若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

結果報告

おいらが事務局をやってる「第二回クロダイダービー」が今日をもって終了しました。
10月から2月までと長い期間を設けたけど、さっぱりのシーズンでした。
本当に仲間内でやっていたので、参加者は5人。釣れたクロダイの数はみんなでわずか6枚でした。近年稀に見る貧果でした。。。

その中で、ただ一人40オーバーを釣り上げた・・・・・



    トラちゃん   優勝!!  


         サイズ 42cm        おめでとう!!



4月の末から「第三回クロダイダービー」  開催の予定です。

 トラ・ しげ(第一回優勝者)  君達はもちろん強制参加です。

6月いっぱいか7月いっぱいか、只今検討中。。。

あと、「マダイ賞」   大雅から設ける予定です。


これを通して仲間を増やし、釣技・マナーの向上 そして大好きな釣りをもっと楽しくできればと思っています。   

| 釣りのお話 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロリ

この時期のセロリは本当においしい。
とてもみずみずしくてジューシー   パリッとしてて
マヨネーズをつけて食べる   これ最高!!

でも葉っぱに近いちょっと筋っぽいところ。生じゃあ食べづらい。
ポトフやシチューのブーケガルニに入れるくらいかな?
でもこれを野菜炒めに入れるとすごくおいしいですよ!!
セロリの嫌いな人にはちょっときついかもしれないけど・・・・
あと葉っぱを細かく刻んでスープに入れてもOK!!


中華でも結構使います。
今回は「牛肉とセロリの炒め物」を紹介します。

20060227150434.jpg


まずは下準備。
筋っぽいところは皮をむきます(大雑把でいいです)これを細切りにします。たけのこを入れると食感がいいですよ。
牛肉(輸入牛の切り落としで十分)も細切りにして、塩・コショウ・しょう油で下味を軽くつける。玉子でつなぎ、片栗粉をまぶします。

で、いよいよ調理
牛肉を油通しします(面倒だったら炒めてもいいかも)。火が通ったらセロリを投入。強火で手早く炒めて!!
味付けは中華のしょう油味。もしあれば「カキソース」を少し入れるとおいしさがアップしますよ。
仕上げにごま油を少々。  できあがり!!

牛肉とセロリはすごく相性がいいのだ。。

一度チャレンジしてみては!!!!!



| グルメ | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金メダル

女子フィギアスケート アジア初の金メダルに沸いた昨日、「大雅」にも久しぶりの宴会が・・・

常連さんの熱い希望に応え、この宴会のメニューに「春巻き」を組み入れました。

具は前の日に作っておいて、一晩寝かせます。
春巻きの皮は、さすがにおいらは作ったことがないので業務用のおいしい皮を使用(おいらが修行したお店全店で使用している物)
これを一本一本巻いていきます。


20060225164859.jpg



20060225164916.jpg


後は揚げるだけ・・・  高温でパリッと揚げる

20060225164928.jpg


これがビールに合うんだな~~ おいしいですよ!!!
是非一度ご賞味を!!!
食べたい方は、声をかけてみてください。
少しだけ在庫できました。。。。。20本くらい

・・・ただ春巻き大好きな常連さんがいらっしゃるので、もし売り切れだったらごめんしてください。。。


他のメニューの画像も紹介するつもりだったけど、忙しくて写真撮るの忘れちゃいました。。。。。  又の機会に

| グルメ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和

今日を含めこの三日間、2月とは思えない暖かさ。
海上の波も1mだし、南の風が吹いている・・・・・う~ん どうしよう。。。。。

悩んだ結果 釣りはあきらめることに・・・・・

まあ行ってもホッケが中心だろうし、はっきり言ってこの陽気もったいない。お店の前と横の雪は、おととい・昨日で溶かした。ただ裏はまだまだすごいことになってる。おととい・昨日もがんばったけど、車の駐車スペースがほとんどない。今週末宴会が入ってるから遊びに行かないで雪溶かしがんばろう!!!!

一時間かけてスコップで削った雪をスノーダンプで駐車場いっぱい広げた。
それでもまだこんなにある雪山
    ↓
20060222125133.jpg


いつになったら無くなることやら・・・トホホ

| 日記 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェブラリーステークス

いよいよ今年のG1レース開幕。
有馬記念のまぐれ当たりで今のところ軍資金の心配ナシ!

今回も三連単と三連複で勝負です。

軸は「はるを」のおすすめの9番 シーキングザダイヤ
これを1着軸 2着軸 3着軸に三連単

 8 11 14 16 に計36点  

本当は3番 ユートピア  これがすごい気になる。。。。
3連単にからめたいけどあまりにも新聞で低い評価・・・
そんなに(って言うか全然)自信ないし、でもせっかくだから切りのいいところで(なにが?)3連複に2点

    3-8-9      3-9-14

                      計38点買い

「なんでこんなにいっぱい買ったんだろう? 去年まで1レース1000円~2000円に決めてたのに・・有馬当たって調子に乗ってんじゃね~の?」

頭の中は後悔でいっぱい・・・たいした自信もないのに、おいらにしたら大勝負!!!





これがびっくり!!!  3連複で見事的中!!!!!

なんだ? なんなんだ???  

去年までのおいらとなんか違うぞ!   これで3連勝!!!


当たってて文句言えないけど、最初から気になってた3番 ユートピア・・・   3連単に絡めてたら2万馬券ゲットだった(悲)

初志貫徹しておけば・・・     ちょっと後悔・・・・・

でも幸先のいい出だし  このままプラス街道一直線(祈)
      

  
   


| 競馬 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏メニュー

最近うちの常連さんがよく注文する裏メニューを紹介します。

まずは「レバニラ」  中国語で書くと「韮菜猪肝」です。20060217153250.jpg

鉄板焼きメニューでレバーが、「肉ニラモヤシラーメン」でニラが常に用意されているのですぐにできるメニューです。
こればっかり注文される常連さんもいます(週に3~4回)

次は「野菜炒め」
20060217153307.jpg


え?っと思うかもしれませんが、これはれっきとした中華料理です。
中国語で「炒和菜」と言います。
通常はメニューの「野菜盛り」を各テーブルの鉄板で焼くけど、その時たまたま1人で来た常連さんに
「わざわざ鉄板に火を着けなくても、厨房で炒めてきて」
と言われたので、これをお出ししたら大喜び!!!

以降よく注文されるようになりました。


まだまだありますけど、またそのうち紹介します。

| グルメ | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーペーパー

数ヶ月前取材を受けたフリーペーパー「月刊トス」の3月号に

  「てっぱん焼き 大雅」 載りました!!!

20060215091938.jpg


ちょっと見づらいですけど、こんな感じです。
      ↓
20060215092002.jpg


市内のホテルやデイリーストアに置いてあるそうな・・・
若干だけど、うちにもあります(20部くらい)。よかったら見てみてください。

ついでにインターネットのグルメサイトに登録追加です

   ● 秋田観光イベント情報 るっく秋田


こちらもついでによろしくお願いします。。。。。

| 日記 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古・・・・・米

数年前、大潟村の友達からもらった「無洗米」を発見。。。。。
なにを思ったのか昨日の夜それを炊いたらしい。
賞味期限6ヶ月を軽く過ぎてもう何年たっているかもわからない代物

   そんなのうまいわけがない!

米の芯が全然なくなっていて、粘りもなくパサパサ。とても食えたもんじゃない!!!!!
でも捨てるのはもったいない・・・・・腐っているわけじゃないんだから
・・・が、結構な量だ(4合炊いたらしい)
これを消費するには昼ごはんで使っちゃうほかにない(夜だと呑む人がいるから)
芯がないからチャーハンにもできない。中華丼にしてもちょっと厳しいかな?
じゃあ久しぶりに中華粥を作ろう!

具は白菜・たけのこ・人参・長ネギ・豚肉・エビ
中華なべに油を敷いて、ニンニクとショウガで香りをつける。それに肉とエビを入れて、火が通ったら鶏がらスープを入れる。
これにご飯と野菜を入れ(スープは多め)しばし煮込む。
味付けは至ってシンプル  お酒 塩 コショウでOK
仕上げにごま油を少々 玉子・ゴマはお好みで・・・
これで完成!!!  

20060213145448.jpg


見事にお米 復活!!!!!
たまにはいいですよ。。。   中華粥も
野菜嫌いの下のチビも、まんまとだまされて一生懸命食べてたのだ。
ご家庭で作る場合は、いろんな具財をいれてみては・・・
ほうれん草やイカ・貝類など、入れる具財でいろんなお粥が楽しめますよ

| グルメ | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

即席

先日作った肉まんの具が残っていたので、これを使って昼ごはんを作ることに。
しかしここでも鶏の手羽先で作った煮こごりがネックに・・・・・。大量に水分を含んでいる(って言うかスープだもんな)ので、油で揚げると思いっきりはねる。炒めても多分ビチャビチャになると思うし、蒸すにしても何かに包まないとだめだろう・・・・・。

  よし! 即席の生地で「肉まん」作ろう!!!

俗に言う ギョーザの皮(笑) 

ギョーザの皮は強力粉だけで作るけど、今回は薄力粉を混ぜて少しソフトに。肉まんの具に味がしっかりついているので生地に塩をいれない(ギョーザの場合、塩を入れます)。
これを熱いスープで練る(熱湯でもいいよ!) まあ5~10分くらい
練ったらボールに入れて、濡れふきんをかけて1~2時間寝かせる。

寝かせたら、小さく切って打ち粉(薄力粉)をかけて麺棒で薄くのばす。  これでギョーザの皮のできあがり!!

是非! ギョーザの皮 手作りしてみて!! 
家族や仲間同士 みんなで作ると楽しいし、なによりもすご~くおいしいから!!!!!

ちょっと話 反れちゃったけど、この皮に具を包んで蒸しました。

20060211160504.jpg


やっぱりギョーザの皮だけあってちょっと硬め。でも肉汁ジューシーで、結構おいしかった。
まあ これはこれで成功としておこう。
そのうちちゃんとした肉まん リベンジします。

| グルメ | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10年ぶり

今日はお店で上のチビのお誕生会をすることに。。。。。

まあそんなに大袈裟なもんじゃあないけど、ケーキの変わりにお好み焼きを焼いて食べさせようっていうことです。
でもそれだけじゃあちょっと寂しいかな・・・・・と言うことで、前々から上のチビにお願いされていた「肉まん」を作ることにしました。

いやいや実に10年ぶり!!  ちょっとあやふやな部分もあるけど、まあなんとかなるだろう。。。。。

まずは生地作り  生のイースト菌が手に入らないので、ドライイーストを使うことに・・・・・ちょっと勝手が違うので、どうなることやら

まずは無事発酵してくれれば・・・・・
比較的暖かい居間に放置  

お店が忙しく、2時間以上ほったらかし  
お~~倍以上に膨らんでる~~~
急いでガス抜き(要するにもう一回練り込み)
20060209163346.jpg

これを1つ1つちぎって、麺棒で伸していく。

20060209163404.jpg

これに豚挽き・きゃべつ・たけのこ等を入れてつくった(あん)を入れていく。今回鳥の手羽先で作った煮こごりを入れてみた。小龍包風になればと思い・・・これが後の失敗の元に・・・・・
20060209163421.jpg

具が軟らか過ぎてうまく包めない。半ば強引に えいッえいっ
なんかやばそう  上から穴開きそう・・・
20060209163444.jpg

予感的中  穴開きまくり(涙)

でも子供達は喜ぶだろう   

と思ったら、どうもイーストのにおいが気になるようで、あんまりいい反応がない・・・(悲)

確かにちょっとイーストが強い感じがする。
う~ん やっぱりブランク長すぎたか~~~    反省

| 日記 | 17:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんてこったい

昨夜 屋根から落ちる雪 (って言うか 氷の塊)がものすごく、せっかくの休みなのに いつもの時間に起床。
外を見ると、天気予報どおりの積雪 (こんな時に限って当たりやがる) しかも湿って重い雪・・・・

まあ、文句言ってもしょうがないから いつもの雪かき

・・・っとは言ったものの今日の雪はいつもと違う。。。非常に重い  10cmくらいの積雪なのに、倍くらいの労力

かいた雪を山の上に上げようとした時、昨夜の屋根から落ちてきたでっかい氷の塊が・・・
「よし!これも上に上げちゃおう」

勢いよく上げようとした時、スノーダンプの先っちょが氷にぶつかり、ダンプのバーに顔を強打!!!!!
「いたたたた~」
上唇が腫れてる しかも口の中に異物が!!!


が~ん  歯が欠けてる~  しかも2本も・・・・・
いい男台無し  ちきしょ~ なんで今日に限って(今日は上のチビの誕生日)


くやしいから パチンコへ (なんで???)

一回「銀河鉄道物語」打ってみたかったんだ。
ドキッと数回させてもらったけど、一回もでないでスゴスゴ退散。。。
そんなに甘くないわな~~  久しぶりに散財

明日の午後に歯医者の予約が取れたのでいってきます。差し歯は嫌だな~  食べ物がおいしくなくなるもんな~

| パチンコ | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで?

先週の土曜日に買ってきた「ビデオ&DVD」を無事に昨日セットできた。メカにめちゃくちゃ弱いおいらだけれど、今の説明書は本当に親切だ!!別冊で、絵本のようにとってもわかりやすく

「もう余計なことしないで、これだけやっとけ!」

                 みたいな・・・・・


おかげさんで30分もかからないでセット終了。

で、今日いよいよDVDへダビングやってみた。
失敗してもいいように釣りのビデオ
ダビング スタート!

1時間ものを2本 1つのDVDへ・・・
 
「1つ終わったら切った方がいいのかな?」

50分後に見に行くと、すでに止まってる・・・

「なんで?? 倍速とかあるのか???」

確認すると、見事に途中で切れてる・・・(涙)

なんだよ!やっぱり失敗だよ!!
DVD-Rだから、重ね録りできないじゃん!!!


原因わかんないです。。。。。
ゆっくり難しい方の説明書読みます(大悲)
 

| 日記 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった

妹の部屋のテレビが壊れた・・・・・。おいらの部屋ののビデオも推定寿命3ヶ月ってところかな???

おいらの部屋のビデオ・・・

衛星放送が始まって間もないころ(13~4年前かな?)当時土崎にあった「デン○ードー」で、でぴちゃんと値切って買った。

今ではリモコンも効かず、予約録画もままならない状態でした。
巻き戻しの時は爆音を発し、テープを入れてもうんともすんとも言わないこともシバシバ・・・・・。
「こりゃあ買い時かな・・・」     

朝の新聞の折込広告に目を通す。大手家電のチラシが数枚。

「おっ こりゃぁ いいかも。」

HDDは付いてないけど、ビデオ一体型DVDレコーダーが3万円切ってる。我が家の家電相談係のでぴちゃんに電話

「いいんじゃない! 」

よし!!!!  欲しい時が買い時!!!!




    買っちゃった
20060204220731.jpg


明日は日曜日だから無理だけど(おいらは原始人だから、発達した文明についていけない・・・時間をください・・・・)、月曜以降ゆっくりセットします。

DVDへのダビング   えらい心配です・・・・・

| 日記 | 22:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登録

先日、インターネットのグルメサイトに「てっぱん焼き 大雅」で数ヶ所 登録しました。無料で登録できるところを探して、非常につたない手つきでキーボードをたたいて、四苦八苦しながらコメント書いて・・・

うおぉぉぉぉ~ 今まで使った事のない場所の脳みそが悲鳴をあげてる~~。



最初はこうだったけど、慣れてきたら結構スムーズに・・・。

今日現在で登録完了したサイトを紹介します。

    ● おらほ~秋田グルメガイド

    ● ZooZooNET 秋田県検索エンジン

    ● 秋田県公式サイト「美の国あきたネット」
      秋田県観光サイト「あきた ファン・ドッと・コム」
         共有リンク


    ● あそびば 発掘 大作戦

以上が「てっぱん焼き 大雅」で掲載されています。

    ● 秋田の瓦版

が数日中に掲載される予定です。

あとは返事待ちがいくつか・・・・
これからも地道に探して無料サイトに登録していきます。

よかったら見てみてください。

| 日記 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

返り討ち・・・・・

「南東のち北の風 波の高さ1~1.5m」
この予報を聞いたら行くっきゃない!!  
ただ、<最低気温-7℃  最高気温0℃> これがちょっと気になるが、「まあ冬は寒いのは当たり前!」と言うことで、聞かなかったことにしておこう。

この時期は、戸賀しかない。去年も2月に45cmのクロダイ釣っている。今年はちょっと水温が低いのでだいぶ厳しいと思うけど、まあ運がよければ・・・・あとはいい島に上がれればチャンス!!

いとこのしげと、いざ戸賀漁港へ

見たことのあるお顔が数人。出港までしばし雑談。おいらを含め、みなさん今年の寒クロはよくなかったとのこと・・・・ちょっとだけホッとしちゃった(根性悪)

腕に覚えのある皆様は超一級磯「小根太」へ・・・・・おいらとしげは「赤島」を第一希望。ただ乗れるかは出港してみないとわからないとのこと・・・・・・頼む! 波よ 治まっててくれ~!!

願いむなしく、ちょっと厳しい状態。。。。。
命あっての釣り  第二希望の「クロカラ島」へ

東の風が鬼のように強いけど、海は最近にない絶好の状態!!
「一ヶ月前にこういう海に会いたかった。」 心の叫びデス

潮も絶好!いかにもクロダイが喰ってきそうなゆっくりした流れ。根の際をかすめるように右から左へ。ウキは5B,タナは4ヒロから。

数投するも、生物反応なし。ここ2回の悪夢が頭をよぎる。
「また魚釣れないのか?また鳥か??」
そこでしげに当たり!  冬の名物「ホッケ」 でもちっちゃい
すぐさまおいらにも待望の当たり!!  一回り大きい「ホッケ」
久しぶりの魚の感触にちょっと感激(ホッケで・・・情けない)

2人とも釣れども釣れども ホッケ ホッケ
「あ~我慢できん」  磯の上で「ホッケの生干し」製作開始

こんなのに使うはずない「がまかつ」のナイフ・・・ちなみに5000円  切れ味抜群! 頭とはらわたを取って開きを作る。それを海水に約30分漬け、吊るして乾かせば完成。
20060201201629.jpg

・・・のはずだった。。。。このあと天気が激変  猛吹雪!!
干しているホッケに雪が積もる。乾く気配まったくナシ(苦笑)
とりあえず雪のかからない所に移動するも、そこは波の餌食に・・・
まあいいや。  釣りを再開

足元から沖目まで、4ヒロから6ヒロ強まで探るも当たってくるのはホッケのみ・・・・・

天候は一向に変わらない(悲) 磯に雪が積もってきた~
体は寒いっていう感じじゃないけど、指先がしびれて痛い(涙)
明らかに真冬日  後でわかったけど男鹿の最高気温は-3℃ ひぇ~

2時までのつもりだったけど、1時に変更。 だって釣れる気がしないんだもん・・・風邪ひいたら馬鹿みたいだし。。。。。

今日の釣果 しげ アイナメ1匹(35cm) ホッケ2人で約40匹
戸賀全滅(1時現在) 「小根太」隊は早々に切り上げたみたい(寒すぎのため)

水温が9℃切りました。これじゃあ厳しすぎ。。春までちょっとお休み(・・・の予定)。  くやしいけど、自然にはかないません

ちなみに乾かし不十分のホッケ達・・・今もお店の流し場で干してます

| 釣行記 | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |