若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お世話になりました

今年も残りあと数時間となりました。

年越し用の中華料理を数件頼まれていて、今日は大忙しでした。。。
約3時間、中華なべ振りっぱなし状態。腰がガクガクだよ~ん。

本当は画像をアップしたかったけど、とてもとても・・・
全然仕事が間に合わなくて、それどころじゃなかった(涙)。
機会があったらブログに載せますんでよかったら見てください。



話が変わりますが、今年一年こんなしょうもないブログにお付き合い頂きありがとうございました。
最近は「釣り」と「競馬」のことばっかりで、完全にマニアックな内容になっちゃいました。
今後はもっとマニアックで、もっとディープな内容にしたいと思います(笑)。        
・・・って嘘ですよ (#^.^#)
でも、やっぱりそっちの方に行っちゃうかも?  ご了承ください。


これからも「てっぱん焼き 大雅」と、このしょうもないブログ共々よろしくお願いします。
皆様のご多幸をお祈りいたします。   


      では!  良いお年を!!!








| 日記 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あわただしい!!

今年も今日を含めてあと3日。。

年の瀬ということでおいらもなかなか自分の時間を作ることができず、お店のこと・家のことでバタバタしている毎日です。

今日から今年最後の大仕事、年越しの料理の仕込みを始めました。

普段お店に出していない「トンポーロー」。
これは1~2日寝かしたほうが味がしみて美味しくなるので今日仕込みました。

明日は「バンバンジー」を仕込む予定(いや、決定だな?)。
・・・あ!  タレも作っておかなきゃ!!

 
まだまだ仕込みがいっぱい。。。
自分の時間は作れそうに無いデス・・・・・。



あぁぁ~~~! 早く釣りに行きたいよ~!!!  
でも早くても2週間後にしか行けないし・・・(涙)。
おいらに入った情報だと、戸賀の沖磯ではホッケが釣れだしたらしい。
でも加茂だとアジが・・・メジナもまだ各地で釣れているらしいし?
夏と冬の魚が入り乱れ、それに混じってフグやタナゴという訳のわかんない状態。
この時期でもまだ「エサ盗りパラダイス」が続いてる。。。
今年の海はどうなっているんだ?  なにが悪いんだろう?。


その影響かクロダイの釣果もイマイチみたい。 
各地でポツポツ釣れてるみたいだけど、本来の「寒クロ」とは程遠い状態だもんな?。
大きいのが釣れた話もあんまり聞こえてこないし、これからが「本番」だと思うけど本当に「本番」が来るのか?   不安・・・です。


ここ数日の大シケで状況が変わってくれればいいことを願います。





| 日記 | 16:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに・・・

でぴちゃんとkennmamaに「てっぱん焼き 大雅」のHPを制作して頂き、それをインターネットに上げてもらって1年と数ヶ月が過ぎました。

大手検索サイトで「秋田 お好み焼き」で検索して「てっぱん焼き 大雅」が引っかかるように今までいろんなことを試みてきました。

とりあえず県や市の公式サイトに登録したのを初め、秋田県関連のサイトや各種グルメサイト・個人検索サイトなど、数十箇所に登録しました。
もちろん「登録無料」のところばっかり(笑)。。
「これだけやれば、そこそこ上位に検索されるだろう?」
な~んて気楽に考えていました。


・・・・・でももちろんそんなに甘くもなく、「Google」では一時期20位くらいまでいきましたが、何なのか原因が不明だけれど、知らないうちに200位まで急落(涙)。
「Yahoo!」に至ってはまったく相手にされず仕舞い。。。ハシにも棒にも掛からない状態(悲)。



なぜじゃぁぁぁ~~~?????



やっぱり素人じゃ無理なのか?  プロに任せなきゃいけないのか??

無い頭でいろいろ考えました。
よそ様のサイトを拝見して、なにか良い方法が無いか、なにか良いアイデアが隠れてないか研究してみました。
無料のSEO対策のサイトを見て自分なりに思ったことをでぴちゃんにお願いして工夫してみました。


そんな中、基礎的なことをし忘れていたことに最近気がつき(これが結構致命的なミス・・・)、慌てて訂正。
「反映されるのに3ヶ月かかるらしいのでそれまではなにやっても無駄かな?。」
なんて半ばあきらめていた。


が、しか~し!!   先日冗談で「秋田 お好み焼き」で検索したところ、

なんと「Google」と「Yahoo!」で上位検索されるようになりました!!!。

これにはビックリ。
晩酌してペロペロになっていたおいらも、一気に素面に。。

いや~。。  努力が報われた~~。
なんでもチャレンジしてみるもんだ。
あとは上位に検索を維持できるように工夫していきます .(^^).  


P.S
今、おいらがこういうことが出来るのも、すべて<でぴちゃん>と<kennmama>のお陰です。
昨日も急に呼びたてて無理なお願いをして、その日のうちに対処してくれた。
いつもありがとう!!  そしてこれからもいろいろ頼むと思うけどよろしく!!
年が明けて落ち着いたら、「プレミアム焼酎」で一杯やろうな!!






| 日記 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに変えました。

きょうのお店の開店前に、「銀釣会」のOさんと一緒にドコモショップへ行って来ました。

知り合いの方がいるみたいなので、ビックリするくらい安くしてもらいました。

機種は、FOMAの「F902iS」。

1つ前のタイプのミュージック携帯。。。音楽なんて聴かないくせに・・・

じゃあなんでこれにしたかと言うと、いいカメラが付いてるんだよね(^^)
・・・・・ただそれだけ。。


完璧に「宝の持ち腐れ」なんだよね?。
説明書を見ても、まだ全然把握できてないし。
こりゃあ、しばらくかかりそうだ・・・    はあ・・・・・



| 日記 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか決めました。

ようやく決めました。


3連単で、もちろん1着軸はディープ


ここから  1  2  3  7  8  へのボックス


                            計20点。





夢馬券購入予定だったけど、本当に単なる夢になりそうだから止めました(苦笑)。





さあ、いい年が越せるように頼みますよ!!。

| 競馬 | 10:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有馬記念

今年も残りあとわずか・・・
いつも遊びのことしか考えてないおいらも、さすがにこの時期になると
ちょっと慌しい。
自分の時間も取れないし、PCの前に着く時間もなく更新も滞って・・・
今週は結構いろんなことがあって、このブログに書きたいことが結構あったけど書く暇がなかった。。。


このことに関しては「大雅」としてはよかったと思うけど・・・。。


でもおいらとしては、「有馬記念」の予想が全然出来ていない状態。
さっきようやくちょっとだけ新聞を見てみた。


ご存知の通り、ディープの引退レース。
おいらとしては、もちろん頭鉄板の3連単で勝負!!!。
ただ、まだ対抗馬が絞りきれてないんです。。。。。。


5~6頭、気になる馬を4頭に絞ります。


ハンパの部分は「夢馬券」に当てる予定デス。






もうちょっと考えます   (#^.^#)。


| 競馬 | 22:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援します。。

本日は大シケ。
でも徐々に波は回復してくるみたいで、明後日の水曜日は絶好だと思っていた。


しかし昨日の朝、親戚に不幸があり 釣りどころでなくなってしまいました。


残念だけどおいらは喪に服すということで、今月いっぱい釣りは控えます。

年が明けた最初の水曜日はまだ嫁さんの実家に行っているので、10日か17日に復活する予定です。



約一ヶ月も開いちゃうけど、その間皆さんの応援サポーターになることにしました。
おいらの分まで「バンバン!」釣っちゃってください。


でも、おいらが復活した時の分 少~しだけ残しておいてくださいね(笑)。 

| 日記 | 14:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよつながるか?

今日の朝、新聞を読んでいたらテレビ欄の下に「NTT ドコモ」の広告が載っていた。
何となく見ていたら「エリア拡大中!」などと書いてある。
男鹿半島にもアンテナマークが着いている。正直「またか・・・」と思った。
半年前から加茂にFOMAのアンテナが立つと言われていて、今か今かと待っていても一向に気配がない状態でした。
とある情報で、来年の3月にようやくつながるようなことを聞いていて、「まだ先の話なんだな~~」とあきらめモードでした。


でもきょうの新聞広告には、「12月末までにつながるエリア」なんて書いてあるじゃないか!!!。


本当か??   信じていいの???


もし本当だったら携帯買い換えないといけない。。。
だって、おいらの携帯は恥かしながらまだ「ムーバ」なのだ (#^.^#)


たしかに最近は「FOMA」の方がエリアが広くなった(男鹿に関してだけど・・・)。
門前沖磯へ行くと、「ムーバ」だとやっとつながっている状態なのに、「FOMA」だと<バリ3>状態なんだもん。。
でも去年買い換えたばっかしで、壊れた訳じゃないのにまた買い換えるのは正直ちょっと抵抗があるけど、携帯を持った理由は「安全な釣行と、釣れた時にみんなに連絡(笑)」なので、早急に考えないと・・・

 

機械オンチのおいらは新製品なんか必要なし。
通話ができて、メールができて、写真が撮れればいいんです。
だったら「らくらくホン」にしたら? と言われそう(笑)。


でもこのブログに画像をあげる関係上、ちょっといいカメラが付いてる物がいいな。
もちろん  安い!!。  これが一番大事デス。。


安くて良さそうな物があったら是非教えてください。。




| 日記 | 15:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴムボート大作戦!

もう皆さんも御存知だとは思いますが、先週末、入道崎地磯の「とりこ」で4人で42枚の大爆釣!!
その中心的人物のOさんから先日、
「水曜日、うわさのとりこへ行きませんか?」とのお誘いが!。
おいらは即決で二つ返事、  「よろしく頼むッス」。。


Oさんは、おいらが所属する「銀釣会」のメンバー。
大爆釣の際も、メールでちょこちょこ報告を受けて呆気に取られていた始末。
今回はそのオコボレを期待しての釣行デス。。




朝5時に入道崎の駐車場に集合。
先週「潮瀬崎」で2枚の釣果を得たSさんがすでにOさんと到着していた。
ある程度覚悟していたが、予報通り強めの南西風が・・・・・・
昨日(火曜日)はベタ凪で、潮が澄みすぎて釣果はいまいちだったらしいけど、薄暗い状態でも分かるくらい今日は白波が立っている。
はっきりいって「大丈夫か??」と思うような状態。
でもおいらも初めてのポイントだし、Oさんに「完全お任せ」にしているので意を決して従う覚悟!!(本当にそういう状態でした。)。


ポツポツ車が入ってきたので6時に準備開始。
「とりこ」へ入る際、ゴムボートかハシゴを使わないといけないらしい。
でも今回は波が高く本来渡る場所が危険な状態なため、もう少し北よりの場所からゴムボートでピストン運送。
ここには書けないハプニングもあったけど、何とか無事に?渡礁。
しかし、メインポイントはいつもの大シケ(涙)。


真っ白だ。



でもここは、クロダイ釣りでは考えられ無い「大爆釣」が演じられた舞台。
強い向かい風が吹こうが、ウネリが強くて仕掛けがなじまないような状態であろうが(今回がまさにそう!)
「なんとかなるだろう?  だって魚いっぱいいるんだもん」
なんて勝手に決め付けて、みんなでとりあえず準備。


しか~し、そんな思いも瞬殺!。
思ったような釣りができない状態。青い部分がまったくない、全面サラシで真っ白。。
しかも毎週お決まりの「頭からの波被り」と「コマセ水浸し」。


たまにタナゴやアイナメ・テリが釣れるものの、本命が釣れる気配があまり感じられない。
しかもフグの出現でエサが残らないどころか針も全然残らない(悲)。



早くもあきらめモード・・・・
苦し紛れにおいら一人、ポイントを北へ移動。  昆布浦向きの釣り座へ。


ちょっとはまとも・・・


追い風で、しかも海に青い部分がある!(苦笑)


これは今までよりまともな釣りができそう。
・・・がしかし、釣りやすいけどそれらしいポイントはやはりエサ盗りがいるみたい。。
全くエサが残らない。。。



9時半、先週みたいに苦し紛れに大サラシに仕掛けを投入してみるとエサが残った!!。
タナを竿一本からさらに一ヒロ深くしてみる。
同じルートを流していると、沖約20メートル先でウキが消しこんだ!


     来た!!


ちょっとまさかの出来事。  
予想外の出来事に、手前の根にハリスが当たってブサブサになるという不手際があったけど何とかちっちゃい1枚目をゲット!。


ふぅぅぅぅ~~~~~~!!!   まずは一安心。
すかさずみんなをこのポイントに呼んで仕切りなおしだ!。


さっきまでと違って、サラシ以外のポイントでもエサが残るようになった!。
底潮が動いていて、いかにも「釣れる!」を感じさせる状態だ!!。
気合を入れ直して仕掛けを打ち返す。



10時半、今度は足元を流してみるとウキが鋭く消し込む。。


おっ!!  さっきよりは強い引き!!     でも楽しんでやり取りできるサイズなので余裕を持ってやり取り・・・
無事に2枚目ゲットです。



もうおいらは十分。    後は目標、「同伴者全員釣果」だ!


その後、アドバイザーのOさんは2枚を引きずり出した。
型は40センチと36センチ。    流石デス!。


流石デス。



Sさんは今回は残念だったけど、先週2枚釣ったから今週はその貯金を使ったということで(勝手なおいらの解釈です。ご了承ください)。


ところでおいらの釣果。


難儀しました。



家で測ったら  33センチと36センチでした。


弁天の地磯でもそこそこの釣果があったみたいでしたよ。
おいらが分かっている範囲で30~40センチが5枚(かな?)。


無事駐車場に着いた時の達成感は、今までにないものでした。
普段は沖磯がメインで、あまり地磯に行ったこともなくそんなに疲れることもなかった。まあそれなりに楽にポイントに入れて、それなりに釣果も出せていた。
しかし今回は初めての地磯で全く未知のポイント。ウネリと高波の中でゴムボートでのビビリながらの入座。
おまけにラッキーなことに釣果にも恵まれた。。。。。


まさに初めてづくしのすがすがしい釣りでした。
ただ、駐車場に着いた時のおびただしい汗の量は尋常じゃなっかったけどね(苦笑)。


| 釣行記 | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝日杯決定

昨日から悩みに悩んでようやく決定しました。


オースミダイドウを軸に


ドリームジャーニー・フライングアップル(これが一押し!)・ローレルゲレイロ・マイネルシーガル・アドマイヤヘッドの5頭に3連複。


           計10点勝負!!!




当たりますように!!!!!!!!!

| 競馬 | 10:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は地磯!!

火曜日の夜の天気予報で、
「北西の風、曇りのち晴れ。波の高さ 2.5M~1.5M」
まあ天気はそうなるのかもしれないけど、波に関しては落ちないと思う。今までの経験で、冬に東系の風が吹かない限り簡単に波やウネリは落ち着かない。
今日もまさにそう!。    おいらは騙されないぞ!!!。
沖磯に行ったものの、大きい島しか渡船できないで・・・チャンチャン。。。


今まで散々こういった経験してきたので、今回は初めから地磯へ。
まあそれだけじゃなくて、北浦で「ハタハタ漁が大漁!」の知らせが入ったらすぐにお手伝いに行けるように、携帯のつながる南磯で勝負!!


お誘いを受けて、今回は「銀釣会」のメンバー3名さんとの釣行。
4人で入れて釣果の望めそうなポイントは・・・   う~ん???


ここ最近の情報と野生の勘で、まだウネリも残っていて、思いっきり向かい風が吹き荒れている潮瀬崎の岸壁へ強引に決定。
なぜ??  と言われても、答えはズバリ!!
「でかマダイが釣れるかもしれないから・・」


・・・・・全然懲りていません。   色盲全開。 赤しか見えていません。
12月に入って、クロダイをメインに狙うと心に決めていたのに。。


それにしても海はいつもの大シケ・・・


大シケ!


そんな中、先端と陸側に二手に別れてスタート!。
おいらは先端で、チャラン棒を立てて海を見ながら慎重に釣りを開始。。


仕掛けは完全にマダイ仕様タックル。
竿1.25号  ミチ糸3号  ハリス2.5号  マダイ針8号と、懲りないいつもの仕掛けだよ。     (#^.^#)


さぁ 来い!!   でかマダイ君!!!
こっちは準備 O.Kだ!!   


・・・が、期待と裏腹にいつもと一緒の展開。。   エサがまったく残らない。。。
見えるのは サヨリ。 おいらは針が大きいから掛からないけど、周りでアジ・タナゴ・ウマズラハギが・・・・・    でもフグはいないみたい。


天気は回復してきているけれど、一向に波が落ちる気配はナシ。風も相変わらず強い。
高波で何回も頭から波を被る。
コマセも水浸しになっちゃってビシャビシャ(涙)。コマセ撒きたくてもヒシャクで掴めない。。。
しょうがないから、バッカンを持って海に直接「ジョボジョボ・・・」。
悲しくなるような状態。
こんな「うきフカセ釣り」  泣けてきますよ。




・・・・・・・・・はっきり言って、もうあきらめモード全開。
「場所間違えちゃったかな?   もっと楽に釣りできるポイントにすればよかったかな??」
おいら一人だったらいいけど、仲間が3人もいるので責任が今まで以上に重く感じる。。。


10時20分。
半分やけっぱちで大サラシへ遠投してみると、以外にもエサが残ってきた。
潮が早いのかサラシが強いのかよくわかんないけど、勢い良くウキは流れていく。


仕掛けが浮かないように張りすぎず緩めすぎず流していくと、手にゴゴン!!

なんか来た!!
結構な引き!!!  竿が綺麗に曲がる。
流れとサラシに逆らって、なかなか寄ってこない。
アカかクロか?   おいらはアカが欲しい!  贅沢いうな!!  バカ!!!


でも水面に浮かんできたのは「銀色」。    クロダイ君でした。。。。。



ふう~~~。   まずは一安心。。。


生意気に余裕をかまして仲間達の状況を見て回ってみることに。
陸向きのポイントはエサ盗りが気にならないらしい。
ここは前回に爆釣していた方からコツを聞いておいたので、それを一通り説明して自分のポイントに戻ることに・・・。
途中何気なく振り向いてみると、なんとSさんの竿が綺麗に曲がっているじゃないか!!
あまりにも出来すぎの話。。  ビックリしてまたまた逆戻り。
途中波を頭から被り、びしょぬれになって玉網掛けのお手伝い(笑)。


20061206222910.jpg


Sさん おめでとう!!  36センチゲットです。。
その後、同サイズを追加。   素晴らしい!!


よ~っし!   おいらも負けずに頑張るぞ!!!




・・・・・・・・気合空回り。
その後、同じ様に攻めるも結果出ズ、1時に納竿。


久々デス。



本日唯一の釣果。  40センチの「寒クロ君」。
大分グラマーになって、本当に楽しませてくれました。


おいらのわかる範囲でポツポツ釣れてました。
午後からはエサ盗りも気にならない状態だったみたいでしたよ。
もう2・3日はいいと思います(おいらの勝手な勘です)。


でも辛かった~~!!!
「寒い  冷たい  釣れない」   の3重苦。
まさにヘレン・ケラー状態。。   
            
              「冬」を実感です。


でもこれからシケるたびに型が良くなってくる。
それがわかっているから磯通い止められないんだよな~  (^^)







| 釣行記 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たっても負け・・・

やっちゃいました。。。


得意の「当たっても負け」・・・
大した負けじゃないけど、元をちょっと切った感じ。
まあ、よしとしておきます。


有馬はつまんないから、来週の「朝日杯」がんばるぞ!!

| 競馬 | 16:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳牝馬

今日、とらちゃんとしげちゃんが撤収覚悟で加茂沖磯へ突撃!!


・・・が、この間のおいらと同じで11時頃にやっぱり撤収くらいましたとさ。。


状況も似た状態で、エサ盗りに翻弄されて   ボ・・・
なんかおいらの仲間内で嫌な空気が流れている感じが。いい釣果が全然聞こえてこない(おいらを含めて・・・)  
なんとか雰囲気を変えなきゃ、ヤバイな~。
ハタハタのお手伝いがなければ、おいらが何とかしたい!!
ちょいと大きめのクロダイちゃんと、やっぱりあきらめられないマダイちゃん。          待っててちょうだい  (^^)




話変わって、明日は2歳牝馬のG1。
「阪神なんちゃらかんちゃら・・・・」
読もうとしても、舌を噛みそうなレース。


ここ数年が荒れに荒れてる。
おいらもこれに乗って、夢馬券??
適当な5頭のボックス馬連10点勝負の予定。

| 競馬 | 14:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |