若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第13回 大雅杯開催決定!

お待たせしました!
「第13回 大雅杯」の告知&募集をさせていただきたいと思います!!


■ 日 程 : 平成26年10月29日(水)    予備日11月5日(水)

■ 釣り場 : 加茂沖磯

■ 参加費 : ¥1000円/人(渡船・エサ代・昼食別途)

■ 集合場所: つりショップ海風  AM4:30

■ 競技時間: 参加者が集まり次第、開会式を開始
          終わり次第加茂漁港に移動して渡船&競技開始!
          今の所PM2:00に回収予定。

■ 大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
        25cm以上のグレ。30センチ以上の真鯛・チヌの総重量で勝負!

■その他  :当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

ちなみに渡船やパートナーは完全抽選で決めますのでご了承ください。

このような流れで開催予定です。
だけど、状況や海況等で変更になることもありますんで、ルールや時間は当日にお伝えします。


なお、時間外にお店を開けてもらい、しかも検量や賞品等で多大なご迷惑をかけてしまうため、コマセ1袋でもオキアミ1枚でもいいので、できれば「海風」でお買い上げしていただければ幸いです。


参加方法ですが、いつも同じでお願いします。


〇つりショップ海風さん  0185-24-2933 

〇大雅     018-873-5081

もしくはこのブログ&facebookへ参加表明してください。

でもやっぱこの記事のコメントに書いてくれれば助かります。
「非公開コメント」をチェックしてもらって、名前(ハンドルネーム可)と連絡先(携帯がグッド)を書いてください。

どしどし参加お待ちしてますので、どうかよろしくで~す m(_ _)m

| 未分類 | 09:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んだ遊んだ!!

火曜日
結構な南西風が吹き荒れ、中々のシケ塩梅^^;

「こりゃ~水曜日は沖磯はちょっと厳しいよな?」
そう思って、入道の南西風に強い地磯にでも行こうかと少な目のコマセを準備。

しか~し!!
夜の営業を開始してすぐにでんべさんがまラー1号さんがご来店^^

お話を聞くとなんと! この南西風が吹き荒れるシケシケに加茂沖磯へ行ってきたって!?
しかも赤&黒の釣果があったとのことで、我らしゅねるずも沖磯へ変更ww

だけど・・・・・波が高いと思うので、安全を考慮していつもの重役出勤で(笑)

しゅっぱ~つ!!

天気は良好なんだけど、まだ結構な波&風があるために今回は北のエリアへ
その中で選んだのは「金ヶ崎の黒島」。いや~久々でございます。

準備を済ませて、おいらはとりあえず北向きの中ほどへ

釣れますように!

んで、その陸側へtomiさんが

頑張りましょうね♪

さ~て! 今日はどんなドラマ? ネタ??(笑)が起きるのか! 始まり始まり~!!

おいらは折角この島に上がれたので、久々にマダイを狙ってみることにしました^^

真紅の竿、曲がってくれ(笑)

なので竿が1.85号に道糸&ハリスが2号。針はグレ針7号に

さてさて、潮の状況はどんな感じかな?  うん! いいんじゃないかい!!
陸側の水道を通って右から左へ早からず遅からずの良い塩梅^^
底潮がしっかりと動いていて、いつ「バリバリバリッ!」っていってもおかしくないじゃん♪

だ・け・ど・・・・・・・・

地磯へ行こうかと思ってコマセが少ないし、ましてマダイを狙おうなんて思ってなかったもんでオキアミも少ない。
マダイ狙いだったらやっぱオキアミ多めであんまり潰さないで撒きたいし、ボイルも混ぜてアピールさせたかったんだけどね~。

まぁ 省エネ釣法で頑張ってみます(笑)

潮が通る沖目を狙いを定め、タナを調節しながら流していく。
ウキはヨレに入るとしもっていくように浮力調整して、アタリはラインの走りで^^

気持ち良い~!!

う~~ん、それにしても良い天気に恵まれたもんだ。
風&波は強いものの、気温も上がって夏を思わせる絶好の釣り日和♪
これでお魚さんまで釣れちゃったら最高なんだけどね(笑)

な~んて思って流していると、ラインが走った!

来たかデカパン!    ん?  するする上がってくるぞ^^;

今季初マダイ♪
 
上がってきたのは尺あるかないかのマダイちゃん♪   OKOK! 何気に今期初物です^^
食べては美味しいサイズなのでウェルカムでございます。

でも折角だからお父さんかお母さんを呼んできてくれ!(笑)

足元に捨てコマセを入れているのでたま~に狙うも、足元はエサが残りません^^;
針に傷がないからフグじゃないから多分タナゴ?  


いや!もしかしてメジナ?!


そう思っちゃったら試さずに居られなくなっちゃった(笑)
ハリを7号から4号に結び替えて、サラシの際に仕掛けを入れ込んでウキに反応が出たらすかさずあわせると


            ヒット!!

結構な引き! もしかしてマジでメジナ??
わっはっはっ・・・・・・そうだよね?!  犯人はムダにデカいタナゴンでしたwwww


朝一の良い潮も止まり、すっかりマッタリモード^^;
ってことで、沖に伸びている根周りのヨレに狙いを変更。

すると

こりゃ嬉しい!!

グッドサイズのメバルがヒット!  これはマジで嬉しいのだ(^^)/
折角なので思わずバス持ちしちゃいました(笑)

だけどコレが連発してくれないんだよね~。

足元もタナゴンがすっかり居なくなり、最近流行の放置プレーに突入だす^^;
水色も悪くなり、戻ってくる着けエサも朝よりも冷たくなって帰ってくる状況。

そんな中、うちの師匠が「クロダイはこう釣るんじゃ~!」

流石っす!

と1人気を吐く!!

更に

サイズアップ!

サイズアップ!!!  いや~ 流石だす。

「おっしゃ! おいらも負けてらんね~!!」

そう思って流してたウキがゆっくりと海中に沈んでいった! よしよし!!





またキミかい!(爆)


           なんでやねん!!(大爆)

起死回生の逆転ホームラン打ったつもりがピッチャーゴロ^^;
ったく! 最近コレばっかで嫌になっちゃうのだww

コマセも無くなったし、夜に楽しいことが待っているので13:00で納竿。

今日の釣果

     〇マダイ     5枚   ~30センチ
     〇メバル     2匹   ~27センチ
     
                          その他怪獣タナゴン少々にラーボ1本

いや~~ 結局バリバリ伝説は来ませんでした。がっかり・・・・・
しかもクロダイくんにも見放されて、何気に凹んでおります。相変わらずヘタクソだなww


ん? 何だ?? 夜に楽しいことって       ま・さ・か??





お邪魔しま~す♪


          はい! 正解!!(笑)

いえね、先週&今週ってか今日(笑)、懇意にさせてもらっている遊酔会のみなさんが飛島遠征に行かれたんですよね!
その自慢会&反省会に我らしゃねるずもお招きいただいたんで参加させていただきました^^

しゃねるず乱入(笑)


F島さん、マンナン、お疲れっした!

今日帰ってきたF島さん&マンナン。結果は・・・・・・うん(笑)
まぁ そんな時もありますって!  おいらも今日は残念だったしね^^;

そんな我らを尻目に「ドヤッ」のN田さん

すげ~!!

これは先週N田さんが釣り上げた83センチのマダイの魚拓です。すんげ~や!!
自己新を出したN田さん、嬉しさ&鼻高々で話しが止まりません(笑)。

予約でお座敷が満席で大忙しの中、大将が我々が持ち込んだ魚を捌いてくれました^^
ホントにいつもいつも難儀おかけしますm(_ _)m

いつもすいません

しかも宴会で準備されてた「コシアブラの天ぷら」をお裾分けしてくれました。

遂にお目見え!

話では美味しいって聞いたことあったけど、おいらはこれが初めて。
いや~~、もうね最高に旨いっす! ほろ苦さがたまんないのだ♪

更に釣りたての魚たちのお刺身で~す^^

イナダの刺身

飛島産のイナダに

クロダイくんのお刺身

男鹿産のクロダイ。どちらもおいらが作った刺身と大違いでビュ~ティフル♪

しかも極めつけが コレ!!

こりゃたまらん!!

カワハギ!!

新鮮だから肝をしょう油に溶いて頂いたんだけど、 もうね 言葉が出ないくらいの旨さ!
おいらはある意味マダイよりもコッチが良いから、来年は是非カワハギ狙いで飛島に行ってけれっす(笑)。

このほかにも美味しい料理に舌鼓。

タコ唐

カンパチの握り~!

巻物~!

このほかにも食べちゃって画像がないけど、おでんをおかわりして大満足!!
釣りの疲れ&休肝日明けで3日振りのビールにおいらはすぐにネロネロ~!(爆)

tomiさん大喜び(爆)

何故かお店の方からAKBのお土産をもらって上機嫌のtomiさん(笑)
因みにコレは先日ニュースで大騒ぎになった握手会のお土産。
だけど、tomiさんは秘かに現場にいってまゆゆとゆきりんに握手してきたんだけどね(大爆)

キス魔のN田さん(爆)

家族で合流されたS藤さん^^

いや~ 食った呑んだ騒いだ!!
最高に幸せな時間を過ごさせていただきましたよ!!

だけど、疲れで後半おいらは寝ふかけこいてたな^^;

家に帰ってから何故か

これはこれで旨い!(爆)

カップラ食べたのは秘密です(大爆)

さ~て、今週はちょっとお店が忙しいので頑張ってお仕事しようっと(^^)/

| 未分類 | 07:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回ヴィクトリアマイル

危なね~!!

運動会のテント張りでスレあげるの忘れるところだった(笑)

ってことで、運動会が終わったら考えて買いたいと思います^^

| 未分類 | 06:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |