若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏祭り

「追分夏祭り」

無事終わりました。



天気にも恵まれたおかげで、ビールも予定数出ました。

ただ、この時期はいろんなところでイベントがあり、思っていたより少ない人出でした。

でも、でぴちゃん家族を初め、友人や知人達が多く訪ねてきてくれ、

お陰様で完売できました。



ありがとうございました。







それにしても 今日は 暑い!

さっきまで 下のチビと水遊びしてました。

あさっては、いよいよ海水浴&バーベキュー

すんごい楽しみ!!    晴れろよ!!!

| 日記 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お待ちしております。。。

明日 7月30日(日) 午後3時~8時まで

追分駅前通りで、商店会主催の




        追分夏祭り





を開催します。

地元高校による吹奏楽の演奏や、小学生のヤートセ踊り
「若美ベンチャーズ」の生演奏など、いろいろな催しがありますので、
よかったら遊びに来てください。
もちろん入場無料です。

飲食店による屋台もあります。

もちろん「大雅」も出店します。

日頃の感謝とお祭りということで、
がんばってかなり安い値段にしています。

例えば 「お好み焼き・焼きそばセット   400円」
    「鶏のカラアゲ          150円」
    「フランクフルト         150円」
    「生ビール            300円」
    「ジュース各種(紙コップ)     50円」

こんな感じです。

数量限定の物もあります。
日曜日と言うことで、店が忙しくなった時点で終わらせてもらいます。

もし近くまできたら覗いて見てください。

| 日記 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック・・・

例年と比べて過ごしやすい日が続いています。

しかし、7月も終盤。 いつビックリするような暑さがやってくるか?。

天気予報では、明日は絶好の海水浴日和のようだ。

でも1時半から家庭訪問、4時半から上のチビはミニバス、7時からおいらが町内会の会合。海に行くとしたらお昼までか?



なんて思っていたら、寝室のエアコンが壊れた。。。

メーカーに聞いてみたら、一応治るみたいだけど、結構お金がかかるとのこと・・・。

修理代が、最低でも¥25000
他にだめなところがあればさらに・・・・

「直すより、新しいの買ったほうがいいんじゃないですか?」

メーカーさんに殺し文句を言われ、週末の広告をほじりだしてきてみると、まあ¥50000あればなんとか買えそう。

冷静に考えてみても、今回直しても、もう古い(97年製)から、別のところが壊れる可能性が高いと思う。長い目で買い替えが正解なんだろうな~。


と言うことで、明日の午前中は電気店回りに・・・(涙)。

来週は海水浴&バーベキューの予定。 晴れろよ!!

| 日記 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

港祭り

昨日 我が母校が負け、今日 近所の有名校が負けた・・・。

甲子園には、残ったどの学校にも行くチャンスがありそうな
混戦ムードいっぱいの高校野球。
今日でベスト4が決まります。


話変わって、今日から2日間「土崎の港祭り」。

お昼の営業が終わってから、下のチビとおかあちゃんとちょっと行ってきた。
20060720165426.jpg


とらちゃんが参加しているので、電話してみると
「今 自衛隊の向かいだ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
あまりに遠いので、 
「まず、がんばれ~」  と言っておいた(笑)。


さてさて、祭りと言ったらまずはビールだろう!!(おいらだけ??)

毎年地ビールがある場所を密かに目指す(おかあちゃんにわからないように・・・)

お~~ やっぱりあった!!  早速一杯。。。

う~~~ん  うまい!!
昼ごはんにチャーハン腹いっぱい食べてきたのに、そんなのまったく関係なし!!!
ツマミは「ホルモン炒め」。軽く2杯目。
下のチビにフランクフルトを買ってくるついでに「枝豆」と「たこ焼き」も買ってくる。 なぜか3杯目。


はい!!  これで酔っ払いの完成デス。。。

知っている人にあっては笑われ、後はチビにちょっと好きなものやらせて帰宅。

これから夜の営業開始デス。。。

| 日記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り替え・・・

昨日、最近の男鹿磯の状況が知りたくてO釣具店へ。
電話でもよかったけど、直接聞きたいこともあったので・・・。

先週は仕事で行けなかったので、2週間ぶりの情報。
結果は   いまいち・・・

しかも前回一緒に行ったO釣具店のKと、同釣具店の常連さんSさんがちょうど加茂から帰ってきた。
「なんとだったすか?」
「すごいエサ取り。アジ・サバ・フグで、まともに釣りできね~や~」
「メジナは見えるっすか?」
「見えね~な~」

・・・・・まさに殺し文句。  
ウネリ多少あったみたいだから、門前は厳しいだろうし・・・


あきらめました。  
メジナが安定するまでちょっと磯はお休みにします。
子供達も夏休みに入るし、海には泳ぎに行くことにします。



な~んて思ってたけど、先週とらちゃんが向かい浜でスズキを釣り上げ、しかも先々週はいつもいく場所でばらしたとのこと。
よし! おいらも思い切っていってみよう!
休肝日にもなるしね(#^.^#)


9時にお店を終えて、いざ!港へ!!
ラインもとらちゃん曰く「PEがいいや~」
早速巻いてみた。磯のでかマダイ用に一応買っておいた2号。
ちょっと太いけど、まあ いいや。。

リーダー20ポンドを直結。最初はお気に入りのレッドヘッドのシンキングミノー

先日の大雨の影響で、ゴミがすごい!! 丸太まで流れてくる。
ここ数日の雨のすごさを痛感。
でも、スズキらしいライズもあるし、なんか期待できそうな感じ・・・

数投すると、ものすごいラインブレイク。
なんで?  PEはラインブレイクしずらいって聞いて変えたんだけど?

これが約5投に1回起こる。 

さすがに心の広いおいらも激怒

予備のリール持ってきてないから、ルアーを重くしてごまかす。
ここは浅いからあんまり使いたくないんだけど、バイブレーションにチェンジ。


予想通りしょっちゅう根がかり。もしくは流れているゴミがかかる。
おいらは海の掃除をしにきたのか??

2時間がんばるも、全然反応ナシ。。

我慢できず、ミノーに変えると得意のラインブレイク。。。。



もう や~めた!!    我慢の限界だよ!!!





やっぱり釣れないおいらのスズキ釣り。

今日、リール変えてPE巻きなおしてみた。
これでだめだったら、いつもどおりナイロンに変えてみます。

あと、とらちゃんからおすすめルアーを一個安く譲ってもらった。
ついでにいらないルアー売ってもらって、良さそうなの一個仕入れる予定。

また休肝日に行って来ます。。   懲りずに。。。。。

| 釣行記 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球

我が母校も無事一回戦突破!  
近所の有名高校も延長の末、辛くも三回戦進出。

よかったよかった。。。


実は昨日、おいらも一年ぶりにユニホームを着ました。
なぜかおいらは小学校のPTA野球部員なのだ・・・  なはは・・・


一応小学生の時は野球やってました。
しかし自分の実力では中学ではレギュラーにはなれないと軟式テニスにコンバート。
結果正解だったみたいで そこそこの成績を中学・高校の時残せました。


・・・がしかし、社会人になってからはテニスなんてやる機会がほとんどない。

でも野球は違う。おはよう野球を初め、職場や草野球など、いろいろな形で参加できる。
「レギュラーに拘らないで、がんばって野球を続けてればよかったのかな??」
なんて思うことも・・・
 
PTA野球部
おいらも半強制的に入部。 今年で2年目デス。。



25年のブランク。
はっきり言って、野球を体が忘れちゃいました。 幽霊部員で飲み会専門で参加してます。
でも、昨日は特別。 4校中2校が全市の本大会の出場権を獲得できる地区予選大会なのです。

去年ちょっとだけ試合に出してもらい、結果は三振してエラーして・・・
でも楽しかった。 

今年は完全に裏方に徹しようと思い、6時に起きて朝の仕込みを終わらせ、一年ぶりにユニホームに着替えた。
チビ達が大笑い! 自分で見てみても 似合わね~~

グラウンドの整備や大会の準備を終えて、みんながアップを始めた。

おいらもとりあえずウロウロしてみる。
軽く走ったり ストレッチの真似してみたり・・・
ここでもう息が上がり始める。  う~ん 最近全然運動してないもんな~~  やばいぞ!!


そうしているうちに、キャッチボールが始まった。
「頼むから あんまり遠くに行かないでけれっす!」
一応先輩にそうお願いしてたのに、少しずつ離れていって気づけばおいらの肩でギリギリの遠さ・・・
先輩の投げるボールの速いこと 重いこと。。。
それに比べ おいらの投げる球はヒョロヒョロ~~~~~~情けない(涙)


キャッチボールが一向に終わる気配がない。そろそろおいらの肩に違和感が・・・
「すいませ~ん。限界っす~~~」
おいらの泣きの一言に先輩は思わず苦笑。。



トスバッティングとハーフバッティングにも参加。
まともに当たる訳がない。空振り チップの嵐じゃ~~
 
ちくしょう!!   練習のある日 頑張って参加するぞ!!!



肝心の試合は、甲子園経験者が多数いる我がチームが見事優勝

うちの店で祝勝会。 もちろん軽く午前様(苦笑)。。

ただいま酔拳状態・・・・・・
しかも、試合にも出てないし、たいしたこともしてないのに
えらい筋肉痛・・・    情けない。。。 

| 日記 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の高校野球 開幕

今日から 甲子園目指して熱い戦いが繰り広げられる。

おいらの母校の野球部員が昨日の夜に食べに来てくれた。
「がんばれや~!!  応援してるからな!!!」
おいらの言葉に
「ウッス!  がんばるっす!!」
と、頼もしい返事。  

開会式を見てると、昨日のおにいさんたちが先頭で胸を張って行進していた。
ちょくちょく来てくれるから、顔はわかるけど、学年もわかんないし
レギュラーなのかもわかんない。
試合会場の関係でテレビの放映もない。。。

秋田市内の球場で試合するまで負けるな!!
テレビに映るまで負けるな!!!



そろそろ試合 終わった頃かな???

勝敗はいかに・・・・    気になる・・・・・・・・



| 日記 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラー油

休日を返上してがんばった35名様の宴会。

なんとか無事に終わりました。

中華料理5品と、お好み焼きと焼きそばを出しました。

それでもさすがは若い者!! 食べ物が足りなそうだったので、

「マーボー豆腐」を追加。  若者仕様で激辛にしてあげた(笑)。




さてさて、今日はマーボでも使った「ラー油」を作りました。

「大雅」では、ラー油もちゃんと手作りしてます (#^.^#) 

まあ、そんなに難しくもないけど・・・

一味唐辛子を中心に香辛料を数種類いれて、熱い油をかけます。

20060713144810.jpg

               <油をかける前>



20060713144912.jpg

               <油をかけた後>


冷めたら使う分だけ漉します。

そうすると、こんな綺麗なラー油ができます。


20060713144924.jpg



市販のよりも香りがいいし、なにより辛いです。

かけ過ぎ注意!!!

| 日記 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日返上

それにしても今日は 暑い!!

お店の中は、エアコンが効いてて涼しいけど、
厨房は地獄デス。。

たまらず ジーパンから短パンにチェンジ!

それでもTシャツ汗まみれ




明日は定休日だけど、6時半から大きな宴会が入ったので
休日返上でがんばります。

メジナ釣りも来週まで我慢×2・・・


さて、明日の宴会は大学生の集まりなので
ボリュームがあって、若い人が好むものに。

その中の一品に「春巻」をチョイス。

まあ、常連さんからのリクエストに応えた形。

20060225164859.jpg


日曜日の宴会にも出すかもしれないけど、
もしかしたら 少々ストックができるかも・・・


20060225164928.jpg


もし食べたい方は、声をかけてみてください。。。

| 日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の仕込み

あんまり重ならないようにしていたんだけど、

今日は「ワンタン」と「ギョーザ」のダブル仕込み。

まずは「ワンタン」から


20060121150801.jpg


営業時間が始まる前に包んじゃいました。

20060121150818.jpg




次に「ギョーザ」

20060603163340.jpg


これは休憩時間に一人寂しくチマチマ握りました。

20060603163403.jpg


只今 束の間の休憩中・・・

| 日記 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ!! 門前へ!!!

今日は、前々から約束していたO釣具店のKと加茂漁港から門前へ。

昨日 一昨日のシケが嘘のように海が落ち着いてくれた。
3時半に漁港に到着したら、もう一番船が出ちゃってた。。。
でも、どの船も門前には行ってないとのこと。 ホッとした。

二番船で、無事門前の「小館栗島」に渡礁。先週から渡るって騒いでた島だ。

本当は「ハナレ」に渡りたかったけど、まだちょっと無理

20060705154936.jpg

              <奥の小岩が「ハナレ」>

狙いはズバリ マダイ!!

仕掛けはおいらの中で一番の太仕掛け
竿1.5号  ミチ糸3号  ハリス3号  針マダイ針9号
ウキは、風が強いので、5Bを選択。

では 始めますか。。。   コマセを足元にパラパラ
うん  エサ取りは見えない。   いい感じデス。



手返しを繰り返すと、ウキが消し込む。

一発目は予想通りのアジ   しかもいい型!
表層には見えないけど、結構いそうな感じ・・・

暇しない程度にアジが釣れる。  今日こそ「アジのたたき」だ!!



しばらくすると、エサが残りだした。
Kに至っては、アジもあんまりいないようだ。
期待が高まるも、反応がない。 ハリスを2号に針を8号に落とす。

8時過ぎ  足元の際 タナ4ヒロ強にセットしたおいらのウキがゆっくり消し込む。


   来た!!


クロダイっぽい引き   型も良さそう
強めのタックルだから、余裕をもって・・・

・・・・・・・あ!!!

ハリスが切れた。 なんで??  2号だぞ???


スパッと綺麗に切れてる。 根に触ったか・・・

あぁぁぁ~~~   丁寧にやり取りしていればよかった・・・
悔やんでも悔やみきれない。。。


このバラシの影響か、エサ取りがうるさくなった。
アジのほかに、フグも出てきた。 これはやっかいだ。。



10時過ぎ 「釣れました!!」とKの声が!!
見ると、竿が綺麗に弧を描いてる。

上がってきたのは本命のマダイ!!  30センチくらいかな?

聞くと、活えびをつけて遠投して釣ったのこと。
よし!   おいらも真似し~ようっと

タナを竿2本にして遠投!!



数分後 ウキが見えなくなってる。
糸を引いて聞いてみると、手元に ゴン!!

まあまあの手ごたえ    色は何色か???


上がってきたのはクロ    40センチ弱ってとこかな?

ふぅ~~  これでボウズはまのがれた。
あとは本命の「アカ」 釣りたい!!


エサ取りがえらく元気になってきた。
活えび付けてるのにあたってくる。もちろん針にのらない。



11時過ぎ  さっきと同じようなポイントでウキが消し込む。

   来た!!

コイツはちょっと元気だぞ?  う~~ん  楽しい!!!

上がってきたのは またまたクロ  40センチはあるな!!
さっきのもだけど、おなかがペッタンコ。 

もう産卵し終わったクロダイデス。 春の終わりを感じます。

20060705164213.jpg

         <おいらのクロくんと Kのマダイくん>



全体的にいまいちのようでしたが、「尾館栗島」で大マダイのバラシを聞き、まだまだ竿を置く気でないおいら・・・

だって マダイもメジナも釣ってないもんな!

あきらめの悪さ 天下一品

| 釣行記 | 16:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気回復

いやいやいや・・・・

すごい風・雨だった。。。




川や田んぼの堰が氾濫して、

全国版のテレビで秋田の悪いことがまた流される始末・・・



今年の秋田はどうなってんだ?

豪雪に始まって、雪崩・ガスによる死亡事故。

そして藤里の事件など、どれをとっても悪い印象ばかり・・・




もっといいことで秋田が注目されて欲しいものだ。





さてさて、明日は楽しい水曜日。 「大雅」の定休日である。

記録的な雨が降ったということは、その雨が全部海に流れたということ。

しかも南西の強風で大しけだった。

これが良い方に向くとはあまり考えずらいけど、

明日も懲りずに男鹿に向かいます。



メジナはちょっと厳しいだろう・・・?



本命がマダイ    おまけでクロダイ   おかずにアジ


天気このままもってください。。。



| 日記 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でぴちゃんのお昼御飯

今日の昼、「大雅」のホームページやこのブログでいっつもお世話になっている「でぴちゃん」がごはんを食べに来てくれた。

<チャーハン>を注文。

「せっかくだから、変わったの作るか?」

おいらの誘いに見事乗ってくれて、

作ったのは  「カレーチャーハン」

20060701154311.jpg


でぴちゃん専用大盛り仕様がっこ付き



| グルメ | 15:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |