若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脂ノリノリ♫

ラッキーパンチで釣れたクロダイくん
昨日美味しくいただきましたよ!

半身を刺身に

そして残り半身は炙りにしてみました。



この写真で伝わるかな~?
バーナーで炙ってて、「ジュジュジュジュー!」って脂が出まくり!
あんまり期待してなかったんだけど、ある意味期待を裏切る脂ノリノリでした。

もちろんお味も最高♫

「な~んだ! クロダイくんかい!」って茶化しちゃって本当にごめんなさい(笑)
これからの時期は釣って楽しく食べて美味しいからね!

でも、まだメジナを諦めてませんので(爆)

| グルメ | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山菜を満喫!

大好きな釣りを放棄してまで取ってきた山菜(笑)
仕事の合間を見つけて一生懸命下処理いたしましたよ!



こうやって処理していると、いつも食べるだけでもらっていることに感謝です!
いや~、中々の手間でございます。。

でもその先には美味しい瞬間が待っているんですよね♪



コゴミはおひたしに
これをマヨネーズとしょう油とからしを混ぜたヤツをつけて食べるのが大好きなのだ^^



山菜の王様の「シドケ」
これはシンプルにかつお節をかけてしょう油で頂きました^^
もうね、噛んだ時の口に広がる風味と食感がたまりません! これぞ「春!」ですな!!



「ウド」は酢水に漬けて灰汁抜きした後に酢味噌和えに^^
もうね、たまんない(笑)   これこれ!って感じなのだ!!



そして「コゴミ」と「たらの芽」と「ウドの葉っぱ」は天ぷらに^^
ちょっとお店が忙しくて揚げたては食べられなかったけど、たっぷりと堪能させて頂きましたよ♪

下処理した際に出た「ウドの皮」は今日キンピラにする予定。う~ん、楽しみ楽しみ^^

後、これは自分では取らなかったんだけど「よかったら」と頂いた「葉わさび」



いつものしょう油漬けに仕込んでおいたので、今日の朝飯にでも頂いちゃいます^^
辛~~~く出来たと思うので、楽しみなのだ♪

| グルメ | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミズダコ旨し!

水曜日にパチで遊び呆けている俺を尻目に見事ビックなミズダコを釣り上げたF島さん
お葬式を終えた後に我が家にもお裾分けを届けていただきました^^

足1本と頭の一部なんだけど・・・・・・流石はミズダコ! 結構な量でございます。。

「しゃぶしゃぶにしたら美味しかったよ!」ってことなので、倣ってそうすることに^^

足は吸盤を含めた皮の部分を剥がして芯の状態に
頭も口や目の部分の硬いところを外した軟らかい部分を切りやすいようにカット

これらを薄く切るために一旦冷凍。

その間に外した吸盤や皮、そして頭のやや硬い部分を湯がいて



まずは味見してみることに(笑)

いや~、旨いっすね~!!!
マダコみたいな硬さもなくてプリップリ♪  こりゃ~ビールが進んじゃう!

って、待て待て!  しゃぶしゃぶ用に極限に薄くスライスしないといけないからこの辺で我慢じゃ!

冷凍庫から出してみると、半氷状態のグッドコンディション!
愛用の中華包丁で可能な限り薄~~~くスライスいたしました。



どうです! 中々っしょ?!   プロみたいっしょ??(爆)

出し昆布を沈めておいた鍋に大量の野菜を投入。
これらをタコと一緒に頂いちゃいます^^



ってことで、しゃぶしゃぶ開始!



ゆずぼんずであっさりといただきま~~~す^^

う~~~~ん、たまらん!!   もうね、最高なのだ♪
初めてタコしゃぶってものを頂いたけど、旨いっすね~!

オーダーが入っちゃって腹いっぺは食べられなかったけど、残りは後日雑炊にして頂きます^^


おかげさまでミズダコを堪能させて頂きましたよ!。 F島さん、ありがとうございました^^
また是非!  って思ってたらTELが。  ん?  何の用事かな??
「若! 伊藤君が来週と再来週の水曜日休み取ったから。若もメンバーに入っているからね!」

うえぇ~~~~~っ  マジっすか?   俺また「AKB」打ちに行こうかと思ってたんだけどねw

| グルメ | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒クロを堪能!

ラッキーパンチ炸裂で運良く手に出来た寒クロ
早速美味しく頂きました^^

下処理していても、脂が乗ってて食べる前からヨダレがじゅるり(笑)
デカいヤツ2枚を捌いて

001_convert_20160115091340.jpg

まずは定番のお刺身に
脂がピカピカ光ってて・・・・・・う~~ん、たまらん!!

そして今回は

002_convert_20160115091354.jpg

湯引きも作ってみました^^
皮にちゃんと火が通って良い塩梅に仕上がって満足満足♪

そして子供達にために

003_convert_20160115091406.jpg

野菜もたっぷりクロダイもたっぷりのカルパッチョを作ってみました。
バジルとチーズの入ったソースで頂いたんだけど、これがもう最高にうめがったっす!

とは言え、バジルソースはスーパーで買ってきた市販品なんだけどね(笑)

そして今朝は白だしに漬けておいた刺身を即席酢メシの上に乗せて

004_convert_20160115091418.jpg

ヅケ丼にして、朝から大満足でございます(^^)/
アラは後日にザッパ汁にでも出来るように冷凍保存いたしました。

ホントに旬の寒クロを十分に堪能させていただきました。ご馳走様でした!!
海の神様に感謝いたします。


ん? あれれ??     確かもう1枚あったんじゃないかって??

はい、当初はムニエルやら油で揚げて中華風に料理でもしようかと思ってたんだけど、来週末にウチで開催される「遊酔会」の新年会用にストックしておくことにいたしました。
っとは言っても、生食では使わないっすよ!。
折角なんで、中々普通の家庭では作れない中華料理にしてお出ししようかと企んでおります(笑)

| グルメ | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオイチョウダケ

遊酔会のS渡さんからN田さん経由で、人生初となる「オオイチョウダケ」を頂きました。

001_convert_20150908211345.jpg

呑み会の席で話には聞いていたんだけど、まさか食することが出来るとは思ってませんでした!
春の孟宗筍を初め、色々旬の山の幸を取るのも大変だと思うのに惜しげもなくお裾分けしてくれるS渡さんに心から感謝です(^^)/

折角なので、すぐに調理いたしましたよ!
砂や汚れがあったので流水で綺麗にしてからサッと湯通し。

そして

002_convert_20150908211402.jpg

日曜日にkobaさんから頂いた旬の獅子唐と一緒に中華風に炒め物にしましたよ^^
豚のバラ肉にちゃんと下味をつけて、唐辛子とニンニクを利かせて一気にファイヤ~!!!

003_convert_20150908211416.jpg

こんな感じに仕上がりました。  旨そうでしょ?!
そして肝心なお味のほうはと言うと・・・・・・・・家族に大好評でした^^

お初となる「オオイチョウダケ」ですが、とっても歯ごたえが良く、旨味がタ~~ップリ♪
アッという間に完食でしたよ!   

いや~~、作ったおいらからすれば嬉しいったりゃありゃしないのだ^^

明日人間ドックだからあんまり食べないようにしようと思ってたんだけど、気づけば満腹リン(爆)


まぁ     いいか?(笑)

  

| グルメ | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堪能♪

ラッキーパンチ炸裂で手にしたマダイとアイナメ。
昨日美味しくいただきましたよ^^


間もなくシーズンインするってことで、去年ストックしてたラストのアオリイカを解凍。

001_convert_20150904094505.jpg

これにマダイ&アイナメ、そしてアサリを交えて作ったのは

002_convert_20150904094519.jpg

アクアパッツアもどき(笑)

そして多めに作ったソースを使って

003_convert_20150904094532.jpg

パスタも作りました^^

因みにどちらももちろん中華鍋で調理いたしましたよ(笑)

そして今回試してみたかったのが コレ!

004_convert_20150904094558.jpg

わかります?  ちょっとわかり辛いかな~^^;

実は刺身の柵の皮面をバーナーで炙ってみたんですよ!
湯引きは美味しいけど、我々素人がやるとどうしても皮が硬くなっちゃって・・・・・

そしたらKeeNさんが「バーナーで炙ればいいよ!」って教えてくれたので早速試してみました。

バーナーで炙って、すぐに氷水で冷して表面の水分を拭き取り

005_convert_20150904094611.jpg

盛り付けてみました^^
いや~、これはたまんないっすよ!  炙った部分が香ばしくて最高♪

更に釣り仲間のtadaさんから教えてもらった

006_convert_20150904094623.jpg

今が旬の茗荷を薬味に頂いてみたんだけど、これもバッチリ!
みなさんもよかったら是非試してみてくだされ!   旨いっすよ(^^)/

ってな形で、今回の釣果を堪能したしました。 海の恵に感謝!!!

| グルメ | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うめがったっす♪

第14回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラ からどうぞ(^^)/


**************************************

残念極まりなかった今回の釣行。

だけど、おいらはちゃ~んと美味しいものをゲットしてきたのだ!!

001_convert_20150612092429.jpg

facebookで大人気の「海風特製のぎばさ」
解凍すればすぐに食べられる優れもので、兄が丹精こめて仕込んでいるので最高っす♪

003_convert_20150612092453.jpg

おいらは卸し生姜をあしらえてゆずぽんずで頂きました^^
いや~、うめがったっす!!   ビールが進んで困っちゃいましたよ(笑)

お店に入ってすぐのストッカーに他の魚たちと共に販売しておりますので、よかったら是非♪


あと、去年も頂いたんだけど、三種の安田さんから

002_convert_20150612092442.jpg

じゅんさいを沢山頂きました。 ホントにすいません。

じゅんさいと言ったら、やっぱ「かやき」っしょ?!   ってことで

004_convert_20150612092505.jpg

今年も作りましたよ!   いや~~~ もうね、最高っす!!
常連さんにもお裾分けしたら大喜びでしたよ^^

これで更にビールが進んじゃって、正直呑み過ぎちゃった(大爆)

もう1袋残っているので、今晩サッと湯がいてぽんずで頂いちゃおうかな?

今日も呑み過ぎ注意報発令間違いなしっすww


| グルメ | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物♪

幸先良く手に出来た今シーズン初物となるクロダイくん

F島さんのおかげで我が家で美味しく食べることができました^^

001_convert_20150424093437.jpg

まずはお刺身

それに

002_convert_20150424093449.jpg

とっても美味しかったので、マネして湯引きを

んで

003_convert_20150424093500.jpg

子供達に好評のタタキにいたしました^^


木曜日ってことで油断してたら、ありがたいことにお店がてんやわんや。
落ち着いてから食べたら、大して残ってなかった(笑)

まぁ いいっす。喜んでもらえたらOKOK!
また頑張って釣ってきますよ~~~ん♪

その少しを白ダシに漬けておいて、今朝酢飯の上に乗せて

004_convert_20150424093512.jpg

ズケ丼で堪能!

残ったアラとちっちゃいソイくんは今日煮て食べるって母さんが言ってました。

美味しくクロダイを堪能させてもらったんだけど、久々の釣りで


全身筋肉痛(笑)


ちょこちょこ筋トレやお散歩してるのにね^^;   なんてこったい!!

釣りはスポーツだ! と改めて思いました。

| グルメ | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎フォッケ

早速塩焼きにして食べてみたんだけど

さ~て、どうかな?

普通に旨かったっす(笑)

ただ、今回は大きいやつを選んで焼いたみたいなんでコマイみたいなヤツは旨いのかどうか^^;

とりあえずご報告までに

| グルメ | 09:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヅケ パートⅡ

下処理した段階でも結構な脂の乗りの今のクロダイくん。

でも・・・・・おいらは独特のニオイがどうも苦手^^;
あのワカメ臭って言えばいいの? 海草クサさが鼻についてイマイチなんですよ。

寒クロまでなっちゃえば全然平気で美味しく頂くんだけどね!

なので、今回はとりあえず刺身にして家族に提供。
その中のおいらの分少量を(笑)先週メジナで試した「ヅケ(今回は字、間違えてないっしょ?>爆)」に

ヅケ~

これを朝から丼にして頂きました。

ヅケ丼~~

はい! 最高!!

これは大正解だすな!。全然臭みもないし、脂が乗っているおかげで甘みもあって旨いのだ♪
またしても朝から腹いっぺ食べちゃいましたよ(大爆)
いや~、こりゃ~~次回から多めに仕込んで家族にも食べてもらおうっと!

日持ちもするので、みなさんも是非お試しを!!

| グルメ | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT