若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

またまた寒クロ???

先週のリベンジと言うことで、加茂へ・・・

マダイを狙うとロクなことがないから今回は最初からクロダイ!!

朝の3時 加茂漁港へ到着。昨日からの南西の強風で、思ったより波が高い。
先週の悪夢が頭をよぎる。「また寒クロ状態か?」

港を出ると、先週の再現。  トホホ・・・・・


第一希望の「小われ島」  ボツ
船頭さんに、「昨日渡ってなくて、最近調子のいい島」などと都合のいいリクエスト
これに当てはまるという加茂の北にある「土田島」に渡礁することに。
この島は おいら初めて。 まあ一人だし、のんびりやるとするか・・

今回のタックルは竿がちょっと強め(マダイ対策)1.25号
ミチ糸2号  ハリス1.75号
見た感じ浅そうなので、ウキは2B  タナ3ヒロからスタート

第一投からエサがない・・・    いやな予感
手返しを繰り返すもエサが残らない。しかも風とウネリで仕掛けが落ち着かない。ウキを2Bから5Bに変更。するとウキに当たりが!

上がってきたのはアジ。。。 え~ もうアジがいるのか?
これが連発。 しかもフグまで登場。こりゃあ、やっちゃったかな?

これが落ち着くと、今度はホッケ・・・
夏の魚と冬の魚が入り乱れ。。。   どうなってるんだ??

まもなく意外な珍客 メジナ!! 
22センチのかわいいサイズだけど、これはうれしい!



ポイントやコマセの撒く場所を変えたりしているうちに、沖目のエサ取りがいなくなった。

6時45分 ウキがゆっくり沈んでいく。

     来た!!

お~~っ  クビを振ってる!! 明らかに今までと違う引き!!!
あんまり大きくないけどクロダイ。   ほっ ボーズから脱出。

8時15分 もう1枚追加。  よしよし!!





期待が高まるも、またエサ取りがうるさくなってきた。
しかもウネリの角度が変わって波しぶきをかぶる。怖くなってきた。

やった!  絶妙のタイミングで船頭さん登場。 撤収デス。




空いている磯で仕切り直し 「青岩」へ   この時すでに10時。
これは 先週とらちゃんと渡った「青岩のハナレ」の隣の島
この島もおいらは初めて・・・

えらく浅い。  でもいい雰囲気。 いかにも釣れそう。

・・・・が、時間が短すぎ。  攻め切れなかった。
後ろ髪を引かれる思いで納竿。

20060531161728.jpg


   <35cmと33cmのチビちゃん>

後半は風が北西に変わって、先週ほどではないけどえらく寒かった。
なんでおいらが来ると気温が下がって、しかも時化るんだ?
「嵐を呼ぶ男」なのかな?


20060531153950.jpg


海はこんな感じでした。
次は春らしい釣りがしたいもんだ。

でも 釣れてよかった~~!!!

| 釣行記 | 16:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダービー

結果から・・・

やっぱりハズレ(涙)

朝の6時から予想したのに・・・・

皐月賞からどうしても気になる「ジャリスコライト」

何着だったかもわからず     くぅぅぅ~~~



はっきりいって、当たる気がしません。

着々と減っていく貯金残高・・・     春競馬持つのか???

| 競馬 | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダービー枠順発表

最近 絶不調のおいらが言うのもなんだけど、

今回のダービーは、この春一番 訳わかんない。。。

はっきり言って、どれも本命だしそれぞれ好調だと言い切っている。



まあ 今回も手広く散らす予定デス。

では、みなさんの予想をどうぞ!!

どうかおいらにも万馬券を~~!!!!!

| 競馬 | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒クロ???

今日はとらちゃんと加茂へでかマダイを求めての釣行。
昨日の大雨のための水温低下と、南西の強風が吹いたウネリが残っているかが心配。。。

今日は釣りえさメーカーの「マルキュー」の全国大会東北予選が男鹿半島の戸賀と加茂で行われる。
おいらは毎年あえて参加しないで、ここぞとばかりにいい島をゲット!
いつもいい思いをさせてもらってる。

でも今回はそうも言ってられない。 波が思ったより高い。。。
渡れる島も限られてくる。  う~ん  残念。。。

いつもより30分早く出船
「大黒のハナレ」に渡礁。

今回の標的はもちろん「でかマダイ」
タックルも先週までと違って太い    60cmを想定して
竿 1.5号    ミチ糸3号  ハリス2.5号

ウキは5B  タナは5ヒロからスタート

なんか海の色が異常に緑っぽい  雨水の影響か?

まもなくウキが消し込む   
うわ~~  ホッケだ~~  やめてくれ~~~
ホッケがいるということは、水温が低いということ。
       
      いやな予感・・・・


これが連発・・・   寒い展開だ・・・


釣りも寒いけど 体も寒いぞ! すごい北風!! 寒すぎ!!!
今 5月も終盤だぞ?

しばらくすると、フグもイタズラしに来た。 ちょっと厳しい展開。

8時半頃 船が様子を見に来てくれた。
でかマダイをあきらめ、波も大分落ちてきたのでクロダイ狙いに変更。
「大黒のハナレ」の陸側にある「青岩のハナレ」に思い切って島替えを決行。
いつもお世話になっているO釣具店のK その釣友Tさんと4人で仕切り直し。
おいらも初めて上がる島なので、いまいちポイントがわかんない。
とりあえず先端付近から流してみるも、強烈な当て潮。
全然釣りにならない。 1号のウキに変えても変わりなし。
あっちこっち迷走していると、陸向きで釣りしていたとらちゃんが、
なんかタモ掛けしている!!!

現場に急行!  お~~!  クロダイだ~~~~~!!!

いるんじゃん!!  これをきっかけにみんなスイッチが入った(笑)



・・・・・が、女神様は微笑まず。    

1時までがんばったけど見事にボーズデス。。。

20060524174913.jpg


<とらちゃんの釣ったクロダイ 38cmと でかアイナメ>


帰りの船から撮りました。 まだウネリが結構あります。

20060524175255.jpg


波が落ちきらず、「マルキュー」の大会は再来週に延期になった模様。



体の芯まで冷え切った釣り(釣果も・・・)でした。
寒クロを思わせる寒さとウネリでした。
でも 他の場所・他の島で釣れた話も聞こえてきました。
この条件を言い訳にはできないことを反省。。。

来週リベンジ決めます。。

PS  でかアイナメ とらちゃんから頂きました。
 明日 家族でおいしくいただきます。   感謝!!

| 釣行記 | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度はまじめな話

最近 釣りと競馬のことばっかりなので、
本来の料理の話。。。

昨日 知り合いの方から「ワタリガニ」を頂いた。

ワタリガニと言えば、まず思い浮かべるのが「みそ汁」。
あとはボイルしてそのまま食べるくらいかな?

ちょっと凝ってつくるともっといろんな料理があると思いますが、
今回は
    「ワタリガニのチリソース」 

             を作ったので紹介します。


20060521163500.jpg


まず、ワタリガニのふんどしを取ります。
はさみと足もチョン切ってください(これはミソ汁にでも入れて)
そして甲羅をゆっくり剥がします(そうしないとミソが飛び出ちゃう)
ブヨブヨしたやつ(名前ど忘れしちゃった・・・)を取ります。
カニの本体を出刃かハサミで半分に切ります。
大きいときは、さらにもう半分に切ってください。

切ったカニに片栗粉をまぶして、揚げ油で揚げてください。
この油はもう使えないので、終わったら処分するように・・・

いよいよ味付け
普通 「チリソース」といえばケチャップだと思うでしょうが、
カニや魚のチリソースの場合 しょう油で味付けます。
ビックリでしょう???

まず、豆板醤・ニンニク・生姜を炒めて香りを出します。
これにしょう油を入れて少し焦がし、スープを注ぐ。
酒・塩・砂糖で味を決めて、カニを入れてしばらく煮ます。

火が通ったら長ネギのみじん切りを入れて、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

最後に酢とごま油を入れてできあがり!!!

20060521163517.jpg


もっとかっこよくしたい人は、甲羅にごま油を塗って少し蒸かします。
これを料理の脇に添えると高級中華料理みたいに見える(笑)

あんまりカニを食べないうちの女性達も、おいしいおいしいと食べていた。。
いままで食べたことのない味だったって。。。

おいらも15年ぶりくらいに作った(汗)。
でも、その時と同じ味が出せて非常にうれしかった。

また機会があったら、いろんな料理を紹介しますね!!!

| グルメ | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オークス

ブルーメンとアドマイヤ 2点軸で弱気の馬連10点買い

結果は予想通りの縦目・・・・  (涙)




書き込みのみなさん 

もしかして、今回はよかったんじゃあないのかな??

船頭さんも競馬やるんだ?
まだまだ続くG1    バンバン予想を書き込んでください。
(できれば早めにお願い・・・10時前には投票終わらせちゃうんで)

| 競馬 | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっ

今日、営業許可の延長の確認のため 保健所の人がうちの店に調査にきた。

・・・とは言っても、ちゃんと来る日・来る時間が分かっていたので、
先週から少しずつ掃除したり 片付けたり、準備万端でした。

でも、おいらのガス代周りの油汚れとりには本当にまいった!!
自分のせいとはいえ、ひどいひどい。。。

洗うというより剥がす (いまいち伝わりにくいかな~???)
ヘラでそぎ落とす。    これが結構大変・・・

その後で、超強力洗剤でゴシゴシ・・・




おかげで ピッカピカ!!

手は ボロボロ       傷だらけでしみるー!


せっかくここまで綺麗にしたから、
できるだけ維持していくようにがんばるぞ!!!      
                    
                      たぶん・・・???




話が変わりますけど、日曜日のオークスの枠順が決まりました。
皆様の予想をどうぞ!!
 
             

| 日記 | 16:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく本番!!!

このブログに上げてなかったけど、密かにおとといの月曜日に釣りに行って来ました。
義弟に誘われておいらは朝の4時から9時まで(もちろん仕事に間に合うように・・・) 朝一勝負デス。。。
しかし見事に天気予報がはずれ、南西の強風のため思っていて島に渡礁できず、おいらは撃沈。。。
でもなんとか小さいながらも義弟に1枚釣れたから、ホスト役のおいらとしてはよしとしておいた。   でもやっぱりくやしい!!!

今日はリベンジ!!     もちろん戸賀!!!

昨日は戸賀全体で約30枚の釣果があったそうだ。期待十分だ!

朝の4時 一番船で、おとといのウネリが残ってて昨日渡っていない 
「ヤマキのB」に渡礁
おいらにとっては相性がいい島だ。

20060517154902.jpg


「まだここでマダイはこないだろう」 と勝手に決め込みタックルも軟らかめに。 竿は1号  ミチ糸2号  ハリスは根がキツイので1.75号
2Bのウキをセット  タナは4ヒロからスタート!

期待を込めて第一投   どうか釣れますように!!

立て続けに魚がかかる。 
ソイ・海タナゴ・メバル。 春の魚達が次々と竿を絞る。   
明らかにおとといと海が違う。 事実水温が1℃から高い。

6時15分  おいらのウキがゆっくりと水中に消しこむ。

  来た!!でかい!!!

ガンガンとクビを振りながら強烈に竿を絞る。 
こっちも負けじと竿を極限まで曲げて抵抗する。  が、なかなか浮いてこない。
根ズレしないように慎重に取り込み、無事ネットイン!!
44センチのメスでした。

いや~ 引いた引いた!!   竿が軟らかいからすんごい楽しい!


その後もコンスタントに釣れて、12時までに6枚の釣果
  
20060517154925.jpg


     <44センチ~32センチ>

周りの島でもけっこう釣れていた。水温も15度   乗っこみ本番デス。



加茂では「でかマダイ」がそろそろ出現してきたらしい。。。
戸賀でのトレーニング (修行??)も一段落
いよいよ来週あたりから加茂で一勝負と行こうかな???



| 釣行記 | 16:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なはは・・・・・

今日は 「ビクトリア マイル」

結果から・・・・        

   当たりました!!

ようやく連敗ストップ

いや~~  長かった~~~
  
しかし、買いすぎのため ショボイプラス・・・


1 6 7 13 16 18    これのボックスで3連複

       計20点

ラインクラフトがこけたから もっといい配当がつくと思ったら

そうでもなかった。。。

 でもこれで弾みがついてくれりゃあいいな!!






| 競馬 | 16:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとさん

先月の低水温の影響で、今日予定いていた田植えが延期になったということで、<とらちゃん>が戸賀に行ってきた。

昨日、おいらととらちゃん 二人であれこれと良さそうな島を検討して、ものすごく早起きして狙いの島をゲット!!

結果 見事2枚を仕留め、サイズも41cmと40cmと納得の大きさ (だろう? とらちゃん??)
クロダイダービー トップになりました。
まあ 来週 おいらがこれより大きいの釣る予定だから・・・


きょうの戸賀は、今シーズンで一番良く釣れたみたい。
いよいよ本格化した感じデス。。。     よかった!!!



さてさて、 明日は今年から始まった「ビクトリア マイル」
そろそろ連敗を止めたいところ。。。
みなさんの情報をお待ちしております。

| 釣りのお話 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい一日

今シーズン初釣行
8時に我が家出発。
いとこのしげと、いつもお世話になっているO釣具店店主Tと3人で男鹿に向かう。
「どこに行くかは見てから決めよう」
入道崎を回ってまずは「水島」

ここ数日 あんまりよくないみたいで人はまばら・・・

海を見ながら車で南下

みんなで相談した結果、空いている 「ねてげ岩」 に決定!!
戸賀に向かう (戸賀からだと1000円安い・・・セコイ?)

船頭に 「北側はだめだや~」 
いきなり言われちゃったけど、聞かなかったことにして強行突破(笑)
せっかくTと釣りするんだから、行ったことない所に行きたいし。。。

10時に渡礁    海に一礼していよいよ釣り開始!!

今回は楽しむべきタックルで
竿は1号の5.3m  道糸2号 ハリス1.5号

北側の先端に 釣り座を構える。  思ったより流れがある。
タナは4ヒロから
  
20060510212222.jpg


高まる期待!!     しかし全然釣れない・・・

2時間あまり まったく竿が曲がらない・・・
しかもコマセには <マメフグ> 達が群がる。。。
この水温で・・・   なんで??  この先辛そうな感じ・・・・・


そんな折、ようやくホッケに反応が・・・   しかも異常にでかい!!
軽く40cmは越えてる
久しぶりの魚の感触に 悲しいかな・・・ ホッケで満足しているおいら(笑)


この日の潮はコロコロ変わる。  右に行ったり左に行ったり・・・
雰囲気はいいんだけど、魚からの反応がない。。。

タナを変えたり ガンダマの位置を変えたり・・・試行錯誤を繰り返す。。。

う~ん  やっぱり釣り難しい・・・・・



2時過ぎ 5ヒロに設定したタナがとれない。
「おかしい?」 と思って竿を立てると・・・


     来た!!!

鯛特有の首を振る感触が竿に伝わる。    気持ちい~~!!!

約半年ぶりの感触を堪能して 無事にネットイン。。。

37cmのオスのクロダイ

20060510212235.jpg


たまたま運に恵まれ本命を手に入れることができました。

後で船頭さんに聞くと、ここ一帯は水温が一番低い所みたい・・・
しかも、今日含めて8回渡礁して始めてクロダイが釣れたらしい。
(「先に言ってくれ!」   って思っちゃったよ。。。(笑))



今日は全体でそこそこの釣果があったみたいです(戸賀・入道崎一帯)。

今日の水温は13℃台
勝手なおいらの予想は、来週あたりから大釣りの話が聞こえそう・・・

もちろん来週も行きますよ!!!








| 釣行記 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初陣

明日から いよいよ今シーズンの磯釣りが始まります。

今年は記録的な大雪の影響で、10日~2週間遅れてる。

水温もまだ12~13℃と、なんとか釣れるかな? って感じ

まあ 3ヶ月ぶりの釣りということで、

  「海を見ながらストレス解消になれば」 

           くらいの軽い気持ちで楽しんできます。


今日これから予約の宴会があるので、朝一は無理。

8時くらいに家を出る重役出勤

空いている磯で夕方までという いままでにないパターン

この時期はこっちのパターンの方がいい結果が出ると思う。

天気も波もなんとか持ちそうだし、気温も今日同様20℃を越しそう。

いや~  釣れちゃったらどうしよう?!?!



実は、「第3回クロダイダービー」に登録している

<さだっち> が、戸賀の「エビス島」で40cmのクロダイゲット!!

おめでとう!!   幸先いいな~!!



おいらもしげも、明日がんばってくるよ!!

どこにいくか、まだ全然決めてないけど (笑)


| 釣りのお話 | 15:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKマイル

軸がない。

今回は手広く浅く・・・

  1  5  6  8  15  18

これの3連複ボックスで計20点買い。




18 こければいい配当!!  たのむ!!!


結果はいつものはずれ (涙)

いや~  でもゴールの時、白い帽子だったから当たったと思っちゃった (笑)

俄か予想で当たるわけないよな。   反省×2

まだまだ続くG1レース

おいらの連敗はいつ止まるのか????? 

| 競馬 | 16:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーメッセ

GWも残すところあと2日
お陰様で「大雅」も忙しかったデス。

この10日間 お店と自宅で軟禁生活を送ってたので、
休憩時間に家族でブルーメッセにチューリップを見に行って来ました。

20060506164841.jpg


4月の低温でサクラだけでなく、チューリップも例外じゃなく遅れている模様
まだ少し早い感じでした。

でも 久しぶりの外出でいい気分転換になりました。

20060506164859.jpg







 ・・・で明日の 「マイルカップ」
休刊日で全然予想できてない。
JRAのホームページで一応枠順みたけど、
○や△ ついてないと 気分が出ない (苦笑)

予想たのんます。。。。。

| 日記 | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オードブル

今日 おかあちゃんの友達の紹介で、久しぶりにオードブルを頼まれました。
年末の年越し料理や祭り等 人が集まった時、一部常連さんから大皿で7~8品中華料理を頼まれる時はあるけれど、オードブル皿に盛り付けるのは数年ぶり・・・

頼まれた予算の中で、人数や食べる人の年齢などを考えてメニューを決めます。

ちなみに今回はこんな風にしました。

20060503162726.jpg


中央が「バンバンジー」

手前から時計周りに
   「豚肉とニンニクの芽の炒め」
   「海老のチリソース」
   「シューマイ」
   「マーボナス」
   「酢豚」

子供さんがいるということで、このほかに「鶏のカラアゲ」を別の容器に入れました。

子供さんも食べれるように、辛みのある料理も辛さを少し落としました。

大体 この量で 大人で5人分くらいかな?

予算は相談に応じます。



| グルメ | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日 予約で来ていただいたお客さんが

「この氷 割ってくれない?」

と言って大きな塊を渡された。

「これ、南極の氷だから・・・」

・・・えっ?   南極??


観た感じ ちょっと曇ったふつうの氷

表面を洗ってから割ってくれとのこと・・・

初めて氷割りが まさか南極の氷とは夢にも思わなかった (笑)
それがこの氷です。

20060501213007.jpg


少し頂いて みんなで味見? 

無味無臭   違いがわかんない

でも 水に入れると感動ものです。

20060501213036.jpg


まず見た目が全然違う。 キラキラしててなんか幻想的。
そして 氷の中に小さな気泡が入っていて 溶けるときにプチプチと音がする。
普通の氷をビールに入れると泡だらけになっちゃうけど、この氷は全然泡が出ない。 
超魔術を見ているような不思議な感じデス。

おいらは休肝日のため 水に溶かしていただいた。

何万年も前の貴重なもの ありがとうございました。
本当にいい経験をさせてもらいました。

| 日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |