若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時間変更

明後日開催予定の「第15回大雅杯」
波&風で、中々の海況が予想される。

ってことで、風裏となる船川沖堤で開催することにいたしました!

とは言うものの、雨もついてきそうなので中々キツいかも(笑)


なので、そんなに朝早くから行ってもしょうがないってことで、集合時間を1時間遅らせることにいたしました。

4時30分→5時30分に

どうかよろしくお願いいたします!

| 釣りのお話 | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第15回大雅杯のお知らせ!

さてさて、お待たせしました!! 「第15回大雅杯」を開催したいと思います!!


■ 日 程 : 平成28年10月12日(水)    

■ 釣り場 : 男鹿半島(当日の状況で決定いたします)

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30

■ 競技時間: 参加者が集まり次第、開会式を開始
          終わり次第釣り場へ移動して競技開始!
          今の所PM2:00に納竿予定。

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        25cm以上のグレ。30センチ以上の真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

このような流れで開催予定です。

今回は新たな試みで開催場所を敢えて「男鹿半島」とさせていただきました。
この時期、今までみたいに加茂沖磯に限定しちゃうと波が高くて開催できない可能性が高い。
あと前回の大会の時みたいにあまりにもエサ取りが多くてタフコンで参加者のみなさんたちがあまりにも可哀相な状況に船川沖提や戸賀沖磯を視野に入れての開催を試してみたいもんで^^
まぁこうすると「行って来い方式」も採用できますしね!
あっ でも他県から来られた方やあまり磯を知らない方に関してはちゃんとパートナーを指名して段取りいたしますのでご安心を^^

でも基本は今まで同様で加茂沖磯で抽選で渡船&ペアを決める方式でと考えています。

それと、当日あまりにも酷い海況や天候と判断した時のみ次週19日(水)へ延期とします。
その際はこのブログとfacebookでお知らせいたします。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつもと同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。


どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 釣りのお話 | 06:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親愛なる夏井くんへ

夏井くん

このブログにもちょくちょく出させてもらっているので知っている方もいるかと思います。


メインはバス釣りで、俺が聞いてもわかんないくらいコアにはまってます。
そんな彼が・・・・・3年くらい前だったかな? 
ライトジギングに出会ったところ、どっぷりとはまって、年に数回ご一緒する間柄となりました。

11798522_589536084520105_985486648_n_convert_20150730063058_20160727054027218.jpg

努力家で、ネット等で情報を入手して気になることは色々と試し、自分に合ったものは取り入れ。
全くそういった努力をしない俺に色々と教えてくれてました。

003_convert_20140926084526_20160727054324434.jpg

中学生の職場体験の時には快くお客さん役で出演してくれました。

旅行や大好きな楽天イーグルスの野球観戦に仙台に行った際は必ずお土産を買ってきたくれてました。

ややいじられキャラだったけど(笑)、みんなからも好かれてホントに楽しそうに釣りをしてました。

007_convert_20130912095244_201607270547149c9.jpg

一時期こんなサイズばっかり釣ってて、ハマちゃんに小さいヤツを「夏井くんサイズ」と命名されたりもしてました(笑)  その時の記事は → コチラ

もちろん釣行が終わってから一緒に飲みにも行きました。

013_convert_20150730063017_20160727084048d0e.jpg

いや~、楽しかったな~!!!


そんな夏井くんが、まさかこの世から旅立つとは思いませんでした。


先週の金曜日。    夜の営業前に知人からTELが

「若、夏井くんって知ってる?」
「知ってるけど、夏井くんって知り合いいっぱい居るから(笑)」
「前に大雅で合ったことある夏井くん」
「はいはい、その夏井くんね。彼がどうしたの?」
「いや・・・・・・亡くなったよ」


は~~~~~~っ?


最初は何言ってるのか把握できませんでした。

「ちょ ちょっ  ちょっと待って。 どういうこと?」

落ち着いてお話を聞くと、夏井くんが前日にfacebookで投稿していたことと事実が重なり、悲劇が起きたってことらしい。

彼は船釣りに出かけ、一日楽しんだ。はい、知ってる、facebookで投稿してたもんね。
そしてその後にハマちゃんにラインで色々とやり取りしてたらしい。
そして一夜明け、起きてこなくておかしいと思ってご家族が起こしに行ったら・・・・・・亡くなってたらしい。

でも、そんなの信じられるわけがない!
「ありがとう! ちょっとこっちでも事実確認してみる!!」

そういって電話を切って、すぐに夏井くんの親友であるハマちゃんにTEL
土崎の祭りで疲れ果てているハマちゃんにこのことを伝えるも「???」ってな感じ。

そりゃ~そうだよね!。 だって信じられないもん!!

「ちょっと確認してみます!」  ってことで、間違ってこんなこと広めちゃっても大変だし、この場をハマちゃんに委ねて俺はちょっと情報待ちってことで待機することに。

「どうか間違いであってくれ!!」  心の底から祈りました。











が、 現実は情報の通り。 あまりにも早すぎる旅立ち。 齢31歳。
本当にまだまだこれからなのに!!

悲しくてお店の営業が終わって片付けている時に、真っ暗となったお店で涙が止まりませんでした。

後で聞いたら死因は不明。
でも考えられることは夢中で釣りをしてて休息や水分補給を十分に出来なかったために起こった熱中症による脱水症状。

悔やむに悔やみ切れません!!!


月曜日に彼のお葬式がありました。
俺は仕事の関係で式には参列できなかったけど、始まる前にムリを言って最後のお別れをさせてもらいました。

短い付き合いだったけど、本当にありがとう!
君のことは忘れないから!!



そしてご家族に1つのお願いをしてみました。


実は来月に一緒に船釣りに行く約束をしてたんですよ。
彼も本当に楽しみにしてました!

その時に、彼のロッドでもいいし、リールでもいい。いや、ジグ1個でもいいのでお借り出来ないかと。
彼が楽しみにしていた釣行に是非一緒に行きたい一心でお願いしてみました。

すると「是非よろしくお願いします」とのお言葉を頂きました。

夏井くん! 来月は一緒にバンバン釣ろうね!!!!



本当はこの記事を書いていいのか悩みました。
でもあまりにも多い問い合わせもあり、しっかりと事実を伝えないとと思って書かせてもらいました。

まだ梅雨明け前、これからもっともっと暑くなります。
こんな悲劇を繰り返しては絶対にいけません!!

結構日焼けや暑さ対策を怠っている人も少なくないと思います。
正直俺も去年までは全然上等!って思ってましたから^^;

でもそんな過信が取り返しのつかない事故に繋がることを頭に入れておいてください。
しっかりとした日焼け対策。 こまめな水分補給。

そしてムリを決してしない!!!

そのことを忘れないで夏の釣りを楽しみましょう^^


最後に、 夏井くんのご冥福を心からお祈り致したいと思います。

| 釣りのお話 | 06:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクのお知らせ

鉄砲玉の釣行記

ようやく許しが出たので紹介させて頂きます。

シマノを愛し、釣研を愛し、平和卓也を愛する「陽一くん」の釣行記のブログです!

どうか覗いてみておくんなまし^ ^

| 釣りのお話 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備は万全なんだけど・・・・・

先週大満足な釣果に恵まれたものの、海の藻屑と化した(笑)ウキとパラソルを補充。

001_convert_20160119091744.jpg

この時期あるか不安だったものの、運良く1号のウキがあって一安心^^

さらに仕掛けパーツやラインカッターも買い揃えて準備はバッチリ!!






・・・・・・・・・・なんだけど、ご存知の通り今日から天気は大荒れ
数年に一度と言われる大寒波が襲来するらしく、海もビックリするくらいシケるみたいっす^^;

明日の波の予報が7メートル?とか言ってたもんねwwww

まあ今シーズンは運良く水曜日があんまり荒れなかったので例年以上に竿を出すことが出来ました。
だからこれで文句言ってたら休みの度にシケで竿を出せてない人に怒られちゃう(笑)

ってことで、明日は久々にゆっくりとした休日を過ごしたいと思ってます。
まあパチには確実に行くとは思いますが(大爆)

| 釣りのお話 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雅杯、中止のお知らせ

タイトルの通り、残念ながら「第15回大雅杯」は悪天候のために中止とさせて頂きます。

磯は最初からムリだと思ってたけど、船川沖提が「もしかして?」と淡い期待を抱いてたんだけど・・・・
明日の船川は結構な南東風が吹いて、これが水曜日の朝方まで吹いてこれが南西に回る予報。
しかもこの南西風が中々のもので、しかも雨付き。しかも寒いみたいなのだ。


こんな状況で大会やっても辛くて切なくて楽しいわけないっしょ?(苦笑)

そうなると安全面でもちょっと心配になるので、今回の大会開催は見送ることにいたしました。


今回は予備日を設けなかったので、秋の大会はこのまま中止。
来春にって形にさせていただきます。

あっ でもおいらは海況を見てこれからは磯に夢を追いに出撃いたしますよ!
これからがデカメジナのハイシーズンですからね♪

| 釣りのお話 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第15回大雅杯のお知らせ!

さてさて、お待たせしました!! 「第15回大雅杯」を開催したいと思います!!


■ 日 程 : 平成26年10月28日(水)    

■ 釣り場 : 男鹿半島(当日の状況で決定いたします)

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30

■ 競技時間: 参加者が集まり次第、開会式を開始
          終わり次第釣り場へ移動して競技開始!
          今の所PM2:00に納竿予定。

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        25cm以上のグレ。30センチ以上の真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

このような流れで開催予定です。

今回は新たな試みで開催場所を敢えて「男鹿半島」とさせていただきました。
この時期、今までみたいに加茂沖磯に限定しちゃうと波が高くて開催できない可能性が高い。
あと前回の大会の時みたいにあまりにもエサ取りが多くてタフコンで参加者のみなさんたちがあまりにも可哀相な状況に船川沖提や戸賀沖磯を視野に入れての開催を試してみたいもんで^^
まぁこうすると「行って来い方式」も採用できますしね!
あっ でも他県から来られた方やあまり磯を知らない方に関してはちゃんとパートナーを指名して段取りいたしますのでご安心を^^

でも基本は今まで同様で加茂沖磯で抽選で渡船&ペアを決める方式でと考えています。

それと、今回は予備日を定めないで海がシケの場合は中止とさせていただきます。
ここ数年は事務局を務めてくれてたきしさんが激務のために参加できないために、おいらがや仲間達の助けを借りて何とか開催してますが、これが結構なエレルギーを使います(笑)
特に海況による開催の決定に関してはとっても悩むしクタクタになるんですよね^^;
なので敢えて28日だけにして開催を臨みたいと思います。どうかご了承の程、宜しくお願い致します。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつもと同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

なお、今回は終わってから「大雅」で懇親会も開催しようかと思ってます。
定休日なので今の所はおいら1人で回そうと思ってますので、参加人数は15人くらいまでで。
基本大会で釣った魚を調理しての宴会を考えているので、釣れなかったら「ガッコ」だけだす(爆)

こちらも踏まえてご検討してみてくださいね♪

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 釣りのお話 | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回 男鹿グレトーナメント

先ほど、久々にきしさんがご来店^^

そして「告知お願いいたします」って言われたので、ココに紹介させて頂きます!

001_convert_20150727145343.jpg



          第1回 男鹿グレトーナメント


参 加 資 格      : 磯釣り(ウキフカセ)愛好者

開  催  日       : 平成27年9月6日(日) ※予備日9月13日(日)

開 催 場 所      : 男鹿半島 加茂沖磯

受 付 場 所      : 桜島ドライブイン駐車場

定      員      : 60人

参  加  費       : 5,000円(渡船代込み・当日徴収)

申し込み方法       : ポスター掲示の釣具店 およびshsato@micron.comまで

申し込み締め切り    : 平成27年8月29日(土)

協     賛       :マルキュー(株)、 (株)がまかつ、 東レインターナショナル(株)
                ソルトブレイクジャパン(株)、 (株)キザクラ、 (株)釣研
                (株)山元工房、 (株)サンライン、 (株)オーナーばり その他 
                 ※順不同


          
             大 会 要 項


競 技 場 所      : 加茂の沖磯

競 技 方 法      : ウキを使用したフカセ釣り。付けエサはオキアミ。ネリエサ(生き餌不可)

対  象  魚       : 20センチ以上のメジナの総重量

受      付      : 4:00 ~ 4:30 


競 技 時 間      : 5:00 ~ 11:30
                 ※抽選で、大竹丸、金竜丸、政運丸の三艘に分かれ規定時間内での競技

検 量 時 間      : 12:00 ~ 12:30

決  勝  戦       : 13:30 ~ 15:00
                 ※各船上位2名による優勝決定戦

表  彰  式       : 15:30 ~ 16:00
 


                                と、なっておりま~す(^^)/

この大会は、男鹿でビックトーナメントを!と熱い情熱を持った有志達で開催が決定!!
各メーカーさんにそのテスターさんやモニターさん、更に多くの釣具店が垣根を越えてバックアップ! 

今まで男鹿では類を見ない大会となっております!

おいらも是非出たいところなんだけど・・・・・日曜日はどうやっても休めないのでムリ^^;
なのでこういった形でお手伝いさせて頂きたいと思っております。

002_convert_20150727145359.jpg

ウチにも申込書があります。よかったら是非参加してくだされ!!

クロダイやマダイと比べて、未だターゲットして男鹿では後手を踏んでいる男鹿のメジナ。
だけど近年巨大化してきて、40オーバーが狙える状況になりつつあります^^

釣り自体もやることがいっぱいあって、最高に面白いっすよ!
これを機会にもっともっとメジナ釣り人口が増えてくれれば幸いでございます♪


あっ そうそう
ついでに紀州釣りの大会の日時も聞いておきましたので

今の所 9月21日(月) の祝日に開催予定らしいっす。 重ねてよろしくお願いいたします(^^)/


        

| 釣りのお話 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雅杯、延期します^^;

いや~、天気予報に完全に振り回されましたよ~!!
1日で何回も変わっちゃうもんだから中々判断しかねなかったっす。すんません^^;

強行してやっちゃおうかとも思ったけど、折角の大会なので楽しく釣りが出来ると思われる来週に延期させていただくことにしました。
休みが調整できる方はどうかよろしくお願いいたします。

出来ない方は、おいらは船川沖提に遊びに行こうかと思ってますのでよかったら一緒に遊びに行きましょう♪

マダイ回ってて凄いみたいっすよ!


ってことで、参加者名簿リセットしますので、参加される方は再度表明お願いいたします。




日 程:6月 17日(水)     

会 場:男鹿半島 加茂沖磯

参加費:1000円/人 (渡船・エサ代別途)


集合時間:4:30 「釣りショップ海風」集合    参加者が集まり次第開会式
後 一斉に加茂漁港へ移動して、準備出来次第出航&競技開始

終了時間は状況で変更があるかも知れませんが、今の所14:00まで


終わり次第、検量場所である「釣りショップ海風」へ
検量が済み次第、表彰式&閉会式

このような流れを予定しています。


ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。
あっ 女性に関しては会長権限で指名制OKとさせていただきます。

だけど状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。

なお時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつも同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m


| 釣りのお話 | 08:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14回大雅杯のお知らせ!

大変お待たせいたしました。

第14回大雅杯 開催日が決定いたしましたので、紹介させてもらいます!!


日 程:6月 10日(水)     

会 場:男鹿半島 加茂沖磯

参加費:1000円/人 (渡船・エサ代別途)


集合時間:4:30 「釣りショップ海風」集合    参加者が集まり次第開会式
後 一斉に加茂漁港へ移動して、準備出来次第出航&競技開始

終了時間は状況で変更があるかも知れませんが、今の所14:00まで


終わり次第、検量場所である「釣りショップ海風」へ
検量が済み次第、表彰式&閉会式

このような流れを予定しています。


ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。
あっ 女性に関しては会長権限で指名制OKとさせていただきます。

だけど状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。
更に海況が悪く大会自体を安全かつ楽しく運営できそうもないと判断した際は次週の17日(水)に延期させて頂きますのでご了承の程、宜しくお願いいたします。


なお時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつも同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 釣りのお話 | 06:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT