若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

満足

今日のみんなの昼ご飯は「チャーハン」。

おいらはと言うと

ど~~~~しても食べたくて、勝平にある「ぞんたく」へ


ここ一年くらい食べてなかったので、あのクセのあるとんこつラーメンが食べたくてしょうがなくなってしまったのだ・・・

3時ちょっと前に入店   「白とんこつ」を注文

最初はゴマ(多め)と紅しょうがを少々入れていただく。

固めの超極細麺を一気にすする。
う~ん  このクセのあるとんこつ  久しぶり!!

あつあつのスープで舌をちょっとやけどしちゃったけどスープまで完食

・・・で、ちょっと裏技

「ぞんたく」では、スープまで飲み干して「替え玉」を頼むと、丸々もう一杯作ってくれるのだ!
ちなみに「白とんこつ」と「赤とんこつ」だけだけど・・・

というわけでもちろん「替え玉」   今度は「赤とんこつ」
まず二口くらいはそのままで。。。
最初はゴマ多めに紅しょうが少々で三分の一くらい。。。。
あとはおいらの好みでにんにく(とんこつには絶対にんにく!!)と辛し高菜をトッピング。
本当は最初からこれでいきたいけど、二杯食べることを考えるとやっぱりこのタイミングがベストかな??

う~~ん!  満足×2   お腹いっぱい!!

でも、前よりもとんこつが薄くなったような感じがした。
まあよく言えばマイルドに・・・
おいらは前のきついとんこつの方がよかったけど、一般的にはこっちの方が喜ばれるのかな??
ちょっと残念・・・・


月曜日は駅前に用事あるから、水曜日が定休日で行けないお店「石橋屋」に行って見ようかな? 


        ラーメンバンザイ!!!

| グルメ | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レゴ

上のチビの作品
  ↓
20060329195826.jpg


そして下のチビの作品
     ↓
20060329195841.jpg


| 日記 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバーホール

おいらのリールがオーバーホールを終えて約一ヶ月ぶりに帰ってきた。

20060328211901.jpg


一年間それなりに大事に使ってきた。
でもやっぱりくたびれてくるので毎年この時期にオーバーホールをお願いしている。
特に今回はなんか違和感を感じてたので、
「もしかして故障してるのか・・・?」
なんて思ってたけど、特に悪いところはなかったみたい。。。

ラッキーなことにタダ同然で防錆ベアリングに交換してくれるキャンペーンにちょうど当たり、すんごい調子がよくなった。

早く試したい!!

釣りに行きたい!!!


でも最近水曜日は時化ばっかり・・・      がっかり・・・

| 日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬 いぬ イヌ

上のチビにおねだりされて、セリオンで土曜日から開催されている
「わんにゃんフェスタ」へお出かけ。。

最終日なので早めに終わったら大変!!
お昼の営業が終わったらダッシュで向かった。

入場料 大人1000円    子供500円

思わず 「高っ!!」

下のチビは無料でホッとした。。

いざ入ってみると、「わんにゃん」の「わん」ばっかりで「にゃん」が一匹も見当たらない。   なんで?  最終日だから??

高そうっていうか 高いいぬが展示・販売されてる。

「ふれあい広場」
タイトル通りいぬにさわったりだっこできたりというコーナー
予想通りチビ達は入るってきかない・・・
これが1人 15分 200円    お金ばっかりとられる

入ると当たり前だけど犬達が寄ってくる。
なんか知らないけどおいらの周りはいぬだらけ・・・
「うわぁぁぁ~!!こっちくるな~~」

・・・そう。  おいらはいぬが嫌い。っていうか怖い。
こんなでかい体で笑われるかもしれないけど、こればっかりはしょうがない。
しかし子供達の手前そうも言っておられず、下のチビをだっこしながらいぬの頭なでたり毛をさわったり・・・
上のチビは大はしゃぎ!!  いろんないぬをだっこしてご満悦

なんでもいいけど すごい臭い・・・

たまんない・・・  もう帰りたい・・・



約1時間いた

がんばったよな?

| 日記 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやいやいや・・・

みんなのアドバイスを参考に、

  4 9 11 12 13 14

これを3連複で12点買い

一着11番  二着14番  三着13番

やった~~~!!!!



・・・・・と思ったら


    買ってなかった  



ショック・・・     なんでここ買ってないんだ???
しかもいい配当ついてた。

連勝もストップしちゃった(悲)

はるを  でぴちゃん どうだった??



  

| 競馬 | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかんない・・・

明日は高松宮記念

朝 スポーツ新聞みても訳わかんない・・・

軸になる馬が出てこないんだよな~~

スイマセン・・・    誰かアドバイスおねまいします

| 競馬 | 21:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーツ

下のチビの入園式まであと2週間となった。

普段スーツと言うものにまったく縁のないおいらも久しぶりに着る事に・・・



ここ数年で見事な下っ腹になった。。。

仕事や普段はいているズボンのサイズは、スーツのスラックスより2サイズも大きくなった。



3週間前から一応お腹を引っ込める努力はした(・・・つもり)

でも先週 忙しくて得意の自然消滅・・・(#^.^#)



もし買うとしたら、すそ上げ等考えるとそろそろ一回はいてみないとヤバイ!!




はいてみた。。。




きついけど・・・    はけた!!!

はっきり言ってベルトの上に腹が乗っかってる

かかとまであったはずの裾が くるぶしまでに・・・
腹がスラックスを押し上げたのだ~(笑)


あとしばらく着る事もないだろうし、時間的にも2時間くらいだろう?

それくらいなら我慢できるだろう    いや します。。。












| 日記 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休み

上のチビが春休みに入っての最初の定休日。
午前中からお出かけ

おいらとしては県北に行って、ちょっと話題のラーメン屋さんに行きたかったけど、それ以外の目的が見つからずあえなく却下・・・
南へ向かうことにした。

今日は朝からいい天気。 絶好のドライブ日和
先日洗車しておいてよかった~   実に気持ちがいい~~

国道7号線を南下。  海は結構荒れてる。  
海の色は濃い緑と青・・・  まだ水温低いんだろうな~?
  陸の季節はようやく春って感じになってきたけど、海の中はまだまだ冬・・・  
ああぁぁぁ~~~   釣りにいきた~い!!!
 

とりあえずの目的地は、にかほ市にある「フェライト子ども科学館」。

20060322192144.jpg


これが大当り!!! 

子供達も大喜びで、えらい長い時間いろんな実験?して楽しんでいた。
おいらもおかあちゃんもいっしょになって楽しんだ。
穴場的存在なのか、あんまり混んでなかった。

このあとイオンに行ったらひどい目にあった。。。

いや~混んでる混んでる・・・

こんなに混んでるのおいら初めてだ
人に酔った感じ・・・     疲れた×2

土日休みの人達はいつもこんな感じなんだろうな~

いつも貸し切り状態に慣れているおいらには考えられない・・・
ご苦労さまです。。。。。

| 日記 | 19:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD

先日買ったビデオ&DVDレコーダー

初めてのビデオからDVDへのダビングが原因不明の失敗。。。
その後は失敗することもなく(いったいなんだったんだ?)とりあえずDVD二枚にダビング成功!!

ダビングできただけで満足していればいいのに、レーベルにプリンターで好きなデザインや文字をプリントできるなんて聞かされちゃあ
オリジナル製品大好き人間のおいらは黙ってられない!!!

義弟から一通りやりかたを教えてもらい、あとは暇をみて編集してみた。いろいろやってみたけどなんかいまいち・・・
はっきりいっておいらはまったくセンスがない(笑)
字は思いっきり へた (間違いなく小2の上のチビのほうがうまい)
絵も高校生の時 2クラスで最低点・・・
芸術センスもへったくれもない(涙)

「でもいいじゃないか。それなりに格好つけば・・・」

自分をなぐさめながらとうとう完成!!
プリントするのにちょっと手間取ったけどこんなふうになりました。

 20060317170449.jpg


もう一枚

20060317170513.jpg


家族の反応は上出来!!  ほめられたくらいにして・・・
なんかちょっと感動しちゃった。
それにしてもパソコンにしてもプリンターにしても すごい!!
こんなこともできるんだもんな~

まだこんなレベルです(笑)     すいません

| 日記 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イナバウアー

学校から帰ってきた上のチビが

「おとーさん! スケート行きたい!!!」


・・・そういえば、今シーズンまだ一回しか連れて行ってなかった。

まあ そのへんのスーパー(イ○ンやサ○ィ等)に連れて行くよりいいだろう。。。

宿題を終わらせて県立スケート場へ

下のチビも滑りたいと大騒ぎしたものの、昨日までの寒波でハナタレ星人に変身!!!
マッ○のフライドポテトとナゲットをエサにあきらめさせ、おかあちゃんと買い物へ・・・

おいらと上のチビ   制限時間一時間

こりゃあ 休みなしの滑りっぱなしの予感
昨日の雪かきの筋肉痛が残るおいら・・・   過酷なゲームスタート


さすがに平日     全然人がいない  ほとんど貸し切り
生き生きとして滑る上のチビ

20060315203958.jpg


トリノオリンピックが終わって、一気に注目されたカーリング

全然気づかなかったけど、県立スケート場にもあったこのマーク

20060315204031.jpg


ストーンも発見!!

20060315204053.jpg


一生懸命氷をこする棒も見つけた(正式名称わかんない)

20060315204104.jpg




予想通り 休む気配なし・・・     足が痛~い



しばらくするとフィギアスケートの練習に来た女の子達が華麗に滑る
当たり前だけど、もの凄くうまい
訳のわかんない動き・・・  思わず見いる上のチビ

小さい子は幼稚園の年中さんくらいかな?

「こういう子の中からオリンピック選手が生まれるんだろうな~」

な~んて思っちゃったりする。

あの金メダリスト 荒川静香の親戚がうちの常連さん!!!
そのおかげで楽しく観させてもらいました。。。。。




話が反れちゃいましたが一時間強たっぷりスケートを堪能しました。

・・・・・疲れた・・・・でも楽しかった・・・・・

今は呑んだくれ街道一直線     違う所滑ってま~す!!!
      




| 日記 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれの大雪

昨日からの大荒れの天気・・・なんじゃこりゃ???

今日は公立高校の合格発表の日
この猛吹雪で合格発表を見に行く受験生が本当に気の毒デス。

おいらもまさかの雪かき・・・・・しかもお店の開店まで2回も!!


久しぶりで きしむ体  頭がボーっとする。。

せっかく溶かした裏の駐車場   また雪だらけ・・・(悲)

今週は宴会が入っていて駐車場の雪全部溶かすつもりだったのに・・・

この季節はずれの寒波にはまいった!!!



明日は今春 下のチビが入園する幼児園の卒園式
終わってからの懇親会の料理を頼まれているので午前中仕事です。

天気回復すればいいけど・・・





| 日記 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお昼ご飯

昨日・今日共に忙しかったのにオーダーが片寄ったみたいで、何故かご飯がたくさん残ってしまった・・・・・。

おとといがお好み焼きとやきうどん

昨日がカレーうどん(写真撮ろうと思ったら忘れちゃった)

ご飯を使って何作ろう・・・  ワンタンの具も少し残っている
よ~し いろいろな具を入れた、いつもと違うチャーハンにしよう!!

卵・たまねぎ・ピーマン・にんじんの他、チャーシューがもったいないから豚のバラ肉のこま切れ、ワンタンの具、ちょっと贅沢にエビちゃん。。。

ラードを使ってちょっとしょう油多めの味付けにしてみよう。
今日は子供達も食べるからコショウ少なめバージョン。

スープもいつものしょう油味をやめて、「卵スープワカメ入り」

20060311144327.jpg


お~ 結構評判いいぞ~~
下のチビもまんまと騙されて野菜食べてる(たまねぎとにんじん)。
でも、ワンタンの具はどこ行っちゃったかわかんない・・・・
でも まあ いいでしょ    愛嬌×2

卵スープもおいしかった。
スープもメニューに加えてもいいかな~?

| グルメ | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフ

おいらの友達 「ヒコーキちゃん」←下のチビ命名

大手自動車会社に勤め、うちの車に関することの大半を面倒みてもらってます。
昨日も出前用の軽のオイル・エレメント交換をしてもらいました。

納車の時、

「来月の19日、うちの会社のゴルフコンペあるから行かね~か?。水曜日だから休みだべ?」

おお~! ゴルフか~!!

去年は左手の親指の関節炎を患いドクターストップ
それもあったけど、釣りが楽しすぎてゴルフに頭が回らなかった。
練習一回  コースラウンド一回しか行かなかった・・・・・
「趣味はゴルフです。」
な~んて恥ずかしくて言えないのだ。。。。。

今年はちょっと練習しようかなっとは思ってたけど、まさかこんな早い時期からコースに行くとは夢にも思ってなかった。

まだまだ日にちもあるし、週一回くらい練習に行こうかな?(これも予定・・・あんまり自信なし) 
友達同士でゴルフは2年ぶり   すごい楽しみ!!!
終わってからの「反省会」   もっと楽しみ!!!!!

さあ もう無駄使いできないぞ
パチンコもしばしお休み(先週密かに負けた)    節約節約・・・

| ゴルフ | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャーシュー

今日はチャーシューを仕込みました。

うちでは国産の生の肩ロースを使用しています。大雅のHPでメニュー見てもらえばわかると思いますが、あの値段でこんな肉使ってるから「大雅」はいつまでたっても儲からないんだよな(笑)

うちのチャーシューは「煮豚」です。
スープでやわらかくなるまで煮ます。
20060303163255.jpg


煮上がったらラーメンのしょうゆタレ(これももちろん自家製!!)に漬けます。

20060303163313.jpg


一時間弱漬け込んでできあがり!!

20060303163338.jpg


これをさまして肉汁を落ち着かせてからお客さんに出してます。

柔らか過ぎず、堅すぎず、最高にうんめ~ど~

| グルメ | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式

3月に入って県内の高校の卒業式が始まった。
昨日がおいらの母校「秋田西高校」 今日が「金足農業高校」で卒業式が行われた。

お昼の出前も一段落して、「賄い何食べようか?」 な~んてこと考えてたら、卒業式を終えた女の子とお母さんが来店。

間もなくお母さんばっかり9人。。。後で聞くと「野球部」の父兄さん。
「後で子供達も来るから・・・」  

数分後、どこでなにをしてきたのか・・・・どろんこだらけ!!!

???なんで???グラウンド転げまわったのか???それとも田んぼにでも後輩達に投げられたのか????    謎だ!!

どろんこだらけで椅子に座られちゃあこっちもたまんない!!
ちょっとかわいそうだけど新聞紙の上に座ってもらった。。。
 
お母さん達はラーメン一杯なのに、子供達はスポンサー付きと言うことで2品3品食べている。。。
まあ、おいらもそうだったけど・・・

「このまままっすぐ家に帰れよ~。悪いことすんなや~」

なんてこと言っておいたけど、
思えば10数年前、おいらもまっすぐ帰んなかった。
帰んないどころか、電車乗って夜なのに明るいところに行った。
家に帰れる状態じゃなかったので、でぴちゃんちに泊めてもらった。
歩いている途中、一生懸命電柱としゃべっていたらしい・・・アホだ

その一週間後、担任の先生が企画の「お集まり会」  もちろん出席

親に見せられない姿に変身!!

またもや友達んち泊・・・・・



今思うと、この頃が一番楽しかったかもしれない。
4月から就職を控え一番自由で、「半分子供・半分大人」みたいな感じ



柄にもなく、ちょっと昔を懐かしむ今日この頃でした・・・・・。      


| 日記 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |