若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱり・・・

フッと目を覚ますと、外はまだ真っ暗。
時間はちょっとわかんないけど、時折もの凄い雨。。。
しかも 雷まで鳴っている。 
「こりゃあ無理だな?  磯に行く時は、雨が降ろうが雪が降ろうがそんなの関係なく行くんだけど、そこまでして港でスズキを釣りたくない。」

根性なしの気持ちの勝ち!   再び寝る事に・・・


暫し就寝
ちょっと明るくなって外を見ると、雨はやんでいるみたい。時間は6時ちょっと前。折角ルアーも新調したし、来週から再び磯通いが始まる予定だし、まあちょっと行って見る事に。

「こんな天気に人いないだろ~?」 なんて余裕かましてたら甘かった。
<いつもの場所>は先客が・・・   押さえのポイントは空いていたけど、今回はやめておいた。
おいらはいつも夜しか来たことがなかったので、ほかのポイントがわかんない。せっかく明るい時来たんだから、初めての場所から釣ってみたくなっちゃった。

<いつもの場所>のちょっと北側のコンクリの崩れてる所で釣りを開始

ルアーは最近この近辺でよく釣れてるという「クルクル」を使用。
先客さんもやっぱり「クルクル」を使ってるみたい。 やっぱりいいんだ。。

大量の雨が降ったにも関わらず、水はそんなに濁ってなく、なんかいい雰囲気。 魚も跳ねてる!!。 あれは間違いなくボラじゃないよな!
 
期待十分でキャストを繰り返す。 「底をとってから巻けばガンガン食ってくるから」とアドバイスをもらっていたので、言われた通りにやるも、全然アタリなし。たまの根がかりに無駄にドキドキするくらいで、なんにも反応なし。

今度は<倉庫裏>に移動。 
底をとったり中層流したり、いろいろやってみるも相変わらず反応なし。

横を見ると、先客さんが帰り支度をしてる。 仕事に向かう時間なのかな? 勝手を知ったポイントなので、入れ替わりでお邪魔させてもらう。

うん。 やっぱりこっちのほうが地形上、潮が良く通る。

もくもくとキャスト。
色を換え、ルアーを換え、タナを換え、色々試してみたけどやっぱり反応なし。 魚は跳ねてるんだけどな~~???

8時過ぎ    船の行き来も増えてきたし、雨もぱらついてきた。
極めつけがルアーを結んでいるスナップがキャストした衝撃で伸びちゃって、買ったばっかりのルアーをロスト・・・(涙)

コレを言い訳に納竿。   やっぱりボーズ

釣れない    釣れません    釣れる気がしません。


いつか釣れる日が来るのか???



| 釣行記 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお昼ご飯

今年の異常とも言える暑さで、PCの前に座る気にどうしてもなれず、
更新が滞っていました・・・ 
日中はまだ30度前後と暑い日が続いていますが、朝晩はめっきり涼しくなってきて、ようやく溶けかかっていた体が固まりつつある今日この頃です。

この酷暑のためか、おいらも初めて「夏やせ」しちゃいました。  
ピーク時より5キロ減!!   これは喜んでいいのか??
食欲・食事の量共に普段と変わらないんだけど、汗のかく量が尋常じゃないためなのか?
まあ 厨房で毎日 燻製になるほど火のそばで仕事してたら、少しはやせたんだろ(笑)



そんなことで、今日の昼ご飯は「夏バテ対策」

先日 パートさんから「冬瓜」をもらった。
まあ、普通は味噌汁やスープに入れて食べるけど、うちでは中華風にピリ辛で炒めて調理したりします。
でも、そんなにみんなが喜んで食べるものでもなく、残されて何回も食卓に上がる始末・・・

もう強制的に食べさせる料理を作っちゃいました。


20060829162132.jpg


そう!   「冬瓜らーめん」  (笑)


ニンニクとネギで香りを付けて、しょう油で味付け。
これが以外においしかった!!     びっくり!!!

冬瓜まだまだある・・・

あと 何作ろうかな?    中華風スープでも挑戦してみようかな?




明日 磯に行こうかと思ったけど、やめてスズキ狙いに港へ遊びに行ってきます。
久々に釣りたいな~~。

| グルメ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な縁から

去年の9月  入道崎の地磯へアオリイカを釣りに行った時、駐車場で釣りの準備をしている人がいるので挨拶をした。
年はおいらと同じくらい  クロダイ狙いできたらしい。
おいらも本当はクロダイ師だと伝えると、えらい話が盛り上がった。

数ヶ月後  加茂の港で偶然再会。
地磯をメインに釣っていた彼も、沖磯に足を運ぶようになったらしい。

それからちょこちょこ会うようになり、近況や状況を交換するようになった。

彼の名はSさん    某ラーメン屋の製麺の仕事をしていて、水曜日が休みらしい。

そのSさんから先週の日曜日電話がかかって来た。
「今度の水曜日の夜、釣り仲間とバーベキューするけど来ませんか?」

おぉぉぉ~~~!  なんとうれしいお誘い!!
「是非 参加させていただくっす」

それが昨日でした。


おいらを含め9人(だったかな?)
お見かけしたことのある方も数名。磯や渡船で一緒になったことがあり、おいらのことも知っていた。

みんな磯釣りが大好き。飲んでいるときも食べているときも、釣りの話が止まらない。
飲んでなくてもしゃべっちょのおいら
もう 話が止まらない(笑)     ブレーキの壊れたダンプ状態。


いい話も聞かせてもらいました。
「みんな避ける大サラシ。釣れるで~!」
去年 寒クロボーズだったことを言うと、大サラシの釣り方を教えてくれた。
Oさんは去年の寒クロは見事2ケタ釣果をたたき出したらしい。

まだ夏真っ盛りで暑くてしょうがない時期に、寒クロのことを言ってると笑われちゃうけど、今年の冬 試してみます。


いや~~   本当に楽しかった。。

楽しすぎて 思いっきり飲みすぎちゃいました(反省・・・)
さっきまで、まだ酔っ払ってた。


本当に有難うございました。
おいらみたいな者を気軽に仲間に混ぜてくれ、感謝で一杯です。

ちょっとした縁で、これだけの仲間が増え、こんな楽しい場を提供してもらえた。
Sさん ありがとう!!

今度一緒に磯にいきましょう!!!



| 日記 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開始!!

昨日 とらちゃんがスズキを持ってきてくれた。

金曜の夜 いつもの場所に行くも、全く反応ナシだったよう・・
で、土曜の朝 リベンジを決めに行くと、見事的中だったみたい。
70センチ弱の立派なスズキ。   その前に、これより大きいのバラシたらしく、えらく悔しがっていた。

おいらといったら、この暑さで釣りをするという気力が全く沸かない。。。

体調を維持することで精一杯デス・・・



でも、とらちゃんとあと1ヶ月もしたら始まる「アオリイカ」の話で異常に盛り上がり、いよいよおいらにもスイッチが入りそう。。。。。

去年 とらちゃんはエギを大量に買い込み過ぎて、在庫処分したいとのことで、おいらも安く譲ってもらった。

3号のピンク・オレンジ・緑・ハデハデ模様等5本。
3.5号のピンク・オレンジの2本の計7本。

その他に、お互い気になっていた「マーブルファイヤー」の3号をとらちゃんが見つけたらしく、これも2本購入した。

まあ、これだけあれば当分大丈夫だろう???

去年 あんまり引っ掛けない方法わかったし (#^.^#)



いとこのしげも、今年から始めるらしいので、磯釣り同様楽しくなりそう。

う~~ん   楽しみ!!!

| 日記 | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎ!!

16日 青森の三沢から帰ってきた時も、あまりの暑さにビックリしたけど、昨日の暑さは尋常じゃあなかった。

お店のエアコンが追いつかない。。

厨房はハンパじゃなかった。軽く40度越え (涙)
あまりの暑さに震えがきてた (笑)


そんな暑さの中、たくさんのお客さんが来てくれました。
座席がなくて、帰られたお客さんも・・・・・すいませんでした。


天気予報でまだまだ暑い日が続くみたいだけど、
みなさん 夏バテ に気をつけて。。。

よかったら 「大雅」 で栄養補給にいらしてみては???

暑い時ほど熱いものを食べて、思いっきり汗をかくのもいいもんですよ!!

 

| 日記 | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み

「大雅」も お盆は休みさせていただきます。




  13日()~16日(水)




4日間お休みさせてもらいます。。。


おいらは おかあちゃんの実家に帰省します。

青森県の太平洋側    
俗に言う「やませ」が吹くため、嘘みたいに涼しいのだ!

避暑地の別荘に行く感じ・・・   楽しみです!!!




ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。

| 日記 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酷暑

暑い      暑すぎ・・・・
昨日も暑かったけど、それ以上・・・

朝6時起床。 休みだけど、お墓の草むしりを涼しいうちに終わらせたく早起きしてがんばることにした。
まだお墓を建ててないので、約1畳の空き地を1年に1回 父とがんばって草をむしる。

それが今年は大雨の影響か、雑草の生育のすごいこと×2
まさにジャングル

1時間かけてなんとか終了。
その後ついでにうちの周りの草むしりも・・・

汗で眼鏡がまともに見えん!!


作業が終わった頃には すでに30度越え。。。
今日はどの位まで気温上がるのだ??



午前中は上のチビが部活のため、午後から活動の予定。
みんな乗り気じゃないけど、おいらとしてはやっぱり 「海!
でも 妹から子供のタダ券を2枚もらったので、一歩譲ってプールにすることにした。
目指すは 岩城にある「ウェル・サンピア」のプール。


20060809205427.jpg


みんな思う事は一緒、満員御礼状態。。。
2時を回っているけど 次から次へと人が入ってくる。

最高気温35度予想    ここに来る途中ですでに越えている。。
「チビ達 大丈夫か??」  なんて思ってたけど、水に入ってしまえば全然余裕。 丁度いい感じ。 気持ちいい~~!!


そういえば、去年 ここで偶然おいらが前にお世話になっていたチーフとバッタリ会ったあったんだよな~~~。。
「まさか 今年も会うんじゃね~か~??」
なんて車の中で、おかあちゃんと笑い話を・・・


子供用のプールで下のチビと水浴び。
フッと向こう側を見ると・・・・

・・・・え?       ・・・・・・えぇぇぇぇ~~?????

まさにチーフの奥さんと上のおねえちゃん。

嘘だろ~~???    出来すぎだろ~~~!!!!!


まもなくチーフ登場。  お互い顔を見て思わず 苦笑・・・


チーフも独立して、土崎で中華料理屋をやっている(「太華味」といいます。うちの名前出せば良くしてくれると思うので、よかったら行って見てください。はっきり言って、四川関係(エビチリ等)は、かないません・・・)。
ちなみに水曜定休日。 かち合ってもおかしくないんだけど、あまりにもパターンがはまっていて・・・   やっぱり考えは一緒なんだな。


お互いの近況を交換(もちろん仕事のこと・・・)。

この不景気。  お互い頑張りましょう!!!


来年のここでの再開を約束し(笑)、チーフ一家は温泉へ。



うちはギリギリまで「水遊び」。

うん!  すっきりした!!
暑いからって屋内施設に行ってたら、絶対後悔してた。
結果 やっぱり来て良かった。


秋田の夏は短い。
暑さは9月頃まで続くかもしれないけど、水に入れる時期は本当に限られてる。
でも今年はそういった意味では天気に恵まれ、海に2回、プールに1回

まあまあ日に焼けて、ちょっとは細くみえるかも・・・(笑)。 

| 日記 | 21:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏頭!!

本荘の義弟に散髪してもらった。

義弟は現役の床屋さん。 昨日・今日連休でうちに家族で泊まりに来ていた。
なんだかんだで約2ヶ月ぶりの散髪。
いつもカリアゲ頭のおいらも、なんかえらいことになっていた。

知らない人が見れば、パーマかけてると思うかも知れないけど、おいらはバリバリの「クセッ毛」。
今 この歳で、毛根をいじめることはしていません(笑)。


駐車場に椅子を置いて、「青空床屋さん」。。。
父が最初に切ってもらう。


次においら・・・ 
夏頭でお願いした。

最近の猛暑で厨房もすごいことになっている。
ただでさえ汗っかきのおいら。。。  この暑さで髪が鬱陶しくてイライラしていた。
そんなこんなでいつもより短いバリカンでカリアゲ。
トップもおもいっきり短め・・・

眼鏡をはめてみるとビックリ!!



思いっきりスッキリ!!

なんか裾が白い。。。   日焼けの後遺症が・・・
やっちゃったかな?  と思ったけど、家族の評判は悪くなかった。

義弟のお陰でイライラも解消。  感謝デス。。





散髪の途中、「高瀬のあんちゃん」が配達にきてくれた。
近況を聞くと、船越の水道でいい思いをしたみたい。

うん。 おいらも話には聴いてたけど、いい型のクロダイが釣れてるらしい。
噂では62センチが釣れたとか・・・   すごい!!


当人も47センチを仕留め、50オーバーらしき猛者にのされたらしい。

磯もマダイが回ってきたとか・・・・・




いい話が聞こえるも、この暑さでは根性ナシのおいらはちょっと無理。


まあ  チビ達の夏休みが終わってから考えます。





| 日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺身・・・

昨日、お客さんに、
「釣ってきた魚、悪いけど刺身にしてくんない?」
と言われた。


皆さん 調理師だからなんでもできると思っているかもしれないけど、
おいらは中華のコックさん。 本当はできないんです。
先日、同じように
「これ、釣ってきたからなんか作って?」
と、シロギスを渡された。

軽い気持ちで  
「いいっすよ」
なんて引き受けたまではよかったが、これが結構大変だった。。。
キスの骨の硬いこと×2・・・
しかも恥ずかしながら、天ぷら初挑戦
おかあちゃんに教えてもらい、四苦八苦しながらなんとか作りました。

苦労したけど、お客さんの要望で初めての物を今までやったことのない調理法で作る満足感・・・   結構気持ちがいいもんだ!




ちょっと話が飛んじゃいました。。。
釣ってきた魚を刺身に・・・
おいらも釣りやってるから魚おろせるし、大体刺身にできる魚って言えば、マダイかイナダか・・・そんなもんだとおもっていたら???

大きな切り身が2つ
イナダというよりブリクラスの大きさ・・・
でもなんかおかしい。 表面がなんか黄緑っぽい 
しかも皮がすんごい硬い。

なんだ!  この魚の正体は???


聞いてみると、なんと 「シイラ」

「釣ってきたって、どこでですか?」

「・・・ん  太平洋」


・・・・・・・・・う~~ん     おいらと釣りの規模が違う。。



大皿で2枚  刺身を盛り込んだ。

「こんだけあれば、こっちはもういいから、食べていいよ」

と、うれしいお言葉。。    早速いただきます。


初シイラ     お味はいかに???



お~~~~~!!!!    うまいぞ~~~~!!!!

ハマチみたいなくどさもなく、それでいて程よい脂の乗り。    

          上品!!


見た目はあんまり良くない魚だけど、見直したよ!!




ご馳走様でした。


| 日記 | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏だ!  海だ!!

梅雨もようやく明け、夏もいよいよ本番。

昨日ようやく念願かなって海水浴&バーベキューに行ってきた。


午前中は上のチビが部活のため、時間が空いた。
これ幸いとバーベキューの準備をすることに・・・

まずは買出し。 
今回は大人数。しかも年齢層が様々。買出しの量が難しい。。
ビールは1ケース。 あとは肉。
肉ははっきり言って、おいらの食べたい物を独断で・・・
「バーベキューに高い肉はいらない。」とおいらは思うので、オーストラリアのカルビを1キロ。豚トロと豚シオねぎカルビを200グラムづつ。某有名店のホルモンを1袋(700グラムだったかな?)。フランクフルトを10数本と、あとは手羽先かな?
う~ん 待てよ? 焼き鳥は自分で作ってあるし、鶏はいいかな?
確かに手羽先はおいしいんだけど、結構の残されるんだよな~?
殻つきホタテも買っていくし、今回は我慢することにしよう。

クーラーにビッチリ詰めて、いざ出発!!


絶好の海水浴日和。 
目的地は男鹿半島の戸賀湾。ここは人があんまりいないし、おかあちゃんのおばあちゃんがいるため、疲れたら家で休めるし、なにかと都合がいいので毎年必ず来る所。
あまりにも人がいないので、勝手に我が家のプライベートビーチっていうことにしています(笑)。


1時過ぎ到着。 おにぎりを1個もらってさっそく海へ!!
子供達は大はしゃぎ。 おいらもとりあえずテトラポットへ貝探し。
シュノーケルと足ヒレを付けて、ゆっくり泳いでいく。
思ったより水が冷たい。テトラに着いたらビックリ!!
例年と違って海藻だらけで貝がほとんど見えない。
表のほうに回るとチラホラ見える程度・・・ 釣りも例年と違ってたけど、こんな所にも変化があるなんて?
本当は子供達を1人ずつ変わりばんこに連れていってあげようと思っていてケド中止。浜で遊ぶことに。。。

しばし童心に返って子供達と遊ぶ。
でも、そろそろうちの両親も到着しそうなので、バーベキューの準備をすることに・・・
いつも炭に火がつきにくく苦戦するから、ちょっと早めに火おこし。
万全のつもりで買ってきた着火剤になかなか火がつかず、最後はおばあちゃんの家のガスコンロで火をつけた(苦笑)。 かっこわる~~

その後は順調に炭も真っ赤に怒り出し、楽しい楽しいバーベキューのスタート!!
もちろんおいらは焼く係。大人数なので忙しい×2。。。

カルビはほとんどおいらの口に入らなかった。
まあ いいよ。 自分の嗜好で買ってきたねぎ塩カルビやホルモンでビールをグビッ!!

う~ん  うまい!!   生きててよかった!!!

地元のおばあちゃんの友人から魚介類をいただいた。
ウニとアワビの刺身。イナダのズケ。サザエ。
お陰様で、すごいゴージャスなバーベキューに変身。感謝デス。。

みんなのおなかも満足状態なのか、後半はおいらの独占状態。
食べたい物をちょっと焼いてはビールをグビッ。

これの繰り返し。  すんごいいい気分。。

夕暮れ   子供達に泳ぎ方をちょっと教える。
これがちょっと夢中になって、6時過ぎまで海の中。

ん? まてよ?  っていうことは、5時間はビッチリ太陽の餌食に??

もちろんサンオイルなんておいらは塗らない。こりゃあ やっちゃったか??

うちに帰ってきてしばらくすると、
予想通り 背中が「かちかち山」

おかげで夜、体がほてってあんまり眠れなかった(涙)。




でも すんごい楽しかった。

見たこともない、幻想的な夕日も見れたし(これがすごかった!)、有意義な休日でした。

| 日記 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |