若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりの沖磯

朝の4時に起きると外はすごい雨・・・
でもそんなことは「釣りに行く」と決めているおいらには全然関係ないこと。
昨日の土壇場で「潮瀬崎」で63センチのマダイが釣れたとの情報が入ったが、初志貫徹で今日は加茂へ向かう。


港に着くと、最近の調子が物語っているのか土砂降りにも関わらず結構な賑わい。
おいらもそそくさと準備を済ませ、船に乗り込む。
目指すは「門前沖磯」。
北西風にも強い「福立島」か「おんべ島」でアカ・クロ両魚狙い!!
しかし意中の島は他船にとられてしまった。  がっかり・・・
でも波にも強く、先週に60オーバーのマダイが上がった「番屋前」が空いていたのでそこに渡礁することに。。


今の所は風はさほど気にならない。でも段々北西風が強くなる予報。
1時までもってくれればいいんだけど・・・


さあ~  始めるぞ~~!!    まずは第1投。。


流石は門前。潮はいい感じで流れている。濁りも入っていて期待十分!




・・・・・と言いたいところだけど、エサが全然残らない。
アジ・タナゴ・サヨリが足元にいっぱい(涙)。
付けエサを「活えび」にしてみるも、あまり残らない。フグもいるみたい。。


釣り座を変え、タナを変え、仕掛けの投入位置を変え、コマセのパターンを変え・・・・・・・・
自分なりにできることを色々やりました。
でもなんの見せ場もなく、いつものお約束通りに、予想より早い時間に天気が急変。11時に撤収(寂)。


帰りの船で溺れるんじゃないかと思っちゃうくらい波を被り、身も心もズタボロになって帰港。


他の皆さんにお話を聞いてみるも、やっぱり良くなかった模様。
金竜丸全体で30センチのクロダイが1枚だけ・・・・・
昨日までは結構派手に釣れてたみたいだったのに、残念デス。


マダイ狙いは今回が最後だと思ったけど、水温もまだ高いみたいだし、もう一回くらいチャンスあるかも???


まだまだおいらの無謀な挑戦は続く・・・





| 釣行記 | 15:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく行けそう!!

明日、ようやく釣りに行けそうです。
しかも沖磯にも渡れそうな感じで、あきらめかけていた「でかマダイ」にもう一回挑戦できそう!。
状況もすこぶるいい感じだし、いまからワクワクしちゃっています。


ただ、明日は段々冬型の気圧配置になるらしく、波も1~2mと上がってくる予報なので、その辺も考えてポイントを決めたいと思っています。


加茂の南か門前の沖磯で一勝負!!!!!


船頭さん、これ見ていたら明日はよろしく!!

| 日記 | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりディープから!

色々考えたけど、やっぱりディープから!


もちろん3連単で1着軸 6 で、


1  3  10  11   を絡めて計12点で勝負!!

| 競馬 | 07:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はずれちゃった

あれは全然頭になかった。


調子に乗って、いつもより多めに買おうと思ったけどやめてよかった。


本番は明日。ディープ頼むよ!!

| 競馬 | 16:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンカップ達・・・

両ジャパンカップの枠順が決定。


ジャパンカップの方は「ディープ」と「ハーツ」軸の3連単と、当初の予定通りの馬券になりそう。


問題はダートの方・・・


はっきりいって、訳わかんないです。。
ダートは普段買わないし見ないし。
「じゃあ買わなきゃいいじゃん」  とも思うけど、折角のG1なのでスポーツ新聞を見て俄か予想でとりあえず勝負。


フサイチ・ブルー・シーキング・サンライズ、この4頭のボックス馬連6点でどお??

| 競馬 | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りはお休み

明日こそ門前の沖磯へ大マダイというロマンを求めての釣行ができると思いきや、またしても「大シケ」の予報が・・・


「1mのち5m」なんていう笑っちゃうような予報。。
風向きも南西から西の強風になるらしい。


撤収覚悟で加茂沖磯へ突撃するつもりで船頭さんに電話したところ、
「う~ん、厳しいかもな~?」とのお言葉が(悲)。
渡礁しても多分すぐ撤収になりそうみたい。


・・・かと言っても、地磯も入座できてしかも見込みがあるポイントとなると大分厳しい。
北西の風だったらいくらでも入れるポイントがあるけど、西の強風となるとかなり絞られてきちゃう。
しかも最近凪が良くて、地磯の釣果はさっぱり・・・らしい。


私事で釣りよりもちょっと気になることもあり、総体的に考えて今回は釣りをお休みすることにしました。
風邪もいまいち抜け切らないし、明後日は祭日で忙しいと思うので「休養日」にします。


その分、来週でっかいの爆釣!!    となりたいもんだ。


でも週末はまた「晴れ」の予報。
・・・となると、また水曜日は大シケ?


このパターンはいつまで続くの???
神様!   おいらにもチャンスをください!!  お願いします。。


| 日記 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連笑

当たるには当たったけど、あそこ来られちゃ・・・・・


俗に言う「当たっても負け」。


でもとりあえず3連続的中!  と言うことに。。




来週の「ジャパンカップ」でディープとハーツの3連単で勝負だ!!!

| 競馬 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連勝したい!!!

只今「G1」2連勝中。

単なるマグレが続いているだけなんだけど、欲を出さないで馬連で勝負してるのが結果としていいのか・・・


そして明日は「マイルチャンピオンシップ」

やっぱり「ダイワメジャー」からかな?
でもここから馬連でいってもちょっとつまんない感じが・・・
いやいや、これがダメなんだよな?。  やばい、欲が出てきた。
去年も「有馬」で3連単当たってから博打がでかくなってしまったもんな~。


でもここ数年結構荒れてるので、魅力的な馬券も是非購入したい。


マグレでもなんでもいいから3連勝したいもんです。

| 競馬 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぶい!!

へ~っくしょん!!


実は先週末から風邪をひいてしまい、体調不十分。。
でも釣りに行くとなると、こんなのへっちゃら!。先週も大シケで行けなかったから、鼻水が出ようが咳が出ようが強行しちゃいました。


天気予報では良さそうなこと言っているけど、昨日釣りに行った太田釣具店のKの情報で沖磯は断念。珍しく地磯へ行くことにしました。


朝の5時半、男鹿半島の南磯「潮瀬崎」に到着。
辺りはまだ真っ暗。  でもすでに車が2台。  もう磯にライトがチカチカ。。 しかも次から次へと車が入ってくる。   流石人気地磯デス。   
昨日、波が高くて誰も入座していないらしく期待十分。
おいらも急いで準備して、慎重に釣り座に向かう。
入りたかった場所はすでに取られちゃったけど、挨拶してその隣に入らせてもらいました。


今日の狙いは懲りずに「でかマダイ」! クロダイは前回とりあえず釣ったから、本格的にマダイに絞ってがんばってみます。


竿も1.5号の5.3m  ミチ糸3号  ハリス2.5号  マダイ針8号と、おいらの持っているタックルの中では強い仕様に・・・


風は南東、ウネリも適度にあって実にいい感じ。エサ取りも気にならない。
そんな折、お隣さんにクロダイがヒット!!  型は35cmくらい。
先端方向の釣り人の竿も頻繁に曲がる。
場所選びは予想的中だろう。やっぱりここで正解だったんだな!!。


周りは快調に釣れてるのに、おいらのウキは沈黙している。
たまにエサを取られるが、明確なアタリがこない。
もう際を狙ってクロダイ狙いに変更しようかな?  いやいや、もうちょっと我慢してみよう。  そうだ、今回はマダイ狙いなんだから。。


無理やり自分を納得させて、黙々と仕掛けを打ち返す。
ハリスを2号に落としたりタナを変えたりするも、反応ナシ。


沖向きのお兄さんがクロらしき魚とのやり取りみていると、海上に異変が!!!
なんと、先日多大な被害を出した 竜巻
これにはビックリ!!!  っていうか 怖っ!!!  初めて見た。。


8時過ぎ、遠投で沖の潮流を攻めているとおいらのウキが鋭く沈んだ。

  来た!!

糸を出すまでもないけど、とてもリールを巻ける状態でもない。
両手でしっかり竿を持って、しゃがみこんで耐える。結構なひきだぞ!
ハエ根に当たらないように竿を右に倒していると、ふっとテンションがなくなる。


うぉぉぉぉ~~~!!   ばらしちゃった!!


なんだ? 根ズレか? 
仕掛けを回収すると、なんと針はずれ(悲)。
ばらした魚のことを言うのもおかしいかもしれないけど、40~50センチクラスのマダイだったと思う。


これはショック・・・・・
周りで調子よく釣れているクロダイの誘惑にも負けずにただひたすらマダイを狙い、ようやくかけたらバラシ・・・   ヘタクソだ。。


でも人の話で、マダイは結構連発であたるようなことを聞いたことがあるのでこれに期待してみることに・・・


前と違って魚からの反応が出始める。
手のひらマダイ・でっかいフグ・アジなどがポツポツ釣れるようになる。
「チャンスがまた来るか?」
なんて淡い期待をしていると、天気が急変。
推定20M級の南西の強風が大粒の雨を伴って吹き荒れる。
波も一気に高くなり、一旦撤収。
この機会に他の釣り人へご挨拶。みなさん、上々の釣果みたい。
クロダイの30~40センチクラスをコンスタントに釣っていました。中には「でかマダイ」に2発切られた方も!!  
よ~し!!   まだ期待できるな?


なんとか風も落ち着いてきたので気を取り直して再開。
が、ここから潮が・・・・・
今まで右から左に流れていたのが「あて潮」気味に変化。しかもだんだん弱くなり、しまいには止まってしまった。
これはマダイ狙いのおいらには致命傷でした。。。
際を狙っているお隣さんはそんなこと関係ナシでバンバンクロダイをかけていらっしゃる。
これには流石においらも考えたけど、


「武士は喰わねど高楊枝」じゃあ~~!!!


「赤」しか見えてない。。  完全に色盲状態(笑)。    
前にもメジナ(青)が見えたら、足元のエサ取りがいなくなっているのにもうそれに夢中になっちゃう。  結果  ボ・・・
おいらの悪い癖だ・・・


みなさんの予想通り、あとはズルズル状態。。。
ポツン    ポツン  と手のひらサイズが釣れるだけ。
極めつけが2回目の天気の急変。  これにて完全にお手上げ!!




・・・・・参りました。     おいらの負けです。。
今日の潮瀬崎はクロダイ爆釣でしたよ!!!
型はそこそこ(30~40センチ)でしたが、お隣さんは1時まででなんと6枚!!
「どうしても釣りたい!」と言っていた若いお兄さんもおいらが片付けているときに待望の1枚(37センチ)。自分のことのように嬉しくて、おせっかいがすぎておいらが玉網かけちゃいました(笑)。


今日は寒波が入ってすごく寒かった。防寒着でも朝の内は泣きたいくらい辛かった。
そんなことよりもばらしたことが、もっともっといろんな意味で寒かった。
動物は痛い目に会えば懲りるらしい。おいらは動物以下なのか、その時は色々考えるけど全然懲りないもんな。。
マダイなんか狙わないでクロダイ釣ってればいいのにっていつも思うけど、やっぱりダメ。。。  狙える時は夢を追っちゃう。 
これは死ななきゃ直らないのか??  


今月一杯は一応「マダイ」で・・・   アホだ。。。



  

| 釣行記 | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連勝!!

おいらの本命「カワカミプリンセス」が古馬相手に圧勝!!


う~ん、よかった。。    馬連でおいらも連勝!!


でも、レースはいつもの審議。
どうせ到着順位通りになるんだから、早く配当を教えて欲しい。


・・・が、しか~し!。テレビ放送終了間際に、カワカミプリンセスが進路妨害で降着?!。


え?    待てよ??   


ということは、8-15 になるのか?


でも、ここはおいらおさえてました。。   まさかの連勝!!
しかも、配当がカワカミが降着したおかげ?で倍になった!!!。


めったに当たらないおいらが連勝するなんて、なんか気持ち悪い(笑)





| 競馬 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大外か・・・

明日は「エリザベス女王杯」。


前回のG1の「天皇賞」で、見事(まぐれ?)的中したので、ここで連勝して今後のレースを余裕を持って望みたいところ・・・


まぐれが2発続くことを期待して。。。でも そんなに甘くはないよな~(笑)。



今のところの本命は「カワカミプリンセス」。
ただ大外16番がちょっと気に掛かる。  大丈夫か?


「スイープトウショウ」はローテーションがかなり厳しいと思うし、前走を見る限り今回は軽視。


ん?   本当に軽視していいのか??


そういえば調教でじゃじゃ馬ぶりが戻ったって新聞に書いてあったな。


その他気になる馬は、「アサヒライジング」「ディアデラノビア」「フサイチパンドラ」あたりかな?


この辺を前回同様 馬連で勝負の予定デス。

| 競馬 | 14:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋・冬おすすめメニュー

「秋・冬おすすめメニュー」 始めました。


今回は、<以前やってみて反響のよかったメニューをもう一回!>ということにしました。


メニューは


   ● マーボ丼          630円
   
   ● スーラータンメン      630円

   
   ● 鍋焼きうどん        630円



                          この3つです。


詳しいこと(画像や説明)は、このブログの「リンク」に入っている、「てっぱん焼き 大雅」のHP に載せています。


よかったら見てください。
できたら食べにきてください(笑)。


あと、でぴちゃんありがとね!!









| グルメ | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断念しました。

今現在も暴風が吹き荒れています。


・・・・・釣りはやめました。    当たり前か?


でも、竿は出せる場所はあるんですよ。
実際、釣友のSさんは明日とりあえず男鹿に向かうとのこと。。。


でも おいらはあきらめました。。


うちに納品している業者さんの商品展示会がちょうど明日「セリオン」で開催されるので、そちらの方に向かいます。

| 日記 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと厳しいかも?

昨日までの3連休、本当にいいお天気でしたね。
おいらはお店の中から
「いいな~!」    と、外を眺めていましたよ。


お陰様で、「大雅」も忙しかった!!。
でも、「この3連休が終わればまた釣りに行ける。。」
そう思って頑張りました!。


・・・・・が、最悪の予報が(涙)。


明日 6メートルまで波が高くなり、あさっても5~4メートルもの波が残るみたい・・・・・。


沖磯は問題外だけど、せめて地磯へ行けるくらいまで波が落ちてくれればいいんだけど。
それもちょっと厳しそう・・・     はぁ~~~


無理できないし、するつもりもない。
1週間我慢しますか?      


でも行きたいな~~。。。

| 日記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変身!

昨日まぐれで釣った「クロダイ君」。
今日予約を頂いていた宴会で、お刺身にして出しちゃいました。
前に釣って、冷凍保存していた「アオリイカ」と2点盛りに。。。

うまくできました。


専門分野じゃないけど、おいらなりに満足のいく「出来」でした。


戸賀の船頭さんも、「コレからが本番で おめ~はまだこの先喰えるから、この<クロ>は活け作りでお客さんに出してやれ~~」  と言われた。


・・・え?     活け作り??
  

すいません。   おいら・・・  できません。。


今回ので精一杯デス。


太田釣り具店店主のTも、
「クロダイも、大分おいしくなってきたからお客さん喜ぶよ!」
と言ってたけど、今回の<クロダイ君>はすごいスマートさん。。
おいらみたいに割腹がよければよかったんだけど(笑)。


でもさばいてみると、思ったより脂が乗っている。
お客さんに盛り込んだ残りの切れっ端をつまんだら、


    「美味~~~!!」
                 でした。。。


帰りに宴会のお客さんに聞いて見たところ、
「すごく甘くておいしかった!」    とのうれしいお言葉を頂きました。
Tの言う通りでした。


あな  うれし  (^^)


明日はとらちゃんが戸賀へ向かう。
でかマダイを期待デス。







| グルメ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「晴れ」で大荒れ。

昨日のお昼に、先日からおいらも仲間に入れてもらった磯釣りが大好きな人たちで構成している「銀釣会」のメンバーのUさんとそのお友達がご飯を食べにきてくれた。
釣りの話で盛り上がっていると、2人で水曜日に戸賀に行きたいとのこと。 
「じゃあ一緒にいきましょう!」と必然的にそうなりました (^^)。


夜中に南西の強風が吹く予報が出ているので、海は多分「シケ」。しかも寒冷前線が通過した後、今度は北風が強めに吹くという 踏んだり蹴ったりの天気みたい。   でも「晴れ」るみたい。  なんか複雑な空模様デス。。。


実際海に行ってみると、予想より波もウネリも高い。もちろん無理できないし、するつもりもない。前日に「中ながとこ」で大バラシがあったみたいだし、最近調子がいいらしい「ながとこ」へ渡礁しました。
しけ!!


Uさんと釣友さんは足場がよく、しかも以前おいらが釣果を上げている波が被らないポイントへ入ってもらった。
おいらはというと、今回も狙いは「でかマダイ」。実績がある西向きのポイントへ入ろうかと・・・・・。   でも波が足元へガッパリ来ている。
だけど波は段々落ちる予報なので、入れる状態になったらということに。。


南っ気の波を北の強風が少し落としてくれて、おそる×2入座。
たまに後方からしぶきを被り、波が足元を洗う、ちょっと怖い状態。
でも、インターネットの某サイトの釣行記で数週間前に同じような状態で、見事40オーバーのマダイを釣り上げたことを思い出し、ひたすらがんばった。
しかし、釣れども×2  「ちゃりこ」。 サイズが上がんない。
潮は根太島方向にいい感じに流れているんだけど・・・・・?


しばらくすると、エサが残らなくなってきた。フグではなさそう(活えびが残るので)。足元にも小さな黒い魚達がいっぱい。
なんだよ、また先週と同じだよ(涙)。聞いた話と違うぞ?。エサ取りはいないって聞いてたんだけど(悲)。


それでも遠投するとたまに「ちゃりこ」がヒットする。が、状況が全然上向かない。
なんか潮も止まっちゃった感じ。
さらに追い討ちをかけられる形で、コマセが波をかぶりジャブジャブに・・・
「夢破れて・・・」すごすごと2人の間に入れてもらうことにしました。


Uさんに状況を聞いてみると、なんとエサは残ってくるらしい!!
釣ってみると、確かにエサが残ってくる。でも犯人は「ちゃりこ」みたい。
まさに入れ食い。。。釣れる×2。。。


11時過ぎに釣友から電話が・・・。
「根太島」へ来ていて、もの凄いフグの猛襲にあっているらしい。ご愁傷様デス。
前もって連絡もらっていたらフグ情報教えていたのに。。。
皆さん気をつけましょうね(笑)。



陸の船着場の方が数回竿を曲げる。
おいらがいる間(1時まで)でクロダイ2枚で1枚バラシ。ほかは似たり寄ったり。。。ちゃりこ祭り。。。。。


おいらのポイントは、足元はエサが残るけど沖目は取られる。
でも足元はサラシがきつくてなんか仕掛けが落ち着かない。
寒クロのサラシ攻略法を使うまでもない感じだし、とりあえず足元のハエ根を舐めるように仕掛けを流してみる。
・・・と、12時過ぎ、ユラユラとウキが入る。
「また ちゃりこ だろ?」と思ってたら、足元で今までにない突っ込み!!。完全に油断してた。。。


・・・・・・あ!!      ハリス切れ!!!


くぅぅぅぅ~~~!!!!!     やっちゃった。


ちゃりこばっかりだったから、完全に気が緩んでいた。
足元のハエ根にハリスが当たって切れちゃった。  ショック。。。


折角のチャンスを生かせなかった。
時間も残りわずか。  いまさらポイント変えるのもちょっと・・・


もう一回しつこく同じポイントを攻め直す。
ハリスにガン玉をいつもよりちょっと重めに打つ。
「線」から「点」に攻め方を変更。


12時半、ゆっくり浮きが海中に沈む。


   「来た!!」


同じ失敗をしないように左側の根が無いところへ移動してやり取り開始。
なかなかいい引きをしてくれる。全然浮いてこない!。
これはもうバラせないぞ。船頭さんに何言われるかわかったもんじゃない(笑)。
必要以上に慎重なやり取りで無事ランディング。


ちょっとスマートでパワフルな40センチのクロダイ君でした。



その後ポイントをUさんに譲り、納竿することに。。。
   
久しぶり!!



今日の釣果


   クロダイ 40センチ 1枚
   マダイ  手のひらサイズ  20枚くらい
         
         その他  多数   でした。。。。。。




12時に上がってたら「ボーズ」でした。 危なかった・・・・・(汗)。


| 釣行記 | 19:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |