若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

テレビ

昨日の夜、インタビュー取材のためにテレビ番組スタッフが「大雅」にやってきました。

実は火曜日に電話で取材の件は聞いていたんだけど、どういう番組なのか内容を知らされていなかった。
家族全員でドキドキして待っていると、7時半過ぎに来店。
ディレクターさんに内容を確認すると、有名若手お笑いコンビの「キングコング」がメインのよみうりテレビの新番組のインタビュー取材らしく、大阪のPRやイメージアップのために全国各地に突撃取材をするといったことらしい。

なんで「大雅」に? 
これは、秋田って「お好み焼き屋さん」が日本で一番少ない県なんですって!。
で、お好み焼きと言えば大阪。これは黙っていられない!!みたいな感じ???
そこで秋田県のお好み焼きをネットで検索したら「大雅」を見つけてくれたらしい。

うちに来た大阪PR隊は、「キングコング」の後輩の若手お笑いコンビの「イシバシハザマ」さん。


イシバシハザマさん!

(この画像はちゃんとディレクターさんの許可を頂いています)


完全に舞い上がってしまって、うちの父さんと母さんが大爆裂(笑)。
しかしこの模様は秋田では放映されないらしい・・・。残念。。

ちなみに番組名は「大キングコング・情熱!しゃべり隊」
毎月第4土曜日の深夜24時50分から25時45分放送らしいです。
見られる地域の方、もしよかったら見てみてください。

お店のカウンターの上に、取材に来た証拠のステッカーを貼っていきました。

証拠物件


よかったら見に来て (^^)

うちに来る前に秋田市内でキリタンポを同じ取材で食べてきたらしい。
疲労と満腹で大変だったのに、記念撮影とサインを快く引き受けてくれました。

サインです。


早く全国区の知名度のお笑い芸人になれるようにがんばってください!!。
応援していますよ!!(おいらもテレビでネタを見たことありますよ)。


今回のことで、テレビ番組ができるまでの大変さが少しわかりました。
いい経験しました。 はい。。
でもすごい気疲れしました(苦笑)。




| 日記 | 16:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の予定は・・・

明日は上のチビのピアノの発表会が午前中にあるので、水曜日の定休日にちょうど重なったこともあり、家族みんなで行ってきます。

そして夕方にはずっと前から楽しみにしていた「銀釣会」の新年度会が、秋田市内の焼き鳥屋さんで行われます。
昨日・今日と肝臓をばっちりと休め、なおかつ当日のお昼御飯を軽めにして、万全の体調でおいしい焼き鳥とお酒をお腹一杯堪能してきたいと思います。
そして同じ趣味を持っている仲間達と、時間が許されるまで語り合ってきます!!。





       あ~!   楽しみ!!!






| 日記 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

チャンポン

いや~!!この週末は忙しかった!!!。
土日共に昼・夜とダブルヘッターで宴会が入っていて、大好きな競馬(高松宮記念)もできなかった。。
まああんな馬券は買えなかったと思うから、逆に儲けた感じです(苦笑)。

話変わって 先日「スカパー」の「釣りビジョン」見てたら、あるアングラーが昼食に「チャンポン」を食べていた。
それを見ていたらおいらもたまんなく食べたくなった。

単純な理由で今日はこれに決まり!!



大雅風チャンポン



タップリの野菜に魚介と豚肉を入れて、大・大・大満足!!

うまかったっす~~!!


 
3月の残り後わずかですね。
おいらも早く「春のおすすめメニュー」考えないと・・・・・・。


| グルメ | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雅特製弁当

おいらの母校の先生に頼まれて、「大雅特製弁当」を作りました。

お弁当


1人前1800円。お弁当というよりもお重みたいにちょっとリッチなものを盛り込みました。

○牛肉と舞茸のオイスターソース炒め
○エビのチリソース
○菜花とイカの塩味あんかけ
○鶏のカラアゲ
○シューマイ
○サラダ
○デザート
○お好み焼き

これにライス・味噌汁・漬物。

どうです? おいしそうでしょ??
おいらは1品の量が少ないのが嫌なので、多めに盛り込みました。

ただお昼の注文だったので、他の出前と重なって一時パニックになっちゃいました(苦笑)。
普段の仕事と勝手が違ったので、すごく疲れた~


今はちょっと休憩中。。。
でも明日・明後日は予約がいっぱい入っていて忙しいぞ!!。





| グルメ | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやはや・・・

今年最初で最後の祭日の定休日。

上のチビが午前中ミニバスの練習だったので、午後から家族で御所野のイオンショッピングセンターへお買い物に出かけました。

いつもの水曜日と違い道中も車が多く、ちょっとイラっとしながらなんとか目的地に到着してみたら あらビックリ!!。
どこの入り口も「満車」のプレートが・・・。。

まあ見なかったことにして無理やり入って行き、なんとか駐車したもののやっぱりすごかった。。



    人の洪水!!


普段の水曜日はほぼ貸し切り。
そんな状態に慣れているもんだから・・・・・いやはや参った参った。。

もう疲れちゃいました。。

土日休みのお父さん達の大変さがちょっとわかりました。いつもあんな状態なんですよね?。おいらは耐えられません。。  はい。。。


いつもと違うテンション?のせいか、おかあちゃんと何故かUFOキャッチャーに熱くなり、お小遣いも残り少ないのに無駄使いしちゃいました(苦笑)。

夕食はショップ内にあるイタリアンの食べ放題のお店で、お腹が破れるほど食べまくりました(笑)。

只今 第2ラウンドで、ビールを頂いております。

| 日記 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いっすね~

今年はもう出番は無いと思っていたスノーダンプも、この1週間で2回ほど出撃。
3月に入ってから寒い日が続いてますね・・・。

今日も朝起きてビックリ!

ボタ雪が降り続き、一面銀世界に!!
          ↓

冬です。


でも、流石に3月も後半。見る見る溶けていき、朝の景色が嘘みたい。 
          ↓

溶けちゃった


予報をみると、あと数日の辛抱かな?春が待ち遠しいです。



明日は定休日。祭日なんだけど、お休みさせて頂きます。
チビ達も春休みに入ったので、釣りは我慢して家族サービスします。






| 日記 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り返ってみて・・・

あえてここに書くまでもないけど、この1週間ずっと大荒れ。
もちろん今日も強風が吹き荒れ、とても釣りにいける状態ではありません。
今月の残りのお休みは用事があるので、乗っこみが始まるちょっとの間、ようやく竿を置くことにしました。


磯釣りを初めて約15年。こんなに長い時期まで夢中で男鹿に通った年はありません。
今日は別にやることもないので(さっきパチンコへ行ってチョイ負けで帰宅)、この1年のおいらの釣りを振り返ってみたいと思います。


まずは去年の「乗っこみ」。
おいらは仕事上、G.Wが終わってから始動。
ちょっと記憶があいまいなんだけど、たしか9回の釣行で6回本命をゲット。
ボーズは3回。でもその内2回は仕事の日にむりやり強行して「必殺9時上がり」でのこと。そう考えると確率的にも出来すぎでした。
ただ、一回の釣行での数釣りが乗っこみ時にしてはあまり出来なかった。
戸賀沖磯の「ヤマキのB」で6枚のほかは、1~2枚釣るのがやっとでした(贅沢かな?)。
そんなこんなで数はあまり釣れなかった(全部で13枚?)けど、型では加茂沖磯の「いがい繰島」で、念願の50オーバーをゲットでき、最高のシーズンでした。

夏になってクロダイはちょっと一休み・・・。
近くの岸壁へルアーでのナイトシーバス釣りへ行くも、いつもの如くさっぱりだめでした。
今年はもうちょっと真面目に狙って、何年か振りにゲットしたいものです(毎年とらちゃんからおすそ分けしてもらっています・・・。)。

そして秋。
おいらが磯フカセの次に夢中になっている、アオリイカのエギング。
去年は通いましたよ!。 休みの日も仕事の日も(笑)。
序盤は「俄かエギンガー」のおいらにとっては試練が続き、ロッドを買うという思いがけないアクシデント?もあったけど(笑)、後半は順調に釣果を伸ばすことができ、甲長10~23センチを82杯?と満足いくシーズンでした。
でもお金がいっぱい掛かっちゃいました(苦笑)。



アオリイカの終盤と平行して磯のフカセ釣りでの「メジナ」と「マダイ」狙い。
この2つは本当に不甲斐無かった!!!。

まずは「メジナ」。
門前沖磯の「福立島」ではエサ盗りの猛攻の中からようやく1枚。
加茂沖磯の「焼飯島」ではマダイ狙いでのマグレ1枚。

          ・・・・・これだけ。

極めつけが戸賀沖磯の「根島のポコン」。
マダイ狙いの釣行だったけど、シーズン初の「海が真っ青」状態!!。メジナ君だらけだったのに、3回かけて3回針ハズレ・・・。その後も釣り上げることができずに、凹まくりでした。
我流の限界を感じたので、今年はうまい方からちょっとご指導してもらい、技術向上に努めていきたいです。。

    目指せ!40センチオーバー!!


そしてもう1つのガッカリさん、「マダイ君」。
一番の大物が25センチ。。   恥かしい!! (#^.^#)。

潮瀬崎でちょっとまともそうなものを掛けたものの得意のバラシ(針ハズレ)。
 
    散々でした。。。

確かにマダイは当たり物だって言うけど、絶対おいらに問題がありそう。
もちろん技術なんて大そうなものはおいらには無いけど、あまりにも「釣りたいオーラ」が出すぎて殺気だっていて、魚が感知しちゃっているのか?(笑)。

これも修行し直しデス。。


そして「寒クロ」。
はっきり言って、水曜日に限ってシケ過ぎです!!!。
一番いい時期に沖磯に全然渡ることができず、地磯でポツポツ。。
やっと4枚ゲット。  でも40センチが2枚だったので、その辺は満足。

・・・・・でも、やっぱり終盤での戸賀沖磯の「宮島」での2釣行連続の大バラシは今思っても悔し過ぎ!!。自分の下手さ加減を痛感させられましたよ!!。


この1年を振り返ってみると、嬉しいこと・辛かったこと・悔しいこと・驚いたこと等、様々でした。
その経験を今後の肥やしにしていきたいですね。
そしてもっと楽しく、深みのある釣りができるように精進していきたいものです。。


暇を持て余し、こんな訳のわからない文をダラダラと書いてしまいました。

最後に、これだけの情熱を少しは仕事に回せよ!!と一人思う今日この頃(爆)。







| 釣りのお話 | 15:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお昼ご飯。

暖冬が最後の意地を見せたのか、ここ数日の大荒れはビックリしましたね。

秋田市でインフルエンザ警報が発令され、しっかりと体調管理しておかないと・・・
おいらは予防接種してないし(苦笑)。

そんなこんなで、今日のお昼ご飯はこれの気分でした。


ネギミソ!!


ネギラーメン(ミソ味)。


ネギの味付けは、中華料理の「葱絲湯麺」風で (^^)。
豆板醤等でしっかり味をつけて、熱した油をかけて麺にのせる。

     

       これが美味いんだよな~~!!!



これで風邪対策はバッチリ!(だと思う)。
 
さ~て土日だ。 仕事がんばんべ~~~。


| グルメ | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週もやめ・・・

この週末もいい天気でしたね。
お店からよだれを流して外を見ていましたよ(笑)。

だけど今週も水曜日はお決まりの「時化」・・・。

早々と今週も釣りはお休みすることに決めました。  はぁ・・・。


戸賀だけじゃなく加茂でも大きいのが釣れた話が聞こえたので、是非行きたかったんだけど・・・。  残念。。


しょうがないから、近所のパチンコ屋へ羽根デジの「北斗の拳」でもイタズラしに行って来ます(先週珍しく勝ちました!)。
そして新しくオープンしたラーメン屋さんでも覗いてこようかな?

| 日記 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果報告!

おいらの極親しい釣友達で開催していた「第4回クロダイダービー」が、2月28日をもって無事終了しました。

結果は

     クロダイの部   MENYAさん  47センチ

     マダイの部    しげちゃん    36センチ

     メジナの部    高瀬のあんちゃん 
               おいら      30センチ


                           以上でした


総評として、クロダイは満足できる型だったけど、マダイとメジナが今一つ。。。
出来ればもう少し大きいのが釣れればよかったけど・・・。
でもおいらにとっては実りのあるシーズンでした。
楽しい思い・悔しい思いをしたのはもちろん、新しい仲間と新しいポイントへ行って、いろんな釣り方・楽しみ方を知りました。結果はいまいち出なかったけど、真剣に釣った分 納得できました。
今後に繋がれば幸いです!!。



さてさて、もちろん「第5回クロダイダービー」を春の乗っこみに開催する予定です。

まだ詳しいことは決めてませんけど・・・。



| 釣りのお話 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |