若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピカピカ

「予定は未定」のおいらがめずらしく重い腰を上げた

がんばってお店の床にワックスかけました

最初はデッキブラシで汚れ落としから・・・

中性洗剤でゴシゴシ

思ってたより結構ハード(激汗)

最近全然運動してないもんな~


老体にむちを打ってなんとか終了

ワックス2回かけただけあって

満足の仕上がり

ご来店の際 気がついたらほめてちょーだい

| 日記 | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断念・・・

「今日の波の高さ8m」
8mにゃかなわね~よな~
いくらアホなおいらでも、明日は釣りあきらめます・・・(涙)

パチンコも我慢します
どうせ出ないし、毎週競馬で負けてばっかりだから
少し節制しておかなくちゃ

明日の休みは店の床にワックスかけよ~っと(とりあえず予定)


話変わって今日のお昼の賄い

中華風炒め焼きそば(上海焼きそば)の実験バージョン
スパゲッティのペペロンチーノ風で
海老・いか・たまねぎ・きゃべつ・もやし・人参を
塩味で味付け 紹興酒で香りつけ 仕上げにごま油

ちょっと唐辛子入れすぎて「ビリ辛」になっちゃったけど
ニンニクの香りが程よく効いててバッチグー
塩味だから海老やいかの素材の旨みがすごい引き立つ

こりゃあいいめっけもんしたわ
もう少し手を加えて
季節限定で出してもおもしろいかもしれない

| グルメ | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とほほ・・・

今日は比較的暖かく いい天気

父とやらなければいけない冬支度を少々やっつけ

Yahoo!の天気予報を見て がっかり

明日から大荒れ  これがハンパじゃない時化

なんなんだ バカヤロー

すんげ~楽しみにしてたのに~   あほ~

んでも、まだ完全にはあきらめてないのだ

大時化専用のポイント あるんだけど どうしようかな~?

「暴風雪」・・・この言葉・・・きついよな~


| 日記 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JC・・・

いつもの通り ハズレ

惜しいところで2着3着

・・・まあ いつものことか

だって外国馬   全部蹴ったも~ん

分かる訳ないじゃ~ん


いままで結構堅いところ中心で買ってたけど

これから 2歳馬レース(訳わかんないレース)だから

万券狙いで(馬番で)夢を追ってみようかな~

| 競馬 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいな~

予想に反して 思ったよりいい天気

とらが加茂にリベンジ

「黒鯛狙いにしれ~」  おいらが言っても

やつは言う事きかないで、懲りずにマダイ狙い・・・


前回 おいらが渡礁した「大黒のハナレ」の船着場にて

マダイは7cmくらいの別名「金魚」ばっかり

ところがどうして、クロダイ釣りやがった

しかも 41cmの立派な「寒黒」

ダービー 見事 トップに躍り出た

まずは おめでとう  パチパチ

来週 おいらが今度トップ目指してがんばるさ

| 釣りのお話 | 15:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ん~!

今日になって 携帯が復活した

午前中に何気に見てみると 画面のノイズがなくなってる

以前と変わらない状態  ・・・ほんとかよ



でも 新しい携帯 もう注文しちゃったもんな

いまさら取り消せないよな~  かっこわり~~よ~~

なにを撮るわけじゃないけど カメラ付き ほしかったし

絶対これは 「うそ直り」だと思う


買い替えよ~っと

| 日記 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭日の休日

諸事情により、「ふるさと村」で家族サービス

十文字ラーメンも食べたし チビ達も喜んだし 

最後に1年ぶりの焼肉も腹いっぱい食べたし呑んだし

最高にいい一日を過ごしました



今、はっきりいって、すんごい酔っ払ってま~す

訳わかんない状態で~す

| 日記 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯が・・・

ついに おいらの携帯がヤバイことに・・・

さっき妹からメールがきたら 画面の中央から下の部分に異変が・・・

メールの文字がにじんで なんか見ずらい

画像にしてみると、黒い横線が 数本チラチラ 出たり消えたり・・・



    これは  いよいよ  寿命かな??


うん  寿命だろう

だって おいらの携帯 


     カメラ付きじゃないも~ん


いまどきこんな携帯 持っているやつ おいらくらいしかいね~よ

近いうち ドコモショップに行こ~っと 

| 日記 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイルCS

デュランダル3連覇ならず・・・

おいらが買うと絶対来ないよ

しかも縦目・・・  すげ~悲しい

なぜにボックスで買わない?   めずらしくいいところ

見てたのに~~   

これで何連敗かもわかんなくなってきた

| 競馬 | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい天気だな~

今日を逃したら やる日がない!
重い腰を上げ タイヤ交換

来週の水曜日の祝日は今年 最初で最後(GWは除く)のため
ちょっとだけ遠出する予定(けんじワールドかふるさと村)

どっちも路面が圧雪&凍結の可能性が高いため
雪道びびりマンのおいらは迷わずスタットレスに・・・

無事 交換終了  ふう~つかれた~

昨日の夜 でぴちゃんとkenmamaが
先日なにげに話してた「ロイズ」の生チョコを持ってきてくれた
酒飲みになるにつれ、甘いものがにがてになってきたおいらも
チョコには目がない  大すきなのだ

それではひとつ  頂いてみましょう
 
      うま~い


あんまり甘くもなく、しっとりしてる
一気に一列制覇
やばい!  全部いきそうだよ!!  
誰か止めてくれ~~   ・・・・・・・・・・・・・・・・

ごちそうさま おいしかったです


さあ これから懲りもせず 明日の競馬の予想でもしようっかな?

って仕事しろよ!!

| 日記 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かった~

行ってきました 加茂に

北西の強風 海はしけ模様・・・ で大黒のハナレに渡礁 
同行者2名が船着場周辺で釣るということで
おいらはサラシの出ている沖側に釣り座を構えることにした
コマセを作って 仕掛けを作って さあ第一投
ちょっと雨がぱらつき始めたそのとき

ビリビリ 


なんだ!!なんなんだ!!!

びっくりして、思わず竿を放り投げちゃった

そう、おいらの竿は、超高感度カーボン製のため
大気が不安定の時(雷の鳴る恐れがあるとき)
静電気?で感電するんだ

こわいから しばし休憩

どうにか天気の山場を超え 気を取り直して釣りを再開

潮がちょっと弱いけど、適度なサラシ&濁りでなんかいい感じ
・・・でも な~んにも釣れない・・・

何だよ! また空が暗くなってきた!!
でっけ~アラレが音をたてて降ってきたそのとき、

     ビリビリビリビリ


さっきに2倍くらいの衝撃
からだが ビクビクって おもいっきり感電だよ!!

こえ~~  竿を放り投げて にげるが勝ち~

日曜日まではでかマダイにブチぶち切られてたみたいだけど
月曜日に一気に水温が下がったらしく、この2日間
ぜんぜんだめだったみたい・・・
今日も、えらく水が冷たいぞ

いやな予感が見事に的中

最近にない びっくりする貧果
アイナメ2匹 でかウミタナゴ1匹  以上・・・
これでも昨日よりよかったんだって(苦笑)
周りはな~んにも釣れてなかったもんな

残念だけど、自然相手だから しょうがね~な
次回に期待です

 

| 釣行記 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い

寒いです。  一気に   

やめてくれ~

でもおいらは予定通り 明日は  釣り

こりもせず、加茂にマダイを狙いに行ってきます

| 日記 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご苦労さん

とらとしげがさっき帰ってきた
加茂の桜島で型は小さかったけど、暇しないで数釣りを
楽しんできたみたい

マダイ 手のひらサイズが2人で25枚
メジナ しげが6~7枚

うちの家族のぶん マダイ7枚とメジナ2枚 もらっちゃった

お返しにみそラーメン(辛み付き)

しばしの間 釣り談義

ん~ 同じ趣味を持つ仲間とのバカ話は最高に楽しい!!!
時間を忘れてしゃべりまくり
今日これから宴会の予約など 結構忙しいことを忘れ
来週はおいらの番・・・なんて妄想こいてる能天気


もうすぐ5時だ   さあ仕事・仕事

| 日記 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩ごはん

今日の我が家の晩ごはんは「きりたんぽ」

めっきり寒くなって、鍋のおいしい季節になったよ

これ食べると 秋田に生まれてよかった~ってしみじみ思うよ

スープを残しておいて、明日 おじやかうどんにすると

これがまたうまいんだよな~~


考えていたら なんか腹へってきた

いま この時間に食べると ちょっとやばいだろ
    
     我慢    我慢・・・



明日 とらとしげが磯釣りに行く
まだ波が高いらしく、渡船してないらしい。
今日の情報では、南磯が爆釣だったみたい(マダイの70cmオーバー
もつれたらしい)

でも、やつらは加茂に行くって!!  

なんか知んないけど、待ち合わせ場所がおいらんちだってよ!
たのむから、静かにして 行ってくれ!

いい釣果 期待してるぞ

| グルメ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大荒れ・・・

昨日からの大荒れで、今日予定していた釣りを断念
太田釣具店の2代目との釣行だったため、すんごい楽しみにしてたのに
がっかりこの上なし
まあ時期的にしょうがないし、天気ばっかりはどうしようもない
今週はとらとしげにまかせて、おいらは来週に期待です

しょうがないから2ヶ月ぶりのパチンコ

でもあんまりお金は持っていかない(っていうかない!)
まあ少し遊べればいいかな~。

ざっと見て回ると、台がすげ~変わってる。どれから打とうかな?

「ゴーゴー・マリン」なる台に5千円

久しぶりだわ 初めての台だわ ちょっとしたことで

ドキッ

この感覚  やっぱりたまんね~な~

次は 「大工の源さん」

激熱予告・リーチをさくっと外され移動

微々たる残金をわけわかんない台につっこんで終了


1回も出なかった・・・

それなりに楽しかったけど、最近ぜんぜん勝てない。。。

神様!!  来週は天気良くして!!
釣りに行かないと、おいら無駄使いばっかしてダメだ

今日はこれから家族サービス

| パチンコ | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一段落

やっと飛び石4連休が終わった~
公私共々忙しかったゾ   

久しぶりにパソコンの前に座ったよ

忙しいのをいいことに、4日連続で昼飯を大好きなラーメン(笑)

1日目   肉ニラもやしラーメン(醤油)大盛り
2日目   しょうゆラーメン 大盛り
3日目   スーラータンメン(メニューにない、からくて酸っぱい
               癖になる味)大盛り
4日目   坦々麺(山椒かけ)大盛り

       

     まあ、よく飽きもせず大盛りばっか食べたよ
        
おかあちゃんの実家の両親と、義妹の子供達がこの連休に
泊りがけで遊びに来てくれた

このことをいいことに、毎日腹いっぱい呑んだ 食った

どう考えても  この連休でまた太ったろうな~(涙)
最近ベルトのいらないおいらです

| グルメ | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参った参った

今日は楽しみにしていた真鯛釣り
朝4時半に出発  天気は思っていたよりいい感じ。☆も出てる
でもなんかいや~な風(南西の強風)渡船できるかな?

加茂に到着  思ったより車がいる。
でもすごい波の音  「あ~あ だめだこりゃ」

あきらめかけていたとき、金竜のおやじさん登場
「これからだんだんよくなるから大丈夫」とうれしい一言!
しかも、小阿治の船着きを勧められた
じつは、おいらも第一希望がそこ・・・これは決まった

おいら含めて4人で渡礁 思いのほか波・ウネリが強い
まあ10時くらいになれば治まるだろう

とりあえず実釣開始

入りたかった場所は波がかぶっててヤバイ状態
目の前は全面サラシで真っ白・・・海の青い部分めがけて遠投
う~ん 釣りづらい  道糸がサラシに持っていかれる

悪戦苦闘  なんかうまくいかない

なんだよ! 雨降ってきたよ!!  しかもハンパじゃねーぞ!!!
やめてくれ~ コマセがビチャビチャだよ~
まるで修行僧のように雨にうたれるおいら・・・
そのとき  ドン  お~いい引き!
でもなんかおかしい?  あ~あ やっちゃったよ
海鳥釣っちゃった(これで2回目・・)

だんだん強くなる雨  つらすぎ・・。こんな予報だったか?

ウキがもや~っと海中へ  やっとの魚がお決まりの5cmマダイ
これが3連発  これからこれから・・・

今度は一気に消しこんだ  これが結構いい引き
30upのメジナ これでおみやの心配クリア

ポツポツであとが続かない  波も治まるどころか
なんかいやな方からくるぞ! ほらきた ビックウェーブ
バッカン水びたし  エサも少ししかなくなっちゃった(悲)

どっか~ん  ばしゃ~っ 

2回目のこれが致命傷  コマセ・エサ全滅(大悲)

今日の釣果  メジナ3枚(22~31cm)  ちびマダイ3枚
テリ1匹  サヨリ多数  以上   貧果でした・・・

よいこのみんな   こんな日釣りに行っちゃだめだぞ(激疲れ) 

| 釣行記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新メニュー

今日から冬限定メニュー開始
お昼の出前で チースーメン 1  鶏あんかけ御飯 5
最近ちょっと注文が少なかった所から来たから
まあ上々のすべり出しってところかな

明日のエサを買いに太田釣具店へ
結構よく釣れている との情報  
あと風があんまり強くならないことを祈るだけ・・・たのむよ!
加茂の南へいけますよ~に

| グルメ | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |