夫しながら無い頭をフルに使ってメジナ釣りを楽しみました。

上等でしょ?


今日の釣果


     メジナ  30枚くらい


25~32センチが13枚ありました。おいらの腕だと上々の釣果っす。

やっとお世話になっている方たちにおすそ分けできます。良かった~(#^.^#)。


戸賀のもう一艘の渡船屋さんが体調不良のために操業をやめたことで、うちの船頭さんが全域をカバーすることになりました。南域なんか最近行ったことないので凄い懐かしいっす。


船から見たGAO


船の上から「GAO」を撮ってみました。なんか新鮮な感じです。
10数年前に行ったきりの「エビス島」を目の辺りにして、釣りをやり始めた当時を思い出しましたよ。。今度久しぶりに行ってみようかな??



水温は19・6度と、先週よりも少し下がっていました。でも何処もエサ盗りに悩まされたみたいで、クロダイは12時上がりではおいらが薦めた「小根太」で1枚(40センチ)のみでした。お兄さん、よかったね!!。おめでとう!!!。


加茂沖磯に行っていた銀釣会会長のMENYAさんとおいらの友達の義弟(通称シャデッコ)。おいらも大好きな「べったら島」へ。ここでMENYAさんが気を吐いて30センチのクロダイをゲット!!。惜しくも1発ハリスを切られたものの、2人でマダイ6枚の釣果。シャデッコも37センチのマダイを仕留め、自己最長記録を更新したらしい。よかったね(^^)。

今日は本当に楽しかったです。尾長は近いうちにもう一回挑戦したいです!。
でもデカマダイの夢も捨てきれないし・・・。う~ん。。 今から来週のこと悩んじゃう。。


その前にちゃんと仕事しろ!!ってね?(笑)。

| 釣行記 | 19:06 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

昨日は父の日でしたね。皆さんはいかがお過ごししたでしょうか?。

我が家では、イベントの主役の人が好きなものを食べることが出来るという暗黙のルールがあるのだ。。
・・・・・で、今回の主役はおいらとおじいちゃん。
おいらの好きなものリクエストはズバリ!「カニ!!」おじいちゃんは何故か「しめ鯖」なのだ(苦笑)。
カニを買うのは車で約5分の所にある「安田水産」と決めている。
ここの社長さんはずっと以前からの知り合いで、知る人ぞ知る「磯釣りの名手」なのだ!。メジナ釣りを得意とする際釣りのスペシャリストなんです!!!。最近ちょこちょことアドバイスを頂いているんですよ(#^.^#)。
ちょっと話がそれちゃいましたが、ここのカニは絶対に間違いが無い!。うまいんですよ!!。
今回は思い切って3000円の物を購入。そうしたら店番のおばあちゃんがちっちゃいカニを2杯オマケしてくれた。これはありがたいっす。


お店の暇な時を見計らってカニを頂いたけど、流石は日曜日。ゆっくりカニを食べる時間なんてありゃしない。お陰様で忙しかったっす!。
大きいカニはみんなで頂いたけど、オマケでもらったちっちゃいカニが丸々1杯と半分残っちゃいました。

1日経った今日、お腹の弱いおいら(見えないでしょ?)はそのまま食べるとちょっと不安。でもなんとかしないと「勿体ないオバケ」が来ちゃう(古!)。
今日は宴会の予約も入っていて忙しかったんだけど、暇な時間を見つけてカニハサミ?とカニスプーン?(正式名称がわかんないっす)を使って殻から身をほじくりだした。。これが結構面倒臭い・・・。20分もかかってなんとか全ての身を取り出すことに成功。さて、なにを作ろうかな??。

宴会料理の合間に作ったものはこれ!!


カニトーフ


            「蟹粉豆腐」

まあ、俗に言う「カニ豆腐」です(笑)。
ちょっと豆腐が崩れちゃったけど美味しそうでしょ?。

よく作るんだけど、いつもはカニ缶を使っていました。初めて殻から身をほぐした物を使って作ったけど、正直全然違う出来!!。うますぎデス。。
当たり前だけど、味が濃厚で複雑。あっさりなんだけど、力強いカニの風味が後からガツンとやってくる!!。
やっぱりホンマモンは違うな~。脱帽です。。上のチビも夢中で食べてました(^^)。

たまには「おいらはコックさんだよ!」というようなことを書いてみました(笑)。

ちなみに「安田水産」は、国道7号線沿いに「大雅」から車で南に約5分。下新城中野にあります(TUTAYAの隣です)。
よかったら買って食べてみてちょ。。おいしいから!!。

| グルメ | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏限定メニュー

大変お待たせいたしました。
お客さんに散々催促され、ようやく今日から「夏限定メニュー」を始めることにしました。


メニューを紹介します。

冷し中華


       冷し中華    630円

これは夏の定番ですね。でも「大雅」の冷し中華は具もタレも「バカじゃない?」と言うくらい手間暇かけています(笑)。だからおいしいですよ!。しかもうちのタレは、最後まで飲めるように作っています。コラーゲンたっぷりでお肌にいいですよ!!。

まずは食べてみてください!。


次はこれです。

バンバンジー麺


       棒々鶏麺(バンバンジー麺)   682円

これも毎年恒例のメニューです。大雅のオリジナル商品です。
これははっきり言って絶品です!!。騙されたと思って一回食べてみてください。
ハマルと思います。。


あとはビールのおつまみに・・・

バンバンジー


        棒々鶏(バンバンジー)   682円

絶妙のタイミングで火を通した鶏の骨付きモモ肉を秘密のタレに漬け込み、その上にピリ辛の特製ゴマソースをかけていただく。。
これがビールに実に合うんだよな~!!。夏にピッタリのメニューです。

次に

蒸し鶏


        蒸し鶏    630円

棒々鶏のゴマソースが苦手な方や、あっさりと鶏本来の味と香りを楽しみたい方におすすめです。以外にこっちの方が好みと言う方も結構いますよ。。




・・・・・以上の4品です。ちなみにすべて税込みとなっています。
これにつきまして、「春のおすすめメニュー」は終了させていただきます。
大変好評でした。ありがとうございました。

今回紹介した「夏限定メニュー」は、自信を持ってお薦めできる一品になっています。 




       是非一度ご賞味を!!!

| グルメ | 15:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏!。

今日は久しぶりの加茂沖磯での釣り。昨日は大分調子が上向いたらしいし期待十分。気合も十分。。天気も最高!!。言うことなしデス。

朝3時に加茂漁港に到着。前日から気合十分で車内泊を決め込んだMENYAさんの車ともう1台しか無い。しかもそのもう1台は釣友のS平君だ!。今日は昨日絶好調だった「小館のハナレ」を目指しているらしい。
「うん。おいらも一人だったらソコに行くよ!ハリス4号貸そうか(笑)?」などと出港までしばしバカ話で盛り上がる。おいらはこの時間が本当に楽しい!。だから戸賀にしても加茂にしても出港の時間の大分前に到着することにしています。おいらに捕まっちゃった人はご愁傷様です(笑)。

MENYAさんと何処に行くかいろいろ検討した結果、昨日結構マダイがよく釣れた「チャポチャポ」に渡礁することにしました。

チャポの釣り座


初めて渡ったけど、はっきりいって怖いっす。磯があまりにも低いので渡礁の際飛び跳ねないといけないし、帰りは荷物を持って一人では船に乗れないんです(一人の時は、荷物を船に投げ入れないと乗船できない・・・)。あと名前の通り、船が通るだけで足元を波が洗うので集中できない。ある程度の覚悟はして渡礁したんだけど、予想以上で二人で顔を見合わせて思わず苦笑い。でも頑張ってみようと準備を進める。
おいらはマダイが釣りたいので沖向き。MENYAさんはクロダイが釣りたいので陸向きでお互い釣りを開始。。

コマセを足元にパラリと撒くと、すでにエサ盗りの姿が・・・。事前情報ではそんな話は無かったんだけどな~。。
今日は厳しい釣りになりそう(涙)。
風はちょっと強めの南風。潮は逆に北から南へ。。つ・釣り辛い。。
どっちに仕掛けを入れてもエサ盗りだらけっす。ちなみに犯人はコイツ

でかタナゴ


でっかいウミタナゴ。結構厄介。。全然エサが残らない。。。
お互いたまに手のひらのマダイが釣れるものの一向に状況が上向く気配が無い。
そんな時、釣り客を乗せた船頭さんが登場。これは絶好のタイミング!。すかさず島替えを決行することにしました。


たまたまおいらの大好きな「小桟橋」が空いていたのでそこに移ることにしました。

小桟橋の釣り座


でもここはただ雰囲気が好きなだけで、おいらは良い思いはしたことは無いんですよ・・・(船頭さん、ビックリでしょ?)。


とりあえずコマセを撒いてみると、やっぱりエサ盗りがワンサカ。。
でも下の方に意中の青白い魚体が見え隠れしている!。そう!メジナ君だ!!。
コイツを見ちゃうと、おいらの悪い病気が発病。そう、去年散々酷い目にあった色盲状態。青しか見えなくなっちゃうのだ(苦笑)。
そんなこと言っているうちからもう「ハリスウキ」をセットしているし(笑)。
去年は散々だったメジナ釣り。今年は心を入れ替えて上手な方から教えて頂こうと思っているので、その前に自分なりに努力と工夫をしてみる。

最初は少々戸惑ったものの、なんとかポツポツながら釣果を伸ばす。ただたまに見え隠れするデカイ奴をどうしてもかけられないっす。。
タナを1メートルから2ヒロ半位を探るものの所詮は我流。メジナ釣りに対する深さも知識のポケットの多さもないため、すぐに手詰まりしちゃいます。。修行が足りないや・・・。

そんな中、MENYAさんがお刺し身サイズのメジナをゲット!。これはちょっと羨ましいぞ。狙っているおいらに釣れないで、クロダイを一生懸命狙っているMENYAさんに釣れるなんて・・・。まあ、釣りなんてそんなもんでしょ (^^)。

それにしても今日の海はちょっとおかしい。まずは色が最近雨がそんなに降っていないのに緑っぽい。潮もフラフラとしょっちゅう変わって全然落ち着かないもんな。絞りきれる状態じゃないっす。それに加えて、もの凄いエサ盗りですもん。そうなりゃやっぱりメジナ狙うしかないっしょ!。ね??。おいらは間違ってないよね??。

しかしここで隣にある「船頭泣き島」にいた釣り人の竿が大きく曲がる!!。しばしやりとりして無事にネットイン!。40センチ・・・いや45センチはありそうなクロダイ君。。やられた~って感じです。。やっぱり我慢も大事なのか??。

ちょっと見入っているとMENYAさんに「あそこの人もさっきから暫くやりとりしているよ!」と指差す。あれは「小阿治のハナレ」・・・。実はおいらが今日、渡礁しようか悩んだところなんです。ちょっと複雑っす。。

心を入れ替えて通常のウキフカセの仕掛けに換えるものの、あまりにもエサ盗りが多い。それに加え、どうしてもメジナの姿が見えちゃうとすぐにハリスウキをセットしちゃうおいらが居る(笑)。

ここで潮が強烈な2枚潮に・・・。どうしようもないっす。
たまらず船着場の横に移動。ここはちょっとだけサラシっぽいものが出ているので、もしかしたら何とかなるかな??みたいな淡い期待で。



・・・・・しかしこれが大正解。ここでうまく説明出来ないけど、実に釣りが組み立てやすい。メジナとエサ盗りをうまく分離できるし型も悪くない。2枚潮もここでは解消出来てるっぽい。

11時過ぎ。タナを矢引き(1メートル位?)にしていたが、今までにない感触が!。独特の叩く感触は明らかに鯛系の引き!。上がってきたのはナント!!

ビックリのクロダイ君


チッチャイけどビックリのクロダイ君!。これには正直たまげました。
だってタナ1ヒロ無いんですよ?。完全に海の中が「夏」に以降した感じデス。。

この魚に大はしゃぎしていたら、MENYAさんの竿が大きく弧を描いていた!。こんなのうちに持っていってもしょうがないからとっととリリースしてお手伝いしにいこうと思っていたら、竿がテンションを無くす。
痛恨の針ハズレ!!。  う~ん!  残念!!。結構良い引きしていたのに・・・。


これを期に、おいらの「鯛釣りスイッチ」がようやく入る。



・・・でも12時上がりのおいらには時間が足りず、無念のタイムアップ・・・。

今日の釣果


今日の釣果

   ○クロダイ(チンチン)  1枚(25センチ)もちろんリリース
   ○メジナ        20枚弱(手のひら~25センチ)
   ○鯵           2匹(タタキうまかった)
   ○ウマズラハギ      1匹(薄作りとキモの酒蒸し、うまかった)
   ○マダイ         4枚(手のひら)
   ○ウミタナゴ       数十枚(結構でかかった)  
  
        その他もろもろでした。。


それにしても今日は暑かった!!。釣果は寒かったけど(笑)。
おいらは水温測らなかったけど、戸賀沖磯に行った知り合いから聞いた話だと21度もあるらしいっす!。なんか一気に上がっちゃいましたね。。
こうなっちゃうと今後は磯でクロダイを狙うのははちょっと厳しい感じですね・・・。おいらも心情的にマダイとメジナ狙いに変更しちゃいます。でも隙あらばクロダイも狙いますけどね(^^)。


今回のクロダイは正直カウントに入れていいのかちょっと気が引けちゃうんですけど、ナ~ンチャッテの6連勝にしておいちゃいます(笑)。

来週以降はちょっと考えて釣行しないと酷い目に会いそうです・・・。
皆さんも気をつけてくださいませ。。



| 釣行記 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はいよいよ加茂!。

今日もいい天気っすね~。。暑いくらいですね。。
お陰様で明日は絶好の釣り日和になりそうです。嬉しい!!!。
明日はいよいよ加茂沖磯へ向かう予定・・・いや、決定です(^^)。
加茂の船頭さんに怒られちゃうかもしれないけど、G杯の決勝戦を除けば加茂は今年初めてなんです・・・。すいません。今までご無沙汰しちゃって。。
明日その分頑張っていっぱい釣りますから、いい島に上げてください(笑)。

銀釣会会長のMENYAさんも加茂に行くとのことです。ちなみに今日の晩から漁港で車中泊しているらしいっす。。凄い気合の入り。。
船頭さん、今夜MENYAさんと一緒においらの悪口を肴に一杯やるっていうのはどうでしょう??いいんじゃないっすか???(爆)。


さっき「太田釣具店」でオキアミ買いに行って情報を聞いたら、今日の加茂沖磯は良かったらしいですね??。
明日もいい日であることを期待しています!!。

頑張るぞ!!  ってその前に、まだ夜の営業が残っていた・・・。ははは・・・。



| 日記 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ。

今日もいい天気。この分だと水曜日は絶好の釣り日和になりそうです!。
でも予報をみると、それ以降はちょっと下り坂っぽい感じ。そうだよな?もうすぐ梅雨入りだもんな??。
先週の雷雨の中の釣りで、2年半前に買った「カッパ」にちょっと不安を感じてしまった。でもあれだけの強い雨だったからしょうがなかったかもしれないけど、買ってから今まで一回も本格的な手入れはしたこと無かった。
そう思ったらこのいい天気を活用しない手はない!。梅雨入り前にしっかりと手入れをしよう。

今までは、防水スプレーをたっぷりと振って十分乾かしてからアイロンをかけていました。これも結構よかったんだけど、今回は巷で流行っている「NIKWAX」を使ってみることにしました。

NIKWAX


まずは洗濯。
予定していた入れ物が思ったより水が入らず、急遽出前の時に使っている「ダシ」を代用(笑)。この日のために準備していた4リットルの焼酎のペットボトルで温水を量りながら貯める。
え~と、18リットルだからペット4杯半か?。それにNIKWAXの緑をキャップ2杯(100ml)を入れて洗濯開始。


凄い泡・・・。


さすが専用の洗剤、なんか凄い泡だ!。。黙々と手でゴシゴシと洗ってく。なんか結構汚れているな~。。毎回ちゃんと流水で塩と汚れを流していたつもりだったんだけど・・・。
一通り洗い、15分ほど放置する(らしい・・・)。
放置後、一応念のためにもう一回もみ洗い。そして流水で水が透明になるまですすぎ。
陰干しをして第1段階終了。続きは昼の営業が終わってからで丁度いいだろう(一応乾かすために)。




昼の営業が終わり、ちょうどいい感じに乾いてる。
よし!じゃあ第2段階の撥水作業開始だ!。
温水を12リットル弱に、NIKWAXの青をキャップ2杯(100ml)入れてよく混ぜる。これにカッパが全体にヒタヒタになるように浸していく。

ちょっと足りなそう・・・。


う~ん。ちょっとケチったかな?温水18リットル弱にしてキャップ3杯(150ml)にすればよかったかな??。なんかあまりにも「間に合わせ仕事」みたいだ(苦笑)。
約10分浸して攪拌しながら向きを変える。これを数回繰り返し、またまた流水ですすぎ。初めはゴム手をしていたんだけど、途中でめんどくさくなっちゃって素手ですすぎしちゃった。そしたらおいらの手が撥水加工されてしまった(笑)。みなさんはちゃんとゴム手で作業してくださいね(爆)。



あとは仕上げの陰干し。

出来上がり!


乾いたら完成!。さてどんなもんでしょうね??。
でも購入時に、今まで完全に撥水効果が無くなったカッパが生き返るという話を聞いていたので間違いは無いと思いますが・・・。まあそのうち嫌でも効果が分かる時が来るでしょ。なにせおいらは「シケ男」ですから(笑)。

この記事を見て「NIKWAX」を試してみたい方は、是非 潟上市の「太田釣具店」でご購入ください。

以上、支店の「てっぱん焼き 大雅」からのリポートでした(笑)。


| 日記 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い・・・。

今日は暑いっす。とうとう靴下脱ぎました(笑)。
ちょっと仕事をすると汗だらけ・・・。昼ごはん(今日はお好み焼きと焼きうどん)を食べただけで汗だらけ・・・。これは暑いと言うよりおいらが太っちょだからか??(笑)。

こんな陽気が最近増えてきましたね。

そうなると、お客さんから「冷し中華まだ?」攻撃が多発!!。
はい。ちゃんと考えていますからご心配なく。。釣りばっかりしているだけじゃないので、只今準備中です。

まだはっきりとした日にちは決めてませんけど、近いうちに始める予定です。
ただ「春のおすすめメニュー」が思いのほか好評で、ちょっと勿体ない感じがしていると言ったところが正直「夏のメニュー」に切り替えをためらっている理由です。

じゃあ両方やれば?とお思いになるかも知れませんが、何分おいら一人でこなしているもんで、手が回らないんです。すいません。。

でも手が空いていれば、別にメニューにない物でもできるものは作りますから、気軽に声をかけてくださいね。。


とりあえず「冷し中華」はもうちょっと待っててください。

| 日記 | 16:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷雨の中で・・・。

いや~、参った参った・・・。昨日のお客さん達が無事お帰りになったのは午前0時。職場での不満や疑問に対してエキサイトなやり取りをされていたみたいで、おいらも中々踏ん切りがつかないでこんな時間になってしまった(苦笑)。
とらちゃんが迎えに来るのは2時。「早く寝ないと!」と思うと逆に中々寝れずに、結局取れた睡眠時間は僅か1時間。。ハンパじゃなく眠いっす。おいらの単独釣行だったら断念していたかもしれないような状態。でも今回は有難いことに運転手付きのVIP待遇。楽しみにしていた1年に一回のとらちゃんとの釣行だもの。眠かろうがなんだろうが行きますよ!!。

3時前に戸賀漁港に到着。道中、狂ったように雨が降ったり雷が鳴ったりで不安一杯っす。寝ぼけているおいらをたたき起こすかのような突然の稲光!!!。はっきり言ってビビリまくりですよ。

船頭さんに「行って見なければわがらね~?」といつものセリフを頂いたものの、一応大丈夫かな?と思い、「なべ、頼むっす」と伝えると、「おめ~、ここさ来て何年になる?」と船頭さん。おいらは「今年で16年になるっす」と伝えると、「南東の強風になると、なべが一番最初にダメになるんだや!。おめ~、今までなにやってんなや!」とお叱りを受けた。
・・・・・初めて知りました。ちょっと言い訳。おいらは「なべ岩」には今年の2月に初めて渡りました。今まで何回もチャンスはあったけど、他県の釣り人が渡りたい雰囲気だと「おいらはいつでも渡れるからどうぞ!」と譲ってきました。前回の釣行で島の形状は何となく把握できたけど、正直そこまではわかんなかったっす。恥かしい・・・(#^.^#)

船頭さんに「なべの陸」と訂正したものの、いざ海に出てみると波・ウネリ共に思っていたよりも強い。南の強風も吹いているし、これからもっと風・波共に強くなってくるらしい(船頭さん談)。
案の定ダメ出しをされて、苦し紛れに決めたのが「根島の陸」。数年前に1回だけ寒クロ時に渡礁したことがあるけど、ポイントは全然記憶に残って無いっす。。

いつものシケ・・・。


「雨男」と「シケ男」が一緒に来るもんだから、いつものこんな海です。ほとんど「寒クロ」状態ですよ(涙)。
とりあえず今回の主役はとらちゃん。一番良さそうなポイント(沖向きの先端)に入ってもらい、おいらはそれよりちょっと陸側のポイントからお互い釣りを開始。

コマセを撒いてもエサ盗りの姿は見えず、付けエサを残ってくる嬉しい状態。赤潮も全然影響無いです。ちょっと海の色が緑っぽい俗に言う「ナッパ潮」だけど、根拠は無いけど何とかなりそうな予感(笑)。

そんな時、1投目からとらちゃんが30センチ弱のマダイをかける。じっくりと釣り勘を戻すのにもってこいの展開。ホスト役のおいらとしてはこれはちょっと嬉しいよな!。

6時。それまでなんの反応も無かったおいらのウキに待望の反応が!。ゆっくりと消しこんで行くウキに対しておいらもじっくりと待ってあわせる。
・・・・・で、上がってきたのがこのクロダイ君。

1枚目!。


とらちゃんに「ポイント変わるか?」と聞くと、「ここ釣れそうだからいい!」との事。



間もなく とらちゃんの竿が大きく弧を描く!

ついに?


結構な引きを見せるも、何かちょっと違う。根に向かって直線的に突っ込む。
しばしやり取りをすると、上がってきたのは

ちょっと違う(苦笑)


なんと43センチのコブダイでした。。これにはとらちゃんも苦笑。でも久しぶりの強烈な引きに結構満足できたみたいで、ひとまずホッとしました。

コブダイ騒ぎでバタバタした6時20分。またしてもおいらのウキが勢い良く消し込む。

2枚目。


難なくこれで2枚目。とらちゃんに「ここでやれ!」と言うも「なんも釣れそうだから、まずここで・・・」と、もうちょっと粘る形跡。


6時半、ダメ押しの1匹。


3枚目。


コイツはサイズの割りに結構良い引きで楽しませてくれた。でもこの1枚でとらちゃんもとうとう観念したらしく、無言でおいらのポイントへ移動(笑)。

しかしよくある事で、ここで喰いが止まってしまった。しかもエサ盗りが猛威を奮い出す(フグ君・・・)。
替わったとらちゃんのポイントは実に釣り辛い。今回は自分に厳しい釣りを組み立てようと思って、風・波があっても浮力2Bのウキで勝負していた。でもこのポイントはちょっとこなせる自信がないっす。ちょっと頑張るもサラシと波・風の強さに釣りを組み立てるまでもいかず、シブシブポイントを陸側へ移動。

その後試行錯誤を繰り返すも目立った結果も出ずじまい。昨夜の決定的な睡眠不足に追い討ちを掛けるように、時折狂ったように振り出す雨や雷に心身共に疲れ果てる。
今日は1時納竿だったんだけどとても持ちそうに無い。普段磯になんか座ること無いんだけど、気づけば磯に腰掛けている。滑って数回こけた。釣れないし、集中できてない。
多分、そんなおいらのことをとらちゃんはちゃんと見ていたんだと思う。
「12時に上がろうか?」とのやさしい声に甘えさせてもらい、恥ずかしながら自己撤収。
とらちゃんには今週の土曜日にしげちゃんとリベンジしてもらうことにしてもらいました。

釣果画像が1枚を使い回しじゃないか?ウソじゃないか?と思われちゃうと困るので、3枚そろい踏みで(笑)。


本当ですよ。


今日の釣果


   クロダイ  3枚(40・39・38センチ)


       その他モロモロでした。

今日でラッキーの5連勝です!!。
水温は12時で18・2度もありました。聞いた話だと、この水温になっちゃうとそろそろ終盤らしいっす。そろそろ頭の切り替えの時期になってきた感じ?来週からは「赤・青」かな???。

釣り場では全然感じられなかったけど、漁港に帰るとやっぱり凄いっす。
海が真っ赤っか。

赤潮塗れ。


船頭さんもこれだけの赤潮は初めてらしいです。もちろんおいらも初めて。。



気づいた方もいるかも知れませんが、今回は画像多めで突っ走りました(笑)。
眠いのを誤魔化すために力技で乗り切ろうという魂胆。。

お叱りのコメントお待ちしております(苦笑)。



| 釣行記 | 21:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は・・・。

無事に忙しい週末を終え、気持ちは昨日・今日と徐々に魚釣りモードへ移行し始めてきました。

明日はとらちゃんと一緒。とらちゃんは毎年一回、水曜日に休みをとって一緒に釣行している。ちなみにおいらと一緒の釣行での本命獲得確率はなんと100%!!。凄い!!!。

でもとらちゃんは今回が乗っこみデビュー戦。田植えや最近の週末の大荒れ状況で今まで竿を出せなかったらしい。明日は是非本命を釣っていただきたいっす。。

そんなことで、おいらは明日はホスト役を勤めます。一番良さそうなポイントに入ってもらい、今までのうっぷんを晴らしてもらいますよ!。

まだ何処に行くか決めてません。だけど今夜から雨が降って来るんだよな~。。
結構強そうな南風も吹くような予報も出ているし・・・。折角だから撤収をくらいそうなポイントは遠慮したいしね?。
それに追い討ちを掛けるように「赤潮」騒ぎ。

まあじっくり考えてみますよ (^^)。

| 日記 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安田記念。

全然当たんない今シーズンの競馬。よくよく数えてみたら、「当たっても負け」を含めるとなんと怒涛の9連敗!!。
それでも懲りずに今日も買いますよ。。

3連複を考えていたけど、ちょっとゆっくり考えている時間がなかった。
そんなことでいつも通り馬連で。。。

   

      2・8・9・13・14


            この5頭のボックス10点買い


ちょっと面白くない買い目かもしれないけど、これでゴメンしてください。

本当に頼むからそろそろ当たってちょ・・・。



           

| 競馬 | 06:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |