若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はるをクンに乗った!

今回は「天皇」を変換ミスで「天王」と打ってしまったことを指摘してくれた「はるをクン」の予想を参考に買い目を決めてみました。

「天王」っていっちゃあ「はるをクン」の住所だもんな(笑)。



今回は3連複!!

軸馬は「デルタブルース」


これに「マツリダゴッホ」「メイショウサムソン」「アイポッパー」「トウカイトリック」「ネヴァブション」

       この5頭を相手に10点買い。。

GW中のささやかな楽しみ。どうか当たりますように (^^)。

| 競馬 | 10:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW突入

明日からいよいよGWが始まります。

長丁場なので、体調管理を徹底して頑張ります!。これが終わればゆっくり男鹿半島で乗っこみクロダイをお腹一杯狙えます。
早くスランプを脱出してクロダイちゃんのお顔を拝みたいものです。
一応来週の水曜日(2日)もお店は休ませてもらいますが、GWの真っ只中と言うことで、釣りは我慢することに・・・。防寒着も昨日クリーニングに出しちゃいましたし。。
だから家族で角館に花見に行く予定です。


さてさて、話も変わって「天王賞」の枠順も決定しました。
皆さんの当たりそうな予想、お願いします。。

| 日記 | 16:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸賀にしました。

いろいろ検討した結果、勝手知ったる戸賀に行くことにしました。

1番船は5時に出港なんだけど、おいらは意中の島をどうしても抑えたくて4時に戸賀漁港に到着。
しかし上には上がいて、昨夜から泊りがけで来ていた他県の方に「なべ岩」を取られちゃってしまっていた。
船頭さんから昨日釣果のあった島を聞き、その中でも例年この早い時期に調子が良く今まで何回も渡礁したことのある「赤島」へ行くことにしました。

おいらの釣り座


ここでは結構数も釣っていて相性の良い島なんです。
おいらは船着場で釣行開始です。

が?????・・・・・


・・・・・すいません。。はっきりいって、何にも書くことが無い状態。

全然魚っ気がありませんでした。
ウキが沈んだのはわずか2回。。1回目は空振り。2回目がホッケ、でも持ち上げたらハリが外れちゃって海中へ(苦笑)。

寂しい釣りでした。もちろんお土産なんかありません。。。

これにて見事7連敗で~す。 誰か助けてくれ!!。

でも気合の入ることも。12時に「電柱島」から一緒に磯上がりした方がバカでかい化け物にのされたらしい!!!  まだそんなのが居るんですね? はい!




全然釣れなかったおかげ?で、後片付けの楽なこと(笑)。
とっとと済ませて、おかあちゃんと下のチビと3人で新屋の河川敷に花見に行って来ました。

  
素晴らしいでしょ?


ここのサクラは本当に綺麗で、ほぼ毎年観に来ているんですよ!
ただ天気が悪く小雨模様だったのがちょっと残念でした。


アップ


見てください。花がビシッと密集していて見事でしょ?。
少しくらい天気が悪くてもこの美しさ・・・ う~ん、納得。。
わざわざ遠くに行かなくても、身近なところに結構サクラの名所がありますよね?
でも来週は仙北の桧木内川提まで足を伸ばしてサクラを見に行く予定です (^^)

その後も車であちこちサクラを見て回りながら帰宅しました。



さ~て、これから釣れなかったうっぷんを晴らすためにヤケ酒だ~!!


| 釣行記 | 18:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩む・・・??

たった今、太田釣具店でエサを買ってきました。

先週一緒に水島へ行ったスタッフのK君が今日、お客さんと入道崎沖磯へ行ってきたらしい。
結果はお客さんが40オーバーを1枚。その他の情報はフグラチマで1枚と、思ったより釣れていないみたい・・・。

困ったぞ??。 当初は明日は水島へリベンジをかまそうと決め込んでいたのに、ちょっと考えなきゃいけないみたいだ。。

もちろん水島の方が確率的に良いと思うけど、釣れるポイントを抑えれるかといえばかなり厳しい。
そうなると、勝手知ったる戸賀で勝負のほうが良さそう?。



う~ん。  どうしよう??。。


ちょっと情報を仕入れて、考えてみます。




| 日記 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい味

先週の鬼のような忙しさは何処へやら・・・?
今日の夜にちょっと大きい宴会が入っているものの、今週はめっきり暇な1週間でした。

昨日思ったよりご飯物が出なかったので、丼物用のご飯がいっぱい残ってしまった・・・。
だからと言って、昨日炊いたご飯を今日 定食やライスとして出すという事はうちのルールに反する事。。

本当は今日のお昼ご飯は「肉ニラモヤシらーめんの塩味の大盛り」を食べたかったけど、そんなこと言ってられないや。丼物用のご飯をなんとか消費しないといけない!。

そうなると、候補は「チャーハン」「中華丼」「カレーライス」「カツ丼等」・・・・・こんな所かな??。

「チャーハン」と「カレーライス」は先週食べて、正直あんまり気分じゃない。。
おいらの中で、明日は「五目あんかけ焼きそば」の気分になっちゃってるので、「中華丼」は焼きそばの部分がご飯になっているだけだから2日連続で同じような物を食べるとなるとちょっとな~?。

ん?  待てよ??
本来のしょう油味を塩味に変えて作ってみよう!。
 
よし!  決定!!!

塩中華丼


塩味中華丼 賄いバージョンの完成デス!

実は約20年前、おいらが東京で修行していたお店が出していたのがこの塩味の中華丼でした。秋田でも行けるかといろんな人に最初の頃味見してもらったんだけど反応はイマイチ・・・。それで「大雅」の中華丼はしょう油味にしたんですよ。

でも久々に食べてみたら、とってもうまかったっす!!。家族の評判も上々でした。

食べてみたい方は、声をかけてみてください。
出来る限り要望にお答えしたいと思います(忙しい時はゴメン・・・)

| グルメ | 15:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水島へ初釣行

シケ男のおいらが釣りに行くのに、珍しく「ベタ凪」の予報。
太田釣具店のスタッフ K君からのお誘いもあって、普段行く機会の無い「水島」へ行って来ました。

K君に前夜に船頭さんに電話で状況を確認してもらい、
「平日だからあんまり人いないと思うから、8時頃ゆっくり来ればいいよ」
とのことなので、重役出勤で午後から勝負!!と言うことに決定。。


8時に畠漁港に到着。思ったより車が多いぞ?。意中の島に上がれるのか?。などと不安を感じながらも、まずは行ってみましょう。
小さな船外機に乗り込み、いざ! 水島へ!!!


ここで不安が見事に的中。是非渡礁したかった初期に釣果の見込める「フグラチマ」「オグラ島」「コボ岩」は、すでに釣り人がのっている。波・ウネリも多少残っており、その周辺のハナレも渡るのがちょっと怖い状態。。
「オグラ島」へちょっとお邪魔させて上がらせてもらってもよかったんだけど、この広いエリアでそこまでするのも・・・。
いろいろ船頭さんと相談して、まだちょっと時期的に早いかもしれない南のエリアにあるハナレ「長岩」という島に渡礁することにしました。

長岩。。


数年前に、やはりこの時期に1度だけ畠漁港から渡船してもらって釣りをしたことがあります。でもあまりの人に水島周りは入ることができず、灯台下の「横岩」へ渡礁。なので、ようやく念願叶って水島周りへ来ることができました~~!!。

 感動!!   あ~ 気持ちいい!!!

それにしても、どの島も本当に低い。これだけ大きな島なんだから、普通に考えてももっと凹凸があってもいいもんだと思うんだけど、まるで上からカンナで削ったみたいに高さがほぼ一緒。。不思議だ!!。

        <こんな感じです>
            ↓
コボ岩方向


いいお天気で南の微風。いかにも「春」を感じさせるも、結構寒いっす。防寒着を着てきて正解でした。

午後から勝負と勝手に決め込んでいるので、普段は人一倍準備が早いおいらもすぐに竿を出さずにゆっくりのんびり・・・・・。
1週間前に包丁で切っちゃった左手の中指もまだ完治していないし。医者に「絶対濡らすな!!」と、きつく言われているのに釣りに来ちゃった。濡らさないようにすることは、釣りをするに当たって不可能に近い行為。「でも注意していればいいだろう」なんて考えて「コマセ」を作っていたら、こともあろうにコマセバケツに傷口を強打。。そして流血。。
なんか幸先不安・・・。

念力?を使ってなんとか止血(苦笑)。とっくにK君は釣り始めている。どれどれ、じゃあおいらもそろそろ始めるとしますか。

仕掛けは普通のクロダイタックル。ただハリスはK君が「太いほうがいいっすよ」と言うので、1.75号に・・・しようと思ったんだけど。ミチ糸と直結をして巻き癖を取ろうとして手でしごくと、「ブツッ」。
え? なんで??
気を取り直して再度手でしごくと、またも「ブツッ」。
これじゃ怖くて使えません。劣化してたんでしょうね??。しょうがないので当初予定していた1.5号に結び替え。皆さん、ハリスの買い溜めは気をつけたほうがいいですよ。こういうこともありますから(おいらだけか?)。

話によれば、水島は全体的に浅いらしい。でもどこで喰ってくるかわからない不思議な島らしいので、いままでやってきたおいらの釣りでいいのか正直わかんない。でも今日は春の1発目。できれば本命に出逢いたいけど、与えられた状況で目一杯楽しみたいです。また「ホッケの生干し」作ろうと思ってゴム手袋持ってきたし(笑)。

ようやく釣りを開始。
いやいや、潮が走る走る。。でも早すぎない、とってもいい感じ。でも海の色はバスクリン状態ですな~。緑色で冷たい。

潮のヨレを流しているとウキが勢い良く消し込む。
正体は、春と言えば「ウミタナゴ」君。うんうん、久しぶりの釣りだから今日は許すよ。
K君はポツポツとでっかいホッケを釣り上げている。先日、店長のT君がホッケを爆釣したので、ストックがまだあるらしく太田家ではもういらないらしい。「うちで欲しいから取っておいて!」とお願いしておいた。
おいらにもポツポツとホッケが釣れだす。でも入れ食いまでいかない処をみると、ちょっと期待できるよな~!。

でもここで、迷惑さんの登場。そう、あの厄介な「フグ」。
え~? もう居るの~~???  確かに太田釣具店のHPで西黒沢でフグが出た話は聞いてたけど・・・。

天気はいいのに魚の反応があまりありません。我慢できずにやっちゃいました。そう、「ホッケの生干し」作り(笑)。ゴム手袋を履いて、いつもの「がまかつ」のナイフで5匹を綺麗に開き、約2時間海水に漬けておきます。後は家に帰って干すだけ。今回は怪我しているから止めようと思ったんだけど、上のチビが喜ぶ顔を思い浮かべると・・・やっぱりね~?。親としては頑張っちゃうよね~!!。


2人でポツポツとホッケと戯れていると、船頭さんがやってきた。K君と船頭さんが何やら話をしている。するとK君が「島替えしませんか?」と言ってきた。正直ここで粘りたい気持ちだったけど、後学のために決行。「水間」のそばにある「なべ岩」と言う島で残りの時間、勝負することに。

なべ岩


ここもいい潮の流れ。いつアタリがあっても不思議じゃない雰囲気。


・・・・・でも釣れません。
K君がいいサイズのシンジョウを釣っただけで、ホッケとフグだけ(涙)。
足元から遠目、2ヒロから底まで探りましたけどダメでした。
4時に納竿して船頭さんに帰る意思を伝えたにも関わらず、迎えに来てくれたのは5時だったというハプニングもあったけど、久しぶりの海を満喫してきました。

今日の釣果

  ウミタナゴ 1匹  25センチ位?
   
  ホッケ  10匹位?   サイズはでかかったっす(笑)。


その他の釣果は、「フグラチマ」で6枚。「オグラ島」で1枚。「コボ岩」で2枚。「フグラチマのハナレ」で1枚。計10枚でした。
最後の「フグラチマのハナレ」。おいら達が行った時は波が高くて渡れなかった。しばらくして波が落ち着いてきてから渡った方が釣ったこの魚がなんと55センチ!!。そのうち「太田釣具店」のHPにアップされると思うけど、魚のウロコの部分に生きている貝が着いていたんだって!?!?。信じられない・・・。 多分 水島のヌシ??

今回は残念だったけど、来週リベンジしますよ!。もちろん!!!。
だって今日は練習ですもん(思いっきり強がり・・・)。

4時に水温を計ってみたら 11度でした。でもお天気の日が数日続くと一気に釣果が上がりそうな感じですね。みなさんもそろそろ腰を上げてもいいと思いますよ?(余計なおせっかいかな?)。

銀釣会のOさんとSさんが戸賀から「ねてげ岩」へ渡礁して、Oさんが見事に44センチをゲット!! クロダイダービーへ初エントリーでトップです。     おめでとう!!!
でも来週はおいらがその記録を抜きますから(思いっきり強がり・・・パート2)。



K君からシンジョウを貰ったので、早速刺し身にして頂きました。うまかったっす~~!!!。
あと、でっかいホッケ君。前にとらちゃんに教えてもらって、「天ぷら」にしました。

バリうま!!


これが信じられないくらい うまいっす!!

「天つゆ」より、是非「塩」で食べてみてください。ホッケを見る目が変わりますから(実際おいらが変わりました)。

騙されたと思って一度試してみてください!!。


| 釣行記 | 16:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの1杯

いや~!!  忙しかった~~!!!

昨日で5日連続続いた宴会・予約もようやく一段落しました。
今日から平常・・・・っていうか暇になっちゃいました(苦笑)。

宴会のために仕込んだ残りの食材や切れっぱしがたくさんあったので、久しぶりに今日の昼ご飯はこんなものを作ってみました。

うまかったっす!


そう! 去年の「冬のおすすめメニュー」に出していた。

     あん辛ラーメン


これは、おいらがまだ見習いの時に教えてもらった「小豆湯麺」。「ショウズタンメン」と読みます。「アズキ」じゃないですよ(笑)。
これを自分なりにアレンジをして、スープの味も<味噌・塩・しょう油>から選べるようにしてお店に冬期間出していました。

今回は一番のお気に入りの<塩>でいただきました。

すんごいうまかったっす~!!!
真面目にもう一回メニュー化を考えてみようかな??なんて思っちゃいました。

お腹いっぱいです (^^)。


さてさて、明日いよいよ春の陣一発目!!
行って来ますよ!! 男鹿に!!!

予報はベタ凪。春らしい釣りができそう。。
クロダイの顔が見たいけど、今回は久しぶりだからホッケでも許しちゃう。
ただホッケだったらお世話になっている人に配りたいから50本くらい欲しいな(マジで・・・!)。

まだ何処に行くか決めてないけど、水島か戸賀になることでしょう。



頑張ってくるぞ!!!




| グルメ | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オードブル

この週末は「皐月賞」の話題で紹介できなかったけど、土曜日にオードブルを近所の知人から頼まれました。

オードブル


手前から時計周りに

○シューマイ
○春巻き
○豚肉とニンニクの芽の炒め
○エビのチリソース
○若鶏のカラアゲ
○イカの甘酢あんかけ
 
そして中央が
○鴨の香り揚げ

これで4~5人前は十分あると思います。

お値段は税込みで5000円。いかがでしょう?


| グルメ | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでいいや!

今日の「皐月賞」。
昨日の夜に大まかな予想をたてていたんだけど、急遽決まった友達との飲み会でみんなの予想を聞いて変更。

  1・6・8・15・18

          これの馬連ボックス10点買いに。。


当初はオーラを消すつもりだったけど、みんなの雰囲気で買わなきゃいけない感じがヒシヒシと・・・
ローレルゲレイロも買おうと思っていたけど、すんごい悩んだ結果今回は我慢することにしました。これで来ちゃったらひっくり返っちゃうな(笑)。

今回はこんな感じで。。   結果はいかに!!!

| 競馬 | 10:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皐月賞 枠順決定

只今、お仕事モード 真っ最中。

仕込み・調理共に忙しい最中、不覚にも昨日 医者にかからなければいけないほど指を包丁で切ってしまった。。
お陰で仕込みの時間がいつもより約1.5倍かかってしまい、非常にフラストレーションが溜まっている状態デス。

このフラストレーションは今度の日曜日の「皐月賞」で晴らしたい!!
忙しい合間にスポーツ新聞を読んで、慎重に予想をしてガッチリ当てたいものです!!。

まだ全然予想は固めていませんけど・・・。




| 競馬 | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしい夜空。

さっきお店の営業を終え、外に出て空を見上げた。


   

    なんて素晴らしい星空!!



さぞ明日は絶好の釣り日和になることだろう・・・。

でもおいらは私用があるため、残念ながら釣りに行けません。。
何故においらが行こうとしている時は大シケで、行けないときはナギ・・・。
普段の行い??  最近頑張って仕事も家族サービスもしてるんだけどな???


例年より早くクロダイの乗っこみが始まると思いきや、まだ居着きがやっと口を使っている感じみたい。でも「水島」周辺でようやく走りが入ってきたようだし、来週はもっと状況が上向いていることでしょう。

多分来週は釣りに行けると思うし、頑張って仕事に集中します(お陰様で、木曜日から5日間連続で宴会や予約でちょっと忙しい!)。





| 日記 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぶん当たっても負け・・・。

一応こんな風に決めました。

○ショウナンタレント
○イクスキューズ
○ウオッカ
○アストンマーチャン
○ダイワスカーレット

この5頭の馬連ボックス10点買い。。

やっぱり3強は外せない感じなので、なんかつまんない買い目になっちゃいました。

3連単や3連複で勝負すればいいかもしれないけど、自信も資金もないので(笑)。

さあ! 結果はいかに!!  
たぶん当たっても負けだろうな・・・。



| 競馬 | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜花賞だ!!

一昨日から始めた「春のおすすめメニュー」。実に順調に注文を頂いております。
特に「五目あんかけ焼きそば」がとても好評!!。ありがたいです。
早くデジカメで写真を撮って、「大雅」のHPに画像をアップしてもらわなくちゃ。
でぴちゃん、またお世話かけます。。。


でぴちゃんと言えば、明日は「桜花賞」。
前回のG1 「高松宮記念」は、お店があまりにも忙しくて予想も買うこともできなかった。
今回はゆっくりと予想をさせてもらいます。

3強を全部絡めて買うのかはまだ未定・・・。でも強そう。。


| 競馬 | 16:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休み最後の休日

明日から下のチビが幼児園。明後日から上のチビが小学校。
今日、春休み最後の定休日はもうすぐ始まる釣りシーズンの前に、全力で家族サービスをするつもりで磯に行くことを控えました。

しかし無情にも上のチビのミニバスの練習が13時~16時と、どっちにも付かないスケジュール。
スタットレスタイヤから夏タイヤには昨日替えちゃったし、午前中ポッカリとやることが無くなってしまった。

黙って家に居るのももったいないし、以前に 太田釣具店に注文していた SUNLINE のトレーナーがそろそろ入荷しているような気がしたのでちょっと遊びに行ってきた。

トレーナーは予想通り入荷しており、せっかくだから近況を聞いてみる。
すると、しかるべき島に渡礁できれば結構良い状況らしいではないか!!。
スタッフのKに、「若旦那、今日行けばよかったじゃないですか?」って言われちゃった。

う~ん。 そうだよね。。 行けばよかったかも・・・。
まさか午前中に何にもやることがないなんて思ってもいなかったし。。

でも波はあんまり上がらない予報だったけど、雪が降るなんていってたもん。実際に朝は結構な雪降っていたしね。

・・・・・おいらはあと2週間辛抱します。

明日 太田軍団が数人で戸賀に行くみたいだから、ちょっといい情報が入ることでしょう!!。期待しています。
でもあんまり釣り過ぎないように。。おいらの分、ちゃんと残しておいて頂戴!!。


まあブツブツ言っててもしょうがない。
上のチビを学校の体育館に送った帰りに下のチビを連れて、近所の「小泉潟公園」に遊びに行って来ました。

今日は寒気が入っているみたいで風も冷たく、普段は子供達でいっぱいの遊具も貸し切りでした。

貸し切り!


でも、時折降ってくる雪(みぞれ?)のお陰でほとんどの遊具が水滴で汚れており、由一ブランコだけがなんとか遊べる状態でした。

ブランコ


大した勢いはまだつけれないけど、なんとか自分で漕げるようになっていました。
そんな姿を見て子供の成長の早さを感じました。
下のチビも去年の入園当初 「幼児園に行かない病」を発病。随分と困らせられたものです。
それが1年経った今、「明日から幼児園だよね?。今度はバンビ(年少組)からコアラ(年中組)になるんだよ、お父さん!!」なんてことを笑顔で言うようにまでなってくれた。 うぅぅぅ~~~(涙)。。


予報も見事にハズレ、実にいい天気なんだけどやっぱり寒いっす。。
無理させて風邪なんかひかしたらそれこそ大変!!。早々に帰ることにしました。

サクラの開花予想日はあと10日後。でも小泉潟公園のサクラはまだ素知らぬ振り。

全然気配ナシ


早く満開のサクラ、見たいっす!!。
そうなると、いよいよクロダイの乗っこみだ~~!!!

・・・・・やっぱり最後はお決まりのココに(苦笑)。



まもなく上のチビの練習も終わります。ちょっとその辺までお出かけしてきます。




| 日記 | 14:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のおすすめメニュー。

春休みの忙しさもようやく一段落。
おいらの岩よりも重い腰もようやく上がり、「春のおすすめメニュー」を木曜日の5日から始めることにしまいた。

まずは毎年恒例の 「ホイコーロー定食」   714円

20060410151414.jpg


豚肉とキャベツの辛し味噌炒めの定食です。
春キャベツのおいしいこの時期に絞ってお出ししています。
皆さんすでにご存知だとは思いますが、見た目は決して良くないこの料理。
でも一口食べれば、あまりのおいしさにビックリ!!御飯が進む一品です。


それと 「五目あんかけ焼きそば」   630円

あんかけ!


「大雅」には鉄板で焼く従来の「焼きそば」があるから正直悩みましたけど、今回実験的にメニュー化することにしました。

いまさら説明するまでもないかもしれませんけど簡潔に。。
ちょっと焦げ目を着けた麺に、しょうゆ味の五目のあんをかけてあります。
これにちょっと多めの酢をかけて食べると抜群においしいです!!。


この2品とさせてもらいます。

ただし、「冷し中華」が始まるまでの約2ヶ月間と期間がいつもより短いので、お早めのご来店お待ちしております。


     是非 一度ご賞味を!!


| グルメ | 16:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |