若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

またもやシケ・・・

昨日から南西の強風が吹いている。。。

本当は、15年釣りしているのにまだ行った事のない「水島」に行きたかったけど、
みんなに「絶対無理だ! 加茂さ行け!!」と言われ、素直に従うことに。

朝3時半に加茂漁港到着

すごい波の音      いつものことか・・・
渡れる島も限られている。前情報で、エサ取りがすごいらしい・・・
日曜日はエサ取りがいなく、最近誰も渡っていないという「みさご島」へ淡い期待を持って渡礁。

「小みさご島」との水道 長崎寄りはまだ海が青い(他はサラシで洗濯機状態)ので、ここからスタートすることにした。

今日の狙いはマダイとメジナ
竿1.25号  ミチ糸3号  ハリス2号の太仕掛け。

大物がきますように・・・・・





願い届かず・・・      すごいエサ取り
正体はフグ   海一面フグのじゅうたんデス。
一回もエサが残らない。  う~ん どうしようか???

うちの冷凍庫で発見した「練りエサ」を使用。
・・・が、これも残らないぞ!!

たまらなく場所移動       地磯寄りの浅場へ
 
ここも変わらず   またまた移動

南西の風が強くなってきた。 波がいっそう高くなってしぶきがかかる。

20060628174924.jpg


はっきり言って、もう帰りたい・・・
いつ向かえが来てもいいように、船着場に荷物を全部運んでおいた。

携帯がつながらないので、船頭さんが来るまで気長に待たないと・・・
まあ 釣りしながら待っていますか。。。

何回かはエサが残っていたが、ここもフグだらけに・・・

苦し紛れにまた移動     南側の地磯寄りに

ここにはフグはいないみたい。
黙々と仕掛けを打ち返していると今日始めてウキに反応が!!

しかし、上がってきたのは「アジ」

パタパタとアジが釣れる。 今日のおかずは「アジのたたき」だ!!

しかし、ちょっとした油断でみんなカラスに持っていかれた(悲)

もういいや。。。    船着場で待っていよう。


あきらめモードで釣りが続く。。

10時30分    いままで沸いていたフグが消えた!!!!
その直後  ウキがゆっくり消し込む。

    来た!!!

クビを振っているから 鯛系のどっちか?   アカかクロか???

上がってきたのはクロの方



あ~~~    これでボーズは回避できた。





その直後  鋭いアタリ!!
足元に一直線に突っ込む。   ・・・が、惜しくもハリはずれ。

くぅ~~~!!   残念!!
メジナっぽかった。 型も良さそうだったのに。。。

その後 手のひらのマダイ2枚追加で納竿。


20060628181053.jpg


    32センチのオスとちびマダイくん



クロダイは終盤かな???

来週はメジナ釣りたいな!!

あとマダイも!!




神様。 どうか海が荒れないようにしてください。
お願いします。

| 釣行記 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディープ強し!!

圧巻デス。。。

凱旋門賞もがんばってきて・・・





それにしても、対抗馬弱すぎ!!!

あんな馬券買えない。




もちろんディープの頭鉄板で3連単いきました。

リンカーンがこけてもいいように、いろいろ18点





が、惜しくもなんともない・・・・    くぅ~~~



ある意味  春競馬終わってホッとしてます。

だって当たんないんだもん(怒)

| 競馬 | 16:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝塚記念

いよいよ明日は春のG1最終戦である「宝塚記念」。

この春を振り返ってみると、見事に惨敗・・・

たった一回 おまけみたいな3連複が当たっただけである。。。



今回は絵に描いたような頭鉄板レース。

もちろん3連単でいくけれど、堅く治まる予感が・・・・・



あんまり大勝負賭けないかも?




みなさんはいかがでしょうか???

| 競馬 | 16:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のメニュー その2

生ビールのおつまみ編デス。

まずは「バンバンジー」

20060622155538.jpg


皆さんもうご存知だと思いますが、簡単に説明を・・・

キューリの上に、しっとりと火を通し特製のタレに浸した鶏肉を細切りにして、ピリ辛の特製ゴマソースをかけています。

これがビールにピッタリ!!!


そしてもう一品  「蒸し鶏」

20060622162158.jpg


これは バンバンジーよりあっさり
こっちの方が好きだというお客さんも少なくないです。

まだ 「夏」 という感じじゃないけど、
「涼しいメニュー」 始めました。  よろしくお願いします。。。




話変わって、昨日は地元の会のゴルフへ・・・
「ロイヤルセンチュリー」へ行って来ました。

練習は当日の朝に30球打っただけ。。




が、ビックリのいいスコア(おいらにとって)!!!

46・42の トータル 88


久しぶりの80台

練習しないでこのスコア     もう練習場行かないだろうな?

| グルメ | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のメニュー その1

先週の木曜日から始めた「夏限定メニュー」の紹介その1デス。

まずは「冷し中華」


20060620150743.jpg


うちの冷しのタレは
  「健康と美容にいい」
        がテーマです。

そして、最後まで飲めます。まあ、食べてくれればわかります。

具材はほぼ一般的ですが、うちではチャーシューの変わりに蒸し鶏を使っています。
薄焼き卵もおいらが一枚一枚ちゃんと焼いてます。

・・・あ  タレはテーマだけで肝心な味の説明を忘れてた・・・
色々試しましたが、うちはしょう油ベースの味にしています。
ゴマタレもおいしいけど、くどい分飽きやすい。
まあ、うちはラーメン専門店じゃないから、オーソドックスに。。。



そして当店オリジナルの「棒々鶏麺」(バンバンジーメン)



20060620152207.jpg



これは、はっきり言ってうまいです!!!

よその店では、ゴマベースのタレにバンバンジーのタレ(これもゴマ)だけど、うちではあえてしょう油ベースのタレにバンバンジーのゴマタレと、上と下で違う味にしています。

これがオリジナル!!   

あとあんまりこの料理やってる店が近くにないようなので(おいらの行動範囲内で・・・)

これは、だまされたと思って一回食べてみて!!!




「大雅」のホームページにも更新しました。

見てみてください(でぴちゃんありがとね)。

| グルメ | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己新!!!

今日は2週間ぶりの釣り。
先週 しげやとらちゃんを含め、相当数のマダイによるバラシを耳にし、必要以上のハイテンションで加茂に向かう。
朝の3時に到着。 いつもより車が多い。 状況がいい証拠かな?
それにしても、やけに波の音が耳に着く。予報は0.5Mなんだけど・・・
去年からよく会う若者としばし雑談。金ヶ崎北端の無名島に行くらしい。
場所間違えると、ものすごいエサ取りがいるみたいだから、どうなったことやら??

マダイを狙いたかったけど、ここ2~3日は出現していないらしく、
最近コンスタントにクロダイが釣れている「いがい繰島」に渡礁することに・・・
渡礁したまではよかったが、意味不明なウネリが・・・ なんだ??
ちょっとだけ足場の高い所以外、こわくて立てない。
実際 竿ケースと磯バックが危うく海に流されるところだった(汗)

20060614205129.jpg


タックルは マダイが来るかもしれないので
竿1.25号  ミチ糸2号  ハリス1.75号
ウキはとりあえず2B  タナは4ヒロからスタート

う~ん  ウネリが強くて2Bじゃあうまく仕掛けが入らない。。。
狙いたいポイントでちょっと止めたいので、2Bから5Bにチェンジ。
エサが全然取られないのでタナを少しずつ深くしていく。

あ~!!   1ヶ月ぶりの春らしい天気での釣り
気持ちいいぞ!!!   


気分がいいのと裏腹に、ウキにまったく反応がない。。。
良いのか悪いのか、エサ取りがまったくいない。
たまに何かがエサに触るみたいだけど、何にも釣れないぞ???

潮も落ち着かない。 右に行ったり左に行ったり数投ごとに変わる。
底潮も軽いな~~。  今日は大潮明けの2日目の中潮です。
一番潮が動くと言われているけど、まったくそんな気配がない・・・


もくもくと仕掛けを打ち返す。
タナを変え、仕掛けを変え、エサのつけ方を変え・・・


7時15分  初めてウキに変化が・・・
タナ6ヒロ弱にセットしたウキがゆっくりと沈んでいく。

    来た!!!

力強く竿を絞る。 結構でかそう!!
糸を出すまではないけど、こいつはしぶとい!!
クビをガンガンと振って最後の抵抗。 竿が綺麗に弧を描く。

力尽きたか、海面に青白い魚体が浮かび上がる。

ん?      口が白くない??     

お~~~!!!    でかいぞ!!!!!!

  
20060614211836.jpg


ざっと測っても50cmはありそうだ~~~






後の計量で、53センチ 2400グラム

自己新記録達成デス。  

50オーバー釣るのに15年かかった(涙)。


魚拓も採りました。 当初自分で採るつもりだったけど、こんなデカイの目のあたりにしたらびびってしまい、黙ってプロにお願いしました。

いずれ自分で採りたいけど、もっと小さいので練習します。


でも、今日の釣りはこれだけ・・・
後にも先にも何にも釣れなかった。。。
ウキが一回沈んだだけだった。   

来週はゴルフなので、平日9時上がりでマダイ狙い???

| 釣行記 | 21:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試食

みなさんからの要望が大変多い「冷し中華」

今週の木曜日開始をめどに、今日試食をしました。

仕込みと調理にえらく手間がかかるので、

毎年毎年催促されないと、おいらの重い腰はなかなか上がらない。。。



でもでも ようやくストーブも要らなくなったし、

おいらも長袖シャツも着なくなったから、

そろそろ観念して始めようっということになったわけです。




「夏限定メニュー」  という形で

  冷し中華    と    棒々鶏麺

それに、生ビールのおつまみに

  棒々鶏     と    蒸し鶏


今のところ 今週の木曜日から始める予定デス。





近いうちに「大雅」のホームページにアップしたいと思います。

是非 一度ご賞味を!!!
   

| グルメ | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の賄い

今日は朝から雨・・・・・

昨日と比べてちょっと肌寒い感じ

こんな日はやっぱり「ラーメン」でしょう!!!



お客さんが食べてた「タンメン」がすごくおいしそうに見えた。

おいらは「しょう油派」だから、塩味はめったに食べないけど、

たまにはいいでしょう。。。



店にあるものを適当に色々と入れて、

    「大雅風チャンポン」

            のできあがり!!!


・・・・・画像撮ろうと思ってたけど、

食べるのに夢中で撮るの忘れちゃいました。   スイマセン。。。



そのお詫びで、食べ終わった画です。

20060609143958.jpg


こんなの見たくね~よ(怒)  って感じかな(笑)



今度から、ちゃんとやります。。。。。。

| グルメ | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷画家・・・


20060605152908.jpg


うちの3歳のチビが <スーパーせんせい> に書いた

     「クロダイ」


サイン付き(笑)

| 日記 | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安田記念

人気がすごく割れてて難解なレース
まあ おいらにとっちゃあいっつも難解なんだけど(笑)

そんな安田記念

おいらは3連単で勝負!!     アホだ


外枠はすべて消し!!

1 2 3 4 の3連単のボックス

あと11からこれらに馬連で流し    計28点買い







結果    当たるわけないじゃん!!!!!

1着 4着 5着 だった。



まあ ちょっとドキドキしたかな?

みなさんはどうでした???

| 競馬 | 16:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はギョーザ

昨日の予告通り ギョーザを仕込みました。

20060603163340.jpg


約一週間~二週間に一回のペースで仕込みます。
もちろん 無くなりそうになったら、切らさないようにそのつど補充します。

うちのギョーザは至ってシンプル
豚肉・キャベツ・ニラをベースにして、ちょっと黒コショウを効かせた、
オーソドックス スタイル
それに、ちょこちょこっと かくし味を(これは秘密デス。。)

20060603163403.jpg


がんばって 手作りしていま~す。。。






話変わって明日の「安田記念」
各々のご意見をばここに書いておくんなまし。。。

| グルメ | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューマイ

今日は久しぶりにシューマイを仕込みました。

20060127155157.jpg


新タマネギだから甘みもあり、水分も多く含んでいるから
フワフワに仕上がりました。


20060127155212.jpg


おいしいよ~~~    食べに来て~~~!!!




ちなみに明日はギョーザを仕込む予定デス。。。

| グルメ | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |