若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海から山へ!

ちょっと前に新しいPCが来ました!!



今回はノートパソコンにしてみました^^

しかも、ぶっ壊れた前のPCのデータを出来るだけ回収をお願いしていたハイテク漁師さんから嬉しい報告!
「若! データ100%回収できました!。こんなことめったにないっすよ!」



このハードディスクから見事な技でデータを回収してもらえました。
本当に本当にありがとうございました!!

まだまだ新しいPCに慣れてないので、慣れ次第徐々にこなしていこうかと思ってます^^

ってことで、折角PCも新しくなったので、先週と今週のお休みの行動をちょっと書いてみます。

先週はようやくフカセ釣りを開始しようかと思ってたものの、シケシケでNG^^;
ってことで



こんなところに行って



葉ワサビなどを取りに行ってきました。
今までは知り合いからもらってばっかりだったんだけど、やっぱ自分でも取ってみたくて連れてってもらっちゃった!
まだまだ小さかったものの、食べる分だけ取ってきて



しっかりと洗ってゴミや汚れを落として



大好きなしょう油漬けに^^
これがもうね・・・・・・たまんないのだ(笑)
だってこれあれば、ごはんのおかずいらないくらい大好きだもんね!!

しっかりと処理したので、辛味もバッチリ!
鼻にツ~~ンッと刺激が走る納得の仕上がりだす^^



そして1週間が過ぎた今週のお休み。
前の日から予報が悪かったし、夜中に雷を伴った豪雨の大荒れの天候。
またしても釣りはお預け(涙)

って、今年になってまだフカセ釣りやらせてもらえてないんだけど^^;

まあ 自然相手だからしょうがないんだけど、パチに行って負けるのはイヤだから(笑)雨降り上等でまたしても山に山菜取りに出撃!!
しかも今回はちょっと足を延ばして山形まで



はい、去年教えてもらった場所に行ってみることにしました。
雨が降りしきる中、まだ小さいながら



「山菜の王様」と言われる「シドケ」をゲット!

さらに



ちっちゃなウドと、食べる分だけタラの芽を取ってきましたよ!
ウドとタラの芽は後日に回して、今日はやっぱり



シドケを食べたいよね~!!
早速処理してお浸しにして食べたけど、  やっぱ最高!♪
これ食べると  「あ~! 春だな~!!」って思いますもんね!


ってな感じで大人しく2週に亘って山菜取りだけで・・・・・・・・・俺が終わる訳ないよね~!(爆)

はい、素直に書かせていただきます。。

まずは先週のこと

下山して、まず向かったのが



ランチくん&YUMIちゃん夫妻が営んでいる刈和野にある「としま食堂」さんへ
「いいっすよ! 俺運転するから呑んでけれっす!」 と言う嬉しいお言葉に甘えて、ランチくんにビールのつまみになる料理お任せで数品注文



大人気のとり天に



船川産のギバサを見事にアレンジした1品に



刻んだ燻りガッコをアクセントに加えたポテサラなどなど
美味しい料理に吊られてついつい呑みすぎちゃった(笑)

帰りに去年もお邪魔した、雰囲気抜群のこちらで



すっきりさっぱりして楽しい休日を締めくくりました^^


そして今日は折角ここまで来たので、予行練習を兼ねて



こちらで海鮮丼を!
しかもまたしても「バンバン呑んでください(笑)」と言われたので、素直に甘えちゃいました^^;

美味しい魚にビールおかわりしたその時、まさかの一言が耳に入ってきた

「いや~、ラーメンも食べたいな~!」       マジっすか?(笑)
まあムリすれば俺は食べられるけど、みんな大丈夫なのかい??

「大丈夫! 俺も食べたい!」 と同伴者が言うので



ぜひ1回来てみたかった「満月」さんへ

海鮮丼&生ビール2杯を平らげた後なので、中々お腹ポンポコリンだったけど



ワンタンメンをオーダー    って、量多くない?^^;
とは言うものの、しっかりと酒田の老舗の味を堪能いたしましたよ!

この後はお決まりの温泉に行って、仕上げに



腹いっぱい! って言ってるのに、またビール(爆)

ってな感じで、最後となろう釣りのオフを満喫させていただきましたよ!
本当は竿降りたかったけど、GW後からになっちゃったっす^^;

GW後からようやく釣りがメインのブログになると思うので、みなさんどうかよろしくで~す(笑)


あっ こんなアンポンな休日は





もちろんこの方達なしではありえませんので(大爆)


| 日記 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇天!

いや~、参った参った!
PCがぶっ壊れちゃいましたよ(涙)

ちょっと前から調子悪いとは思ってたんだけど、こんなに急に昇天するとは思わなかったっす^_^;

すぐにtomiさんに相談して色々やったものの、全く改善する気配なし。
PC自体はもう結構使っているから買い換えてもしょうがないとは思うものの、データのバックアップしてなかったのが痛い!

色々やったけど、全く相手されませんでした。

泣く泣くFacebookで呟いてみたら、多くの友達から暖かい励ましやアドバイスをいただきました^ ^
ホントに感謝感謝でございます!

色々と連絡を取って、ハイテク漁師さんから引き取ってもらい、出来る限りのデータを抜いてもらうことに!
色々説明聞いたんだけど、俺には何言っているのかチンプンカンプン(笑)

でもこれでちょっと一安心

新しいPCもtomiさんからのアドバイスを聞いてすでに発注。
これから入金してきますwww

ってことで、今PCがない状況なのでiPhoneから書き込んでいるんだけど、慣れてないもんだからこれが中々大変^_^;
明日はシケでまたしても釣りはNGなので、省略させていただくかも?

まあどうせロクなことしないと思うからね(笑)

| 日記 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願叶って!

3月29日(水)

遂にこの日がやってきた!
今まで行きたくても中々行けず、「いつか行ってみたいな~!」と思ってた鶴岡にある「琴平荘」
はい! 行って来ますよ!!

思い返せば2月の北方面にラーメン遠征の帰りに寄った温泉での偶然の出会い。
あの出会いが無ければ今回の琴平遠征も多分無かったの思われる。

はい、羽後塾長さんとの出会いである。
色々お話をさせてもらっているうちに「今度よかったら一緒に行きましょう!」と誘ってくれました!

ええ ええ 
図太い俺は何の躊躇もなく「是非お願いしますね! 連絡待ってますので!」と相成りましたよ(笑)

その日がとうとうやってきたんですよ~ん!  もうね、ワクワクが止まりません!!

ってことで、ラッシュに巻き込まれないようにちょっと早めに家を出発



最近学生時代に聞いてた音楽にドはまり中だす^^
ノリノリで待ち合わせ場所に到着。随分早く着いたので、コーヒー飲みながらちょっとまったり。

すると駐車場の端のほうで塾長さんを発見!  すかさず車を移動してご挨拶。

「おはようございます! 今日はよろしくお願いいたしま~す!」
「こちらこそよろしくお願いしますね!あっ 今日一緒に行くえりこさんです」

はい、今日は塾長さんのラーメン仲間? ラーメンの弟子?(笑)であるえりこさんも一緒。
ホントにこんなムサイおじさんに付き合ってくれるなんて・・・・・・感謝でございます^^

車は塾長さんが出してくれるってことで、ありがたく同乗させてもらって いざ! 出発!!
 
車中は色んな話をしながら楽しくワイワイ。
目的地である鶴岡は結構遠いんだけど、楽しくお話させてもらったおかげであっという間に到着。



「お~! 久々のシャッター長だ!」と塾長さん&えりこさん。
はい、運良く1番乗りすることができました^^

「いや~、狙ってたわけじゃないんだけどね~。でもやっぱ気分良いよね~!」 とのこと。
「折角だから、記念にみんなで写真撮ろうよ!」 ってことで



はい チーズ(笑)

「若! まだ時間あるから散歩でもしてきたら?」
はい、それじゃ~そうさせて頂きますね!  ってことで





ちょいと海辺をお散歩。
まだ流石に時期的に早いので、釣り人の姿はありませんでした。
この時はわかんなかったけど、この反対側に行けばあの名礁「四ツ島」があることは帰りに知りました。
時間あったからもっとしっかり散歩するばよかった(笑)

お天気もいいし、風も穏やか。
体的にも辛くないし、何よりも話をしながらだから待っている時間が全く苦になりません。
これを1人でって考えたら・・・・・・・ちょっとキツイよね?^^;
ホントにお誘いをもらって感謝感激でございます♪

開店時間が近づくにつれて、徐々に増えだすお客さん。
「帰りになったらこの辺の駐車場満タンになりますよ」 いや~、凄いっすね!!
何処かの食堂と大違いだわい!(爆)


玄関のカーテンが開いて、いよいよ開店!     我々はもちろん



1番札!    うん! やっぱちょっと気分いいね(笑)

「若! 何食べる?」
「いやいや、おまかせしますよ。」
「やっぱ最初は「あっさり中華」がいいと思いますよ!」
「はい、それでお願いしますよ!」



来た~! これが有名な琴平荘の中華ソバじゃ~!!
「みんなで色んな味をシェアして食べましょう!」と言ってくれて



えりこさんが平日限定の「塩ラーメン」を



塾長さんは1日20食限定の「味噌ラーメン」を注文。 

いや~、もうね たまんない!  我慢できない!!  はい!!!!

いっただきま~~~~す♪

おわ~~~っ  うめ~~~~!!!!
パンチのある魚の出汁の後に香る鶏の風味がたまらなく旨い!
チャーシューもバラ肉でありながら脂っこくなく、しかも軟らか過ぎなく絶妙~~!
麺も今まで食べたことのない食感と風味が!

シェアしてみんなで味わうって言ってたけど、これはセーブしないとあっという間に食べちゃうよ(笑)

「若! 大丈夫!!。替え玉頼んで全種類味わって(笑)」

な~~るほど! そういう技があったか?(爆)

ってことで、あっさり中華を



大満足で平らげて



替え玉を注文して、塩&味噌を食べさせてもらいました。

もうね、何て言えばいいのかな?
俺も料理人の端くれなので感じるんだけど、店主さんの思いって言えばいいのかな?
お客さんに美味しいものを食べてもらいたい気持ちっていうか情熱がひしひしと感じます^^



いや~、旨かった!!
お腹も満腹なんだけど、心も満たされて本当にハッピーなのだ^^

帰りにちょっと店主さんにご挨拶させてもらえたし、本当にここまで来てよかったっす。


ご馳走様でした(^^)/


ん? 今日はもう他のラーメン屋に行かないのかって?

「若! 俺らはもう食べないけど、行きたい店あったら連れてくよ!」
そう言ってもらったけど、夜ちょっと楽しいことが待っているので連食はやめておきます。

ってことで、最近ラーメン遠征のお決まりごとになりつつある



道の駅や物産館でお土産探し。 最近これも楽しみでしょうがないっす(笑)

写真は撮らなかったけど、数店舗回っていろんなもの買っちゃった。。
テレビで紹介されたらしいあま~いネギも買ってきたので、ネギ間にでもしてみようっと。

帰りは色々気になるスポットに寄り道しながらゆっくりまったり帰ってきました。

塾長さん、えりこさん。
今日は本当にありがとうございました!。お陰さまで念願叶って本当に幸せでした^^
これから釣りが始まるので中々時間が取れなくなっちゃうと思うので、また来年の今頃にタイミングがあれば是非連れてってくださいね!

さ~て、そろそろ釣りは・・・・・・・・・まだいいな(笑)
もうちょっとだけ食べ歩きを楽しみたいと思ってますので、どうかお付き合いの程をwwww


| 日記 | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またも遠征(笑)

3月15日(水)

今日も釣りには全く行く気になれないので、美味しいものを求めて遠征に行くことにしました。
すると   「若! 俺も連れてってくれ!」   そう泣きついてきたので(笑)



いつものF島さんを連れて県南方面に向かってみることにいたしました。

とは言うものの、F島さんは俺と違って小食。
付き合わせて2食連食なんてことはムリ!
なので、まずは美味しい蕎麦屋さんに行ってお酒を呑みながら良い気分になってもらい、酔っ払って寝ている間に俺が意中のラーメン屋に! って作戦をたててきた(笑)

するとF島さんからまさか?の言葉が!
「若! 俺昨日の夜にカレー南蛮食べて、朝も揚げ玉たっぷりの蕎麦食べてきた!」

おいおい・・・・・それはおかしいっしょ?
俺はちゃんと前もってこのプランを伝えてたのに、その行動はありえないっしょ??
しかもいつもは朝飯食べないって言ってたのに、何で今日に限って食べてくるの???

おかしいっしょ?(大爆)


・・・・・・まあ いいや(笑)
今更予定を変えられないし、変える気もないしねwwww



仕事でよく県南方面に行くトラちゃんから聞いた裏道を通って快適ドライブ♪

そして無事予定時間に到着。
んで、まず向かったのが



羽後町にある「松屋」さん
ネットで調べたり知人に聞いたら、やっぱまずはココ!らしいので来てみました^^

「行きは俺が運転するから、帰りは若がお願いね~!」
はいはい、了解っす!  ゆっくりたっぷり呑んでけれっす!!

ってことで



真昼間から冷酒を呑み始めるF島さん(笑) いいぞいいぞ!!

んで、俺は



ココに来たらコレ! と聞いてた「冷やかけ」を注文
F島さんのおごりの「タラの芽とバッケのテンプラ」と共に頂きましたよ♪

そして感想は、    旨い!!

ってか、今までこんな蕎麦食べたこと無いっす!
煮干の風味満載!!  心地いい蕎麦の食感!! 

これが羽後町の蕎麦なのか~!  いや~、満足満足♪
あっという間に完食しちゃった^^

〆は蕎麦湯で大満足でした!

F島さん、お酒おかわりは?   って、あれれ、 しないの??
「だって、周りのお客さんの目が気になって・・・・・・・」  だって(笑)

ってことで、ホントはココでもっとゆっくりしようかと思ってたけど、早々に店を後にすることに
とは言うものの、まだお腹も膨れているし意中のラーメン屋は大混雑していると思うし・・・・・

まあ 時間潰しにってことで、次に向かったのが近くにあった「道の駅 うご」
たまたま前日にテレビで紹介してた市場に出回ってない野菜があればいいな~ってことで寄ってみました。

すると   あったあった!
「ふくたち」なる野菜なんだけど、おひたしにすると甘くて美味しいらしいのだ^^
これと、大好きな南蛮ミソをお土産に



それでもまだ時間があるので、ここでちょっと休憩
食堂があるので、ちょっと物色してみるも

「F島さ~ん、ここにはアルコールないっすよ(笑)」
「マジで? う~~ん、どうしようか??」
「そっちのお土産コーナーでビールやら日本酒やら売ってましたよ!(笑)」
「せば、そこで買ってくるか」

どうしても呑まなきゃいけないみたいだすwwww

なんで、折角なんでたまたま売ってた



羽後牛の入ったコロッケでおやつタイ~~ム!
ってか、こんなの食べてたらお腹落ち着かないんだけどね^^;



何とかビールをゲットして上機嫌ww
でも、この空間でビール呑んでるのは多分只1人だと思うけどね(爆)


このあたりからソワソワしだすF島さん

「若! 早く温泉に行こう!」
「ちょ ちょ ちょっと待ってくださいよ~!。まだラーメン食ってないんだらか!」
「あっ そうだった。もう早く温泉入って酒呑みたくてしょうがないんだもん」

ってことで、駄々っ子がごねるから(笑)予定よりも早めに意中のラーメン屋に行くことに

やや車を走らせて向かったのが



「トラガス」さん。  いや~、ここには是非1回来たかったんだよね~!!

F島さんに車でちょっと待っててもらって店内に入って食券を買って待っていると、見覚えのあるヤツが



うおっ トラちゃんじゃないか?!(笑)
まあ 今日近くで仕事してるって聞いてたけど、まさか居るとは思わんかった^^;

「おめ~、食い終わったらF島さん相手してやってけれ!」 ってお願いして暫し順番待ち
思ったよりも待たないで着席&着丼



これが今まで食べてみたかった味噌ラーメン
お味のほうは、

          旨い!!

俺も料理に使っている とある香辛料がかすかに鼻に抜け、濃厚なスープと味噌ダレの合い重なってとっても旨いのだ!
チャーシューと角煮も食べ応え十分!
ボリューム満点だったけど、あっという間に完食しちゃった♪

いや~、満足満足!  お腹ポンポコリン(笑)

「若! 食べ終わったらとっとと行くよ!」
「はいはい、わかったっす(笑)」

ってことで、向かった温泉は



来る時に見つけてチェックしてた「えがおの丘」さん

屋内はもちろん、露天風呂まで堪能してリラックスタイムでございま~す^^

「若! 先に上がってるよ!」   はいはい、了解www

F島さんよりもちょっと長めに温泉を堪能してレストランへ。  すると



アル中はすでにやってた(笑)
俺もノンアルコールビールで気分だけ風呂上りの1杯を堪能。

すっきりさっぱりして車に戻ると、仕事を追えてきたトラちゃんが待ってた(笑)
折角なんで、もっと近い裏道を案内してくれることになって、一緒に秋田市内まで帰ってきました^^

「それじゃ~今日はお疲れっした!」

ってことにF島さんがなるわけもなく、仲間達を徴集して夜は呑みに
ってか、俺まだお腹いっぱいなんだけど(大爆)

だけど、俺はそれなりに呑んで食べれちゃうんだよね~^^;

しかも嫌がる俺を無理やり引っ張ってって、〆のラーメンを食べにww
流石にまともには食べられないので、「一口ざるそば」でお茶を濁したものの、朝起きてもまだお腹いっぱいだったっす^^;

| 日記 | 06:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりまったり

3月8日(水)

前日の夕方
春休みに入った上のチビが、強制退寮しなきゃいけなくて久しぶりに家に帰って来た^^
近くに居るにも関わらず、まぁ~ 中々帰ってこないからね~(笑)
それだけ大学ライフが楽しくて充実してるからって思うんだけど、親としてはちょっと寂しい^^;

今回は約1ヶ月は家に居るみたいなので、ちょっとイチャイチャしたいと思ってます(爆)


ってことなので、今回の休みはラーメン遠征はちょっと止めて、家族で行動することに
可哀相だけど下のチビは学校なので、この穴埋めは春休みに入ったらってことで・・・・・

さてさて、何処に行こうかな~?













(爆)

言ってることとやってることが違うじゃん!  ってか?!

いえね、午後からメシ食いながらちょっとお出かけすることにしたんで、久々に近くのマルハンに来ちゃった。
1月にクソほど負けているので控えていたんだけどね(苦笑)

初めて甘ガロ打ったんだけど、運良く安い金額で引っかかってめでたく連チャン!
16Rも数回ゲットできて、短時間ながら上々のプラス収支♪

っていっても、先月の負けの半分も回収出来てないんだけどね^^;
でも良かったのだ~! 今月何分入用が多くてヘソクリ下ろさなきゃいけないかと思ってたからね!

そして家族でお出かけ!    まず向かったのが



ココ!   はい、美味しかったから家族に食べてもらいたくて来ちゃった!



こんな感じでバラバラの注文してみんなでシェアして頂きましたよ♪

食べた後はブラブラと買い物。
娘に服を選んでもらって、調子乗って2着も買っちまった(笑)

家に帰って、まだ時間があったのでパチへ     
は行かないで(笑)、近くの温泉でゆっくりまったりと至福の一時を^^

夜も呑みに行かないで、家で大人しくの、のんびりまったりの休日を過ごしましたよ。

車での移動中も大学での話しやら色々会話出来て、何か父は幸せでした(笑)
来週以降の水曜日はバイトやら用事やらで中々時間が合わないみたいなので、この休みを家族との時間を取っててよかったっす。

なので来週からはまたラーメンの旅に出かけたいと思ってます(爆)

| 日記 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン遠征 その2

3月1日(水)

ここ数年と比較してもイヤになるほど積雪の多かった今年の秋田の冬。
積もっては溶けて積もっては溶けての繰り返しで、積雪は例年の倍以上^^;

お陰さまで雪かき三昧で体は疲労困憊。 トホホホホ・・・・・・

雪かきに追われて、日常的にこなしていた筋トレやウォーキングもサボリ気味だった今冬
体重は正確に計ってないし、計る気も無いけど(笑)間違いなく体は大きくなっているはずww

だって・・・・・・疲れてるんだもん(大爆)

でも、季節は間違いなく変わる時がやってくる!
三寒四温とはよく言ったものだすな。正にそんな感じの今日この頃。
「ん? やっと雪が降っても泣かされるほど積もらなくなってきたんじゃね?」
そう感じられるようになってきました^^

んで、ようやく久々にお日様が出る予報だったので



今年初となるお散歩に出撃!   いや~、気持ちいいのだ♪

いつもの散歩コースも雪が心配だったものの、予想に反して除雪が施されていて快適快適!
これからは時間を見つけてさぼってた分を取り戻す・・・・・・・・・いや、上乗せして頑張りますですww


さてさて、多分今年初じゃないかな?
絶好の天気&ナギにあたった今回の休日。
海もベタ凪なので、好きな沖磯に渡れる絶好の釣り日和じゃ~!!




なんだけど・・・・・・・・・・・
流石にこれだけ磯釣りから離れちゃったらスイッチ入らないっす^^;
こんな一番水温が低い時期にベタナギにならなくてもいいのにね(苦笑)

ってことで、釣りは止めて先週同様ラーメンの旅に出かけることにいたしました^^



懐かしい50’sを聞きながら、先週とは逆の南方面に向かって出発じゃ~!!

ノリノリの音楽を聞きながら車を延々と走らせる。  すると



うおっ!   あれに見えるは飛島じゃないか?!
ちょっと写真では見え辛いかも知れないけど、居帽子群島まで目視できるじゃん!!


もうね・・・・・・・・・これだけでココまで来た甲斐がありましたよ^^

でもね、更なる絶景が目に飛び込んできた!



う~~~~ん、ファンタスティックでしょ? 雪を纏った鳥海山でごさいます。
これは是非リアルで見てもらいたいっす! 凄い迫力でマジで圧巻でございます!!

って! お前何処まで来たのか?  ってか??
はい、勢い余って秋田から脱出して山形まで来ちゃいました(笑)

いえね、釣り仲間が酒田を案内してくれるって言ってくれたもんで、思い切ってココまで来ちゃった^^
だって・・・・・パチンコするよりも有意義っしょ?(笑)

ってことで、お任せでまず向かったのが



有名店の「花鳥風月」さん
開店直後に到着するも、ほぼ満席状態!   う~~ん、「大雅」とは大分違うな(大爆)

そして注文したのが



海老ワンタンメン。

初めての酒田ラーメン。 さてさてお味のほうがどうかな?
一口スープを啜ると、  いや~ ホッとするお味でございます^^
あっさりの中にもしっかりとした芯のあるスープにノックダウン! これが酒田ラーメンなんだ!?
麺やメンマ、炙った2種類のチャーシューに海老ワンタンのバランスもバッチリ!

いや~、スープまで完食したい!
でも・・・・・・次の考えているから残さなきゃ!!

はい、凄い葛藤がありましたが、何とか理性が勝利(笑)
次回に向かえる体勢を整えつつお店を後にいたしました。 ご馳走様でした^^


とはいうものの、流石に間髪入れずに次のお店に行くのはちょっと^^;
ってことで、観光&お土産のインターバルの時間を設けてもらうことにいたしました。

まず向かったのが



酒田物産館。



建物も風情があって、おじさんはちょっと嬉しいぞ(笑)
ここでちょっとおみやを物色。

んで、次に向かったのが



はい! 夢の島の「飛島」への玄関口であるフェリー乗り場でございます♪
折角だもんね~! やっぱここには寄らなきゃダメだよね(笑)



フェリーには乗らないんだけど、とりあえず窓口まで来ちゃったしwwww
まあ3ヵ月後に気合マンマンで来ますよ~!!!!!

隣接してるお店でちょっとおみやを物色した後、今まで行ったことなかった隣の施設に行ってみることに
とりあえず買ったものを車に置いてから向かったんだけど・・・・・んんん???



話をしながら向かってて目に飛び込んできた「クソ鳥」の文字
もうね、会話の内容全部ぶっ飛ぶっちゅ~ねん!  何? 「クソ鳥」って???

気になってちょっと早足(笑)        そして答えは



な~~~んてことないコレでしたwwwww   すいません、しょうもなくて(苦笑)
因みにこの施設、全館休業でやっぱり行けず仕舞いでした^^;

この後に単独行動だったら絶対にムリな貴重な体験をさせてもらい、ややお腹がこなされてきたので2軒目に出撃!
「若に是非噛むラーメンを体験してもらいたい!」とのこと

って言っても、なんなんだ? 噛むラーメンって??  意味わかんね~し^^;

恐る恐る向かった先は



「麺屋酒田」さん
13:30なんだけど、車でいっぱい!  いや~、すごいね~!!

ここでは



ミソらーめんを注文。 これで税込み500円ですよ! 凄いコスパ!!
しかも



このボリューム! おいおい、2杯目でこれはすんごいヘビーなんだけど(苦笑)

まずはスープから頂いたんだけど、フワッと魚介の香りが漂うやさしいテイスト。
だけどあっさりしすぎず、ニンニクを利かせてとってもバランスがいいっすな♪

んで、「噛むラーメン」の意味がわかりました。この独特の麺、これは噛まないと大変だ!
太く縮れたモチモチでプルンプルン♪  口の中で大暴れだす(笑)

後半に酢を投入して味を変えるとまたこれがたまんない!
お腹ポンポンなんだけど、一気に完食しちゃいましたよ!。ご馳走様でした^^

いや~、満足満足!  もうね、お腹はち切れそう(爆)
流石にこれ以上はムリってことで、今回も2杯で終了~!!

仲間の感謝しつつ、秋田に戻ることにいたしました。

でも折角なんで、途中でピットイン!



今日はコチラでひとっ風呂浴びることに^^
流石に写真撮れなかったけど、ここは4階に展望風呂があって、海を見ながら温泉に浸かれるのだ!
今日は天気もいいし波も穏やかだったので、正に絶景!
沖に飛島を眺めながら暫し極楽の一時を満喫いたしました~~♪

すっきりさっぱりした後は



ここに来たらやっぱコレ買わないとね!
我が家の御用達の「ゆずぽんず」 これが旨いんですよね♪
鍋物にはもちろん、ワカメやギバサ、ナマコにもバッチリ!

とりあえず3本ほどゲットしちゃいました(笑)



その他にこんなものが今回のおみや。
数種類の味噌汁のお供をゲットできたので大満足なのだ^^

だけど、流石にお腹いっぱいで晩メシあんまり食べられなかったっす(苦笑)

ちょっと豆知識。
「鳥海山」の読み方で秋田県人なのか山形県人なのかわかるそうだす。

因みに秋田では「ちょうかいさん」
山形では「ちょうかいざん」らしいです。

是非誰かに自慢してくだされ!(笑)


| 日記 | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン遠征!

今日は釣りはお休み。
当初は秘境まで行ってピクピクを楽しもうかと思ってたけど、ちょっと午前中に用事もあったしパスいたしました。

それじゃ~用事が済んだらどうするのかって?
どうせパチに行くんだろう? ってか??

はい、そうなるよね(笑)

でも1月にガッツリ負けたもんで、出来れば行かないで他の事して休みを過ごしたい!
う~~~~~ん、何やろうかの~~~??

あっ そうだ!  久々にラーメン遠征に行こう!!
パチで負けること考えたら有意義っしょ? よし! 決まり!!

ってことで、用事を済ませてから早速車を北に走らせ



まずはココにピットイン!
はい、先週まで散々前を通ったものの寄れなかったので



「これでもか!」 ってくらいネギを買いました(笑)
まあこんなに買うのがよっぽど珍しかったみたいで前後のお客さんに笑われる始末^^;
小声で「お店開けるんじゃないの?」って言われた。
「いや~、実は飲食店やってるんで!」 ってはあえて言わなかったけどね。

車中ネギの匂い満載で(笑)まずまず向かったのが



能代にある「多むら」さん
言わずと知れた人気店なんで、開店をかけちゃったのだ^^

んで、今回注文したのが



塩ラーメン

いや~、これは旨い! 箸とレンゲが止まらない!!
連食の予定なんでスープは残すつもりだったんだけど、気づけばスープまで完食しちゃった。
ってか、更にしょう油ラーメン注文したい自分を抑えるのが大変だったのだ(笑)

いや~、満足満足♪
さ~て、お次は何処に行こうかな~?

っと、その前に



先週温泉で裂けたことに気づいたパンツを補強(笑)
「今買わなくてもいいじゃん!」って言われそうだけど、はい 時間稼ぎです。
だって・・・・・・ちょっとお腹いっぱいなんだもんww

ってな感じで、やや膨れたお腹を幾らでもこなすためにチョコチョコ寄り道しながら向かったのが



大館にある「孝百」さん
んで、注文したのは



煮干ソバ
ここの煮干ソバ、好きなんですよね~!

お腹も良い塩梅まで回復したんで、あっという間に完食(笑)
ちょっと麺が変わったのかな? 以前よりも好みでした。

いや~、もうね 大満足でございます^^

流石にもうお腹いっぱいなんで、ラーメンはもうおしまい。
ちょっと行って見たかったところに寄り道しつつ、最後に



こちらですっきりすることに^^
もうね、最近温泉が大好きになっちゃって困っちゃう(爆)

茶褐色の温泉に暫し浸かり、至福の時間を楽しむ。
はい、極楽でございま~~す♪


すっきりさっぱりして「さ~て、帰ろうかな?」 と思った矢先
フッと変わったバックが目に飛び込んできた。

ん? あれ??  もしかして???
お顔を拝見すると、facebookでお友達のあの方?

意を決して声をかけると、ビンゴ!
まさかこんなところで、こんなタイミングでお会いするとは(笑)

暫し色んなお話をさせてもらって、実はこの釣りオフシーズンに秘かに企んでいた計画のことを伝えると
「いいっすよ! 是非一緒に行きましょう!!」 と嬉しいお言葉を頂いた! ヒャッホ~イ♪

まあこの内容は実現した際にこのブログで書かせてもらうので、それまでは ひ・み・つ(笑)

帰りに馬刺しを調達して、ウキウキで帰ってきましたとさ。。

ってな感じで、このオフはあんまりパチばっかやらないで、行って見たかったラーメン屋さんや温泉などを回ってみようかと思ってます。

そんなこと言ってて、来週朝からパチにいったりして(大爆)

| 日記 | 06:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年(笑)

みなさん! 遅ればせながら明けましておめでとうごさいます(笑)

いや~、本当はもうちょっと早くみなさんにご挨拶しようかと思ってたんだけどね~!
正月休みが終わってからバタバタと忙しくて中々ブログ書く気になれませんでした^^;

でも何とか連休を乗り切って、ちょっと一息つけたので書いている所存でございますww

「そんなことに興味ね~よ!」って方もいるかと思うけど(笑)年末年始のダイジェストを



今年はありがたいことに大晦日オードブルを数件注文が入ったので、これを作って年内の仕事が終了
家で年越しをして、元旦のお昼前におかあちゃんの実家に帰省するために出発!

今まで乗ってたいつどうなるかわからない4WDの車からFFに乗り換えて初めての冬道に不安だったけど、雪の無い夏と変わらない道路でス~イスイ♪
無事おかあちゃんの実家に到着して、まだ明るいうちからビールをグビグビ(笑)



夜になって、イルミネーションで飾った実家をパシャリ!

2日はいつものアンポンな行動に(笑)
何で帰省してまでマル〇ンに行かなきゃいけないのか自分でもわかりませんwwwwww

打ちたい台がなくて、初めてちょいパチなる台を打ってみたものの・・・・・・う~~ん
確立が甘いのですぐに当たるのはいいけど、全然貯まらん!!^^;

1箱貯めるのに5時間かかったのだ(笑)

でも何とかプラスになったのでOK?   うん、OKOK!(爆)

3日は今まで20年以上通ってて行ったことの無かった



こちらにみんなで訪問^^
噂のおいしい回転寿しに行きたかったんだけど、すんごい行列でギブ!
ここは次回以降に再チャレンジいたします^^;

んで、大いに妥協して



その辺にあるお店で中おち丼を頼んだんだけど、これが激ウマ!
そしてフラッと立ち寄ったお店で「これ、試食してみて!」と渡された青海苔の佃煮が激ウマ!!

即効でお土産に買っちゃいましたよ(笑)

いや~、今まで素通りしてたけど、こりゃ~失敗してたのだ^^;
お盆もパチばっかやってないで秘かに来ちゃおうかな~?!

んで、この後ちょっとだけパチに行って、前日の勝ち分をそっくり返納することにwwww

最終日の4日は家でまったり
夕方に実家を出発して



途中でラーメン食べて無事帰宅。
帰りも雪の心配もほとんどなく、快適な帰省となりましたよ!!

ってな感じで楽しい正月休みが終わって、いざ! 通常営業に!!
「ゆっくり体を慣らしながら仕事しようかな~」 な~んて思ってたんだけど  甘い甘い!!

思いのほか忙しくて、慣らし運転どころか、いきなりフルスロットル状態(大爆)
嬉しい悲鳴をあげて、ようやく今日の休みに漕ぎ付けました。

「よ~し! 張り切って初釣りじゃ~!」  と思ってたんだけど



はい!  いつもの大シケ!!(涙)
初釣りは来週以降におあずけだす。 とほほほほ・・・・・・

ってことで、今日はちょっと仕込みして雪かきしてからまたパチだすww

 
ということで、今年もよろしくお願いいたします(大爆)

| 日記 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りのない休日

今回は釣りはお休み!
まあ釣りに行けない状況じゃないんだけど、やらなきゃいけないことを優先的にやっちゃうことに。

はい、とっとと車の免許更新することにいたしました(笑)

その前に、伸びに伸びた髪を切りに義弟のところへ。
予報とは裏腹に雪も降らずに道中は快適♪
さらに丁寧にカットしてもらって最高に快適快適♪♪

しかもビシッとセットしてもらって、これで免許の写真もバッチリなのだ(笑)

午後からの講習に間に合わせるためにすぐに秋田市内に戻って、ちょっと腹ごしらえ
ホントは写真撮影NGのお店に行きたかったんだけど、どうしても駐車場が空かない^^;

ってことで、第2候補だった



コチラへ久々に訪問^^
もちろん替え玉もして、がっつりとトンコツを堪能いたしました♪

時間までうろちょろするのもなんなんで、素直に免許センターで暫し待機。

時間になって いざ! 講習!!



はい、今回はやっと優良講習です。 いや~、久しぶり(笑)
因みにゴールドへ3回目の返り咲きでございますwwww

講習を終えて、新しいゴールド免許を            見せません(笑)
だって見たくないっしょ?  ムサイおじさんの写真なんかwww

そして、お決まりの



パチへ(笑)

一応MRには入った写真を載せたけど、3連で終わっちゃったもんで負けちゃった^^;
全つっぱしたかったけど、ちょっと時間が無かったもんで、1箱流して終了。

そして夜は



裕介くんと食事? 呑み??(笑)
前回満席で入れなかった「清野太郎」さんへ来ちゃった!!



いつもはコースなんだけど、今回はアラカルトで好きなものを注文^^

「今日はちょっとだけ」 

最初はそう思ってたんだけど、呑んじゃえばそんなもん!(大爆)
がっつり呑んで、がっつり食べちゃったのだ^^;   あ~! 満腹満足!!


来週は今の所何とか磯に立てそうな予報^^
流石にメジナ!って言い辛いんで、クロダイ狙いで出撃する予定だす!!

| 日記 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会!

12月に入って、みなさんも忘年会やら仲間内の呑み会で楽しまれていることでしょう!

一昨日の土曜日
ウチで「遊酔会」の忘年会が開催されました(^^)/



いつものメンバーに加えて、今回は何と!!




毎年我々がお世話になっている飛島の「おらが海」の兄がスペシャルゲストとして参加!!
いや~、まさか本当にこんな秋田市の外れに来てくれると思ってませんでした(笑)



「是非忘年会で呑んでけれっす!」
そういって高級な日本酒を提供してくれた裕介くん!



他にも宮崎の仲間から送ってきてくれた焼酎!!

はい、流石は「遊酔会」!
名に恥じない呑みっぷりで次々と空になる酒ビン(笑)

いや~、やっぱこの人たちは凄いっす!
ビール呑みの俺には考えられないっすもんね^^;

俺も手が空いたタイミングで合流。
おらがの兄とむったりお話できていがったっす♪

「折角兄が来てくれたんだから!」
ってことで、前々から市内にある行きつけのスナックを予約してたみたい。

いや、兄が来て無くても絶対流れたに違いないだろう?(笑)

「若も行くよ!」 ってしつこく誘われたけど、繁盛期なので流石にパスさせてもらいましたよ!
だって・・・・・呑み過ぎて調子悪い状態で日曜日こなす自信ないっすもん^^;


次の日の朝

LINEに呑み会の写真があったので引っ張ってきました(笑)



フムフム・・・・・・・まあ これは普通の写真だな


って!



何コレ!?(大爆)



兄も電飾付きのメガネはめて熱唱してるし(笑)

後でTELで聞いたところ、兄も大喜びだったみたいっす^^
しかも3時まで弾けてたみたい(爆)

いや~、騙されて着いて行ってたら大変な目に合ってた!  くわばらくわばらwwww

| 日記 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT