若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よい年を・・・

いよいよ今年も今日でおしまいです。
「大雅」もお昼までの営業で、ついさっき無事に終わりました。
あとは年越しの中華料理フルコースを頼まれたお客様が取りに来られれば、おいらの任務完了デス。このお客様は、もう10数年ずっと注文し続けてくれています。当時中学生だった娘さんも、今じゃお母さんになっているもんな~。9品を1時間半かけて作りました。納得のできです。これからもメニューいろいろ工夫して喜んでいただけるようにがんばります!!!




さてさて、これから我が家の1年間で一番のご馳走が並ぶ夕食です。
おいらは昼ごはん抜きました(笑)
あえてメニューはここには書かないけど(うちではご馳走でも、よそではいつも食べてるかもしれないから・・・)おいらは楽しみでしょうがない。
酔っ払いすぎて、プライドの「男祭り」見れなくなるとたいへんだ~
「小川VS吉田」こりゃあ見逃したら悲しすぎる



皆様、本年は本当にお世話になりました
来る年もよろしくおねがいいたします

それでは良いお年を

| 日記 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こりゃたまげた!

朝の4時半過ぎ、なんか重くて鈍い工事音で目が覚めた。
明らかにうちの前でなんかやってる。でも眠くて体が動かない。
そのまま7時まで再び眠りに着く。

さあ、今日は仕込が結構あるのでちょっと早めにお店に・・・
「よかった、今日は雪降ってね~や」
・・・・・ん? ・・・なんか景色が違うような気が・・・???
そう、なにかがない!!    ああ!!!!

歩道に積まれた雪山が綺麗さっぱり無くなってる!!!
うちの前だけじゃなく、天王側も両隣も、びっくりするくらい今までと
違いすぎる風景    しばらく感動して見入っちゃった

そう、うちの前の道路は国道7号線。国が管理していて、除雪は
国土交通省が仕切ってくれている。今年の大雪で、歩道は軽く身長を越えるくらい雪が積まれている(うちだけじゃなくて、どこに行ってもそうだけど・・・)。もちろん車の出入りの際、左右が全然確認できなく非常に危険。
実際おいらも怖かったもんな~。
お上は重い腰を上げてくれたんだろう。ありがたやありがたや。
うれしかった~。そしてよかった~。助かった~。

そうと知っていたら、おいら昨日あんなにがんばんなくてもよかったのに・・・入り口狭くなったから、ツルハシ使って氷の壁割ってスコップで2メートルくらい広げたのに・・・
でもこんなことでブツブツ言ってたら、よその人に怒られちゃうや。

ちょっと小路に入ると除雪が雑でひどいもんな
対向車が来てもすれ違えない、交差点が凍結していて止まれない、
ボコボコのアップダウン凄すぎの道路。
ラリーやってんじゃないんだから・・・車の腹するっちゅうねん!!

なんか雪のことばっかりでスイマセン

| 日記 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いですな~

相変わらず寒い
3時半現在ですでに2回雪かきしました。まあ量的に少ないし、寒いからサラサラの雪だから、そんなに辛くなかった。でも、店の前の雪山を少し削ったり裏の駐車場に運んだり、雪かき中心の毎日です(涙)。

この記録的な大雪で、正月におかあちゃんの実家(青森県の三沢)に、車で行くことを断念・・・。電車(新幹線)で行くことにしました。
8年ぶりの「こまち」。初めての「はやて」。
まあ普段旅行なんてできないから、たまにはいいかもな

駅弁食べて、ビール飲んで・・・なんかいいかも



今年も残すところ、あとわずか・・・
みなさん体調崩さないように

| 日記 | 15:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有馬記念

無敗の4冠をかけたディープインパクト・・・
結果はご存知の通りの2着
年1回のお祭り競馬と言うことで、
普段やらない友達や知人から頼まれて買った馬券

なんと  83ベット!!!

投票が終わるの30分かかったよ(苦笑)
みんなみんなディープの1着流し・・・
義父は馬連のボックス買いで的中(でも当たっても負け)
その他全滅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



じゃないんだよな~

な・な・なんと!おいら3連単あたっちゃった~

この前、はるをからちょっと3連単と3連複の買い方のコツを聞いてたので今回実践してみた
3連単100円流しの36点  3連複200円の6点 馬単200円
おいらにしては大勝負の5000円!!!

結果は自己最高の30500円馬券的中
今年の競馬での負けを一気に挽回
はるをありがとな

これで残すはジャンボ宝くじ

| 競馬 | 09:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス

今日~は~楽しい~クリスマス~

そう、今日は子供達にとって最高に楽しい日
おいらも便乗してビール飲んでご馳走食べて・・・

雪も降って、バッチリ「ホワイトクリスマス」

うん。確かに雪が降ったほうがロマンチックだよな
でもよ~ こりゃ降りすぎだよな~
この大雪 ハンパじゃないもんな!!!
毎日毎日毎日毎日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪かきしっぱなしもう体がガタガタ
特にこの3日間は許せない量と重さ
今日の雪は40cmはあった。お店の前と後ろで2時間半かかった
軽く1トンはかいただろう(たぶん・・・)

後ろの駐車場半分が雪の山
チビ達の秘密基地ができちゃったのだ
ソリ・スキー・かまくら作り
冬の遊び なんでもござれ なのだ。

それにしても 腰が痛~い

| 日記 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈

先週のリベンジ  朝6時に館山に到着
車はすでに5台。昨日も釣れたみたいだから期待十分
磯に着いてみると思ったより波が高い
決めていた場所は波が這い上がってきていて危険
とりあえず入った所もたまに波がかぶる
ちょっと怖いけど、まあやってみよう

ちょっと波・サラシがきつい
でもだんだんよくなる予報だから、そのうち治まるだろう・・・



って治まらないよ
波かぶって全身びしょ濡れ磯の上で溺れるかと思ったよ(苦笑)
知らない人が見たら、ここだけどしゃ降りだったと勘違いしちゃうよ



今日も見事に返り討ちにあっちゃったよ~
またまた「丸坊主」   釣れた?のは、海鳥3羽
魚釣れない・・1匹も・・・
    自信・・・・喪失・・・・・

がっかりです。怒涛の5連敗。これで今年はおしまいです。
来年この仇きっちりとらせていただきます


| 釣行記 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取材!

今日の夜6時過ぎ。連日の雪かきの筋肉痛と疲労でボーっと
外を眺めていると、1本の電話が入った

「またなんかのセールスか金貸しの電話だろ~?」っと思っていたら、
な・な・なんと、「釣り東北」からの掲載のお願い電話だった!!

10月に釣った63cmのマダイの記事を1月25日発売の2月号に
載せてくれるそうで~す

その時の状況の説明を受けるが、なんか舞い上がっちゃったって、
ただでさえ早口のおいらが、さらにパワーアップ
たぶん聞き取るの大変だったろうな~  反省×2

立ち読みばっかりで最近買ってなかったけど、
この先あるかわかんないから今回は買います


ちなみにあさっては懲りもせず
またまた磯に「クロダイ釣り」行ってきます
やっと最近画像UPできるようになったので、
40cmオーバーの写真をなんとか載せたい!!!

| 日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白鳥

お店の休憩時間に、近所にある「小泉潟公園」に白鳥を見に行ってきた
20051217165104.jpg

古くなって食べられなくなった食パンを持って
家族4人で行ったまではよかった

すごい数の白鳥にびびりまくる下のチビ
上のチビは一生懸命パンをあげている

その時、ものすごい風。それに加えてミゾレが降ってきた
さあたいへん
下のチビを抱えて車に駆け込む

所要時間わずか5分弱

あっという間の出来事でした

| 日記 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の休日

「北西のち西の風やや強く、雪でふぶくでしょう。最低気温-3度、最高気温0度。波の高さ4m]

正直悩んだよ
でも行っちゃった釣りに・・・・

こんな日に磯釣りする「あんぽんたん」はおいらくらいしかいないだろうと思って磯に行ってみると

あらびっくり!!

いるわいるわ・・・「あんぽんたん」たちが・・・・

潮瀬崎は波が高くて無理 帆掛・男岩・小浜地磯はすでに数人入座済み
入れてもらうのはちょっとつらい感じかな

おいろ浜に行くにも道路がこの状態(圧雪のアイスバーン)じゃあ
あんまり気が進まない
まあなんとか釣りができそうな館山に決定

先行者に声をかけてなんとかよさそうな所に入れさせてもらう

海が荒れてるわりにはサラシが弱い・・・
このポイントはもっとサラシが出てくれないと困るんだけどな~


北西から西に風向きが変わったとたんにものすごい吹雪

なにが「やや強く」だよ  すんげ~強いだよ!!
風速20mは軽くありそうだよ

つらい・・・・たまんない・・・・

指先が冷たいっていうか 痛い

しかもなんにも釣れない
まさに「丸坊主」    見事4連敗・・・とほほ・・・





で、今日 秋田に第一号店を開店した「ファミリーマート」に行ってきた

20051215162544.jpg

ここにも「あんぽんたん」がいっぱい

≫ Read More

| 釣行記 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪・ゆき・ユキ・・・・

いきなりの大雪
朝起きて雪かき(1回目)
朝飯食べてお店の開店前に雪かき(2回目)
夕方4時まえに雪かき(3回目)

今現在もしんしんと降っている・・・







      降りすぎだよ!!





今から体の節々がきしんでる
急にこんだけ降られると、正直きついわの~

明日もこの分じゃ 今日と同じくらいの降雪量ありそう・・・・




・・・もう寝ます・・・おやすみ

| 日記 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たっちゃった

今までモバイルを使って電話で買っていたけど
「馬連」「ワイド」この辺までしか買えなかった
せっかくパソコンあるんだから
インターネットから買えるように設定してみよう

いっつもでぴちゃんに迷惑かけて申し訳ないから
まだホームページのことも教えてなかった「はるを」に電話して
セットの仕方を聞いてみた


おいらがパソコンいじっているのをすんごい驚いていた
・・・・・そりゃあそうだろう  おいらもびっくりだもん


四苦八苦して(普通はこれくらいじゃしないか?)
なんとかセット完了


有馬記念の前に3連単と3連複の練習
今日の朝日杯ステークス  パソコンから買ってみましょう
昨日目いっぱいシュミレーションで練習したおかげで
無事投票完了

   競馬=はるを

ヤツから
「今日は荒れない。固いの買え」との助言

言うことを聞いて、強いところ2頭から3連複で5点買い





     なんてこったい  




当たっちゃったよ    びびびっくり!!!



1レースにあんまりお金かけないおいらにとって
少しの金額を散らして買える3連複・3連単はまさにうってつけ 

クリスマス 

    有馬で

      どか~んと

        いってくんね~~かな~~



 




| 競馬 | 16:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華コース

昨日、常連の某病院の婦長さん3名様が
中華オンリーで1人3000円の宴会をうちの店で開いてくれた

エビチリ・ホタテのクリーム煮・豚の角煮など
普段うちの店で出していない料理を数品
ちょうどお店の忙しい時間と近所の持ち帰り(これもおまかせの
中華料理3品で、メニューにないのにしちゃった)が見事にブッキング

まさに  てんやわんや

でも、すんごいやりがいがあった
久しぶりに自分が中華のコックさんだったんだな~って気づいたよ~


「大雅」に来た時
食べたい中華料理があったら
メニューに乗ってなくても とりあえず聞いてみて

材料があれば出来る限りお作りしま~す

| グルメ | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハタハタ漁

3週間ぶりの釣り  朝4時過ぎに家を出発
放射冷却で道路はスケートリンク状態  3回滑ってびびりまくり・・・加茂まで1時間半かかっちゃったよ

前にデカマダイを釣った「ばば浜」に渡礁

前情報と違い、エサがぜんぜん残らない・・・これはやっちゃったかな?

いやな予感 見事的中

隣の「ハナレ」  いや~釣れる釣れる  
知ってる範囲で6回タモ掛けていたよ!
こっちは当たりがあれば「アジ」「タナゴ」「フグ」・・・

まともな当たりは たったの1回
これがフグのイタズラによってのバラシ・・・

魚が乗った瞬間に道糸から切れた
「あれ、なんなんだ?」
よく見るとフグのかじった跡

  ばかたれ~なにやっちゃってんなや~

正体わかんないけど、たぶん「イナダ」「ヒラマサ」「クロダイ」・・
   「逃げた魚はナンテラ」  ちくしょ~

おいらの大切のウキもロスト




今日の釣果  でっかいアジ多数 タナゴ5匹 フグ多数・・・以上






9時過ぎ 金竜丸のまこっちゃんから
「家から電話あって、釣り終わったら北浦にハタハタ漁の手伝いに
行けって」との伝言を受け防寒着を着たまま北浦港へ

行ってみたものの、なんかピークは過ぎちゃってたみたい
ヤッケとゴム手を借りて、雄と雌の仕分・・・
はっきり言って区別つかない みんないっしょに見える

でも、何十何百やってると、不思議とわかってくる
「なれ」ってすごい!! そしてなんか楽しい


そう思うもつかの間、ものすごく手が冷たいそして寒い

毎年 当たり前のようにハタハタもらってたけど、ほんの少し
手伝っただけでたいへんさがわかったよ!
また機会があったら是非お手伝いしたいと思います


おすそわけしてもらったハタハタ
なんとなくこの前もらったのよりおいしく感じた


タイは残念ながら釣れなかった(3連敗・・・トホホ・・・)


でもなんか気分のいい一日だった(強がり?)

| 釣行記 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハタハタ

朝 北浦のいとこ(しげのお姉さん)から電話
「今日の休憩時間、港にハタハタ取りにこね~が~」

もちろんOK

今年のハタハタは型がいいって新聞に書いていたから
すんごい楽しみ

4時過ぎにうちのおやじ到着

推定15箱分のものすごい量
でも型はここ数年見たことのないりっぱな大きさ

まずは我が家でハタハタ尽くし

塩焼きに味噌汁・・・

ん~~たまんない~~

秋田県人でよかった~   幸せの瞬間

知人・友人に少しばかりのおすそわけ
初物はみんなで味合わないとね


あさって ようやく釣りに行けそう
でも、ハタハタが大量に接岸すると、あんまりよくないんだよな~
淡い期待を胸に、ダービートップ返り咲き目指して
寒空の中 がんばってくるのだ

| 日記 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しびれた~~

めずらしく手広く買った今日このごろ・・・

惜しかった~~

1 3 4 5着・・・    予想通り・・

なぜ2着がない

      んが~~


今回は  く  や  し  い


昨日からめずらしく一生懸命予想立てたのに~

誰か当たった  



 



  

| 競馬 | 22:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもしろかった

昨日、うちのホームページやこのブログでお世話になっている(IT関連すべてだな)でぴちゃん・kenmama一家をご招待して、ささやかなパーティーを開催しました

今回は中華オンリーでフルコースっぽくやってみた
ちょっと待たせちゃったけど、みんな喜んでくれたみたい
おいらもちょいと飲みすぎたみたいで、朝起きたらまだ酔っ払ってたよ



さてさて、あしたは2歳牝馬
一番訳わかんないレース

野生の勘で高配当を数点買うつもり
間違って当たってくれ~~

| 日記 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |