若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

当たっちゃった!!

はるをクンのコメントを参考にもう一回考え直しました。


はるをクンお薦めの 
   

     1    10    13


これをスイープとダイワメジャーに馬連


あきらめきれないコスモバルクへワイド


           その他へ計10点買い



これがドンピシャリ!!! 


      馬連でゲット!!!!!!



久しぶりに当たりました。


はるをクン  ありがとう!  


ただ、なんで1と10と13なのかっていう理由、聞かなきゃよかった(笑)。


| 競馬 | 16:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の釣り

今日 従兄弟のしげが戸賀の「赤島」で36センチのマダイをゲット!!!
同じ島の人も40センチくらいのマダイを上げてたらしい。


しかも、何を思ったか トラちゃんが昼過ぎから「浜田島」に渡礁。3時過ぎに撤収を食らったものの、この短い時間の中で42センチのクロダイをゲット!!!


・・・・・うらやましい。    あんまり聞きたくない話も聞こえてきた。


おいらの上がった「根島のポコン」。次の日にアカ・クロ混じって5枚の釣果。しかも、昨日はどっちかわかんないけど50センチクラスが上がったらしい。。。



根島のポコンで釣れた方。   おめでとう。   でも おいらはなんか寂しい気持ち・・・


ちょっと自信なくなっちゃった。


でも来週ももちろん懲りずに行きますよ!!!

| 釣りのお話 | 16:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇賞(秋)

ディープが出ないということで、似たり寄ったりの馬で軸がイマイチ決めにくい。


今のところ、何を思ったか「コスモバルク」から行こうかと思っています。


うちで取ってるスポーツ新聞に、2000メートルはすべて連体してるって書いてあったから。    ただそれだけ・・・


「おめ~  違うだろ~~」と思われる方はコメントお願いします。

| 競馬 | 16:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また載っちゃいました。

今日の午後3時頃、仕事の合間にとらちゃんが遊びに?きた。


釣りの話をいろいろした後に、
「そういえば、<釣り東北>の11月号におめ~載ってたや~」
と言われた。


実は、今月の第一週の水曜日。たしか太田釣具店のKと一緒に門前に釣りに行った日だと思う。
家に帰ってきて後始末を終えて、釣ってきた魚のウロコやワタを取っている時に一本の電話が・・・。


そう、6月に釣ったおいらの人生最大のクロダイ
  

  53センチ    2.4キロ


この時の状況を「釣り東北」さんからの取材をうけたのだ!!



釣りの後で眠いは疲れたはで、多分冷めた電話対応だったと思い、ちょっと反省しています。


でもこんなに早く載るとは思っていなかったのでちょっとビックリでした。


去年の10月に63センチのマダイを釣って、今年の2月号にも載せてもらいました。


ラッキーなことにこれで2回目。


11月号の149ページ。「春の乗っ込み期の大物」コーナーの上の方に、眠そうな顔したおいらが載っています(恥かし~い!!(#^.^#))。


もしよかったら見てみてください。

| 釣りのお話 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れました。

昨日エサを買いに太田釣具店へ行った時の情報で、なんか戸賀がすごいことになっているらしい。
なんでも<でかマダイ>が回ってきているらしく、エサ取りもあまり気にならないらしい。
こんないい情報をもらって黙ってられない!。
先日船頭さんからサザエをもらったお礼も兼ねて、今回は久しぶりに戸賀の沖磯へ行くことにしよう!!


根が単純なおいら。 
もう釣った気になって、まるで遠足の前の晩に興奮して眠れなくなってしまった子供といっしょ。。。 
睡眠時間3時間のフラフラ状態で戸賀に向かう。
今回の天気予報は良い方にはずれてくれて、雲ひとつ無い満天の星空。
この季節は空気も澄んでいるらしく、ロマンチストじゃないおいらもちょっと感動しちゃうほど素晴らしい!!。
しかも何年か振りに流れ星を見ちゃった。こりゃあ、今日はなんかいいことがありそうだ!。


船頭さんに最近の詳しい状況を参考に今日の渡礁場所を決める。
良さそうなエリアの中で、なおかつ昨日誰も渡っていない「根島のポコン」に決定。ここは日曜日に60センチのマダイが釣れたらしいので期待十分!!。


5時に渡礁。まだ真っ暗。毎週釣りに来ているので、だんだん日が短くなってくるのをひしひしと感じます。黙々と準備を進め、第一投しようとしても、まだウキが全然見えません。。
まあマダイ狙いだから、別にウキが見えなくても手で直接アタリが取れるから始めちゃうことに・・・


ちなみに今日のタックル
竿1.25号の5メートル  道糸3号  ハリス2.5号
ハリ マダイ針8号のブンブン仕掛け。
タナは5ヒロから竿2本強まで。
はっきり言って、マダイ以外眼中なしタックル(笑)。



潮はゆっくりだけど「あて潮」。沖から手前に流れてくる、どうしようもない潮だ。この潮じゃ「でかマダイ」はちょっと厳しいだろう。
そんな中でも手のひら~足の裏サイズがバンバンかかる。
まだ暗くてエサ取りの状態はわかんないけど、海が違うようだ。
船頭さんに、 
「昨日まで50オーバーのマダイ毎日釣れてるから、今日はおめ~釣らねばだめだや~~」 
と、変なプレッシャーをかけられ、なんか必要以上に気合が入っちまったおいら・・・  いつウキが吹っ飛んでいくのか。。。



・・・がしかし、釣れども×2   型が上がんない。
明るくなって足元を見ると・・・・・・


・・・・・え?     フグ???


前情報ではここはエサ取りはいないと聞いていたんだけど・・・


しかし、フグの他にも ウマズラハギ・シマダイ・スズメダイ・ウミタナゴ・サヨリ・・・・    
なんだよ!  先週と同じじゃん!!!



なんだよ~ いつもこうなんだよな~~     
「昨日までよかったのに、おいらが来ればエサ取りまみれ・・・」
いつものこのパターン   切ないよな~~~(涙)。


でも沖に遠投するとなんとかなりそう。暇しないでチャリコ(ちっちゃいマダイ)がかかる。
何回か繰り返していて、仕掛けを沖に遠投して何気なく足元に目をやると水深約2メートルくらいのところに巨大な魚影が!!!
推定50センチくらい    多分マダイだと思う。
この瞬間に足元に大量にいたエサ取り達が一瞬にして消えた!!!
チャ~ンス!!!
すかさず仕掛けを回収するも、こんなときに限ってチャリコがヒットしてるし・・・
タナを変える時間も惜しくて、そのままのタナでフカセでエサを落とし込むも反応ナシ・・・エサもそのまま残ってくる。
ハカハカして仕掛けを数回打ち返すも、数分後にはエサ取り達がご帰宅(悲)。ドキドキタイム 終了。。。


相変わらず全然状況は変わらない。
気晴らしにエギを投入しても、こちらもまったく反応ナシ。
メジナはちっちゃくて少ない。とても狙える状態じゃないし・・・。


しかし、10時を回ったところで型のいいメジナ君が登場!!
早速ハリスウキをセットして狙ってみるも、エサ取りの多さにイマイチヒットまで辿り着けない。
ここでイナダ君がサヨリを蹴散らして登場!!!   これがヒット!!!!!
今日一番の引きを楽しんでいると、


・・・・・あ!!       ハリス切れ。。。


くぅぅぅぅ~~~~     フグにチモトを傷付けられていたか?
今日の我が家の晩御飯のおかずが・・・・    ショック。。。



メジナも喰いが悪いのか おいらの腕が悪いのか、3回なんとか口を使わせたのに3回とも針はずれ・・・
30センチくらいはありそうだったのに・・・    ショック×2。


磯上がりの1時間前に、足元にいた数種類のエサ取り達がサヨリだけになった!!!。
期待十分でがんばったけど、あえなくタイムアップ。。
夕まずめにもしかして一発出そうな気配だけど残念、納竿デス。


今日の釣果
  マダイ  10~25センチ  30枚くらい
  ウマズラハギ 1匹    
                 以上でした。


今回は画像ナシでご勘弁ください。 


結構へこんでます。。。。。       
マダイはしょうがないけど、あのメジナは数枚釣らないと・・・・・


まだまだ自分の腕の未熟さをヒシヒシと感じさせられる1日でした。



後で確認したところ、今日の戸賀は目立った釣果はなく某所で40オーバーのクロダイが1枚上がっただけみたいでした。


水温が18度台まで落ちてきて、今後に期待ですね?


来週がんばります!!!


 
  






| 釣行記 | 19:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものハズレ・・・

やっぱり2年連続で3冠馬は出ないか??


まさかの伏兵にやられた感じです。。。。


ディープよ    来週出てきておくれよ? 


おいらに当たる喜びを思い出させてけれ~~!!!!

| 競馬 | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菊花賞枠順発表

メイショウサムソンの3冠なるか?


おいらも一応ここからいくと思うけど・・・・・


全然当たらないから思い切った予想が出来てない今日この頃。。。


皆さんの予想をお書きください。

| 競馬 | 16:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重役出勤

昨日は南西の強風。もちろん海は大シケ。。。
朝一勝負派のおいらとしては、治まるかちょっと不安。
おかあちゃんが友達と用事があるけど、
「下のチビを連れて行くから、おとうさんは好きにしていいよ。」と言ってくれた。
そうなると無理に朝一から行かないで、波が治まるのを見計らって良さそうな島に渡礁して夕まずめ勝負が理想だよね?。


朝はいつもの時間に起床。上のチビと一緒に朝食。なんか変な気分。リズムが全然違うから釣りに行くって感じじゃない・・・。
7時半に家を出て、ゆっくり南から海の状態を見ながら北上することに・・・


今は東寄りの風が吹いてる。頼むからウネリを落としてくれ・・・


願い空しく門前の沖磯はすごいことに・・・  前回行った「小館栗島」は完全に水没してる。。  
本当は今日は戸賀の沖磯に行きたかった。でもこの波じゃ大きい4つの島しか渡れないと思う。この後、風が北に回る予報が出てる。この時期はまだクロダイでもないし、おいらとしてはやっぱりマダイとメジナが欲しい!。前情報で「根太島」はフグだらけとのこと。そうなると戸賀は厳しいかも・・・。となると、加茂か?。


8時半過ぎ、加茂漁港に到着。車は数台。。
船頭さんにあいさつ。朝一はウネリがきつく、南には渡してないとのこと。じゃあ、おいらが行ってみよう!!。
「小桟橋」へ行きたかったけど、船着場をウネリが洗う状態でヤバイ感じ。第二希望の「焼飯島」へ渡礁することにしました。


今回の狙いはスバリ「でかマダイ」。なにを隠そう63センチのマダイを釣り上げたのが丁度一年前。加茂のばば浜(焼飯島の向かい)での出来事。
あ~神様・・・もう一度あの感動を~!!  みたいな感じ。。。


9時、釣りを開始。  ・・・・・が、コマセを撒く前からいつものフグだらけ・・・。   エサがまったく残らない。
じゃあ、コマセ撒いちゃえ!!  
足元にはフグ・シマダイ・スズメダイ・ウミタナゴが山盛り(悲)。
その下にちっちゃいメジナがチラホラ状態・・・    こんなんじゃメジナ狙えね~よ!!。


こうなったら何が何でもマダイ狙い。向かいの「女泣き島」でメジナが爆釣しててもマダイ狙い。。絶対マダイ狙い。。。
・・・・・釣れません。   すごいエサ取りデス。。。


せっかく持ってきたので、苦しまぎれにエギをキャスト。実績もないし、ここは軽く水深10メートルはあるので期待感はゼロ。しか~し、以外にも!!

で・でか!!


びっくり!!   今シーズン最長の甲長23センチ!!!


・・・・・でも、イカはこれまで。 風が強過ぎてどうにもならない。。


たまに手のひらサイズのマダイが掛かるだけで寂しい釣りが続く。
相変わらずエサ取り君達は元気いっぱい!!!
ふかせ⇔エギング   無駄にこれの繰り返し。。


午後4時過ぎ。 今まで元気だったエサ取り達がいなくなった。
え?  うそ?   これが夕まずめ?  


今までが嘘みたい。。。   型は別にして入れ食い状態に突入。
来るか!?  でかマダイ!!


すると、今までにないアタリ!!!
鋭い突っ込み。   結構な引きだけどマダイとは違いそう。  足元に突っ込む×2。  そう、意中のメジナ君でした。。。。。

ようやく・・・


今日の釣果
メジナ 30センチ 1枚     
マダイ 10~20センチ  10枚
アオリイカ  甲長23センチ  1杯  

        その他多数          でした。


帰りの船から見た夕日です。


綺麗じゃ~!!


普段こんな時間まで釣りすることがないから、感動も一押しです。。。


今日の晩御飯は「鯛の塩焼き」と「鯛のお吸い物(しょう油バージョン)」。外道で釣れた「ウマズラハギ」を薄作り、肝は酒蒸しに。


うまかったデス。。。。。。


メジナは明日のお楽しみ!!

| 釣行記 | 22:38 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も行っちゃいました。

昨日の夜、<とこやさん>から
「明日、一緒にエギング行きませんか?」とお誘いをもらった。
<とこやさん>とは、おいらの妹の旦那さん。義弟である。おいらの影響でクロダイ釣りを始め、年間数回一緒に沖磯へ釣行している。
今回、是非エギングに初挑戦したいということで、おいらの知っているポイントにお供することになったということ。 
 

5時半ちょっと前、いつもの戸賀の地磯へ。
前回同様 北の強風が吹き荒れ、波も結構ある。。。
またまた跳ねていく岩が水没してる・・・。 マジかよ??
悩んだ挙句・・・      また 跳ねちゃいました(よいこのみんなは絶対真似しないように・・・)。


昨日、ダイワ主催のエギング大会が開催され、散々叩かれていると思うので、厳しい展開は覚悟してきた。
これが本当に寒い展開に・・・   反応はないし、エギはロストするし・・・   頭の中に「ボーズ」が過ぎる。。。。


日が昇ってあたりが薄明るくなってきた時に待望の手ごたえが!
まずは、ちっちゃい1杯。
続いて、ちっちゃい1杯。
そして、ちっちゃい1杯。 
またまた、ちっちゃい1杯。  なんじゃ~!  型が伸びない!!


ここで、ナブラが発生!。 ポイントがめちゃくちゃ。生物反応がなくなっちゃった。


粘ってみるも、全然反応が戻らない。
義弟もいまだノーバイト。いまいち勝手がわかんないみたいで四苦八苦している。
時計は7時。ここで思い切って場所替え。先日行った「秘境」へ。
1週間のうち、ここに2回行くのは はっきりいってしんどいけど、義弟には是非1杯釣ってもらいたい。 義兄弟愛だ(笑)。


先日おいらが釣れた場所に義弟を入座させて、おいらは去年大きいのが釣れた北向きへ・・・。風に向かって釣れる状態じゃないんだけど、どうしてもいい思いをしたことが忘れられない。 無駄だってわかっているのに・・・。皆さんもそうでしょ??


その時、義弟の声が
             「釣れました!!!」

やったぜ!!


お~!  ついにやった!!  エギング初挑戦でゲットはすごいぞ!!       おめでとう!!!!!


よし! おいらも頑張んないと!!  
キャストしてしゃくる!  しゃくる!!  しゃくる!!!
移動。   移動。   移動。     釣れません。。。


今まで行ったことのない場所まで歩いた。
ここが、荒れている時の磯釣りに絶好のポイント!。いい所見つけちゃった。


時計は8時50分。そろそろ帰らないと、お店に間に合わなくなっちゃう。最後に義弟が釣れたポイントをイタズラして行こう。


2回目のしゃくりを入れようとしたとき、「ズン!!」。今までと 明らかに違う手ごたえ。
久々の20センチアップ!!!

やったぜ!!


同サイズをもう1杯追加したところでタイムアップ。まだまだ釣れそうなんだけどしょうがない。後ろ髪を引かれる思いで終了。


おいらは甲長12~21センチが6杯
義弟は1杯でした。


なんとか責務は果たした感じだけど、もうちょっと釣れれば義弟も「エギングジャンキー」になってたかも(笑)。
でも、「また行きたい!」 って言ってたし、楽しんでくれたみたい。


おいらの本番は明後日。沖磯へ「マダイ&メジナ」・深場での「でかアオリ」。  

| 釣行記 | 15:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋華賞

結果は「縦目」・・・  


牝馬三冠レースの最後くらいは獲らせたい。
この気持ちで「アドマイアキッス」から5点。 弱気の馬連で・・・。


当たんないな~。。。  

| 競馬 | 15:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は秋華賞!

一昔前までは「荒れる!!」ことが有名だったけど、ここ最近は結構堅く決まっている「秋華賞」。


今年もなんか堅そうな気配だけど、この春 全然だったおいらは 偉そうなことは言える訳ないし・・・。


皆さん。。。  是非当たる予想をおねまいします。。。。。

| 競馬 | 22:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん あんど がん???

昨日、一生懸命仕込み頑張りました。
なんで? そう! 今日、男鹿にエギングに行くため!!

朝4時に起床。 さ~て、どこに行こうか?。いつもの戸賀の地磯?。前々から行ってみたかった「秘境」?。それともとらちゃんから聞いた入道崎の地磯?。う~ん、悩む。。ただ、「秘境」は夜が明けないと危険だから後回し。入道の地磯も行ったことのない場所だから、暗いうちの入座はちょっと控えたい。そうなると、いつもの地磯か?。先週の大しけから多分誰もはいれてないと思うし、今日はなんとか入れるだろう?とりあえず見に行ってみて、入れないだけ波があったら夜明けを待って「秘境」に行こうじゃないか!   決定!!!


5時過ぎにポイント手前に到着。結構波がある。実は、このポイントに入る手前に一箇所、水面ギリギリにしか出ていない岩の間をちょっと一生懸命跳ねなきゃいけない場所があるのだ・・・。今日はここが波で洗っている状態。 う~ん、どうしようか?。大丈夫っていえば大丈夫だし、やばいっちゃやばい。
よし!  えい!!  波が引いたタイミングで跳ねちゃいました(これはおいらの独断の判断デス。よいこは真似しないように)。ポイントに到着。ここはそんなに波もサラシも無く良さそう。ただ風が北向きでちょっと強め。手こずりそうだ。。


さて、第一投目。もちろん3.5号のピンクゴールドから。去年からずっと使っている(引っかからないで生き残っている)えぎ王Q、一発目の大シャクリをした時に、PEとリーダーの結び目から切れちゃってついにロスト・・・もう、可愛そうなくらいボロボロだったけど、すごい愛着があったからショック!!!


気を取り直して釣り再開。いまいち反応がない。エギにイカが追ってこない。。数日間、北風が結構強く吹いたし、海もしけた。今日ここに来る時、なまはげロードの表示機に「6.5度」の表示。放射冷却で一気に気温下がった影響が出ちゃったか?  や・ば・い・・・


周りがようやく明るくなってきた時、ようやく反応が!!
お!  20センチアップ、いや 25センチか?? でも、なんか軽いぞ? 
上がってきたのは10センチちょっと・・・  おかしい? なんでこの時期にこんなチビちゃんがかかるんだ?


ポツポツ釣れるものの、反応も悪いしサイズもいまいち上がんない。20センチ越えるのがこない。時計は6時半を回ったところ。
よし! 場所を変えよう!!  かっこよくいえば「RUN&GUN」しよう!! 時間がないから、思ったらすぐ実行だ! 目指すは大きいのが釣れているという「秘境」へ!!


「秘境」。ここは、しばらくヤブの中を歩いていかないといけない、あまり人が入らないポイント。おいらの背丈より高い「ヨシ」や「すすき」・「いばら」など、いろんな草木が生い茂っている難所。だから数・型共に期待ができるのだ。


こんな感じデス

                     ↑
              これが、一応「道」です。


現場に到着。う~ん、波が高いな~~?エギングっていうより「クロダイ釣り」が似合う海だ・・・

波 高~!!


風も強いぞ? まさに「寒クロ」状態だよ(涙)。なんだか知らないけど、雨もぱらついてきたど?


ブツブツ言っててもしょうがない。始めますか。。。
ちょっと風に向かってできる状態じゃないので、南向きにキャスト。するとすぐに反応が!   
ついに来たか?  でかイカ君!?!?  
・・・・・って、さっきよりも小さっ!!!   なにこれ?? 
すいませ~ん。 「ここのは でかい!!」  って聞いてたんですけど?

 

大きいのが釣れない。 数もあんまりでない。 あがいてみるも、全然反応がなくなった。なんか海水も冷たくなってきたぞ?。   やばい感じ・・・


ついに生物反応がなくなった。なにをやってもだめ・・・
「RUN&GUN」が、「らん あんど がん?」に。。。
へろへろ状態に突入。エギを海に落とすは 穂先にラインがこぶ結びになるは・・・     あ~  もう や~めた!!
9時前だけど、もうおしまい!!

 
今日のいか君


甲長10~17センチが11杯


今日の釣行の4時間のうち、1時間は行き帰りの歩きの所要時間でした。体脂肪2%くらいは減っただろう?(笑)
帰りは汗ダクで、半そでで自販でジュース買ってたら変な目で見られちゃったよ(#^.^#)

| 釣行記 | 15:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の予定

当初、明日(11日)は 某自動車メーカーのゴルフコンペに参加する予定だったけど、急遽それより大事な用事が入ってしまいキャンセルすることに・・・  


「ヒコーキちゃん」 ごめんね・・・


午前中の少しの時間、男鹿へエギングに行こうかと思うもこれもちょっと無理。。。
おとなしくしていることにしました(涙)。


今のところ、金曜日に得意のフライング釣行でのエギングの予定デス。


明日、おいらの仲間数名が磯へマダイ狙いに。うらやましい!!。
シケから2日で、大潮から下っての中潮の3日目。文句なしの条件。おいらの分までがんばってくれ!!。いい結果期待してます。

| 日記 | 15:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ料理

昨日の夜の宴会で、先週釣ってストックしていた「アオリイカ」を出しました。普段市場に出回ることのないものなので、是非食べてもらいたいと思って・・・・・


本当は、当日の朝釣ってこようと思ってたけど、天気も悪いし、何より前の晩にちょっと(いや、大分か?)飲みすぎちゃって、とても釣りに行ける状態じゃなかった。。。


冷凍したイカはどうなのか試食したところ、生には劣るけど全然イケル!。


・・・・・で、こんな風にしてみました。
イカ刺し


刺身は専門からはずれるので、すごい神経を使って盛り込みました。


「甘くておいしい~~!!」
お客さんには大好評!。 おいらも大満足!!



そして、そのほかの部位(ゲソや耳たち)は、我が家の食卓へ。
大体は「バター炒め」にするけど、今回は「中華風炒め」にしてみました。


中華風炒め


イカのほかに、たけのこと長ネギ・木耳を入れて、しょう油ベースの味付けで強火で炒めました。 うまいっすよ!!
あと、「キムチの素」で炒めてもグッドです。


もし来週フライング釣行で釣ってきたら、七輪使って炭火で焼いてみたい。
アオリイカ使っての「イカ焼き」。 なんて贅沢なんだ!。 でも一回やってみたい、サンマといっしょに「炭火焼き」。。。。。


そのためには  まず釣らないと・・・

| グルメ | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖磯!!

久しぶりに穏やかな天気という予報が出ている水曜日。当初はヤブをかいて人があまり入っていない磯にエギングしに行こうと思っていたけど、昨日の夜7時頃、太田釣具店のKから「一緒に沖磯に行きませんか?」とのお誘いをもらった。店主のTが加茂で結構いい釣りができたとのこと。
う~~ん。  どうしよう?  考えもしてなかったから、気持ちの切り替えができない。 でも、アオリは満足できるだけの釣果が出たし、やっぱりメジナが釣りたい。 よし! 折角のお誘い。行こう!!!


5時。一番船で加茂から門前へ。 「小館栗島」へ渡礁。


今回は荷物がいっぱい。普段のウキふかせ・ブラー・ルアー・エギと、状況によって色々できるように準備してきました。ただここは深いし、他の島より沖に面しているのでエギは見送り。ふかせとブラー 2本の竿をスタンバイ。


今の季節、ほぼ間違いなくエサ取りがいるので、「コマセ撒かないで釣り始めたほうがいいぞ~」とKに言ったものの、撒く前からすでにフグの姿が・・・   いやな予感。。。


予感が実感に・・・   エサが残らない。
全面 フグ  もうどうしようもない。。。
メジナも見えない。なんだ? こんな「小館」は初めてだ。
苦し紛れにブラーを投げるもフグからの反応しかない。


よし! 決断だ!!


そう。 島替え。 ここはギリギリ携帯がつながる。 Kが船頭さんに電話。 恥も外聞も関係ない。 昨日、Tが結果を出した「福立島」へ


今までの経験上、前の日に釣れたと言われた島渡ってあんまりいい思いをしたことがないけど、まだ渡ったことがなかったので、とりあえず行ってみることに。
Kは沖向きでマダイ狙い。おいらは「おんべ島」との水道でとりあえずエギングをしてみた。
潮が走ってるのし、ここは結構深いので、3,5号でもなかなか着底しない。今までと勝手が違うけど、フォールの時間を長めにとって細かめのシャクリで攻める。根の際でラインが走る。  ズン! 乗った!!  けどちっちゃい。 あれ? おかしい?? 前情報では沖磯のイカはでかい!って聞いてたんだけどな~???
手前はフグがいっぱい。 沖で乗せないと厳しい。
同じラインを通す。 今度は手に ドン!  お~~!!結構いい型みたい! 15センチは越えてる。


・・・・・でもここまで。ひどいフグの絨毯。
ちょっとイカはお休み。 ウキふかせでマダイ狙いに。。
何投かして、フッと水道に目をやると、今年一番の大きさのイカが悠々と泳いでる!。推定甲長30センチ弱!!。 すかさずエギをキャスト!・・・が、反応せず、スーっと消えちゃった(涙)。 いや~~ 採りたかった~~~!!!フグが散らしちゃったもんな~~!!!今年はトコトンこいつに邪魔される(いや、毎年か?)。


潮はいい感じに走っている。 Kのところは沖に遠投すればエサが残るらしい・・・  期待十分!  いつウキがぶっとんでいってもおかしくない状態だ!!!
 
・・・・・・でも すぐにおいらのところはエサが残らなくなっちゃった。
たまらず移動。向かい風の南向きへ入座。
苦し紛れにコマセを大量に撒くと、エサ取りの下に青白い魚体が!!
「お~~!!!  メジナだ~~~~~!!!」
活性の高いメジナを見るのは今年初めて。しかも大きいのも見える。30センチ いや、35cmくらいのも見える!!
意中のメジ君の来襲。 こうなっちゃマダイなんか狙ってられない。すぐに仕掛けをチェンジ。ハリスウキをセット。タナは2ヒロ。ハリスもでかマダイ用の3号から1.75号に。針もグレ針の6号。


こうなると、普段しゃべっちょのおいらも無口になっちゃう(笑)。コマセを撒いて、エサ取りの動き・種類を観察。あと、メジナの出る場所とタイミング。これを拙いおいらのコマセワークの技術と腕でどこまで通用するか?。
さあ、騙しあいのスタート!   これがおいらにとってのメジナ釣りの楽しみ。。。  確かに引きも強いし、食べてもおいしい!!。でも、なによりこの駆け引きがたまんない。 クロダイとはまた違う面白さがあります。


メジナの活性も高いけど、フグの活性がそれを上回る。う~ん。手ごわい。
色んな魚が針にかかる。 フグ・ベラ・海タナゴ・シマダイ・ウマヅラハギ・・・・・  五目釣り完成!!  って本命釣れてないし!!


10時半  今までにないアタリ! 
足元に鋭く突っ込む引きは、青白く美しい魚体の今年ずっと追い求めていたメジナ!!
型はそんなに大きくないけど、やっとの思いで手にした獲物は、やっぱり感動デス。まぐれで「釣れた」のと、狙って「釣った」違い、マニア以外わかんないだろうな~(爆)


その後、攻め倦んでいる。次の一手がわかんない。そんな中、足元のエサ取りの動きがなんかおかしい。 10数秒パッと消えることがしばしば・・・。
もしかして、デカイのが寄ってるのか? ・・・なんて期待したけど、すぐに犯人が浮上。 チビマダイでした・・・あしからず。


1時上がりギリギリまでがんばったけど、おいらの腕ではどうすることもできず、悔しいけど納竿。
 
 
意中のメジ君


結果 メジナ1枚(25センチ) 手のひらマダイ1枚  アオリイカ2杯(計測せず・・・)  その他多数でした。



太田釣具店の店主「T」に今日の状況を説明。昨日と比較してもらった。確かに昨日よりエサ取りが多く、釣り辛い状態だったかもしれなかったけど、聞いてるうちにおいらとの違いがヒシヒシと感じた。おいらはまだまだ未熟だ・・・。修行が足りないな。。。


でも、やっぱり沖磯はいいな~~!!!!
あんまりいい結果じゃなかったけど楽しかったな~~~~~!!!!
来週は「ヒコーキちゃん」の会社のゴルフコンペ。フライングでエギングには行く予定(怒られるかな?)。
磯へのリベンジは再来週か・・・

| 釣行記 | 19:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージチェンジ。

一年続いた記念に、ちょっとブログのイメージをチェンジしてみました。

まずは見てわかる通り、「テンプレート」 変えてみました。。

「似合わね~~!!」 とか言われちゃいそうだけど、かっちょよくしちゃいました。。

あと、分かり図らいところで、「カレンダー」。
密かにずっと付けたかった・・・

適当にいじっていたら見つけちゃった。  早速 UP!




どうでしょう?   変じゃない??

| 日記 | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもんです。

今日、フッとあることに気が付いた。

そう! このブログが昨日でちょうど1年になりました~~!!!。



いや~~   早いもんです!!


一年前、でぴちゃんに「大雅」のホームページを立ち上げてもらった時に、
「おめ~ 折角だからブログやってみれ~」 と言われた。
今までパソコンなんか触ったことのないおいらにとっては、はっきりいって無謀な挑戦だった。まあ今もあんまり進歩してないけど・・・。いまだに指2本(両手の人差し指)で入力してます (#^.^#)

初めの頃、文章5行書くのに一時間かかった・・・(これ本当!)
<を>の入力の仕方わかんなくて、仕事中のでぴちゃんに電話で聞いたりもしてた(笑)。いやそれ以外でも、毎日のようにちょっとしたことを電話で聞いてた。迷惑だったべな~~??


でも、慣れってすごい。日に日にキーボード打つ手が早くなってきた。
画像も載せれるようになって、それなりにブログっぽくなってきた(かな?)。

いろんなことを書いていきたいけど、どうしても大好きな「釣り」のことが中心になっちゃう。 注意してるんだけど・・・

たいした文章力もないので、読みづらいことも多々あると思いますが、これからもおいらなりにシワの無くなった脳みそをフル回転させてがんばります!!。

それから、もしよかったら バンバン コメントも書き込んでください!!!!




| 日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のG1 開幕

秋のG1がいよいよ開幕しました。

今週は 「スプリンターズステークス」。 もちろん買いました。

テイクオーバーターゲットからビーナス・シーイズ・ベンバウン・サイレント・チアフルへの馬連5点買い。



結果、ゲート入りを嫌がって、みんなに迷惑をかけた メイショウボーラーが2着。。なんなんだ!!!

朝のにわか予想の割りに、軸馬はドンピシャリはまった。
でもはずれははずれ・・・   やっぱりのハズレスタートだ。


まあ、今日の主役は「ディープインパクト」
おいらは昨日夜更かしして眠くてしょうがないから見れないけど、是非がんばってほしい!!!


PS.  折角予想を書こうとしてくれたのにその場を提供できず、とんでもない所に書き込みさせちゃった「でぴちゃん」。ごめんね。反省。

| 競馬 | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |