若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

エギングジャンキー??

昨日の夜、週に2~3回は必ず来てくれる常連さんが今週になって初めて来店された。
 
「火曜日、アオリイカ釣ってきたから刺身準備して待ってたのに・・・」 
と伝えると、
「じゃあ、明日知り合い連れてまた来るから!」
と言われた。

ん? 待てよ? ・・・と言う事は、おいらは明日の朝、エギングしに行かなきゃいけないの? うん。そうだ!。行かなきゃいけないんだ!。だって常連さんが楽しみにしているんだから。行かなきゃ商売人じゃない・・・・

そうです!。はっきりいって、無理やりの口実です。 はい!おいらが行きたかったんです!!!

4時過ぎに起床。車で出戸浜まで来た時、クーラーを忘れたことに気が付いた。あわてて取りに戻るも約20分のタイムロス。ただでさえ時間がないのに、なにやってんだか・・・呆れちゃう。

今日はどうしても型を見なきゃいけないので、目指すはいつもの戸賀の地磯。着いた時はもうすっかり夜が明けてた。
風も波もなく、実に穏やか。もちろん貸し切り状態。

今日で3回目のポイントなので、勝手知ったるなんとかです。
最初はいつもの「ピンクゴールドの3,5号」から。
フルキャスト、 えい!! まずは底を取って、おもいっきりしゃくる!!余ったラインをリールで巻いて、カーブフォール 。2回目のしゃくり!! ズン!
なんと1投目でゲット!!

一投目!


よし!! やったぞ!!!  最悪この一杯で終わりでも、今日釣りにきた名目が立つぞ!!


その後、当たるも乗りが悪い。なんかイカ君のサイズがちっちゃくなった感じが・・・?
とりあえず、エギを3号に落とす。


う~ん。  大分乗りは良くなったけど、やっぱり目に見えてサイズが小さい。。 なんで?? 火曜日に来たときは、こんなんじゃなかった。大きくなった「イカ君」を期待してきたのに・・・

休みの日だったら場所替えしてた。でも、今日は時間もないし、名目は「常連さんのため」だから、とりあえず数釣りに徹した。

結果、甲長コロッケサイズ~20センチが25杯

自己最高記録!


数は出ました。小さいのはリリース。20センチは2杯でした。
平均して、前回より小ぶり・・・
この前、おいらのエギを追いかけてた25センチオーバーのイカ君は何処に行ったの?誰かに釣られちゃったのか?君を釣りたくて今日おいらは勇んできたのに・・・      残念・・・

でも、これで常連さんを迎える準備は「O.K」デス。
これで今日、来てくれなかったら洒落にならないぞ?




あと、今日釣ってて、触手(簡単にいうと ゲソ )だけが針に着いてきたのが2回あった。先日畠漁港に行った時に隣で釣ってたプロみたいな人を見たとき、ビックリするような音立ててしゃくってた。どうもそのイメージが強く残っている。最近エギングロッドも買ったこともあり、ちょっと調子に乗って強くしゃくりすぎてたのか??
「にわかエギンガー」にとってはどうも加減がいまいちよくわかんない。

よかったら誰か教えてください。








| 釣行記 | 15:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は早くも入荷しました!

お待たせしました!

今日から「大雅」新米になりました!!

例年だと、よそのお店が新米になってしばらくしてからようやく「大雅」も・・・  みたいな感じなんだけど、今年は運よく、いち早く新米を提供できることになりました。

うちがお客さんに食べてもらっているお米は、「仙北産のあきたこまち」。もちろん一等米です。

ほっかほか!!


どうです!!  この色!!  このツヤ!!!

うちは「ガス釜」で、たくさんの量を炊くのでうまいですよ~~~!!!

いち早く、新米食べたい人は、是非ご来店ください!!!

| 日記 | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたフライング!

最近の天気は、週末が晴れで、週の真ん中近辺が大荒れの傾向が・・・
今週も正に当てはまり、折角の定休日は雨。しかも強風を伴うらしい。

沖磯に行く気になれば渡れる島はあると思うけど、まだ本格的なシーズンじゃないせいもあって、重い腰が上がりきらない。風雨の中で釣りをする根性がなく、今日はまだ天気がいいので営業時間までエギングをしに行くことに。。。
すいません・・・   またフライング釣行デス。
その代わりに、明日はお店のワックスがけをがんばることにしました(#^.^#)

場所は悩んだけど、時間もそんなにないし、結局先週と同じ戸賀の地磯へ決定。
5時過ぎに釣り場に到着。海はベタ凪だけど、東の強風。
う~ん。 釣りづらそう。 ラインコントロールうまくできるか?

まだ薄暗い中、海中を見ると スケスケ・・・
底にある「ゴロタ石」まではっきり見える。 
ここは水深がないからちょっと不安だ・・・こんな状態で釣れるのか?

とりあえず始めてみよう。 最初はいつもの「ピンクゴールド」の3.5号から。

今回も反応が早かった。 5投目に 「ズン!」
今日の1杯目!


よしよし。 15センチくらいかな? おいしいサイズ!
先週に続いて <祭り状態> 期待デス。。


もう1杯追加したところで反応がなくなる。
すかさずエギを3号に落とす。色も1番のお気に入りの「オレンジマーブル」にチェンジ!!
これが的中!!!  パタパタかかり出す。
我が家の晩御飯は見事確保に成功。 これで威張って帰れるぞ!

それにしても、イカのサイズが大きくなった。うれしいことだ。先週より1回り大きい。コロッケサイズが少なくなり、その代わり手のひら(おいらの手のひらは約22センチ)サイズがたまに混ざってくるようになった。
明らかに25センチを越えるイカ君が数回おいらのエギについてきた。・・・がしかし、あと一歩のところでフグに邪魔されちゃった。ちくしょう。。。ちょっとドキドキしたじゃないか!!


その後も順調な釣果。
ちょっと釣れなくなると、カラーローテーションするとまた反応してくれる。
中でも、昨日とらちゃんから聞いて買ってみた「エギ王JP」のピンクマーブル。これが大活躍でした。20センチくらいのイカ君達が、エギの取り合い。。。これにはビックリ!  


9時に納竿予定だったけど、「最後の一投」がしばらく続き、9時半頃にばたばた状態で終了。

今日も大漁!


甲長10センチ~22センチが22杯の釣果。

出来すぎで、なんか怖い・・・ 
冷静に考えても、多分ここには相当数のイカ君がストックされてるんだろう?
そうじゃなきゃ、おいらにこんなに釣れるはずがないだろう?
もしかしたら、すごい宝の山を見つけちゃったのか?!?!

300円で去年買った小さいクーラーが、初めて満タン。
お世話になっている方々に、ようやくおすそ分けできる日がやってきました。
長かった~~~!!!

| 釣行記 | 15:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライング釣行

今日は金曜日。 「大雅」はもちろん営業日。 おいらはもちろん仕事。
・・・なんだけど、「仕込みもちゃんと出来ていて、営業時間に間に合えばいいだろう?」 と勝手に決め込んで、行ってきちゃいました。男鹿へアオリイカのエギングに!!!

だって、おとといは台風のおかげで断念したし、なにより新しくロッド買っちゃったもんだから、試したくてしょうがない。
「来週試せばいいねん?」とか言われたけど、我慢できない。
新し物好きのおいらとしては・・・     なはは・・・・・

4時過ぎに起床。あわてて身支度をすませ、車に乗り込む。
家を出てまもなく、飲酒運転の検問に合う。もちろんおいらは釣りの前の日は飲まないことにしてるので、気を臆することないけど、警察のやる気が今までにないものだということがヒシヒシと感じる。
今まで夜・夜中男鹿に向かって走っているけど、初めての経験。たまたまおいらが会ってなかったのかもしれないけど。
みなさん、釣りに行く前日は、休肝日にするか、少しの量で、早めに切り上げたほうがいいとおもいますよ?


5時過ぎ 現場到着。 今回は、O釣具店の「K」おすすめポイント、戸賀の地磯へ。
おいらも初めての場所なので、明るくなってから行動を開始する。去年、慣れている場所だからと暗いうちから行動して、ひどい目にあった。はっきりいって、遭難しかけた(入道崎の地磯にて)。イバラで全身傷だらけ。おまけにゴアテックスのカッパがズタボロ。。こりごりです。

徒歩で約10分くらいかな? お目当てのポイントに到着。もちろん貸し切り。
早速準備に取り掛かる。 さて、新しいロッドはいかがなもんかな?
PEも細くしたし、もう言い訳できないぞ!!
これで釣れなかったら、「おまえは へた!」 ってこと。

よ~し やるぞ~~!!   3.5号のピンクゴールドから。

まだ薄暗くて、海の根の状態がわからない。とりあえず沖向きにキャスト。うん、大丈夫そう。明るくなるまでこの辺を攻めてみよう。

それにしても、今まで使っていたシーバスロッドが9フィートで、今回買ったのが8.2フィート。センチにしたら24センチ短くなった。すごく軽いし使いやすい。、エギング専門設計だから、ロッドの張りが全然違う。しゃくった時に、力がラインにちゃんと伝わっている(感じがする)。もっと早く買えばよかったと心底思った・・・。

2投目 2回目のしゃくりを入れようとしたとき、手元にズン

 
朝一!


よ~し!  幸先いいぞ!!  こりゃ今日は爆釣か?
ん? 待てよ?? 先週もそんなこと言ってて、これで「はい、おしまい。」だったんだよな? いかんいかん。 気を引き締めていこう。


明るくなると、ここは結構浅いみたい。3.5号は必要ないな?
3号にチェンジ。

ここからは先週と違った。 暇しないで釣れる。
ちょっとアタリが遠くなって、エギをカラーローテーションすれば、ちゃんと反応がある。おまけにこんなのまで反応が・・・

スレふぐ


おいおい、やめてくれ・・・  なに釣ってても、君は嫌われモンなんだから。お願いだから、おいらの邪魔しないでおくれよ?



その後も釣ったりバラシたり、先週のうっぷんを晴らすことができました。
9時過ぎに納竿。  甲長10~20センチが 13杯。
上出来デス。


大漁!!


台風での大シケが、海にとって良い方に働いた感じがします。
来週に期待!  来週こそ沖磯で釣りがしたい!!

台風14号   あっちに行け!!!!!

| 釣行記 | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有言実行しました!

昨日のブログに書いたこと、実行してみました。

まずは献血。
天候の回復を期待するも、やっぱり無理だった。
天気は台風一過の晴れ。・・・・が、波・風共に落ちきれず、釣りは断念。
素直に献血センターへ。

まあ やることもないし、受付のおねえさんからの強い願望で成分献血をすることに・・・

ちょっと血圧が高くて心配したが、1時間弱で無事終了。
後は数週間後に配送される血液検査の結果待ち。。。
これでおいらの健康診断はおしまい(本当にこれでいいのか??)


次に エギングロッド。

これはうちの近所にある、知る人ぞ知るアウトドアショップへ。

ここの店主は日本屈指のアングラーで、スタッフの方々も猛者揃い。
数年前に、店主のおにいさんが営んでいる酒屋さんへ店舗を移転。
うちはその酒屋さんから配達してもらって、いろいろアドバイス(もちろん釣りのこと)をしてもらっています。
そんなことで 「もしエギングロッドを買うんだったらうちで・・・」
みたいな感じになっていたので、ちょっと覗きに・・・


・・・が、あまりにもレベルの高いものばかり。
ハンパ者のおいらが手を出しちゃいけない感じ。っていうより
手が出ない。   予算オーバー。。。

おろおろしていると、マスターが特別に「大雅さん」価格に!!!
しかもマスターお気に入りのエギ(3.75号のYO-ZURI)をプレゼントしてくれると!!!!!

これに応えなきゃ商売人じゃない!!

有り金はたいて買っちゃいました(笑)。


でもどうしよう・・・   まだ給料まで10日もあるし、来週は磯にも行きたいし。。。。。 ヘソクリ引っ張ってくるか???





まあ いいや!   とりあえず明後日、このロッドに「魂」込めに、仕事始まる前にちょっと男鹿まで行って来よう!!

| 日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風

先週の3連休  お陰様で忙しかったデス。
私事で、日曜日の午前中 お休みさせて頂き、ご迷惑おかけいたしましたが、お陰様で無事 運動会を終えることができました。
うちの下のチビも、何にもしないで泣いてばかりいるかと心配していましたが、なんとか一通りこなしました。

まあ 笑い顔1つなく、「鬼瓦権蔵」みたいな険しい表情でしたけど(笑)


話変わって、明日 楽しみにしていた戸賀への磯釣り。
この台風のお陰ですべてパア・・・   
自然相手だからしょうがないけど、寄りによって水曜日に波6メートルはないよな~~???    がっかりです。


そんなこんなで、明日は久しぶりに献血にでも行って来ようかな?
今年の1月に行って以来ちょっとご無沙汰していたので、健康診断代わりに。

そのあと、エギングロッドでも見に行こうかと思っています。
今年の不調を道具のせいにしようとしてます(笑)。
間に合わせで誤魔化していたので、この際 人並みに道具揃えちゃおうと思って。

でも これで釣れなかったら、完全に腕のせい・・・か。

| 日記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせです。

今度の日曜日



   17日 (日)  

    営業を5時からと
  
        させて頂きます。




下のチビの運動会なもので・・・・     すいません。。。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

| 日記 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男鹿一周

昨日のリベンジで、またもや男鹿へエギング。
今回は入道崎の畠漁港へ向かった。
朝の5時 港到着。先行者ナシ。今の所 貸切。
ここには数年前、冬にクロダイを狙っての釣行で、大シケで他の場所で釣りができる状態じゃなく、逃げ場として一回来たっきり。。。
はっきり言ってよく覚えてないんです。

まあ 墨跡がついている場所で釣ればいいんだし、とりあえずポイントへ向かってみよう。

先端に到着。 墨跡が見られる。 期待十分!!
でも、予想外の北の強風・・・  とても北向きで釣りできる状態じゃない。ここに墨跡いっぱいついてるのに・・・ 残念。

自然にはかなわない。 気を取り直して陸向きにキャスト。
エギはオレンジマーブルの3号。 昨日とらちゃんからのアドバイスで、
「ここはイカがデカイから、3号からでいいよ。」
実績はとらちゃんが上。  素直に従います。

風が強く、ラインがあおられ横に大きく膨らんじゃう・・・厳しい

2投目、足元で止めてると 「ゴン!」
早くも1杯目 
やった~


昨日よりちょっと大きい甲長12センチのアオリくん。
幸先いいぞ!!



な~んて思っていたら いつもの展開に・・・
追ってくるも乗らず、乗ってもバラシ。 そして反応もなくなっちゃった。
そして移動。 入道崎の地磯へ。
ここは「イカパラダイス」!!  すごい見えイカの数。
いつもより気合を込めてしゃくり!!
でも、たまに乗るけどバラシばっかり・・・へたくそだな~

そうこうしてると、無反応状態に・・・エギをシカト。 昼寝でもしてるのか? 全然追わない。。。。

う~ん。 どうしよう。。   南に下るか?
今年まだ行ったことのない 戸賀の防波堤に行ってみることに・・・

そこでバッタリ戸賀の渡船の船頭さんに会った。
近況を聞くと、クロダイ・マダイ・メジナの釣果は上向きらしい。 
失敗した。 今日戸賀で磯釣りにすればよかった。 後悔先に立たずデス。

エギング再開するも、ここは全然だめ。なんにもいない。もちろん墨跡もない。
帰ろうとした時、船外機に乗って船頭さんが近づいてきた。
「だめだべ?  ほら、これで夜にビールでも飲め~」

お~~!!   サザエだ~~!!   

いや~~!!   うれしい!!   ありがとう おやっさん!!!
「来週 ナギがよかったら絶対来るから!」
と約束して南へ向かう。

最後に小浜でいたずらしたけど結局だめでした。
気が付けば 男鹿半島一周しました。   疲れた~~!!!

リベンジならず・・・    がっかり・・・・・

2日でイカ2杯???   う~~ん。
去年 それなりに良く釣れて、調子に乗ってたんじゃないか?って感じ。 
大した腕も持ってないのに・・・  反省デス。。。


失ったものは エギングの自信と、おいらのお気に入りのオレンジマーブルの3号のエギ。あと、2日間あちこち歩き回って減った体脂肪かな?(笑)。
そして 得たものは、2日間がんばってしゃくった右手の筋肉痛(爆)。

| 釣行記 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エギング始動

仕事が始まるまで、男鹿の南磯へ今年初のエギング。。。
朝4時に起きて、寝ぼけ眼で車に乗り込む。

5時に小浜の地磯へ到着。 去年いい思いをしたので、やっぱりここからスタートすることにした。
まだイカが小さいとのことなので、エギは2,5号で、カラーはピンクから・・・

期待を込めてキャスト!!  しゃくる×2


何回かキャストしていると、エギにイカがついて来るようになった!!
しかしエギに乗らない。。。  触るには触ってるんだけど、乗り切らない。。。  イカが小さいからか??

ここですごい光景を目にした。  巨大なナブラ!!!
これがいままで見たこともないデカさ!!!
小さいサヨリをイナダの群れが追っている。 数百匹はいる!!!
無駄だと思ったけど、群れの中にエギを投入。。。
もちろん相手になんかしてくれなかった (笑)

このおかげでポイントがめちゃくちゃ・・・
たまらず移動。 椿の小さい防波堤へ。
ここでもイカは追ってくるけど乗らず・・・

台島の防波堤に向かうも先客者が・・・ 「平日で人もまばらなのに、無理して入ることもないだろう」 と勝手に決め込み(本当はボウズを伝えたくないだけ)、小浜へ戻ることにした。

相変わらずエギにはついてくるものの、乗ってくれない。
しかも、手前にはフグがいっぱい。先週からフグに祟られている。
フグがイカを威嚇して、折角寄ってきても散らしちゃう。。。

でも、この見えイカ釣らないと厳しい展開なので、しつこく狙う。
結構長い時間、見えイカと騙しあい。
・・・で、おいらの勝利(執念??)

ちびイカ君


甲長7,5センチのちびイカ君。
小さいって聞いてたけど、あまりにも小さすぎ。自己最小(爆)。

このあと状況が全然変わらず、台島の防波堤へ移動。
先客者さんはもういなくなっていたけど、墨跡があるから釣れたのか?


ここでも追ってくるものの、やっぱり乗らない。寂しい展開。

でもここでもすごい光景が!!!
「バホッ!!」という音が後ろから聞こえ、振り向くと・・・・・
座布団くらいの大きさで、茶色の魚が捕食してる!!!
多分ヒラメだと思う。  これはビックリした。 まさかこんな所であんな大きなのがいるんだ!?

ナブラといい、今回の事といい、なんでおいらはルアー持ってこなかったか!?!? ジグでもクルクルでも、何か1つ持ってきていたら・・・  後悔デス。。。



9時過ぎまでがんばったけど、結局ちびっこ1杯で終了。

このままじゃ悔しいので、明日の午前中ちょっとだけ時間があるので、10時くらいまでリベンジの予定。
今度は北磯(入道崎方面)へ

| 釣行記 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます

明日、仕事が始まるまで、ちょっと「アオリイカ」狙って、男鹿の南磯へ行くことにしました。。。

本当は定休日の水曜日に、沖磯へ 「メジナのウキふかせ」&「ブラーでマダイ」の予定だったけど、諸事情により ちょっと難しくなったもんで・・・

土曜日 とらちゃんが3杯キャッチ!!  

O釣具店で最近の状況を聞くと、状況は上向き!!!

もう1週間待とうと思ったけど、我慢できずに初しゃくり!!!!!

  

結果はいかに!?!?!?????

| 釣りのお話 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終了しました。

昨日をもって、「夏季限定メニュー」 終了させてもらいました。

お陰様で、予想以上の反響で、おいらも満足しています。

ありがとうございました。。。。



只今、「秋のおすすめメニュー」 考え中デス。

もう少しお待ち下さい。    






ところで、今日は異常に暑い。  なんなんだ!  この暑さは!!
居間のエアコン   もう出番はないと思ってたのに、再び始動。

そんな中、いまごろとらちゃんは、エギをしゃくってることだろう。
いよいよアオリイカの話題があちらこちらから聞こえてくるようになってきた。 
型はまだまだ小さいものの、だんだん釣れてくる数も増えてきてるみたい。 
今日のとらちゃんの情報次第で、おいらの来週の狙い物が決まるだろう。
メジナに思いっきり未練があるけど、もっと好転しないとちょっと厳しい・・・     
それより「ブラー」!!   もうちょっとじっくりやってみたい。
あれから何個か買ってきて、自分で針と糸・ビーズ玉を交換。。
でかマダイに対応できるようにチューンナップしちゃいました。

がんばれブラー君


上が買ってきたまんまのブラー
下がチューンナップ仕様
    ハリスをケブラー6号に
    針をチヌ針の8号(金)に
    その上にゴムの夜光玉を入れて、ビーズ玉を通しました。

ここまでやったから、是非試したい!!!。
アオリイカはもう1週間後にして、ダメもとで来週は沖磯に行こうか?



・・・・って仕事もこれくらいやれよ!!!(笑)。

| 日記 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん・・・

一昨日の月曜日 仕事が終わってからとらちゃんと<いつもの場所>へスズキ釣り。
結果はいつものボーズ。。。 
なんか いつ釣れるのかわかんない状態。  誰か釣れる方法教えてくれ!!!  

気を取り直して、今日は秋磯初陣。  いろんな釣りが出来るシーズン。
色々準備してウキウキ状態で加茂漁港へ
4時半に到着も、おいら以外誰もいない・・・    貸し切りデス

難なく 「焼飯島」へ渡礁。
ウネリがあってちょっと怖い状態。  ギリギリセーフ。。。

今回のターゲットはずばり「メジナ」
あんまりコマセに手を加えないおいらも、今回は専門の軽いメジナ用の配合エサを使用。 もしダメな時、おみやげゲットのために、今回は「ブラー」を持参。みんな 「ハマルよ!」って言ってる。 おいらも今回初挑戦。。。これが吉と出るか、凶と出るか・・・???


期待を込めて開始・・・・   も、前情報と違ってすんごいエサ取り
サヨリ・スズメダイ・シマダイ    コイツラはまだ許す。
ただ、フグがもの凄かった。 はっきり言って、どうしようもない。
それでもメジナがある程度数がいて、活性が高けりゃあなんとかなるんだけど、今日は全くの逆・・・    手が付けられない。。。。。

1匹のメジナの上に、何百のエサ取り。。。  はっきり言って、おいらの腕じゃ、どうすることもできません。  あしからず・・・

でも、初挑戦の「ブラー」   これが感動モンデシタ。
O釣具店のTから大まかな釣り方を聞いて、見よう見まねでやってみたけど、これにすぐ反応があるんだな~~~

ちっちゃいけど、マダイが連発。。。   

沖アミでは全然無理なのに・・・    すごい!!!!!!




結果・・・     メジナ・・・・・・    ボーズ (涙)


がっかりデス。。    自信喪失。。。。
はっきり言って、誰か教えてくれ~~~~~!!!!!! 状態デス。。



来週 どうしよう・・・???????
メジナ釣りたいけど、今日みたいな状態だと釣る自信ないし・・・
「ブラー」が面白かったから、「ブラーマダイ」&「アオリエギング」にしようか?????
   

| 釣行記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備はオッケー

お陰様で、この土・日曜日も忙しかったデス。

チビ達も学校・幼稚園に行って、ようやく当たり前の日常に戻った感じ。

夏の疲れもようやく取れてきたし、おいらもいよいよ磯通いしようかな?

メインはメジナ。   でもあんまり良くないみたい・・・
そんな時のために、巷で流行っている 「ブラー」 、おいらも買っちゃいました。

ブラー君たち


エサ取りばっかりで釣りにならない時に、おみやげがゲットできるらしいし、間違って型のいいマダイが釣れることもあるらしいので、今年からちょっといたずらしてみることにしました。


後は待ちに待っている 「アオリイカ」 。
とらちゃんから譲ってもらったエギにも アワビシート 貼りました。

活躍予定のエギくん達


準備は完璧なんだけど、どうも2週間くらい遅れているらしい・・・

ようやくチビイカ君が出始めた状態。 う~~ん、待ち遠しい!!



今度の水曜日 ぜひ男鹿に行きたいところだけど、台風の影響が気になるところ。天気云々よりも、波・ウネリが心配・・・

考え中・・・・・ 

| 日記 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終盤

例年になく厳しい暑さだった8月も昨日で終わり、今日から9月。

日中の暑さは昨日までと差ほど変わらないんだけど、

「9月」 と言う響きで全然気分的に違ってくる。 過ごしやすくなったもんだ。。


暑さもピークを過ぎ、これから日に日に涼しくなっていくんだろうな~

「冷し中華」の注文も、めっきり減ってきた。。

今年は特別暑かったせいか、お陰様で「夏限定メニュー」もよく出ました。

しかし、最近はあったかいラーメンの方が良く出るようになってきていることも事実。
そろそろ潮時にしようかと考えています。

まだ、何時やめるとは言い切れませんが、

早ければ 来週        遅くても 再来週 

「夏限定メニュー」を、終わらせて頂きます。



まだ食べたい方は、急いで「大雅」までご来店を!!! 

| 日記 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |