若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日の賄い

うちの昼ごはんは、一週間のうち4.5回は「お好み焼きと焼きそばor焼きうどん」。昨日もそうだったので、残り物を確認して検討した結果「あんかけ焼きそば」にしました。

まずは、麺を焼きます。
油を多めにして、揚げるっぽく焼く?(これがちょっとコツがいる。失敗すると油っぽくて食べられない)
20060131150426.jpg

この焼けた麺の上にいろいろな野菜や豚肉・えび・いかなどの入ったしょうゆ味のあんをかけて  できあがり
20060131150446.jpg

これにたっぷりの酢をかけていただく


う~~~~ん!!  うまい!!!!!


うちのソース味の焼きそばもいいけど、中華のコレもたまんない!!

20060131150515.jpg

酢がなんともいえない。。。。。思うより、あっさり食べれるのだ!!

ただ、今回は普通盛りにしちゃったから、おいらは足りなかったよ~~
失敗。。。。。黙って大盛りにすりゃあよかった

| グルメ | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューマイ作り

今日の朝のテレビで「お好み焼き特集」放送してたみたい。
おかげで お昼は忙しかった~~ ありがたいありがたい


お昼の営業時間が終わってから久しぶりのシューマイ作り
ギョーザと違って、いまいち出ないんだよな~
おいしいと思うんだけど・・・ 知名度が低いっていうのか、ギョーザとシューマイで悩んでいると、ほとんどギョーザを注文するもんな~ (今回はシューマイが主役のため・・・・・)

愛情こめて、おいしく作ります!!!!!!


具材をよく練って、同じ大きさに握っていきます。
20060127155157.jpg


一回に約100個 作ります。

これをセイロで10分間蒸します。

そして完成!!!
20060127155212.jpg


おいしいおいしいシューマイの出来上がりです!!!!

うんめ~ど~~   たべにきてけれ~~~~

| グルメ | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会

今日は定休日。昨日、太田釣具店にお年始のあいさつをしに(いまさらか?)行ったら、
「明日はちょっと厳しいだろう」
とのことで、予定通り?釣りを断念。おいらが掲載された「釣り東北」を買った(はっきり言って、おいらが読みたい記事が1つもなかった。久しぶりに買ったのに・・・残念)。
パチンコに行っても勝てる気がしないので、五城目のスーパーセンターへ家族でお買い物。

買い物も済んでお昼も近くなったので、「マクドナルド」で軽く昼食(二週連続・・・)
「チキンマック」なるもの意外にもおいしく、お気に入りに登録。「ベーコンレタス」の次くらいかな~

まあそんなのはどうでもいいけど、食べ終わって席を立って出ようとした時、女性とすれ違った。
「なんか見たことあるような・・・」
振り返ると相手もこっち見てる。女性が目をやった方を見ると、なんと懐かしい顔が!!
おいらが「秋田ビューホテル」にいたときの後輩だ!!
おいらの結婚式以来だから10年ぶりか・・・・・

後輩は今、某ホテルの中華料理のセカンドチーフを務めてる。
「テルサ」で月に一度料理教室もやっているがんばりやさん。。。。
いやいや・・・・・まさかこんなところで会うとは・・・・・・・・

奥さんもよくおいらのことわかってくれたよ!
前会ったときより10キロ太ったからな~おいら(笑)

しばし雑談。お互い商売柄、なかなか会えなかった。積もる話もたくさんあるけど、そのうち酒でも飲みながらゆっくり会いたいもんだ。。。




さあ、もうすぐ上のチビが学校から帰ってくる。
お買い物第二弾に出発だ~~~~~~~

| 日記 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懸賞

お店の開店前、ボーっと外を見ていると、運送会社の車が・・・

「もうすぐうちのチビ達の誕生日だから、三沢のおばあちゃんがプレゼント送ってくれたんだろう」

そう思って印鑑片手に玄関へ

「でもいつもは宅急便で送ってくるのに・・・」

明らかに一般の運送屋さん。よく見ると、おいら宛てだ。

送り先は「サンライン」・・・・・えっ!!!・・・うそ!!!

「サンライン」は主に釣り糸を扱っているメーカー。毎年暮れになると

プレゼントキャンペーンをするので、製品についているバーコードを捨

てないで取っていたのだ。今回は二口応募してました。

はっきり言ってもう忘れてた・・・・・。しかも二口とも当たり!!
20060123150108.jpg

<左>ハリスケース  <右>撒き餌(こませ)

このハリスケース本当に欲しかった。うれし~~~



あさってもまた釣りは無理っぽいな~。この時期は釣れるとでかいから、戸賀で渡船できれば行きたいけど・・・・

| 日記 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンタン作り

今日はあんまり出前がなく比較的時間が取れそうなので、急を要していなかったけれど「ワンタン」を仕込むことに・・・・

「まだ仕込まなくても大丈夫」 な~んて思っていると、お客さんって足りなくなりそうなものを注文するんだよな~
「なんで?わかっているのか?」って思っちゃうくらい(笑)

うちの「ワンタン」は手作り
割り箸を使って1つ1つ作っていきます。

20060121150801.jpg



それをバットにまとめて冷凍保存

20060121150818.jpg



あとはオーダーが入ったらお湯で湯がくだけ


以上、ワンタンの仕込み現場でした・・・・・

| グルメ | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまい!!!

今年一番の寒さ・・・・くぅぅぅ~身にしみる~
こういう日はラーメンでしょ!! やっぱり!!!

ということで、勝手にお昼の賄いはラーメンに決定!!
気分的にちょっと変わったのが食べたいな~

残り物の関係から「スーラータンメン」にしよう。。。。。

豆腐、たけのこ、卵、豚肉、長ネギ等の入ったとろみのついた
辛くて酸っぱい不思議な味のラーメン
初めて食べた人はちょっとビックリするかも・・・・でも、これがクセになるんだよな~~うちの家族・従業員はみんな大好きなのだ


20060119144257.jpg

これはおいら用の大盛り仕様


かたくりでとじているからアツアツ
汗をかきながらハフハフ

20060119144744.jpg

う~~ん   うまい!!!
スープまで飲んじゃった

20060119144757.jpg

もう汗びっしょり
すごいことになってる・・・でも大満足

食べてみたい人は作りますよ!
気軽に尋ねてくださいませ

| グルメ | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成分献血

生まれて初めての成分献血・・・緊張しました(汗)

いつも400cc献血している時に他の人がしているのを横目に見ていたけど、いざ自分がやるとなると、なんと物々しい。。。。。
平然を装っていたつもりだけど、たぶん目が泳いでいたと思う(びびり屋)
正直本読んでいたんだけど、最初の方は、全然内容覚えてない(恥かしい)

だってよ~  
一回体から出て行った血液が物々しい機械を通ってまた自分の体に戻って来るんだぞ~
こりゃあ気色悪いだろ~~絶対!!!!!!


しかも、おいらの機械だけ えらく他と違うメロディーが頻繁に鳴るんだよな~   なぜかプレッシャーを感じる・・・・・
「メロディーが鳴ったら血流がゆるくなっている証拠だから、出来るんでしたら手を握ったり開いたりしてみてください」
看護婦さん(今は看護師さんか?)に言われるまま、
「なんともないよ」
って顔して必死に手をにぎにぎ・・・・・あんまり力が入らないんですけど・・・・・

なんか  体がボワ~ンってする~~~  これってどうなの?
やばいやばい水分補給忘れてた


それにしても時間がたつのが遅い!!!


はっきり言って    

テレビは全然見るものナシ!!
いつもこの時間は時代劇やってるのに、今日に限ってテレビショッピング・・・・・・なんで?????おいら結構時代劇好きなのに(悲)


1時間で無事終了     長かった~~~~~


これでも他の人より早いみたい・・・
後で聞くと、おいらに使っていた機械は、血流の強い人にしか使わない特別な代物だったそうな。   
「先に言ってくれよ!!!  びびって損したよ


でも、400ccより成分献血の方が体に負担がかからない感じがする。数時間たった今、体調は普段通り(400ccの時は2,3日かかる)。
暇な時 またやってもいいかな

こりゃ完全に
「趣味は献血」
になりつつある(この1年で3回。受付のおねえさんに顔覚えられてきた・・・)           


| 日記 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜嫌い

うちの下のチビは野菜が大嫌い。
野菜だけに限らず、食わず嫌いがすごい。変わったものはまず食べない。くだものもほとんど食べないし、なぜかケーキも食べない。子供が好きなものだと思うんだけど・・・・なんでだ?

でも炭水化物が大好き。特にごはん。梅干つければおかずいらず。おばあちゃんみたい・・・。バリバリの炭水化物太り。プクプクしてる。

好きなものは、肉・魚・ウインナーなど
野菜(みたいなもの)では、さつまいも・メンマ・たけのこくらい


昨日の晩御飯  おかあちゃんに
「たけのこが入った料理、なんか作って」とお願いされて、
色々考えた結果
「八宝菜」を作ることにした。

賄いには、にんじんは「細切り」を使うんだけど、今回は「飾り彫り」を使ってみた。
「(鳥)や(カニ)の形をしたにんじんだと、もしかして食べるんじゃないかな~」
という淡い期待をこめて・・・・
20060117150336.jpg



これがどんぴしゃり!!!

にんじん4切れ食べた!!
う~ん ちょっとしたことなんだけど、こういうことが大事なんだろうな~。上のチビのときにはなかった苦労です。
この4月から幼稚園  それまでに偏食治ればいいけど。。。

| グルメ | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖気

おとといからの暖気で、うちの前の歩道と駐車場に大量に積まれた雪山が大分小さくなりました。昨日 おとといは、もんじょになって雪とかし。スノーダンプとスコップ持って頑張った甲斐があったよ。

しかし明日からまた冬に逆戻りの予報・・・・

あさって 釣りをあきらめました・・・・(涙)。

パチンコに行っても勝てないと思うし、献血に行くことにしました。

去年は400ccを2回したからか、最近よくはがきや電話で献血のお願いされる。今日も12時過ぎに電話で、
「AB型の人は10人に1人しかいないので、なんとか成分献血でお願いできませんか・・・・」
今まで時間が掛かりすぎるから全血しかしたことがなかった。
まあ、さしあたって用事もないし、10時に予約。

なんかキャンペーン中みたいで、ガトーショコラもらえるみたい。
いいことしておみやげ付き。うちの女性達は喜ぶだろうな(^^)

何時間かかるのかわかんないけど・・・・退屈だろうな~(不安)

| 日記 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく・・・

記録的なドカ雪から約一週間。ようやく精神的にも肉体的にも余裕(までいかないかも・・・)が出来つつある?今日この頃。
でもさすがにまだ釣りに行くと言う気持ちにはならず。
天気もそんなにひどくないので、上のチビをスケートに連れていくことにしました。
最近地元から出たことがないので(出れる状態じゃなかった・・・)道路状況がいまいち不安・・・  よく見させてもらっているインタ-ネットのHPの掲示板に、秋田市の除雪状況があまりにもひどいことを皮肉って「秋田市村」と書いてあったので、
「ちょっと時間かかるかな~。まあ1時間までかからないだろ」
くらいの気持ちでとりあえず出発。

思ったより全然順調。まあちょっと道路幅が狭くてトラックが隣にくるとビビルけど、国道だけあって一応ちゃんと除雪されていた。

10時過ぎにスケート場に到着。午前中ということもあって結構空いてる。

「どれだけ楽しみにしていたんだか・・・」
休む間もなく夢中で滑りまくるチビ。付き合って付いていくのが結構しんどくなってきた。
2時間弱 ほぼ滑りっぱなし・・・おいらの足パンパン・・・
でも子供の上達の早さには本当に驚かされる。今日ですんごく上手になった。ついでにおいらも上手になっちゃった(この3年間、冬になると月一で行かされていた・・・たぶんこれからも・・・はあ~)


20060111183359.jpg


| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれやれ・・・・・

昨日無事になんとか帰ってきました。
「行きはよいよい帰りは怖い」   まさにこの通り

行きはゆっくり座って駅弁食べながらビールのごきげんパターン

帰りはこれからカキコします。

「はやて」はさすがに混んでいて、手洗い場に陣取り本を読みながら
盛岡までの30分間。

「こまち」は下りだから、ゆっくりビール呑んで旅気分を味わおう
な~んて思っていたら、あらびっくり!!! 長蛇の列
前の「こまち」が運休したみたい・・・
「まあいいや  乗っちゃえ!!」
なんとかデッキに場所を確保  でもなんにも景色が見えない。
「これで1時間40分はきついの~」

いやいや、こんなもんじゃすまなかった。
出発してすぐにポイント凍結のため停車  これが1時間を軽く越えた

   呑んじゃえ~い

隣にいたおにいさんと呑みまくり(笑)  ビール各7本ずつ(バカ)
20歳の海上自衛官  普段聞けない話を聞かせてもらった。

真っ暗になってから秋田に到着(酔っ払って正確な時間がわからない)
在来線すべてストップ  

バスターミナルへゴー

バスに乗るの何年ぶりだ??

なんとかうちに到着    めでたしめでたし


って一晩でこりゃあないでしょ~
雪振り過ぎ!!  玄関前は腰まで積もってたよ!!!!!

過去最高の積雪(だと思う・・・)
雪かきだけで4時間チョイかかった
体の変な所が痛い   明日が怖い

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年

あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。



商売繁盛 家内安全 交通安全 そしてなにより健康でありますように

あと、おまけで  「爆釣」 「競馬で年間収支プラス」

  「パチンコで勝てますように」

  「出来ればちょっとお腹が引っ込みますように」


    これらが一番の願いかも・・・






皆様が幸多い年になりますように・・・


11時に三沢に向けて出発します。いってきま~す

| 日記 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |