若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の海!

4月5日(水)

「若! よかったらサビキ釣りやらないっすか?」
先日昼飯を食べに来てくれたマサヤン船長から嬉しいお誘いが!

「そうだな~、磯もまだ早いしね!。天気もナギも良さそうだから行っちゃおうかな!?」
と、久々に釣りにスイッチが入りかけたその時! あることを思い出した。

「うげげ~! そういえばその日の朝、防火週間のサイレン鳴らす当番だったじゃん!!」
はい、そうなんです。私目、地元の消防団に所属してまして、たまたまその日が当番に当たっちまった次第でございます。

「まあ しょうがないね! またラーメン食べにでも行こうかな?」
がっかりしてそう思ってたら、たまたま知り合いから秋田マリーナからの船釣りのお誘いが!
しかも出発時間も8:00と来たら、まさに絶妙なタイミング!

「是非連れてってください!」

ってことで、今年1発目はちょいと船釣りから始動したいと思います^^

===============================

ちょいと事情があって、今回の同行者の紹介は控えさせていただきますm(_ _)m

今日の予定は朝一に漁礁に行って茶デリや根魚を狙って、それから防波堤でミズダコのリレー
久々の海にワクワクが止まらないのだ~♪     さ~て、いざ! 出発じゃ~!!

って、その前にとりあえずいつものコレを飲まなきゃ!



はい、いつもの子供用(笑)
まあ多分酔わないとは思うんだけど、万が一酔っちゃったら同行者に迷惑かけちゃうからね!
一応保健で飲んでおきます。もちろん子供の容量を(爆)

朝はちょっと放射冷却で冷え込むものの、今日は気温も上がってお天気も上々の予報!



いや~、実に爽快♪  もうね、この時点でご機嫌なのだ!

さ~て、いざ外海へ!!って思ってたら・・・・・・・おいおい、勘弁してくれ!
防波堤を回ると、思ったよりも波があってちょっと厳しい感じ^^;

「う~~ん、これだと外海は厳しいっすね~! 先にミズダコ狙いにします」

はい、了解っす。 こればっかりはしょうがないっすもんね!
ってことで、まずは安全な内海でミズダコを狙うことに



だけどまだミズダコは釣ったことないんだよね~。是非掛けてみたいっす!!

ってことで、防波堤の際にテンヤを落とすと・・・・・おいおい、潮早すぎ!
潮が早くて全く底が取れません^^;

こうなっちゃうと、今まで釣ったことないもんだからすぐにイヤになっちゃう(笑)
ってことで、タコは他の人たちに任せて俺はサビキでイタズラしてみることに。  すると



すぐにテリくんが遊びに来てくれました^^  はい、マルガリ回避(笑)

まあ一応」本命なんだけど、小さいので即リリース。
「まあ これからもっとデカイのが釣れるからいいっしょ!」
















はい、その時は のへへ~~~んとそう思ってました(笑)
まさかここから地獄のような展開は待っているとは想像もしてませんでしたwwww

この後は魚探には反応があるものの全く相手にされず仕舞。
それじゃ~とタコを狙っても全くの放置民ww

何かいや~な空気が漂い始めます^^;

「ちょっと外の防波堤の方に行って見ますか」

まだやや波があったものの大丈夫そうだったので外海へ行ったものの、同行者にタコバラシがあったものの確保までいかず
俺はインチクをつけて根魚を狙ったものの全く相手にされず^^;

ここでちょっと波が落ちてきたので、安全を確認しながら近くの漁礁へ移動。
季節が季節だったら飛び跳ねて喜んじゃうような魚探の反応があるものの、何故か全く当たらず^^;


う~~~~~ん、この時期に初めてインチクの釣りやったんだけど、こんな感じなの?
海の中はまだまだ冬なのかい?^^;

あまりにも反応がないので、再びタコ狙いに移動。
同行者にバラシがあったものの、結局確保までに至らず。

泣きの1回で再び魚狙いでやや沖へ行ったものの、返り討ちの散々な結果で今年初の海釣りは終了(涙)


今日の釣果  

     〇 メバル   1匹    10センチくらい(笑)


まあ いいんだけどね!   気分よかったからね!!
小春日和にクルージングを楽しんだと思ったら全然悔しくないもんね(大爆)

いや~、それにしてもこんなに当たらないもんなのかい? う~~~ん、厳しいっすな^^;
とりあえずこれから目いっぱいビール呑んで反省いたしますwwww

| 釣行記 | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪中行軍

先週行った時に「大丈夫かな?」と思ってた氷の状態。
週末仲間が行ったら「大丈夫だと思いますよ!」とのことなんで、いつものメンバーで出撃!!

今回で3週連続の十二湖への釣行。
時間配分もバッチリで、とっても順調に目的地である十二湖に到着。

「若! タクシーに電話して!!」
「了解っす」

どれどれ、それじゃ~早速ってことで

「もしも~し! おはようございま~す。タクシーお願いしたいんですけど!!」
「いや~、実は県境でトラブルがあって電車が止まっちゃって。急遽そっちに行かなきゃいけないから9:00過ぎまで行けないんですけど・・・・・」


うそ~~~~ん!


いや~、参った!  困った!!  さ~てさてさて、どうしよう?。 

慌てふためく軟脚隊の3人(笑)

「どうします? 止めて温泉にでも行くっすか?(笑)」って話も出たけど、折角ここまで来たってことで



無謀にも歩いてみることに(笑)
まあ話を聞くと、45分くらいで着くらしいので、ゆっくり休み休み行けば1時間くらいで着くっしょ?!

だってね~、アホっといつ来るのかわかんないタクシーを待ってるのも中々っしょ?^^;

ってことで、 しゅっぱ~~~~っつ!



ソリがしこたま重いので、伊藤君と2人で引っ張る。

が!



すぐに疲れて休憩(笑)

いや~、だってこんなことになると思ってなかったから、いつもみたいに賄い準備してるから荷物が重いになんのって!
背負子だから大丈夫だと思ってたけど、考えが甘かった^^;
しかもバッカンがずれちゃってて角が背中に突き刺さって痛いのなんのって!!

「若! バッカン1つソリに詰め!。絶対その方がいいって!」
「いいんだすか?。ソリ重くなっちゃいますよ!」
「大丈夫! その方が楽だと思うから」

ってことで、お言葉に甘えて1つバッカンをソリに移動。    すると
いや~、快適快適♪  負担が全然違うじゃないか!

よしよし、まだまだ長い道のり。 頑張って歩きましょ!



テクテク歩いては



休んで(笑)



歩いては休んでを繰り返し、ようやく到着したのが出発してから1時間ちょっと。
いや~、あの釣り場である王池が見えた時の嬉しさ! もうね、ここで上手く表現できません!!
嬉しさを越えて、感激って言葉のほうが当てはまるかな?
泣きたいくらい嬉しかったのだ(大爆)

まさか歩くとは夢にも思ってなかったから完全防寒を決め込んでいた。
極厚のヒートテックの下着を着てきちゃったからもう大変!
全身汗まみれってか、汗が止まらないんですけど^^;

しかも完全に疲れ果ててしまって、すでに成し遂げた感が(笑)

いやいや、いかんいかん!!   そんなことしてられないのだ!
予定よりも時間が経っちゃったからとっととテント貼って釣りを開始しないとね!!

ってことで、先週よりも表層がゲジョゲジョだと予想してスノーシューを装着して、まずは俺が氷上に
ゆっくりと歩を進め、出来れば先々週に入ったポイント付近まで行きたかったんだけど


           ズボッ!


なんとスノーシュー履いているにも関わらず、膝くらいまで埋まっちまった!
四苦八苦して何とか脱出したものの、この先に行くのを断念。 う~~ん、ショック!!

結局安全第一ってことで、先週よりも入り口付近にもがきながらテントを設営。



そして早速釣りを開始するも、やっぱりの状況だよね~。



魚探も綺麗な状況(苦笑)

はい、今日はこの状況で氷上に上がれただけで儲けモン!
ちょこちょこと魚が拾えればOKなのだ。。

歩いてきたから体が火照ってて全身から湯気が立ち込めている異様な光景(笑)
それに反比例してお寒い釣果wwww



このお方は相変わらずのライントラブル^^;

「今日は多分最後になると思うから一生懸命釣るぞ~!」
って張り切ってたのにこのゲジョゲジョ&トラブル&釣れないの三重苦

ご愁傷様ですwwww

あまりの反応の悪さに、早めに賄い開始(笑)



今日は肉豆腐



〆はうどんのいつものパターンに戻してみました。



メシ食った後もやっぱりのライントラブルwww
なので必然的に釣り時間がなくなるので、釣果は・・・・・・・



それに反して伊藤君が頑張りましたよ!
F島さんの釣果を上回る大健闘!  やったね!!

当初は時間を長く取って、最後になるであろうワカサギ釣りを楽しむ予定だった。

が!

午後に入って、ビックリするくらい輪をかけて魚の反応がなくなっちゃった。

ってことで、今日のところは勘弁してやって(笑)撤収することに

「どうします? また歩いて帰ります??」
「まさか! 勘弁して!!。若! 早くタクシーに電話して!」
「わかったっす」

ってことで電話してみると、14:30に迎えに来てもらえることになりました。

これにはみんな大喜び(大爆)

だけど足場が非常に悪いので、いつもよりも早めに撤収開始。
氷自体の厚さは全然問題ないんだけど、表面が朝よりもさらに酷い状況!

安全に着実に片付けを済ませ、恐る恐る歩を進めて無事氷上から帰還。 ふい~~っ!!

すると



絶妙のタイミングでタクシーが来て、朝もがきながら歩いてきた道をものの数分で快適に帰ってきました(笑)


予定よりも早く釣りを終えたので、汗びっしょりかいたので温泉でひとっ風呂浴びることに。
はい、一応準備だけはしてきたんだけど、多分寄らないと思ってタオルとTシャツ、それに靴下の予備だけ持って来てました。

「まあパンツは家に帰ってから変えればいいっしょ?」

そう思って即効で体を洗って湯船に浸かる。  いや~~~~~~~っ もうね、最高♪
疲れ果てた体を温泉で癒す。 これ以上の至福はないっしょ?。

暫し温泉を堪能して、パンツ1丁でドライヤーで髪を乾かしていると、2人で大爆笑!

「若! パンツ切れてるよ!(笑)」

うそっ!  マジで?!   って、うおっ!!!
手で触ってみると、切れてるって言うか、縦に裂けてるじゃないか(大爆)

いや~、これは流石に恥ずかしい!!
F島さんに面白がって写真撮られるし(笑)

何でこんな時に限って変え持って来てないのかな~。。。

まあそれだけ朝の雪中行軍が大変だったってことにしておいてくだされ(笑)

| 釣行記 | 06:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足

今日もピクピクに癒されるために先週のメンバーでプチ遠征^^

寒波が入ったために先週よりも雪のある道路だけど、「運転任せてください!」の伊藤君がス~イスイ
初めての先週とは違って勝手知ったる道中なので、気分的にも近く感じました!

って、俺何にもしてないんだけどね(笑)

予定の時間バッチリに駐車場に到着。そしてすぐにタクシーにTELして出発!
お~! 雪深くなってますの~! これだったら氷も大丈夫じゃね??
そうなんですよ、実は秘かに見せてもらっているブログにちょっと心配みたいなことが書いてあったので、どうなるか不安でした。
現場に到着すると、徒歩で来られた強者達がすでにテント貼ってる光景を見て一安心。

「さ~て、行きますか!」

氷上に上がると   むお~~~っ!!
表面がガボガボ!   おいおい、ホントに大丈夫なのかい?
どうも雪は降ったはいいが、思ったよりも冷え込みが弱くて表層の雪が溶けてこんな感じになっているっぽい。
軽く足首まで埋まるくらい表面がゲロゲロ状態にビビル我ら^^;
でも下の氷は大丈夫そうなので、「ゲボッ ガボッ」と一歩ずつ歩を進めて辺りを見回しても何処も同じような感じで、先に進むのにちょっと躊躇しちゃうのだ!

相談した結果「もういいや! この辺で適当にやろう!!」
ってことで、先週よりも近いところに魚探で調べもせずに適当にテント設営(笑)

とはいっても、ゲロゲロのグズグズ状態でとてもこのままで釣りなんか出来る状況じゃないので、周りからできるだけ雪をかき集めて釣り座となるところに各々雪を盛って改善に努める。
その甲斐あって、何とか「出来るかな?」って感じに・・・・・・なったか?(笑)
長グツは脱げないけど、何とか座れそうのなったからOKってことに^^;

とりあえず適当に穴を空けて



釣りを開始!!
とはいうものの、テント設営に時間食っちゃってすでに時間は9:00(笑)
早くしないと朝の地合逃しちゃうじゃん^^;

「若! 明日行くんでしょ?。是非この穂先使ってみてください!」
って言って渡された裕介くんの穂先で今日は楽しんじゃいま~す♪

・・・・・・・・・・って、 あれれ??
先週と比べてアタリが少ないんですけど(苦笑)

釣れるは釣れるんだけど、イマイチな感じだす。 



F島さんも



伊藤君も釣れるには釣れるんだけど、「先週と違うな~!」
魚探見ても、全然先週と違う画面だもんね~!。 いや~、やっちゃったな!!
完全にポイントミス!  こりゃ~厳しいっしょ?  

「どうします? 移動します?」
「いやいや、するわけないっしょ!」    だよね(笑)

まあ我々は釣果も大事だけど、楽しければいいので続行だすwwww

タナを変えながらポツポツと拾い釣り。



「あ~! ライントラブルだよ!!」 と悶絶のF島さん(笑)
はいはい、ゆっくりやってくださいなww



今日は我々の他にも数組のテントが
みんな釣れてるのかな?  我々は悶絶してるけどね(爆)



おっ またやってますな! 今度は何のトラブルだすか?(笑)
まあゆっくりやっててけれっすwwwwwww


時間が経つにつれて静まり返る魚探。  いやいや、参ったな~! 
ポツポツは釣れるんだけど、厳しい展開が続く。

え~い!   やめやめ!!  賄い作ろうっと!
ってことで、ちょっと早いんだけど賄いタ~イム!!

先週と一緒のウインナーとサンマは省略ww
んで、今日は



ちょっと趣向を変えてキムチ鍋にしてみました!
秘かに牡蠣も入れたので、旨味倍増♪  あったまるのだ~!
そして〆は



雑炊も考えたけど、今回はラーメンにしてみました。
でも、スープに対してメンが多くて油そばみたいになっちゃった^^;

まあこんなことがあるのも氷上の楽しみ、ってことにしてくだされ(笑)



さ~て、これで俺の仕事は終わった!(爆)
後は時間の許す限りピクピクを楽しむだけ^^

ポツポツ拾って最低限の目標の



1束に何とか到達。 う~~ん、厳しい!!
どう考えても先週の釣果にはたどり着きそうにないな~。 しょぼぼ~~~ん^^;



「仕掛けは丁寧に!」を目標に手返しを繰り返してた伊藤君も、巻き上げの際に氷に仕掛けが引っかかって苦戦模様。

「F島さんも苦戦してるのか?    って、うそ~ん!」
先ほどのトラブル続きの残念な姿とはかけ離れた素晴らしい動き!
仕掛けを落とすとアタリ! 落とすとアタリ!!   いや~、凄い!
ドンドン追い上げられて正直ちょっと焦ったもんね! その訳は後ほど。。

ヤバイヤバイヤバイ!   どうしよう!!
明らかに俺のペースを上回る釣果!。  う~ん、なんとすっかな?

すると仕掛けを落とそうとしたらかな~り上の層でワカサギがヒット!

「ん? 待てよ? ちょっと浅いタナ狙ってみっかな?」

と、何気なく1.9mに落とすと    これがビンゴ!
ホームの朝の地合を思わせるような高活性のワカサギが次々と掛かってくる!

「みんな! 1.9m激アツだよ!」

そう伝えて暫し入れ食いを楽しむ。 いや~、こんなことあるんだすな?!

でも、始まりがあれば終わりがある。
地合が終わってからはタナを探っての拾い釣り。

「13:30で終わりましょう」と決めてたので、もうちょっとだったけど



185匹で終了。 頑張ったでしょ?。
凄い追い上げを見せたF島さんは、ご自分の煩悩の数と一緒の108匹(笑)
伊藤君は70匹でフィニッシュでした。 お疲れさんでした^^

片付けている最中にTELが。 ん?タクシーの運転手さんからだぞ??
「もしも~し、どうしましたか?」
「いや~、ちょっとお客さん遠くまで乗せてこないといけないから、16:00まで迎えにいけないけど大丈夫?」
「うえ~~っ マジっすか?。今片付けてこれから来てもらおうかと電話しようかと思ってたんですが・・・」
「う~~~~~~ん、そうか。 だったら今から先にそっちに迎えに行こうか?」
「是非是非! 何とかお願いいたしま~す!」

いや~~~、ヤバかった! 危うく3時間ほど待ちぼうけ喰らうところだったのだ!!
ってことで、マッハで片付けを済ませて、ぬかるむ湖面に足を捉えられつつダッシュでお迎えの場所まで歩いて行きましたよ!。いや~~、疲れた疲れた!!!

でも上がってすぐにタクシーが来て、無事車まで運んでもらって一安心。
やさしい心使いの運転手さんに感謝して帰路の地に着きました^^

って言っても、今日我々はもう1つお楽しみがあるんです。それがこれ!



はい! 温泉にゆっくり入って疲れを癒そうと先週から決めてたんですよね~!
しかも今日は温泉の日らしく、入浴料が半額! これは入らないとダメっしょ?(笑)

ってことで、今度は裸のお付き合い。
数種類の温泉をローテーションで浸かり、疲れを癒す。 ふいぃぃ~~~~~っ 極楽極楽♪

温泉でスッキリさっぱりした後は



ビールで乾杯!!  これがある意味大本命(笑)
「行きも帰りも運転任せてください!」の伊藤君の言葉に有り難く便乗してプチ飲み会が開始!
実は釣りの最中に「俺よりも釣ったらビールご馳走しますよ!(笑)」って言っちゃったので、猛烈な追い上げに焦った次第でございます^_^;




「イカ様」なるイカのおつまみセットや



豚の軟骨焼きなどを肴にビールをグビグビ。 もうね、たまんないのだ!!
2杯くらいでやめようと思ってたんだけど、徐々にエスカレート(笑)
F島さんがビールから日本酒、そしてウイスキーに^^;



運転手の伊藤君はソフトクリームで付き合わされるハメにwwwww
この後産直で野菜を見る予定だったのに、呑み過ぎて時間を大幅に遅らせてしまい結局着いたら閉店。
いや~、長ネギと白菜見たかったんだけどな~。う~~ん、残念^^;



ウチのレジェンドも釣りで疲れて? いや、呑み過ぎで(爆)ダウン。
いや~、遊んだ遊んだ!!  充実した休日になりました。

さてさて、心配される氷の状態なんだけど、大丈夫っていえば大丈夫だす。
釣り座は30センチ以上あるからね。
ただ、あのグズグズ状態はとっても不快だし、今後アプローチ付近の状況次第だと思います。

各々無理なく慎重に短いワカサギライフを楽しんでくださ~い!!

| 釣行記 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ遠征!

お久しぶりです(笑)

いや~、先週は海もシケだし氷も不安ってことで散髪を済ませてパチって温泉行っての休日。
ブログにアップしようかと思ったけど・・・・・・

そんな記事、別に見たくないっしょ?(笑)


ってことで約2週間振りになっちゃいました^^;
みなさん、風邪などひかないで体調管理は大丈夫でしたか?

さ~て、大事をとって2月まで待ったホームでのピクピク♪
とは言うものの、途中暖気が入ったり雨が降ったりで氷の状態はちょっと不安。
情報によると、週末にムリして入って落ちた人がいたらしいみたいだし^^;

う~~~~~~ん、どうすっかな? ムリして笑われることはしなくないからねww

磯はすでに魚(クロダイ)は抜けたみたい。まあもちろん状況ではまだ可能性があるポイントはあるんだけど、当日入れそうなナギじゃない。
その辺の適当は所にムリに入っても辛い目にあうだけっぽいしww

だったらtomiさんに連れてってもらった秘境に行こうかな?
うん! そうしよう!!

って思って色々手配して準備してたら火曜日にその付近に大雪注意報が! うえ~~、マジっすか?!
只でさえ雪深いのに、更に大雪ってことになると・・・・・・う~~ん^^;
俺はスノーシューがあるからいいけど、同行者で持ってない人もいるんだよね~。
となると、ポイントに到着するまでに疲れ果てて釣りところじゃないって展開が目に浮かぶ(笑)

かと言って、岩洞湖まで足を延ばしても・・・・・・我々は大した釣果を出す自信ないし(苦笑)

う~~~~~~~~~~~ん

するとある場所が頭をフッと過ぎった。  そう! 青森県の十二湖だ!
去年知り合いが行ったら「絶対に行ってみたほうがいいっすよ!。ロケーションも抜群だし!」
ネットで調べたところ、氷も大丈夫みたいだし・・・・・・・

よし! ちょっと遠いけど行ってみよう!!

ってことで



いつものF島さんを騙して(笑)



更に前日日帰りで宮城まで行って疲れている伊藤君まで巻き込んで出発ww
道中中々のアイスバーンでビビッたものの、順調に目的地に近づく。

だけどみんな初めてなのでちょっと迷走したものの、何とか



駐車場となるゲートまで到着。  うひょひょひょひょ~~~~~♪
いや~、思ったよりも早く着いちゃったのでみんなは一寝。
俺はツムツムやって暫し待機(笑)

ん? 何で出発しないのかってか?
ここは一般車両が通行止めだからソリ引っ張って約1時間ほど雪道漕いで釣り座まで行かなきゃダメっしょってか?

いやいやいやいや・・・・・・・・そんなの我々軟脚隊にゃ~ムリっしょ?(笑)
そんな自殺行為しないで、tomiさんに教えてもらったタクシーで目的地まで行きますよ!
前日確認したら8:00にならないと役場から鍵を借りられないらしいので、それまではのんびりタイムなのだ

因みに事前予約は出来ないらしく、当日にゲートまで来たら連絡してお願いするシステムだす。
「7:50になったらTELしてください」 って言われてたので、時間になったら即効でお願いしました。
ソリを含め荷物が多いので心配してたけど、1ボックスカーなのでそんな心配も無用♪
早速荷物を詰め込んで、目的地である十二湖目指してしゅっぱ~~~つ!

「帰りは下りになるからソリに乗って帰ってきましょうね!」

当初はそう思ってたけど、車で走っているうちに「そんな甘くね~よ!」ってことがわかりました。
下りだけじゃなくて上りもあるし、何よりも結構な距離!。はい! ムリ!!(爆)

ってことで、タクシーの運転手さんに 「帰りまた連絡するのでお願いします」 
笑ってやってください!。我々はそんなもんだすwwwww

「はい、到着ですよ~!」
運転手さんからそう告げられて車から降りると、  う~~~ん、素晴らしい!
完全な異次元! これは来るべき!って言われた意味が伝わります^^

とりあえず湖面に下りるも、初めてなのでさっぱりポイントがわかりません^^;
すると丁度テントを貼ろうとしている方を発見!

って実は、この方はタクシーを待っている間に来られた地元の名手の方で、ちょっと挨拶させてもらったついでに「初めてなんで、よかったら現場に着いたらちょっと教えてくれませんか?」ってお願いしてたんです。
そしたらありがたいことに快く「いいですよ!」とおっしゃってくださったんで、早速水深やポイント&狙うべきタナ等を聞きにいきました。本当に感謝です!!

「あの辺はこうで、その辺はこう。食うタナは中層なので・・・・・」

色々お話を聞いて、「この辺かな?」と思われるところに穴を空けて魚探を入れて見ると中々の反応!

ってことで



本日のポイント決定!
時間も時間なんで(すでに9時>笑)、とっとと準備を済ませて釣りを開始いたしま~す!



ふっふっふっ・・・・・実は穂先ポチッちゃったのだ(笑)
どんな感じなのか楽しみっす^^

教えてもらったとおりに中層を探っていくと、中々の反応!  こりゃ~楽しめそうなのだ!

「いや~、今日はよさそうっすね~! って、あれれ?」



F島さんはまだ準備が出来ておらずってか、ブーツ釣ってる(笑)
更に



伊藤君も久々ってことで「リールこう使うんでしたっけ?」ってな感じでまだまだ釣り開始まで時間がかかりそうww

はいはい、ゆっくりやっててけれっす!
俺はその間に釣っちゃうからね~~~~ってんだ!(爆)

でも、準備が済んでようやく釣りを始めたF島さんの1投目に明らかにワカサギじゃない獲物がヒット!
竿が大きく曲がり、何か大変なことになってます(笑)

はい、もちろんバラしちゃったけど、一体何者が掛かったのか?
タクシーの運転手さんがニジマスやなんとイトウも居るって言ってたからね!
恐るべし十二湖だす^^;

そんなF島さんも



伊藤君も



順調にワカサギを掛けてウッキウキ!
俺も順調に数を稼いで



とりあえず目標としている1束到達^^
ってことで、ちょっと早いけど始めちゃいますか!!

はい! 賄いコーナーの始まりで~す(笑)
いつものボイルウインナーは写真は省略ww



今回は「サンマの蒲焼」の缶詰をそのままバーナーの上で炙り、ネギのみじん切りと七味をまぶしてちょっと焦げ付くまで焼く。
それをちょっと身がフレークになるくらいかき混ぜて出来上がり!

これがまた旨いんですよ♪  興味のある方は是非お試しを!



そしてメインディッシュは前回と一緒で「肉豆腐うどんすき」にしてみました。
ちょっと甘しょっぱく味付けをしたものをすき焼き風に生卵につけて召し上がれ~♪



そして〆はうどん。これも旨味たっぷりの汁で暫し煮込むので、いや~ たまんない!
みんなも「旨い旨い!」と喜んでくれたので、大満足でした^^

さ~て、お腹も膨れたし、後は時間までピクピクを楽しみましょう!
終了時間は帰りの道中を考慮して、13:30まで

朝に比べたら食いは落ちた感じだけど、そんな悲観するような展開じゃなくて一安心。
しっかりと誘って丁寧に釣るとちゃんとワカサギが食ってくれます^^

「よ~し! もうちょっとで2束だ!」 

って時に、騙し騙し使ってた電動リールの電池に限界が!



魚が掛かって丁度湖面までくると、写真の通りに電源が落ちる展開(苦笑)
う~~~ん、今日は騙して乗り切ろうと思ってたけど流石にムリっぽいな~。

ってことで、泣く泣く電池をチェンジ。  って言うか、もっと早く換えろっちゅ~ねん(爆)

電池を換えてから早々に第二目標だった



2束に無事到達。 世は満足じゃ!(笑)
後はF島さんが初となる1束に届けば!って思ってたら間もなく到達! やったやった!!

最終的に



俺が220匹で終了。  実質4時間ちょっとなので、上々でしょ?^^
F島さんは112匹。伊藤君が末広がりの88匹。 共に自己新だったみたいで万々歳♪



いや~、遠くまで来た甲斐がありました。  とっても楽しい釣行となりました。
心配してた氷の厚さですが、今日入ったポイントでゆっくり30センチ以上ありました。

帰りにタクシーの運転手さんに聞いたら「まだまだ全然大丈夫ですよ!」
こりゃ~また来週来ちゃおうかな?(笑)



後片付けを済ませ、家路に向かって車を走らせていると、ん? 道路に丸い物体?
「何だ、雪の塊かな」って思って近づくと、 いや~ ビックリ! 何とサル(笑)

折角なんで写真撮ろうかと思ったんだけど、焦って上手くカメラが起動しない^^;
やっと起動したかと思ったら山登って逃げちゃった。

いや~、今までカモシカやタヌキ、キツネなどは遭遇したことはあったけど、サルは初めてでした。
何か今日は貴重な体験ばっかりだな(笑)


家に帰って後片付けを済ませて、まずは疲れを落とすべく風呂へ

いや~~~~~~~、気持ち良い~~!!!
生き返るってまさにこのことだすな(^^)/

そして、もちろん我々はこのままでは終わりません(笑)



折角の十二湖の激ウマワカサギ。美味しく食べたいじゃないっすか!
ってことで、いつもの「楽味゛(らくび)」さんでテンプラにしてもらって大満足!
抹茶塩がもうたまんないっす!!

美味しいお酒に美味しい肴に舌鼓。  いや~、幸せじゃ~!!

でも流石に疲れ果てて、帰りの車で気絶。
窓が割れんばかりに頭をぶつけて死ぬかと思った(爆)

| 釣行記 | 06:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年初釣行!

「若! 水曜日一緒に釣りに行かない?」
そう誘ってくれたのは元相棒のtomiさん! 

「ん? 磯に行くんですか?」
「いやいや、行かないっすよ。だって寒いもん(笑)」
「せば何処に何釣りに?」
「ワカサギっすよ!」

はい、実はtomiさんは去年あんまり氷状態がよくなくても釣りが可能な秘密の場所を見つけてるのだ!
俺もそこにはちょっと興味があったし、何よりも折角tomiさんからのお誘い!

「行きます!」

ってことで、磯にも行きたかったけど、冬の楽しみを一足お先に体験しちゃうのだ~♪

まだスイッチが入ってないので、焦って持ち物確認(笑)
うんうん、去年1回しか出来なかったから仕掛けも間に合いそうだし、とりあえずエサだけ準備すれば大丈夫そう。

あ・と・は・・・・・・・ムフフ♪なお楽しみの準備だけすればバッチリだな(笑)


朝5:00に某所で待ち合わせをして、tomiさんの車に乗り込んで出発!
お目当てのポイントはやや遠いので、いろんな話をしながらドライブドライブ♪
いや~、もうね、これだけでも楽しいのだ^^

ちょっとお腹が緊急事態になったりして(笑)、随分遠回りして到着したのが8:00頃
初めて来る場所に、もうテンションMAXで爆発しそう(大爆)

ちゃっちゃと準備を済ませて



以前から買っていたにも関わらず、埃かぶってたスノーシューがようやく活躍するのだ!
そうなんです、ここは雪が深くてこれが無いと足が埋まっちゃうらしいんです。
買ってから初めて装着するので、知らないで左右逆につけたのは内緒です(笑)

さ~てさてさて! いよいよ出発なのだ!!
どんな景色が待っているのかな?

tomiさんがソリを引っ張り、俺は背負子に荷物を積んでえっちらおっちら雪深い道を歩く。
うん、何かちょっと岩洞湖っぽい雰囲気なのだ♪

ポイントはもちろんtomiさん任せ!
選んでもらったポイントにテントを貼って ピクピクタ~イム!



目標はとりあえず1束!  
終了時刻14:00なんで、これくらいにしておきます(笑)



tomiさんは2丁拳銃で挑みます!



今回は裕介くん自作の穂先を使ってみたいと思ってま~す^^
さ~て、朝は地合だから数稼いでおかないと目標に到達出来なくなっちゃうからね!

ちょっと始める時間が遅かったのでどうかと思ったけど、心配なく順調にワカサギが食ってくる^^
暫し約1年振りのピクピクを楽しむ。  いや~、おもへ~のだ♪













って思ってたのもつかの間。 
tomiさんはポンポン掛けてるのに、俺は暫し沈黙の時間が^^;

う~~~~~~~~~~~~ん(苦笑)

よしっ ちょっと息抜きでもすっかな!    ってことで



この釣りのもう一つのお楽しみである賄いタ~イム!
ちょっと2人では大目のウインナーだけど・・・・・・まあ いいか(笑)

これ食べて気分一新して頑張るぞ!








って、やっぱ釣れない(笑)

するとtomiさんが「穂先替えてみたら?」

ってことで



今度は裕介くんが竹を削って作った穂先に変更。
これはさっきの穂先よりもちょっと長くて繊細なアタリが拾えるとのこと。 

これがビンゴ!
しっかりとアタリが拾えてポンポン掛かるようになったのだ~!  いや~、凄い凄い!

穂先の重要性を改めて体感いたしましたよ!

でもロスした時間は思ったよりも長く、お昼までに目標に到達することが出来ず



まずは腹ごしらえすることに(笑)
「俺はカップラでもいいよ!」って言われてたけど、折角だからね!
今日は今年初ってことで、無難に「肉豆腐うどんすき」に



もちろんシメにうどんを投入して頂きましたよ^^

いや~、これは新鮮な卵をつけてすき焼き風にして食べるんだけど、最高なのだ♪
雪(氷)の上にテントを貼った異空間で食べる鍋、もうね クセになりますよ!

さ~て、お腹も膨れたし体も心もポッカポカ!
時間いっぱい頑張ってみますかの~~~

エサを紅にしたり白にしたり、仕掛けのタイプを変えたりして



何とか目標の100匹達成!
日曜日にここに来て300匹釣った裕介くんから「150匹釣ってください」って言われてたので、次の目標は150匹!


順調に数を稼いでもうちょっとで150匹ってタイミングでトラブル発生!
道糸と仕掛けがグチャグチャに絡まって修復不可能な状況になっちまった。

「あ~あ、もう止めっかな?」
「いやいや若! 時間いっぱいまでやらなきゃダメっしょ?」

了解っす!
新たに仕掛けを組み直して再チャレンジ!

残り時間はあと僅か
途中から2丁拳銃を止めて俺と同じ1丁にしたtomiさんと匹数は一緒!!

「おっ 当たった!  tomiさん、お先で~す」
「いいな~! あっ 俺にも来た!」

ってな感じで



14:00に揃って目標の150匹!  う~ん、世は満足じゃ!!
いや、片付けしている間に仕掛けたらして3匹追加したtomiさんの勝利だな(笑)

テントに出ると   うおっ!



素晴らしい景色が目に飛び込んできた!!
何か心が洗われるような心地良い瞬間でございます^^

遠くて中々来れないけど、機会があったらまた来てチャレンジしたいと思いました。

帰りの車中は穂先の話をいっぱい聞かせてもらいました。
いや~、ポチッとしちゃおうかな?(笑)

まだ正直磯釣りに未練たっぷりなんだけど、ちょっとピクピクモードに入っちゃったな~!
ストッカーに入っているオキアミは春まで寝かせておこうかの~(笑)

釣りの最中にKeeNさんからLINEが来てホームの写真見たけど、まだちょっと早い感じだすな。
来週、 いや 再来週あたりになればいけそうかもね?

| 釣行記 | 06:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが竿納め?

今年ラストの水曜日
「もしお仕事がお休みだったら是非ご一緒したいんですけど!」
そう誘ってくれたのがfacebookで知り合ったひろもっちくん

彼は若いのにフカセ釣りにどっぷりはまってて将来有望な若者なんですよね~!
しかも俺の上のチビと同い年ってこともあって、息子みたいで可愛いのだ(笑)


          が!!


今年お決まりのシケで、沖磯どころか秘かに狙ってたマニアックな地磯もNG^^;

う~~~~ん、止めてパチにでも行こうかな~?(笑)

っても思ったものの、折角の機会だからね~。仕事の関係上中々一緒に行くタイミングも合わないし。
ちょっとでもいいからってことで、彼の家の前の漁港でイタズラしてみることにいたしました^^

「だったら俺も行く!」

そう参加表明してきたのが、何と!



まさかのtomiさん(笑)
はい、久々のしゃねるず復活でございま~~す♪

いや~、この助手席に乗せてもらうのもすんげ~久々! もうね、涙が出そう(笑)
ばかしゃべしながら車を走らせるも、 おいおい  コッチ雪が凄いんですけど^^;
普通男鹿は秋田市内と比べて雪が少ないはずなんだけど・・・・・
どう見ても2倍 いや3倍は積もってますww

無事目的の漁港に到着。 暫しひろもっちくんが来るのを車で待機。

「おはようございま~す!」
歩いて彼が来たタイミングで準備を進めていると 「あれ?」



「ん? tomiさん、なんとしたっすか?」
「いや・・・・・・リール忘れた」

おいおい、それはダメじゃないっすか?(笑)

「まあ予備があるから大丈夫っす!  せば行くっすか!」

ってな感じで釣り座に移動すると 「あれ?」
「ん? tomiさん、今度はなんだすか?」
「ハリス、車に忘れた」
「いいっすよ、俺のあげますから」
「いや~、わりっす。実はバックに入っていたんだけどね(笑)」
「なしたど?!  それだばパワハラじゃないっすか(大爆)」

はい、雪まみれでクソ寒くても、しゃねるずは全開でございますwwwwww


ってな感じで、一番沖にtomiさんが入って



その隣が俺

o0480036013832146022_convert_20161229063424.jpg

そして俺の隣にひろもっちくんが入って釣りスタート!




・・・・・しようかと思ったんだけど、仕掛け作っている段階で 「バチバチバチ!」
イタ! イタタタタ!!!   まさかの電気ショック!!  俺、とっても感じやすいんです(笑)
雷注意報出てたみたいだからね~、気をつけないとね!

治まったと思って釣りを開始したとたんに再び「バチバチバチッ!!!」


イタタタタタタタタタタタタ・・・・・・・・!!!!!


思わず竿を下にブン投げちゃいましたよ(爆)

でもね、この方は知らん顔して釣り続けてました^^;
「tomiさん、電気来ないの?」
「いや~、寒くて電気なんだかよくわかんねっす(笑)」

o0480064013832146032_convert_20161229063451.jpg

その時のやり取りの写真秘かに撮られてた(笑)

まあね、前から電気ショックに強いのは知ってたけど、今回のは中々なのに凄いっす!
だって道糸が海面に落ちないでフワフワ浮かんでたもんね^^;
それでも知らん顔してるって・・・・・恐るべしtomiさん(爆)


さてさて、釣りのほうはですが
















釣れません(笑)

っいうか、それ以前の問題ですな。
吹雪でクソ寒し、指が冷たくてもげそうだし^^;

まあ、こんな時に釣りに来てる自体おかしいんだけどね(大爆)

開始早々ひろもっちくんがアブラッコ釣ったものの、暫し沈黙。

でも何か釣れそうな雰囲気はあるように感じる。 わかんないけど(笑)
まあ それを信じて手返しを繰り返しますよ!

するとひろもっちくんが
「若さん! 実は後でスペシャルゲストが来ますから」
「ん? 誰だ?」
「それは来てからのお楽しみっす(笑)」

しばらくすると、見たことある車が駐車場に入ってきた!  あ~! なるほど!!
とりあえずは訳あって名は伏せておきますが、以前このブログに登場した人だす。

温かい缶コーヒーをみんなに差し入れ!  おいおい、嬉しすぎるぞ!

「おめ~もココでやるの?。波足りないから磯行ったほうがいいんじゃね?」
「はい、とりあえず磯に向かってみます」

ってなことで、とりあえず合流しないで一旦お別れ。


いや~、それにしても釣れないぞ!  一体なんなんだ!?
何か釣れてもいいとは思うんだけど、エサ取りさえも釣れない。全くの放置民wwww

すると「お~!」 とtomiさん    って、うっそ~~ん(笑)



えらい凄いの釣ったっすな(大爆)
「ちゃんと狙って釣ったから1ポイントだ」

えっ?  そうなの??  知らないうちにポイント制になったみたいだすwwww


クソ寒くて心がいつ折れるかって状況なんだけど、ノータッチエースのマルガリだけは避けたい。
もうね、クロダイじゃなくてもいいのだ!(笑)

そんな俺をあざ笑うかのように、隣でtomiさんが



ヒガンフクを連発!    いや~、この状況である意味すげ~ぞ!!

「若!  俺5ポイントだから!」
「はいはい! わかったっす!!!」

ちっくしょ~!  こりゃ~意地で何が何でもなんか釣らないと!!!

ここで思い切って仕掛けをチェンジ!   軽くしてみることに

・・・・・・伝わるかわかんないけど、この吹雪の中での仕掛けチェンジは過酷を極めますww
参考までに、ひろもっちくんはハリを結ぶのに30分かかってたからね(笑)

悶絶しながらなんとか仕掛けを変え、沖目に遠投して流しているとウキが動いた!

はい!  タナゴが釣れたのだ~~!  いや~、これは嬉しい!
因みに寒すぎてi Phoneのカメラが起動しなかったので写真はありませんww

ここで磯に向かったある方が戻ってきて合流。
風向きが変わって海が急変したので勇気ある撤退をしてきたらしい。

「おめ~! 魚釣らなかったらこのブログに載せないからな!(笑)」
「わかったっす! 頑張ります!!」











はい!  消えた~!(爆)
彼はノータッチエースだったので、約束通り載せませんwwwww

しかも潮瀬の駐車場の坂で上がれず、しかもトンネル抜けたらスピンして大変な目にあったのにね~

ドンマイ!  しょうや!!    あっ 書いちゃった(笑)


tomiさんとの相談で、ダメだったら早々に撤収する予定だったんだけど、結局13:00くらいまで頑張りました。
何とかヒガンフク1匹追加して今年最後の釣りは終了。 いや~、さみがったのだ!!

今日の釣果

     〇タナゴ    1匹
     〇ヒガンフク  1匹

                        以上!!!(爆)

釣果は別として(笑)久々にtomiさんと、そして初めてひろもっちくんと竿が出せておもへがったっす。
是非次回はもうちょっとまともな状況の時に行きましょうね!!(笑)

帰りに「海風」へ寄って



鰯釣りに行った時に折っちゃった竿を回収ついでに来年のカレンダーを購入^^
これが日ごとの男鹿の潮回りがグラフになってて釣行の際にとっても便利なのだ♪
限定販売なので、無くなり次第売り切れになりますので、気になる方はお早めに!!

今年を総括すると、ホントにシケに悩ませられる1年でした^^;

春の乗っこみもだし、秋→冬にかけてもま~~よくシケてくれました(苦笑)
お陰で近年にない貧果で終わっちゃいましたよ^^;

来年はもっと竿が出せる海況であることを祈って締めたいと思います。

今年1年お世話になりました。
来年もどうかこんなやかましいオヤジですが、どうかかまってやってくださいませ!!

なお、年末年始の「大雅」の営業日程は後日に詳しくアップいたします。

PS
ひろもっちくんのブログをリンクコーナーに追加いたしましたので、よかったら覗いてみて下さい^^

| 釣行記 | 06:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆転ホームラン!

前にも書いたように、水曜日になればシケ! シケ!! シケ!!!

春もそうだったけど、秋~冬にかけてはホントにシケばっかりでうんざり^^;
沖磯どころじゃなく、地磯にも中々行けない状況ばっかり。。

そんなシケルーティーンからようやく抜けた今回の休日。
モチロン磯に行きますよ~!!   ヒャッホ~~~~イ♪

しかも沖磯に行けそうな感じなんで、更に浮かれ倍増だす(笑)

いつものF島さんの他に、今回はマンナンも一緒。 さ~てと 何処に行こうかの~
ちょっと前日までのウネリも残ってそうだし、日中も西風が吹きそうなんで無難に加茂が良さ気なんだけど、3人とも渡船業者がバラバラ^^;

まあ 大人だからゴメンしてもらってまとまって1艘に乗ってもいいんだけど、今回は戸賀へ行くことにしました。

いえね、ちょっとナギが良くなる予報が出ている火・水曜日に向けてエサ屋さんで凄い量のオキアミが売れたって情報が入ったもんでね。
しかも加茂はマダイがまだウロウロしているみたいだから多分みなさんそちらに行かれると思うんで、混雑が嫌な俺は裏をかいて戸賀へ行きます(笑)



朝、漁港の駐車場へ到着すると、予想通り? いや、思ったよりも少ないな~^^;
10台足らずの車しかおらず。
ナギ予報だからこの倍くらいは居るかと思ったんだけど・・・・・何かちょっと寂しいっすな。

「俺も戸賀に行くんで、当日はよろしくで~す!」 
そうメールをくれていたヒロさんがすでにスタンバイOKで待機。

ってか、俺ら以外みんなライジャケ着けて準備万端だす! いや~ 気合入ってるっすな!!
すんげ~久々にお会い出来た方や、ココに来ればいつも会う油屋さん(笑)と暫し談笑しながらおやっさんが起きるのを待つも、俺だけ軽装備で来ちゃったもんだから寒くてしょうがない(爆)
だってみんないそいそと宿へ向かうもんだから、俺も焦って車から降りてすぐに来ちゃったもんね^^;

おやっさんにお目当ての磯をお願いして、ダッシュで車に戻って準備準備!
はい、準備終わってないの我々だけですから・・・・・・いや、俺だけだ(笑)

俺が寒い思いをして待って磯をお願いしている間に、2人はちゃっかり準備済ませてやがったのだ(爆)


いや~、それにしても意中の島に果たして上がれるのか?
戸賀は加茂に比べて波や風の影響を受けやすいので、近くまで行ってNGも十分にありうるのだ。

ドキドキしながら出航!  どうか波が落ちてますように!!

外海に出て、まずは南に向かったんだけど・・・・・・うん! 大丈夫そうだね!!
ややウネリは残ってはいるものの、問題なさそうで一安心。

後はちょっとクルージングを楽しむだけなのだ(笑)

って感じで我々が今日渡った島は



戸賀の北のエリアでも果てしなく北の「鵜島別家」
いや~、ここに来るまですっかり夜も明けてライト不要でOKでございます(笑)

ココはメジナのチャンスもあるし、クロダイの魚影も濃いからね~!
F島さん達に楽しんでもらえると思ってチョイスしてみました^^



そして今まで2回渡ったけど、まだ経験してない西向きに俺が入らせてもらい



船着場にF島さんが



そしていつも俺が入るポイントにマンナンがとりあえず入って釣りをスタート!!



ふっふっふっ・・・・・・・
ココに渡れたらクロダイは釣れるっしょ?

そう思ってるから、朝一からライブウェルに海水入れて準備OKなのだ(笑)

だけど、ちょっと気になることがあるんだよな~!
いえね、船の水温計で「11.6度」しかなかったんだよね~。思ってたよりも低いのだ。

これが影響しなきゃいいんだけどね^^;


まずはまだメジナに未練があるので軽い仕掛けから。


          が!!


予想外の南強風で、何も出来ずに右の根に仕掛けがぶっ飛ぶ!!


早々に仕掛けチェンジ!(笑)
素直にクロダイメインの仕掛けにいたしました^^;

ウキを3Bにしてサラシに際に仕掛けを入れ込んで根に差し掛かるまでを攻めてみる。

数回流すとウキがゆっくりと沈み込んで、ちっちゃいアブラッコが釣れた。
うんうん、ちゃんと仕掛けが入っているな!  OKOK!!

とりあえずタナも合っていると思うので、暫しこんな感じで流してみるかの~~~~











ん?  な~~~~んにも釣れないんだけど(苦笑)
クロダイどころか、根魚も。いや、フグさえも釣れません^^;  完全に放置民wwww

う~~~~ん、やっぱ水温が下がって魚の活性が悪いのかの~~?


ここで風向きが南から西に変わった!   うお~~~っ  完全なる向かい風!
目を開けてると涙が止まらないのだ(笑)

でも釣り自体は大分釣りやすくなりました^^
ムダに右に仕掛けが流されなくなったので、やれることが増えたのだ♪

潮もわかりやすくなって流すイメージが出来てきたしね! だけどたま~に波被るけど(笑)









          が!!


やっぱり放置プレー(苦笑)    おいおい、勘弁してくれ!!

そんな折、「若! マンナンにヒット!」 とF島さんが叫んでる!



うおっ!  ホントだ!!  やったやった!
穂先を叩いているところを見ると、どうやらクロダイっぽい。



お~! 流石マンナン!  やるじゃないかい!!
秋田港でクロダイ釣りまくってるだけあるな~(笑)

これでみんなテンション上げ上げ! クロダイが口使ってくれたからね!












          が!!!(笑)


この後マンナンがグッドサイズのアイナメを2本釣った以外は全くの放置民wwww

いや~、厳しい!!
海中から戻ってくる着けエサを触ると、朝よりも冷たくなってる(涙)

でもTELでトラちゃんが「勝負は午後から!」って言ってたので、それを信じて耐えます^^;



因みにまだF島さんはノータッチエース。
はい、まだ魚触ってない状況だす(苦笑)

早めに昼飯を食って、しかるべき時が来るのを待つことに。


それにしても、しっかりとポイントが作れてると思うんだけど何にも釣れないこの辛さ。
コマセが溜まっていると思われる潮溜まりで何にも釣れないこの現実をどう解釈すればいいの?

何か今までの釣りを否定されているみたいで凹むんだけど^^;

せめて根魚でも  いや、フグでもいいから釣れてくれ!って心底思いましたよ(笑)

朝一からライブウェルに水入れて調子乗ってるからこんな目にあうんだなwwwww


只今時刻は13:30    折角のナギ予報なんで、今日はいつもよりも長めの15:00回収
「15分前に迎えに来るからな!」 
そうおやっさんから言われているので、残り約1時間くらい。

悔しいんだけど、ここで今までしつこく狙ってた潮溜まりを見切ることに。だって釣れないだもん^^;

んで、右手の水道から足元をかすめて左手のサラシまでの根のギリギリを狙ってみる。
ん? ちょっといい感じじゃないの?

数回手返しを繰り返していると、おっ ヒロさんからTELだ!

「もしも~し、何とだすか?」
「いや~、今やっと小さいながらクロダイ1枚釣れましたよ!」
「お~! やったっすな!。もしかしたら地合かな?。俺も頑張るっす!」

そんなやり取りを済ませて数投、ウキに違和感が!


          ズシッ!


よっしゃ!  遂に来た!!  やっぱ地合なんだね!

大した型じゃないけど、どうやら本命っぽいぞ!
根にラインが当たらないようにロッドを操作して暫し引きを堪能♪

いや~、おもへ~~~~っす!(笑)



「ボ」 回避に成功(笑)
いや~、正直ダメかと思ってたけど、まずは一安心なのだ!

これでおやっさんに笑われなくていいな(爆)

しかも誰も気づいてないみたいだから、釣れたこと秘密にしておいて後でビックリさせてやろう(爆)
磯の裏側を通って、朝から準備してたライブウェルに秘かに魚を入れに行きましたwwww


再び同じラインを流していると、すぐにアタリ!

が!

普段からオープンベイルにしているんだけど、たまたま今回足元の根に道糸が当たらないようにちょっと多めにフケ糸出していたもんで、あわせたタイミングで腕が伸びきっちゃってラインを巻こうとしたらベイルが戻らずに魚が根に張り付いちゃった。

結果痛恨のハリハズレ。   ったく! 何やってんだか(苦笑)

でも魚が居るのがわかったので、ここでちょっと葛藤が
釣れたのを黙ってて後でビックリさせてやろうかと思ってたんだけど、ホントにそれでいいの?

「F島さ~ん、何か釣れたっすか?」
「いや、クラゲ釣れただけ(笑)」

この人に黙ってて自分だけ釣ってていいの?


          ダメっしょ!!!


「F島さ~ん、竿持ってちょっと来てけれっす!」
「何で?」
「いいから(笑)」

ここで釣れたことを明かしてポイントを説明。
更に仕掛けを見せてもらって手直しをして



やってもらおうとしたら、マンナンまで来た(笑)

丁度根掛かりしたタイミングで高切れしちゃったので、仕掛け作り直すの面倒だからちょっと早いけど俺は納竿してサポート役に回ることにいたしました^^

この写真撮ろうと思ってスマホ起動してたらマンナンが

「若旦那サ~ン、釣レタ瞬間撮ロウトシテルノデスカ~?」
「そうそう(笑) だから早く釣って!」

な~んて冗談言ってたら



本当に釣れちゃってビックリ(大爆)

「若旦那サ~ン! 凄イデスネ~!。釣レルノワカッテルンダモン!」

いやいや、そんなことはないんだけど、「んだべ!」って言っておきました(笑)

でもこれでめでたく全員安打達成の快挙!
しかもF島さんのノータッチエースも回避できて万々歳っすよ!!

正にラスト1時間でサヨナラ逆転ホームランかました気分だす。いや~、気持ち良い~~!!

みんなは時間いっぱいまで粘ったんだけど、俺は早々に片付けを済ませ、やること無いから久々に魚を〆て、食べる楽しみも増やせて更に大満足!





久々の沖磯を満喫して終了と相成りました。

今日の釣果

     ○クロダイ     1枚     40センチ

                          その他アブラッコ1匹   以上

はい、結局魚2匹しか釣れませんでした(笑)
根の際で2回ほど何か掛かったけど外れたのとバラシ。後はず~~~っと放置民ww

切ない時間が長い釣行となりました。

帰りの船の水温計で驚愕の数字が!   何と我々の海域は「9.6度」  真冬じゃん(苦笑)
只でさえ低かったのに、更に2度も下がっちゃったみたいっす。
こりゃ~ 厳しかったわけです。 納得納得^^;

でも釣る人は釣るわけで、いい訳はにはいたしません。
はい、もうちょっと早く潮溜まりを見切れてたら更なる釣果が望めたはずだもん!

まだまだ修行が足りませんです・・・・・・はい。

水温も一時的に下がっただけだと思うし、逆にこの水温でも2.3日安定すれば全然関係なくまだまだ釣れる!
これからがクロダイのハイシーズン! 男鹿の風物詩 「寒クロ」はこれからが本番だもんね!

今回はまだメジナに未練があったし、「もしかして?」のためにグレ竿使ったけど、次回からは04号のチヌ竿を使って竿ブンブン曲げて楽しもうっと♪

だから、お願いだからあんまりシケないでください(大爆)

| 釣行記 | 08:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとの磯

いや~、今年の水曜日はシケるシケる!!
春もシケばっかでまともに磯に立てなかったけど、秋&冬はもっと酷い(苦笑)

男鹿でデカメジナのハイシーズンといわれる11月
ワクワクが止まらないこの時期なんだけど、全く磯に立たせてもらえることが出来なかった^^;

でも11月最終日となる30日、何とか磯に立てそうな予報♪
はい!もちろん出撃いたしますよ!!  当然 あ・そ・こ に(笑)

「メジナ釣りに一緒に行きましょう!」
そう誘ってくれたのは去年の今時期一緒に夢を追って出撃した本荘のヒロさん。

延びに延びてようやくコラボできそうで2人でワクワクでございます!

前日結構なシケだったので、明るくなってから安全を確認してから行動したいので、ややゆっくりめに出発。
目的地はもちろんいつもの地磯!

「向かい風となるこのポイントに誰も居ないだろう?」

そう思ってたらまさかの先行者が!   いや~、やらいだ!!
でもまだ車で待機していたので、暫しお話を。

話の流れで
「何処から来られたんだすか?」
「追分から来ました!」
「うえっ?!  追分?。俺も追分なんですけど・・・・・」
「あれ? もしかしたら大雅さんですか?」
「んだっすけど・・・・・あっ もしかして?(笑)」

いや~、ビックリ!
まさかまさかの下のチビの同級生の父でした(笑)

実は今月の初旬に息子さんがウチに職場体験をしにきてて、色々話しているうちにお父さんが磯釣りをしているってことは聞いてました。
それがまさかこんなところでバッタリ会うとは夢にも思ってなかったっす(爆)

ってことで、「よっちパパ」と呼ばせて頂きますwwwww

薄明るくなったので小高い丘へ上って磯を確認してみると、サラシがキツイものの何とか大丈夫そう。
とりあえず3人でポイントまで行って、コマセを作りながら暫し待機することに



ヒロさん、今日こそはデカメジナやっつけてくださいね!!



よっちパパ、是非自己新となるクロダイを釣り上げてけれっす!
いえね、最近なんかココででっかいクロダイが釣れているみたいなんですよね!

もちろん俺はデカメジナ狙い!   できれば尾長!!
なので、「バカじゃね~の?」って笑われるかもしれないけど、今日は竿は1.7号でラインは2号の通し。
ハリも尾長針の4号からスタートいたします!

ってか、約1ヶ月振りの磯釣り。
杓立てはないわ、ハンドタオルはないわ(笑)

ったく!   先が思いやられます^^;



準備が済んだので、一足お先にとりあえず高場で竿を出してみることに
約1ヶ月でどれだけ状況が変わったのか?

サラシがキツイので、0ウキはパスしてまずはG2をセット。
ハリスにジンタンを段打ちしてサラシの中に仕掛けを放り込む。



はい、怪獣タナゴンのお出ましですwwww
しかも何かきったね~し!!

諦めずに手返しを繰り返すも、サラシ&足元はタナゴに占拠されている模様。

ならばとサラシの先のヨレに狙いを変更して攻めていくと、でっかいフグ!
釣れてこないとハリスがガジガジにされてくる始末。

いや~、今日も中々厳しい戦いになりそうっす^^;


上層でのコンタクトがないので、ここでちょっと仕掛けを重くして一気に底付近を狙ってみることに
ウキをG2から2Bに変えて手返しを繰り返すも・・・・・・う~~~ん????

何かしっくりこないっす。

朝一あった潮目も無くなり、イマイチ「ココ!」ってポイントが作れない。
ってか、エサが全然残って来ない時間が延々と続く。

フッと気配を感じて振り向くと、陸側へ人の姿が。
「ブログに書かないで!」と言われたので控えさててもらいますが、知り合いの方でした。

この方が来て間もなくクロダイをヒット!

丁度このタイミングで海の状況が変わった模様。
たま~にエサが残ってくるようになりました^^

すると先端付近で竿を出していたヒロさんが大きく竿を曲げた!




はい、クロダイくん(笑)
「いや~、メジナだと思ってやり取りしたんだけどな~!」  うんうん、わかりますよww

なんか今日はメジナって感じじゃないのかな?
俺も再び仕掛けをいじってやや軽めの設定にして沖の潮溜まりでウキが「ヒュン♪」

一瞬 「おっ!」って思ったけど、海中に「ギラッ」(笑)

「んだよ!  クロダイくんかい!!」

って思ってやり取りしてたらハリがすっぽ抜け^^;
いや~、勿体なかった!。40センチあるなしのサイズだったのにな~!。チクショウ!!

そしてこのバラシのせいで沖目はエサ取りまみれに逆戻り(爆)



海も大分落ち着いてきちゃったので、更にハリスのジンタンを小さめの段打ちに変更。
あれだけ煩かった足元のエサ取りたちがウソのように大人しくなった。

サラシに仕掛けを打ち込み、来るべき瞬間に心躍らせながら手返しを繰り返す。

サラシの切れ間のヨレにウキが差し掛かり、「何か食いそう」って思った瞬間にウキが消しこむ!


          ズシッ!!!


明らかに先ほどのすっぽ抜けたサイズとは比べられない重量感!
1.7号の竿が大きく曲がり、さらに底へと縛りこむ!!

「やったやった!  久々に男鹿で40upのメジナやっちゃったんじゃね?!」





           ギラッ!!!!!






ん? ギラッ??




ぬおぉぉぉ~~~~~っ  クロダイくんかい!(笑)

しかも何かデカイしwwww
これは俺に掛かるんじゃなくて、よっちパパが釣る予定の魚じゃんかい^^;


辺りを見回すと誰も気づいてないみたいなので、こっそりと釣っちゃろう(笑)
静か~~にやり取りをして、静か~~~~に玉入れ



「やったやった! デカイじゃないっすか!!」

あれ、ばれてたの?(爆)
一瞬デカメジナだと思ったんだけどな~!。 まあ 楽しかったからいいけどね♪



折角なんで、魚持ち写真などをパチリ!
因みに48センチありました♪



よっちパパもココで1発掛けたものの、残念ながらすっぽ抜け!
今日はすっぽ抜けがとっても多かったっす^^;

お昼過ぎから状況が良くなってきたので、あれよあれよと時間が過ぎて無念のタイムアップ



15:00まで夢中で竿を振りましたよ!

今日の釣果

     〇クロダイ     1枚     48センチ    1バラシ

                    その他タナゴ・フグ・ソイ・訳わかんない小魚(笑) 以上!


結局コッパさえも出会うことが出来ませんでした。  う~~~ん、残念!!
でもまだチャンスがあるかと思ってます!  タイミングが合えばまたチャレンジしたいと思ってます^^

ひょんなことからコラボできた「よっちパパ」
帰りにはお互いに連絡先を交換。うん、これで釣り人の輪が広がったのだ!
また機会があれば是非行きましょうね!

ヒロさんは・・・・・・今年も残念だったっすね~!
中々メジナと出会うことが出来なくて・・・・・何かすいません^^;

しかも去年と一緒でヒロさんがクロダイ2枚に俺が1枚。
そして何故か俺にデカイのが来たことまで一緒(笑)

また来年タイミングが合えば夢を追いましょうね!!

来週は所属している「遊酔会」の冬のクロダイ釣り大会。
今の所、あんまり予報がよろしくないんですよね~!!

まあ状況でポイント云々やら釣り自体を行くor止める等を決めたいと思いますよ!

あっ  そうだ!
今年も去年同様「上〇屋」のクロダイダービーに登録した、いや、させられたんだった(笑)
このサイズは持って行かなきゃいけないと思うんだけど・・・・・・・・・



面倒臭いから や~~~~めたっと!(大爆)

| 釣行記 | 06:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炸裂!

競馬の記事を除けばご無沙汰でございますww
いや~、ちょっとここでは書くのは控えさせてもらいますが、またしてもショックなことが起こりまして。
それで先々週は釣りをお休みして色々と走り回っておりました。

そして先週はシケ

そして今日もシケ(笑)

このデカメジナに一番近いシーズンに磯に立てないのはたまんないっす^^;

かといって、朝からパチは先週やったので(爆)ちょっとでいいから竿が振りたい!
風裏となる男鹿の南磯や堤防はフカセ釣りは可能なんだけど、この時期はデカメジナに出会える可能性のある磯じゃないとスイッチが入らないのだ!

それよりもこの時期激ウマのイワシに最近惹かれております。
話によれば、時間帯や場所でムラはあるものの好調みたいだしね♪

ってことで朝一にちょっと言ってみることに。

サビキはディスカウントショップで買ったヤツがあるからOK!
サビキの上に着ける網カゴ?は・・・・・・・まあ いいや(笑)
あるもので間に合わせることに

車庫でゴソゴソ探していると     あったあった!



以前愛用していた俺のトレードマークだったトリコロール柄のバッカンの中に安物の杓発見(笑)
うんうん、これで十分っしょ?

後はアミエビを入れるものはないかな?
するとあるものが頭を過ぎる。 そう! 仕事で使っている筍が入っていた缶がいいんじゃね?
でも切り口が危ないからってことで、ガムテープで補修してみるも



ブッ!(大爆)
はい、我ながら酷い出来だす。まあいいんです、これが「若旦那クオリティー」なので(笑)

後は竿とリールだけど、何か良さそうなのないか?
ごそごそと釣りコーナーを探していると、お誂えのものを発見!



今はもうやらなくなったけど、ヤリイカ釣りで使ってた竿が良さそうじゃん!
リールは最近タコ釣り用に買ったはいいが、まだ1回も使ってないヤツで十分っしょ?
PE5号にリーダー10号巻いているけどね(笑)

コマセのアミエビをにお願いしたついでに良さそうなポイントを聞いて準備万端!

後は釣って、美味しく食べるだけ(笑)



数日前に「一緒に行かないっすか?」って誘っても全くそんな素振りを見せてなかったF島さんが急遽参戦(笑)
早速兄に聞いたポイントに向かうと・・・・・・・あれれ? 人があんまり居ないぞ??
とりあえず先行者に状況を聞くと、全然釣れてないみたい^^;

移動して別のポイントに行って先行者に聞いてみると「イワシ釣れね~ぞ!アジしか居ないよ!」

うそ~~~~~ん!!

う~ん、どうすっかな?
我慢して回遊待っているのも一つの手だと思うけど、そんなにコマセ持ち合わせてないからね~

ってことで、思い切って大きくエリアをチェンジしてみることに。

車を走らせて別の漁港へ
が! 事前情報がないので、どの辺で釣ればいいのかさっぱりわかんない(苦笑)

先行者にお話を聞くと、幾らか釣れている模様。
ってことで、ちょっとココでやってみることに。

開始早々



何とかイワシをゲットしたものの、中々後が続かない。
表層にイワシの姿は見えるものの、サビキにあんまり反応を示さない。

ってか、ほぼ無視(爆)

いや~、サビキ釣りってこんなに釣れないのかい?
勝手なイメージではバンバン釣れて大変なことになると思ってたんだけどね~!!!

後から来た常連さんと思われるおじさんたちもあんまり釣れてません。

よ~く海中を観察してみると、何か脅えているような感じ?
イワシや豆アジの動きが挙動不審に見えます。

多分沖にフィッシュイーターでも居るんじゃないのかな?
コマセにちょっと反応したかと思ったら際にサッと消えちゃう時も度々。

あとおじさんに聞いたら「ココは人がいつも入っているからイワシがスレちゃっている」 だって!

おいおい、勘弁してくれい!
これしか釣れないと今日呑みに行けないじゃないかい!!(笑)


先に居た人が俺が来る前に地合で水くみバケツ1つ釣ったものの、我々は5匹wwww
常連のおじさんもココを見切って移動しだしてきた。

「どうします?我々も移動するっすか?」
「いや~、めんどくさい! いいよココで!!」

そう言い残して、タコタックル持って何処かへ行っちゃった(笑)

1人でポツポツながら釣っていると、竿を取りに来たおじさんが 「この裏で釣れてるよ!」

マジっすか?

ちょっと見にいってみると、そこには今までと全く違う光景が目に飛び込んできた!
先に釣っているおじさん2人がグッドサイズをバンバン釣り上げてるじゃないか!!

「うわ~っ 凄いっすね~!!。俺も横に入らせてもらってもいいっすか?」
「いいよいいよ! 並んで釣ろうよ!」

こうしちゃおれん!  
即効で戻ってF島さんに「移動するっすや!」と言ってお先に竿を持って爆釣ポイントへ



はい!
もうね、さっきまではウソみたい!!

海面にイワシがスクランブル発進してます(笑)
グッドサイズが我先にとサビキに食いついてきて、まさに入れ食い!

そうだよね~、これがサビキ釣りの醍醐味♪

後から合流したF島さんも、ウハウハで釣りまくってます!
ダブル&トリプルはあたりまえ! 5匹掛かって竿が立たない時もしばしば!!!

もうね、夢中で釣りまくりましたよ!

だけど徐々にサイズが落ちてきたので、俺はもう満足したのでお先に納竿。



十分っしょ?
だって軽く100匹は越えてる?  いや200匹近くあるんじゃね??

これ以上釣っても処理に困るからね(笑)

「F島さ~ん、まだやるんだすか?。もういいっしょ?(笑)」
「わかったわかった」

そういっててもまだ竿を振ってるし^^;
そんなにいっぱい釣って、後で困るに決まってるのにね(笑)

周りも同じで大爆釣でお祭り騒ぎ!
みんなで和気藹々と、楽しい時間を過ごせました♪

「サビキ釣りの人たちはマナーが悪い!」
よくそんな話を聞くけど、今日は全くそんなのなし!

逆にみんなやさしくてフレンドリー。場所も快く入れてくれたし、漁師さんから駐車を注意されても誰一人として文句言う人もいないで良い信頼関係を築いていると感じました。
一部の人の行為でそんな話になっているんでしょうね!

ってことで、久々のサビキ釣りを十分、いや 十二分に堪能いたしましたよ!

よっしゃ! これだけ釣れたんだから、やっぱココに行かなくちゃね!



ってことで、いつもの「楽味”(らくび)」さんへ^^



美味しく調理してもらいましたよ!

| 釣行記 | 06:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょうや劇場(笑)

「26日仕事休みなんで、よかったら一緒に釣りに行きましょう!」
そう誘ってくれたのは、ガキの頃から知っている「しょうや」。

磯釣りが大好きで大好きで・・・・・・・ホントに大好きで(笑)
まあ 人のことは言えないけど、心底磯釣りに夢中になっております^^

前日の夜にミーティングを兼ねてウチに来てポイントを検討。
当初は地磯にでも行こうかと思ってたんだけど、しょうやがマサヤン船長にLINEで相談したら「沖磯OK!」とのこと。

うえ~! マジっすか?!
俺完全に地磯だと思って



オキアミ3キロ1枚しか準備してないんだけど^^;
まあに頼んで解凍してもらってもいいんだけど、確かウチのストッカーの底のほうに春に買って小分けしてたボイルオキアミがあったはず?

ってことで、ゴソゴソとストッカーを探すと・・・・・・あったあった!



化石を発掘するかのように(笑)ボイルオキアミゲット!
まあ これで何とかなるっしょ?

「俺が一番船で行って良い島ゲットしますんで、若さんは後で来てください!」

うんうん、良く出来た若者だ!  了解了解!!
それじゃ~ お言葉に甘えて、俺は夜が明ける頃に重役出勤でその島に渡らせてもらうよ!!

ってことで、地磯仕様から沖磯仕様にチェンジ!
さ~て、どんな釣行になることやら。楽しみ楽しみ♪



ということで、重役出勤を決め込んで加茂漁港目指して車を走らせる。

・・・・・・・・ん?      んんん???
まだ暗くてよく見えないけど、もしかしてちょっと波があるんじゃね??

確かに朝PCで風の確認したら、夜中に一瞬南西の強風が吹いてたけど・・・・・
でもそれから東系の風吹いてるから大丈夫っしょ?


鵜ノ崎でそう思ってたんだけど、椿→小浜→潮瀬と来るに従って、徐々に明るくなってきて見えてきた光景に驚愕!


            大シケじゃん!!


いや~、参った!   やられた!!  びっくりぽん!!!
やっぱり夜中の南西強風で海がひっくり返ったみたいっす(涙)

門前の高台から当初行く予定だった門前沖磯を見てみると、波でガッパリ!
沖磯群は完全に水没しております^^;

うわ~ うわわ~~~!!  おいおい、しょうやこの状況で何処に渡ったんだよ?!
車走らせていても不安満載でしょうがないっちゅ~ねん!
生憎電波状況が悪くてTEL出来ないので、とりあえず漁港を目指して突き進む。

大桟橋駐車場でようやくしょうやにTEL      ん? 出ないぞ。
まさか桜島とかに渡って風で着信がわかんないのか??

するとすぐにしょうやから折り返しのTELが!

「しょうや!  この状況で何処に渡った!?」
「すいません・・・・・・今起きました」


        は~?!


まさかの寝坊かましやがった!(笑)  しょうや、中々やるじゃないかwwww
でも逆によかった!  だってこの状況で沖磯に行くよりも地磯のほうが俺的にはいいからね!

「すいません!。ダッシュで行くんで!」
「いやいや、ゆっくりおいで(笑)。俺が先に例の地磯に行ってるから」

ってことで、この南西風で竿が出せる磯って言えばみなさんお分かりの



はい、いつもの地磯っす(笑)   いや~、車に背負子入れておいてよかったのだ!
まだデカメジナ狙うのはちょっと時期的に早いと思うけど、まあ調査の意味合いも込めて頑張ってみますよ。



暫し海の状況を観察したけど、高場だと何とか大丈夫そう!
先端や陸側は完全に波で洗われているのでNG。 いや~、すげ~波だす。だってちょっと恐怖を感じるくらいだもんね^^;

コマセを作って仕掛けを準備していると、藪を降りてくる人影を発見。
はい、しょうやが焦ってやってきた模様だすwwww

ふっふっふっ・・・・・ どんな顔してやってくるのか楽しみ(笑)

「おはようございます! すいません!!」
「おはよう!。 おめ~何俺よりも重役になってんなや!(笑)」
「すいません!」



焦ってコマセを作るの図(爆)

ってことで、先に準備を済ませた俺が一足お先に竿を出してみた。











はい、予想通りエサ取りいっぱい(笑)
まあ 覚悟してたんだけど、足元に豆アジとシマシマがウジャウジャ~!!

しかもシケが強すぎて仕掛けが上手く入っていかないっす^^;
サラシの切れ間から沖目にいつもよりもやや強めにガン玉を打って仕掛けを流していくと



小さいながら、何とかメジナちゃんゲット!

この後も ポツ ポツ  ながらコッパを追加するも、キーパー(25センチ以上)が釣れないっす。
しかもエサ取りたちの勢力が拡大!  更に援護部隊まで合流!(苦笑)
怪獣タナゴンにフグ。マイクロコッパも足元にウジャウジャ~!!

先週厄介だったサヨリも居るけど、今日はとってもおりこうさんで、全く気にならないっす。



しょうやもシマシマ爆釣で、「シマ王」と化してます(大爆)

そんな中、しょうやのポイントの沖目の水面に多数の魚影が!

「しょうや!  沖でメジナ沸いてるや!」
「マジっすか? ん? 何処っすか?!」
「そこそこ!  見えるべ?」
「あっ ホントだ!」

ってことで、あえてそこで俺は竿を出さないで、しょうやvsコッパ開始!

  


ね?  あんまり釣れないっしょ?    それでいいのだ(笑)
そういう経験を重ねるとどんな仕掛けをチョイスすればいいのかわかってくるからね!





予報に反してお天気は最高なんだけどね~!。海は相変わらず怒ってます。
先端付近で「ドドド~~~ンッ!」と打ち付けられた波飛沫が風に乗って我々のところまで飛んできて、お日様に照らされて綺麗な虹が!

「お~!  レインボーじゃん!」
「パチだったらプレミアムで大当たり確定じゃん!!」

はい、パチンカスはこんなもんです(笑)


さてさて、時間は刻々と過ぎ、海もやや落ち着いてきた感じに。
濁りまくってた水色も幾分良くなってきた模様。

すると「シマ王」(笑)が今までと違う魚を掛けた!



穂先を叩いているところをみると、タイ系の魚みたいっすね!



はい!  小さいながらクロダイくんでした!!
因みにこのサイズをマサヤン船長から「しょうやサイズ」と呼ばれているらしい(笑)

でもこれでちょっとこの状況に納得。
いえね、足元は話しにならない状況なんだけど(笑)沖目は普通に釣りが出来る状況になりました。
だけど、表層のエサ取りたちを突破してもエサが付きっぱなしの状況が多々。

「タイが入ったのかな?」と思って深いタナを探ってもダメ。
それじゃ~と、重めのウキに変えて更に深く探るもダメダメ。。

俺のポイントよりも浅く根が荒いしょうやのポイントにタイ気が出てきたみたいだね?

そしてここからしょうや劇場が始まった!



明らかに先ほどよりもサイズの良い魚がヒット!
これもタイっぽいじゃん!!



お~! いいじゃんいいじゃん!!  40センチ超えてるじゃん♪
これは「しょうやサイズ」じゃないし(笑)

さらにさらに



うぉ~~~~~っ!   これも良さそうじゃんけ~!!!!

「しょうや! バラすなや?」
「マジっすか?  ってか、凄い引きなんですけど・・・・・」
「おめ~、ソッチに魚行かせるとバラすからコッチに誘導しろって!」
「わかりました・・・・・」

ってな感じでやり取りして、



居着きの真っ黒黒助のビッグクロダイゲット!  やったやった!!

「いや~、多分自己新記録ですよ!」 と大喜びのしょうや!  よかったな~!!




って、喜んでばっかりいられないじゃん!   
しょうやに比べたら俺全然ダメ男じゃんかい!!(笑)

当初は終わり頃に持ってきてたサビキで足元に居る豆アジを大量捕獲しようかと思ってたけど(笑)そんなことやっていられる場合じゃないのだ!

ってことで、もんじょになって手返しを繰り返すも



塩焼きサイズのマダイを釣るのに精一杯^^;
しかもハリ外そうと思ったら噛まれて指から流血!


           何て日だ!(大爆)


それにしても、今日の海は色んな意味で賑やかだす。
青物の集団がやってきて、豆アジが一箇所に集まって「アジボール」が出来たり(笑)
シーバスだと思うんだけど、足元で待機しててハリ掛かりした小魚やウキ(笑)目掛けてチェイスしてきたり。

中々エキサイトでしたよ!

さてさて、それに比べてさっぱりエキサイトしていない今日の私めの釣り^_^;
サラシの中にオーバーウェイトにオモリを背負わせて



「しょうやサイズ」を何とか釣り上げ(笑)辛くも「ボ」を魔逃れ

やれやれσ(^_^;)
このピヌくんを最後に14:00に納竿いたしました。



もうちょっとしたら激アツとなるこの地磯!
もう2週間後に今日みたいな条件だったら「もしかして?」があったかも知れません!!

いや~、結局俺は玉網使う魚は掛からず^_^;
まあこのシケで竿出せただけ儲けもんだったけどね!
同行者のしょうやが良い釣りしたし、OKっしょ^ ^

帰りに「海風」へ寄ってクロダイの計測。
めでたく自己新となる45.5センチ!  いや~、よかったね!
今度は年無し目指して頑張ってくれたまえ!



兄から記念撮影。  よっ!  色男!!

朝寝坊から始まって、「シマ王」になって(笑)
クロダイ自己新釣って

完全にしょうや1人に持っていかれちゃった1日となりましたな。
しかも更に気づいた方もいるかと思うけど、アソコのチャックを開いて写真撮られるという豪快さ(大爆)

以上!   しょうや劇場を終演したいと思いますwwww

| 釣行記 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT